↑はサブタイトル(のようなもの
  体験版のハイスコアってどれくらいなんだ 2007年01月28日(Sun) | 東方
20070128_01.jpg (60,968 byte)
東方永夜抄 体験版 ver 0.03a
http://tukimisou.s10.xrea.com/th8_udsou1.rpy

1千万ほど届かない。
スペカはレミリアで速攻の方が良いか、やはり。

  萃夢想おふ 2007年01月28日(Sun) | お深い | 東方
もう同人格ゲーオフでいいんじゃ。
くーぽんが例の変なゲーム盛ってくれば更にヒートアップ(パスタ館でやったやつ)

折角だし、青木さんも参加できた方が良いよねってことで2/12とかどうでしょ?
発案は烏賊さんなのに会場は蒼さんハウスという不思議さですが。
「参加したいかもなぁ」って方はこの記事にレスをお願いします。
  IKA  (2007/01/28 16:00)
「参加したいかもなぁ」

同人ゲー。
上海、黄昏、渡辺、No.Mark、etc...
僕は萃夢想できればいいです。
  青木  (2007/01/28 19:43)
参加するでしょう(予想)

とりあえずぶっつけ本番で(ry
説明書とか読ませてくれればなんとかします(笑)
  ku-pon  (2007/01/28 23:23)
え、アレ持ってくるんですか?マジで?
まぁキャラデザとか技とかネタだらけで「ある意味」面白いですけど(笑

んー2月は微妙なラインですね。
そもそも3月開催予定のお深いも今回は金銭的な面で厳しいかもしれないので…

やるんでしたらスグリ対戦とか持っていってみようかな。まだウチもプレイしてないし(何

  前の住人の郵便物がまだ届く 2007年01月27日(Sat)
宛名のない手紙を拾ってしまった場合はどうするべきか。

(追記)
拾った場合とすると、1は矛盾しとるわ。
「宛名のない手紙が送られてきた」とすべきかも知れない。


「読んで返信を書く」
これは自分の所に来た手紙なんだから返事を書くのは当然と返事を書く。
相手が返事を望んでいるかどうかは不明。


「読んで拾った場所に戻す」
読むだけ読んで「ふむふむ」としてから元の位置に戻す。
返事は書かない。

■当時の日記(正確にはコメント返し中の発言)を振り返る
> 色々と怖い10弾は夏ですとなッ!?
> 文花帖と花映塚はガクリ……。
> 世間では評判良くなかったとしても、僕は好きな作品なので残念無念。
> 色んなサイト見ると新作の期待度がパッチを遥かに上回っていますけど、
> 僕にしてみれば新作とパッチは同じくらい楽しみだったり。

ここまで読めば分かると思いますが、タイトルと本文に関連性は皆無です。
ついでに望んで反感を買いたいとは思わない。
うっかりで買うことはあるけど。

  何となく一発撮り 2007年01月27日(Sat) | 東方
20070127_01.jpg (60,918 byte)
東方永夜抄 体験版 ver 0.03a
http://tukimisou.s10.xrea.com/th8_udsou0.rpy

自身のハイスコアに8千万ほど足りない。
人妖切り替えタイミングを忘れていてこれならいい方なのか……。
リトルバグ回転でミスったけど。

■おまけ
http://tukimisou.s10.xrea.com/th.html

  詐欺うさぎは強いんだよ!(多分) 2007年01月27日(Sat) | 東方
烏賊さんと花映塚でネット対戦をしましたよ。
設定を色々と変えた結果、チルノステージならFPSが60あたりをキープ可能。
他はチョット厳しい。

対戦は僕は主に詐欺うさぎ(てゐ)で、烏賊さんは妖夢が多め。
咲夜さんはボスアタック時に重くしてしまうので一度使って止めました。
後半は僕がランダム選択で選ばれたキャラを使ったのですが、メルランがとても使いにくい(笑)
吸霊範囲が左右無限なんてイラナイ!
あと、幽香を選んだときにメディスンを選んできた烏賊さんは鬼。
※メディスンの毒霧はキャラの移動速度を遅くする(重複効果あり)、幽香は移動速度最遅
ランク付けされたら最下位クラスのてゐの方がまだ楽に戦えます。

問題はリプレイが保存できないことですかねー
「リプレイを保存」を選ぶと強制終了してしまうのですよ。
環境依存っぽいところがあって、人によりけりらしいですけど僕も烏賊さんも駄目でした。
この辺りの挙動を安定させるパッチが欲しかったなぁ……。

そう言えば、以前ZUNさんが花映塚と文花帖の号外パッチを作る余裕がないと言ったときに、
純粋に楽しみにしていたから「残念だなぁ」的な発言をしただけなのに、
発言者に対して「東方の行く手を遮る敵」のような扱いをする人が多かったのは何だかなぁ。
  IKA  (2007/01/27 19:42)
お疲れ様でした。なかなか濃い時間でしたね。
後半BGMに飽きてきたのでBGM切って裏で流してました(笑

妖夢はどちらかというと守り主体の攻めで事故勝ち狙いの戦法です。
いえ、つい弾消すことに夢中になって攻撃できてないだけですが。
勝ちに行ったのはうどんげと文。
チルノの求霊が使い難すぎて吹いた。狭い。
メディスンは一度戦ってオメガうざかったので使ってみました(腐れ外道
  蒼  (2007/01/27 23:25)
おつですー
何のBGMを流していたのか白状しなさい、ほらほら!

試合が長引くと守り主体でも厳しくなったりしません?
妖夢あまり使わないので思い違いかも知れませんけど。

うどんげは霊夢並に苦手ですが、文はオーケー、どんとこい。
ちなみに、チルノの吸霊はメルランよりはマシだと思う(笑)
  IKA  (2007/01/28 01:08)
マイ東方フォルダからランダム再生(笑
曲名ここでだすのもあれなので、多いし・・・今度お教えしますよ。

だから事故勝ちって言ってるじゃないですか(笑
生きることにのみ執着するので試合は長引くわ状況最悪だわでプレイ中は発狂してます。
でもそこが面白いわけなんです。
  凍牙  (2007/01/28 01:49)
対戦!対戦!

聞かれてないですけど僕はチルノを使ってます。
吸霊の狭さをフォローすべくあちこち駆けずり回って被弾((( ̄∀ ̄; )

山田の弾幕にはパーフリ逆効果((( ̄∀ ̄; )

でも使ってます。

  近況報告? 2007年01月23日(Tue) 風猫
最近の風猫さんなど(何)

・ゲームトカ
くーぽんとアナゴを倒した事でReTODがひと段落してからまたWA5やってました。
Exファイルを全て開けてからの2週目特典がかなり魅力的だったので、
戦闘が云々で隠し要素やる気がトカ前に言ってましたが、結局レベル100になってたり
封印中のボスかなり倒してたり、宝箱探し回ったりとやってようやくExファイル全開放ッ!!
装備やバッジが揃うと戦闘もそんなだるくなくなりますね。
通常にプレイしてる時の後半ボスが異常なだるさなだけっぽい。
これから2週目特典でヒャッホーしたいと思います。
キャラの生き生きさは魅力だったからな〜、普通に2週目楽しみです♪

そういえば蒼さんの4thはどうなったんだろう。シナリオ的には短いから
やる時間が取れていれば結構進みそうな気はするんですが。

・リアルトカ
卒論がそろそろ完成します。来週には提出。
研究室の中でも割と余裕のあるほうかなって感じですね。
早いうちからちゃんと取り組んでましたし。
とりあえず春休み中にやる事がなさそうで今から変な意味で不安なんですが(爆)

・OZトカ
どうでもいいんですけど、通学でOZのサントラ聞いてたら
くーぽんが泊まりに着てたときの会話を思い出しました。

とあるステージで
くーぽん「ここの音楽マジかっこいいですよね〜」
とあるイベントで
風猫「この音楽感動しますよね、泣きそう」
またとあるステージで
くーぽん「ここの音楽いいっすよね〜」
風猫「さっきから毎ステージで言ってる気がしますね(笑)」
くーぽん「よくない曲なんてないんですよね(笑)」

二人で「この音楽いいですよね」発言はクリアするまでに何度言ったか既に分からない(笑)
春のお深いで銀さんとも語れる事期待age
青木さんとも語れるようになってる事も期待age
・・・時間的に厳しいかな(^^;お深いが3月なら大丈夫かもッ!?
  蒼  (2007/01/27 14:07)
>WA4
(^^;

2月の10〜12の連休に萃夢想とWA4プレイでどうでしょう(笑)

  へたれ 2007年01月22日(Mon) | 東方
萃夢想Ver.1.11 Arcade (Luna)
http://tukimisou.s10.xrea.com/th075_sou000.rep

久しぶりすぎてボタン配置すら思い出せていないという。
そういやDボタンをサタパのRに置いているのって変ですかね。
「それはXのところだろう」と、くーぽんとかは言っていましたし。

離剣はあれはあれで使い方によっては便利かも知れないと思った。
ごめん、離剣B。

そして霊夢がとても苦手なんだなと再認識。
幻想空想穴を使うだけで僕に勝てるよ!

本格的にダウンスキャンが欲しくなってきた。

  「離剣の見」は使いにくくなってしまって困る 2007年01月21日(Sun) | 東方
烏賊さんから「東方萃夢想OFFとかやりませんか?」とメールが来たので、
「なんだと!? いつですか?」と返事をした東方好きな蒼さんです。
へろー。

随分とやっていないので相当腕が鈍っているものと思われますが、
萃夢想で対戦できる機会はなかなかないので是非とも。
ただ、烏賊さんは格ゲー畑の人だからボコられて終わりそうな気もします。
グレイズで避けきってくれるわ!(近接攻撃はどうするんですか)

でまぁ、持ちキャラは咲夜さん一択でサブキャラと呼べそうなキャラがいないのが心配。
候補になりそうなのは……ゆゆ様か紫あたりか、多分。
烏賊さんの方は来週以降ならOKとのことでしたので、それまで練習しておきますね!
と言いたいところだが出張で家にいない、残念だったねぇ……。
  MORI  (2007/01/21 10:28)
いつでも見れる様な感じにリプレイ保存よろですー
決戦 蒼さんVS.<□≡さん……!

ってなんだってー(最後の行今読んだ
  IKA  (2007/01/21 11:54)
いきなり言い出したのは自信があるからではなく
やったことないので蒼さんやらせてー!という意味合いなんですけどね(笑
他に強い人、やりたい人が集まればそれは歓迎ということでOFF扱い。
弾幕畑・・・このゲームくーぽんさんがやったらやばそうだなぁ(笑
(僕はガチで脇巫女をですね・・・(ry)

最後の文は
いないから練習できないと取ればいいのか・・・。
いないから開催できないと取ればいいのか・・・。
  蒼  (2007/01/21 13:22)
最後の一行は、出張で家にいないから練習できないという意味。

>MORIさん
任せときなー
咲夜さんで瀟洒に戦えたら良いと思っております。

>烏賊さん
そういうことでしたか(笑)
僕が知る限り、関東の方で萃夢想やっている人は少ないかも。
関西は東方プレイヤー多いのですけども。
まぁ、ネット対戦という手もありますが、萃夢想ではやったことがない。
脇巫女はCOM相手だと苦手だけど果たして……。
  MORI  (2007/01/21 13:44)
最後の『残念だったねぇ…』で後者の開催できないだと解釈してた自分
何はとまれ、善戦を期待しています。
まぁ萃夢想無いし、見れるPC無いから結局忘れたコロニー観覧って事になるのでしょうが(ぉ
そういう意味で「いつでも見れる様に」と最初のコメントに書いてたりする(何
  ku-pon  (2007/01/21 14:00)
>烏賊さん
ヒント:ウチのスペックではメルブラが精一杯(笑
少しやりましたけど、自分このゲーム下手なんでお話にならないですよ〜
ちなみに使用してたキャラはパチュでした。
  IKA  (2007/01/21 17:15)
【コマンド?】第一回萃夢想初心者大会【わかんねっス】

距離離れた分は通信対戦で補う・・・なるほど、それは面白そうですね。
ちなみに関西の人とのメルブラはカクカクしてて格ゲーってレベルじゃありませんでした。

>くーぽんさん
僕もカクカク
あら、意外にも・・・。そんなことないと思うんですけどねぇ(何
  ネオケニア  (2007/01/21 17:54)
うひょ、芋OFFうらやましいですね。(笑)
つっても、私ゃ最近芋やってないからヘボヘボのピーレベルですけど・・

そんなことよりもうバージョンアップはないんですかい黄昏さん・・(´・ω・`)
  風猫  (2007/01/21 21:15)
やるってんならさッ! byジュード
ってわけでまた練習しましょうか(´・ω・`)?

正直やる人少なそうだし、某大会発祥日みたいな事に
なりそうな気がしないでもないんですが(苦笑)
  青木  (2007/01/21 21:57)
2月11日以降ならやった事もないのに参加したのになぁ(笑)
すごい楽しそうだけれど、僕は僕で受験を楽しんできますよ!
新しいネタの創造に期待。
  蒼  (2007/01/22 00:38)
>MORIさん
MORIさんのPCが復活するまでリプレイは待ってますッ!
最近はメーカー品も安くなりましたよね、モニターいらんけど。
そういう点では、BTOの方が良い感じ。

>烏賊さん
ヒント1:某大会発祥日=萃夢想対戦会
ヒント2:くーぽんパチェの弾幕をグレイズしまくって虐殺

>ネオケさん
ネット対戦でもFPSが60付近を維持できるようならネオケさんとも対戦したいですよー
でも、花映塚のネット対戦はFPSが30くらいだったからなぁ……。
バグ潰しくらいしか期待できそうになさげですね。
キャラを増やして新作を期待したいけど。

>猫さん
猫さんも来るッ!?
猫さんは僕よりもコンボ正確でしたよね。
油断してもしなくても負けそう(^^;

>青木さん
実は僕も2月頭は動けなかったり。
あ、2月11日は三連休の一部なのですね。
以降ってことは12日とかならOK?
  ku-pon  (2007/01/22 00:49)
EFZならやっても良いんですけどね〜(笑
アレの最近のネット対戦は60出るとか出ないとからしいので。
スペックも格ツク2nd動けば十分とかのスペックですし。

まぁアレですよ。初期Verのパチェは弱すぎw
今は結構強化されてるらしいですけど。

今度は何の大会発祥日になるのかしら。わくわく。
  蒼  (2007/01/22 01:06)
EFZかー。
持ちキャラがいたかどうかも覚えていない。
関西のメインイベントは同人格ゲー大会でいいんじゃ(笑)

まぁ、COMパチェは相変わらず弱すぎですけどね。
アホみたいに弾幕張るから霊力がすぐ空になる(しかも簡単に避けられるし)。
人が操作すると手強いのだろうなぁ……。
  ku-pon  (2007/01/22 01:10)
ただ、EFZの最大の問題点:キャラ性能に魅力的なのが居ない。
と言うかキャラ多すぎて逆に困る。
これに尽きますな。やはり。
コンボがべらぼうに長いのとか多いですし。

ん?QOH?
  ギュー  (2007/01/22 01:57)
萃夢想と聞いて喰い付かないわけにはいかないッ!
というかなんといいますか、羨ましい事この上ないオフですなぁ。

>芋NET
私は対人戦もっぱらネットなのですが、ポートさえしっかり開けてADSL以上の安定した速度を持つ回線があれば(私の使っているツールの場合)なんとか60前後出る感じですよー。
操作性が若干違ってくるのがネックですが、コンフィグを各人毎に設定しなくて良いのが利点、とか。
そう、ポートさえ開ける環境にあれば…ふふぅorz

>パチェ
対人しないと上手くなりにくい代表格っぽいですね。
いまや「遠Aを喰らえー!」でCPUは大体倒せてしまう素敵性能ですし。
後、アリスとパチェはCPUが弱い所為で練習しにくい代表…人が使うこの二人の強い事といったら!
  青木  (2007/01/22 01:58)
>2月11日
今日受けたセンターの感じで第一志望の合格はほぼ確定っぽいんですが、
で、その合格発表が11日なんですよ。
さすがに発表もされていないのに大会とか参加してる場合じゃないんで、まぁ11日以降かな、と。

14日にも某大の試験あるけどまぁ受けなくてもいいかな・・・(笑)
  風猫  (2007/01/22 11:41)
>今度は何の大会になるのかな
ENだ!ENしかない!(ぉ
  IKA  (2007/01/22 12:01)
グレイズって何?状態なんですがー
リプレイも見れないんで動画形式にしてくれたらありがたいなぁとか(笑

じゃあ、関西はENと萃夢想で(ちょ
EFZはホーミングゲージ付ければいいと思うんです。

ってか、萃夢想OFF話だけでこんな盛り上がりを見せるとは思わなかった(笑
  ku-pon  (2007/01/22 20:28)
>猫さん
流石にその発想は無かったですわ(笑

>烏賊さん
コンボレシピの内容といいコンボ内容と言い、それ何てアルカナ?

  すぶた 2007年01月19日(Fri)
14日の日記は縦読みだったんだよ!
な、なんだってー!?

というワケで、実はというか何と言うか、mixiをやっていました。
ユウ君に招待してもらって2005年の7月から。
始めてから一年半も経っているのに今まで言っていなかったのは、
「mixiをやっていると言ったからといって、何かして欲しいわけでもない」から。
つまり、「mixiやってるぜ!」→「俺もやってるぜ!」→「マイミクシィ登録!」とか
「mixiやってるぜ!」→「mixiユーザーは敵だ!」→「ショボーン」がやりたいわけではない。
実際のところ、mixiをやっていると言ってもコミュニティには何一つ入っていないし、
日記は日記で「マイミクシィ登録してくれた人の紹介文を書いてないな」や
「自分の紹介文が見られぬ」などと、mixiのシステム(?)について書いているだけだったり。

こういう話になると、大抵のサイトでは「自分の日記は見る価値ないです(^^;」
というような文章が後に続くような気がするのですが、
僕の日記に読むだけの価値があるかないかは読む人が決めてくれれば良いです。
自分から「僕のmixiの日記は読む価値がない」とは言わないけれども、
僕の書く日記が好きだと言うのでしたら戯れで見てみるのも良いかも知れませんね、とだけ。

「mixiやりたいけど誘ってくれる人が居ませんがな」って方は、
言ってもらえれば僕の方から招待するかもしないかも。

■マイミクシィ登録人数
4人(招待してくれたユウ君+向こうから登録してくれた3人)

■mixiで日記を書いた回数
2005年
7月:7回
8月:8回
9月:1回

|この間、一年間放置

2006年
9月:4回
10月:3回
11月:8回
12月:1回

2007年
1月:2回

有名イラストレーターのサイト並の更新頻度。
最後になったけど、縦読みの最後「すぶた」はいい文章が思い浮かばなかったのではなく、
縦読みを考え始めたときに「m→maxコーヒー〜」の次に思いついた文章(単語)なのです。
……僕の思考回路はどうなっているのですか。
  ネオケニア  (2007/01/19 22:12)
探したら見つかりましたよ、蒼さん。
ええ、たゆまぬ検索の努力と蒼さんのアイコンですぐわかりました。(笑)
少し前の私っぽい名前の人が足跡に入ってませんでしたか?
実のところあれは途中で改名して、ああなったんですよ。(笑)
ちなみに私の日記の最初の頃は・・フヒヒ
  Alwei  (2007/01/20 00:08)
黒星さんよりは高いですね(笑
これからの蒼さんにも期待してますよ!
  青木  (2007/01/20 00:10)
布団の中から携帯で書き込み。
13時に起きたのにこんな時間に眠れるはずがなかった!

僕も一応mixiやってますけど、
日記らしい更新は一度もしてませんねぇ。
ReTODのハイプリーストがセイバーに似てるとかそんなんが日記と言えばにっきなのかな?(笑)
ぶっちゃけmixiがどんな感じなのか知りたくて招待状をもらった感じです。
ま、ツールの一つなんですから利用方法は人それぞれでしょう。きっと。
  ???  (2007/01/20 01:33)
すげー、私も一年前ぐらいからやってますが3回更新したのち2ヶ月ほど放置してますよ
てか、迂闊に更新すると招待状貰った友人に弄り倒されるのでまともに更新できない現状ってどうなんだorz
  MORI  (2007/01/20 09:05)
(・∀・)<mixiやりたかろうがやりたくなかろうがPCないぜよ

やっぱりツールとして出来る事、可能な事から皆おさぼりんになるのかな
と、はいよるおさぼりんがほざいてみる
  銀  (2007/01/20 11:30)
オレもなにやってるか自分でもよくわかってないなぁ・・・
とりあえずコミュニティで自分の性癖を主張。
すぶた。

>MORIさん
じつはmixi、携帯からでも繋げますのよー
  MORI  (2007/01/20 15:47)
>銀さん
(゚д゚)!?
初耳でした
  蒼  (2007/01/21 05:35)
>ネオケさん
姓「月見」、名「蒼」で一発です(笑)
見るからにネオケさんと思われる人のあしあとがありましたが、
見に行ってみると「……あれっ?」って感じでした。
あれはネオケさんでよかったのでしょうか。

>ヴァイスさん
生産物がないので黒星さんには負けます(ぇー
蒼さんの次回作にご期待ください。

>青木さん
僕も「mixiってどんなのだろう」って気になっていたのに、
いざ始めてみると数ヶ月で飽きてしまいました。
ブラックボックスはブラックボックスだから楽しいのね、きっと。

>???さん
そこで自分で自分を招待し、さらに招待した自分でもう一度自分を招待するんだ!
あとは以前のアカウント(?)を2つ消して消息不明に。
逃げるにはこれですよ(手間が掛かりますね)。

>MORIさん
最近は何でも携帯対応になってきている気がします。
と、確かに便利なんですけど、打つのが果てしなく面倒ですよね、特に日記を書くとなると。

>銀さん
自サイトがある人は、サイトとmixiを使い分けないと存在理由がよく分からなくなってきますね。
他人の日記を見るためだけにmixiやるという手もあるのでしょうけど。
すぶた。
  ネオケニア  (2007/01/21 17:58)
>蒼さん
「あれっ?」でしたか〜
おそらく、2006年5月8日〜13日の日記タイトルを見ていただければ、私かどうかわかりますよ。(笑)
一応私のほうには蒼さんからのあしあともついてましたし。
  ku-pon  (2007/01/21 20:15)

mixiやりたいけど誘ってくれる人が居ませんがな

って、そういや何故蒼さんとか登録してないんだろ(笑

更新頻度ですか。更新のたびにサイトリニュってる某氏よかげふげふ…(謎
  蒼  (2007/01/22 00:29)
>ネオケさん
言われた期間の日記タイトルを見たら、
推測から確信へと辿りつきました(笑)
ちなみに、「あれっ?」って思った原因は「所属」の項目だったりします。

>くーぽん
くーぽん、既にやってますがな!
登録していなくても見に行ったりしてますけどね(笑)
あ、だからこそ不思議なのか。
某氏のサイトは今どこなのでしょう、把握しきれません。
  ku-pon  (2007/01/22 00:51)
>蒼さん
ヒント:ちゃん様
  蒼  (2007/01/22 01:02)
>くーぽん
ちゃん様だけじゃユウ君のサイトには辿り着けない(笑)
サンクリの参加サークルを見たら彼のサークルを見つけて吹いた。
しかもペンネームが変わってたし。
  ネオケニア  (2007/01/24 00:23)
>蒼さん
あ〜、所属のアレですか〜、あれはただのネタですね。
仮にも自称永遠の17歳ですから。
実際あの学校は廃校になっててすでにありませんし。(笑)

  第10回お深い、どうする? 2007年01月16日(Tue) | お深い
言うのが遅いけど、猫さんがスレを立ててくれているのでよろしく。
ウチを見ている人は既に見ていそうですけれども。

「今回は関西? 関東?」ってところから進展がないみたいですが、
スレを見ている感じだと今回も関東になりそうな感じでしょうか。
「事情により主催は難しい」という方に無理に主催を押し付けても仕方ないですし、
おとなしく関東でやった方が問題は起こらなさそうな感じはします。

「関東の人でも関西オフの主催を行うことができた」とヴァイスさんは言っていますが、
これは関西の人のバックアップがあることが前提条件かなぁ、と思います。
ネットで検索しただけではイマイチ分からないことが多いのですよね、やはり。
※特にメインイベント会場は下見必須
「まったく手伝わない」というようなことは言っていないのは分かりますけど、
関西での開催は経験がないのでできれば関西の人がメインでやってもらいたいかな。
個人的には、ですけど。

あと、メインイベント。
どうも前回で燃え尽きた人が多数な模様です。
(僕はボロ雑巾にされたのでまだまだー!)
……どうしたものでしょうか。
代案を用意するとしても、カラオケは不評なので二次会だけで十分と僕は考えるのですが。

例年通りなら3月下旬辺りの開催かなー
そうすると早くて2月の初旬〜中旬、遅くても2月下旬には動かないとマズイですね。
今回は僕もお深いの方に時間を回せるので頑張りますよ。
  ika  (2007/01/16 19:49)
関西でやる場合メインはなくて良いんじゃないですかね。
会場が見つかって、やりたい人が多数というなら別ですけど。あと新版がでる場合もかな。
何するかは参加予定者で多数決とるのが一番と思います。
といっても僕はカラオケくらいしか思い浮かばんのですけど。

関西いく場合って、関西へ→お深い→2次会→時間つぶして関東へという感じになるのでしょうかね?
あえて一泊する猛者は(ry
  ku-pon  (2007/01/16 20:47)
メルブラかアルカナ大会だな!>メインイベント
  Alwei  (2007/01/16 23:49)
もし自分が主催でメインイベントを行うことになっても
大阪は地元じゃないのでイベントを行えるような場所が思いつきません。
※大阪は通っているだけで地元は兵庫

メインイベントが関係ないというのであればその他の施設は
ほぼ大体あると思います。
飲みの場所、カラオケ、ボーリング等々。

関西で主催を行うと言ってくれる人は見当たりませんが、
協力してくれる人は思った以上にいるようですよ。
  風猫  (2007/01/17 13:33)
自分も関西の場合はメインなしでもいいかと思ってます。
その場合は関西の方でやってくれる人もいそうなので、
問題はどの程度の人が関西に参加するかですね。

今回は蒼さんもそこまで忙しくないと言う事なので、
恒例通り連絡云々は蒼さんメインで
やってもらおうかなと考えてます。
とりあえず、関西で開催した場合に参加する意図の
ある人数をメールを送る事で確認して見るのはどうでしょうか?

  ZENITHをOVERしたトカ 2007年01月14日(Sun) 風猫 | OZ
昨日はくーぽんが泊まりに来ました。
やった事、ReTOD、OZ。時間比率2:8(笑

なんて言うかOZ最高、としか言いようがない一日でした。
ReTODを一緒にやる事も楽しみにはしていたのですが、OZの前ではReTODさえも霞んでしまう・・・
当初では例のアレもやると思っていたのですが、
二人してOZに夢中でもはややる気になりませんでした(笑)

日記ではどうにもこの興奮と魅力を伝えられませんね。
ともかくここ最近遊んだ中で最高に楽しめた一日であったことは間違いないです。

今や好きなゲームを挙げろと言われたら、本気でWAとOZどちらにするか迷うぐらいです。
この私がWAと迷うと言うのはよほどの事ですよ、奥さん!(何
お寝坊さんにも好きそうな人たくさんいるんですよね〜。青木さんトカ銀さんトカ(ぉ
私とくーぽんが自信を持ってオススメする一本、
是非ともお寝坊さんの皆にも試していただきたいところですッ!!

15日追記
くーぽんのトコの日記にもこの日の楽しさとOZのすばらしさが語られていますので、
是非ともそちらも一読するといいと思います(笑)
  ku-pon  (2007/01/15 02:18)
もう昨日になっちゃいましたけどお世話になりました〜
久々に心行くまで遊べて楽しかったですわ。
パスタも頂きましたし(笑

いや〜OZやばかったですね!
ウチも正直なところ幻水2と迷うくらいです。
もっと色々な人にもプレイして欲しいんですけどね〜(笑

ReTODはコングマンがやばかった。メタルボディとリザレクトキアイのコンボは凶悪(笑
  銀  (2007/01/15 09:42)
フフフ・・・実はOZ、既に手元にあるんです(借りた)
ただ今週はSFイクサとDSSの発売があるから
そっちが一段落着くまでは・・・ですけど・・・
しかし蒼さんもそこまでハマりましたか、ヤバイなー(笑)
  風猫  (2007/01/15 11:47)
>銀さん
NO!蒼さんじゃなかとです。
この日記は猫さんの提供でお送りしておるですよ(何
  銀  (2007/01/15 12:17)
寝ぼけて見落としたあああああ!!
ご両人には大変失礼をばいたしました…
お詫びとして即プレイ開始の刑に処してくれるわ!
  蒼  (2007/01/16 01:53)
銀さんは腹を切って死ぬべきである。
また、彼らはただ死んで終わるものではない。
大量の烏賊を買い込み、烏賊さんのカバンの中に投げ込む者達だ。

なんかもう、区別が付かなくなってきてますね、最近(笑)

  ↓ 2007年01月14日(Sun)
maxコーヒーを青木さんに渡し忘れていた(06/12/30)
intelさんのCore 2 Duo E6600が欲しい。
x-menの映画が急に見たくなった。
intelさんのCore 2 Duo E6300でもいいな。
や、羅列型の日記も楽で良いですね。
って言っているうちに6行目。
てめぇの羅列型日記は見飽きたぜ、ってことで終わります。
またの機会があれば、羅列型でお会いしましょう。
すぶた。

無理やりとは言え、酷い文章だ。
  ギュー  (2007/01/15 01:22)
酷い文章という割には上手く纏まっている事に感動。
さておき遂に蒼さんも利用者になられたのですね、ほろり。
私は使う気ないのですが、いずれは使い勝手なんかを聞かせてもらいたいです。
勿論その時も羅列型で。面白いですね羅列型(笑

これで意図の取り間違いだったら赤っ恥ですわ。
  蒼  (2007/01/15 01:35)
大丈夫、正解。
あの文章にソレ以外の意図を込めるだけの力量がないです(笑)

や、あとで書きますけどアレは2005年の7月から始めてたりします。
ただ、丸々一年近く放置して昨年9月に復帰した次第。
これも後で書きますけど内容は見る価値がないとは言わないけど、
アレに対して「どう使えばいいんかね」とか「紹介文って何よ」って言っているだけです。
  ネオケニア  (2007/01/16 00:09)
私も知り合いから聞いて去年の頭にはじめました。ええ、すぶた。
  蒼  (2007/01/16 01:56)
な、なんだってー!?
ネオケさんがウチを見に来たことあったかな。
かなり放置していたので分からない(笑)
すぶた。

  稀代のバカ本 2007年01月14日(Sun) | 同人
20070114_01.jpg (33,870 byte) 昨日のうちに買ってきた。
これから読もうっと。

最近は単行本風とか装丁に凝った作品が多くて面白いです。
ただ、装丁のせいで再販なしってのもあるのが問題と言えば問題。

ついでに、カテゴリに「同人」を追加。
東方とかもこっちに入れていこうかと。
決して、同人制作を綴っていく項目ではない。

(トキちゃそさんは、とびつきひめ読本を買えたのだろうか……)
  トキちゃそ  (2007/01/14 20:55)
少年フェイトですな(笑)友人は保存用と二冊買ってました。
ちょっと見せてもらいましたがマジでジャンプと同じ作りでびっくりしました。

>とび本
ホワイトキャンバスの通販申し込んだんですが、ずっと在庫状況○のままなんで、たぶん逝ってると思われます(笑)
  蒼  (2007/01/15 01:05)
そこに布教用でもう一冊(笑)
この本に籠められた力は半端じゃないですね。

とび本、届くとよいですなぁ……。
逝ってた場合は何とかしてみます、多分。
  伍号  (2007/01/15 14:41)
こういう全力でボケに走ると逆に高尚なものに見えてくるから不思議ですね。
つっても田舎の俺には縁がありませんが。
D3とエフゼロ(否任天堂)は田舎でも買えましたがいついってもあの手の店(○イト)の空気は慣れねぇ・・・
  蒼  (2007/01/16 02:00)
僕も高尚なものへと昇華していくボケをやってみたいものです。
一つ思いついたけど、できるかな、できるかな。
○イトは同人ショップよりは入りやすい方だと思ったり思わなかったり。
もう、どちらも慣れましたが orz
  トキちゃそ  (2007/01/21 19:45)
やっと本日届きましたーッ(つД`)
ヤフオクで4000円とか高騰してたんで諦め気味だったんですが、ホワイトさんは普通に在庫あったぽいです。

  職人さんはすごいな2 2007年01月12日(Fri) | WA
作ると言っていたので見てみたら既に投下されていた。

■曲撃ちのコスチュ−ムチェンジムービー
ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1165290181/744
作者はトリガーロンドのレベッカ七変化を作った人と同じ。

mpeg2の再生に問題がある人はこちらの縮小版wmvを。
ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1165290181/754

まぁ、なんか色々と大変ですね。
レベッカスレのことではなく。

(追記)
前回の動画がまだ残っていた。
長持ちなアップローダーね。
ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1165290181/691

  list.cgiの件 2007年01月12日(Fri) | nicky
ヴァイスさん青木さんは腹を切って死ぬべきである。
また、彼らはただ死んで終わるものではない。
大量の烏賊を買い込み、烏賊さんのカバンの中に投げ込む者達だ。

■CGIが動かなかったら?→HTTP 500 (内部サーバー エラー)だったら?
1.まずはperlをチェックだ!
2.パーミッションはサーバーに指定された通りになっているかい?
3.CGI側の設定すべき項目はすべて間違いなく埋まっているかい?
4.そもそもCGIを使えるサーバー?

ステキなCGIライフをー
  Alwei  (2007/01/13 00:42)
そもそも使えないことに不便を感じなかったことと、
「list.cgi」が何をするものなのかよくわかっていなかったという(笑
まぁ大抵ミスっていうのは初歩的なもんなんですよ(ぇー
  青木  (2007/01/13 11:46)
正規版のlist.cgiを使っていた僕は論外ですね!やっほう!
実はimage表示が黒歴史だから別にほっといてもいいかと思ったのは秘密。
  蒼  (2007/01/14 19:51)
>ヴァイスさん
閲覧者の一人としては、「なんでこれは機能していないのだろうか?」と疑問でした。
リンクが張られていると言うことは使用されているハズだよなぁ、って。

>青木さん
取説を読もうぜ!
だからリンクが張られているt(ry

  これは? 蒼てっくなのか? 2007年01月12日(Fri)
「見ったか! 蒼さん! おどれえたか!
奥に埋まっていた蒼てっくの予備パーツを引っ張り出してきてつないだのよっ!(後略)」
蒼てっくパッチワーク誕生の瞬間であった……。
とかやろうと思っていました、故障部位だけ取り替えて。

その前に「最小構成起動くらいは試してみるかー」と考えて分解したのですが、
分解して中を覗いてみたら妙に内部のホコリが気になり、
気が付いたらファンにくっ付いていたり隅に居座っているホコリを取り除いたり、
CPUクーラーを取り外してグリスを塗りなおしたりと改修作業にシフト。
気が付けば一時間以上かけて内部メンテをしていたのであった。

気が済むまでとはいかないけど、一通り掃除できたので電源を入れる→起動画面が表示された
「やったぞ!」と蒼てっくが戻ってきたことに喜びを感じるけれど、
徹夜までして原因を探っていたのは何だったのかと問いたくなります。
調子がいいうちにBIOSの設定に移り、何か変な設定をしていないか確認します。
……特に設定ミスはないな。
念のために設定を保存し終了、続いてHDDを一台だけ接続してみます。
……動くじゃないですか、きみ。

結論
よく分からないけれど、蒼てっくは戻ってきた。
分解直前に起動させたときは相変わらず「ピッコピッコ」言っていたのに何故。
謎だらけの蒼てっくですが、今回の分解によって電源とマザーボードの無実は証明され、
HDDとホコリのどちらか(または両方)が原因っぽくなってきました。
……ホコリ、そんなに溜まっていなかったけどなぁ。

ちなみに、タイトル→冒頭二行はクロボンの鋼鉄の7人ネタ。
「蒼さんがガンダムネタ使っているッ!?」って驚いた人はモグリ(何かの)。
  MORI  (2007/01/13 18:04)
鋼鉄の七人トカ、なんて渋いチョイス…ッ!!
欲しいけど前身となるクロボン未購入なので思い止まり
確かギリとかバーンズ大尉がトビア、ベルナデッドと一緒に海賊やる話なんでしたっけ(適当)
  トキちゃそ  (2007/01/13 18:10)
PC復活おめです!!(・∀・)
ウチのラ・メーン被ったノートPCのキーボードは再起不能でした(笑)
  凍牙  (2007/01/13 23:42)
復活おめでとうです〜

ウチの今にあるPCも今ぶっ壊れてるんですよ((( ̄∀ ̄; )
僕のやつは平気なのですが。治れ〜。

あ、そうそう。ステキなお手紙関連で。
僕引っ越したんですよ。1年以内だったので
旧住所から転送された次第で。呪いのお手紙を送り返したので、
新住所はそんな感じでよろです(笑
  蒼  (2007/01/14 19:42)
>MORIさん
最近のクロボンのガンプラ展開は脅威としか!
僕もクロボンとかは立ち読みクラスだったり。
ギリとかバーンズ大尉は出てくるけど、海賊はやらないと思う(笑)

>トキちゃそさん
どもでーす!
いつ不調になるか分からないので今のうちにバックアップさ。
ラ・メーンはパーツの隅まで侵食しやがりますからね、ホント。
ラ・メーンのライバルがコ・ヒー。

>凍牙さん
アホ神って書いた紙を貼り付けると直るよ!
あ、引っ越してましたか。
そうですよね、蒼さんに住所を知られたもんね、って呪詛返しキター!
密度の濃いお手紙どうもです、読むだけで笑えてくる手紙って凄い。

  蒼てっくよ永遠に…… 2007年01月10日(Wed)
パソコンが壊れました。
電源を入れると、「ピッコピッコピッコ」って音がします。
HDDのプラッタが変になったのか、M/Bが死んだのか切り分けできぬ。
……どのHDDでも音がするから後者か?
でも音の発生源はHDDのような気もする。

本命:搭載HDDが全部同時に死亡
対抗:理由は分からないがM/B死亡
大穴:電源が死にかけで不安定

コンデンサに異常なしっと……。
ますますHDDっぽく。
ハードウェアの認識画面から先に進まないなぁ。
  ku-pon  (2007/01/10 17:56)
ピッコピッコピッコぶーーーーーーーーー(ry
  MORI  (2007/01/10 20:52)
2007年、流行語の予感ッ!<ぶーーーーーーーー(ry
  ネオケニア  (2007/01/10 23:56)
蒼てっく「ボ〜ンゴレビアンコ〜、ピコパソでっす☆」
  本物  (2007/01/11 01:01)
大本命:アホ神 ぶーーーーーーーー(ry
  伍号  (2007/01/11 13:26)
HDDが物理的に死ぬとカラカラとかカンカンと妙な金属の響く音がするなりよ。
今のところPC2台とも起動不可まで追い込んだのはHDD死な俺です・・・
  凍牙  (2007/01/12 02:00)
ぶーーーーーーー(ry

あ、蒼さん蒼さんステキな御葉書届きましたよありがとうです。
  蒼  (2007/01/12 23:49)
こいつら楽しんでやがるぜ(笑)

>くーぽん
残念ながら、ピッコピッコの場合は起動すらしないので、ぶーーーーー(ryはないのです。

>MORIさん
誕生したのが2006年の末じゃなければ、確実に蒼さんトコ的な流行語です。

>ネオケさん
あらまりボイスなら……許すッ!

>モノホンさん
アホ神にしては、ぶーーーーー(ryはやり過ぎ(笑)

>凍牙さん
ぶーーーーー(ry
届いたようで安心しました。
「ヤベェ、蒼さんに住所を知られたから引っ越さなきゃ!」
ってなってないか心配でした(笑)

  Nicky!について書いてみよう 2007年01月09日(Tue) | nicky
長いのか短いのか、役に立つのか立たないのか。
僕には判断がつかないけれど、何かの参考になれば。

まず、Nicky!というのは、この日記を生成しているWEB日記用CGIのこと。
配布元はwith Raelianで、詳しくは同サイト内の取り扱い説明書を参照。

設置理由は去年の6月頃にネット回線の準備ができるまで、
携帯電話のブラウザから更新ができる日記CGIを探していたところ発見。
猫さんの家のパソコンを借りて設置したが、パスワード設定などもそこで行ったため、
猫さんのパソコンでも日記の更新が可能になるという副産物を得る。

いじくったところ
◆skin
thanksのところにもあるように、Promised Landさんのsimplicityを使用。
skinをフル活用(ブログ風レイアウト実現)するために、以下の3つのCGIを導入。
「list.cgi」「minili.cgi」「panel.cgi」
それぞれのCGIの機能をSimplicity(skin)の設置マニュアルから引用すると、
左から「画像の一覧表示」「タイトルリストとカレンダーをブログ風に表示」「カテゴリ表示」です。
この日記では、list.cgiは恐らく一番利用されていないと思う。
それ以外の2つに関しては、カレンダーの土日の色付け、リンクの追加くらいしかしていません。

◆編集画面のカスタマイズ
編集画面のカスタマイズをして、日記を書きやすくしてみました。
主にカスタマイズしたのは次のような部分。
1.SPAN拡張
2.よく使うタグを自分で追加
3.タグ入力支援にネタバレ、長文ボタンを追加
4.編集画面のカスタマイズ用の基本Sourceをいじくる
x.nicky!用RSS出力CGI (rssnicky)の導入

◆編集画面のカスタマイズ詳細
1.SPAN拡張
基本的にはそのままコピペ。
ただ、コピペしただけだと「Fuchsia」が一番上に来るため配色が良くないので、
並び替えをして「Silver」が一番上に来るようにした。

2.よく使うタグを自分で追加
比較的よく使う「太字」「太字と赤色」、たまーに使う「WAスレコピペ用」「AA用」
使うのか分からない「イタリック」「下線」「打ち消し線」「リストアイテム」を追加。
おまけでホワイトタグも。
あまり関係ない部分だけど、「a href」ボタンのtarget属性を消去。
チェックを入れると「target="_blank"」というようにtarget指定が付くけど既に使っていないので。

3.タグ入力支援にネタバレ、長文ボタンを追加
そのまんま使用。
サンプルページはスパムコメントで酷いことになっていて重たいので注意。
使うときは、リンク版よりはボタン版の方が注目してもらえそうで良いかな。

4.編集画面のカスタマイズ用の基本Sourceをいじくる
2.よく使うタグを自分で追加と意味的には同じです。
実装したタグ入力支援は、「<strong>WA大好き</strong>」のようにタグが入力されるのですが、
「strongタグとかは廃止だしなぁ」ということで、それらをすべてspanに置き換えました。
自己満足の世界。

x.nicky!用RSS出力CGI (rssnicky)の導入
何となく入れてみた。
使ってくれる人が出てくるかは知らないけど、適当にサイドバーの下の方に置いておこう、あとで。
http://tukimisou.s10.xrea.com/nicky/rssnicky.cgi

最後になりましたが、誰か「Nicky!」と「nicky!」ではどちらの表記が正しいのか教えてください。
文中に書くとき、どちらに統一すべきなのか悩んでしまう。

◆おまけ
カスタマイズ後の記事作成画面
20070109_03.jpg (70,367 byte)
  Alwei  (2007/01/10 00:40)
実は長いこと Nicky! を使っています。
そろそろ2年と数ヶ月。
とはいってもほとんどカスタマイズしてませんでしたが。(笑

「list.cgi」はうちも使っているんですが、なぜか画像の一覧表示が出来ないです。
よくわからないのであまり気にせず使っていますが。

編集画面のカスタマイズ。
うちも参考にさせてもらいますね!
  蒼  (2007/01/10 01:29)
実際のところ、カスタマイズしなくても十分やっていける機能はあるので問題はなかったですけどね。
ちょっと改良し始めたら止まらなくなりました(笑)
HTMLもCSSもそうだけど、自分でいじくれるってのは面白くてとても良いですね。

「list.cgi」はヴァイスさん、青木さん共に機能していなかったので気になっていました。
perlかパーミッションにミスがあるのかなー、と思っていましたけどそんな簡単なワケないか……。

役に立つか分からないけど、役に立ってくれると嬉しいです。
  Alwei  (2007/01/11 02:51)
うは!パーミッションミスだった!!
アホだな!!自分!!
ちゃんと調べてからやれよ。
  青木  (2007/01/12 01:25)
list.cgiがカテゴリ対応版でないという駄目すぎるミス('A`)
さらにパーミッションもミス。
駄目すぎて感動した!
  蒼  (2007/01/12 23:46)
>ヴァイスさん
ちょ(笑)

>青木さん
ちょっと待て、色々待って(笑)

  とびつきひめ読本 2007年01月09日(Tue) | 同人
20070109_02.jpg (22,644 byte) 冬コミ(C71)で最後の最後に購入した物。

とびつきひめ読本&まじあんは、01stepさんが冬コミで頒布した、
とびつきひめの設定開発資料集です。
とびつきひめ自体はC68での体験版のときから買ってはいましたが、
C70でのスーパープレイHELL DVDを入手できなかったのは悔しいなぁ。
読本の方に収録されていますけど、残念ながら低ビットレート版ですし。

内容はゲームを作れるような技術を持たない僕が読んでも面白いです。
「すげーなー」って思うことしかできませんでしたが。
この内容で1,500円(1,890円)というのは凄いらしいですね、業界的に。
※括弧内は委託販売の場合の値段

ゲーム制作本としても素晴らしい出来だそうで、
軽く検索を掛けてみても絶賛しているところがチラホラと。
そんな絶賛の声とは裏腹に、お金が掛かりすぎて再販はないそうな。
ゲームの方も店頭在庫のみで販売終了らしく、どちらもラストチャンス。
とりあえず、STG好きならオススメしておきます。
  Alwei  (2007/01/10 00:33)
うわ〜・・・これはちょっとマジで欲しいかも・・・
正しく自分が目指すところはこんな感じです。

デモムービー見ましたけど思いっきりWindowsAPIの解説とかが載っていて
正直プログラマ以外が見てもわからんだろと思うような内容ですね(笑

こういう人たちってゲーム業界でも求められている人材なんですけど、
こういう人たちに限って同人でゲーム作っちゃうんですよね。
自分が作りたいものが自由に作れるからなんですが。

シューティングゲームは得意ではないですが、好きではあります。
こういうのが作れる人って自分の憧れですね。
  蒼  (2007/01/10 01:03)
買っちゃえ、買っちゃうんだ!
とは言いつつも通販は殆ど全滅し、店頭でもあまり見かけません。
大人気なんだなぁ……。

元々はゲームメーカーにいた人のようですね。
一般ゲーの方ではありませんけど。
でも、自分が作りたいものが自由に作れるから同人ってのは、
自分では何も作り出したことがないくせに納得してしまいます。

自分の手で一から物を作ることが出来る人ってのは尊敬です。
僕は自分で何か始めても完成しない orz

  こんなじかんに、なにをしているのだろうか 2007年01月09日(Tue) | nicky
フツーに仕事ありますけどね。

23:35追記
20:55追記

■ホワイトタグボタンを追加
猫さん用にホワイトタグボタンを追加。
ホワイトタグを適用したい範囲をドラッグで選択し、「fff」を押せばオーケー。
念のために投稿前に「ヘッダをつけて確認」で確認してくださいな。

■RSS出力CGIを導入してみる
http://tukimisou.s10.xrea.com/nicky/rssnicky.cgi
更新頻度に波がありすぎて、わざわざ見に行くのがたるいという方は是非(笑)

■ネタバレ用ボタンを導入してみる
おまけでタグ入力支援機能もついたけど、僕以外には猫さんにしか関係がない。
こんな感じになります。

はてなダイアリーの「続きを読む」機能が羨ましかったのでありがたい。
使い方は以下のアドレスを参照して下さいな>猫さんhttp://painter.homeip.net/~raelian/tag/inputarea/view.html

■パワーアップした記事作成画面
20070109_01.jpg(6,528 byte)
リンク作成ボタン(a href)には、targetの項目があったけど使わないから消しました。
※チェックを入れると、「a href="リンク先" target="_blank"」となって別窓で開く

改めてNicky!の配布サイトを見てみると面白い情報がありますな。
  風猫  (2007/01/09 11:32)
学校で少し読んで挫折しますた(爆)
家に帰ったらちょっと試してみようと思います。
きっと一度やれば今後使うようになるでしょう・・・きっと。
<s>ホワイトタグの方が楽ってのは無しですk</s>
  Alwei  (2007/01/09 20:46)
うちも Nicky! でRSSのCGI導入してますよ〜。
導入しておいてRSSリーダーを使っていませんが(笑
ブラウザに付属してるんでいつでも使えるとわかりつつも
定期的にRSSを取得しにいくのが重さに影響しそうでなかなか使えず。

この折込みボタンいいですね、使おうと思えばすぐにでも使えそう。
うちも使ってみようかな。
Nicky! はカスタマイズすればまだまだ色んなことが出来そうです。
がんばれば Movable Type 並みに色々と出来るかな?
  蒼  (2007/01/09 21:10)
>猫さん
がんばれ、ちょうがんばれ。
マリエルがピンチでオワタなMORIさんに比べればッ!
基本はドラッグして対象を選択し、適用したいボタンを押すだけです。
一応、ホワイトタグボタンもあとで追加しておきますね。

>ヴァイスさん
僕も何となく導入してみただけです(笑)>RSS
探すと様々なカスタマイズ方法が見つかるので、改良次第ではMTのように随分と遊べそうです。
設置から半年ほど経ってから再燃するカスタマイズ熱。
  MORI  (2007/01/09 21:40)
>蒼さん
ちょ、何を書くだぁぁぁぁぁッ!事実だけどッ!
  Alwei  (2007/01/09 23:31)
うわ、なんか既にブログの編集画面っぽいし!
うちもこの編集機能が欲しいくらいですね(笑
編集画面も編集出来る Nicky! はやはり使い込むほど味が出ますね。
  蒼  (2007/01/10 01:16)
>MORIさん
書いちまったぁぁぁぁぁッ!事実だから。
アホ神に好かれたみたいですね。
次は野良マリエルとの激闘を期待ッ!

>ヴァイスさん
色々やったらブログの編集機能に近くなった気がします(笑)
あぁ、太字にするのが、とても、楽だー(今まで毎回手打ち)
調べれば調べるほど目から鱗です>Nicky!
これは楽しいアイテムだ。

  職人さんはすごいな 2007年01月09日(Tue) | WA
≡WILD ARMS(ワイルドアームズ)統合スレ≡238th
■トリガーロンドのレベッカ七変化
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1168105000/656

レベッカ七変化って名前は動画が投下されたレベッカスレより。
レベッカ七変化とは言いつつも、ディーンもちゃんと七変化していますね。

あと、思い出したように5thの制服OPデモを消した。
容量的に問題はなかったけど一応ね。
  風猫  (2007/01/09 11:31)
おぉ、これは面白い動画ですね。
こんなにスムーズに繋げられるものなんですね〜。
くーぽんのコンボムビトカもそうだけど、
こういう知識ぜんぜんない私には
こういうのうまく作れるのってすごいな〜って思いますわ〜。
  Alwei  (2007/01/09 20:33)
くそぅ・・・またしてもスレがdat落ちで見れなかった・・・
しかしWA5はスタッフ(特にプログラマ)さんががんばってくれたおかげで
様々なお遊びがてんこ盛りですね。
  蒼  (2007/01/09 21:00)
>猫さん
コマ送りとかで衣装を変える位置合わせとかしたのかも。
編集道具があれば誰にでも出来る、ってワケでもないけど、
一度はこういうのを作ってみたいとは思います。

>ヴァイスさん
最初に投下されたレベッカスレにはまだリンクがありますぜ。
ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1165290181/691
5thはお遊び要素は歴代一かも知れませんね。
スタッフ、変なところに凝りすぎ(笑)

  でとねいとな日記3 2007年01月09日(Tue) | WA
このサイトの閲覧者の需要を考えるに、分割した方が良いと判断。
内容は冬コミのレポなどと一緒に書いた方と変わらないけど、
誤字脱字などの修正はよほど酷くない限りこちらに対してのみ行います。

◆巡礼地キュレーン
タラスクとの戦闘はラクウェルパワーで勝利。
FP100でのイントルードが勝利の鍵だ!
トニーさんもイントルードの餌食だ!

◆ポートロザリア
一旦ポートロザリアに戻ってきたが、ブレイクポイントがどこにあるのか分からずストーリーが進まない。
ルートコンダクターにセーブポイント案内システムが欲しいと思った。
あと、烏賊さんに「少年からアンチドーテを10回買うと武器が貰えますよ」と言われたので購入。
10回買った時点で残り49ギャラ、少年のアンチドーテは50ギャラなのでギリギリであった。
貰った武器はラクウェルの武器であるロンバルディア。
WAシリーズにおいて重要なキャラ(?)と同じ名前を冠しているのだが、
ATP(攻撃力)が戦闘回数と同じだと?
……初期装備に追いつくだけでも300回近い戦闘が必要なのですが。
案の定、敵にダメージを与えられませんでした、イラネ!
ブレイクポイントでのパーティミーティングにてラクウェルから同行の申し出があり、
同行を快く受け入れたジュードたちはラクウェルの金を奪って軍資金にするのでした(語弊がある)。

◆彷徨えるセレスティ
烏賊さんが、「ユウリィのスティグマで楽勝ですよ」とか言うけどまだ使えません。
……もしかしてレベルが低いのか?
4thは歴代シリーズと比較してもエンカウント率がとても低く感じるのですよ。
WAで「レベル上げしなきゃな」なんて思ったのは4thが初めてかも知れない。
というように、ここに来てパーティレベルの低さが問題となったので軽くレベル上げに勤しむ。
特に未だにレベルが1桁台なユウリィに止めを刺させようと考えるが、
初期位置が悪くて断末魔、下手に近寄るとボコられて断末魔。
世間ではラクウェルゲーと言われているけれど、それと同じくらいユウリィゲーだなぁ、と思う。
4thのジャンルは「詰め将棋」じゃないか、とユウリィが死ぬたびに僕は訴えるのです、二人に。
烏賊さんはダンジョントラップに引っかかる僕を見てニヤニヤし、
くーぽんはニヤニヤする烏賊さんを見てニヤニヤする。
僕はユウリィでニヤニヤすr……できねぇよ
結局エンカウント率が低くて戦闘にならないので数回戦闘してレベル上げ終了。
ランダムエンカウント率が上昇するバッドオーメン(バッジ)付けているのにね。
バッドオーメンいみねーなー。
ダンジョントラップでは、「あー、爆弾が置いてあるってことは少し先で使うってことだな」と
先読みして爆弾を運びながら先に進む僕は、もう純粋にWAを楽しめないのかも知れない(笑)
WAは変にユーザーに優しいから、こうやって先読みした行動とっても無駄にならないのですよ。
ある程度進みデュプリケイターを10個入手。
「10個だと!? ありえぬ!!」と驚愕。
デュプリケイターと言ったら物語後半で一個ずつチマチマと入手していき、
「そういえば、あそこに封印された云々が」と世界を飛び回るのがWAの醍醐味(嘘)
そのデュプリケイターをこんなところで入手!? しかも10個!?
もしかしてもう序盤とか中盤を通り過ぎて後半なのだろうかと心配になる僕。
デュプリケイターに想いを馳せつつ先に進むと、背景から「あ、ジェレミィ出てきそうだな」と判断。
烏賊さんに「何で知っているんですか!?」とか言われたけど、発売日にネタバレ直撃したため、
ストーリー間の小さいイベント以外の内容は把握しているのです。
ガウンさんがミサイルとか、そして十数年の月日が流れた(声:石塚運昇)とか。
「そんだけ知っててクリアしてないんですか(笑)」と烏賊さん。
ええ、これだけ知っているのに未クリアなんです(知っているから未クリアなのかも)。
VSジェレミィ
イナーシャルキャンセルを使ってこなかったので何とか撃破。
何人か死んだ気がするけど、多分ユウリィ。

◆トゥエンクス大階悌
ブレイクポイントでの戦闘
「敵が三体だけど強くなさそうだぜ!(蒼さん)」

「デトネイション状態ですが、何か(烏賊さん)」
ユウリィ即死した。

◆白い孤児院
「アーク2っぽいよなー」とか会話しながら進む。
途中で烏賊さんが「そう言えば、ここの中ボスがやたら強くて全滅したんですよ」とか言い出す。
直後に中ボスのミスクリエーション戦。
烏賊さん、楽しんでやがるぜ……。
この中ボスさんはHEXを毒状態にしてくるのがとても困ります。
移動先も毒にしてくるから最終的には毒HEXで戦い続けたよ……。
続いてのジェレミィ戦ではラクウェルが早々と死亡。
あ、オワタ……。
希望を捨てずにジュードのファントムライン、アルノーのブラスト、ユウリィのマテリアルで応戦。
ジュード→アルノーの順に死ぬも、最後の最後でユウリィのマテリアルでジェレミィを撃破。
この戦いでは、ジュードはMPが尽きたらさっさと囮に使用したり、
ユウリィに攻撃が行かないようにアルノーバリア(ジェレミィの前に配置)したりと酷いパーティプレイ。
戦闘後、次の行動順のところがユウリィアイコンで染まったときはこみ上げるものが。
この酷い戦術を見たラクウェルさんは、「同行を申し出るんじゃなかった」と思っています、きっと。
それにしても、ジェレミィの3連続攻撃って何だよあれ。
この先のボスもこんな感じなんでしょうか、そうなのだとしたら絶望しかありません。

◆空中空母エウラリア
気持ち悪い音楽再び。
くーぽんも「気持ち悪い音楽ですね」とかなんとか言っていたので、
なるけファン以外にも気持ち悪い音楽なのだろう。
VSインキュベーター
インキュベーターさんがラーヴァとかいう雑魚敵の数倍の強さを持つちっこいのを呼び寄せまくる。
「もしかして、無尽蔵!?」と最悪のビジョンが浮かんだので即効で倒す。
倒したけど戦闘終了にならない、ラーヴァも倒せと!?
VSサイス
HPが9000なのに、ラクウェルが初手で7000オーバーのダメージを与えていて吹いた。
見事なまでのバランスブレイカーっぷり。

◆ヴンダーヴェルトラム
サイスさんはあれで死んだのか。
なんてことだ、噂に違わぬボスキャラの使い捨てっぷり。
セーブポイントでセーブして終了。
この時点で31日のAM3:30くらい。
途中からユウリィ以外のキャラで止めを刺そうとすると「えー」って言われたり、
「あ、これは死んだね」とか戦闘開始直後に言ったりと、かなり楽しかったです。
4thは誰かがプレイしているのを見るというのが一番面白いのかも知れません。
ねとらじとかで実況したらかなりケイオスな実況になりそうですが。
終始、「ユウリィ萌える」とか「あ、死んだ」や「詰め将棋(僕)」といった単語が飛び交っていました。
  風猫  (2007/01/09 11:28)
セレスティでユウリィがスティグマを覚えるレベルに達しないのは
普通だと思います。あそこはGCグラフを利用して
一時的にスキルを先に覚えさせる仕様を使って欲しいって
考えてあるのではないですかね〜。

他にもユウリィやラクウェルは基本的にずっと
HP寄りにしてしてましたよ。
それでもこちらが動く前にユウリィが即死する事は
しばしばありますが、そんな毎回みたいにしょっちゅうほどでも
なかったはずですよ?(^^;
  Alwei  (2007/01/09 20:40)
4thのエンカウント率に慣れてると5thのエンカウント率の高さが・・・。
4thの影響なのでしょうが、5thのエンカウントの高さは
ちょっといただけないものがありますね。
  蒼  (2007/01/09 21:16)
>猫さん
GCグラフはいじっているのですが、ユウリィはノータッチに近かったり。
(最近はようやくいじりだしましたが)
理由として、序盤で死にまくったためにレベルが上がらず、
GCに振るとHPが持っていかれて……。
って、HPにGCグラフが触れることに今、気付きました。
今度からHPに振ろう、うん……。
ちなみにボス戦でのユウリィ死亡率は7割くらいありましたよ、多分。
ねぇ、くーぽん&烏賊さん?

>ヴァイスさん
4thはなんであんなにエンカウントしないのかと疑問でなりません。
ブレイクポイントを開放する必要性があまりないよ(笑)
それに比べて5thときたら……。
  イカ  (2007/01/09 22:05)
蒼さんの愛が足りないのでばかすか死んでましたね。足りないのは主にレベルな気もしますが。

エウラリア以降の記憶がないなあと思ったらそこらでダウンしてしまったんでした。
起きたときには丁度セーブしてやめるとこでしたし。

  そうさんは、ひっしだ 2007年01月09日(Tue)
http://tukimisou.s10.xrea.com/nicky/nicky.cgi?DT=20070101A#20070101A
4thプレイ日記の部分だけでかなり時間を使ってしまいました。
なんていうか、濃いね、4thの戦闘は。

仙台ヨドバシにPS3が1000台の件と関係あるかは知らないけど、
ノブ君曰く、「仙台ヨドバシのおもちゃ売り場(PS3もここね)の店員の接客レベルは最低」だそうな。
あっちにいる間に何回か行ったけど、レジが恐ろしいことになっていた。
どれくらい恐ろしいかというと、首都圏でしか見ないと思っていた最後尾看板が登場していた。
初売りの日じゃないんだけどなぁ……。
レジ打ちとかありえないくらい遅くて手際も悪い。
あまり記憶にないけれど、前からあんなに酷かっただろうか。

  きょうがくのじじつ 2007年01月08日(Mon)
20070108_01.jpg (48,890 byte)
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%82%8A+%E9%9D%92%E6%9C%A8+%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%82%B1&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

やっぱりGoogleさんは面白いなぁ、という話。
  MORI  (2007/01/08 08:05)
誰だ!こんな検索ワード入れたのわ!?
吹いた、青木さん愛されすぎです
  青木  (2007/01/08 21:39)
1:まったくのウソ
2:別の青木さん
3:実は行っていた。現実は非常である。
・・・ねーよw
そんなに僕を愛しても僕は君を愛せない!
  蒼  (2007/01/09 00:15)
>MORIさん
きっと青木さんが、「俺が行ったことバレてないよな……」と心配になって検索したんですよ。
今年は青木さんが熱いのかも知れぬ……。

>青木さん
3しかない。
「非情」を「非常」と誤変換する辺りから焦りが感じられるッ!
青木さんはまず、豆乳ドリンクとか、たこ焼き羊羹を愛すべきです。
  MORI  (2007/01/09 00:50)
それはある意味『非常』かなぁ、トカ思ってしまったMORI3でした
アリエナイィィィィ

  実家の自室は宝物庫 2007年01月07日(Sun)
20070107_01.jpg (33,053 byte)
探し物をしていたら、色々と出てくる出てくる。

今回は映画化記念で空の境界を一番上に。
プラスディスクが写っていないのは所持していないから。
通販で歌月を買ったときにプラスディスクが品切れしていなければ……。
※当時は今以上にお金がないので、プラスディスクのためだけに通販は使えなかった

黒歴史扱いな空の境界のドラマCDではありますが、
帯の裏には奈須さんとか声優さんのサインが書いてあってこっちの価値の方g(ry

冬コミレポとはここ数日分は明日更新予定。
よ、よてい!
  ネオケニア  (2007/01/08 00:46)
私の場合予定は未定なんですよ?(←何故か結構口癖)

って、これはもしやヴァルキリーファイトじゃないですか!体験版やってみたんですがちょっと触ってもよくわからなかったのでいまいち盛り上がらず、結局購入しないまま終わりました。いや、懐かしい・・

関係ない話ですがSHの関西コンサートいってきましたよ。
2階席の2列目だったんですが結構見えるもんですね。
コンサートとしてのレベルは確実に上がってると思いました。セリフ、歌詞を間違えまくったりしてるのはどうかと思いましたが。
ただじまんぐがちょっと悪ノリしてる節もありましたね・・観客の前に足出したりとか。
観客を盛り上げようとするのも大事ですが、アクションはまぁ適度に、と思いました。
全体としては結構楽しめたので、よかったかなと。
  蒼  (2007/01/08 01:25)
じゃあ僕は未定は予定!

いぇす、いぇす、VFとVFTです。
そして、パッチもHDDのどこかに眠っているハズです(笑)
対戦したことはありませんけど、これはこれで面白い作品でした。
家から持ってきたので、お深いとかで対戦したいかも。

お、SHコンサート行ってきましたか。
もしかしてスタート直後からオールスタンディングだったりしましたか?
(コンサートは座って聴きたい僕)
セリフ、歌詞の間違えは仕様みたいなものです、もう。
渋谷のタワレコイベントでもフツーに間違えていたと記憶しています。
じまんぐは、まぁ、アクションはどんどん過激にはなってきてますね。
そのうち客席にダイブするんじゃないかと心配です。
じまんぐのアクションは好きですが、過度のアクションは求めていないので、
ネオケさんと同じでほどほどにしておいて欲しいとは思いました。

コンサートと言えば、戴冠式の有無が一番気になるかも。
  ネオケニア  (2007/01/08 01:56)
>蒼さん
なるほど・・VF、VFTも製品版だとまた違った印象だったかもしれませんね。知り合いともあまり対戦しませんでしたし・・まぁ体験版でしたし。^^;

えー、SHコンサートの流れを要約すると・・
1.戴冠式(じまんぐによる起立指示有り)
2.Romanを通して歌う
3.アンコール×2
・・アンコールあたりが微妙に間違ってるかもしれませんが大まかにこんな感じでした。
蒼さんも書いてましたが戴冠式のときにしっかりと「領民→国民にバージョンアップだ!」みたいな発言はありましたよ。
で、後はスタンディング状況ですが最初みんな座ってたんですけど、じまんぐの起立指示からずっと立ってる人やたまに座る人、途中から立つ人などいろいろでした。
私は戴冠式終わってからは最後の最後、再度全員が立ち上がるまでは立ちませんでしたけど。(笑)
  蒼  (2007/01/09 00:06)
戴冠式はやはりありましたか(笑)
僕らのときは起立の指示もあったけど、
終わってからは「や、みんな座っていいんだよ」と着席の指示もありましたな。
確かRevoさんが。
  風猫  (2007/01/09 11:24)
ネオケさんおっつ〜です。
スタンディング状況が色々ってのはかなり嫌ですね・・・
私も割りと蒼さん同様なので、
スタンディングはアンコールの最後だけぐらいでいいと思うのですよ。
じまんぐもほどほどにしておいてくれるといいんですがね〜。

  あるたーこーど 2007年01月04日(Thu) 風猫 | WA
メッセでMORIさんがWA:Fを始めると言う事で、少々会話をした
風猫的アルターコードFについてなにやら書いてみようかと思います。

まず最初に私の中でFはWA全作品の最高峰です。WAをやった事のない人で
「何かやってみようと思うんだけど、どれがいい?」
って聞かれたら私は間違いなくFを勧めますね。

理由としては1〜3まで続いてきた"WA"の集大成だと思っているから、ですかね。
4以降はそれまでの作品と違う事を色々と入れてきているので、
それ以前のいわゆる"WA"とはちょっと違うと思っているのですよ。
システム面、グラフィック面など1〜3で様々にあった良い所を踏まえて
1をフェイクした最高作品、それがアルターコードFと言う作品ではないかと。

後から思い出してみても、Fにコレと言った欠点って無かった気がするんですよね〜。
ダンジョンは明らかに1よりも面白くなってましたし、
グラフィックやイベントの演出は言うまでも無く綺麗にかっこよく、
音楽も1のリメイクで音質も内容もパワーアップ。一部前の方がよかったかな〜
なんてのもありましたが、それにも増して追加された曲が神過ぎるんで。
新ゼットのテーマ、ジェーンのテーマ、ナイトクォーターズ関連なんて鳥肌連発ですよッ!!

戦闘難易度は少々低めだったけど、
(コレは1の時にあったセシリア即死トカがない反動な気もしますが(笑)
元々戦闘が売りではないWAシリーズの中でも一番面白かったかなと。
少なくとも戦闘を苦に感じた覚えは無いですしね。曲が神ですし!
クリア後仲間を揃えてからのメンバーチェンジや行動順設定などは
HEX戦闘よりよっぽど戦略的だった気がしますよ。

とまぁ、ベタ褒めですね(笑)
でもそのぐらいオススメできる作品だと思うんですよね〜。
テイルズシリーズで言うならアビスかReTODって感じ。

風猫ランキング
テイルズ
A=RD>P>D>S>D2>E>L>R
ワイルドアームズ
F>2>1=3=4=5

WAはほとんど甲乙つけ難いです(^^;
  MORI  (2007/01/05 03:32)
セシリア即死とか懐かし過ぎます猫さんッ!
これ書いてる今はバスカーなので超序盤ですが、ダンジョン系かなり面白くアレンジされてました

無印ではセシリアのグッズの半分が使用状況がかなり限定されたグッズばかりでしたが、今回はリルカやヴァージニアのグッズを参考にしたのを中心にしたのがありそうで期待大です(つまりバスカー付近の『あそこ』覗きました)
イベントの演出面も悪くないと思いましたし、無印のイベントであった押さえるべき所はちゃんと押さえられてましたし(ヤキソバ始めガーディアン神殿のイベントの台詞周り)
購入前の印象が引っ繰り返ってしまいました
食わず嫌いはするべきじゃありませんね(^^;)

3rdとは似ている様で全くの別物、むしろ猫さんも書かれた通り3rd(+無印、2nd)の良点をうまくまとめあげた作品感がひしひしと感じられました。まだ序盤なのに

うん、ぶっちゃけコレが5thの本来の役割に相当する作品なんじゃないのでしょうか(汗)
所々に無印、2、3の小ネタも仕込まれていますし

戦闘難易度は簡単(元々セシリア始め誰かが即死しなければそれ程難しくありませんでしたが)
それでいて3rdで序盤から感じた戦闘の大味感も無く、本当にいい感じです

何か自分までベタ誉めです(^^;)

  まぁ、これは売れんわな 2007年01月04日(Thu)
仙台のヨドバシカメラ、初売りでPS3を3000台も入荷…値下げするも在庫の山
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/890918.html

実家に帰ってきて、ヨドバシのチラシ見て吹きましたよ。
実際、初売り当日もPS3だけ売れ残っていました。

それにしても、今年の仙台ヨドバシは本当にやる気が無かったなぁ……。
チラシも別ソースとしてアップされた15のチラシだけですよ。
商品の写真も載せずに何が売りたいのかと。
洗濯機、炊飯器、PS3以外は売り切れていたみたいですけどね。

余談ですけど、仙台ヨドバシは1000という数字にこだわりがあるようで、
CMでは「仙台に一千台(仙台)の駐車場」とか言っています。
や、だからと言って一日辺りPS3は千台もいらないと思うんだ。
  ku-pon  (2007/01/04 04:20)
PS31千台も入荷だと!?
仙台のヨドバシは化け物か!
  MORI  (2007/01/04 17:57)
認めたくないものだな!仙台ゆえの過ちというものを!!
  風猫  (2007/01/04 22:43)
PS3...PS3...lala1千台のPS3...
売れないのならば、値を下げればいいと・・・

いや、そういう問題じゃない(笑)
どう考えても入荷しすぎです。本当に(ry
  蒼  (2007/01/09 00:09)
ガンダムネタ×2、SHネタ×1、なんだこのコメント欄(笑)

どれも甲乙つけ難いのですが、個人的にはMORIさんのコメントがステキ。
今の仙台ヨドバシどうなってるんだろな……。

  まだとちゅう 2007年01月01日(Mon) | お深い
あけました。
あれ? もう3日じゃないですか。

1/9 01:17更新
4thのプレイ日記部分の内容がコロコロ変わっていますが気にしないでください。
ユウリィに気を取られすぎてボス戦の状況がごちゃごちゃになってる。


■C71トカれぽ
12/29
どうにも体調が宜しくないのだが、大掃除をする。
人を家に招くのに、ケイオス空間では恥ずかしいからねッ!
この日は居間と押入れの中を掃除。

12/30
9:00起床。
くーぽん達との合流は13:30を予定していたので、それまで掃除。
本当は風呂とトイレの掃除と床の水拭きもしたかったけど無理でした。
でも台所の掃除はできたのでよしとしよう、うん。

待ち合わせ時間ジャストに到着。
その場には、猫さん、烏賊さん、青木さんの姿が。
……くーぽんはどこだ。
「くーぽんが遅れるのはデフォですから」とか「いまおきた」とか勝手な想像をする僕ら。
待ち合わせ時間から約20分後にくーぽん到着。
既に対コミケ装備になっています(荷物が)。

「ここが蒼さんハウスだぜぇー」と蒼さんハウスへご案内。
立地条件の面ではくーぽんハウスに劣っていますが、広さと風呂トイレ別な面では勝った!
何せ、家を探したときの最優先項目が、「風呂とトイレが別であること」でしたから。
というか、駅まで徒歩5分なくーぽんハウスがおかしいよ!(笑)
僕は駅までバスでの移動に慣れているので今の立地条件に不満はないけど。

■テレビデオ様が来たぜ!
「蒼さんの本棚、WAとテイルズしかないじゃないですか(笑)」と烏賊さんに言われるが、
猫さんが「ウチも同じようなもんです(笑)」とコメント。
心の友よ!
あとは烏賊さんがヒップアタック(嘘)でつっかえ棒を倒したりしているうちにテレビデオ様が到着。
到着はしたが、テレビ台をまだ組み上げていないので全員で組み立て。
「ネジ噛みこえー」って言ったら、青木さんあたりが「ネジ神」と勘違い。
そんな神はいらない。
ちなみに、アホ神>ネジ神、らしい、何かが。
脚の部分に1とか2とか書かれたシールが貼ってあって、
しかもそれが使っていて見える位置にあるのでダセーとか言いながら日曜大工。
「最初はネットの付き合いだったけど、今では日曜大工をする仲になりました!」とか写真撮りたい。

■いかチョコが局所的ブレイク
某所で見かけた瞬間に「ピカーン!」と技を閃くエフェクトが出てきたブツ、
「いかチョコ」「いかチョコ ホワイト」「いかチョコ カレー」「いかチョコ レッドペッパー」をプレゼント。
タクマ食品という会社が作っているようですが、愛すべきアホ食品だと思います。
烏賊さんはここに就職するがいいよ。
「烏賊にチョコってだけでもよく分からないのに、そこにカレーて!」など、多数の褒め言葉が(違)
その存在感を無視しきれず、一個だけ食べてみようということに。
選択権は当然ながら同属性(海産物)を持つ烏賊さん。
苦悩の末、烏賊さんが選んだいかチョコは……→「いかチョコ」
日和った、烏賊さん日和った……。
パッケージを開けると、袋に小分けされたいかチョコが。
えーっと、5袋くらいありましたっけ?
1袋を開けてみんなで食べてみる。
「最初はチョコで、あとから烏賊の味が来る」
感想は全員こんなもんでした(笑)
猫さんは、「フツーに食えるけど、別に食いたい物ではない」とコメント。

■総会→ぶーーーーー(ry
数多くの「ぶーーーーー(ry」と戦いながらエンヤコラ。
「ぶーーーーー(ry」ってのはパソコンが止まったときの音です。
原因不明なのですが、電源が死んだ、タコ足っぽい配電が原因ではないかと言われています。
発生条件も不明で、何もしていないのにぶーーーーー、何かしているときにぶーーーーー。
わけがわからない。
パソコンくんは「BIOSが見つからないんだけどさー」とか「Windowsが破壊されてますけどー」、
「オーバークロックすんなや!」など、様々なエラー文を僕に伝えてきます。
パソコンくんからの善意のメッセージを無視して再度電源を入れると、
破壊されているハズのWindowsが立ち上がるワケですが。
あ、それとオーバークロックしてませんよ、パソコンくん。
あまりにも止まるので猫さんから「蒼てっく」の名を頂きました。

補足:「蒼てっく」とは
蒼さんが一番最初に使っていたパソコン、ソーテックパソコンのこと。
サポセンに騙されて酷い目にあったりしたので思い入れがある(負の方向に)。
今回、自作パソコンが蒼てっくと呼ばれたのは、同じようにだめぽな状態であることとに加え、
蒼さんが作ったパソコンだから、ということで蒼てっくの名を継承。
どうしても今日中に仕上げなければいけない書類書きなど、
やらないと明日が来ない的な作業をしているときも遠慮なく止まるが、
最後の最後には「べ、別にアンタn(ry」的に従順になる。
くーぽん曰く、「ツンデレPC」

総会途中でくーぽんが夢の世界に旅立ったりするも、ワイワイと楽しむ僕ら。
烏賊さんにはギューさんから烏賊を渡したりと、年の瀬も烏賊尽くし。
医師の診断書でも持ってこないと止められない止まらない。
猫さんと青木さんは泊まり組ではないため、20:00くらいにお見送り。
ついでなのでみんなで近場でパスタとピザでの夕食。
もち明太子が全員に大人気でした。
ピザのLが3枚、パスタ3皿(1皿大盛り)で一人当たり800円。
予想以上に安くて吹いた。
青木さんは遠くから来てもらったのに、ぶーーーーー(ry多発で申し訳なかったので僕の奢り。
ここで猫さんと青木さんとはお別れ、良いお年を〜

■よし、焼き焼きだ
くーぽん、烏賊さんと自宅に戻って、ENの焼き焼き。
だがそこに忍び寄る、ぶーーーーー(ry
猫さんたちがいる間にも10枚ほど焼いていましたけど、これは酷い。
「はじめに.txt」(所謂Readme)が表示では2KBなのに中身空っぽとかありましたし。
そんなこともあったので、途中で心配になりディスクの内容をチェックしてみると、
ゲーム本体を圧縮してあるファイルだけ死んでいます。
事前焼きの10枚はゲーム本体以外の動作確認はしたけど、
本体を解凍しての動作確認はしていなかったんだった……。
この出来事によって、「ランダムCDラベル」のティアとロディの殆どが死亡。
搬入数は100枚でラベルは全10種ということは各キャラ10枚ずつ。
パソコンを貸した側としては、申し訳なさでいっぱいですよ、もう。
ラベルに偏りができたとかそういうレベルではなく、製品を駄目にしたってことで。
イベント出展を手伝う側が一番やってはいけないことだと思います。
次回があるならばパソコンの調子を万全にして全力でバックアップしたいところです。
調子を万全というより、新しく組みなおしたくなりました、最近。
でも、イベントの参加は今回が最後っぽいことを言っていたので無理かなぁ。

■焼き焼き後の小ネタ
僕と烏賊さんがくーぽんからENをいただいたのですが、開封してみるとラベルがロディ。
おまえ……(ロディに対して)

■そして、救世主が現れる
ぶーーーーー(ryの脅威は止まることを知らず、遂には焼いている最中に止まりました。
当然ながらCD-Rは生焼け。
時計を見るともう22時。
猫さんたちと別れてから一時間が経ちますが、パソコンは一向に安定しません。
「マジで猫さんの家に行くか……」という重苦しい空気になる中、くーぽんがある提案を。
「よし、良い事を思いついた。俺の前でWA4プレイしろ」
先ほどからパソコンが安定するまでPS2で何かゲームやるんだ!的な話はありましたが、
我が家にあるPS2のゲームはTOAとリメイクTOD、WA4とWA5しかありませんし、
どれもこれもクリアとは程遠い位置に居るために出来ることが限られています。
何より、「くーぽんが焼いてるのに一人でゲームは辛いぜ」という状況でしたが、
くーぽん直々に指示が下った以上、やるしかありません、やってやるぜ!、です。

■ユウリィと男三人
そして始まった蒼さんによるWA4のプレイ。
現在位置はポートロザリア。
丁度、酒場だか宿屋でのイベントを終えてラクウェルが仲間になったところです。
ここからラクウェルの依頼で巡礼地キュレーンへ。

◆巡礼地キュレーン
タラスクとの戦闘はラクウェルパワーで勝利。
FP100でのイントルードが勝利の鍵だ!
トニーさんもイントルードの餌食だ!

◆ポートロザリア
一旦ポートロザリアに戻ってきたが、ブレイクポイントがどこにあるのか分からずストーリーが進まない。
ルートコンダクターにセーブポイント案内システムが欲しいと思った。
あと、烏賊さんに「少年からアンチドーテを10回買うと武器が貰えますよ」と言われたので購入。
10回買った時点で残り49ギャラ、少年のアンチドーテは50ギャラなのでギリギリであった。
貰った武器はラクウェルの武器であるロンバルディア。
WAシリーズにおいて重要なキャラ(?)と同じ名前を冠しているのだが、
ATP(攻撃力)が戦闘回数と同じだと?
……初期装備に追いつくだけでも300回近い戦闘が必要なのですが。
案の定、敵にダメージを与えられませんでした、イラネ!
ブレイクポイントでのパーティミーティングにてラクウェルから同行の申し出があり、
同行を快く受け入れたジュードたちはラクウェルの金を奪って軍資金にするのでした(語弊がある)。

◆彷徨えるセレスティ
烏賊さんが、「ユウリィのスティグマで楽勝ですよ」とか言うけどまだ使えません。
……もしかしてレベルが低いのか?
4thは歴代シリーズと比較してもエンカウント率がとても低く感じるのですよ。
WAで「レベル上げしなきゃな」なんて思ったのは4thが初めてかも知れない。
というように、ここに来てパーティレベルの低さが問題となったので軽くレベル上げに勤しむ。
特に未だにレベルが1桁台なユウリィに止めを刺させようと考えるが、
初期位置が悪くて断末魔、下手に近寄るとボコられて断末魔。
世間ではラクウェルゲーと言われているけれど、それと同じくらいユウリィゲーだなぁ、と思う。
4thのジャンルは「詰め将棋」じゃないか、とユウリィが死ぬたびに僕は訴えるのです、二人に。
烏賊さんはダンジョントラップに引っかかる僕を見てニヤニヤし、
くーぽんはニヤニヤする烏賊さんを見てニヤニヤする。
僕はユウリィでニヤニヤすr……できねぇよ
結局エンカウント率が低くて戦闘にならないので数回戦闘してレベル上げ終了。
ランダムエンカウント率が上昇するバッドオーメン(バッジ)付けているのにね。
バッドオーメンいみねーなー。
ダンジョントラップでは、「あー、爆弾が置いてあるってことは少し先で使うってことだな」と
先読みして爆弾を運びながら先に進む僕は、もう純粋にWAを楽しめないのかも知れない(笑)
WAは変にユーザーに優しいから、こうやって先読みした行動とっても無駄にならないのですよ。
ある程度進みデュプリケイターを10個入手。
「10個だと!? ありえぬ!!」と驚愕。
デュプリケイターと言ったら物語後半で一個ずつチマチマと入手していき、
「そういえば、あそこに封印された云々が」と世界を飛び回るのがWAの醍醐味(嘘)
そのデュプリケイターをこんなところで入手!? しかも10個!?
もしかしてもう序盤とか中盤を通り過ぎて後半なのだろうかと心配になる僕。
デュプリケイターに想いを馳せつつ先に進むと、背景から「あ、ジェレミィ出てきそうだな」と判断。
烏賊さんに「何で知っているんですか!?」とか言われたけど、発売日にネタバレ直撃したため、
ストーリー間の小さいイベント以外の内容は把握しているのです。
ガウンさんがミサイルとか、そして十数年の月日が流れた(声:石塚運昇)とか。
「そんだけ知っててクリアしてないんですか(笑)」と烏賊さん。
ええ、これだけ知っているのに未クリアなんです(知っているから未クリアなのかも)。
VSジェレミィ
イナーシャルキャンセルを使ってこなかったので何とか撃破。
何人か死んだ気がするけど、多分ユウリィ。

◆トゥエンクス大階悌
ブレイクポイントでの戦闘
「敵が三体だけど強くなさそうだぜ!(蒼さん)」

「デトネイション状態ですが、何か(烏賊さん)」
ユウリィ即死した。

◆白い孤児院
「アーク2っぽいよなー」とか会話しながら進む。
途中で烏賊さんが「そう言えば、ここの中ボスがやたら強くて全滅したんですよ」とか言い出す。
直後に中ボスのミスクリエーション戦。
烏賊さん、楽しんでやがるぜ……。
この中ボスさんはHEXを毒状態にしてくるのがとても困ります。
移動先も毒にしてくるから最終的には毒HEXで戦い続けたよ……。
続いてのジェレミィ戦ではラクウェルが早々と死亡。
あ、オワタ……。
希望を捨てずにジュードのファントムライン、アルノーのブラスト、ユウリィのマテリアルで応戦。
ジュード→アルノーの順に死ぬも、最後の最後でユウリィのマテリアルでジェレミィを撃破。
この戦いでは、ジュードはMPが尽きたらさっさと囮に使用したり、
ユウリィに攻撃が行かないようにアルノーバリア(ジェレミィの前に配置)したりと酷いパーティプレイ。
戦闘後、次の行動順のところがユウリィアイコンで染まったときはこみ上げるものが。
この酷い戦術を見たラクウェルさんは、「同行を申し出るんじゃなかった」と思っています、きっと。
それにしても、ジェレミィの3連続攻撃って何だよあれ。
この先のボスもこんな感じなんでしょうか、そうなのだとしたら絶望しかありません。

◆空中空母エウラリア
気持ち悪い音楽再び。
くーぽんも「気持ち悪い音楽ですね」とかなんとか言っていたので、
なるけファン以外にも気持ち悪い音楽なのだろう。
VSインキュベーター
インキュベーターさんがラーヴァとかいう雑魚敵の数倍の強さを持つちっこいのを呼び寄せまくる。
「もしかして、無尽蔵!?」と最悪のビジョンが浮かんだので即効で倒す。
倒したけど戦闘終了にならない、ラーヴァも倒せと!?
VSサイス
HPが9000なのにラクウェルが7000オーバーのダメージを与えていて吹いた。
バランスブレイカーだ。

◆ヴンダーヴェルトラム
サイスさんはあれで死んだのか。
なんてことだ、噂に違わぬボスキャラの使い捨てっぷり。
セーブポイントでセーブして終了。
この時点で31日のAM3:30くらい。
途中からユウリィ以外のキャラで止めを刺そうとすると「えー」って言われたり、
「あ、これは死んだね」とか戦闘開始直後に言ったりと、かなり楽しかったです。
4thは誰かがプレイしているのを見るというのが一番面白いのかも知れません。
ねとらじとかで実況したらかなりケイオスな実況になりそうですが。
終始、「ユウリィ萌える」とか「あ、死んだ」や「詰め将棋(僕)」といった単語が飛び交っていました。
不思議なことに4thのプレイを開始してからはパソコンも安定し、一度も止まりませんでした。
まぁ、焼き終わってから、くーぽんがこの日記を読もうとしたら止まりましたが(笑)

4thプレイ日記の部分だけで疲れた。
  イカ  (2007/01/03 19:35)
いかチョコの味は逆ですよ、逆。
先にチョコ、後で烏賊でした・・・。

この場を借りて、ギューさんわざわざありがとうございます。
大宴会「烏賊」ってもしかして・・・と思いつつ頂きました。ごっつぁんです。
  MORI  (2007/01/03 21:13)
悪い虫トカにやられてるんじゃないんでしょうか。<蒼てっく

なんつーか楽しそうな宴会模様で…そこに痺れる!憧れるゥ!!
烏賊さんが皆さんに洩れなく愛されすぎで吹いた
烏賊チョコとか要らヌェー、まず要らヌェー(ぉ)

他人のお宅訪問にお泊りトカに慣れていない自分がもしもお邪魔する事になったりしたら粗相がありまくりで恐々
  風猫  (2007/01/03 23:54)
「蒼さんの本棚、WAとテイルズしかないじゃないですか(笑)」
はくコ:彡さんの台詞ですな。
私は「ウチも同じようなもんです(笑)」
って答えたはずです(笑)

なんにせよ去年最後の総会も楽しいものでした。
今年も楽しみましょう♪

LOG 200606 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201304 12 
201504 10