↑はサブタイトル(のようなもの
  CPUのリテールファンの付けにくさは異常 2008年04月30日(Wed)
20080430_01s.jpg(18,113 byte)
\(^o^)/ 組み上がったよー
即席ケースしょべぇぇぇ!!!

僕の異常なまでの力不足(腕力不足)のためリテールファンの取り付けができず、
CPUファンを追加購入というイベントもありましたが組み上がりました。
おかしいな、実家のパソコンを組んだときは問題なく付けられたのだけど……。

グラボにくっついている青い物体はDVI→D-Sub変換アダプタ。
僕のモニターは未だにD-Sub15ピンの15型中古モニターなのでDVIなんて無いのさ。


20080430_02s.jpg(14,285 byte)
とてもショボいケースとその可哀想すぎる中身について。
欲しいケースはあるのですが、ケースに回すお金がないので自作。
使ったのは100円ショップで売っていた通気性のよさげなA4サイズのトレーで、
中にはHDDとドライブを入れ接続端子に合わせてトレーの余分なところを切り抜きました。
ドライブ背面の茶色い物は段ボール、トレー内側とドライブの間のズレ防止つっかえ棒として使用。
また、プラスチック製の何かの空箱みたいなのはCPUファンが入っていたケースの片割れで、
トレー内の空間に空きがあるとHDDやドライブがズレて困るので入れてみたらジャストフィット。
(HDDはゴム足付きの裸族の弁当箱に入れてあるので殆どズレないんですけどね)
で、このケースの上に静電防止袋の中に段ボールを入れて強度補強した設置台を載せて完成。
ちゃんとCDとかの出し入れができただけで感動してしまった。

  お金はないがセールをしているので組んでみる 2008年04月29日(Tue)
20080429_01.jpg(20,573 byte)

Pentium Dual-Core E2220
P5K-E + 実験用スイッチ・LEDセット
Pulsar DCDDR2-4GB-800
GF P79GS-SP/256D3
GH20NS10WH BLK
VariusII 400

CPU、M/B、ドライブを購入、他は以前買った物で電源はお役御免で転がっていた物。
実験用スイッチ・LEDセットはケースを買わないので必要なのです。

  Do-Daiどーだい? 2008年04月29日(Tue)22:56 風猫
DLC配信ですよ!配信!!
Do-Daiやばいっすね。超可愛い!聞けば聞くほど好きになってくる感じはshiny smileに近いものがあります。

今回はどのキャラも「デートしてくれますか?」の破壊力がやばすぎる。
他にもじゅわ〜んの表情やブイブイ!など死亡ポイントが多すぎですw

shiny smileは個人的に律子・春香の持ち歌と言う認識をしていましたが、今回のDo-Daiは美希と亜美かなって感じ。

そんなわけで今回も主にくーぽん用にキャプチャ&エンコ。
http://tukimisou.s10.xrea.com/neko/Do-Dai.mp4

  MEDIA PASS! 2008年04月27日(Sun)
20080427_01.jpg (13,119 byte)
CDの枚数が増えてきたのでKOKUYOの「MEDIA PASS!」を使ってみましたよ。
(コクヨのサイトではMEDIA PASS!のページが見つからないのですが……)

今回はCDの収納なのでSOFT CD/DVD CASEを使用。
冒頭画像のピンクのファイルから頂点の黄色いところまでが空ケースで、
その右隣の黒と白がまぜこぜになっているヤツがMEDIA PASS!収納後。
確かに、「スッキリスペース1/3」の売り文句の通り1/3になりました。

「フラッシュ・ディスク・ランチ」とどちらがいいか迷いましたけど、
細かく収納できる「MEDIA PASS!」にしておいて正解だった気がします。
ただ、裏ジャケットの裏とでもいうのかCDを取り出したときに見えるイラストが
不織布の関係で見えなくなってしまうのは仕方ないこととはいえ残念かな。
黒の不織布だから見えないのかと思ったら白の不織布の方も殆ど見えなかったし。

  続々・DLC情報 2008年04月26日(Sat)01:04 風猫
公式でもDLCの情報が公開されました。
http://www.idolmaster.jp/marketplace/top.html

また、こちらにも情報があります。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080425/imas.htm

ここではHD画質でのDo-Daiの振り付けも見る事が出来ます!美希かわゆす!
ちょっと電波な雰囲気の曲なのですが、振り付けと表情がすごく可愛いです。

そしてウェディングドレス未だに迷ってますw
確かにすごく可愛いんだけど、やっぱり1000ポイントはなぁ・・・一日たって冷静になると躊躇が(^^;

実は本音を書いてしまうと、某wPがウェディングは自重するみたいな事を書いていたので
「ならば代わりに私がやってやろうじゃないか!」的に勢いもあったのですが、
今日ブログを見に行ってみたらどうやら自重せずに突っ走ってくれるようなので私の出る幕は無いかな、トカw

  続・DLC情報 2008年04月25日(Fri)01:15 風猫
明日には公式で告知されるでしょうが、続々と情報が入ってまいりました。

http://news.dengeki.com/elem/000/000/076/76600/
http://japan.gamespot.com/xbox360/news/story/0,3800075348,20371941,00.htm

新曲Do-daiは1200ポイント。振り付けもあるし、仕方ないとは思いますがやはりそれなりの値段ですね・・・
オマケで私の好きなシルバーパンサーがつくのは嬉しい限り。

アイドラは4の方にメルヘンメイドとヘッドドレス、5にはワンダーモモとクイーンオブレースがつくようで。
5の方は以前の1000ポイントが2つ付属とかある意味豪華なんだけど、他の搾取があるからなんともw

そして何よりウェディングドレスですよねぇ。花かんむりやブローチもアクセとしてかなりいい感じなので、買うならこれらも一緒に行きたいところ・・・

しかしそれだけ絞っても、Do-dai+ウェディング+花かんむり+ブローチで2600ポイント・・・
本格的に私も搾取され始めている気がしますorz
あー、ウェディング本当にどうしようかなぁ(^^;

  色々ニュース 2008年04月24日(Thu)00:38 風猫
■ニュース1
日が変わってしまいましたが、4月23日は私のニコニコデビュー一周年でした。
MADデビューは5月1日なのですが、ニコニコに初めて動画をアップしたのがこの日だったのです。

それがこの動画。


今や脅威の2万越えノーマルPVとなっていました。当時のとかち人気が垣間見えますねw

■ニュース2
AC6の伊織機が配信されました。以前に書いたとおり私はもう買っていないのですが、
例によってよつばねぎPが動画を作ってくれているようなので期待していますw

■ニュース3
L4U4月のDLC内容を一部知る事が出来ました!
http://wataharuka.ath.cx/imas/img/n4u02490.jpg

うおおおお!まさかのウェディングドレス!!!ごめん、レオンさん!
ふるふるフューチャー☆フィナーレにならないかもしれない!w
つかね!これやばい!ウェディング超可愛い!!

http://wataharuka.ath.cx/imas/img/n4u02491.jpg
はい死んだー。100万回死んだー。なにこれ美希可愛すぎだろう常識的に考えて。
今まで1000ポイントの衣装は自制に自制を重ねて我慢してきたけど、今回は買ってしまうかもしれない。
しかしどーすんだこれ、こんなん買ったら動画作らないわけには行かないじゃん!!
他に作る予定トカも色々あるってのにむひょう!! ← テンションあがりすぎて色々おかしくなってますw
  L.D.S.G  (2008/04/24 02:15)
はい死んだー
配信の次の日(当日もか)ウェディング動画であふぅれかえるんだろうなぁw
某日夕方、そこには箱に張り付く元気な猫さんの姿が!

一周年おめ〜
関係ないけど数年前の花火大会のとき、地上で爆発した花火はとてもきれいでした(事故だったけどw
  風猫  (2008/04/25 01:15)
>レオンさん
ウェディングやばいですよねぇ・・・可愛すぎるわ。

地上で爆発とかあぶなすw

  賞味期限が切れたチキンラーメンは美味しくいただきました 2008年04月23日(Wed) | お深い
現在の宅飲み候補は5/3かな……、日程調整むずい。
「ヴァイスさんおつかれオフ」的に6月にもやるって手もあります。
また、酒は飲まないけどウチに来るというのも5日以外ならおk


今年のゴールデンウィークは運悪くブツ切りにされているので、
帰省せず家でゴロンゴロンと寝転がって過ごそうかと思っています。
で、そろそろ宅飲みとかどうですかね? って話。

まぁ、無理してゴールデンウィークにやろうというわけではないので、
「このあたりなら参加できそうですよ」的なコメントとかいただければ。
あ、ウチの冷蔵庫に残っている持ち越し品はビール*2、チューハイ*6、カクテル*4、
僕が出張先で買ってきた日本酒が2本と紙パックの焼酎が1本です。
次回は遂に一人当たりの負担額が1,000円を切りそうですな(笑)

宅飲み目的でなくともウチで何かしたり出掛けるというのもオーケー。
むしろ暇してそうなので遊んでやってください。
  青木  (2008/04/20 00:09)
2〜5日なら宅飲みでもなんでもOKです。酒の処理はしないけどな!(まさに未成年)

話は変わりますが、あのドカポンはどうなるんでしょう(笑)
  風猫  (2008/04/20 02:15)
5月は2日3日と10日に予定が入ってまする。
それ以外は今ところは平気かな。
  ぱの  (2008/04/20 04:16)
久しぶりに本州に行けるので(出張で行ってたけども)飲みに行きましょうかね
GWの予定なんて空きまくりだから4/29〜5/5までオールオッケーです
  Alwei  (2008/04/20 14:06)
行きたい生きたい逝きたい。

GW生きてるかもしれないし逝きてるかもしれません。
まじで、ほんと・・・

とりあえず5月末以降だと何とかなるかもしれません・・・
  ユウ  (2008/04/20 19:21)
4〜6日に予定があるから、それ以外なら参加きぼん。

>青木さん
ドカポンのデータは大事に残してますよ(´-`)
  せり  (2008/04/21 23:30)
5か6なら行けるかも?
それ以外だと多分無理です…
  蒼  (2008/04/22 00:54)
結構難しいな……。
僕は5日がダメでそれ以外なら大体大丈夫そうなのですが。

もう少し様子見。
  いかあき  (2008/04/22 11:27)
3、4、5なら大丈夫です。
宅飲みが延期されても乗り込み予定(^ω^)
  トキちゃそ  (2008/04/22 18:34)
こんな時に限ってGW予定入っとる…orz
  ほさん  (2008/04/22 23:44)
3日と4日は東京ですおw
  ku-pon  (2008/04/26 04:41)
第二回、炎火斬魔剣&ソマブリオフですねわかります。
もし行けるとしたら3〜5ですね。
ただ、急に予定が入るかもなので、今回はもしかしたら参加できない可能性もありますね。
  ら  (2008/04/27 02:04)
3,6日に予定ありなので、

3(後半)〜5日だったらおkです。
  蒼  (2008/04/28 00:31)
ここまで把握しました。
以降は新記事の方へお願いします。

  購入はスペシャリスト(トキちゃそさん)に任せるわ 2008年04月22日(Tue) | ゲーム
剣と魔法と学園モノ。
仮に発売前に体験版が出たとしても回避の公算が大きくなってきました。

少し前の日記で話題にした「ととモノ。」ですが、
どうも僕が見た段階ではティザーサイトだったようで今は一応中身のあるサイトになっています。
本格オープンしてから更新履歴に「ティザーサイトをオープンしました。」とか書かれても遅いわ。

本格オープン後にコンテンツを眺めてみたのですが「酷い」としか言いようがない。
特にキャラクターの項目での種族紹介文があまりにも酷かったので、
「これはダメかも知れんな……」とワゴンか中古か回避の三択になってきました。
と、日記のネタにしようと今見てみたらふざけた文章が真面目な文章にすり替えられてるし何コレ。
※変更前の文章とかは「XTH攻略版星を眺める丘」の方で紹介されています
公式サイトでの悪ふざけにしてはタチが悪すぎる……。
公式で悪ふざけをする場合、表では公式サイトとしての体面を保ちつつ、
裏で好き勝手やるものと思っていたのですがアクワイアかゼロディブ的には違うみたいですね。
公式サイト自体がユーザー放置で開発者のオモチャになっている感じ。

また、GAME Watchに紹介記事があって読んでみると「???」と思うところが幾つか。
例えば、GAME Watchの記事では「プレイヤー毎に異なる物語」とか書いてあるけれど、
ストーリーの項目を読む限りでは特に目的らしきものが用意されている様子は無いのです。
「魔王を云々」とか「隣国が攻めてくるから云々」や「最深部に眠る宝が云々」とかそういうの。
つまり、ととモノ。的には“ストーリー”=“クエスト”という捉え方であり、
“異なる物語”=“クエストのクリア順”ってことのように思えてくるわけですが……。

あとあれだ、学科(職業)ごとに各種族のイラストが用意されているのかと思ったら無いとかスゲェ。
公式サイトやGAME Watchの記事で弓を携えた女エルフが戦士だったり、
剣を持った女ヒューマンが司祭だったりするのは開発中だからではないのですね。
各種族ごとに男女で2種類ずつのグラフィックしか用意されていないとか聞きましたよ。
  Alwei  (2008/04/23 08:56)
本当に怪しいゲームだ・・・
自分で作ってるゲーム以上に地雷を感じてきた・・・
とりあえず体験版待ちですね!
  MORI  (2008/04/23 11:17)
>>公式で悪ふざけをする場合、表では公式サイトとしての体面を保ちつつ、
>>裏で好き勝手やるものと思っていた

嘘と真実、合コンの魔術師ですね、分かります
  トキちゃそ  (2008/04/24 21:55)
購入したらポルナレフAAを貼るはめになりそうですな('A`)
  蒼  (2008/04/28 00:30)
>ヴァイスさん
「これで良作だったら……」と希望を持ちたくても持てない不思議な感覚。
このふざけたメーカーで良作とかあってほしくないだけですが。

>MORIさん
XFの公式と非公式サイトなんて良い例です。
あれくらいスパッと分けていてくれたら文句なんてないですね。

>トキちゃそさん
オプーナAAもオマケでお願いします

  バンナム公式自重してくださいw 2008年04月21日(Mon)23:03 風猫
コロムビア公式が更新されて次のDLC曲やML03の内容が発表されました。

http://columbia.jp/idolmaster/index.html#080421

美希はMBFですか。Aって殺伐アレンジって感じなんだけど、あれをどう歌ってくれるんだろう・・・
アレンジがちょいと微妙な印象だったので、うまいこと歌って星井ところです。
頼むよ美希〜。

そして、もう一つの注目は・・・
08.蒼い鳥(REM@STER-A) 歌:天海春香
コレですよね。蒼い鳥リミックスAと言えば大波乱のあの怖い鳥ですよ!
もうね、バンナムさんニコニコに毒されすぎじゃないかとw
どういうことかという方はコチラをご覧ください。
※自己責任でお願いします!!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2367856

新曲も含め、色んな意味でML03が楽しみになってきました。
そして、クリスマスに参加しなかった残りのメンバーで夏のCDが出る事が発表されましたね。
メリーばりの新曲が来る事がコチラも楽しみですね♪

先日回したバトンに早くも回答してもらえました。各Pの痛い回答を見ちゃおう(゜∀゜)
魔汁P
こんにゃくP
つくねP
  ener  (2008/04/22 23:36)
MA後半組のCDは、バレンタインに来るものだと思っていて落胆していたんですが・・・。
忘れた頃にやってきたwみたいなww

それにしても、だいぶニコニコに影響されてますよね。
良いんだか悪いんだか・・・?
  風猫  (2008/04/24 00:37)
>enerさん
バレンタインの予想は多かったのですが、冬に対比して夏に出るようになったようですね。
とりあえず出る事が分かって一安心と言ったところでしょうか。

ニコニコの影響力は非常に大きいのは分かると言うか、そこに属している私が言うのもなんですが、あまり影響されすぎるのもよくないと思うんですけどねぇ・・・(^^;

  バトン 2008年04月21日(Mon)00:26 風猫
最初に・・・がぶ呑みさんごめんなさい!
更新が途絶えていたのであまりブログ見に行ってませんでした。
パスワード思い出して更新再開してたんですねー。
これからは巡回ルートに加えておきますね(`・ω・´)

と言うわけで、3/20に回ってきたバトンに今更答えようと思います(^^;

●『美希』との同居が決まった時、貴方がまず口にした台詞は?

「ついに夢が叶ったね」

●新生活スタート。2人の間に3つの約束事を作るならどんな内容にする?

・無駄遣いはしない
・時間を守る
・美希かわゆす

●同居生活における家事はどんな風に分担しますか?

手料理は魅力だけど、美希は料理下手だから一緒に作った方がいいよね。
分担しないで一緒にやればいいんじゃね!ラブラブできるし。私天才!(氏

●朝は貴方より1時間早く家を出る予定なんだって。『美希』に合わせて起きる?

合わせて起きる。一緒にあふぅ。
いや、ダメだ。合わせたら遅刻するから先に起きて美希起こさないとw

●やけに余裕のある朝だと思えば時計が止まっていました!慌てた『美希』が忘れそうになった物は!?

はくもの・・・靴下の事ですよ?

●急遽決まった同居生活の事を、友達に話す?話さない?

私が話さなくても美希が勝手に言いふらしてそうです。

●帰ってきた『美希』に言う台詞、「お帰りなさい。○○にする? △△にする?」

おにぎりにする? イチゴババロアにする? それとも(ry

●夜御飯にて、『美希』に好き嫌いがあった事が発覚。

私も好き嫌い多いから何も言えませんw

●お風呂に入ろうとしたら『美希』が先に入っていました。

とりあえず扉は閉める。が、扉越しに一緒に入っていいか聞く・・・いいのか私?w

●ちょっとした事から喧嘩になってしまいました。原因は何?

美希のおにぎり食べちゃった。

●仲直りに成功!貴方も『美希』も寝るまでにはまだ時間があります。

そりゃアンタ。イチャイチャするにきまtt(ry

●疲れていたのか『美希』が布団に入らず眠ってしまいました。貴方はどうする?

起こさないように布団に運んでおやすみなさい。

●貴方も寝ようと思った時『美希』の口から微かに寝言らしき声が。

「ハニーのばかぁ・・・でも好き」

●ここまでの回答有難う御座居ました。最後にこのバトンに答えた感想をどうぞ。

まじめに答えると色々精神が辛いですorz
しかし美希相手じゃあまりネタににも走れない私シャイニースマイル。

●お疲れ様でした。このバトンをキャラ指定付きで5人に回して下さい。

こんな痛いバトンは回せる相手が限られますね・・・
でも、この人達なら・・・!

魔汁P → 千早
こんにゃくP → 春香
つくねP → 春香
トキちゃそさん → 雪歩
青木さん → アグリアス

最後の一人だけアイマスキャラじゃないけどキニシナイ!

  そして、また9人の児童が涙に暮れる 2008年04月19日(Sat)
20080419_01.jpg (21,848 byte)
ごめん、ホントごめん、見ず知らずの少年少女たち……。
※何のことか分からない方は15日の日記のコメント欄を参照のこと

いつもはグレープを買っていたのですが今日はオレンジしかなかったので、
「あ、これなら当たらないだろ」とか思いながらテキトーに買ったらまた当たりました。
公式サイトの「10本に1本が当たる!」は「10本に1本が外れる!」の間違いではなかろうか。
……ハッ! 実は全部当たりで個人情報ホイホイッ!?

蒼さんはハズレを引くその日まで、気まぐれに一本だけファンタを買っていきたいと思います。
そう言えば、このキャンペーンってグレープとオレンジだけなんですよね、変なの。
  凍牙  (2008/04/20 00:18)
とうとう非行に走る少年少女の数が36人にまで・・・・。
なんという罪な男/(^o^)\
  MORI  (2008/04/20 12:58)
凍牙さんの非行に走る少年少女の数の求め方にマジで吹いた
  L.D.S.G  (2008/04/20 19:42)
最近の子供は90%のハズレを引くだけで非行に走るんですねw
  青木  (2008/04/21 00:32)
スパロボだと思えば10%で当たるのも納得だねっ!
  蒼  (2008/04/22 00:52)
>凍牙さん
/(^o^)\ ボ、ボクハ、ワルクナインデス
ツギコソハ、ハズレテ、ミセルヨ!

>MORIさん
もうそのまんまの算出方法ですからね(笑)
これ以上不幸な少年少女は出しちゃいけないんだッ!

>レオンさん
数値的にはほぼハズレなのにねー
分の悪い賭が嫌いなようです(^^;

>青木さん
クロノクロスなんて命中率が99%でも平気でミスるんだぜ!
しかも表示された数値がゲーム内の実際の数値とか言ってるからすげぇ。

  ぴんくラファール 2008年04月19日(Sat)02:01 風猫
次のAC6アイマス機が発表されましたね。5月5日が誕生日の伊織。
前作の動画の事もあり、なんとなく今注目度の高い伊織ですね!

http://www.idolmaster.jp/items/top.html

機体はラファールでした。性能はまたまた安定性が低いw
覚醒美希のベールクトみたいな性能になる感じですかねぇ。
それにしても色が鮮やかw買うかどうかは悩み中。。。

新作動画状況のお知らせとしては、ちょいと大作に取り掛かっています。
去年の5月1日に初のMADをあげたので、ちょうど1年になるそのあたりに
一本でかい花火を打ち上げられたらな〜っといった感じ。
でかい花火になればいいけども・・・w

  青木さんが「魔法使いの夜」を購入するビジョンが見える 2008年04月18日(Fri) | ゲーム
くーぽんからいきなり月姫リメイクのことで掘r……振られた!
昨日のうちに書いておいた記事を一度眠らせて新しく書き直しとか酷いわ!
これはほんのお礼です、受け取れーッ!→アッー!

ということで、TYPE-MOONが新作二本と月姫のリメイクだそうで。

■魔法使いの夜
「実現しても月姫リメイクより後だろうな〜」とか思っていたけど発表は同時でした。
レーディングは全年齢のようですが個人的には特に問題があるわけでもなく。
エロが有るなら有るでいいし、無ければ無いでいいのです。
それにTYPE-MOONのエロはエロいかと聞かれると「うーん……」となる。
僕としては全年齢であることよりも原画がこやまさんなことが残念かなぁ。
キャラクター・マテリアルの武内さんの描いた青子とか好きだったので。
20080418_01s.jpg(4,091 byte) 20080418_02s.jpg(3,741 byte)
こやまさんの絵も嫌いではないので複雑な気分です。

■Girls'Work
「TYPE-MOONからライアーソフトの新作が出るよ!」な気分。
原画が未定なのがとても気になるのですが誰になるんでしょ。
もし、武内さんではなかったら奈須さんも関わっていないしどう反応すれば……。
シナリオライターさんは色々な意味で有名な人ですし。
こちらもレーディングは全年齢なようなのでグロはないんですかね。
いや、グロはノーサンキューですよ。

■月姫リメイク
「何時かは分からないけど何時かは来るだろう」と思っていたのでさほど驚きは無く。
むしろ、リメイクによって中古の月姫ほかの価格がどうなるのかに興味があったりします。
暴騰もしくは暴落したところでコレクション扱いなので売る気はないのですが、
手に入れられなかった月姫PLUS-DISCが安く手に入るなら暴落もアリかな、とか。

月姫リメイクで気になることと言ったらレーディングが未定であること。
全年齢だと遠野家ルートはどうなるんだろうな、と心配になったりします。
琥珀さんとか琥珀さんとか琥珀さんとか。
PS2版Fateでは原作の魔力補給イベントをどういう風に変えたのかは知りませんが、
リメイクが全年齢だった場合は同じようにエロ描写部分を何かしらで代替して解決させるのかな。
でもそうすると尚のこと琥珀さんとか翡翠の設定が無駄というか何というか。

お金優先で考えるとこうなるのだろうか。
18禁と全年齢で一部シナリオの書き直しが大変そうだけど。
18禁、声無し、さっちん無し

CS化、声有り、さっちん有り

逆移植18禁、声有り、さっちん有り
(もしくは全年齢で逆移植、声有り、さっちん有り)

とりあえず、メルブラの琥珀さん声優が18禁可だということは把握したので、
月姫リメイクについてはきっと今日の日記でBWさんが何か語ってくれるよ!
※いきなり振ったうえにパクった
  ku-pon  (2008/04/19 09:13)
月姫→蒼さん→BWさんのバトンは想定の範囲内です。
こやまさんの絵は好きなんですけど、ぶっちゃけると毒もトゲも無いんですよねぇ。
塗りはもちろん神なんですけど。

噂でさっちんシナリオ用に取っておいたネタを家庭用版Fateで使ってしまったとか効いたんですけど…
さっちん派の俺涙目。

>危険な〜
ねこPならっ・・・ねこPならやってくれるはずッ!
  青木  (2008/04/19 13:23)
買ってもいいけどきっとやらないです(笑)

こやまさんの絵は大暮維人氏の亜種みたいな感じを受けますね。
妙に既視感を覚える。
  蒼  (2008/04/19 13:36)
>くーぽん
何てことだ、くーぽんの掌で踊っていたに過ぎないなんて……。

> さっちんシナリオ用のネタ
家庭用はやっていないのでどんなネタか見当も付かないけど、
事実だとしたらさっちんは今後も不幸キャラ路線で廃線するその日まで……。
リメイクではさっちんを押しのけて有彦ルート追加とか(バッドエンド的な存在で)。

> 危険な〜
散々、男版アイマス出ないかなとか言っておきながら(笑)
携帯(電話)用ゲームなのでバイトの休憩時間とかにできますよ!

>青木さん
やらなくても買うあたりが青木さんクオリティ。
大暮維人さんの亜種みたいな感じ、言われてみるとそんな気もしてきますね。

  ハブられたガルムとヴィティス乙 2008年04月17日(Thu) | OZ
深夜に青木さんと「何故か保存していた画像」を投げ合っていました。
球数は少ないのにどれも危険球な青木さん自重。

頻繁に再インストールしている僕はバックアップを忘れたりでロクな画像が無かったのですが、
「そうだ! 専ブラのキャッシュフォルダならッ!」と覗いてみたらファイル数が約2,800。
開いた後に不要ならキャッシュを削除しているのに何だろこの量は……。

下の画像はファイルを一つ一つ確認していく中で見つけた画像。
20080417_01s.jpg(162,309 byte)
何 故 O Z が こ こ に ! ?
しかもタイムスタンプが2006年の11月とかなっているし。
僕が本格的にOZを始めたのは今年に入ってからなのにあるということは、
くーぽんハウスでのOZ初プレイ後に何処かで拾ったんだろうなぁ。
興味はあったのに年単位で放置していたとか今とやっていることが変化していなくてステキ。
僕の変化の無さは置いておくとして、ある意味OZのゲーム性を的確に表しているネタ画像だ。
  トキちゃそ  (2008/04/18 07:12)
アルミラの責任なら喜んd(ry)
  風猫  (2008/04/18 13:31)
じゃあジュジュは私がもらっていきますn(ry
  蒼  (2008/04/18 20:10)
>トキちゃそさん
アルミラなら仕方ないな。

>猫さん
ジュジュは渡さん!
  ku-pon  (2008/04/19 01:44)
ぼ・・・ぼくはレオンを・・・
  蒼  (2008/04/19 13:14)
アッー!(レオンが)
  青木  (2008/04/19 13:25)
トキちゃそさんがドロシーに乗り換えて、アルミラがフリーになると聞いて。
  蒼  (2008/04/19 13:37)
え、トキちゃそさんはガルム、青木さんはヴィティスと聞き及んでいますが……。
  トキちゃそ  (2008/04/20 01:03)
アッーーーーーー!
  青木  (2008/04/21 00:33)
蒼さんはフィール親子をいただくわけですね。
  蒼  (2008/04/22 00:43)
みんなホントOZ好きだな!

>トキちゃそさん
ガルムが素顔を見せるのはトキちゃそさんだけですから(ポワワー)

>青木さん
フィール父子にはOver Zenithしておいて、フィール母をいただきます。

  「ととモノ。」と聞いたとき、某おれサマ猫が頭に浮かんだ 2008年04月16日(Wed) | ゲーム
剣と魔法と学園モノ。
PSPのゲームなのですが、「ととモノ。」が公式の略称だと言うことにまずビックリし、
公式サイトを覗くと「続きは雑誌で!」となっていて何のコンテンツもないことに更にビックリした。
クリッカブルマップでAmazonに飛ばすとか無駄なことしなくていいから!
そして飛んだ先は「ゲーム情報」のページなだけとか何してるの!?
※ゲーム雑誌が売れている順に並んでいるだけ
で、公式サイトの雑誌掲載情報に3/28「ファミ通PSP」「電撃PS」と書いてあるので、
表紙に3/28って書いてある号(3/14発売)を見たけど記事が見つからないのですよ。
変だなと思っていたら、これは3/28に発売された表紙に4/11って書いてある号ってことだったようで。
Vol.416とかナンバーがあるのだからそっちを書いた方が分かりやすい気が。
紹介記事自体は2ページぶち抜きで学級新聞風の「ととモノ。新聞」となっていました。
(雑誌を縦にしないと読めないので気になったのが知ったキッカケ)

このゲームについてはヴァイスさんと秋葉原で遊んだとき話題に上がったのですが、
ヴァイスさんに略称の「ととモノ。」で話を振られたため、「それは一体なんですか?」と混乱した僕。
正式名称を言ってもらったら「あー、あれですか!」とすぐ分かったけど。
肝心のゲーム内容は「萌え絵にしたウィザードリィ エクス」と言えば分かる人には分かる。

PSPは良いハードだと思うのに移植作品ばかりで残念な気分だったので新作ゲームは歓迎。
歓迎だけどあまりにもゲームに関する情報が少なかったので調べてみたら、
プロデューサーがヴァルケの人であるという知りたくなかった事実を知ってしまいましたよ。
よく見たら電撃PSの方にもしっかりと名前が載っていて前面に出てきているし。
うーん、これでは体験版でも出してくれないと怖くて発売日には買えないな……。
  Alwei  (2008/04/17 01:43)
個人的にPSP買ったらやってみたいゲームTOP3なんですが。
しかしプロデューサーがクロスノーツの関係者か・・・
ヴァルケンは知らないけど、クロスノーツならわかります。
自分もプロデューサーに苦しめられている身なので、
なんとなく地雷な気がしてしまいますね。
  蒼  (2008/04/17 22:57)
ここはジャンケンで負けた方が突撃ということで。
あ、僕はグーを出しますよ、グーを。
  トキちゃそ  (2008/04/18 07:11)
ここで地雷処理のスペシャリストの出番ですね。わかります(^ω^)
  蒼  (2008/04/18 20:16)
(^ω^)スペシャリストのトキちゃそさんに任せたお

  キュキュン(゜∀゜) 2008年04月16日(Wed)02:07 風猫
ML02買ってきましたおー!今回いいと思ったのは・・・伊織のMBFと小鳥さんのまっすぐ!
と、言うわけで・・・



ジェバンニ!ジェバンニ!いおりん可愛い!
REM@STER-Bで考えていた新作とはこれの事でした。いやーホントこれはいいリミックス。
キュンキュキュン(゜∀゜)
  MORI  (2008/04/16 14:00)
テラジェバンニwwwww
猫さんの仕事の早さはまるで少年漫画の展開の様だ…
  L.D.S.G  (2008/04/16 21:59)
いおりんのMLマジ最高!なんというL4釘宮w
ちーちゃんに殺されました。転がっていく千早カワユス

やっぱ新録はいいですね。ノーマークだった蒼い鳥も何気に気に入ってます
えびばでぃいっしょ!
  風猫  (2008/04/16 23:47)
>MORIさん
学生ならではの時間の使い方ですよねw
もうすぐで1年になるアイマスMAD暦による慣れから来る作業スピードと言うのも大きいですけどね。

>レオンさん
最近、千早ってあんな役回りばかりのようなw
ドラマも毎回面白いですよね。

02はリミックスBのアレンジ無難さもあって01ほどのインパクトはないですが、
01とのバランスを考えるといい感じではありますね。
折角なんでもっと01みたいに遊んでもよかったとは思う部分ありますけど。

  ファンタ学園 先生マスコット 2008年04月15日(Tue)
20080415_01.jpg (13,295 byte)
3本買って3本とも当たりとか何コレ。
一度に3本買ったわけではなく、それぞれ別の日に一本ずつ買ったので凄さは無いですけど。
公式サイトには、「10本に1本が当たる!」トカ書いているけど本当なのだろうか……。
  MORI  (2008/04/16 13:31)
アタリの位置に何か法則があったとか・・・
  凍牙  (2008/04/16 23:02)
ああ、蒼さんのせいで当たりを期待していた27人の児童が涙に暮れるわけですね。
  蒼  (2008/04/16 23:16)
>MORIさん
いやー、店員さんが品出しで無造作に突っ込むので位置とかはバラバラになっているハズなんですよ。
で、僕は手前に出てきている5本くらいの中からテキトーに1本だけ買う、と。

>凍牙さん
/(^o^)\ 僕は悪くないんです、アタリが勝手に付いてきたんです!
あ、27人という妙に具体的な数字の出所を詳しく(笑)
  凍牙  (2008/04/17 22:49)
あ、あれ。10本に1本当たり=残り9本はずれ
蒼さん3本あてた=9*3=27本はずれ

「パパの肩叩きがんばって貯めたお小遣いで27本買うんだ♪」

全部はずれ。

嗚呼、蒼さんのせいでまた一人子供がグレてゆく。
  蒼  (2008/04/17 23:03)
そういう算出方法でしたか、確かに27人だ。
ごめんよ、お小遣いを握りしめてレジに向かったであろう見ず知らずの少年少女たち。
罪滅ぼしのためにまた1本買って今度こそハズレを減らしてくるね!

  二人きり 逃避行しよう 2008年04月13日(Sun)23:25 風猫


美希となら逃避行もいいと思う(´▽`)
  L.D.S.G  (2008/04/15 21:17)
音符で死にました
ホントにフィナーレになるんですか?w

ML02はkonozama
アイレデで聞いた新曲に期待しつつ今週のプレゼンの準備
  風猫  (2008/04/16 02:07)
>レオンさん
音符やフルーツの演出は前回よりも細かいところがかなりパワーアップしてます。
さすがにこれで完成形ですよ?w

ML02買ってきましたよー。詳しくは新しいエントリーで。

  モバイルノートか高性能デスクトップか、悩む 2008年04月13日(Sun)
以前「ファイルのダウンロードなどが途中で止まる」と日記に書きましたが遂に……。

これまでにもオンボードLANのドライバを入れ直したりしたけど効果無かったのですが、
思いつきでKNOPPIXでファイルのダウンロードを試してみたら何の問題もありませんでした。
/(^o^)\ ハードウェア側ではなくてWindows側の問題なんですかコレは
猫さんのノートPCを繋いだときは正常だったので僕のパソコンの問題だとは思っていましたが。

結局のところ、何が悪いのかサッパリ分からないな。
ドライバのアンインストール→インストールではダメだったし、
念のためにドライバのバージョンも確認してみたけど最新版だった。
LANケーブルの破損も考えて箱○のケーブルと交換したけどダメ。
GigabitEthernet Boardを取り付けたけどそちらでもダメ。
あとはOSのクリーンインストールくらいしか手はないけど……って前にやった気がするな。
サブパソコンが欲しいと言うこともあるし、新しく一台組んだ方が早い気がする。
あー、箱○のLIVE アーケードで購入したゲームのDLも問題ないな、そう言えば。
やはり今のパソコンが何かしらダメなんだろうな。

参考までに書くと、M/BはP4P800、GbEチップは3com製の3C940。
HDDの交換と(誤解による)電源交換程度で五年くらい持ったのか……。
性能的には動画編集とかしなければまだ現役で戦えるのでこれからも頑張れ。

ちなみに、今回使用したKNOPPIXは日本語版の公式サイトで配布されているものではなく、
ライブCDの部屋というサイトで配布されているLiveCDを使用しています。
このLiveCDにはパソコンが立ち上がらなくなったとき何度もお世話になりました。
「KNOPPIXからはファイルが見えているからHDDは死んでないな」とか。
ネットにも繋げるので復旧方法を探したりも出来ますし。
最近は救出・修理用のLiveCD「System Rescue CD」も用意してみたり。
何時何があるか分からないですし、一枚くらいは用意するに越したことはないと思うのですよ。

  ディーンとアヴリルの二人だけで旅がしたいのですが 2008年04月13日(Sun) | WA
あとは攻撃アップル91個と魔力アップル50個と20レベルアップル5個ッ!
……え、あ、WA5の二周目用アヴリルのレシピです。

最近は色々とあったりでしたがちょっと復活の気配。
とりあえず今日はアヴリルの声が聞きたくなったので二周目の準備を少し進めてみました。
準備と言っても二周目で「アヴリルかわいいよアヴリル」するだけなので、
パラメータアップアイテムの各種アップルをアヴリルに100個使うだけなんですけどね。
ブラックマーケットでの取引にアップル一つにつき15レベルで
攻撃、防御、魔力、魔力、抵抗、命中、回避、反応の7種だから全部で10,500レベルですな。
……アヴリル好きも大概にしよう。

でまぁ、レベル上げは地道にやると無理ゲーなのでバグを利用して上げてます。
方法は有名な「がまぐち装備でカネゴン狩り」で、コレがなかったら多分ここまでやらなかった。
手順は調べれば幾らでも出てくると思うので何となく動画を撮ってみましたよ。
バグを使うとカネゴン一匹につきレベル1の後衛三人が平均80〜83くらいまでレベルアップ。
http://tukimisou.s10.xrea.com/wa/5th_exp_bug.avi (33MB)
(戦闘開始直後の動きが怪しいのは「弱点属性HEXないな、どうしよ」と思っているから)

ここまで来ると「PAR使えよ」という感じではありますが、
僕の中ではバグ利用はアリだけどPAR利用はナシなのです。
如何に時間を無駄にしつつ自己満足に浸るかが楽しいのであって、
一瞬で目的が達成されてしまっては面白くない。
  L.D.S.G  (2008/04/15 15:54)
バグ知らなかったw
いいもん。5週目にもなればカネゴン出てくる前に充分レベル上がるもん

PARについてはおおむね同意で、楽するんじゃなくてむしろ逆に使ったり
TODの闘技場の敵を全部バルバトスにしてみたりとか
完全に無理ゲーだったけどw
俺の中ではPARはバグ使っても絶対出来ないことを楽しむためのツールなのです
  蒼  (2008/04/16 01:18)
5周もしてそれは(笑)
ま、バグはブラックマーケットを使わないのであれば殆ど意味無いですけど。

あ〜、そういった無茶なPARの使い方は僕も好きです。
通常プレイではできないような変な使い方をすると特に輝いて見えますね。
とは言っても僕は持っていないのですが(^^;

  とったどー! 2008年04月12日(Sat)18:41 風猫
grp0412185655.jpg (52,634 byte)
がんばりました。以前ああは言ったものの、ラストの方のステージは結構苦労しましたわ(^^;
ニコニコにプレイ動画あげてるような人達は神すぎますな。あんな動きできないw
そして、これをこなす間に他の実績も解除されDMC4の実績が940に!
後はHAHをクリアすれば埋まるわけですが・・・私の腕ではHAHは無理だorz
まぁ、ここまでやれば十分過ぎるほど楽しんだ感じですねw

MADの方は現在リメイク作品を一つやっております。もうすぐ完成する感じ。
ものすごくじみ〜なリメイクになりますけどね、完全に自己満足だコレw

新作はREM@STER-Bで一つ考えているものがあります。
実際にやるかは聞かないと決定できませんが、いいんじゃないかと予想しているものがあるのですよ。
  ika  (2008/04/13 15:24)
誰か、これがどれくらい凄いことかをわかりやすい例えで教えてください…(^ω^)
HAHモードの内容に吹いたwww
  風猫  (2008/04/13 23:24)
>くコ:彡さん
んー、OZで全ステージSクリアするのと同じぐらいだと思いますよ。
HAHは・・・コンティニュー連打すればなんとかなる・・・かも?w

  これならどれがユウリィでも即死はないな 2008年04月08日(Tue) | WA
20080408_01.jpg (72,516 byte)
意味もなくAmazonで「ワイルドアームズ」で検索して眺めていたら発見。
や、確かに雰囲気は“デトネイター”って感じだけど違うだろ。

ちなみに、商品ページの画像は正常でした。
よくあることなのだろうか……。
  トキちゃそ  (2008/04/09 22:46)
これはひどい/(^o^)\
  L.D.S.G  (2008/04/09 22:57)
首から下にしか自信ないだろw
  MORI  (2008/04/10 11:29)
これなんてブリューナク・・・
  青木  (2008/04/10 17:02)
ウホッ、いいバルガイン
  蒼  (2008/04/10 21:32)
>トキちゃそさん
/(^o^)\ こりゃ4thが売れないわけだ

>レオンさん
なに上手いこと言ってるんですか(笑)

>MORIさん
この人数なら使い捨てもやむを得ない。

>青木さん
初回生産版仕様「決闘男爵たちの祭典Verパッケージ」ですね、わかります。

  授業が〜始まる〜 2008年04月07日(Mon)23:59 風猫
と言っても既に授業なんて全然ないんですけどね(・3・)
さすがにそろそろ真面目に研究も始めないと、ここ数ヶ月動画の事しか考え無すぎててヤバイw
これからも動画の事ばっかり考えちゃうでしょうけどね(゜∀゜)

そんなところで、今日はzoomeの動画アップ報告です。今回追加したのは
■shiny smile SEXTET VERSION
http://zoome.jp/neko_/diary/10

この動画についてはキャラ選別等のコメントを以下のエントリーで書いてます。
http://tukimisou.s10.xrea.com/nickylog200803.html#20080327A
シャニスマはホントいい曲ですねぇ♪
  L.D.S.G  (2008/04/08 18:49)
始まりの季節
想いも新たに入学式を終えた俺に待っていたのは変わり映えのない日常だった
申請すると半年後自動的に単位がもらえるらしい授業は増えましたが

SS聞くと涙があふぅれる…
明日から頑張ろう(死亡フラグ

  これだけの中古、一体どこからッ!? 2008年04月06日(Sun) | お深い
20080406_01.jpg (29,136 byte)
ヴァイスさんと秋葉原でデートしてきましたよ。

とりあえず、中古オプーナだけ先行うpしておきますね。
ホント、どこからかき集めたんだよこの量……。
  トキちゃそ  (2008/04/07 00:31)
ああ、なんという宝の山/(^o^)\
  Alwei  (2008/04/07 02:59)
オプーナを買う権利をやろう。
  青木  (2008/04/07 12:47)
買って帰って家で撮るべきだろ…常識的に(ry
  L.D.S.G  (2008/04/07 15:21)
次回のお深いの景品ですね、わかります
  蒼  (2008/04/09 00:55)
>トキちゃそさん
今すぐに買いに行っていいのですよ。
むしろ彼らはマスター(トキちゃそさん)を待っています。

>ヴァイスさん
僕にはオプーナを買う権利を得る権利がないのです。
ざんねんだなー、ぼくがこうがくれきこうしゅうにゅうのいけめんだったらなー

>青木さん
一本2,000円くらいしていたのでちょっと無理だった(笑)
棚に陳列された状態を伝えたかったのですッ!

>レオンさん
遠回しに欲しいと言っているのですね、わかります。

  れっつごー☆れっつごー☆ 2008年04月04日(Fri)05:18 風猫


先日買ったファミソン8BITよりMAD完成です!今回は珍しく色んな事やっちゃってます。
なので、普段のアイマスオリジナルのような自然編集をコンセプトにしてる私とは違った作風になっていると思います。たまにはこういうのもいいかな〜と。
  L.D.S.G  (2008/04/04 17:52)
ミキカッコいい
元ネタわかんないだろうからやめとこうと思ってましたがやっぱ買うべきだったか・・・

最近L4UでPV撮影に挑戦し始めましたが楽しくてしょうがないです
5,6時間くらい余裕で消えていくのに全然完成しないw
みんなこんな楽しいことやってたんですね
・・・いつかこの低スペックPCを買い換えないと
  MORI  (2008/04/05 08:49)
>>5、6時間余裕で消えていく
納得いくものを作ろうとすると時間がいくらあっても足りないですよね
分かります
  風猫  (2008/04/05 12:35)
>レオンさん
好きなキャラが出ている回だったら買っていいと思いますよー。ドラマパートもありますし。
千早は一番最後だったと思いますが(^^;

動画編集トカ始めると金と時間がすっ飛んで行きますよ。PCも高スペック必要になりますし・・・
私もPCスペックあげたいなぁ。

>MORIさん
何かを作るって言うのは面白いですよね。
作ったものに対して、周囲からレスポンスを得られると尚更。
ニコニコのコメントは本当にいいアイディアだと思いますわ。

  今から春のM3が楽しみでならない 2008年04月03日(Thu) | 同人音楽
20080403_01.jpg(23,457 byte)
日記のカテゴリをセレクトボックスにしたこともあり、ちょいと項目を増やしてみました。
具体的には、今更ながらの追加の「東方」と記事数が増えてきた「同人音楽」の二つ。
ついでなのでnickyを使い始めてから今日までの全記事を見直してカテゴリを振り直してみたりも。

先日買ってきた同人音楽CDの感想とか。

forest
CONVERTER/INPUT
flower.』の時にも思ったけどCMムービーの作りが良いと思うのですよ。
今回も一枚のイラストを部分的に映し、少しずつスクロールさせていく形は同じなのですが、
曲の切り替えがflower.のときはフェードアウト→フェードインだったのに対して
ちょっと手法を変えて曲の切り替わりにはラジオのノイズが使われていて面白い。
何故ラジオのノイズかと言いうと背景画像の一部にラジオが描かれているから。
CDロゴが表示される画面では「何でラジオノイズ?」と思うけど
次の画面ではラジオが出てくるので「なるほどね」と気付かせてくれる作り。

[ LOCK☆ON ]
flower.で言うところの「tip top」的な曲。
僕は結構好きな方ですけど歌詞に関しては好き嫌いの個人差が大きそうです。
テキトーに表現するなら「乙女パワァァァー!!!11」って感じ。
CMムービーを見て大丈夫なら大丈夫、多分。

[ alone ]
作編曲のしゃなさんの曲は儚いとか切ない感じの曲がそこそこ多めで好みです。
「alone」も曲名からしてモロにそっち寄りですし。
でも「LOCK☆ON」で弾け飛んだあとにこれはヘヴィ(笑)

[ sofa ]
ちょっぴり、おとなな、ふんいきだ。
僕はあまり聴かない雰囲気の曲なのでしっくりこない。
苦手なジャンル……とはまた違った感覚だと思うのですが。

それぞれのoff-vocal virsionも収録されていたり、オマケで缶バッチが付いていたりでした。
M3-2008春で頒布される『CONVERTER/OUTPUT』は今作のリミックス・シングルだそうで、
僕にはイマイチ合わなかった「sofa」がどうアレンジされるのか気になるところ。
++ forest ++ CONVERTER/INPUT

--

ふぇるまーた
ほろほろ
『CONVERTER/INPUT』を買いに行ったときに目に止まり、
少し悩んだ末に自分の勘のようなものを信じて購入したワケですが個人的に大当たりでした。
ケースの表にも裏にもサークルメンバーの名前とか一切書いていなかったのでちょっとした冒険。
で、全曲を数回ループさせてからサイトを見に行ってメンバーを見てみたらビックリでしたよ。
ヴォーカルがencounter+の桃梨さんで、作編曲がRabsarisのまつもとひろしさんなんですもの。
勘みたいなものって信じてみるものだなぁ……。

[ さいしょのきもち。 ]
特設ページのCDの内容紹介にもあるように応援メッセージソング。
短い曲ながらも伝えたいことは十分伝わってくる歌詞で、
「言われてみると確かにそうかも知れない」と思わされます。
試聴のクロスフェードには収録されてないのでCDで聴くしかないけど(^^;

[ うさぎは一羽 ]
こちらはメッセージが付かない応援ソングで、
さいしょのきもち。以上に「前向きに行こうぜ!」的な曲です。
テンポが良いのでスッと歌詞が頭に入ってくる感じで気が付いたら覚えていそう。
童怪奇譚』の「あるびの」もそうだけど兎を絡めた歌詞が好きだな、僕。

[ ほろほろ ]
……ピアノソロでしんみり系だって?
な ん と い う 僕 の 好 み ド 真 ん 中 っ ぷ り 。
仮に他の2曲がアレだったとしても、この一曲のためだけにCDを買ってもいても不思議ではない。
きっとこの曲も他のお気に入り曲同様に数日後には歌詞を完全に覚えていると思います(笑)
メインの曲でありながらというか、メインだからこそか試聴で1番が丸々聴けるサービスっぷりなので、
僕と音楽の好みが似ているっぽい人は是非聴いてみるべき。

というワケで事前情報が無い状態での出逢いとなりましたが、
自分の勘のようなものを信じて買ってみた『ほろほろ』は個人的に大当たりでした。
ふぇるまーた (fermata) 1st.single ほろほろ

  一年で一番ウチのサイトが輝く日おつ 2008年04月02日(Wed) | 旬なもの
エイプリルフール乙でした。
簡単に解説でも。
あ、某所のしぇいでぃを上げた人はWA3の限定版を買って僕にプレゼントするように。

実は去年のエイプリルフールもゲーム系で行こうと思っていました。
まぁ、去年は結局今年以上に素材が揃わなくて早々とウィキペディアネタに変更しましたが。
ネタの内容的にはシェイディと某ゲームを組み合わせたものだったのですが、
そのネタを実現させる前にXFが発表されてしまったのは一生の不覚と言わざるを得ないッ!
XFの情報が出たのが2007年4月の中頃だったので去年が最後のチャンスだった……。
ここまで書くと、何のゲームの真似をしてどんなことをしようとしていたのか分かる方も居そうですね。
3/29まではちょくちょく作っていたのですが肝心の元ゲームが見つからなくて素材取れず。

で、考えていたネタがどう頑張っても実現できなかったのでどうしようか考えたワケですよ。
これまでのようにYahoo!とかWAの4th公式とかウィキペディアをパクるのもネタ的に限界ですし。
そこで辿り着いたのが既にゲーム画面そのまんまな猫さんの作品を使っちゃえ、と。
事前に断りもなく。

\(^o^)/ 3/31は帰りが遅い&酒が入っていたので作業に入れたのは4/1になってからでした
まずは猫さんの動画をゲットするところからスタートするわけですよ、当然。
そこで問題なのが僕のパソコンは調子悪くてFlashとかストリーミングコンテンツが表示できない。
(表示できないというかデータのダウンロード中に転送が止まる)
必死扱いてニコニコの猫さん動画をリロードして運良く全部ダウンロードできるまで頑張りましたよ。
猫さんに「ちょいと動画ください」と言えば画質も良いだろうし楽ではあるけど、
そうすると猫さんはウチのネタで「なにアホなことやってるんですか」感を味わえないので止めました。

FLVデータをゲットしたあとは適当な再生ソフトで再生しつつスナップショット撮り。
枚数は多くないのでここは楽勝でしたね。
画像の準備が出来たら切り出したり連結させて素材化し、
トップページとメインページは久々にタグ打ちして作りました。
久々でも結構覚えているものです。
メインページを適当に作ったら画像を配置し、文章を流し込み。
説明文はどう書けばいいのかサッパリ分からなかったので変な文章……。
ここでは評価とコンボボーナスの得点とかを書こうとして調べたりしたのですが、
どうも評価の点は固定ではないようだし、コンボも計算式があるのかどうかすら怪しく断念。
以下はその時のメモで、「050N」ってのは50コンボ目がNORMALで49→50で772点アップの意味。

----------ゆめのあと----------
NORMALが6程度、GOOD!が12程度、PERFECT!!が25程度
050N (772)
100P (805)
150P (815)
200G (795)
---------------------------

本来のネタが実現していた場合の話ですが日付が変わった後は、
「地球温暖化防止のため製作の中止を決定しました」とする予定でした。
無駄に旬なネタを使いたがる。

そんなこんなで2008年のエイプリルフールでした。
来年も生きていれば何かしらやると思いますので期待せずに待っていてください。
  本  (2008/04/05 00:46)
蒼さんが自分自身にプレゼントをあげるのは無理だと思いまーす(ぇー
  Book(違)  (2008/04/05 13:06)
犯人は現場に戻ってくるの法則。
早く限定版をくださいよ〜

  ふぁみこーん 2008年04月02日(Wed)01:28 風猫
8BIT02.JPG (13,373 byte)
ファミソン8BIT☆アイドルマスターの02を買ってきましたー。
目当ては美希が歌うF/AのNEW SONG『Shooting!!!』。
視聴で聞いてたんですが、かっこよく歌ってるんですよー。
ドラマパートは相変わらず美希かわゆす(´▽`)

このファミソン8BITシリーズ。私のような世代では少々縁遠くて元のタイトルは
知らないものばかりですが、ゲームミュージックを元にした新曲はどれもいい感じです。
(01では亜美真美がリブルラブル、やよいがパックマンの曲を歌っていました)

いやはやアイマスはどんどん新しい曲出してくれるから嬉しいんだけど、DLCと合わせて財布にはやさしくないですね!w

※画像にはないですが、ジャケ裏にあふぅなワルキューレ美希がいてすごく可愛いです(´▽`)

  えいぷりるふーる2008 2008年04月01日(Tue) | 旬なもの
現在時刻28:00、も う げ ん か い だ 。
毎年ネタは思いつくけど実現できないまま今年もこの日を迎えてしまった。
ネタのストックばかり溜まってきてもこの日にしか使い道がないのにね……。

今年はゲームネタで行くことは決めていたのですが色々とあって上手くいきませんでした。
そこで「猫さんのアレを使っちゃえー」という他人のふんどしで相撲をとるダメな人。

トップページで「18歳未満」をクリックしたときに飛ぶページは去年のエイプリルフールネタです。
ローカルに転がっていたので放り込んでみました。
あと、「開発者BOLG」はBROKEN THUNDERネタ。

結局のところ、日付が4/1になってから作業開始とか無謀すぎた。
今日までに作った素材はダメすぎて使えなかったし。
  いかあき  (2008/04/01 04:13)
今年はうちは何もできないのでリンクを貼っても・・・(^ω^)
  MORI  (2008/04/01 13:09)
毎年何を思いついているんだ・・・
  ???  (2008/04/01 20:50)
なんというネタの引き出しの多さ・・・
  時無樹  (2008/04/01 23:45)
お久しぶりです〜。
エイプリルフール拝見させていただきました.+:。(´ω`*)゜.+:。ポッ
ゲーム自体は知らないけれどゲーム画面というだけでワクワクしてしまう私です♪
更新がんばってくださいませ〜
  風猫  (2008/04/01 23:57)
蒼さん乙であります。
まさか私のネタで来るとは思いませんでしたw
  トキちゃそ  (2008/04/02 17:27)
グッジョブ(笑)
海産物〜で不覚にも吹きましt(ry)
  蒼  (2008/04/02 21:40)
>烏賊さん
何言っているんですか、烏賊さんは存在するだけでエイプリr(ry

>MORIさん
烏賊に……じゃなかった如何に皆さんが呆れてくれるかを楽しみに頑張ってますッ!
あとメッセでいただいたコメントの件。
前者ですが無精ひげは結構あります(笑)
本気で伸ばそうとしたら間違いなく指さされて笑われるッ!
後者の圭ちゃんのモデルは実は僕なんですよー(棒読み)

>???さん
一部の引き出しはネタが熟成されすぎて重たくなり引き出せなくなってますよ(笑)

>夜さん
あ、お久しぶりです〜、年賀状どうもでした!
夜さんのところは毎回良い感じのゲームネタでしたよね。
実は何か動きがあるのではと何度もサイトをのぞきに行っていましたよ(^^;
サイトの方は相変わらずのごった煮っぷりで頑張りますよー

>猫さん
あんまりにも出来が良いゲーム画面だったのでつい(笑)
他にはサイトパクリ方向での「ねこねこ動画」とかも考えていました。
ニコニコのサイトを僕が手書きして猫さんに簡単な動画依頼、みたいな。

>トキちゃそさん
トキちゃそさんもオプーナぐっしょぶ(笑)
ホントにトキちゃそさんはオプーナが大好きだな!
「海産物〜」は「はい」「いいえ」的な選択肢以外があっても良いんじゃないかと思い付けました。
文字列の浮きっぷりが凄い。

LOG 200606 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201304 12 
201504 10