■キャプチャしたソースのHuffyuvは綺麗ですよね?エンコードには何のソフトを使用したのでしょうか?  ソフトのオススメはこちらのAviUtl。  http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/  プラグインも豊富でノイズ除去やリサイズ、クリッピング、色調補正などこれ一つで様々な事が出来ます。  使い方等良く分からなかったらメッセ等連絡ください。 ■>横縞が入ってしまうのはRX3の限界だからですかね。それとも設定の問題か・・・?  こちらをご覧ください。  http://zoome.jp/neko_/diary/1/  私が始めて作ったMADをzoome用にエンコードしなおしてアップしたものです。当然ソースはRX3。  RX3はこれぐらいの画質なら十分に出せる優秀なキャプチャボードなんですぜ。  横縞と言うのは「インターレース」と言うもので、TVが映像を描写するときに視覚的なんちゃら云々かんぬんするためのものです。詳しくなんてシラネーヨバーロー!  ・・・失礼。ともかく、こいつを消すにはインターレース解除をすればよいのです。  上記のAviUtlにはその機能がついております。 ■それからこの動画、キャプチャしたものそのままなので、アスペクト比が狂っております。  720*480って普通ないサイズなんですね。若干横長になっているでしょう?  これも原理的に詳しくは知らないのですが、TVのインターレース形式って1ピクセルの形が正方形ではなく、横幅が0.9で720*480って出力らしいんですよ。  で、それをキャプチャしてPCで写すと横長になるらしい。  これを解消するには、AviUtlのクリッピング&リサイズで左右を8ピクセルずつ削り、  704*480にした上でサイズ変更を行い、サイズを640*480にすると正常な4:3のアスペクト比となります。 ■最後に、根本的な画質についてですが上記の事を行えば残りはビットレート次第なので、  DivXにエンコードする時に設定する映像ビットレートを高くすれば画質は良くなります。  当然その分容量も大きくなりますので、個人的オススメとしては1M前後かな〜。  このあたりは色々試してみて自分で良いと思う数値を見つけてみてください。    もう一つ、エンコードに時間をかけても良いと言うのであれば2パスエンコと言う方法があります。  (私の動画は2パス以上行っています。OZの動画は一部1パス)  これを行うと、激しい動きのある動画でも綺麗に見えるようになります。 本当は設定画面等のスクリーンショットを交えて説明するとすごく分かりやすいと思うのですが今回はこんな感じでご容赦を。 もし何か分からないことや、もっと知りたいことがあったら連絡下さい。 (最後の2パスなんてどうやってやるか説明して無いしw) 以上、長文失礼しました。ノシイカ