↑はサブタイトル(のようなもの
  Moonlight 綺麗だね 2007年05月31日(Thu)23:51 風猫
GW、麻疹休み、そしてニコニコ動画の影響で寝る時間が1時間ぐらいずれた生活をいい加減直そうと思う今日この頃。
やっぱ1時前には寝るようにすると調子いいんですよね。
本格的に学校でがんばるには元に戻さんと・・・

あずささんで始めました。あずささん2週目になりますね。
相変らず色気がありまくりなんですが、それと同時にすっごい癒し効果あるんですよね、この人。

ユニットは真とやよいと組ませました。ホントはあずまこ避けようと思ったんですが、
伊織かやよいをたまには入れてみようと思って、どうしても力のある声が欲しかったんで結局入れちゃいました。
あずさと真はやっぱ相性いいんですよねぇ。

ところで、ついにアイドラ買っちゃいました。気になってた第3話。
ぶっちゃけやっちまった臭い。いや、後悔トカじゃなくて、連続ドラマなのは知ってたんですが、
あんな終わり方されたら続きが気になって仕方ない・・・
しかも、ドラマの内容的に美希が主人公のお話っぽいんです。やべー!超続きみたい(;゜д゜)
これは完全にナムコの罠にハマッタかもしれんorz
ゲイツポイント買ってきて、今回のDLCの第5話(3wishesの2話)買っちゃいそうだ(´・ω・`)

2つほど前のユニットの動画。
・9:02pm(美希、あずさ、真)
http://www.youtube.com/watch?v=M0UIKhfxiMc
コレ撮りたくて、美希をあずまこと組ませた記憶があります(笑)
ところでこういうようつべのノーマルPVって見てる人います??
最近はくーぽんもあまりこういうの見てないぽいし、自分用には当然保存してるんで
必要なければ、もうそろそろようつべにうpする意味ないかなぁなんて思ってるんですが。
私がプロデュースしたユニットだからトカでちょっとは見たいって言う人いるんですかね?


  みずさわゆうき ソロライブ -cascade- 2007年05月31日(Thu) | 同人音楽
20070531_01.jpg (19,103 byte)
行ってまいりました。

  人波が スチルのように 2007年05月30日(Wed)22:33 風猫
ニコニコで知ったんですが、X360のForzaMotorsport2と言うゲームがすごいです。
レースゲームなのですが、まず第一にグラフィックがものすごいです。
ニコニコ画質なのにまるで実写のような臨場感。やっぱ360いいですわ。うん。

で、ニコニコで知ったからにはネタがあります。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm366662
レイヤーを組み合わせてこのような痛車が作れるようなのです。
ぶっちゃけクオリティありえねぇ・・・アイマスもさることながら、
ドラゴンボールやガリガリ君、特に個人的にカーネルサンダースは神すぎるかと・・・
レイヤーの組み合わせでこのクオリティ。どれだけ時間と手間がかかるのか・・・
日本人は自分の趣味に対する才能の無駄遣いが激しすぎる(笑)
素晴らしき国ジャパン!(爆)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm373539
走ってる動画と、作成の手間が良く分かる動画です。マジでこの手間は神だわ。
ちなみにオンライン対戦なんかも出来るようです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm367445
こういう事も起こるらしい。これはこれで面白いな(笑)

さすがにランキングで色々探すのは大変なのでニコニコで新衣装を色々みたのですが、
美希と千早がチア、レースクイーン共によすぎてヤバイ。
2人のデュオでレースクイーンrelationsトカチアごまえートカ自分でやりたくなってくる。
今回の衣装はかなりイイ感じですわなぁ、出来もいいし。もっと安ければ(´・ω・`)

MADについて。今回の新作なんかちゃんと紹介してなかった気がするんで、改めて。
・My Best Friend M@STER VERSION
http://www.nicovideo.jp/watch/sm362477
http://home.1555.info/video/player/sm362477
今回のポイントとしては、いつも通りカメラワークには気と手間をかけたと言うのと、
間奏・ゲームにはないパートの振り付けのシンクロですね。今まで以上にうまくいってるかと。
それから今回は最後にワンポイント。ノリ的にはACMの時のアピールみたいなノリで作りました。
ニコニコでもネタタグとしてつけられたり、ニヤリとできるコメントがついたので満足です(笑)

さすがに曲・キャラあたりの影響か今までのものほど一気に伸びてはいませんが、
コメントがものすごく的確で嬉しいものがついてるので、
変に再生伸びてどうでもいいコメントで埋まるよりなんか嬉しかったですわ。
嬉しかったコメント一部抜粋。

・コラボアイマスPVが飽和状態だから本流PVGJです
・M@STERVERSIONのPVってMADだと気付かない人が多いよね
・普通にゲームキャプしただけだと思われると心外する俺
・それだけ編集技術上がってるって事だけど、悲しい事だよね
・でもそう思わせたら勝ちだろ

こういう自分の考えに同意してくれてる人達が見て、喜んでくれるのは純粋に嬉しい。


  新コス祭り 2007年05月30日(Wed)00:51 風猫
アイマス関連ばっかり書きたい事が多くて困る。私ダメポ(爆)

アイマスカタログ5号が配信されました。
今回のメインは前に少し書いたとおり、チアガールとレースクイーンの衣装。
既にニコニコでもいくつかあがってますが、ここは本体を持ってる強み、ランキングで探して見ました。
本体で見れば画質がどうトカ言うレベル軽く超越しますからね!

で、感想。レースクイーンがやヴぁい。これはいいわ・・・
本体で見ると質感と光り具合がすごい。雪歩・千早・美希でレースクイーンFirst Stageトカ言う
超いいPVがあったので、思わず誰とも知らないのにキャプっちゃいました(笑)
正直これは欲しいけど1000ポイントは高すぎる(´・ω・`)
また明日ランキングで探そうかしら(笑)

チアガールの方はスカートの動きがすごいです。制服からさらにパワーアップしてる。
改めてX360の力はすごいと思う。
アクセは・・・まぁネタ揃いっちゅーことで(爆)

自分の方のゲームは雪歩をクリア。なんかドームのノーマルエンドって普通ですねぇ。
良いには良いんだけど。意外と武道館エンドとかのがいいのかしら。
武道館エンドって初めてくーぽんハウスでやった時の美希しか知らないけど、
美希に関してはぶっちゃけドームのベストエンドよりあれが感動した。
初プレイだったってのもあるかもしれませんけど。次のキャラ武道館にしてみようかなぁ?


  泣くことならたやすいけれど 悲しみには流されない 2007年05月28日(Mon)23:58 風猫
ある休日の風景9。
ニコニコ→ピアノ→ニコニコ→アイマス。
正直、昨日がんばりすぎて今日はちょっと疲れ気味でした(^^;
パソコンやゲームの合間にピアノを弾くとなんかすごく気分がリフレッシュする今日この頃。

ZARDについては勿論私も情報を得ていまいたが、蒼さんをはじめとした他の人と比べると
自分が何かコメントしても薄いだけな気がするのであえてノーコメントで・・・

MAD製作が終わったのでゲーム進め始めました。
元々、雪歩で2回目やりたいと思っていたので。ドームノーマルエンドするつもりです。
M@STERに合わせた、普段の私ではあまりやらなそうなユニットですが、
やってみたら結構面白いです。これ3人ともパート分けの腕をかなり要求してくるので
どこを歌わせたらうまく行くだろうトカ考えるが楽しいんですよね〜。

この休みでMAD製作に打ち込みまくって少々疲れたのでしばらくは
まったりアイマス楽しもうかと思ってます。リアルもがんばらないといけないし。
ただ、6月14日から先はトラスティベルになるだろうから、
それまでにまた気が向けばもう1作ぐらい作るかもしれません。


  負けないで もう少し 2007年05月28日(Mon)
今日の仕事が上手くいかず凹んでいたところ、
そこに飛び込んできたZARDの坂井さんの訃報。

ショックだ……。
僕にとって数少ない好きな歌手だったのに。
ファンクラブまで入ってたりしますよ。
会費2,000円で質の良い紙にフルカラーの会報とか素晴らしかった。
SHと対比する形でファンクラブについて書こうと思っていたけど書かずじまいだったな。

最近は落ち込んだり不愉快になることばかりだ……。
帰ったらZARDのアルバム聴こう……。
ちょっと前に出たのは特典商法が気に入らなくて買ってないのでその前のを。

  摩訶不思議 ロマンティック 2007年05月28日(Mon)01:27 風猫
ある休日の風景8。
素材集め→MAD本組み最終段階→テニス→MAD最終調整→ぼかし入れ→歌詞入れ→エンコ→うp!←今ここ。

以前に強制10連休で時間がある!トカ書いてましたが、MAD製作やってるとアホみたいに時間が過ぎていく・・・
気が付けば休みも明日までジャマイカ。来週は本格的に学校の事やらないとやばいぞ・・・

そんなわけで一応MAD完成したんですが、ニコニコのうp待ちが100↑トカ意味分からない常態なので挫折して明日にするかもしれません(´・ω・`)

アイマスCDTV効果でまたアイマスの動画が今人気になってますね。
私のACMのMADもCDTV効果で再生数が31000↑に。
Ver.2.1はアップ当日に再生数バグがあったせいでまだ2000程度ですが(苦笑)
まぁこの動画の人気は既に分かってる事だし、VerUP版だから別にどうでもいいんですけどね。
要望もあったし、今度ステ6にあげますかねー。

で、一応アップできれば紹介できるんだけど、今回のMADを日記で先行紹介しちゃいます。
(いったい何人がアップ前に見る事があるんだか(ほぼ0でしょう(笑)
今回作ったのはー・・・My Best FriendのM@STER VERSIONです!
くーぽん、りっちゃんですよ!りっちゃん!!
この歌は結構見せ所があるんで、作ってて楽しかったですね。

編集には今までで一番時間かけました・・・フレーム単位での調整が大変で大変で。
こう今考えると太陽のジェラシーよくあんなすんなりできたな。不思議だ・・・
そんなわけで、編集に関しては今までで一番いい出来になったのではないかと。
元にない振り付けのシンクロ度トカだいぶイイ感じに出来たと思ってます。
くーぽんに気に入ってもらえると良いけど・・・

アップ待ちで暇なんで、今まで作った3つのMADに使った素材数トカ調べてみました。

・THE IDOLM@STER(Ver.2.1)
使用素材数:16 録画素材数:不明(おそらく20前半)
・太陽のジェラシー
使用素材数:18 録画素材数:不明(おそらく20後半)
・My Best Friend
使用素材数:19 録画素材数:24

正直、THE IDOLM@STERは運が良すぎた気がしますね。やはり20ぐらいの素材は必要なようで。
Ver1の時なんて多分素材10個ぐらいで作ってますよ、アレ。今考えるとありえない(笑)

アップできました。もう眠いです・・・あふぅ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm362477


  憎しみパワー 2007年05月27日(Sun) | 東方
憎しみを力に変えて更なるハイスコア。
今度はリプレイも取れました。
再生できるかどうかは確認していませんが……。

■東方萃夢想 (ver1.11 Story Luna)
http://tukimisou.s10.xrea.com/th075_sou.rep
20070527_02.jpg (83,948 byte)

  うわー 2007年05月27日(Sun) | 東方
先週から嫌なことばかりで土日も最悪でした……。
気分転換に東方萃夢想のストーリーLunaやったらクリアできてハイスコア、
「これは!」と思ってリプレイを保存したらちゃんと保存できていない。
スペカ対策用としてそこそこ使えそうだったのに。
自画自賛だけど、プライベートスクウェアの使い方が絶妙だったのに。

サタパも完全にご臨終で右ボタン入力すると右斜め上に化ける。
(そのため、百万鬼夜行をまともに避けられない)
僕が何をしたと……。
あれか、怒りをぶつけながら敵を倒していったからか。
特に、れ(ry

ゆめのあと。
20070527_01.jpg (90,717 byte)

  寝る間惜しんで MAD製作 ほどほどに 2007年05月27日(Sun)00:46 風猫
ある休日の風景7。
素材集め→家族で外出→MAD製作→素材集め→MAD製作。
どう見ても職人です。本当に(ry

アイマス、と言うかMAD製作。
8割方完成しました。早ければ明日中に、遅くても明後日にはアップできる状態に持っていけると思います。
30日になると、TOP×TOPの発売と新DLCで賑わいそうなのでその前にアップしたいところです。

その前に再生数がカウントされないニコニコのバグを直して欲しいところですが・・・
ACMのVer.2.1がずっと501のターンになったままですよ(^^;
ま、十分に評価はされてるし、多くの人に気に入ってもらえたみたいで
私自身も満足の行く出来になったからいいんですけどね。
それえdもやっぱ一つの指標として再生数はみたいところです。特に新作出す時は。

新DLCと言えば、先日内容が発表されたわけですが、チアガールにレースクイーンに
アクセサリで赤ちゃんセット。もう何がなんだか(苦笑)
さすがに今回は買う事になりそうなものはなさそうです。
チアガールやレースクイーンの衣装はニコニコ住人達に楽しませてもらう事にしましょう(ぉ

それより問題なのはアイドラですよね〜。結局前回のも買ってないんですが、第3話はやっぱり見てみたい。
今回新しく第5話が3話の続き「3wishes 春の日の夢」シリーズなのですが、
美希・やよい・律子メインらしいですね。3話の方は私にクリーンヒットしたメンバーだったけど、
とりあえず3話を買ってみてこのシリーズだけ買い続ける事にするかどうかを決めるべきか・・・?
まぁ、MAD製作が一段落したら考えてみますかねー。


  音ずれトカorz 2007年05月25日(Fri)22:26 風猫
ある休日の風景6。
今日は新MADを一気に製作進める予定だったのですが・・・
バージョンアップしたACMの方のコメントに妙に踊りがずれてるってコメントがあって
気になったので調べてみました。うむ、確かにずれてるような感じのところがある。

が、素材の音と重ねて聞いてみると音はずれてないんですよ。
あれ?これ元からこういうタイミングの振り付けだったっけ?
ってすごい不思議に思ってたのですが、同じ振り付けの他の部分を見てみるとやっぱり違うじゃないですか!
なんと!その新しく取り直した部分の素材自体が音ずれを起こしていたようなのです!
そして、それにあわせて編集してしまった私・・・なんと言うこと・・・

あそこまでバージョンアップ修正版なんて完璧だと思っていたものにこんなミス。
自分が許せなかったので、今日はひたすら1フレーム単位で調整に励んでました。
この作業、新しいの作るよりはるかに疲れるorz
1フレーム遅い部分があればその前を削るんですが、勿論その後のどこかで1フレーム補わないと
後が今度はずれてくるわけで、不自然無いように1フレーム稼げる場所を探したり・・・
まぁそんな作業を延々と。しかも歌詞なんて入ってるもんだから、
出来上がった後そのずれたタイミングをぼかし、歌詞入れも数フレームずつ調整。
もうこんな作業はイヤだorz

で、一応完成したので現在アップ中です。かなりがんばったつもりですが、
しょうがなく1フレームぐらいずれてる部分はあると思います。
まぁ普通に見てる分にはそんなに違和感は感じないレベルでしょう。
1フレームぐらいのずれなら多分Verアップ前にも太陽のジェラシーにもあると思うし(苦笑)

アップ完了〜。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm349063
http://home.1555.info/video/player/sm349063
Ver.2が既に1万越えしてて焦る中、削除しました(笑)
これでもうこの動画をいじる事はないでしょう・・・多分。

  5月24日分の日記です。 2007年05月25日(Fri)11:47 風猫
ある休日の風景5。
と言うわけで、24日分です。勿論本当は昨日書くつもりだったのですが、
昨日の夜、MAD製作にふけっていたら原因不明の不都合が起きて、それを直すのに必死になって気がついたら2時になってました(^^;
それでも書きたい事があったので今書いてます。

アイマス、と言うかニコニコのアイマス。
・アイドルマスター CDTV風メドレー5/22ver
100位〜31位
http://www.nicovideo.jp/watch/1179956729
http://home.1555.info/video/player/1179956729
30位〜1位
http://www.nicovideo.jp/watch/sm343473
http://home.1555.info/video/player/sm343473

超オヌヌメ。これまとめた人すごいわぁ、乙としか言いようがない。
それにしてもこうしてみるとアイマス作品の量すごいですな〜。マジ愛されすぎ(笑)
そして100位までの動画ほぼ全てといって言いぐらい全部知ってた私マーメイ(゜∀゜)

この動画の編集自体もかなりうまくて、本当にCDTV見てるみたいです。
図らずとも下位の方に演歌が少し入ってるところなんてすっごいそれっぽい(笑)

そして私の初MADが驚きの32位。結構マイリスト登録されてるのは知ってましたが、
そんな上位にいるとは・・・やっぱ嬉しいものですね。
ある程度有名になってるが故にどうでもいい半荒らし的なコメントもついたりしてますが(^^;

ま、基本的には私のMAD作りは自己満ですし、もちろんこんな風に人気出れば嬉しいけど
マイペースで勝手にやっていこうと思いますよ。


  関西弁はいいんだがなぁ 2007年05月24日(Thu)
大阪出張も三週間目ですが、やはり大阪は合わないな。
決定的なことがあってかなり嫌いになってきましたし。

とりあえず、人に迷惑かけても「ガハガハ」笑えばいいという考え(?)は大嫌いだ。
馬鹿されているとしか思えない。
  ギュー  (2007/05/24 16:27)
文の繋がりの関係で関連性があるようにしか見えなくなってしまっているのでフォロー。

大阪が合わないのは判るのですが(そもそも近畿圏の勢いが合わないって言うのは近畿人としても分からないではないのです)その考え方についてはハッキリ言って個人の性格の問題ですよー。
如何にも「大阪人=そういう人」みたいな書かれ方になっているのがどうにも気になって。
そういう人は関西に限らず関東だってどこだって少なからず存在する人種ですし…割合として多いだとか周りの人がそういう人ばかりだ、というのであれば運が悪いとしか言い様がありません(´・ω・`)

苛立ちが先行したとはいえ誤解を招くような書き方は避けた方がよろしいかと。恐らく本意では無いでしょうし。
あと、合わないってのはともかく地域を完全に指定した上でそれを「嫌い」と表現するのはちと…。
では、お節介失礼しましたー。
  ネオケニア  (2007/05/24 23:06)

 ま た 大 阪 か 。

・・ごめんなさい。(´・ω・`)
  ネオケニア  (2007/05/24 23:19)

ま た 大 阪 か 。

ごめんなさい。(´・ω・`)
  ネオケニア  (2007/05/24 23:21)
しかも二重投稿ときた。
・・もう嫌だ。orz

  遠慮なんて禁物 結果がすべてよ 2007年05月23日(Wed)23:48 風猫
ある休日の風景4。
MAD製作→ポリフォニカ→ピアノ→テニス→MAD製作→アイマスレディオ→ニコニコにうp。
ぶっちゃけ製作と言うより、エンコとニコニコが重くてうpするのが大変だった(^^;

と、言う訳でできましたよー。VerUP版!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm339018
http://home.1555.info/video/player/sm339018

せっかく日記と言う場があるので、ひっじょ〜に細かいところトカ変更点を書いてみます。
まずステージが統一されていなかった部分を修正。そして散々言っていた立ち位置の修正。
具体的には、2番部分が1番部分の振り付けによってあずさと真の位置が変わるので、
そこをあずさと真を逆順序にした素材を集めて再編集してます。その他カメラなんかも少しずつ修正してます。

それから、さらに細かい部分では、動画を繋ぐ時に切っていたフレーム位置をいくつか変えました。
さすが初MAD。改めてみるとなんか妙な部分で切れてたり、いらぬ画面切り替えが一瞬入ってたせいで次の繋ぎ部分に滑らかに繋がっていなかったりしてたところがあったのですよ。
また、音楽と振り付けが数フレームずれていたところなんかも修正。
音と振り付け合わせるの、何か数えてるわけじゃなくて、ほとんど自分の目と耳頼りにやってるんでこういうのあったりするんですよね(爆)

最後に、見てもらえば分かるのですが、歌詞入れやってみました。
太陽のジェラシー作ってるときから、なんとかうまい方法はないかと調べていたのですが
以前どれかの動画で元の歌詞をぼかしてその上に文字を重ねる方法が意外とよく見えたので、その方法を採用してみました。
色のついた帯で覆ったり、画面切ったりするのはどうしてもやりたくなかったんですよね。
元の歌詞をぼかす→歌詞を入れる、と製作の手間が2度手間ほど増えましたけど(苦笑)

でも結果的には満足の行く出来になったかな〜と。
「俺のターンはまだ終わっていないぜ!」
とばかりにMAD製作意欲はまだまだあるので麻疹休み中にもう一つがんばって作ってみようかな。


  お茶を汲むのもコピーもイヤだから 2007年05月23日(Wed)00:29 風猫
ある休日の風景3。
アイマス(素材集めのためのユニット育て)→ピアノで生き抜き→アイマス(素材集め)
→MAD作り(編集)→素材集め→編集→デスノ(日記書いてる時点じゃまだだけど(笑)。
詳細はボタン内で。

今回MAD作りって言ってるのは実は前のACMのMADの改良作業です。
カラオケオフの時にも話してたんですが、改めてみると初MAD故の粗さがすごく気になるんですよ。
再生数が予想を遥かに上回る数値になって、それで作り直したいって言うのもありますけどね。

ともかく、差し替えるための素材を取らなければならないのでACMを再び育て始めました。
さすがにもう千早センターのACMをクリアする気はないので素材集めと割り切って
ランクアップも無視してレッスンしまくり。おかげで今日中に素材は集め終わりました。
と言っても10個近く撮ってたりするんですけどね。もう10個程度のキャプなら
なんとも思わなくなってきた私マーメイ!!すっかり職人ですわ(笑)

編集もほとんど終わったので、明日にはアップできると思います。


  Good night ひとりきり 2007年05月22日(Tue)00:08 風猫
ある休日の風景2。
ニコニコ→アイマス→ピアノ→アイマス→ニコニコ。オワットル。

そんなわけで時間はたっぷりあったので美希クリアしました。
あぁもう、美希かわいいな。あのかわいさはもう犯罪ですよね!!
ノーマル美希でクリアしたらそのまま今度はまた裏美希見たくなりました(爆)

ノーマル美希のベストエンドを見たので、社長からのメールはこれでコンプリートですかね。
=全キャラのベストエンドを見た、ということになりますなー。
思い返してみれば、ハッキリ行ってどれも最高ですた。間違いなく全キャラ楽しんでます。

そして・・・時間がある。非常に時間がある。なんか周りの忙しい人から刺されそうですが(爆)
そんなこんなでMAD創作意欲がぐんぐん上昇中です。この休み中にやる事間違いなし!みたいな。
美希分も補充できて風猫さんパワー全快!やるどー!!

今回のユニット動画その2。
・THE IDOLM@STER
http://www.youtube.com/watch?v=fhJtYc_FqsA
M@STERのMAD作っちゃったせいか、何気にこの曲のノーマルPVは初のキャプチャだったり。
MADもその他のVo系衣装の動画が多かったんで、あえてDa系衣装にしてみました。


  つまらない子だと 思うかしら? 2007年05月20日(Sun)23:15 風猫
ある日の日曜の風景1。
ニコニコ→テニス→友人と会って話→アイマス→ニコニコ。
ちなみに私がやってるのはテニヌでもテニミュでもなくテニスですから(ぇ
ロンドン行ったりしないし、打球で人吹っ飛んだりはしません(爆)

美希はかわいいなぁ(´▽`)風猫です。(何)
楽しく順調にやってるんですが、案の定と言うか、まぁ普通に全部は無理だったと言うか、
ある日の風景3と4が飛びましたorz
ランクCの段階で既に5が出てたから、4まではD以下なのか、好感度の問題なのか・・・
一度のプレイである日の風景全部見るにはよほど営業プレイにしないと難しそうですなぁ。

曲は3曲目に入り、「魔法をかけて!」。前にも思って書いた気がするけど、
この歌はホント歌い手を選らばなそうですなぁ。美希かわいいよ美希。
http://www.youtube.com/watch?v=WkasKNG-yP4

なんか自分の日記でMAD紹介が流れていく気がするのでもう一度URL張っとく事にします(笑)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm305161
http://home.1555.info/video/player/sm305161


  第4回 例大祭終了 2007年05月20日(Sun) | 東方
20070520_01.jpg (18,968 byte)
ギューさん、烏賊さん、青木さん、ギューさんの知り合いの方、おつでしたー
池袋で別れた後は、秋葉原まで当日購入できなかった品を買いに出かけていました(笑)
さぁ、今週の出張用のホテル探しをしないと……。

例大祭の感想とかについては今度の休日までは書けそうもありません。
今回もバスが走っていないような時間に家を出ますので。
とりあえず、開始直後に心が折れたギューさんと烏賊さんは修行が足りない(えー

心残り。
「VISION」の虎購入得点の葉庭さんイラストのライフカウンタが手に入らなかったこと……。
気がついたら通販予約終わっていたし、店頭も品切れていました。
あと、オーディンスフィアの購入特典も。
こちらも気がついたら発売していて購入特典以前にどこも品切れ。
そんな、そんな馬鹿な……。
orz

■先行アップ画像
画像はLife is Runaway!さんの「ちょこんと紅魔郷っ!」というミニフィギュア。
ポーズが選べないのは残念だったけど、咲夜さんがナイフ持っているからいいかー
  キュクレイン  (2007/05/22 00:08)
で、次のサブタイは
「突発オフの一番長い日(上)」
「例大祭の一番長い日(上)」
どっちですか?(ぁ

  (笑)つけて 2007年05月20日(Sun)00:09 風猫
トラスティベル体験版のプレイ動画を撮ってみました。
http://www.youtube.com/watch?v=0SHO3_KH9xI
ようつべなんで画質はアレ+10分までしか上げられないんで途中までですが。
それでもどんな感じかは伝わるかな〜と。
エコーあげて必殺技うったときの演出が一回しか出せなかったけど、技は結構見せられたかと。
後、花畑は撮っておきました(笑)

あふぅ・・・美希分が足りないの。と、言うわけで美希始めました!(3度目!)
ノーマル美希Bランクドームエンド→裏美希Aランクベストエンドとやっているので、
今回はノーマルのベストエンドをやる予定です。ユニットはガチで組んだんで、
見てる方としての面白みはないかもしれません。私が満足だからいいのさ!(爆)

今まで、基本的に○月の仕事や季節の仕事をメインにプロデュースしてきたのですが、
美希はそれらをほとんど見ているので、ある日の風景をメインに営業したいと言うのも今回の目標です。
基本的にランクアップとある日の風景がキャラのストーリーになってるはずなんですよね。
ある日の風景の出現がランダムなのが難しいところですが・・・
おそらく好感度によって1〜7までが決まると思うのですが、下手をすると途中が抜けてしまう><

今のところ、1,2は順調に見れてます。美希楽しすぎ、かわいすぎ(´▽`)
やっぱ美希やってる時が一番楽しいですわ(笑)
ある日の風景以外にも今までやった事のない営業やるとかなり楽しいし、
やっぱ全キャラもう1週ぐらいはやりたい・・・全キャラやってる時間はないけど・・・

そんなこんなで10人プロデュースは終わったので、キャラランク書いてみましょうか。

−購入前ランキング−
1.星井美希
2.如月千早
3.菊地真
4.三浦あずさ
5.萩原雪歩
6.高槻やよい
7.天海春香
8.水瀬伊織
9.秋月律子
10.双海亜美・真美

購入前と言っても時期によって随分違うと思うんですが、これはかなり後半のものです。
アイマスにはまり始めた前半だったら、1位は千早ですね。
relationsのM@STER聞いたあたりで美希が1位になった感じです。
雪歩はポジティブ効果、やよいはもじぴったん効果なので
この辺もそれ見る前と後では随分違ったはず。正直、下4位はほとんど順位ありません(^^;
購入前は↑5人が私の中のアイマスの全てトカ言ってたので。

−購入後ランキング(現在)−
1.美希(−)
2.千早(−)
3.あずささん(↑)
4.真(↓)
5.雪歩(−)
6.やよい(−)
7.伊織(↑)
8.春香(↓)
9.律子(−)
10.とかち(−)

・・・全然変わってないっすね(苦笑)
上5人はほぼ確定で不動の順位なんですが、下5人はホント順位つけられないですわ。
どのキャラもいいとこあるんで、どこを見るかによって順位変わってきちゃいますし(^^;

ちなみに、10人プロデュース終わった時点でのゲーム内で表示される各キャラのプロデュース回数を見ると

千早:6回 美希:5回 真:5回 雪歩:4回 あずさ:3回
伊織:2回 春香:2回 やよい:2回 律子:1回 とかち:1回

ってなってました。いやー、分かりやすい分布ですねー(笑)


  ウキウキ! 早起き・・・? 2007年05月18日(Fri)20:44 風猫
※1:30 アイマスボタン追加

世の中意味不明な事ってよくあるんだろうか。アホ神様なんですかね、これも。
いや何を言ってるのかよくわからねーと思うんだが、私もよくわからねーんだ(何)

どうしたのかって今日の夕方の話なんですけどね、校内放送があったんですよ。
内容はめちゃくちゃ噛み砕くとかんな感じ。

「なんか巷で"はしか"が流行っててやばいんで、5月19日から5月28日までの10日間

生徒の登校を禁止します。


・・・は!?(゜д゜;)
な、何を言ってるのかよくわからねーんだが・・・

これが大学1年や2年なら「第2のGWキタコレ、ヒャッホーイヽ(´▽`)ノ」トカ言ってたかもしれませんが、
仮にも修士の研究生、再来週までにやらなければならない事を来週やろうと思ってたんですよ。
計画は全て台無し。修士は誰一人喜んでません、本当に(ry

で、まぁそんな訳で明日から10連休(強制!)になったわけですが、
ぶっちゃけいきなりそんな事言われてもやる事がない!!!
こんなの、アイマスやるしかないじゃないk(ry

春香クリアしました〜。
この春香、普通であるが故に共感できる部分もあったりしますね。
ネタバレは避けたいんで細かい事は書きませんが、
トップアイドルに上り詰めたはいいけど、その状態について悩んでしまうトカ
確かに普通だったらこういう気持ちなりそう、トカ思いますわ〜。

そしてコミュが取りやすく、素材集めのためにイメージレベルも高くしていたため
ラストコンサートが真の時以上にすごい状態でした(笑)
ブースト無しでレベル15(最終的には減衰で14でしたが)敏腕付で16の状態でラストを迎え、
パーフェクト連発のおかげで最後の総思い出数が55トカわけの分からない数字に(笑)
思い出余るどころか、レベル16で持ち歌だとひょっとしてほっといても成功するんですかね?
そんな勢いでしたわ。

そういえば今日は6人対戦もやりました。レベル11〜16と高レベルでの戦い。
思い出アピールをミスるとまず死亡(^^;
幸い私は3回とも成功させて1位通過できました!(合格2枠だった)
3人以上の多人数対戦はやっぱ面白いっすわ〜。

さてさて、これでついに10人のメインプロデュースが終わったわけですな〜。
いやーそれにしても、アイマスすごいボリューム!!
今回で12プロデュース目になるわけですが、今でもクリア時の達成感は十分に感じられます。
まさに長く遊べる名作!

それでも、まだやりたい事はあるし、MADもまた作りたいから
トラスティベルまでやり続けるのは間違いないと思いますけどね!

  ku-pon  (2007/05/19 00:14)
今日の昼のニュースでやってましたが、なんか今流行ってるらしいですね〜
流行には乗り遅れないとか流石猫さん。
  風猫  (2007/05/19 01:21)
流行は日々変わっていく。未来を読むための流行情報だ!
  青木  (2007/05/19 10:42)
猫社長吹きますたw
  風猫  (2007/05/20 00:09)
青木さんが分かって、突っ込んでくれたw
このネタが分かるYOUアイマス買っちゃいなよ(爆)

  GO 前へ!! はりきっていきましょう 2007年05月17日(Thu)23:28 風猫
トラスティベル体験版やりました。
今までどおり事前情報をあまり得ないで買おうと思ってたのでやろうかどうか
迷っていたのですが、我慢できなくなってやっちゃいました(笑)

結果的にはネタバレ的な要素はほとんどなく、
戦闘の感じと桜庭サウンドが楽しめたのでかなりよかったかと。
それにしてもグラフィックが美しい!光の描写トカすごいっすね〜。
それから花畑圧巻。コレはいいX360ですね!戦闘も面白かったし、かなり期待ですわ〜。

それにしても、ゲームの体験版がDLで楽しめるなんてホント時代の進歩を感じますね。

MADが完成したので張るかのプロデュースを進行進行、と。
だいぶ後半まで進めましたが、相変らずの春香の普通っぷり(ちょっとドジキャラですが)。
真に続いてやたらコミュ分かりやすいんで、コミュ100の実績も解除できました。
これで実績全部解除っすね〜。
・GO MY WAY!!
http://www.youtube.com/watch?v=pQx3MF0KSv8
元々は春香・伊織・千早の順だったのですが、MADの関係で千早と伊織の順番変わってます(^^;

・ニコニコのアイマストカ
今回のMADもそれなりに好評なようで、まぁACMの作者効果も少なからずありそうですけど。
ただどうしても、黒春香ととかち灼熱系のネタが引っ張られてしまってますな・・・
作者としては動画や曲自体を見て評価して欲しいところです。ニコニコだから仕方ないけど(苦笑)

最近こんなページがあることを知りました。
http://www33.atwiki.jp/imas/pages/1.html
ニコニコにMADをアップしてる一人としては少し気に留めておいた方がよさそうですね。

  ネオケニア  (2007/05/19 01:42)
いや〜、なんか音楽聴いたり画面見てたりしたらもうエリートなんて待ってられないっすよ。
チョピンの限定BOX予約します。(笑)

  私マァァァァァメェェェイッ!! 2007年05月16日(Wed)23:48 風猫
燃え尽きたぜ・・・真っ白に・・・(何
いや、今日は疲れました・・・理由はアイマスボタン内に。

・ポリフォニカ
黒コンビキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!
まぁ、内容はぶっちゃけアレなんですけど(´-`)
30分で完結するスタンスだからどうしても内容的には薄くなってしまいますねぇ。
黒の二人って出番今週だけなのかなぁ?とりあえずEDが黒Verになってて感動しました。

燃え尽きた、その理由がコレです。今日一日カメラと戦ってましたorz
http://www.nicovideo.jp/watch/sm305161
http://home.1555.info/video/player/sm305161

実は春香始めた時からぼちぼち作り始めてました。
で、昨日までの段階で半分ぐらい出来てたので今日はそれほど苦労せずに完成できるかと思いきや・・・
カメラワークに嫌われまくって、なんとか素材そろえたのが昼から初めて6時過ぎ。
疲れましたよorz
おかげでゲーム自体は進める元気がなくなりました(^^;
本当は春香のプロデュース自体も進めたかったんですがねぇ。

前作の反省を踏まえて立ち位置しっかりなるように素材集めたり、
フェード入れたりとパワーアップして完成できたので満足かなと。
↑の通りカメラワークは今回もかなりがんばったんで見て感想くれると嬉しいかもですよー。


  時と場合で移り気なの 2007年05月14日(Mon)23:59 風猫
水曜がオアシスなら、月曜はさしずめ砂漠のど真ん中と言ったところでしょうか。
休みの終わり、週の始まり、挙句の果てに研究室のゼミの日で帰りが遅い。つまり・・・
アイマスが出来ないじゃないか!!(爆)

全キャラメインプロデュースが終わってないので、キャラランクはまだ出来ませんが
キャラランク同様の形式でまずソングランクでもやってみようかと。
元々アイマス興味もったのだって歌ありきでしたからね〜、私の場合は。
キャラランクほど痛い内容にはならないと思いますの(笑)

−購入前ランキング−
1.蒼い鳥
2.relations
3.9:02pm
4.思い出をありがとう
5.THE IDOLM@STER
6.まっすぐ
7.太陽のジェラシー
8.GO MY WAY!!
9.ポジティブ!
10.First Stage
11.エージェント夜を往く
12.魔法をかけて!
13.私はアイドル
14.My Best Friend
15.Here we go!!
16.おはよう!!朝ご飯

ちょっと記憶あいまいな部分もありますが、大体こんな感じだったかと。1位2位は鉄板ですね。
と言うか何度も言うようだけど、蒼い鳥聞いてなかったらアイマスにはハマってなかった・・・
9:02とTHE IDOL〜の順位が高いのは購入前からACMのM@STER VERSIONを聞いていたからです。
で、ぶっちゃけ下位の方の曲はほとんど聞いてませんでした。
元々、購入前はほとんどACM+美希ぐらいしか興味なかったから出てない動画は見てなかったし、朝ご飯に関してはメカご飯しか聞いたことがなかったぐらいです(爆)
ポジティブがそこそこの順位に入ってるのはひとえには雪歩効果ですね(笑)

そして・・・
−購入後ランキング−
1.蒼い鳥(−)
2.relations(−)
3.思い出をありがとう(↑)
4.まっすぐ(↑)
5.THE IDOLM@STER(−)
6.9:02pm(↓)
7.私はアイドル(↑)
(8.神さまのBirthday)
8.ポジティブ!(↑)
9.太陽のジェラシー(↓)
10.First Stage(−)
11.GO MY WAY!!(↓)
12.エージェント夜を往く(↓)
13.My Best Friend(↑)
14.魔法をかけて!(↓)
15.おはよう!!朝ご飯(↑)
16.Here we go!!(↓)

ちょこちょこと変わっていますが、大きく変わっているのが「まっすぐ」、「9:02pm」、「私はアイドル」あたりでしょうか。
「まっすぐ」はまぁ、元が結構いい曲に加えてプレイした人なら少なからず評価が上がる曲ではないかと。下手をしたら「思い出をありがとう」を越えてしまうかもしれないぐらい今は好きです。
「9:02pm」は相変らずいいんですが、他があがった事で相対的に下がっちゃった感じですね(^^;

そして私の中で前後で最も評価が変わったのが「私はアイドル」です!!
やってるうちに好きになる+M@STER聞くとすごく評価が変わる歌だと思います。
「THE IDOLM@STER」もM@STER聞いてなかったらあんな上位にはいませんね、間違いなく。
「私はアイドル」は美希に歌わせると私にクリティカルヒットするからって理由もあるんですけどね!!111!
「神さまのBirthday」はゲーム未収録曲です。
順位から分かるようにコレも好きなんですけど、ゲームにはないので番外的に()ではさんでみました。


  「TOPPATU」はお寝坊さんの代名詞 2007年05月12日(Sat) | お深い
けっきょく南極突発カラオケオフに参加してきました。
歌ったのはZephyrs'sだけですけどね!

出張先から送った荷物を受け取ってから池袋へ向かうつもりだったのですが、
到着時刻指定で「午前中」にしているのに一向に来る気配がなく遅刻が確定。
「はよ来い、はよ来い」と待ち続けた結果、11:59に届けにきてくれました。
あぁ、確かに午前中だな、午前中だけどさ……。

その後はちょっとした用事をこなしてから池袋に向けて移動開始し、
くーぽんに到着時刻を伝えて少ししたら電話が掛かってくる。
ちょうど池袋に着いたときだったのでナイスタイミング過ぎる。
※実はカラオケの部屋が圏外なことに気付いて「やべー」と連絡をしたところだった、というから驚き。

合流後、くーぽんには渡しそびれていたブツを渡し、青木さんには例大祭のカタログをプレゼント。
さぁ、おいで、青木さん……。
そしたら僕もくーぽんから何か貰った。20070512_01.jpg(26,861 byte)
(左から順に、アイマスの2007年版卓上カレンダー、アティのフィギュア、アイマス予約特典)
アティ、キタ!
これで買うとレックスばかり出てきて落ち込んだ日々ともおさらばさ。
くーぽんありがとう! ちゃんとケースに入れて飾るよ!
事情によりデジカメがないので戻ってきたら撮影しなおすー

■カラオケ(14:00〜18:00)
アールさんが「小さなパンジー」をボイスチェンジゃーなしで歌ったり、
くーぽんと猫さんがアイマス曲を歌いながら軽く踊ったりとケイオス。
特に前者はアールさんの持ち歌のひとつが恐るべき進化を遂げていて吹いた。
練習の賜物だそうで、どこまで力を入れてくるんだこの人は……。

■デニーズ(--:--)
以前、くーぽん&猫さんとお深いの計画を練るときに使用したデニーズで夕食を。
……と思ったら僕らの前には11人グループの待ち客ほかがいるらしいので諦める。
11人分の席を確保するまでは空き席ができても他の客を入れられないため、
「休日に予約なしで11人って店にとってはテロだろ」と話す僕ら。
客にとってもテロ。

■飲み屋(18:30〜21:00)
結局、「飲み屋でいいや」ってことで飲み屋にすることに。
どこにしようか悩んでいたところ、某店のドリンクサービス券を発見。
内容はよくあるタイプの1杯無料系なのですが対象がなかなか多く、
ビール、日本酒、サワー、果実酒、ソフトドリンクで使用可能だったことが決め手に。
店に入るとこちらは席の空きもあったのですぐに案内してもらいました。
早々にサービス券を使用し、適当に料理も注文。
と、店員さんがキャンペーンか何かでスクラッチカードをくれたので全員で削る。
置かれたスクラッチカードを「ドロー!」とか言いながら引いたマニアが居たけどスルーだ。
削ってみた結果、全員ハズレ。
皆さんハズレと分かっても丁寧に全部削っていましたが、僕は「ハ」が見えた時点で放棄。
アタリならば僕も全部削るけどハズレは途中でポイなのさ。

■飲み屋トーク(恐らく意味が伝わらないであろう箇条書き)
  • アイマス
  • ROよりもUOよりもアイマス
  • ROのログイン数、噂だと3桁らしい→マジで!?
  • 猫さんのXbox購入速度は異常(一ヶ月くらい掛かると思っていた)
  • 蒼さんのクリスマスネタとXboxネタを信じたピュアなくーぽん
  • 理由は「蒼さんなら(ノリで)やりかねない」
  • 次はらなけさんの番ですね、いつにしますか、アイマスオフ
  • あの伝説の扉がついに開く
  • 対戦動画うpしたいよなー
  • 当たらなければどうということはない
  • FFのVIII以降はFFとして出さなければそこそこ売れたんじゃね?
  • FF X-II、続編なのにFF Xよりも売り上げが上
  • FFCC、ジョブチェンジとかX回ヒットとか期待してたのに何アレ
  • 聖剣伝説は3までしか出ていない、最近似た名前のゲームが出たけど続編じゃないよ!
  • 聖剣伝説 LEGEND OF MANAは好きだけど、あれは聖剣伝説とはまた違うね
  • 2007年はFFの新作は出さずにリメイクで食い繋ぎます、をオブラートに包んで発言
  • Wiiでギルティギア イグゼクス アクセントコアはねーよ
  • バトルファンタジア、稼動3日でお通夜
  • アールさんはパソコンと直接データのやりとりができる
  • Aice5は5人全員が個性あってガチ→な、なぜ解散!?
  • すぐに有休届けを出しました
  • 9月20日にお深いを入れたら闇討ち

■会計
さて会計よー、ってことで伝票を見ると約7,300円。
一人1,200円なら場所代と考えてもお徳ね、と思っていたら約4,700円で一人800円。
「何故に?」と思っていたら伝票ではサービス券の分が引かれていなかった模様。
結果、サービス券で2,000円以上安くなるというお財布に優しい飲み会になりました。
サービス券*6、超強い。
ちなみに、帰るときに確認したところ数十枚あったサービス券は一枚もなくなっていましたね。

今回のカラオケオフ、参加しようかどうか悩んでいたのですが
アールさんの参加を知って参加を決定しました(笑)
やー、久々にアールさんに会えてよかった。
数日でお寝坊さんメンバー6人と会ったというのは、ある意味暴挙。
小規模なオフでも十分楽しいわぁ。

■おまけ
飲み屋であんなことやこんなことをされる烏賊さん
20070512_02.jpg(29,559 byte)
このあと、スタッフが美味しくいただきました。
  風猫  (2007/05/13 18:29)
的確すぎる飲み屋トークの箇条書き吹いた(笑)
  Alwei  (2007/05/13 19:49)
ゲームの話題に関してなら的確な突込みが入れられたのに!
ちなみにラグナロクの接続数が三桁なのは、
一部のワールド(サーバ)の話です。
元からかなり後に出来たワールドなので少ないのは仕方ない。
アイリスは相変わらず最大で5000人近くいますよ。
  ら  (2007/05/13 23:24)
遅れてしまって申し訳ない。

ネコマスさんのカオスっぷりにニヨニヨしっぱなしでした。
まずは中の人繋がりで守備範囲を拡大して行きませう。
  銀  (2007/05/14 21:47)
FFCCはLOMと同じでFFであってFFじゃないと思うんよ
しかしオイラも行きたかったなぁ〜・・・
アイマス勢の恐竜進化っぷりが気になって気になってですね・・・
つ、次の機会があったら絶対に逃さないんだからッ!
  風猫  (2007/05/14 22:11)
>らなけさん
今回は常時、らなけさんとくーぽんから何か妙な圧力を感じていましたYO!!
声優トカはあんま興味ないんだけど、ミンゴスとチアキングは正直危ないなぁ・・・
歌姫楽園の曲も好きだし、あの二人歌うまいねんなぁ(´・ω・`)

>銀さん
アイマス勢の恐竜進化っぷり → ×
なぜならアイマス勢=私とくーぽん。
はっきり言ってくーぽんは前からあまり変わってません。だって元かr(ry
猫さんの恐竜進化っぷり → ◎
なんたってあのらなけさんがニヨニヨするほd(ry

  お疲れ様でした 2007年05月12日(Sat)22:51 風猫
突発カラオケオフお疲れ様でした。相変らず皆ふれっしゅでいい人ばかりで楽しかったです(笑)
そしてクーポン(カタカナなのがポイント)超GJ!!
(解説:たまたまあった飲み屋のクーポン券のおかげでかなり安く済んだ)

カラオケでは相変らずアールさん、らなけさんの美声に聞き惚れてました。二人ともうまいよ(´-`)
そしてくーぽんのテニミュ面白かったです。くーぽんカッコヨス(笑)
青木さんにはなんだか調子悪そうなところB'z絡みしまくってごめんなさい(^^;
一緒に歌えてよかったです。

唯一の心残りと言えばDAMを使えなかったからくーぽんに魔法をかけてもらえなかった事でしょうか(爆)
次の機会には是非ともやって欲しいですね!一緒にやった魅力ビームは楽しかったです(笑)

>くーぽん
別れる前にちゃんとお礼言おうと思ってて機を逃してしまったのでここで伝える事にします。
くーぽん、アーチェありがとうございました。
なんかしっかりとお礼言えなくて申し訳なかったですが、本人だいぶ喜んでます(笑)
CAT4Q9PB.jpg (20,865 byte)

  光満ちる白いアイランッ 2007年05月12日(Sat)00:09 風猫
既に日付は変わってしまったので厳密には今日ですが、明日は突発カラオケオフです。
少人数ながらキャラの濃いメンバーが揃った気がするので今から何が起きるか楽しみです(笑)
とりあえず私は猫マスさん爆発させちゃうと思うよ(゜∀゜)

と言うわけで早速、春香を始めました。で、何この普通の女の子(笑)
良くも悪くも普通の女の子。ただ、どうしても定着してしまった
黒春香のイメージで笑い声が黒く聞こえてしまうのですががが・・・

一応主人公と言うか、代表と言うかスタンダードキャラクターと言う位置付けなせいか
テンションが変動しにくくて、やりやすくなってそうですね。

真の時の動画公開トカ。
・まっすぐ
http://www.youtube.com/watch?v=d8ho-HsFWC8
私の動画では初のゴシプリ!(黒い衣装の略称です)真に似合うんですよね!

・ねこPのフォト
http://www.youtube.com/watch?v=hXcXLjKIwTg
こんなんキャプってみました。結構ベストショット揃ってると思いません?(笑)

  ら  (2007/05/12 00:48)
濃い人達の中でやっていけるか不安ですが(何

あーあと
ギリギリまで幕張にいるのでちょっと遅れたらごめんなさい。

  大阪こえー(自分の所為です) 2007年05月11日(Fri) | お深い
>  Alwei (2007/05/10 09:17)
> ということは今すぐ近くに蒼さんが・・・
> 梅田だったらすぐにでも会えそうです。
すべてはここから始まった……。

というワケで、仕事が早めに終わったのでヴァイスさんと会って飯食ってきました(笑)
この行動力をもっと別のことに活かすようにだn(ry

大阪の梅田で待ち合わせをして合流、この時点で18:30ころ。
合流後は近くのお好み焼き屋で飯を食いながら色々と話していました。
で、そこらへんのゲーセンとかウロチョロしていたら22:00過ぎと解散するにはちょうどいい時間に。
そこでヴァイスさんが「自分の方は終電が24時くらいまである〜」と言っていたので、
「そういや僕はどうだろう」と、僕は自分が泊まっているホテルの最寄り駅までの終電を検索。
……あれ? 22:30が終電なんだけど。
それを逃したら次の電車は大阪で待ち時間360分とかなっているのだけど。
※つまり翌日の始発まで待て、と(22:30は現在いる位置からでは間に合いません)
/(^O^)\ なんてこったい

さぁ、選ぶんだ。
ひとつ、安く済むけど蒼さんは間違いなく歌わないであろうカラオケフリータイムコース。
ひとつ、多少は何か頼まないと無言のプレッシャーがきそうな居酒屋閉店までコース。
多数決の結果、満場一致(2人)で居酒屋コースに決まりました。
ヴァイスさんごめん、凄くごめん。
この終電時間も把握していなかったアホ神憑きにわざわざ付き合わせちゃって。
居酒屋では主にWAのこととか話したり、ノートパソコンでB.B.をプレイしたりしました。
お好み焼き屋でもゲーム業界の話をしていたりと充実した時間だったのですが、
僕の終電乗り遅れミスさえなければと思わずにはいられません。
最終的には数品の料理と飲み物で居酒屋の閉店時間ギリギリまで粘り、
勝利の朝日を浴びながら(←錯覚)大阪駅のホームにてお別れしました。
僕個人としてはとても楽しめたので感謝しています。
でも、今度会うときは終電時間を事前に調べておきます orz
何から何まで突然でご迷惑お掛けしました。

あ、最後になりましたが、5thで使われた「バトル・ナイトブレイザー(2nd)」アレンジを作った人。
ちょっと出て来い。
  ku-pon  (2007/05/12 00:07)
とりあえず昨日送られてきたメールで吹きましたわw
  風猫  (2007/05/12 00:09)
蒼さんとアルさん超乙(笑)
二人が楽しそうで悔しいので、私達も明日楽しんでくる事にします(ぉ
  Alwei  (2007/05/12 09:44)
はい、どうもお疲れ様でした(笑
こっちも無事に学校に遅れることもなく問題はありませんでした。

おごってもらったりしてこちらも申し訳ない。
社会人になったらお返しします、きっと。

あのアレンジは微妙過ぎてコメント出来ません(何

  だけど この空が いつも私のこと見守ってる 2007年05月10日(Thu)23:06 風猫
やーりぃ!!!!真クリアしました〜。
なんともストレートな展開ですねぇ。さすが真。最後の方は結構デレでしたが。
他のキャラが一味も二味もあるから、確かにこのストレートさは少し物足りなく感じる部分もありますね。
メインプロデュースとしては最後の方にやったからそう感じるってのもあるとは思いますが。

ところで前にも書いたとおり、真が分かりやすいせいで最終的にパーフェクトコミュが8回トカ言う
今までに無い数で、さらにラストコンサート時に敏腕記者がついてLv16だったので
ラストコンサートで成功ゲージを振り切ってさらに思い出が余るなんて事になりました(笑)
ゲーム内のユニット能力的には今までで最強だったかもしれない。

さてさて、最後に残ったのは春香閣下ですねぃ。別に故意に最後にした訳じゃないんですが(^^;
ユニットはもう決まってるからまた明日からスタートかな〜ん。

動画公開〜。
・蒼い鳥
http://www.youtube.com/watch?v=-7KsYrbcFQY
相変らずいい曲です(´▽`)

・relations
http://www.youtube.com/watch?v=5Ikw00FbF7U
3人で歌う場合は個人的にはこれがガチですね。名曲過ぎて困ります(笑)

>くーぽん
ファン数126万、291位あたりに最新ビデオありです。


  ラジオから 流れるメロディ 2007年05月10日(Thu)00:16 風猫
くーぽん風に言うなら水曜はオアシス。
ポリフォニカ見る→アイマスレディオ聞く→ピアノを弾く→アイマスをやる。
休日満喫しすぎ(笑)

・ポリフォニカ
次週についにポリ黒の二人が出てくるみたいじゃあないですくぁ!
マティアとマナガの活躍楽しみ。ブルースハープ超楽しみ!
今週意味も無くちょっとだけ現れたブランカはなんだったんだって感じですが・・・

やーりぃ!パーフェクトコミュ連打だぜ!
って言うか真さん、3択分かりやすすぎですよ(笑)
今までに無いほど、グッド以上のコミュばっかで思い出が無駄に溜まりまくってます。
終わる頃には50近いぐらいまで行くんじゃなかろうか・・・

ACMは有名なガチトリオですが、個人的にACMの誰かを美希に変えたものもかなりのガチトリオ。
そんな訳で今回の3人もかなりガチ系です。ですが、あえてHere we go!!トカ歌わせてみました(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=NttJP4Ir4kQ
真のどーん!りりしいよ(笑)
でも普通にうまいと言う事実。さすがだぜ。

その他、やよいユニット動画。
・おはよう!!朝ご飯
http://www.youtube.com/watch?v=vBfYudlxhA8
正直この歌やるために組んだユニットとも言います。


  大阪こえー 2007年05月09日(Wed)
でも関西弁の女性はかわええ……。

現在、大阪にいるのですが、初大阪ということもあり大阪こわい(笑)
大阪で仕事するときは100%の準備じゃ足りなくて、150〜200%の準備が必要だと思った。
油断したらやられるッ!

でも勉強になります。
若いうちは出張生活もいいのかもね。
  ほ  (2007/05/10 00:50)
大阪全然コワクナイヨー
  MORI  (2007/05/10 08:26)
大阪コワイヨガクガクブルブル
  Alwei  (2007/05/10 09:17)
ということは今すぐ近くに蒼さんが・・・
梅田だったらすぐにでも会えそうです。
  ギュー  (2007/05/10 14:54)
怖いのは大阪というか夜の大阪な気がする二個隣の県在住の私のイメージ。
油断したらやられるのは間違いないと思いますけど!(ちょ
  ネオケニア  (2007/05/10 23:28)
おおおおおおおおお阪!
怖くないですよ〜、楽しい街ですよ〜(笑)
大阪のどこなんでしょ〜かね〜
  蒼  (2007/05/11 23:24)
>ほさん
客先の会話とか聞こえてくるけどとっても恐いです(笑)
勝つ必要も無いけど勝つのは無理だな。

>MORIさん
電車内にて、僕の頭の上にある網棚に向けてカバン投げたおっちゃんがいました。
……結構いい感じの重量感ある音を立ててましたよね、おっちゃん?
ちょっと掠ったんですけど、おっちゃn……いえ何でもないです、HEHEHE。

>ヴァイスさん
色々とご迷惑お掛けしました。
今度は計画的にいきますよ、ええ!

>ギューさん
夜の大阪はおばちゃんの客引きが結構いました。
カラオケですけども(それ以外でも困るが)。
ですよね、油断したらやられますよねー

>ネオケさん
国際空港なのに駅名には国際が入っていない某KIXです(隠せてない)。
会話を聞いていると面白いですね、全員がボケててツッコミがいないような会話が(笑)

  まわれ まわれ この世はジューシー!! 2007年05月09日(Wed)00:39 風猫
カラオケオフにアールさんの参加が決まりました。これで現在の参加者は5人です!
近いうちに場所と時間を決定したいと思いますが、
一応池袋付近で1時〜2時ぐらいから昼間のフリータイムを考えてます。
参加したい方はお早めに連絡を!!

やーりぃ!と言うわけで真始めました。
ユニットは美希、千早と組ませてガチ的な感じに。
前回にパンチのある声の持ち主がいなかったので今回は逆にパンチのある声を集めてみました。

真のコミュはストレートなんで分かりやすいんですけど、3択の中にあからさまな
ネタが用意されている事が多くてそれを選びたくなってしまいます(笑)
やると絶対ノーマル以下のコミュになるの分かってるんでやりませんけど(^^;
一度はネタプレイをしてみたい(笑)

私のMADトカ。
ついに再生数が2万を超えました・・・ACM人気恐るべし。
ここまで多くの人に見られて、改めてじっくり自分で見てみると修正したい場所が見えてきますね。
いずれ時間が合ったらバージョンアップなんてしてみたいな。
その前に他の曲のMAD作りたいですけどね!

ほるんさんみたいに後から知る人も出てくるかもしれないから、私のMADURL張り張り。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm225026
http://home.1555.info/video/player/sm225026

やよいユニット動画。
・太陽のジェラシー
http://www.youtube.com/watch?v=NAczdM8TgiM
珍しく蝶々の羽トカ生やしてみました。

  蒼  (2007/05/09 07:24)
ちょ、アールさん!
歌わないけど行きたくなった(笑)
人に会いたい時期なのです、お仕事以外で。
毎日別の人、かつ初めて会う人ってのは疲れますね……。
  ku-pon  (2007/05/09 16:00)
蒼さん来ちゃいなよ(ぇ
6人も居るなら対戦k…げふげふ

でも、もしきたら蒼さんには素敵なプレゼントがー(何

そういや、某第三回大会のキャプ、まだならこの際猫さんにキャプって貰うとかどっすか?猫さんキャプチャ出来るようになりましたし。
実況の音声データも一緒に貰って動画と合成とかも編集で出来ますし。
  蒼  (2007/05/09 23:45)
そんなこと言うと行っちゃうよ、歌わないけど行っちゃうよ?(笑)
プレゼントってXboxとアイマスですよね、きっと。
嬉しいなぁー
あ、僕もくーぽんにブツ渡さなきゃ。

そですねー、猫さんにキャプってもらってもいいかも知れません。
ただ、データはアールさんが持っているのでアールさんにお願いして持ってきてもらわないと。
  風猫  (2007/05/10 23:06)
やってもいいですけど、まだ私部屋にビデオデッキがありませぬよ。
リビングから持ってきて接続すれば使えるようにはある筈ですが。
  ku-pon  (2007/05/12 00:09)
まぁウチがパスタ館行ってごにょごにょしてもらうって言う手もあるんで、とりあえずアールさんに持ってきてもらうって方向で行きませんか?

  実家の自室は宝物庫2 (後編) 2007年05月07日(Mon) | WA
20070507_01s.jpg(4,711 byte) 20070507_02s.jpg(5,900 byte) 20070507_03s.jpg(4,936 byte)
※左から順に表紙、目次(2nd)、楽譜の一部

実家の自室シリーズ第二回の後編。
後編となる今回は、「楽譜」です。
何の楽譜かは画像を見てもらえれば分かりますね。
※前編は5日の日記をどうぞ

■楽譜
この楽譜本、実は同人誌だったりします(現在は入手不可能)。
ページ数は控えてくるのを忘れましたが厚さは1cmくらいあったような。
(無断転載禁止なので楽譜部分の紹介はどうしようか悩んだけど部分的に載せてみた)
「MIDIで再現するぜー」とか思っていたけど実現できないまま一年くらい過ぎました……。
それにしても、楽譜って僕よりも猫さんの方が欲しがりそうなアイテムですね(笑)
この楽譜本は各作品ごとに作られていたのですが、総集編として作り直された本が画像の本。
収録されている作品は無印〜3rdで、4thは総集編の後に作られたので独立しています。
すべての曲の楽譜が収録されているわけではないけど人気曲はしっかりと。
※ちなみに5thはありません

楽譜本ってだけでも凄いのに更に驚きなのは無料配布本ってことです。
各作品ごとのときも無料配布、総集編も無料配布。
それでいて決して手を抜いているわけではない。
ここまで来ると尊敬するなぁ……。

余談。
僕がこの作品関係の同人誌で最初に買ったのは、この楽譜本を作った人の本だった気がします。
東方の同人誌で最初に買ったのは表紙をパッと見て気に入った葉庭さんの本だったし、
一番最初に出会った本の描き手が一番お気に入りの作家さんになることが多いなー
  ku-pon  (2007/05/07 04:47)
ちょw無料配布てw
尊敬を更に通り越して呆れますよ…(汗
  蒼  (2007/05/07 06:21)
流石くーぽん、こんな時間でも何ともないぜ!
無料配布しちゃうくらいWAが好きな方なんですよ。
日記とか読むと僕と同じようなベクトルっぽいし。

聞かなきゃ良かった的な話をひとつ。
この方、幻水の楽譜本(I&IIセット)も出してたりします。
しかも二冊。
残念ながら僕は持っていませんが……。あの頃は今以上にWAばかりに目が行っていたのです。
まぁ、八年前のことだし少なからず変わるよなぁ。
  風猫  (2007/05/08 09:28)
おー、これが前に言ってた楽譜ですね。確かに私が欲しい(笑)
私も耳コピで楽譜書いたり弾くことは可能ですが、
それほど能力が高くないからすっごい苦労するんですよね(^^;
  蒼  (2007/05/11 23:17)
僕なんて楽譜すらまともに読めないので、耳コピできるというだけでも雲の上の存在……。
ま、楽譜を見ても「これはラ? シだっけ?」とかやっているどうしようもない人ですが。
音楽は、本当に、センスが無い。

  ハイ、ターッチ! 2007年05月07日(Mon)00:36 風猫
GWが終わりますねぇ。なんだかんだ充実してたかな〜。
学校休みすぎてそっちの方が問題な気がしますが(爆)
そろそろ本格的に研究がんばらないといけない気がするが・・・
アイマスやりたいぞ!MAD作りたいぞ!←ダメ猫さん

うっう〜!クリアしましたよ〜、ハイ、ターッチ!
やっぱりキャラランクは全キャラメインクリアしてから書くべきですね。うん。
やよいの評価もクリア前より確実にあがったし(笑)

曲に関しては明日にようつべにアップしようかな、と。
残りは真と春香。どっちをどんなユニットでやりますかね〜。
また通学で歌聴きながら考えよう(笑)

>くーぽん
ファン数109万、503位ぐらいのビデオあります。


  流行には乗り遅れるものさ! 2007年05月06日(Sun) | ゲーム
世界樹の迷宮」をプレイしていたりします。
や、友人がDS Lite買ったのを見たら自分も欲しくなったので。

今月の1日からプレイを始めて4日の段階でのパーティ編成は以下のとおり。
ソードマン、レンジャー、ダークハンター、アルケミスト、メディック
ちなみに予備知識は「ソードマンのチェイス系スキルの発動にはアルケミストが必要」ってくらい。
ホント。

キャラ名はWAキャラで固めたいと思ったので、グラフィックと似てそうなキャラを割り当ててみました。
順にシェイディ(男B)、カノン(女B)、ジェット(男B)、サウザンド(男B)、アヴリル(女B)
アヴリルは違和感があるのでセシリアかマリエルの方が良かったかも(当時は思い付かず)。
僕は自分で名前を付けるのが苦手なんですよ…… orz
シェイディとサウザンドは予備知識のチェイス系スキルの使用条件から思いつきました。
シェイディ・サウザンド!(WA3)

現在の進行具合はB11Fまで到達、パーティのレベルは平均36ってとこです。
ジェットがやたらと集中攻撃を食らって死ぬのでレベルが低い(笑)
レベルが一桁台のときから常に他のメンバーより1レベル低いのです。
そこまで忠実に一匹狼キャラを再現しなくても……。

プレイしてみた感想としては、「序盤は結構難易度高いな、これ」です。
B1Fのある場所で強制的に毒吹きアゲハと戦闘になったときは「え……」って感じでした。
しかも逃げられないし。
序盤の強敵は毒吹きアゲハ、これは間違いないのではなかろうか。
毒で毎ターン25ダメージって序盤じゃ致命傷クラスのダメージじゃないですか!
まぁ、ある程度レベルが上がってスキルも取得していくとそれほど苦でもなくなりますけど。
あー、B5Fではボスであるスノードリフトとの戦闘位置がマズくて、
ターン経過とともにお供が参戦してきて抵抗できずにやられたりしたなぁ。
その後、悔しくてレベル上げをしていたらお金が2万も貯まったのも良い想い出です。

システム面では、タッチペンを使って地図を描くってのは面白いですね。
「あとちょっと、ちょっとピンチだけどもう少し先へ進むんだ」と好奇心をくすぐります。
こう、階段のアイコンを置くときにDQのように自分が階段アイコンに乗るような位置に置くか、
それとも自分が向いた先に階段アイコンがあるようにするかで悩むね。
場所によっては自分が乗るようにアイコンを置くと部屋の形が歪になって美しくない。
この辺りも楽しみの一つだなー

下の方にリンクを張った開発者インタビュー記事を読んでも分かるのですが、
ライトユーザーよりもひとつのゲームをじっくりとプレイする人をターゲットにしているみたいですね。
僕もそういうタイプのゲームプレイスタイルなのでこのゲームは実に相性が良い。
出張にDSを持っていくことは多分ないのでクリアは当分先になりそうですけど、
ゆっくりと楽しみながらプレイしていきたいと思います。

■インタビュー記事へのリンク
電撃オンライン:インタビュー『世界樹の迷宮』
『世界樹の迷宮』ディレクター 新納一哉氏ロングインタビュー【第一回】
  ネオケニア  (2007/05/08 22:46)
世界樹!欲しかったけど結局放置した作品のひとつ。
近年まれに見るハードバランスのようで。(笑)
製作者サイドにかなりのこだわりを組み込んで、難しくしたそうですね、セーブの制限とかモンスターのバランスとか。
いやー、楽しそうなんですよね、ほんと。
そろそろ買ってみようかと思ったけどFFTとFFIIが発売される・・今買っても積むのは明白・・
とはいえ、いつかやってみたいと思います。
  蒼  (2007/05/11 23:15)
ある程度スキルを取得してお金に余裕が出てくればそれほどでもないですが、
序盤はスキルにアイテム、お金に至るまでまったく余裕がなくてとにかく死ねます(笑)
これはファミコンの頃からゲームをプレイしている人はハマりそうな感じですので、
「流行は乗り遅れるものさ」って人なら今からでも楽しみながらプレイできると思います。

FFTは明日買ってきます!
最近はゲームプレイ率が急上昇している不思議。

  B.B. (Ver 1.03) その肆 2007年05月06日(Sun) | 旬なもの
Ver 1.02はすっとばしました。
や、Ver 1.02でRADEON系グラボのバグが直っていたことは確認しましたよ。

■B.B.関連記事
その壱
その弐
その参

20070506_01s.jpg(6,235 byte) 20070506_02s.jpg(7,852 byte)
20070506_03s.jpg(8,149 byte)
(左上)NORMAL初プレイ (右上)HARD初プレイ (左下)SUPER HARD初プレイ

■プレイしてみて思ったこと
◆EASY以上の難易度のバランスが悪い

ヴァイスさん自身も
> 現状非常にアンバランスになっていて正直理不尽です
と言っているので指摘すべき箇所ではないような気もしますけどね。
EASYを基準とした場合、敵の耐久力がNORMALで1.5倍、
HARDで2倍、SUPER HARDで3倍くらいになっている感覚です。
SUPER HARDなんて開始直後のザコすら倒せないときがあるぜー
正直、本来基準となるべき難易度のNORMALでボスを倒すのにあの戦闘時間は……。
ボスの攻撃が変化していくなら良いのですが(←後にパターン変化はあるとは思いますが)、
今のような攻撃パターン変化なしの場合はただただ同じ攻撃を同じように捌くだけなので辛いかなー

◆NORMALからは弾数が増えると結構ヤバイ(目と頭が)
現時点では敵弾はピンクの小弾だけで弾のバリエーションがないワケですが、
表示される弾数が増えるNORMAL以降は「同じサイズ、同じ色」の弾を見ていると結構キます。
上に載せているスクリーンショットを「じー」っと見つめて、これを数分間避け続けると考えてください。
……結構、キませんか?

◆横から飛んでくるなよー
道中、赤と緑の敵が画面の左右からビョーンと飛び込んでくる箇所が3箇所ほどあるのですが、
そのうち飛び込み箇所の一番最後、ボスちょっと前の赤の敵が飛び出してくる箇所。
あの場所、プレイするたびに赤い敵と激突死します(笑)
ちょ、ちょっと画面下まで出張しすぎじゃないかキミ!?
それとも、前方不注意かつ毎回忘れる僕が悪いのか!?

◆被弾、そしてケイオス
被弾するじゃないですか、ほら人ですからミスしますよね。
ミスは仕方ないのですが、ミスした後って敵弾は消えないじゃないですか。
だから難易度によっては被弾して復帰するまでの間に敵が弾放って画面をケイオスにしてくれます。
そうなった時は「まー、仕方ないしB.B.使うかー」ってボタンを押すのですけども、
復帰直後の無敵状態中(点滅しているとき)はB.B.を使えないのですよね。
よって無敵時間が切れる前からB.B.ボタン押しっぱなしと言う現実。
自力で弾避けすればいいのですが、あまりのケイオスっぷりにB.B.に逃げます。
あ、疑問だったのですが何故ミスしてもB.B.ゲージは回復しないのでしょうか?
ミスしたときに敵弾が消えない→復帰後ケイオス→吸収だ……ってB.Bゲージ使い切ってた
はどう見ても死亡フラグだと思うのです。
難易度によって回復量に差をつけてミス時にB.B.ゲージ回復とかあってもいいかな、とは思いました。

◆個人の感性の問題すぎる意見たち
難易度の選択をして効果音とともにゲーム開始となりますが、
ゲーム開始直後の白画面はもう1秒くらい短くてもいいような。
アバウトに計ってみたところ、現時点ではうっすらと背景が見えてくるまでに約3秒掛かっています。
一番最初にプレイしたときは画面描写が上手くいっていないのかと思った。
BGMだけ流れているので尚更。

右側の画面に難易度表示とか欲しいかもしれない。
「必要か?」と問われたら「あると嬉しい」としか答えられないけど。
……東方かぶれめ!

機体の傾きが気になって仕方ありません。
左に移動したら左に傾く、右に移動したら右に傾く、これは間違っていません。
しかし、左右へのキー入力を止めても機体が傾いたままとはこれ如何に。
アーケードのSTGとかは全然やらず、同人のSTGオンリーな僕の知識不足かもしれませんが、
本来キー入力を止めてニュートラルに戻すと機体は水平を保つのではないでしょうか。
気になって仕方ないので、暇さえあれば機体を水平に保とうとウロチョロしています(笑)

ギガウイングのリフレクトフォースシステムをベースとしたアイデアを考えていたのですが、
実家でボケボケしている間にいい感じに忘れてしまいました。
なんだっけなー、B.B.の使い難さか何かから考えたのだと思うのだけれど。
  Alwei  (2007/05/06 07:27)
やっと突っ込んでくれる人が!!

バージョンアップすればするほど人の意見がどんどん減ってきて、
バランスに関して突っ込んでくれる人が全くいなかったので、
調整にかなり難航してるんですよ。
これだけ突っ込んでくれる意見はそうないので本当有難いです。

さて、さすが蒼さん。
倍率に関しては全くもってその通りです。
ボスは本当何とかしたいですね。

弾のバリエーション、次回のバージョンでちょっと別の意味で増えてます。
横から飛んでくる敵はやはりもう少し上の方がよさそうですね。

被弾後の問題。
ゲージの方は本当そうですよね!
本人全然気づいてなかった!!
一回やられるごとに全快にしよう。

白画面は確かにもう少し短くてもよさそう。
難易度表示は次バージョンから搭載です(笑
傾きは、個人の趣味かな〜と思ってたけど、
意外と感じる方が多いようでやはり直した方が良さそうですね。
  風猫  (2007/05/06 12:46)
私も役に立てればとは思うのですが、弾幕STGは・・・
ぼくには・・・無理だ・・・orz

蒼さんが経験豊富だし、的確な突っ込みしてくれてそうだからいいんですけどね(笑)
  蒼  (2007/05/06 23:41)
>ヴァイスさん
「この(日記の)記事を見たらゲームをプレイして感想を書かないとアホ神」とか書けばいいんですよ!
僕は自分が作るわけではないので注文だけつける嫌なユーザーをやっていくのでよろしくです(笑)

横から飛んでくる敵はよくあるような矢印アイコンとか出して、
「敵が来るぜー」って知らせるとかすればあの位置でもいいかな、とは思います。
でもあそこまで接近されるとは思わず激突死かなぁ(^^;

次のバージョンでは弾のバリエーションが増えたりするそうなので楽しみですよー

>猫さん
やるだけやってみて、何か思ったことを書いてみると良いかも知れません。
システム面がよく分からなくても画面レイアウトのこととか。
成せば成るかも、の精神で。

  ねぇいいかけた言葉聞いてみたい 2007年05月06日(Sun)01:15 風猫
今日はアイマスを進めるはずがまた動画のエンコについてアレコレやってたら時間が過ぎてた・・・
フィルタまで手を出し始めると色々難しいですな〜。でも画質UPのために研究する(`・ω・´)

そんなわけであまり進みませんでしたが、3曲目「GO MY WAY!!」まで進行。
やよいの持ち歌の一つ・・・なんですが、これはしまった。
バック両サイドが綺麗な声+儚い声だから合わない(苦笑)
やっぱこの曲は元気な声の方がいいですね、ごまえー。

くーぽんがやってたキャラランクを私もやってみようと思ったけど、
今やるとメインでクリアしてない3人が明らかに不利になってしまうので全員メインで終えてからかな〜と。
残りの3人はメインで終えてもあまり順位変わらない気がするんですけどね(笑)

  蒼  (2007/05/06 02:47)
遅ればせながら、猫さんのアイマスMAD見ましたー
動画にコメントを付けていた人と同じで、「これで本当に初MAD!?」って感じです。
更に、キャプチャやエンコも始めたばかりなんですよ、って伝えたい(笑)>コメントを付けていた人たちへ

それにしてもホントよく出来てましたね、あのMAD。
猫さんはセンスあるし上達早いし凄いわ。
僕も負けないように、というか既に負けているのでもっと頑張ります、色々と。
  風猫  (2007/05/06 12:43)
ありがとうございます〜。時間が自由な学生パワーでがんばりました(笑)
動画作るのは大変だけど面白いですよね。

センスは分からないけど、上達に関しては
好きな事にはトコトン突き詰めたりするからだと思います。
キャプチャ買ってからの1週間ぐらいはものすごい勢いでエンコとかについて調べてましたから。
おかげで今ではいろんなエンコーダーやコーデックがPCの中に(笑)
  ほるん  (2007/05/06 16:31)
少しコメント欄にお邪魔させていただきますね。
猫さんお久しぶりです〜。

実はあのガチトリオのMAD、検索で見つけてから何度か見ていたのですが
まさか猫さんが作っていたとは夢にも思わず、昨日ここに来て初めて知りました。
一応少し前からエンコには手を出していたのですが猫さんの動画が全然きれいですよ。
僕はフィルタかける順番とかの時点でギブアップ気味ですorz
センスと才能(とX箱を買うお金)、少しください(笑)
  風猫  (2007/05/07 00:36)
>ほるんさん
お久しぶりです。MAD見ていてくれていたようで何よりです^^
普通、知ってる人が作ってUPしてるなんて思いませんよね(笑)
フィルタは私も細かく設定し始めたのは最近なので、
割とてきとーでもそれなりレベルまではいけましたよ(ぇ
突き詰めていくとホント色々難しいのでお互いエンコがんばりませうー。

  実家の自室は宝物庫2 (前編) 2007年05月05日(Sat)
20070505_01.jpg (27,850 byte)
帰ってきましたー
で、年初めにもやった自室シリーズ第二段です。
今回は前後編。

前編となる今回は、「とびつきひめ 体験版」と「MELTY BLOOD Re・ACT FinalTuned」
TYPE-MOON率高いな……。

■とびつきひめ 体験版
とびつきひめに関しては、体験版の時点で結構興味を持っていたりしました。
体験版が出たころはSTGを好きになっていましたので。
まぁ、メインキャラが琥珀さんという点がとてもとても大きいのですが。
現在、サークルさんのサイトにて「とびつきひめ読本&まじあん通販」をやっていますね。
ショップ版は既に見かけなくなってしまったので、興味のある人はC69版を購入してみると良いかも。

■MELTY BLOOD Re・ACT FinalTuned
並ばずにすぐに買えたから買った(笑)
お値段100円。
「ジャケットだけでもその価値がー」のような話を聞いたことが。
でも確かに良い。
くーぽんに「俺の分も買えよ(意訳)」と言われたアイテム。

余談ですが、下敷きになっているノートパソコンは弟のものです。
僕も欲しい。
  ku-pon  (2007/05/06 01:03)
俺の分も買えよ(ぁ

にしても蒼さんハウスは、型月ファンにはたまらないアイテムが多いですね。
  蒼  (2007/05/06 02:50)
みんな一枚しか買っていなかったから二枚とか言えなかったのです(そんなヘタレ的理由ですか)。
だが今なら五枚とか言える。
人は、進歩する!

確かに、ファンなら確保しておきたいアイテムとか結構あるかも知れません。
それでも一般入手可能な物に限られちゃいますけどねー
  Alwei  (2007/05/06 07:10)
とびつきひめ!
本の方が通販再開されていたので速攻注文してしまいました。
ついでにC69版も一緒に。

正直月姫は持ってるけどやってない人なので、(ぇ
あまりついていけないんですが、
これだけはゲーマーとして、ゲーム開発者として買うしかないと思いましたよ。
  蒼  (2007/05/06 23:45)
>ヴァイスさん
おー、C69版も注文しましたか!
月姫の知識がなくとも、読本は面白いですしゲームもSTGとしては楽しめますよー
装丁もしっかりしていて紙媒体が好きな人(僕)も満足。

  熱狂の日 2007年05月04日(Fri)23:50 風猫
今日は一日、「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャパン」と言う音楽祭に行ってきました。
一日中オーケストラ、ピアノ、ヴァイオリンなんかを聴き続けましたわ〜。
たまにはこういう日もいいものです。私ももっとピアノうまくなりたいわぁ(´-`)

一日中外にいたんでゲーム自体は進んでませんが、書く事はあるので。

やよいユニット動画。
・ポジティブ!
http://home.1555.info/video/player/sm242829
私服だからニコニコにあげてるけど、まぁ別にコメントとかどうでもいいしこっちでいいかなと(笑)
・ニコニコネタ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm242588
とかち未来派の最新作。PCの前で笑ったわwww
相変らずこの人の発想はどこか一次元ぶっ飛んでますよ!

オマケ。やはり元々曲が人気あったおかげで伸びに伸びた私のMADの再生数もようやく落ち着いてきました。
曲のおかげとはいえ、再生数が伸びれば嬉しいもので予想を遥かに上回る反響でよかったですわぁ。


  本当はカラ元気なんじゃないの? どうなの? 2007年05月04日(Fri)00:39 風猫
突発カラオケオフは5月12日に決行することになりました。
現在の参加者は、くーぽん・青木さん・らなけさん・風猫の4人。
ここ見てない人にも連絡しようと思っているのでもう数人は増えるかも〜と言った感じ。
ここ見てる人で参加したい人はコメントしてもらえれば全然OKなので〜。
場所は池袋が安定ですかね。やっぱり。
参加者によっては少し変えるかもしれませんが、あのあたりなのは変わらないと思います。

トラスティベル予約しました。これでOGsは発売日に買えない事がほぼ決定・・・
OGsもやりたいけど、他に時間とお金ある時になりますねぇ。。。

うっう〜。テンションが下がらないよ!(爆)
そんなわけでくーぽんオススメのやよい始めました。ユニットは近いうちに動画でUPしようかなトカ。

1曲目に「エージェント夜を往く」、2曲目に「ポジティブ!」を選択。
2曲目なのにミスなしでカメラもなかなかイイの撮れたのでポジティブはキャプ(`・ω・´)
これでユニット分かったらそれはそれですごいw

それにしてもうっう〜はテンション下がりませんね〜。
千早の時なんか朝の挨拶でミスるだけでテンション3分の1がっくーん行くのに、
やよいミスっても5分の1も減らないwww
挙句の果てに普通は3択で、テンションUP、変化なし、テンションDOWNなのに
やよいは、テンション大UP、テンション中UP、テンション微DOWNトカどういうことだ。
うっう〜のテンションは底無しか!(爆)

そして動きがメチャメチャ激しいですな〜。とかちは2人分だったから動きあるし賑やかだったけど、
やよいは一人なのにとかちなみの賑やかさ。とにかくよく動くよく動く!
少しモチツケって思うぐらい動きます(笑)
今後のうっう〜の破壊力に期待ですね(ぉ


  行き慣れた通りを 胸を張って歩いてみる 2007年05月02日(Wed)11:55 風猫
※23:10 本日記へ追記

昨日UPしたMADなのですが、UPしたのが昨日の午後6時ぐらいで、
私が昨日落ちた0:30ぐらいまでの間に再生数700ぐらい+コメント100ぐらいでした。
作ってる時に、コメント100ぐらいついたら満足だなぁなんて思ってたので
初日に達成できて驚きと共に喜んでいたのですが・・・

今日起きて様子を見てみると・・・
再生数:2900↑
コメント:200↑
(;д)゜゜
ちょ、一晩で伸びすぎだろwwwww
しかもなんと、以前に静止画でACM VERSIONあげていた方から誘導がされていました。
ここまで反響があるとまた新しいの作りたくなってくるジャマイカ(笑)
再生とコメントの伸びに驚いて朝から日記書いてしまいました(^^;


今日は中学からの地元の友人と飲みに行ってきました。
もう皆働き始め、住む場所も遠くなってしまった人もいますがこうして何かの機会に集まり、
くだらない話でも楽しく一緒に過ごせる仲間がいると言うのはいいものだと思います。
こういう関係はいつまでも持っていたいものですね。

朝にも驚いたMADの人気はまだ続いているようです・・・再生数とコメントの伸びが本当にすごい。
元々人気のあった曲だった事もあるのでしょうが、アイマスの有名なMADに並びそうな勢いジャマイカ・・・
すごく嬉しいんだけど、なんか恐縮してきちゃいますね(^^;

ACMクリアしました〜。千早ベストエンド。
なんかこれすごいまっとうなと言うか王道っぽい感じのエンディングですね〜。(個人的に)
そして相変らずスタッフロールでの達成感と感動は異常(笑)

それにしても改めて、千早テンションあがらねぇ!と感じましたわ。
朝の挨拶しくるとほぼテンション中コース。
他のキャラやっててこんな事ほとんどなかったもんなぁ(^^;
コミュに関しては今までで最大のパーフェクト回数だったりしましたが(笑)
千早って私的には伊織よりツンデレっぽく感じる。伊織はストレートにツンデレキャラ杉www

次はくーぽんに勧められた事だし、うっうー事やよい行きますかねぇ〜。
ユニットどうしようかな、と。

ACM動画〜。
・私はアイドル
http://www.youtube.com/watch?v=nwQMNmdJ2aY
・思い出をありがとう
http://www.youtube.com/watch?v=hNRaOKqUC_g


  もう伏目がちな昨日なんていらない 2007年05月01日(Tue)18:20 風猫
MADアップ完了したので中間日記。 ※0:33 中間日記から本日記へ追記
初のMADをアイマスボタン内にて公開ですッ!!

と言うわけで、私が今回がんばって作っていたMADがコチラ!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm225026
http://home.1555.info/video/player/sm225026

いやーがんばりました。これの素材集めのためにオーディション15回ぐらいはやりましたよ。
でも音にあわせてフレーム調整したり、振り無い部分を考えてうまく行った時なんかは楽しかったですわ〜。
早くも歌詞職人がついたり、多くの人に評価してもらえてよかったです(´▽`)
また何か機会があったらMAD作りしたいっすね!(アイマスに限らず)

無事MAD製作が終わったので、ACMを先に進めました。
ミスなしで素材集めるためにイメージレベルはかなり上げていたので(ブーストで16)
オーディションをサクサク終えながら、営業も楽しんでます。
営業はねこPでの初プレイ以来ひさびさの千早コミュ。
今回はランクAまで持っていったベストエンドコースなので、信頼を得た千早さんの反応にニヨニヨ(笑)

素材集め前に撮っておいた動画。
・9:02pm
http://www.youtube.com/watch?v=1p6b51dsbc4

>くーぽん
ファン数103万ほど。614位ぐらいに最新ビデオありやす。

  ku-pon  (2007/05/02 05:50)
MAD乙です〜
初でアレだけ作れれば上出来ですな。
エンコに時間がかからなければウチも「魔法をかけて!」のHRYマスター版作るんですが…如何せん時間がー(笑

ACMクリア後は遂にうっうーですよね!
  風猫  (2007/05/02 23:09)
乙ありです〜。動画編集技術トカはない分、カメラワークトカがんばりました。
くーぽんの作るMADも是非見たいんですけどね〜。エンコが大変そう・・・><

次はやっぱうっうーですかね!

  デキター!!! 2007年05月01日(Tue)00:41 風猫
数日前からがんばって作っていたアイマスのMADが完成しましたよ!
後は出来るだけ画質良いようなエンコードをしてUPするだけです。
明日にはUPできると思うので、楽しみにしていてください〜。(一部の人だけだろうけど(苦笑)

LOG 200606 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201304 12 
201504 10