↑はサブタイトル(のようなもの
  基本的にオススメ品は完売している 2008年08月31日(Sun) | 同人音楽
BWさんに送りつける物を買いに久々に秋葉原まで行ってきましたよ。
一ヶ月ちょいぶりくらいか……? 行くときは毎週行くのに行かないときはホント行かないな。
で、秋葉原(のホコ天)はソフマップ店頭の混雑さえ何とかなれば今のままでいい気がしてきた。

事の発端はと言いますと、先週BWさんと飲みに行ったときに
「オススメの同人音楽とか同人ゲームとかありますかね?」的な話になったので、
「よーし、いつぞやのひぐらしみたいにBWさんに送りつけるぞー」と、ノコノコ買い出しに。

あのときはゲームの方はSTGかSTGに近い物しか思い浮かばなかったけど、
帰ってから良さそうなゲームを想い出したのでそれを買いに行った感じか。
同人音楽CDは「あー、これは誰かに勧めたいなー」と思った物に関しては、
後日余分に買いに行くので一部作品を除いて問題はありませんでした。
あれだ、自分用と布教用ってヤツです、オススメしたいときに完売しているとかは避けたいですし。
(時期によっては金欠で買えなくて再販も無いってときも多い気もするが)
/(^o^)\ 問題は布教用に買っても僕と音楽の好みが合う人が少ないってことだけど

BWさんへの突撃宅急便はいまのとこ短めのサウンドノベルを一つと、
同人音楽はインスト*1と和風*1とJ-POP*2で行く予定。
「あれもオススメしたい、これもオススメしたい」とかの中から選りすぐった4枚です、多分。
(布教用のを確保していなくて涙を呑んだりしたトカしないトカ)
他のは同封する汚ねぇ字の手紙につらつらと書いていくことにします。
今回の土日のどちらかに送りたかったけど無理だったので今度の土日発送だ……。
  ほ  (2008/09/01 10:31)
昨日うちもアキバにいたよー
雨の中花火してたよ
  BW  (2008/09/01 21:03)
よーし、お兄さんワクワクしながら正座して待っちゃうぞー!

「怪異いかさま〜」買いましたが、普通に続刊購入決定の面白さだったんで、好みの方も大丈夫じゃないでしょうか。でも、保証は出来ません。
とりあえず、蓮華の兄貴が漢らし過ぎる件。
  蒼  (2008/09/07 18:06)
>ほさん
週末にほさんが居ないことの方が珍しく思えてきた(笑)
夜は雨なんて降ってたんですか? というか雨の中で花火はダメじゃないですかー

>BWさん
めっちゃ遅れたけど本日発送しました。
あの地域って翌日着くのかな……?

兄貴はいつだって漢らしいよ!
だからこそ、いつか妖怪効果で乙女チックになる回があると思うんだ。

  トカチゴールド 2008年08月31日(Sun)01:54 風猫
今日(昨日)はニコマスP主催のクラブイベント「トカチゴールド」に行ってきました。
あまりこういったものには参加経験なかったのですが、ニコマスと言う共通部分があったので楽しみやすかったです。オフ等での知り合いも多かったですしねw
今回初めて会えた人も多かったので、それもよかったです。

内容としてはどれもよかったですが、個人的にはTPTPのパートがすごく楽しかったです。
ニコニコ同様のカオスだったり変態紳士だったりなおもしろ音楽がクラブでも健在だった事に加え、Tiger EyesやQQQ〜、バリムービンなど選曲が非常に私好みでした。
特にラストをバリムービンで〆たのは意外性をとりながら見事でしたわぁ。
盛り上げも方うまかったし、楽しかったなぁ〜♪


以下TOV。
相変わらずずっとやってます。プレイ時間120時間突破、2週目ラスト色々中。
ジュディスの空コンが楽しすぎるッ!!
3週目やるつもりなかったのに、ニコニコでアンノウンの動画みたら純粋に戦闘楽しむためにやろうかと思ってきた。
ニコマスに復帰するのいつになるんだろう・・・w

  のみのみ 2008年08月26日(Tue) | お深い
BWさんと飲んで来ましたー
2004年3月の第5回お深い以来、実に約4年半ぶりに会っことになるのか。
黒髪ロングの前髪ぱっつんセーラー服な女子高生姿で会えればよかったけど、
巫力不足とかPSIの未習得とか逆刃刀が真打ちじゃなかったりで無理でした、残念。

出張でBWさんの住む県に来ているのでお誘いしたわけですが、
終電まで付き合わせてしまって申し訳ないです>BWさん

19時〜23時まで飲んでいたけど、
漫画とかゲームとか同人とかの話題で盛り上がり
時間が経つのはあっと言う間でしたわ。

もっと! もっとBWさんと話したかったよ!


とりあえず、烏賊さんは固かったのでもう少し柔らかくないと顎が辛いな!
  BW  (2008/08/27 00:21)
お疲れ様でしたー!
こちらこそ、明らかに私の方が喰ってたのに、余計目に出して本当に申し訳ない…! あと、烏賊は吸盤らしきものが口にひっついてちょっと気持ち悪かったです、ここだけの話。

もう蒼さんの出張武勇伝が為になってメチャメチャ面白かったです。同人話も詳しいし、何だか色々と違う世界を見せて貰ったような気分ですよ。
とりあえず、蒼さんのオススメの「怪異いかさま博覧亭」は必ず買います。と言うか、前に一巻が出たとき一度買おうかとしたことがある漫画でした。
  蒼  (2008/08/31 20:38)
乙でしたー
急にこっちからお誘いしたし、終電まで引っ張ったり他でしたので気にせずに。
あぁ、あの烏賊料理はBWさんにも思うところがありましたか(笑)

いやー、BWさんの話も色々と面白かったですよ。
自分のカバーしていない範囲の話ってのはやはり新鮮ですね。
同人はやっぱり好きな物だから自然と詳しくなっていった感じです。

『怪異いかさま博覧亭』は買おうと思ったトコまで行った作品でしたか。
シリアスを期待しなければ楽しめる作品ですので是非に!

  ふるふる 2008年08月26日(Tue)20:04 風猫
そんなわけでDLCきましたね。ねこPとしては上げておかないといけない気がしたのでアップしました。



全員の歌聞きましたが、やっぱりこの歌は美希ですねぇ。春香も意外と悪くなかったですが。
そうそう、美希の歌もちゃんと新録されてました。MAとはまたちょっと違う歌い方になっていて、これはこれでさらにいい感じでした!

そして、今回一番の注目美希のプリマ。非常に深い内容でした・・・
今までのアイドラにない内容の重さと深さ。旅行帰りで疲れた今日の私にはなかなかw
明日あたりにもう一度やって考えてみようかなトカ。
それにしても美希は本当にいい子!・・・実際にこんな子いたら全力で守ってあげたくなりますよねぇ。

  宅飲み、う゛ぇすぺりあん 2008年08月25日(Mon) | お深い
ヴェスペリアの協力プレイとかやりたいから宅飲みしようぜー、な話。
……ヴェスペリアンってポッタリアン並にアレなネーミングだと思うんだ。

9月の13〜15の連休がいいかなと思っていたけど、
14はPRESS STARTで15は急に出張入れられたから厳しいかなぁ。
20、21も考えたけど21にもいきなり出張入れられたしな……。

鉄は熱いうちに的に9月辺りにやりたいと思っているのですがどんなもんでしょ?
参加希望とか予定の方は空いている日をコメント欄に書き込んでいってもらえるとー

>らなけさん
ポカリ記事(違)の返信しましたー
次ページに流れて行ったけど。
  ら  (2008/08/25 01:03)
13,15が予定ありなのでその週は無理っぽいです。

あと、20週はTOF取り逃したから今のとこはOK。
ヤフオクで落とすかも知れないですが・・・

9月は基本暇そうですよ、忘れてるだけかもですが。
  風猫  (2008/08/26 20:04)
9月は今のところほぼ大丈夫でする。
  青木  (2008/08/27 00:29)
9月も大丈夫です。(23日は授業日に振り替えですが)

  コミティア85 2008年08月24日(Sun) | 同人
コミティア85に行ってきたー
移動中に目茶具合悪くなって到着したのが11時半過ぎ。
まぁ、いつも11時ちょい過ぎだからいいけど。

前回は妙に混んでいた印象があるけど今回はいつも通りでまったりでした。
改めて会場内を見回すと参加者の年齢層は10代後半〜20代とか30代が多めで、
小、中学生や高校生、果ては赤ちゃんまで連れてきている人が居るコミケはやはり異常。

欲しかった物はそれほど多くなかったので、みずたたきさんトコのコピ本を除いて買えました。
が、コピ本は買えなかったけど見本誌コーナーでじっくり読んだからオッケーでもある。
こういうとき見本誌コーナーは非常に助かる存在だし、
チェック時には気が付かなかったサークルさんの本と出逢えたりもするから良い。

音楽部
長机が3脚でうち2脚が試聴用、1脚がフライヤー置き場。
試聴用の長机の上には各サークルの試聴盤が1枚ずつと、
オーディオプレイヤーのDP100が長机1脚につき3台設置されていました。
プレイヤー本体に予め曲を入れておいて、卓上のリストを参照して試聴したい曲を聴くスタイル。
M3の場合は持参or借りたCDプレイヤーに試聴盤を入れて聴く形式だったと思うけど、
事前にプレイヤーの中に入れておくのも確かにアリだなぁ、と。
フライヤー置き場は寂しい感じだったので、もう少し種類が多いと良かったかも。
チラシやサンプルCDを作るのもタダではないですし難しいでしょうけど。

絵本・童話部
音楽部に比べると参加サークルは少ないけど結構目立っていたと思う。
ポスター(だったか?)の存在が大きかったかも。

あと、同会場の東展示場ではグッドデザインエキスポ2008が開催されてた。
時間とか翌日の都合的な問題で見に行くのは断念しましたが、
毎回何かしらのおもしろイベントやってるんだよな、コミティアと同じ日に。


  ポニー! 2008年08月23日(Sat)01:47 風猫
なんだか箱○すっごい売れてるみたいですね。http://www.xbox.com/ja-JP/console_info_20080819.htm
ちらっと聞いた噂だと、本体もTOVも品薄状態になってるところもあるトカ。
テイルズってすごいなぁw


L4U新DLC情報来ましたね!曲は予定通りふるふるフューチャー☆。
衣装はテニスウェア。衣装的にはインパクト弱いかな〜と思ったのですが、
トレーラーを見たら・・・!髪型!髪型ッ!!!
ロングヘアの美希・千早・あずさがポニテ!美希可愛すぎる!やばい!やばい!!
そして、伊織はツインテール!ついにツンデレツインテの伊織が・・・
今回はロングヘア組みが大勝利な感じになりそうです。

そして、アイドラに美希のプリマキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!
スタッフコラム読むとなんだかすごい出来に期待できそう。プリマシリーズの最終回になるようですね。
いやー、しかしあらすじ読んだ感じ感動系っぽいから・・・私泣くかもなぁ(^^;

あ、そうそう。やよいのバースデーの方は公式やよいおりのようですよw

  北海道まとめ 2008夏 2008年08月22日(Fri)
北海道の写真を何枚か。
でも、デジカメではなくフィルムカメラをメインにしていたから枚数は少なめです。
これだけ見るととてもじゃないが仕事をしに行ったようには見えないな……。

2008初頭(2月頃)の写真もあるのですが、ISO感度の設定をミスってしまいノイズが酷くてなぁ。
愛用デジカメが寿命で新しく買い換えたため、使い方に不慣れだったのが原因。

サムネイルクリックで大きい画像。

■宗谷岬
◇宗谷岬平和公園への坂道
20080822_01s.jpg(12,946 byte)

◇旧海軍望楼
20080822_02s.jpg(10,689 byte)

◇展望台(旧海軍望楼)からの風景
20080822_03s.jpg(9,650 byte)


■旭山動物園
◇スーパーハードなイワトビペンギン
20080822_04s.jpg(13,741 byte)

◇カピバラさん、恐ろしいほど動かない
20080822_05s.jpg(16,959 byte)


■旭山動物園ヴィネット Vol.1
疲れてきて結構いい加減な撮影になってしもうた……。

◇ぺんぎん館 -飛ぶペンギン
20080822_06s.jpg(10,741 byte)

◇ほっきょくぐま館 -巨体のダイビング
20080822_07s.jpg(12,032 byte)

◇あざらし館 -マリンウェイ遊泳
20080822_08s.jpg(9,256 byte)

◇おらんうーたん館 -人工の森のヒト
20080822_09s.jpg(12,276 byte)

◇もうじゅう館 -咆哮するトラ
20080822_10s.jpg(13,005 byte)

◇ペンギンの散歩 -雪上のキングペンギン
20080822_11s.jpg(10,120 byte)

  ネオケニア  (2008/08/23 00:36)
おおう、綺麗な写真ですねぇ
私の安物コンデジとは比較になりません。(笑)
北海道かー、一度行ってみたいんですが距離が距離ゆえに機会が無くて・・(´・ω・`)
  蒼  (2008/08/24 23:37)
僕が買い換えたのもそんなに高くなかったり(笑)
フィルムカメラの方の仕上がりが楽しみな今日この頃です。

僕も仕事じゃなければ北海道は難しいですね。
羽田から札幌でも飛行機で行くと運賃がヤバイ!
ここは、お寝坊さんメンバーで団体旅行ですね、分かります。
  ぱの  (2008/08/26 12:13)
北海道に来て3年目になるがどっちも行ったことない(笑)
ホイホイ本州に飛んでないで北海道回らないといけないなぁ

飛行機代も1か月前までに予約が取れれば早朝片道1万円でこれますがね
まぁ、大抵2か月前の予約開始から少しくらいで埋まるけど
  蒼  (2008/08/31 18:50)
一緒に仕事をした道民の方も同じことを言っていました(笑)
近いと逆に行かないっぽいですね。
僕も家から二時間と掛からない観光地に行ったことないし。

旅割とか強いですよね、旅行の味方!
繁忙期は辛いけどそれさえ外せばかなりお安く行けますし。

  TOV2週目とアイマス 2008年08月21日(Thu)01:54 風猫
TOVは1週目でやりたい事は大体終了して2週目に行く準備を終えました。
TOVに関しては下のボタン内で軽くネタバレ気味に書こうと思います。


そしてアイマスSPの続報が。(ろだなのでいつ消えるかわかりません)
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas27479.jpg

・・・正直恐れていた事が起こってしまった気がする。美希のところの記事。
Pを気に入ってプロデュースして欲しいと願うが、Pは担当アイドルがいるから断る→Pの気を引くために移籍
どうもこういう設定のようだが・・・それって無印アイマスの美希の設定やストーリー完全無視だよな?

以前に私はがぶ呑みさんの言葉を借りて

『どこにいて何をしようが美希は美希。
性格とか言動が全然違ったものにさえならなければ
騒ぐほどのものでもないかなと思います。』

と書きました。上記のとおりの設定であれば恐ろしい事にこれが起きている可能性があります。
どう考えてもデビュー前の美希がPSP設定のような言動に出るはずがありません。
デビュー前の美希だったら「面倒なの。あふぅ」とか言って昼寝を始めるぐらいのはず。
ランクC〜Bあたりまで成長して、アイドルとしての自覚とやる気を見せ始めた後の美希だったらPSPみたいな言動をしても一応納得できるんだけどなぁ・・・
美希も765プロのアイドル"候補生"って書かれちゃってるんですよね・・・
あー、こいつは残念な結果になるような気がしてきましたよ(´〜`;

まずは軽く感想。私の中で今回のVはDに告ぐ4番目の良作と思いました。
順位的にはA>P>D>V。
今回のVは欠点と言う欠点がなく、全体的に良い出来になっていた思います。
上位3つの神作を抜けなかった理由はストーリーが少しイマイチだった部分、EDのダメすぎさ、音楽の微妙さ、この3点ですね。

ストーリーについてはイマイチと言うより、盛り上がりに欠けたと言うのが正しいかもしれません。D2やRのように全体が腐ってるわけではありませんw
序盤〜中盤少し冗長でだらけてしまう感じの部分があったんですよね。アレクセイの黒幕が露見したあたりからは加速しましたが。

と、蒼さんがかなり気に入ってべた褒めしてたので私は少し悪い方を書いてみました。
『目立つ欠点のない安定した良作』これが私のVの評価ですね〜。良い作品だと思いますよ。


ところで2週目に向けて色々やってたわけですが、今回のグレード荒稼ぎ技ひどいですねw
こんなにグレードがばんばん溜まるテイルズは初めてだ!
調子に乗ってやりまくってたら2週目開始の時点でグレード9000とか吹いたw

それから、例によってクリアしてから特典のDVDみたんですがコンボ集すごいっすね。
ラピードとジュディスの空コン吹いたわ。2週目はスキル付けまくれるからジュディスを極めに入ってみたい今日この頃。
隠しラスボスもかなり強かったし、これは4人プレイとかも楽しめるかもしれない。
蒼さんハウス宅飲みフラグですね!
  L.D.S.G  (2008/08/22 13:12)
他のアイドルをヌルい空気でプロデュース→楽そうだから気に入る→断られる→じゃあもういいや。あふぅ
無理してもここまでしか妄想できんw

グレード2倍は完全に死に特典でしたねw
スキル解禁後のジュディスとユーリはコンボゲー過ぎる
  ku-pon  (2008/08/22 17:15)
ストーリーと音楽に関してはアビスが偉大すぎましたよね。
同じ3Dテイルズな分やっぱり比べてしまいますし。

よし、俺宅飲みでおっさんと天使使うわ!
  風猫  (2008/08/23 01:47)
>レオンさん
PSPはどうなるか、どうするかもう分かりませんわー(;´д`)

>くーぽん
アビスはロード時間以外完璧すぎでしたね!
じゃあ私はジュディスとわんこかな!

  クリアトカ 2008年08月19日(Tue)01:11 風猫
ヴェスペリアクリアしました〜。これでお寝坊メンバーのブログ巡回を再開できるぅ。
ここのところずっと動画作ってばかりだったから、久々にRPGやって面白かったですね〜。
箱○でしかゲーム買ってないから・・・実にトラスティベル以来のRPGだったのか・・・
1年以上RPGやってなかったトカ今更ながら驚きですわw
さてさて、これから色々遊んで2週目だの〜。

  大好きハニー 2008年08月18日(Mon)00:29 風猫
ライブの時に色々書いていたとおり既にほぼ確信されていましたが、次のDLC曲がふるふるフューチャー☆に決まったようです。
今日のアイマスレディオでなんだか言っていたらしいのですよね。水曜のニコニコでの再放送に期待。

まぁ、これでMA曲10曲が配信される事が決定したと思っていいのでしょう。
ふるふるとかもろに特定のキャラソンを他のキャラが歌う事には抵抗がありますが、
I Wantや隣に・・・、目が逢う瞬間などを色々なキャラで聞けるのは楽しみなところですね〜。

  C74 みっかめ 2008年08月17日(Sun) | 同人
20080817_01.jpg (18,017 byte)
色紙描いてもらたー!

もう出張なのでコミケ全体の感想とかは後日。
  ら  (2008/08/18 21:59)
今回もいろいろ準備不足で・・・orz

やはりスケジュールに無理があったのか、
なにかと失敗してきた。
後悔はしていない。

色紙とかスケブってまったりタイムなら
応じて貰えるもんなんだろうか・・・?
  ら  (2008/08/18 21:59)
あ、乙でした。

ポカリの恩は今度返します。
  蒼  (2008/08/24 23:35)
乙でしたー
ポカリはそれほど気にしなくても(笑)

色紙やスケブはサークルさんによると思うのですよね。
1. 開場前or開場直後に引き受けて以降はNG
2. 自分以外の売り子が居て忙しくなければいつでもおk
3. 昼過ぎとか全体的に落ち着いてきたらおk
こんな感じかなぁ、僕から見た感じでは。

「忙しそうだから後で頼みに来るか」というように気を使うと手遅れになることも多々あります。
でも、忙しそうなのに突撃するのは僕は好きじゃないから仕方ない。
(手一杯でもサイン程度なら何とかなる場合もありますけど)

そもそもスケブとか一切受けないサークルさんもあるので、
結局はイベント前後の日記とかを見て判断するしかないのですよ。
「明日は忙しそうだからn時頃なら〜」とか。
引き受ける数は本人の描くスピードにも左右されたりするし難しいね!

  C74 ふつかめ 2008年08月16日(Sat) | 同人
20080816_01.jpg (39,652 byte)
多分、二日目に手に入れた物で個人的に一番価値がある物。
スケブをお願いしたかったけど東に行くまでに時間が掛かった所為で無理でした。
残念無念、次があればお願いしたいところ。
ちなみに、凄く丁寧な対応をしてくださいました、イイ人やー。

タクシー予約全滅で四時過ぎに家を出て駅まで徒歩コースでした。

14:00
帰る。
気が付いたら東方系のものは何も買ってなかった(笑)

11:00前
西館入り。
ワンフェス事故の影響でルート減少していて時間掛かる。
対策を取ったことは間違いではないけどしんどかった。
今回はチケット武双過ぎる。

10:45頃
入場。
始発でこれか……。

7:15
「鐘を鳴らして」を延々ループしながら待機。
とは言っても頭の中で暗記した歌詞を再生しているだけ。
飽きたらOZもできるぞ!(脳内で)
3話、11話、13話限定だけど。

6:30
待機列到着、めちゃ変な位置なんですけど……。
日陰なのが救い。
東方新作はどうしたものか。
誰かー(多分居ません)

  ライブよかったなぁ・・・ 2008年08月16日(Sat)01:27 風猫
こんな記事があった。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/099/99066/
ライブの興奮と感動が甦りますわ〜。本当に今回のライブはDVD欲しいなぁ。

  やはりなるけ節は神だった 2008年08月15日(Fri)02:25 風猫


素晴らしい再現率。やはりなるけサウンドはいいものだ・・・
  Alwei  (2008/08/15 02:46)
個人的にはこの曲ですよ、やはり。↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3877253
  蒼  (2008/08/15 02:50)
この人の同人CDも持っていますけどオリジナルも良い曲ですよ〜
  風猫  (2008/08/16 00:15)
>アルさん
ホントWAの曲はいいですねぇ♪

>蒼さん
同人CDなんて出してるんですかー。蒼さんはこういう事も詳しいですなw

  ヴェスペリア感想(リンク) 2008年08月14日(Thu) | ゲーム
今後はじっくり書く時間がなさそうなのでさらっと書いてみた。
まだ書きたいこともあるのでチマチマと加筆修正されると思いますけども。

ネタバレ注意
ttp://tukimisou.s10.xrea.com/nickylog200606.html#20060623A

-----

関係ないけどサイトのこと。
1.結構前からサブタイトル部分クリックでトップページへ戻るようにした
2.「↑はサブタイトル(のようなもの)」の“”クリックでサイドバーのリンクへ移動(携帯用)
3.トキちゃそさん、らなけさんサイトはサイト名の横の“.”で移動可能
殆ど自分の為ですけど(笑)
  ら  (2008/08/14 23:46)
今週はコミケだからblog立ててる暇なさそうです・・・

てか、ケータイ!
同じアドレスで行けるんです?
  蒼  (2008/08/14 23:50)
来週からはblog作られても土日しかリンク修正できないのが悔しいぜ……。

携帯は電話もメールも同じで行けますよ。
落っことしたときはどうしたものかと思ったけどデータ損失だけで済んで良かった。
ちょいと風呂入ったりしてくるので返信遅れるかもですが。
  ら  (2008/08/14 23:59)
あ、すみません。
なんか誤解が生じている。

リンク(携帯用)ってあったからココもケータイで見れんのかと、、、

そういえばケータイ落としたんでしたっけ、
私の番号は復旧されてなす?
  蒼  (2008/08/15 00:05)
そういうことでしたか。
携帯閲覧に最適化されているわけではないので見られるけど見難い感じです。
「携帯用」ってのは携帯で見るとリンクが最下部に来て移動が面倒なので、
お寝坊さん関係サイトを見るときのショートカット用、ってことです。

ちなみにらなけさん番号も分からぬままであります。
コミケで蒼さんとあk(ry

(追記)
もしかして、ココ=らなけさんサイトのことか!?
日本語ムツカシイデース!

  ヴぇすぺりあクリア 2008年08月13日(Wed) | ゲーム
20080813_01.jpg (133,428 byte)
ヴェスペリアクリアしました。

プレイ時間は途中でポーズやメニュー画面で放置したりしたので参考にならないかも。
画像の時間からマイナス3時間くらいは間違いなく必要。

(26:00追記)
とりあえずサムネイルはモザイクにした。
感想とかは書くとしても来週か再来週にします。
何がネタバレに該当するか分からんし。

(27:00追記)
くーぽんにプレゼント
http://tukimisou.s10.xrea.com/2008/20080813_02.jpg (6KB)
http://tukimisou.s10.xrea.com/2008/20080813_03.jpg (3KB)
http://tukimisou.s10.xrea.com/2008/20080813_02.bmp (84KB)
http://tukimisou.s10.xrea.com/2008/20080813_03.bmp (38KB)
  L.D.S.G  (2008/08/13 22:35)
おめー
さあ2週目の闘技場に急ぐんだ!
自分はその前にグレード貯めてきます
  風猫  (2008/08/13 22:58)
まさか帰ってきた直後に自サイトでネタバレ食らうとは思わなかった。ショック。
  ネオケニア  (2008/08/13 23:46)
クリア乙です。
だめだ、最初で完全に止まってしまってる・・
なんとか続きがんばります・・
  ku-pon  (2008/08/14 02:16)
あれ?
もう一捻り来るだろうな的なところで、既にそのレベルなんですけど…
  蒼  (2008/08/14 02:24)
>レオンさん
ありー、情報集めてサブイベントつぶしやってます(笑)
グレードももう少し稼がないと二週目に一部重要な物が引き継げない。

>猫さん
レベルとか時間のことでしょうか。
サムネイルはモザイクにしておくべきだったかな……。

>ネオケさん
僕はアビスがそんな感じです。
ヴェスペリアは良ゲーだと思うので自分のペースでどぞー!

>くーぽん
なん……だと……?
くーぽんの進行度が何となく予想つくけどあそこだろうか。
  ら  (2008/08/14 02:33)
ちょ、テラモザイクwwwwwwww
箱持ってない俺は勝ち組ですな。

そういや蒼さんはコミケ何日目参戦です?
  蒼  (2008/08/14 03:01)
>らなけさん
「R-Clear後」指定にしたよ!
や、面白かったので箱を買ったほうが勝ち組になれるかも。

コミケは二日目と三日目でさー
どっちとも始発でGOだと思うけど(移動を)どうしたものやら。
  ネオケニア  (2008/08/14 11:44)
>蒼さん
私は逆にアビスはかなりウキウキしまくりでしたねー
なんとか今の状態を乗り越えて、次のゲーム発売ラッシュまでにはクリアするようにします。(笑)
見たところアビスより短い時間でクリアできそうですし。^^;

  じゅでぃ 2008年08月11日(Mon)01:56 風猫
TOV、ジュディス姉さんステキすぎる。
くそー!明日明後日明々後日とやる時間が無いと思われるのが恨めしい!!
  ku-pon  (2008/08/11 03:56)
むしろおっさんの呪文詠唱がですね(ry
あとザギさんの恥ずかしい台詞がですね(ry

ウチの進行もかなり遅いので問題ナッシン!
  青木  (2008/08/11 08:38)
ジュディを高画質で見たいがためにテレビを買いそうになったりもしました。
TOVはメインキャラが思っていたよりもイイキャラしてる気がしますね。

戦闘もシナリオも楽しいから先に進めたい気分が山盛りです。
  風猫  (2008/08/11 10:27)
>くーぽん
おっさんも良いキャラしてますよね。
ザギは・・・wwwwwwww(草の数が全てを示す)

>青木さん
見た目もさる事ながら、ジュディの声色っぽすぎでしょう!
私もハイビジョンテレビほすぃ・・・
  L.D.S.G  (2008/08/11 12:16)
姉さんの空コン楽しすぎるw
ボス戦はリタでくるくる回ってますが

  ホッキョクグマがグロッキーっぽかった 2008年08月09日(Sat)
20080809_01.jpg (24,594 byte)
出張の北海道編が終了。
ふぅ、疲れた……。

って、これだけ見ると日本最北端の宗谷岬と旭山動物園に行っただけにしか見えない。

  小鳥さんがっ!! 2008年08月09日(Sat)02:15 風猫
日替わりアイドラ『おはよう諸君!』を持っている人、今日は必見ですよ!!

  ヴぇすぺりあー 2008年08月08日(Fri)03:18 風猫
買いましたよー。でもその前に。



先日こんな事をやってました。集まってくれた皆さん感謝!!
予想以上に面白くて夜遅くまで盛り上がっちゃいましたねw
また機会があったらやりたいな〜。

で、ヴェスペリアもちろんやってますよ〜。まだまだ前半なのでなんとも言えませんが、戦闘はまさしくアビスな感じ。アビス好きの私には嬉しいです。
それにしても久々のテイルズ、これから楽しみますよ〜。
・・・と思いきや、9・10日は予定あり、11日は帰り遅い、12・13予定あり・・・全然できねぇ!!
そんなわけで、ネタバレ回避のためにしばらくお寝坊さんメンバーブログ巡回やめます(;´д`)
あ、くコ:彡さんのトコは行っても大丈夫か(゜∀゜)
  ika  (2008/08/08 03:30)
ちくしょおおおぉぉぉぉ!

と素直に悔しむところなのかどうかw

  Inside Xbox 2008年08月07日(Thu)02:22 風猫
MEDALS


XboxLIVEのInside Xboxより。L4U攻略って何だよwww
って思いながら見たら納得したと同時に面白かった。面白いと感じるのは私ぐらいなものでしょうがw
でもこれがL4Uの普通の楽しみ方だと思う。編集された動画もいいけど、やはりアイマスは元々の映像が素晴らしい。

  AC6やりつくし! 2008年08月05日(Tue)23:22 風猫
MEDALS


DMC4に続き、隠し要素的なものを全てやり遂げました!
気に入ったゲームをやり込みたい性分は今でも変わらないようですw
  青木  (2008/08/06 02:25)
全勲章すげー。勲章の中に実績に値しそうなのがある不思議(笑)
全実績解除はオンラインのが多いのがアレですね。
計300勝とかどんだけかかるんだか…

  カクテルパーティお疲れ様です! 2008年08月04日(Mon)01:34 風猫
大きな大きなイベント、カクテルパーティ3が終了致しました。



参加した皆さん、運営の皆さん、見てくださったの皆さん。本当にお疲れ様でした!!
24時間の時もそうでしたけど、ホントこれだけの人数が団結して動くニコマスってすごいですわw

今回のパーティの中でも一番のお気に入りがコチラ!



つくねPによる動画です。もう本当美希可愛すぎ!つくねPありがとう!!

  いろいろと 2008年08月04日(Mon)
ワンフェスに行こうかと思ったけど体調がイマイチなので止めた。
前回も出張時期と被って行けなかったんだよなぁ。
僕の出張って一般的な出張じゃないよな、と出張の度に思う……。

お深いは今年は無理っぽいですね。
今までにないくらい各人の都合が合わなすぎて
去年のお深いが最後のお深いになりそうな気もしてくる。
携帯紛失で連絡取れなくなった人が多いのが地味に痛い。

お深いとはいかなくても宅飲み程度ならできるかな?
ちなみに僕は呼び出しが無ければ8/10〜14と30が空いている感じ。
8/10〜14は暇だと思うので誰か遊んでやってください。
……あ、ヴェスペリアを買ってプレイしていればいいのか。
おっさんいいな、おっさん。

今回もコミケは二日間の参加。
とは言っても3日目には殆ど用はないのですけども。
東方新作は結局当日委託なしとか流石だ。
コミケの翌週はコミティアである。
やっぱ一次創作は良いな。

FlexScan HD2452Wほすぃ。
今使っているモニター(お古)は調べてみたら最長で7年使用になるのか。
あれ? おととし煙を出して臨終したCRTの蒼てっくモニターが約8年使用だからまだ持つか?

OZ動画のエンコテスト
ttp://tukimisou.s10.xrea.com/OZ_Story03_sou01t.mp4 (61MB)
640*480、ビットレート500
ちょいと厳しい……か?
  Alwei  (2008/08/04 08:53)
お深いやるとしても時期をずらすしか・・・
まあ規模縮小は間違いないですが・・・
8月30日だと参加出来ないことはないです。
あ、コミケは参加したかったけどそれ以上のイベントの予定が
入ったので無理っぽいです。

FlexScan HD2452Wの性能のスキのなさに驚いた。
キャプチャ環境、ゲーム環境、オーディオ環境、映像環境、
入出力の豊富さ、どれを見ても現在の液晶モニタの中では最強。
  風猫  (2008/08/04 19:11)
むしろ学生の夏休みと言うものがなくなった以上、わざわざイベントの多い8月やる必要性がないですよねw
普通に9月なり10月なりで空いている土曜日使えばいい気がします。

>動画
さすがにこれはちと辛いですね。ふと気になって前のaviを確認したのですが、音声ビットレートが高かったので64kに落とせば容量を抑える事が出来ると思います。
また、コーデックに関しては現状私の知る限りではH.264+AACのmp4形式が最強かと。
音声がHE-AACであれば最低32kまで音声を落としても十分聞くことが出来ます。

  ぞおめ追加 2008年08月03日(Sun)01:34 風猫
zoomeに動画を追加しました。カクテルやら何やらあってニコニコ公開から随分経ってしまいましたが(^^;

今回の追加は
私はアイドル 14thMIX VERSION【http://zoome.jp/neko_/diary/20
湖上のmy song【http://zoome.jp/neko_/diary/21
です。

ここ最近はカクテルの作業やらなんやらあって動画は作っていません。
リアルでも忙しい時期だし、7日にはテイルズもでるのであまり動画作りたい気分ではないんですよね〜。
また気分が乗った時に作り始めると思いますw

以前にくコ:彡さんのところのレスで書いたものですが、こんなものはありますよ。
http://tukimisou.s10.xrea.com/neko/enc_3.23.txt
http://tukimisou.s10.xrea.com/neko/enc_3.25.txt
どっちもRX3用に書いたものですけど。と言うか、蒼さんの場合はPS2もHDキャプチャ可能な環境なのでフィルタとか必要ないと思いますよ。
さらに言えば、もっとビットレート落として容量下げてもいいと思います。
ぶっちゃけHDキャプチャできる段階で画質に関する注意ほとんどないんでw
  蒼  (2008/08/04 00:59)
いやー、ゴースト除去とかシャープフィルタは使うと結構変わるので使っているんですよね。

ビットレートは色々試して見ないと適正値がサッパリですわ(笑)
320*240をビットレート500でエンコしたところ拡大しなければ十分みたいでしたけど。
  風猫  (2008/08/04 01:44)
>蒼さん
書き忘れていました。以前の私の動画を消したのは借りてる容量の問題でなので、再アップが必要なら自由にしちゃってください。

ビットレートはプレイ動画の場合ある程度長さがあるんで難しいところもあるのですが、見る側の事を考えると出来れば容量を100M以下にしておきたいところですね。

  OZ動画まとめ 2008年08月02日(Sat) | OZ
OZ -オズ- 総合スレPart18あのコラ画像にリンクを張られてた(笑)
OZフォーエバー!

■動画まとめ
そこそこ他人に見せられるプレイが出来るようになったと思うのでこれまでの動画まとめしてみた。
……が、11話と13話ばかりでロクに数がなかった。
猫さんの動画は消えてるけど勝手に再アップもマズかろう。

◇第3話 HARD ストーリー
ttp://tukimisou.s10.xrea.com/OZ_Story03_sou01.avi (143MB)
ttp://tukimisou.s10.xrea.com/OZ_Story03_sou01.mp4 (148MB)

avi、mp4ともにフィルタ関係見直して再エンコ。

◇第11話 HARD EX
ttp://tukimisou.s10.xrea.com/OZ_EX11_sou01.avi (183MB)
フィルタ関係見直して再エンコ。

◇第13話 HARD EX
ttp://tukimisou.s10.xrea.com/OZ_EX13_sou03.avi (117MB)

もう少し数が増えてきたら個別ページ作りたいところ。
需要の有無とか関係無しに。

動画のエンコはフィルタやらコーデックの設定が難しいな……。
猫さんが動画エンコ記事を書いてくれると嬉しいなと思っていますよ、分かります。

  OVER ZENITHさせてOVER ZENITH! 2008年08月01日(Fri) | OZ
20080801_01.jpg (52,745 byte)
ハッピーエンド(とトゥルーエンド)を見ようぜ!の始まりみたいなもの。
今日は第一の関門、ストーリー第3話「聖域」

■動画
ttp://tukimisou.s10.xrea.com/OZ_Story03_sou01.avi (143MB)
猫さんクラスの腕前を持つ人がじっくりなりテキトーなりに見ていると、
「え……、その動き(選択)は無いんじゃ……」と思うところが多々あるかと。
レオンのLv2を使うときはちゃんと回り込んで進行方向調整しようぜ、自分。
/(^o^)\ 中盤辺りからミス連発なので挽回の為に後半は凄く必死です

■装備
フィール:再生、真銀、精霊
アルミラ:再生、銀、闘魂、銀首
レオン :闘魂、銀
(アルミラの「銀の首飾り」は不要だったから気休めでも「精霊の指輪」にするべきだった)

> ハッピーエンド(とトゥルーエンド)を見ようぜ!関連記事

LOG 200606 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201304 12 
201504 10