↑はサブタイトル(のようなもの
  アイマス+XF 2007年08月31日(Fri)
最近、カウンタがこのページにあるからandお深い直後だから、
などの理由があるにしてもカウンタがいつもより回るなぁと思っていたらこれか!

20070831_01s.jpg(3,136 byte

20070831_02.jpg(2,262 byte

  風猫  (2007/09/01 22:04)
目が逢う瞬間とスタ→トスタ→さすがだw
まさしくアイマス+XF。今の蒼さんトコはkれで語りつくせる。
  蒼  (2007/09/02 23:20)
XFのクリアにはまだまだ掛かりそうだし、
Falconが来たら僕もアイマス始めるので半年くらいはこれで語りつくせます(笑)

  今日もぶらり電車の旅(約二時間) 2007年08月30日(Thu)
往復四時間ってのは結構キツイな……。
飛行機で移動できればいいんだけど微妙な距離だから就航していない。

最近やりたいことが複数でてきたのでどれから手を出そうかな、と。
優先度が高いのはこれまでのお深い写真を使っての動画作成。
ただ、静止画を用いての動画作成ってどうすればいいのだろうか……。
猫さんが使っていたUlead VideoStudio辺りを使おうかと考えているのですが、
ヘルプを見ながら軽く触ってみたけど難しいなぁ。
それに静止画だから何かしら手を加えてやらないとしょぼそうだし。
ま、そっち方面のセンスが無いっぽいのが一番の問題だけど。

出張旅費の精算が済んだのでダウンスキャンコンバータでも買うかな。
やー、仮払い申請が面倒だからって30万円も自腹切ってたから辛かった。

  ぶらり電車の旅(約二時間) 2007年08月29日(Wed)
オフレポ書けてないです。
今更になってこの答えに辿り着くというのもアレですけど、
僕はエイプリルフールなどのように事前情報を出さずにやる方が良いのかも知れない。
気付いたら何かアップされてるんですけど、的な。
……情けな。

話は変わり。
9/14はくーぽんと「ZARD 追悼ライブ "What a beautiful memory"」に行くことになりました。
平日なので有休を使っての参加になりますが、状況次第では午後休だけになりそうで心配。
今のスケジュールと照らし合わせてみると一番危ない時期なんだよなぁ……。
で、9/15はウチで宅飲みしながら実況録音とWAとかスマブラです。
今のところ参加者は、くーぽん、猫さん、烏賊さん、らなけさんかな?
他にも参加したいという方がいましたらコメントとかでどぞー!
  青木  (2007/08/30 01:16)
今回は他のオフレポが早すぎるのもあるので、マイペースで構わないと思いますががががが。

宅飲みは行くと思われます。
酒は飲めないことになって・・・もとい飲めないので烏龍茶でも持参しますが(笑)
  蒼  (2007/08/30 02:56)
マイペース=後でいいや、と結局書かない
なんてことだ……。

お、青木さんも参加してくれますか。
烏龍茶くらい買っておきますから持参しなくていいです(笑)
  せり  (2007/08/30 23:21)
オフレポ書こうかな。
15日ならいけないこともないかな…
1週間前ぐらいまでわからないのでどうにも(´・ω・`)
とりあえず参加表明だけしておきます。
  ら  (2007/08/30 23:32)
意外と規模がでかい・・・のか?

蒼さんち行ったことないけどキャパはどんなもんなんでそ?
  蒼  (2007/08/31 00:22)
第10.5回お寝坊さんお深い状態(笑)
青木さんはどのメーカーの烏龍茶がいいのだろうか。

>セリさん
目指せ参加者全員オフレポ!
参加表明了解でーす。
当日キャンセルとかでも特に問題ないのでお気軽にどうぞ。

>らなけさん
参加予定の人も合わせると7人ですな。
僕の部屋は6帖で左右に本棚とワードローブがあって、
中心には75cm*75cmのテーブルがあるくらい。
大丈夫かな、多分。
  くーぽん  (2007/08/31 00:33)
殆どプチお深いの規模な気がする(笑
  蒼  (2007/08/31 01:04)
>くーぽん
第10回の参加者と同数になるまであと4人。
……なんてことだ。
  青木  (2007/08/31 01:31)
>>烏龍茶
伊藤園の金の烏龍茶が好きですけど、
別にサントリーの烏龍茶で構いませんよ(笑)
  蒼  (2007/09/02 23:35)
>青木さん
ごめんよ、近場のスーパーには金の烏龍茶は売っていなかったよ。
当日買うと生ぬるいだろうから事前にサントリー辺りの買っておきますね。

  あちょ あちょ ほあったぁあああ! 2007年08月28日(Tue)23:18 風猫
チャイナキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!
例によってランキング漁って気に入ったのキャプってましたw
今回も光沢がやべぇ!特に雪歩。光りすぎww
そして丈みじかすwwwこれはけしからん!

ちょっとエロ狙いすぎだけど、でもこれはいい衣装だと思います。色綺麗だし。
毎月DLCの日はランキング見るのが非常に面白いですわ〜。

オマケ。http://www.nicovideo.jp/watch/sm937435
椎名さん繋がりでこんなん作ってる人いた。私と同じ感じで椎名さん好きな人やっぱいるんだな。

もいっちょオマケ。
今の私のXboxのフレンドはニコマス関係で知り合った人が非常に多いのですが、
さすがだぜDLC配信日(笑)
fre.JPG (16,147 byte)

  第10回お寝坊さんオフレポ 2007年08月27日(Mon) | お深い
なんか皆さん今回オフレポ書くのやたらと早いんですけど(笑)
現時点でオフレポを書いた人が11人中7人ってー

■オフレポリンク(僕が発見した順)

■蒼さんオフレポ
いま書いてます。
今週出張だから今日明日で書きたい。

  隣に・・・ 2007年08月27日(Mon)22:48 風猫
例によってオンエアは日曜なので、昨日の事なのですが
楽しみにしていたあずささんの新曲がアップされました━━━(゜∀゜)━━━!!!!
プロデューサーさん、椎名さん作曲ですよ!椎名さん!!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm924357

相変らず椎名さんのオケ系音楽はマジ綺麗━━━(゜∀゜)━━━!!!!
+あずささんの歌声とか最高━━━(゜∀゜)━━━!!!!
絶対買う!!

  お深い終了&オフレポの助けに 2007年08月27日(Mon) | お深い
第10回お寝坊さんお深い改め白河ことりオフ終了しました。

-----

オフレポの助けになりそうな情報を書いていきます。
……大体おっけ?

■ボウリング大会
14レーン『ラホアオキ』=L読み
ラ(らなけ)|123|107|135|『365』
ホ(歩)|96|105|120|『321』
アオキ|73|67|90|『230』
305.33

15レーン『ブルバードB72』=ブルーバードがミントさん、B72が千早
セリ|75|128|72|『275』
ミント|23|60|63|『146』
ネコ|96|72|102|『270』
230.33

16レーン『真空』=空気がない=空気読めない
パノ|81|87|66|『234』
トキちゃそ|84|117|105|『306』
アオ|141|160|133|『434』
324.67

なんか前回もこんな展開だったような、と思ったら第9回でも僕が優勝してました。
今回とは違って猫さんと3ピン差でしたけど。
二連覇自重。
15レーンとその他で総合得点の差がやたらと開いているけど、
これはアイマス勢が本気じゃなかったことが大きい。
/(^o^)\ あれだけチーム編成で悩んだのにこういうオチがくるとは思わなかった

■萃夢想リプレイ
http://tukimisou.s10.xrea.com/th/th075/th075_20070826.zip
[th075_Sk_N.rep] 隠しキャラを出すためにストーリーモードをクリアするリプ(咲夜さん)
[th075_SvI.rep] 風神録を巡る烏賊さんとの試合。

■飲み屋の席
[1] [2]  [5] [6] [9] [10]
[ Table ] [ Table ] [ Table ]
[3] [4]  [7] [8] [11] [--]
1:パノさん
2:青木さん
3:歩さん
4:らなけさん
5:トキちゃそさん
6:ミントさん
7:くーぽん
8:蒼
9:くコ:彡
10:セリさん
11:ねこP

■ボウリング大会の賞品
◆セリさん提供
1.コードギアス ミニタオル(オレンジ君)
2.アイドルマスター ミニタオルC(やよい・亜美&真美・伊織)
3.alone the world〜ワイルドアームズ・ヴォーカルコレクション〜
4.魔界戦記ディスガイア 魔界アレンジコレクションDark label
5.カルマ/supernova
6.ゲーマーズロゴ入りハルヒのクリアファイル(非売品)

◆パノさん提供
1.デュアルモードビーグル(写真追加予定)
2.HTR ロータリ除雪車*2(写真追加予定)
3.ぺんぎんさんの本(賞品に加え忘れました……)

◆トキちゃそさん提供
1.THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02 高槻やよい
2.光学マウス「bit PALVO」M-BPAUP2RWH(ムーン ホワイト)

◆くーぽん提供
1.遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ 『巨竜の復活』
2.遊戯王OCG デュエルモンスターズ ビギナーズエディション2*3

◆蒼さん提供
1.PolyStation Portable(非PlayStation Portable) PolyStation(2004/09/14)の同類

◆らなけさん提供
1.D.C. 白河ことり マイクロファイバータオル
20070825_02s.jpg(10,948 byte)

■カラオケの席
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
[7][   テーブル   ]   [TV]
[8] [9] [10] [11] [12] 
1:トキちゃそさん
2:ことり
3:くーぽん
4:ねこP
5:セリさん
6:歩さん
7:青木さん
8:らなけさん
9:くコ:彡
10:パノさん
11:蒼(後に10→8→7と移動)
12:ミントさん
猫さんとセリさん逆かも。
  青木  (2007/08/26 07:22)
第10回お寝坊さんお深い改め白河ことりオフから帰還しました。
正直レポでどこまで触れたらいいものか悩んでいます。
  風猫  (2007/08/27 00:51)
席順表示がねこPwww
しかもボウリングチーム名の千早リンク自重www

で、よく考えたらボウリングのチームってスコアで考えて分けてもらってたはずなんですよね。
セリさんとはしゃぎすぎてすいません(爆)
  蒼  (2007/08/27 23:43)
>青木さん
物理はタッグ戦の混沌っぷり、ことりは変態っぷりをアピールすれば幸せになれます。
大丈夫、お寝坊さんのオフレポだよ!

>猫さん
もう、ねこPでいいやって(笑)
千早リンク? 僕には何も見えないのでXbox持ちにしか見えないんですよ、きっと。

ボウリングは確かにスコアで分けましたが、くーぽんと猫さんを近づけると危険なのは予測していました。
だから両端に分けたというのに、くーぽん寝坊するわ、セリさん進化しすぎるわで(^^;
アイマス抜きだったら結構各チームで同程度のスコアだった可能性があるので、
チーム分け自体は成功で、未来予測が足りなかったということですな。

  GO MY 上へ!! 2007年08月26日(Sun)18:08 風猫
お深いお疲れ様でした。
お寝坊さんお深いとしては少な目の人数となった今回ですが、
内容はいつも異常に濃かったような気がします(笑)

朝〜
用事があって集合時間よりもかなり早くから学校へ行く私。
てっきり集合時間を2:30と勘違いして2時まで学校にいるというミスをおかしましたが、
まぁ近いところにいたのだから無問題。最近少々妙なテンションで、その状態で
集合場所に行ったらちょっと浮いた。あの時間からポーリーはダメだったのね(爆)

ボウリング。
数名が遅れてたけど、開始。くーぽんがリアル今起きましたになって吹いた。
リッチャンハカワイイデスヨとか言ってるからですよ!!
トキちゃそさんともご対面。FF12話とか軽くしてました。イケメン。

ボウリング自体はセリさんとアイマス話が盛り上がりすぎてまっっっっっったく集中できず、
どうでもいいモード(爆)
「ム、いいねぇ。どんどんやってくれたまえ!」とか「ティンときた!」とか
「ドタキャン発生!!」とか「アクシデントアクシデント」とか「メールブーストきた」とか
そんな事ばっか言ってた気がします。そして2人でネタを読んだB72。
どうみても私とセリさんノリノリすぎです。本当に(ry
と言うか、2人でこんなんで盛り上がっててすいませんorz>ミントさん

他では相変らず安定してスコアを出すらなけさんと、なんか変なアホ神が舞い降りた
蒼さんがチート使いまくって高スコアを出しておりました。

会場へ。
海産物を皆で待つ。おせーよ、着たらフルボッコだな。とかなんとか話してました。
移動中はトキちゃそさんと永井先生について話してました。チンパン。
会場ではメルブラ、物理、萃夢想が並んでました。それぞれが色々やって楽しんでたけど、
なんかやっぱり物理が一番盛り上がってた気がする。良ゲーすぎだわ、あれ(笑)
そして、今回一番の話のネタとなった小鳥タオルがらなけさんから投下される。
この時、歴史は動いた・・・

飲み。
私とセリさんとくコ:彡さんだけ3人席(他は4人)。料理がくるスピードが早く、
ウチのテーブルだけ料理が溜まっていってました(笑)
そして相変らずアイマス話で盛り上がりすぎる私とセリさん。
セリさんがここまで精通してくるとは思いませんでしたよ、せりP始まりすぎ(笑)
くコ:彡さんは始終なんだからからないよーと嘆いてました。アイマス買えばいいんじゃね?(爆)

向こう側では毎度の事ながらくーぽんとらなけさんがアニメ話で盛り上がっておりました。
とりあえず、らなけフィルター最強、超高性能。非売品。

2次会カラオケ。
全員が残るって言うのは初めてじゃないですかね?なんとなく今回に限っては
ここが本番チックなかほりもしておりましたが。

今回はいつもカラオケでは中心的となるアール組がいなかった事と、アイマス勢の
謎の勢力があったせいで普段とは少し違った雰囲気があった気がします。後小鳥タオル。
いつもの歌から入り、くーぽんとアイマス曲を歌い始める私。ポジティブ!!は
一緒に歌ってて超楽しかったですわ。いぇ〜い!ふっふ〜!

また、相変らずかっこいい声で電波曲を歌うらなけさんや、B'zを歌う青木さん、
いつも以上に熱い男だったくコ:彡さんなどががんばっておりました。

私も普通の曲を織り交ぜつつ、くーぽん・セリさんとアイマス曲超堪能。
これらに関しては3人だけで超盛り上がっててすいません(^^;
でも超楽しかった(笑)
relationsで踊ることになりましたが、ちょっと言い訳させてください(ぉ
あの曲、テンポにのってのステップや動きが大事なのですが、正直あのスペースでは
腕の動きはともかく、ステップが踏めなかったので相当グダグダでした。
もう少し場所がやりやすければもっとちゃんと踊れたんだよ〜。
まぁ、セリさんのごまえーは完璧すぎて吹きましたがwせりPレベルたけぇよwww

そしてカオスな小鳥タオル周辺。私はここのはあまり触れませんわ(爆)

そんなこんなで今回も色々楽しいお深いでした。次回は春にやりましょう!

<参考URL達>
・話をしていた例のピタマック。美希かわいいよ美希。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm882046

・relations (M@STER VERSION)
私の歌やダンスではダメダメですが、これはアイマスの中でもガチオススメなんで、
今回のオフで少し興味を持ったならば是非見てみてください。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm184

・ごまえー(全員VerのMAD)
セリさんの完璧っぷりが分かるかと(笑)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm812141


今回頂いたもの達。私フィギュアって買わない人なのに、
お深いに行くたびに何かが増えていく気がする(笑)
いやじゃないんで、全然いいんですけどねー。くーぽん、毎回ありがとうございます。
grp0826184625.jpg (28,127 byte)
  トキちゃそ  (2007/08/26 20:50)
ちょwwwイケメン自重wwwww
ダディクールにそっくりだったでしょ(笑)

お深いお疲れさまでした。
猫Pは運営にも周っていたので相当大変だったと思います。
もっと色々とニコ話やら変態紳士話したかったです。

お寝坊三大Pに若干揺さぶられたので、次のプラコレ発表でアイマスがなかったらオクでもなんでもして買いますよッ!
アイマスは箱○の中でも珍しく息の長いソフトなので、新規ユーザー獲得目的で母体となるソフトを廉価で売ってDLC売り上げUP狙いという読みなんですけど…待ってたら来年になってそうです(笑)

あの場では濁しましたが、俺は雪歩一択です。本当にありがとうございまs(ry)
  ミントBLUE  (2007/08/26 22:32)
お深いの方お疲れ様でした。
お寝坊さんオフだと思ったらことりオフでしたw

オフレポも書いたので以上をもって
俺のお深いは終了しました。
オフレポは俺の日記に載せてあります。
  ら  (2007/08/27 23:15)
ちょwwwwwフィルター自重wwwwwww

2000/1/1
書いておきました。

俺は 文書くのが すごくきらい
  くーぽん  (2007/08/28 07:42)
「思い出をありがとう」なら多分振り付けいけたと思うんですが…
最近アイマス&ニコ動離れしてたので猫Pさんとセリさんのテンションに付いていけませんでしたぜー
フィギュア贈呈は何か毎回恒例になってる気がしなくも無いけど気にしない。
第二段出たら今度は猫さん自分から買うんですよね!

  第10回お深い連絡 2007年08月25日(Sat) | お深い
8/25
お深い当日でーす。
よりにもよって昨日飲み屋二軒梯子っていうイベントがあり、
AM7:30現在ではあまり具合よくないです(笑)
色々とお手柔らかにー

8/24
当日告知にしようかと思ったけど事前で行こう。
お深いで多分やると思われる東方の対戦会の賞品として、
ギューさんから風神録、烏賊さんから緋想天(体験版)を預かっています。
(未開封ですよ、と念のため)
20070825_01s.jpg(7,973 byte)
「蒼さん練習してるだろー」と言われそうですがしていません。
当日対戦しながら調整の詐欺うさぎと咲夜さんで行くよー
※2個セットにするか個別争奪戦にするか&対戦作品は決まっていません

8/23
飲み会の一人当たりの負担が300円ほど増えました。
個室を維持するためには仕方ないのです、ごめん。
前回みたいなことになってもいいという方が多ければテーブルでもいいですが……。
※前回みたいなこと=隣のテーブルで酔っ払いが大声で店員に怒鳴るなど/(^o^) \

8/22
参加者12名全員にメールを送信しました。
少しだけ連絡事項が増えているので目を通しておいてください。
今回、らなけさんと歩さんに対しては携帯アドレスの方に送りました。
7KBと携帯で見るには「ねーよ」なサイズで申し訳ない。


殆ど連絡していないけど、前にお知らせしたタイムスケジュールから変更がないのです。
でも開催まで一週間切ったので最終連絡メールを送りますね。
今日中には。

今回の参加者は記念すべき10回目としては少なめの12人です。
しかも、アールさん組は全滅っぽいのが残念。
これでは誰がカシスオレンジを独占したりスピードボール投げたり、
小さい子を見かけてフラフラを吸い寄せられたりすればいいんだ!?

あ、今気づいたのですけど、お深い翌日の26日ってコミティアじゃないですか。
誰かカタログ買ってきて僕にプレゼントしてください(笑)
同人ショップがコミケ四日目やっていなければ今日買いにいったんですけどね……。
(コミケ四日目=くーぽんからのメールに書いてあった言葉、もうそのとおりの意味)
  トキちゃそ  (2007/08/22 05:29)
ノートのほうは問題ないんですが、サタパは用意できそうにないです…申し訳ない(´・ω・`)
例のヤツはノートと基盤との相性が悪いのか、レスポンスがあまりよくない感じ。
普通のPC用USBコントローラー(若干使いにくい)でよければ持っていきます。

もしサタパ所有で持ち出しOKの方がいらっしゃいましたら、持ってきて頂けると助かります。
…不安な人はマイコン持参の方向d(ry)
  蒼  (2007/08/22 21:38)
了解でーす。
あ、例のはイマイチっぽいですか?
時間があれば他の方のノートにも繋いで試してみましょう。

サタパ以外にも使い慣れているコントローラーがある場合、
そちらを持ってきてもらってもオッケーですよ。
他の方から質問があったので最終連絡メールにも書き加えましたし。
  ミントBLUE  (2007/08/22 22:26)
サタパが売ってないので用意は無理でした(´・ω・`)
ゲームの方は
アレと東方系が入ってないです。
(あまりやらない上デスクトップ死亡中)

うちのノートに入ってるのは

・EFZ-MEMORIAL-
・PC版カデンツァ
(多分4人仕様も大丈夫かなっと)

おまけ程度で

・ひぐらしデイブレイク改
・ぷよぷよフィーバー

機種自体は新しいから
大抵のゲームは入れれば動くと思います。
  蒼  (2007/08/23 20:30)
>ミントBLUEさん
了解でーす。
恐らく当日一番スペックが高いパソコンになりそうですな。

PC版カデンツァの4人対戦が混沌としそうで結構楽しみ(笑)
僕は見ているだけだけど。
  ら  (2007/08/24 00:36)
メールきてねえええええええええええええええええええ

ま、まさか・・・はb
  蒼  (2007/08/24 01:07)
ええええええええええええええええええええ!

確認。
…………ごめん。
BCCの項目見たら、らなけさんだけ抜けてた。
元となったテキストには書いてあるのに貼り付け忘れるとかー
  トキちゃそ  (2007/08/24 08:07)
…遅くなってずびばせん(ノД`)

例のヤツは他のPCでも試したみたんですが、やっぱりレスポンスが怪しく(1に割り当てた部分だけが遅れる)ので問い合わせしたところ部品の不具合発覚しまして、間に合いそうにないです…orz

・ゲーム
東方萃夢想(キャラ未解禁)
メルブラReACT
EVER NIGHTS

・東方
『紅』『妖』『永』
Ex解禁されてません(´・ω・`)

メルブラは一応60fpsで遊べますw

たまに挙動怪しくなる気がしなくもないですが。。。
萃夢想も描写1/2にしなくても大丈夫です。
今夜メッセにいますので、繋ぐことがあったら解禁データくだs(ry)
  ら  (2007/08/24 23:22)
とどきますたー
  蒼  (2007/08/27 23:38)
>お二人
了解(えー、お深い終わってますがな)

  ステキメール 2007年08月23日(Thu)
20070823_01.jpg (27,118 byte)
残念だったな。
僕は終身名誉仕様人だから特別永久無限会員なんかじゃ動かないぜ。
  本物  (2007/08/26 01:12)
終身名誉仕様人ではなく無限連関永久名誉仕様人では?
えっ? もしや,両方!?
  蒼  (2007/08/27 23:37)
「無限連関」と付くとカッコイイから無条件で頷いてしまいたくなるッ!
無限連関の名は若輩者である僕にはまだ重いので、
その名を冠しても恥ずかしくない人になるまで預かっていてください。

  目が逢う瞬間 2007年08月22日(Wed)20:57 風猫
千早キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!
ゑ?とかちがないじゃないかって?ね こ P 仕 様 で す 。
CADS2T9B.jpg (10,604 byte)

  すいみん不足 2007年08月21日(Tue)00:21 風猫
今日は眠すぎでまじヤバでした。あふぅ。
それほどになってまで作り上げた作品がコチラ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm878491
物が物だけに美希好きにしか受け入れられないと思います(笑)

  実家の自室は宝物庫3 (後編) 2007年08月21日(Tue)
20070821_01.jpg (5,206 byte)
前編は同人に片足を突っ込んだような感じでしたが今度は違いますよ〜、の後編。
ZARDの初の全国ライブ・ツアー「What a beautiful moment Tour」で購入した、
写真集と呼んでも差し支えないような感じのツアーパンフレットです。
東京公演にくーぽんと行った後、追加公演の仙台公演にも行ったなぁ……。

最初にも言いましたけど、ツアーパンフレットという位置付けながら、
中身は写真集と呼べそうなくらい写真が多いというか写真集だって、これ!
ハードカバー装丁で中身はオールカラーの写真は撮りおろしで70ページと内容充実。
その分、お値段もちょっと高めで\4,500。
だけど僕は十分満足ですよ。

結局、ライブの感想とかは後回しにして書かなかったような気がしますが、
実はこのライブは左側最前列という素晴らしい位置で楽しませてもらいました。
本当は左側一桁列目の左端だったのですが、開演前にスタッフの方がやってきて、
「こちらの席は見難いと思いますので、よろしければこちらの席へどうぞ」と誘導してくれました。
本来の席も決して見えないわけではないですけど見難い位置だったのは事実ですが、
まさか二人揃って最前列に案内してもらえるとは思ってもいませんでした。
ライブに行けただけでも嬉しかったのに、肉眼で坂井さんが見られるとは思わなかったよ……。
後列や二階席の人用の大型モニターとか僕らには必要が無いくらい近かったです。
ほら、前の方に行けば行くほど左右の列数は少なくなって中央寄りになりますから。

このとき、本来のチケットを特殊な感じのチケットと交換したのですが、
ライブ終了後に二人とも元のチケットに戻してもらっちゃいました(^^;
どちらか片方だけにしておくべきだったな、と今でも後悔しているけどこれも良い想い出。

で、来月の14日に行われるZARDの追悼ライブのファンクラブ優先予約にも当選しました。
今回も二枚申し込んだのですが、差し支えなければまたくーぽんを誘いたいところです。
くーぽんが無理なようなら誰か他の興味がある方で。

おまけ
20070821_02.jpg(3,062 byte)
購入した商品を入れてくれた紙袋。
ツアーパンフレットはこれとは別にビニール製の袋に入っていました(一枚目の写真の下敷き)。
写真のZARDという文字とツアー名が印刷されたものを想像してもらえれば。

■過去ログ
実家の自室は宝物庫
実家の自室は宝物庫2 (前編)
実家の自室は宝物庫2 (後編)
実家の自室は宝物庫3 (前編)

  実家の自室は宝物庫3 (前編) 2007年08月20日(Mon)
20070820_01.jpg (7,205 byte)
ゴールデンウィークや夏休みとか正月休みで帰省した際、
実家の自室を掘り起こしてレアっぽいような気がするものを見つけてくる
「実家の自室は宝物庫」シリーズの第三弾です。
これまでは同人物ばかりだったので今回は音楽をテーマに前後編で。

第三弾の前編は、昔は同人サークルだったけど今はメジャーデビューしている、
Sound Horizonのライブ「ライブインアムラックス」でCDを購入すると貰えたサイン色紙です。
ちなみに、ライブインアムラックスはSHとしては初のライブというかコンサートで、
会場のキャパもあってチケットは抽選で300人、あと色紙は多分一枚一枚手書き。
以降のライブ(コンサート)「Elysion 〜楽園パレードへようこそ〜」や
「Sound Horizon Live Tour 2006 -第一次領土拡大遠征-」では、
開場特典はサイン色紙ではなくポストカードやポスターになっていたかな。
少なくとも楽園パレードへようこそはサイン色紙ではない。

で、今も活動を続けている人たちのサイン色紙のどこがレアっぽいのかというと、
第一期の終了とともに脱退したあらまりさんとRevoさんの組み合わせが今となってはレア。
僕は第一期が好きで第二期はあまり好きではないのでこの色紙を見ると切なくなったり……。
最近発売されたマキシCD「聖戦のイベリア」はまだ買っていませんが、そのうち買うと思います。
5th Story CD「Roman」の初回限定版を今でも見かけることが多々あるので、
こちらの初回限定版ももうしばらく放っておいても大丈夫そうですし。

■過去ログ
実家の自室は宝物庫
実家の自室は宝物庫2 (前編)
実家の自室は宝物庫2 (後編)

  生きてます 2007年08月20日(Mon)02:34 風猫
インターンとMAD製作でマジ時間ねぇっす。
でも睡眠時間犠牲にしてMAD完成させました。
明日も早いです。ヤバイです。

気がつけば今週末がお深いです。8月色々ありすぎてマジ早いです。ヤバイです。
明日も早いです。寝ないとヤバイです。

  C72三日目終了 2007年08月19日(Sun) | 同人
長期出張で参加できなくなってしまったユウ君のサークルスペースに代理で行ってきました。
とは言っても、お詫びの紙を置きに&スタッフの方に説明するだけでしたが。

で、なんだ。
何で僕は同人作家になったわけでもないのに、
「イベントで周囲が盛り上がる中、自分のスペースには新刊がない」という
切なさを自らの身をもって体験しなければならないんですか(笑)
順番違うでしょ、最初はコピ本、次がオフセット、そして新刊落としました、ですよ。
最後に来るべきものをイベントに申し込んだりする以前に味わってどうする(^^;
開場直前まで机の上にはお詫び文を書いた紙切れ一枚だけ貼り付けて待機していましたけど、
さすがに道行く人とお隣さんの視線が高ダメージなので即効で逃げて閉場まで戻りませんでしたよ。
あ、ちなみに誕生日席なんですよ、今回♪
※誕生日席=意味が分かる人は「ちょwww」って思う場所

さて、疲れたのでXFやりながら寝ます(=寝落ち)

明日からは「実家の自室は宝物庫3」の前編と後編、XFのここまでの感想で3記事使うので、
下で言っていた追記文は過去ログ行き寸前か過去ログ送り後に追加されます。
  くーぽん  (2007/08/20 04:01)
お誕生日席って…
ちょwww何その羞恥プレイ
  蒼  (2007/08/20 17:10)
お誕生日席ヤバイ、マジヤバイ。
島中とか目じゃないくらいヤバイ。
張り紙を張った瞬間にお隣さんに覗き込まれて逃亡したくなった(笑)

  C72一日目終了 2007年08月18日(Sat) | 同人
だらりだらりと感想とか書いています。
結論だけ言えば、風神録は入手できませんでした、といったトコで。

あと、「そんなこと知るかよー」ってこと書きますけど、
それはいつか書く日が来るであろうことで、単にその日が今日になったってだけなのです。

ボタンで幾つかに分けた(分けている途中)。

今回は一般入場なので始発でビッグサイトに向かいます。
りんかい線に乗ったのは初めてですが、ゆりかもめより混沌としていますね、これ。
ゆりかもめはすぐに次発が来るので余裕で座れるのに……。
国際展示場駅に到着後はギューさんと分かれて烏賊さんと東館の待機列へ。
始発組の13とかそこらの列にいたような気がします。
列の最後尾の紙を見る限りでは約9分で1列埋まる感じっぽい。
8:30に列移動とは言うけどあまり動かず、僕らの列が動いたのは開場時間の10時。
それでも10:10頃には開場入りができたので良かった良かった。

上海アリスは入場直後に並べば買えたのかも知れませんけど、
初っ端から時間を一時間近くロスしたくなかったのでスルー。
ZUNさんの「割と大量にありますので」という発言を信じていなかったというのもありますけど。
最新の日記を見ると本当に大量だったけど持たなかったみたいですね。
でも、7限じゃ持つわけないと思うな。
※11:15頃に並んだけど12:00頃に完売しました(並び始め頃にようやく1限に)

緋想天は列はできていたけど数分並べば買えるという余裕状態。
最初から1限でワンコイン(100円)というのがその理由かも知れません。
上海アリス完売後もまだ列があったので昼過ぎまで残っていたのでしょうかね。

僕が確認した限りでは昼過ぎには壁の東方サークルはほぼ完売。
委託があるので残っていたら買うという考えでしたが予想外の展開。
と、予想外とは言ったけど心のどこかでは「こうなるだろうな」と思っていた。
今後は東方系もコネと人力のある人たちの勝ちになるのだろうか。
単機では勝てるビジョンが見えません。

戯れに西館の企業ブースに行ってみましたがこれが失敗。
大階段〜西館入口までの間が大混雑で、感覚的に30分以上かかったような気さえします。
TYPE-MOONのプロモーションビデオDVDだけでも貰えればと思っていたけどそれは甘すぎて、
Fate/Zeroのときのように昼過ぎでも特典が残っているなんてことはなかった。
それに到着時点で待機列がどこだかサッパリ分からなかったので残っていても無理だったかも。

時間が戻りますが、上海アリスに並ぶ前は東方ではない同人ゲーム島巡りをしていました。
今回のコミケは東方の同人誌などよりも同人ゲームに重きを置いて参加したからで、
結果的には買いたいと思っていたものはあらかた購入できた感じです。
「列が凄いから後で行くか」と思ってそのまま帰宅後に想い出したところもありますが。
買ってきた同人ゲームは主にシューティングゲームばかりで、
「横シューはまだしも縦シューは無理だ」と思っていた僕はどこにいったんだろうという偏り方。
シューティングの他はノベルゲームが3枚くらいと音楽CDが2枚、他2枚、不思議ゲーム2本。
不思議ゲームは烏賊さんの家で対戦しましたけどえらく不評でした。
「こいつは事前情報を見る限り神ゲーだぜ!」などという理由で買ったわけではなく、
単に僕個人の興味で買ったので不評でも仕方ないけど。
あ、言うのが遅くなりましたけど青木さんが終了間近に合流し、そのまま烏賊さんの家へ。
その後は烏賊さん、ギューさん、青木さん、僕の4人で緋想天の対戦をしたり。

コミケ感想としては、同人ゲームが一日目に来たことで混沌ぷりが増したと感じました。
三日目は同人とエロがあったので両方に興味がある人がどちらかに専念する、
などの理由でいい具合にトレードオフ的なバランスが取れていたと思うのですが、
同人が三日間の中でも平和な部類に入る一日目に移ったことで
両方に興味がある人がどちらにも力を注げるようになったことで混沌化したような。
少なくとも僕がこれまで参加したコミケで西館前があんなに混雑した覚えはないし。
東方に関して言えばニコニコ効果は大小なりともあったのは間違いないでしょう。
冬コミまたは来年の夏コミでは東方以外のジャンルを優先した場合、
上海アリスどころか東方の二次創作の方(主に壁)も買えなくなっていそうです。
まー、仕方ないけど。

開場から閉場までどのように動いていたかをアバウトに。

緋想天は自分で買えたけど風神録は買えないという悲劇に見舞われましたが、
ギューさんが購入できていたのでPCを借りてプレイしました。

■風神録
避けにくい弾が多いけど、きちんとパターン化すれば大丈夫そうではある。
ボムもストック制ではなくなったので道中では積極的に使ったほうが断然安定します。
弾幕ゲーとしての東方が久々すぎて食らいボムが上手くいかなかったけど……。
スペカはステージ番号と難易度が不一致しているように感じるスペカが何個か。
つまり、後半なのに1面並の簡単さだったり、4面なのにラスボスかよ、ってのだったり。
後者は練習次第で対処可能にはなるとは思いますが時間もなかったので。
代表例としては5面ボスの後ろ二つのスペカが前者、4面ボスのどれか(忘れた)が後者。
(あれ? 4面ボスで合ってたっけ……)

■緋想天
例大祭で見て分かってはいたけど色々な面がスピーディかつ複雑に。
キャラごとのスペカの構築とかがあるので個人差が出てとても面白くなりそうです。
が、萃夢想以上に接近戦主体のゲームになっているように感じるので僕には厳しい(^^;
体験版では咲夜さんがいないので、今後は製品版までプレイは保留することにします。
製品版で咲夜さんが出るという保障はありませんけれど、
今のキャラでデッキ構成したり練習したりしたら動きを戻すのが大変そうなので。
萃夢想はコミケ体験版とWeb体験版では使用可能キャラが1キャラ違ったのでそれに期待。
出なかったときは現在判明しているキャラでは文かアリスを使うことになりそうです。
余談ですが、パッチでネット対戦が標準搭載になってビックリ。

公式サイトで公開されている情報以上のネタバレはありません。
システム的なことと難易度(スペカ含む)に関しては名前を一切出さずに少々。

折角の機会だったので青木さんにXFをプレイしてもらいました。
ストーリーの最初のマップから2、3マップほど。
既にPSPを持っている青木さんが買う可能性がなくもないので、
あのときのセーブデータをアップロードしておきますね。
http://tukimisou.s10.xrea.com/waxf.zip
思えばプレイしたあとの感想は聞いていないけど、
つまらなさそうには見えなかったので勝手に良い方向に解釈しておく。

青木さんがプレイしたセーブデータが置いてあるだけ。

あと2項目。
は、文面を推敲すべきなので更新は明日のコミケ後。
読んで幸せになれる人はいないからスルーした方が幸せになれます。
  くーぽん  (2007/08/18 19:00)
話を聞く限り、今まで一番平和な1日目が、例年以上の暑さもあり、今までに無いくらい混沌していたみたいですね。
入場者も相当な数だったとか…
なにわともあれお疲れ様です。
今年は不参加っぽいなぁー
<s>そして日焼け止めを塗り忘れて皮膚科の先生に「なんでこうなったの?」と聞かれるんデスよね!(ぇ</s>
すいむそーやりてーよー

PS:型月となのははチケ入場して無いとマジ無理なんで…
  蒼  (2007/08/18 19:06)
あれ、xreaのサーバー時刻狂っていて3分くらい早いな(時刻補正して確認)。

今回は日焼け止めは事前に塗っておいたので問題ありませんでした(笑)
宮古島に持っていくために事前に買っておいたのさ!
何やら、「これ一日目の入場者数じゃねぇよ!」って話をスタッフがしていたってギューさんが言ってたー
対戦は(動くPCがあれば)お深いでできるよ!
※括弧内の条件を満たすのが難しいわけですが

なのはグッズはどれもも買う気にならないのでオーケーだ。
型月は無料配布の品だけが欲しい、あとは通販で買うからーッ!
  凍牙  (2007/08/18 20:30)
風神録すげかったらしいですね。列とか。別格。
次からは同時委託も考えるとか考えないとか。

ニコニコ効果は悪い方向に出てるのかなーとか適当に考えていたり。

どちらにせよ通販組みですけどね'`,、('∀`) '`,、

あ、半裸でテレビに出てくれましたか?
  青木  (2007/08/18 21:16)
そ、蒼さんまで文使うのかー!
魔理沙でもいいんですけどね。スペルがよさげ。

そういえば感想言ってませんでしたっけ(笑)
今までやったSLGとはまた違う感じで面白かったですよ。
PSPではヌルゲーを出して欲しくないという僕の願望にもピッタリ。
多分ACE3を買った後に余裕があれば買うと思います。

しっかりDLさせていただきました。>セーブデータ
  蒼  (2007/08/19 01:17)
>凍牙さん
すげかったです。
あまりに凄すぎて最初は列の最後尾が分かりませんでした。
同時委託は何で今までその発想がなかったのだろうかと思った。
かく言う僕も同時委託がないことに疑問を感じていなかったけど(やはり直接買いたいからなのかも)。
半裸では出られませんでしたけど、スタッフが回していたハンディカメラには移りこんでしまった可能性が。

>青木さん
あの中では、ね>文
でもあのシステムだと僕は多分フルボッコ。
XFは半年〜一年すればベスト版で出るだろうからそれまで待つのも手です。
個人的にはXF話とかしたいので早めに買って欲しいけど(笑)
  ノリタケ  (2007/08/19 17:57)
今までROMしていましたが、XFな話を見つけてしまったのでXFな話をカキコします。
というわけで蒼さん、たとえお忘れになっていても勝手にお久しぶりです。
自分はXFのためにPSP本体も同時購入したのですが、結構得してるかなと思いながらプレイしてます。
必然的に謎解き要素は削られてるわけですがその分なかなかクリアさせてくれない難易度が補ってくれている印象を受けました。
あと、ラブライナがいい感じなキャラだと思いました(笑)。
  蒼  (2007/08/19 19:45)
>ノリタケさん
わ、めちゃお久しぶりです。
ご安心ください、覚えていますとも!
僕は恥ずかしながら自分でプレイしてみるまでは「XFはダメかも知れない」と思っていましたが、
プレイしてみると「持ってて良かったPSP」という状態になってしまいました。
謎解きに似たような要素は無きにしも非ずですが、
DERがあるので謎解きというよりはパズルと言ったほうが合っていそうですね。
セットするクラスやスキル次第で同じマップでも劇的に難易度が変わったりするので、
戦闘の度にパーティ編成(クラスとスキル設定)に悩んでいます。
これは良いゲームだ。

あ、34歳には同意(笑)
XFで一番好きなキャラかも知れません、彼女。
「こう見えて、できる女と評判の私です」とか最高です。

  スタ→トスタ→ 2007年08月14日(Tue)01:39 風猫
とかちの新曲がオンエアされましたねぇ。
予想通りというか、それ以上に電波と言うか何言ってるかわかんねぇよこれ(笑)
とりあえず次回のMAは千早のみ買って来る予定。
インターンあるから美希・真の時みたいに朝一で突撃は出来ないけども。

ところで、スタ→トスタ→の流れでこんなものを知ったので貼り。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm747095
一応ある程度は分かってはいたんだけど、予想以上に普通に歌うと歌うまいねんな、この人。
とかち声との差が激しい(笑)
でも正直、普通に歌うと普通にうまめなだけで魅力がある声とは違う感じもしますね。
この辺は好みの問題でもあるでしょうけど。


  そう笑って 振り向いちゃダメ 2007年08月13日(Mon)01:40 風猫
突然ですが、エースコンバット6はほぼ買う事に決めました。
16人対戦できるらしいので興味ある人一緒にどうですか!
とりあえずヨドバシで買いたいんだけど、横浜は予約いつから始まるかなぁ(´-`)

昨日はニコマスのオフに参加してきました。
この業界では有名と言える職人も多数参加!いやーめちゃくちゃ楽しかったですわ。
同じ趣味で同じ事をしている仲間だと話が確実に会うし、社会人多いから
アイマスや動画編集だけじゃなくても色々と普通に話が出来てすごく良かったです。

オマケ。私の新作、涙のハリケーンは新譜の話題作と言う事もあり週マス4位に食い込みました。
動画自体の方もいいと言うコメントも多数もらえましたし、がんばったかいがあったかなと。
ま、もちろん自分のために作ってるんですけどね!美希かわいいよ美希!!

現在プレミアが手に入ったと言う事で、新しいMADを製作中です。
でももうすぐインターン始まっちゃって時間がなくなるぜぇorz


  ゆくぞ、友情クロスだッ! (2) 2007年08月12日(Sun) | WA
20070812_01.jpg (24,128 byte)
「カモノハシ麦丼特注“クロス箸”」
ツルツルシコシコの麺も、しっかりホールド出来る先端構造。
真っ赤に燃えた夕焼けレッドのカラーリングに加え、王女と剣士と犬っころのイラストをあしらってみました。
ちょっと短めサイズなのは、それはきっといつか、お弁当と一緒に持っていってもらいたいから。

この度は、「ワイルドアームズ クロスファイア」をご予約・ご購入いただき有難うございました。
今後とも、荒野と口笛と焼きそばのワイルドアームズを宜しくお願いいたしますッ!



XFのゲーム内容を簡単に説明すると、「詰め将棋」これだ。
戦闘開始前のDER(ダイレクト・イベント・リポート)がなかったら難易度どれだけ上がるんだ……。

ネタバレボタン以降はストーリー展開に沿って書いていますので注意
※一時的にメモ状態のときもあります
Act.1-5
「潮風にさびた船着場」
小休憩的なマップなので楽勝。
ラブライナのジョウントが便利すぎる。

-----

Act.1-6
「鳥落としの沼」
毒沼を警戒してアンチドーテを大量に持ち込んだけど一度も毒に掛からず。
自ら毒沼に飛び込んだりしない限り必要なさげです。

クラリッサ(Lv10)
ダンデライオン
シュトラルゲヴェイアの射程無限を利用。
ブランクスキルにはサポート系のものを。

フィアース(Lv11)
ウォーヘッド
先陣を切って敵を倒していく。

ラブライナ(Lv9)
レアルストレーガ
ジョウントを用いて変則的な移動攻撃で遠方の敵を担当。
途中でシャットアウト食らって動けなくなった(笑)

トニー(Lv10)
雑種犬
高い機動力を生かしてフィアースとツートップ。

アーミティッジ(Lv10)
スペルキャスター
選択ミス、CLM(上下移動距離)が2しかなくて途中から先に進めなくなった。

グレースランド(Lv10)
スペルキャスター
選択ミスその2。
途中までは役立ってたんだけどね……。

総括
マップ最奥の高台にいる敵を倒すのに一苦労しました。
フィアースのウェポンボルト、ラブライナのジョウント、トニーを使わないと無理。
トニーはMOV(移動力)もCLMも高くて重宝します。
固有名持ちキャラだけあって雇用した渡り鳥よりも強い。

-----

Act.1-7
「守護獣の聖域〜祠宇へと続く参道」
クリアまではフリーバトル可能な場所がなくなるため、
レベルやスキル、所持アイテムに自信がないときは事前に準備を怠らないこと。

「守護獣の聖域」
マップ開始前に軽くレベルとスキル上げ→無駄でした

全キャラ(Lv11)
99ターン以内に出口に向かうマップなのでクラスなどはさほど重要ではない。
僕は右側の戦士系の敵がいるルートを選択しました。
中央の敵は今は倒す手段が思い浮かばないので宝箱だけ回収。
※中身はウォーヘッド用の武器「カッツバルゲル」
ちょっとミスしたりしたけれど85ターンでクリア。

「祠宇へと続く参道」
全キャラ(Lv11)
クラリッサとラブライナがやたらと狙われるので回復を怠るとすぐに戦闘不能に。
まずは味方近くの敵を撃破し、ラブライナは柱の先にいるスペルキャスターをヴォルテックで屠る。
孤立しているレヴィンはブラストとラッシングビートを用いればほぼノーダメージで戦えます。

クラリッサ:敵のハードスマッシュが痛いので、クラリッサをミスティック→ヒールベリー係
フィアース:敵の迎撃
ラブライナ:柱の先にいる敵に魔法で攻撃
トニー:HPの高さを活かして前線で敵の足止め(=囮)
レヴィン:移動ブラスト→移動ブラスト→移動ラッシングビート→グラビトンでノーダメージ制圧
グレースランド:ウォーヘッドにしてハードスマッシュ係
ミラベルはレヴィンの加入で探索要員に(グレースランドもそのうち……)

-----

Act.1-8
「モラサール砦」
中央の道にエスコートベッセルがいるけどスルー。
ボスのモグヤの武器が相手のVPが少ないほど高威力と厄介な能力持ち。
戦う前にミスティック→ネクタールは必須。

クラリッサ(Lv12)
ファンタスティカ
最短ルートを作るためのオブジェクトアタック係&回復係。

フィアース(Lv13)
アックスバトラー
足が遅いのでほぼ対ボス戦用。

ラブライナ(Lv12)
レアルストレーガ
スペルキャスターでも問題なかったかも。

レヴィン(Lv10)
ウォーヘッド
とにかく前に進むために攻撃力重視でウォーヘッドに。

トニー(Lv13)
雑種犬
囮。

グレースランド(Lv12)
ガジェッティア
他のクラスでも良かったなぁ……。

-----

Act.1-9
「鉄山坑ハニガー(前編)」
クラリッサとレヴィン限定出撃。
二人ともワンダーシーカーにして敵の目を盗んで頑張れ。

「鉄山坑ハニガー(後編)」
前編からの流れで参戦ユニットが限定されています。

クラリッサ(Lv14)
ダンデライオン
基本はオリジナル(フォース)でのサポートとフォーメーションアーツ要員。
敵の反撃が届かない距離からの遠距離攻撃も良いですね。
ボスがヒールで延々と回復してくるときはサクリファイスとか。

フィアース(Lv15)
アックスバトラー
敵の中に放り込んで頑張ってもらいましょう。
アックスバトラーの本領発揮です。
装備の関係からボスにまともにダメージを与えられる唯一のキャラ。
※他のキャラもウォーヘッドにして斧装備にすればよいのですけども

レヴィン(Lv14)
マーシャルメイジ
ブラストを用いての遠距離援護とフォーメーションアーツ要員。
高い機動力もあまり意味がなかったのでクラス選択ミスかも。

-----

Act.1-10
事情によりフィアースとレヴィンが参戦不可能。
あぁ、探索用で渡り鳥の追加雇用しておいて良かった……。
※このマップは以前からいたアーミティッジと新規雇用のサウザンドが参戦
ルパートはクラリッサ狙いなので、クラリッサを動かさなければルパートは案山子みたいなもの。
基本戦術はラブライナの魔法とトニーを使ってのフォーメーションアーツ。
団体行動することでユニットの弱さをカバーしつつ進軍可能です。
楽勝なマップでした。

-----

Act.1-11
「繋ぎ紡がれし路」
Act.1-10の汚名返上という形でこのマップはフィアースとレヴィンのみで進軍。
複数マップに分かれる謎解きで、一部マップでは行動を間違えると即死します。
これ謎解きって言えるか(笑)
最後のマップでのみ戦闘がありますが楽勝でしょう。

-----

Act.1-12
「はぐれ者の吹きだまり」
全員(Lv16くらい)

ジオニックルーラーのリプレイスと魔法で楽勝。
最後の一体のときに気付いたのですが、相対するレイポイントに転移させれば即死なのね。
何も無いマスでリプレイスを使う必要も無かったのか。

-----

Act.1-13
「壊死の大地」
レベルは16と17

石像化に注意すればいいだけなので楽勝。
増援が3体来ますけど戦術は変わりません。
ボスであるタラスクはコンビネーションアーツで屠りました。
魔法攻撃とは言え、5人掛かりだとダメージが200を超えるのか……。

-----

Act.1-14
「砂塵のリチャードローズ」
画面最下部まで敵が一体でも到達したらゲームオーバー。
敵の増援の中にいたジオニックルーラーが移動コスト無視でスイスイ移動してきて困った
で、後からセイクリッドセイバーでリプレイスやシャットアウトを使えば楽だったと気がつく。

クラリッサ(Lv18)
エスコートベッセル
左側の通り道に配置して敵増援の進軍阻止。
一人で敵二人を足止めしてくれたので上出来でしょう。

フィアース(Lv18)
アックスバトラー
クラス選択ミスだったと後で気付く。
このマップは見た目は乱戦だけど敵の狙いは目的地到達なので相手をしてもらえない。

ラブライナ(Lv17)
スペルキャスター
固定式魔法発射台。

レヴィン(Lv18)
マーシャルメイジ
先陣を切って進みグラビトンとブラストを用いて敵の戦力を削ぐ係。
敵がこちらの防衛網を突破したときは追いかけて始末したりと獅子奮迅の大活躍。

トニー(Lv17)
雑種犬
防衛網を突破した敵の足止め係。
「レヴィン早く来て!」

グレースランド(Lv18)
スペルキャスター
左側はクラリッサが防衛しているので中央〜右側に展開し固定式魔法発射台2。

-----

Act.1-15
「欲望み果て無き採石場」
セイクリッドセイバーを三人投入してのスティグマ大作戦。
や、これ一体一体相手していたら無理でしょ……。

クラリッサ(Lv18)
セイクリッドセイバー
7HEXスティグマ係

フィアース(Lv19)
セイクリッドセイバー
7HEXスティグマ係

ラブライナ(Lv18)
スペルキャスター
ジョウントでの最短距離移動→相手の弱点属性攻撃係

レヴィン(Lv19)
セイクリッドセイバー
7HEXスティグマ係

ログナー(Lv15)
ストームライダー
クラスは変えてもよかったけど初期状態でクラスレベルが高いので変えず。
ブーメランが結構高いところまで届く&範囲も広いので便利。

トニー(Lv18)
雑種犬
気がつけばクラスレベルが7(最大)まで到達しているトニー。
WAなんだから急に雑種犬から血統証付きとかに変わっても良いと思う(笑)
このマップも機動力を活かして高台の敵をボコボコにしてきてもらいました。

-----

Act.1-16
「砂塵のリチャードローズ」
不死者化した渡り鳥たちから町の人を守るマップ。
クリア後にこのマップとAct.1-14をもっと楽にクリアする方法に辿り着き後悔。

クラリッサ(Lv19)
セイクリッドセイバー
7HEXスティグマ&エンカレッジ係

フィアース(Lv20)
セイクリッドセイバー
7HEXスティグマ係

ラブライナ(Lv19)
スペルキャスター
中心部までジョウントで移動し、敵の弱点属性を付く魔法砲台化。

レヴィン(Lv19)
セイクリッドセイバー
7HEXスティグマ係
このクラスになると機動力がなくなる……。
移動後も使用可能なブラストとスティグマの使い分けで。

ログナー(Lv16)
ストームライダー
町の人を襲おうとする敵を挑発で引きつける係。
即死しそうなおじいさんを最優先で保護し、次いでピンチな人を襲おうとする敵を挑発。

トニー(Lv19)
雑種犬
敵の前に立ちはだかる壁として戦場を駆け巡るッ!

Act.1 『建国の騎士が征く道に』終了

ク 21
ジオニックルーラー

フィ 22
アックスバトラー

ラ 21
スペルキャスター

レ 21
マーシャルメイジ

ロ 19
ストームライダー

ト 21
雑種犬


Act.2-3
ラサロム砦
24
25
24
24
23
25


渡り鳥の雇用ができるようになったので二人ほど雇用。
DSの「世界樹の迷宮」同様にキャラ名の設定で悩むと言うのにボイスまで選べるのか!
悩んだ末に雇用キャラの名前は、「アーミティッジ」と「グレースランド」にしました。
後者を知っている人はそれなりのWA好きだと思います。
にしても、雇用キャラのステータス差が激しくてキャラメイクが楽しそう。
  Alwei  (2007/08/12 19:56)
蒼さんがWAを素直に楽しんでいる姿は本当に久しぶりな気がします。
自分は様々な事情があるにしろ、WA大ファンであるのにも関わらず、
XFには手が出せないというのが歯痒い気分です。
サモンナイトとは違ったタイプのシミュレーションみたいだけど、
サモンナイトみたいに楽しめたらなと思います。

ところでクラレッサと書くのはわざと?
  蒼  (2007/08/12 20:22)
いやー、結構戦闘システムが面白いんですよ、XFは。
タクティクスオウガとか好きな人にはオススメできそうです。
PSPの新作ゲームとしてはかなり良い出来ではないかと。
良い意味で期待を裏切られたWAです。

XFはサモンナイトとは似ているようで大分違う印象を受けて、
失礼な言い方になるかも知れませんがXFの方が戦略性が高く感じます。
油断すると即死する難易度。

今日の日記ではクラリッサだけど、昨日の日記は部分的にクラレッサになっていました(^^;
実はキャラ名をちゃんと知ったのが取説を読んでからなのです。
※昨日の日記を書いた時点では読んでいなかった
→誤字(クラレッサ)を直しました
  風猫  (2007/08/13 01:40)
タクティクスオウガと聞いて正直黙ってられなくなりました。
でも多分タクティクスオウガ(TO)信者の私はきっとTOはこんなものじゃない!トカ言うんだろうな(ぉ

まぁ、また会う機会にでもXFは見せていただくことにしましょう。
  蒼  (2007/08/13 13:06)
多分、「TOはこんなもんじゃない!」トカ言いそうです(笑)
TOをWAに置き換えてみると僕にもその気持ちはなんとなく分かってくる。

XFはお深いの時にでもお見せしますよ〜
もしかすると、まだクリアできていないかも知れませんけど。
  Alwei  (2007/08/14 08:55)
こういうことには真になって反論してしまう人(ぉ

サモンナイトはシミュレーションではあっても、
戦略系シミュレーションではないので
戦略性というのは元々ほとんどありません。

だけど一筋縄ではいかないのが
サモンナイトの凄いところ。
4のブレイブクリアなんてそこらの
SLGとは比べ物にならないくらい難しいです・・・。

同じシビアなSLGならファイアーエムブレムに
詳しいらなけさん辺りが熱く語ってくれると思うんですが(笑
  蒼  (2007/08/19 01:19)
何というか文章の書き方が悪かったと反省。
他作品との比較はよほど似通ったシステムでもない限りはするもんじゃないですな。
後日、もう少し表現方法とか着眼点を変えて書き直します(新記事で)。

  ゆくぞ、友情クロスだッ! (1) 2007年08月11日(Sat) | WA
20070811_01s.jpg (15,240 byte)
始まります。

ネタバレボタン以降はストーリー展開に沿って書いていますので注意
Prologue 『君は、ダンデライオン』
いきなりクラリッサとルパードの会話からスタートし、戦闘へ突入。
最初からクライマックスとはこういう状態を言うんだろうなぁ。
参戦キャラはクラリッサとフィアース、ルパードさんは話の都合上逃走します。
※攻撃できるけど殆どダメージが通りませんでした(距離補正もあるけど)

クラリッサ:シュトラルゲヴェイアの射程が前後左右無限で吹いた
フィアース:無限の射程の前に今回は出番なし

Act.1 『建国の騎士が征く道に』
玄関港アトレイジが初タウン、情報収集と地図を入手したら用済みでした。
現時点では合成屋が利用できないけど後から使えるようになるでしょう、多分。

Act.1-1
「いざないの交易路」
シリーズ的には遅い登場かもしれませんけどトニー登場。
さすが犬だけあって移動力は素晴らしいですね。

-----

Act.1-2
「行く風を閉ざす関門」
正直、軽く詰んだ。
このマップは勝利条件が敵の撃破ではないことは分かっていましたが、
勝利条件の達成を邪魔するキャラが強すぎて誘導に一苦労でした。
クラリッサなんて下手すると一撃で死んでゲームオーバーなんですけど……。
※敗北条件が「味方ユニットがひとりでも倒される」

■比較画像
20070811_02.jpg(9,674 byte)
現在、パーティ最強のクラリッサ(クラリッサとフィアースしかいないけど)

20070811_03.jpg(9,919 byte)
このマップのボス的立場の敵キャラ

そのレベル差9!
わざわざ目の前に置いてやった防御力の高いフィアースを狙えばいいのに狙わず、
勝利条件達成のためにラブライナ(今回参戦)を目的地に向けて移動させると追ってくるし。
詰め将棋気分でした。

-----

Act.1-3
「浦里ポリアーシャ」
DERがなかったら解法が分からなかったかも知れません。
なんという戦略ゲーム。

-----

Act.1-4
「クリードモア収容所(前編)」
素早く動くことが重要なマップなので、全員のクラスを現時点でRES最速のガジェッティアに。
戦闘は一切無いので装備なんて無くて問題なし。
このとき、ラブライナのブランクスロットに遺失言語をセットすることを忘れずに。
※ジョウントの使い勝手がとても良いので
20070811_04.jpg(11,282 byte)
こんなルートでいけばとりあえずクリアできるよ図
緑:クラリッサ 青:フィアース 赤:ラブライナ
動くと敵の視界に入ってしまうときはその場で待機が必要。

「クリードモア収容所(後編)」
村人がひとりでも倒されたらゲームオーバーなマップ。
最終的には村人の全員脱出の前にボスを倒しちゃいましたが。

クラリッサ(Lv7)
クラスはガジェッティア、このマップで最も重要な役割を果たす。
村人の回復を最優先し、村人がダメージを追っていなければボスにロプターン。

フィアース(Lv7)
クラスはアックスバトラー。
トニーとフォーメーションアーツで敵を倒していく。

ラブライナ(Lv6)
クラスはスペルキャスター。
初期位置から動かず近寄ってくる敵の弱点属性を突いて攻撃。
基本的に一撃で倒せるがまれに一撃で倒せないときも(=死亡フラグ)。

トニー(Lv6)
クラスは(万年?)雑種犬。
フィアースとコンビで一体ずつ確実に敵を倒していく。

レヴィン(Lv忘れた)
クラスはマーシャルメイジ。
門前の敵を倒したあとは合流し、フィアース、トニーと共にボスに攻撃



  この空がいつも私のこと見守ってる 2007年08月10日(Fri)22:07 風猫
くーぽんハウス行ってきました。Xbox関連の話したり、一緒に例の動画見て楽しんできました。
改めてみるとやっぱすごいですわ、アレ。すっごい見てて面白い。

で、私とくーぽんで解説をしようかと思ったのですが、展開速すぎて解説難しくね?
→蒼さんハウスで宅飲みしながら皆でワイワイしゃべったの録音すればよくね?www
トカ言うわけの分からない事を2人の独断で決定しました(爆)

と言う訳で、今度蒼さんハウスで集まるときに皆でやりましょう。
時期的には9月末あたりがいいのでしょうか?まぁ、都合のあうときで!

明日はカオスな集まりに参加してきます(゜∀゜)

  千年に1回の恋なんてもんじゃない 2007年08月09日(Thu)01:38 風猫
明日(今日)はくーぽんハウスへ行ってきます。ノシ

今日は先日買ってきたMASTER ARTISTシリーズについて少々。
知ってる方はご存知の通り、今回のシリーズはキャラごとのCDで一度に2人ずつ発売していくもので、最初が春香とやよい、2段が美希と真、次が千早と亜美で、4段があずさと伊織、そして最後が雪歩と律子、となっているのですが、

このセットで発売する2キャラ。それぞれのCDにゲストとしてトークに参加するんですよ。
つまり、美希のCDには真が、真の方には美希が出演してるわけです。
そんな訳で、あまり普段見られないキャラ同士の会話が楽しめるんですよね〜。
特に美希と真なんて普段からあまり絡みが見られない組み合わせだし、結構楽しいです。
そういう意味では、次の千早と亜美トカあずさと伊織なんかもかなり意外な組み合わせなんで
この2人がどんな会話をするのかも楽しみではあります。


プロフィールのゲーマータグ見てもらえると分かりますが、
2週目、隠し要素を全部やり、クリアして実績を全て埋めました!
これでトラスティベルは完全にやりつくしたって感じですね。
いやー、改めて戦闘の面白さと桜庭サウンドと何よりトンデモ素晴らしいグラフィックが最高のゲームでしたわ〜。

オマケ。クラベスさんレベル上げて使いました。この人、実は結構潜在能力結構高かったよ!
話せる人くーぽんぐらいしかいないから、明日直接話そうと思います(笑)
わざわざここに書くのマンドクセw


  さぁ、 行くわよ 2007年08月08日(Wed)02:54 風猫
萃夢想、私もやりたい。が、ずっとやってない。やりたい事が多すぎて時間が無い。

例によって日曜日の話ですが、アイマスレディオで
オンエアされた千早の新曲「目が逢う瞬間」をニコニコで聴きました。

アップテンポの曲とはかなり予想外。そしてみょ〜にアニソンっぽくて
最初は微妙に感じてたけど、聴いてたらすごい気に入ってきた。
MAは美希のしか買うつもりはなかったけど、予想以上にいいCDで気に入ったし
ACMの3人買ってしまうかもしれぬー。あー愚民街道まっしぐらだぜー(笑)


色々ヤバイ。波乱万丈。
先日、日曜日に超有名Pのラッシュと私の新作の話をしましたが、
その中でしーなPがうpしたやよいMAのキラメキラリが権利者削除されました。

今日家に帰ってそれ聴いてマジ驚いた。どうも粘着アンチによる通報が原因っぽい臭いが漂っていますが、ぶっちゃけMAD自体が黒い行為だから仕方が無いと言えば仕方が無い。
有名Pだとこういう事があるから怖いですね・・・

で、問題は同じくMAのMADである私の新作ですよ。アップ日も同じだし、日・月と
デイリーランキング30位あたりにいたせいでそれなりに知られ、再生も既に2万越え。
当然目をつけられないわけが無く、今後どうなっちゃう事やらって感じです。
ま、↑で書いたとおり消されたら消されたでしょうがないんで、残ればいいなぁ程度にしか思ってませんけどね。

  蒼  (2007/08/08 03:09)
猫さんがこんな時間に起きているなんて!
拝み倒さなきゃ! orz <ねこさまー

気軽にやるならお深いのときが良いかも>萃夢想
まぁ、普段から勝敗を競っているわけではないですけれどもー
  風猫  (2007/08/08 19:00)
最近IRCが面白すぎて気がつくと2時トカになってたりします(;´д`)
インターン始まったら2時寝はやばいなぁ・・・
でもあのIRCは抜け出せない気がしてやばすぎだぜ!!

やらからにはある程度面白い試合したいですしー、
それにはそれなりの立ち回りやコンボがどうしても必要に・・・
  ika  (2007/08/08 22:44)
僕は東方街道まっしぐらですが、猫さんはアイマス街道まっしぐら(^ω^)

このゲーム、大事なのは立ち回りと運ですよ。
コンボやると見た目がとてもよろしいので頑張って習得してますけど(笑

色んな人と咲夜さん対戦してきましたが、個人的に一番苦手だと感じたのは、猫さんの咲夜さんだったり。
みんなちょっとづつ動きが違うミステリー、だから格ゲーってやつは面白い…

  ポケモンジェットを初めて間近で見た 2007年08月07日(Tue)
「日常生活ネタが云々」とか言っていたら出張ですよ。

AM X:XX
今日も一日お仕事頑張りまs……って携帯に電話ですか、誰ですかこんな時間に。
……業務開始直後に上司から電話で出張しておくれと言われてしまいました。
きょうは、へいわ、じゃない。

日帰りで帰ってこられたのでオーケーですけど、夏休みに入っているだけに混んでいたなぁ。
行きの飛行機なんて一日数便出ているうちの1つの便しか席が空いていなかったし。
あー、このペースだと来年ブロンズクラスになれるかなれないかのギリギリラインだ。

  黄符「パンドラオブイエロー」 2007年08月06日(Mon) | 旬なもの | 同人
凍牙さんが弾幕風で作った某ゲームのZephyrsモードに吹いた。
これ、本当の意味での自分との戦いなんですけど(笑)

アップされるのを今か今かとニヨニヨと待っていて、
「アホ賞とか宮城交通とか来るのか!?」と身構えておりました。
上記のネタは来ませんでしたが要点を抑えたチョイスで的確に僕を笑わせてくるッ!
凍牙さんは年賀状なども(笑いの)手を抜かずに全力で来るから凄いよ!

にしても、最近の日記は東方とかの同人または一般ゲームにウェイトが置かれていて、
数年前のように日常生活ネタが少なくなってしまったなぁ、としみじみ感じます。
仕事内容がちょっと特殊なので面白いことがあっても下手にネタにできないから困る。

最後に某ゲーム冒頭のSSで締め。
モザイクとか意味ねーなー。
20070806_01.jpg (60,405 byte)
  凍牙  (2007/08/07 22:40)
バイトから帰ってきたらなんか見覚えのあるSSが((( ̄∀ ̄; )

インドガムやら日焼けやらひやしあめやら本当に色々盛り込みたかったんですけど
これ以上スペル組むと長くなりすぎてどうしましょって感じだったの\(^o^)/
日常ネタが少なくなったというよりは、蒼さんがアホ神そのものになったので
多少の出来事では動じなくなったのではないでしょうか(笑)

そういやリプ見たんですけど、完全に光符のことを考えてない通常弾幕がありますね。
ぐるぐる回る奴。ごっめーん/(^o^)\でも相変わらずの美麗な避けでした。すばらしいー。

難易度修正してからの、個人的な取得率。↓。
易←パンドラ キムチ アンモニア 天翔大橋 ふくろう ルペルカリア 物理 蒼月夜 転寝 大行脚→難

開幕スペルが最難ってどういうことなんだろう/(^o^)\

天符でやってるとちょうどルペルカリアでBGMがサビに入るので無意味にテンションが上がります。
そして被弾。げへふひゃ。作者のくせにだめだめです。
ちなみに、スレ配布版は消してるのでもうモザイクしなくておkですよ(笑)
  蒼  (2007/08/08 03:14)
SSの一部に限って言えば年単位で見てますね(笑)

\(^o^)/ ぐるぐる回るやつは最初どうすればいいのか分かりませんでした
誘導次第では回らずとも行けるかも知れないけど回った方が安定するからキニシナイ。

スペルはアンモニアが小弾処理がなかなか上達せずー
パンドラはいかにして分解してやるかが重要ですな。
大きいまま画面下部で分裂されるとオワタ!
転寝に関してはどう避ければいいのか分からず決めボム化してます。
テンコーとかの上位版だなぁ、あれ。

余談ですが、物理の変な顔に見覚えがあると思っていたらトミタケ・プリンセスじゃないですか。
理解したときはジワジワ来ましたよ。
  凍牙  (2007/08/08 19:33)
チャットで大行脚修正版を作ったのですが、それも含めて光符にとってやっぱキツイ感じだったら
光符の自機攻撃力を上げてうpりますのでどうぞ。
もっと極大威力らしくしたほうがいいかも、と思った。今日この頃。

パンドラは放置するとやばいよ!\(^o^)/
転寝は回ってます。僕は。

トミプリ。よく気がつきましたね(´∀`)
スレで実況されてたんですよ、これ(笑)壮絶なトラウマ'`,、('∀`) '`,、

  東方リプレイ置き場 2007年08月05日(Sun) | 東方
所々抜けていたり、修正箇所が残っていたりするけど東方リプレイ置き場が完成。
右側のメニューバーのリンクの下に旧日記と一緒に置いてあります。
紅魔郷のHardノーコンリプが見つからないのが個人的にダメージ。
あれは当時の僕にしては頑張ったのに……。

「萃夢想オフライン対戦リプ感想」の記事は消すのが忍びなくなったので、
東方リプレイ置き場へ移動作業中。

8/3の日記でアップした萃夢想リプをth075Boosterに見せつつ、
「夜霧はともかく、主人が従者を端でイヤーンしたリプが見たい(^ω^)」
という烏賊さんの願いを叶えるためにリプ漁り。
後ろから見ていけばすぐ見つかりそうな気もするけどキニシナイ。

この記事は日付が変わったら消滅。

■replay130.rep
咲夜vsレミリア
烏賊さんご所望の「夜霧はともかく、主人が従者を端でイヤーンしたリプ」
思いっきり一番最後のリプじゃないですか、これ(笑)
イヤーンな部分は2ラウンド冒頭と3ラウンドのラスト付近、どちらも左端での攻防。
ちなみに、replay115.repは「従者が主人を端でイヤーンしたリプ」

■replay117.rep
咲夜vsパチェ
蒼さん「賢者の石は飾りじゃないですよ?」
烏賊さん「どうやって使うんすか?」
蒼さん「(……デジャヴ?)」

■replay112.rep
咲夜vs妖夢
「めいそうざーん! めいそうざーん! めいそうざーん!」

■replay109.rep
咲夜vs妖夢
未来永劫斬ガード不能コンボレシピ(バグ利用)

■replay106.rep
咲夜vs魔理沙
蒼さん「オーレリーズは飾りじゃないですよ?」
烏賊さん「どうやって使うんすか?」

■replay105.rep
咲夜vsレミリア
烏賊さん「ちょ、逃げんなwww」
蒼さん「wwwww」

■replay102.rep
咲夜vsレミリア
ハートブレイク劇場の始まり

■replay098.rep
咲夜vs紫
2ラウンド目最後が個人的には「してやったり」な締め
  ika(学校)  (2007/08/04 13:36)
ちょ、消しちゃうんすかwww
僕もさらっと見たけどどれかわからなかったんであとは任せました。
  蒼  (2007/08/04 13:42)
リプの数行感想なんて流石に邪魔でしょう、きっと。
\(^o^)/ コメント数が僕を含まず5を超えたら残します
  ギュー  (2007/08/04 13:47)
>\(^o^)/ コメント数が僕を含まず5を超えたら残します
 こんなこと言われちゃったらリアルタイム更新にわくてかしてずっとページ開きっぱなしの私がコメントしない訳にはいかないじゃないですか。
 ほら、こういう時こそ続きを読む機能を使えば良いんですよ!とか。

 でもいかさんの新持ちキャラはまだ知りたくないからどうしたものかと頭を悩ませていたりもする私でした。
  ika(学校)  (2007/08/04 13:57)
志村ーコメントにもうでてるー

>ブレイク祭
だって、蒼さんがぶっぱしろって。
  ギュー  (2007/08/04 14:08)
なんか私のコメント増殖してる…消せたら消してあげてください、申し訳ないorz
コメントに出てるのが良く判らないのでそのまま良く判らないことにしてリプ鑑賞させて頂こうと思います。
  蒼  (2007/08/04 14:12)
>ギューさん
作業しながらの更新なので、リプレイをしっかり見ているかと言うと疑問(笑)
僕と一緒の時間を共有するなんて勿体無いよ!
あ、何も言わずとも間違えて二重コメントしてしまったっぽいのは消しますのでご安心を。

\(^o^)/ コメント数が5を超えそうだけど、一人1カウントね
  ゆきひろ  (2007/08/04 17:19)
さり気なくお邪魔しまーす。
先月の終わりぐらいから萃夢想またやり始めたのでリプ楽しみにしてましたー。
ってリプの数多いッッッっ
これは是非試合内容が分かりやすいように感想残してほしいのでカウント増やし(笑
それにしても蒼さんの咲夜さんは戦い辛そうなんだぜ。
あと2カウント誰か任せた〜
  ika  (2007/08/04 18:14)
>未来永劫斬
初段HITさせたあと射撃の弾を当てることによって、その後の斬撃が補正なしになってるって技。
上手くいけば5000とかね、うん、うまいね。
バグじゃなくて仕様だと思いますけどね。

>賢者の石
発生条件がいまいちわかっていなかったが、対応する属性の技を使うと飛んでいくというのをこの日知った。

>イヤーン
あの固めは見ればわかるように射撃部をグレイズして突っ込むなりすれば抜けられるのです。咲夜さんだったら前Kとかね。
勿論、こっちが別の行動してたらカウンター貰いますので、やはり読み。

>ゆきひろさん
お深いでの対戦楽しみにしていたのですが、来れないそうで残念(´・ω・`)
実は、物理アレもまだ一度も対戦していなかったり。
  蒼  (2007/08/04 18:47)
>ゆきひろさん
おお! いらっしゃいませー
ゆきひろさんと萃夢想の対戦をしたのは一年前くらいでしたねぇ……。
ネット対戦とかで対戦する機会があればお願いします。

>烏賊さん
\(^o^)/ 僕が言いたかったのは「補正」のことではなく「ガード不能」の部分だから問題なし
補正はまだしも、本来ガード可能なものがガード不能になる現象を仕様にされたらたまらないものが。
  くーぽん  (2007/08/04 20:17)
>賢者の石
パチュの生命線じゃないか!
要は同じ色の飛び道具出すと、それに対応した飛び道具が一回だけ出せるってヤツです。
  蒼  (2007/08/04 23:44)
もうすぐ日付変更、によによ。

>くーぽん
パチェの生命線はロイヤルフレア(ぇー
  ゆきひろ  (2007/08/05 08:25)
>ikaさん
そういえば一度もやってませんでしたね。
やるとなるとキャラ性能にものを言わせた神速の突きを押し付けますぜー。
実際にやるとikaさんのダウン追い討ちコンボでフルボッコの予感ですが・・・
個人的にikaさんとはメルブラを対戦してみたいんだぜ。

>蒼さん
蒼さんと最後に萃夢想対戦したのはたしか第7回お深いの時だと思うので2年以上前ですね。
去年蒼さんハウスに泊まった時は空気を読んでかどちらも萃夢想に触れなかったような・・・
あの時やっても第7回の時みたいに何も分からず咲夜さんでダッシュkばっかやると思います(笑
萃夢想ネット対戦、私はホストになれないのでホストになってもらえるならば
何時でも受けて立ちますよー。
ゆきひろでもボコってやるかーと思ったならば携帯のほうにでも連絡してください。
今更ながら萃夢想の楽しさに目覚めたので前より少しはマシになってると思います。
  蒼  (2007/08/05 23:22)
>ゆきひろさん
第7回、あー、二次会のカラオケのときか!
第9回の宿泊時は花映塚くらいしかやりませんでしたね。
二年か……、もうそんなに(^^;

最近はクライアントでやることが多かったので、ホストができるかどうか確認してみます。
ゆきひろさんの都合のいい曜日とか時間帯があれば教えてもらえると、それに合わせてメールします。
  ら  (2007/08/06 01:22)
そしてネット対戦は俺もまぜてください
STGの方は無理ですががが
  ギュー  (2007/08/06 12:42)
うわぉう、久しぶりにゆきひろさんを見た気がする!こんなトコでなんですがお久しぶりですなぁ。
しかしリプ…日に日に何が起こってるか判らなくなっていく\(^o^)/
コンボ凄いなぁ。

ネット対戦は私もまぜ…時間が合いそうにないので素直にリプ待ちする事にしますね(´・ω・`)
  ika  (2007/08/06 14:46)
コメントが伸びて面白いのでもっと伸ばしてみるテスト。ika自重。

>永劫斬補正切り
確かにあの部分がガード不能なのはおかしいですね。どちらにしてもクラッシュされそうですけど(笑
2Pバグも直すべきですよね・・・今更なんですけど。流石にもうパッチでないだろうなぁ

>ぱっちゅさんの生命線
お手軽はロイヤル、使い方わかれば賢者が強いですね。
まぁまったくわかってなかったんですけど・・・。
でも本当の生命線は遠A。

>ゆきひろさん
話の流れ的に、ゆきひろさんも咲夜さん使いっぽくて吹きました。咲夜さん使い多過ぎwww
萃夢想対戦しにいったとき物理アレもやったんですけど、ダウン追い撃ちは一回しか入らず、ブランクありすぎです・・・。
メルブラもやりたいですね。是非ともボロ雑巾にしてやってください。
  蒼  (2007/08/07 01:28)
>らなけさん
おっけー、その時は誘いますよ!
らなけさんの使用キャラが気になる……。

>ギューさん
ネット対戦募集記事とか立てて日程合わせればイケルイケル!
折角ですし大人数で観戦しつつ対戦したいものです。

>烏賊さん
いやー、緋想天のこともあるし最後に来るかもしれませんよ。
まずは烏賊さんが夏コミで直訴することから始まります。
  ゆきひろ  (2007/08/07 07:02)
コメントが伸びて面白いのd(略。ゆきひろも自重。

>蒼さん
20時以降ならばだいたいオーケーです。
長丁場になるならば金曜日がベストですね。
二年前の雪辱をノシつけて返してさしあげますことよー。
それでは連絡お待ちしております。

>ギューさん
いや本当お久しぶりです・・・二年振りぐらい?
お互いもうほとんどやってないであろうポップンの対戦とか機会があればまたやりたいですなぁ。

>ikaさん
残念、私はレミリア使いです。
萃夢想再開し始めた時は使い易くて強いっぽい咲夜さんメインにしようと思いましたが
一緒に始めた周りの人の咲夜さん率が高かったので
結局昔メインにしようと思ってたレミリアで落ち着くことなりました。
  蒼  (2007/08/07 22:30)
コメ(美味しい) 管理人も自重。

了解でさー
可能ならば今週の金曜かなぁ、土曜の朝に帰省するけど(笑)
レミリア特に苦手なのにゆきひろさんが使うとなると怖い(^^;
二年前の恨みが僕を襲うッ!

  とりあえず報告 ※1時頃追記 2007年08月05日(Sun)13:47 風猫
新作アップしました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm771241

個人的にかなり力作です。やはりキャラ愛補正がかかるとやる気が俄然違いますね!(笑)
とりあえず今は報告のみです。ノシ

アイマスに興味ある人は今回の動画も見てもらえたでしょうか?美希カッコかわいいよ美希!
続きはボタン内で。
今日はニコニコアイマス業界波乱の一日でした。
知っている人には分かると思うですが、オンナスキーP、えこP、しーなPと言う超有名Pが
今日一日に新作投稿!まぁIRCでコミュニケーションとってるんで大体知ってはいたんですけどね。

ともかく、私のものも旬なんで結構伸びてますがニコマス界的に色々すごい一日でしたわ!


ちょっとリアルな話も少し。今日は地元のお祭りでした。
最近じゃ花火もここのしか見なくなってますねぇ。地元のものは時間が短い(10分程度)のですが、何せ打ち上げ場所が近いので他では味わえない迫力があり、
個人的には有名な花火会場よりも好きだったりします。

地元の祭りだと、就職してしばらく会ってなかった人と会えたりもしますし
やっぱたまにあるこういうイベントはいいものですよね。

私の中じゃお深いもそんな感じですわ。たまに会える素晴らしい友人達。
今回も楽しみにしているぜ!!

  Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜SPECIAL EDITION 2007年08月04日(Sat) | ゲーム
なるものが(またも)PSPで出るらしい。
なんてこと! まだ移植版のフルコンププレイの途中だってば!

追加要素で一番重要なのはレダの仲間化ではなく、どこでもセーブの追加。
最初にPSPに移植したときにやるべきだろう、どこでもセーブは……。
全部の武器を使って図鑑を埋めるという作業をまたやらなければならないのか!?

そ、そうだ!
移植版も同じPSPなんだからデータコンバートによって図鑑を埋めさせてくれ!

  どんな時も万全に応えられる 2007年08月04日(Sat)00:17 風猫
ずっと作り続けていたMADが完成しました。少々訳あってすぐにはUPしませんが。
日曜か月曜あたりにUPできればいいなと思ってます。

MADが出来上がったのでトラスティベルを再開。サブイベントをこなし、いくつかの実績を解除してラスダンまで到達しました。
インターンが始まるまでには一段落したいところですな。

でもインターンが始まるまでと言うか、プレミア手に入ったら
使い方色々いじりながら新しいMADに力入れちゃいそうだぜ!(笑)

そうだ、書こう書こうと思って今日も忘れるところだった。数日(数週間?)前から
何気にゲーマータグのアイコン変えました。美希はどっちも可愛いデスネ!!

  同キャラで36試合とか酷い(相手に) 2007年08月03日(Fri) | 東方
烏賊さんが「別に秘密じゃねーよ」と言うので萃夢想リプも公開。

■萃夢想オフライン対戦リプ
http://tukimisou.s10.xrea.com/th/th075/th075_20070730.zip (1.26MB)
全部で36試合もあるからまともに見ようとすると時間を浪費します(^^;
リプレイNoが三桁行っているのは、撮るだけとって消さずにどんどん追加していくから。
基本的に烏賊さんが「これは勘弁!」と言って保存せず終了させたもの以外は入っています(笑)

あ、僕は全ての試合で咲夜さんしか使っていません。
烏賊さんには悪いことをしたと思う。

  糸引くヤバさ 2007年08月02日(Thu)
何がって、カレーが。
後引く美味さ、なら良かったのですけども。

先週の土曜のことですが、カレーを作ったのですよ。
「あー、肉の選択を間違えたな」とか思いつつも作れたのでそこまではオーケー。
問題はここからで、日曜に残りでカレーうどんでも作ろうかと思っていたら烏賊さんが来て、
「しまった、二人分も残っておらんわ」ということでカレーはそのまま放置していたのです。
で、月曜に会社から帰宅するとなんか台所がヤバい臭いに包まれていて、
臭いの原因は何かと台所周辺を見回すと目に入るコンロ。
コンロの上の鍋を見ると中にはすっかり忘れられたカレーが置きっ放しになっていました。
あぁ、夏場に食べ物を冷蔵庫に入れ忘れた結果がコレか……。

カレー表面がなんだか白っぽくなっていて見るからに食べたらヤバいため、
これは捨てるしかないとお玉で掬ってみるとカレーとお玉の間に架け橋誕生。
カレーとお玉を結ぶ空中橋「カレーベイブリッジ」の建設は全鍋民の悲願でした!
カレーベイブリッジ完成を目の当たりにした僕→/(^o^)\
納豆みたいに糸を引いてやがる……。
しかも臭いが一段ときつくなり、換気扇を回しても改善されない悪臭が放たれる。
そんな悪臭の中、必至でカレーの処理をした月曜の夜。
鍋は念入りに洗ったあと、熱湯消毒をしたので大丈夫だろう、多分。

夏場は何でも冷蔵庫に入れると良いよ!
  細木数子ちゃん  (2007/08/03 22:44)
あれ?食べたレポは???????(´∀`)うふふふ
  蒼  (2007/08/04 01:28)
もし食べていたら、僕は日記を書くことができなかったと思います(笑)
あまりのおぞましさに写真を撮ることを断念したくらいヤバい。

  最高すぎて何も言えない 2007年08月01日(Wed)12:18 風猫
買ってキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!

・・・え?何々?真のまであるじゃないかって?
細かい事気にしちゃダメですよ!プロデューサーさん!
まだ美希のしか聞いてないけど最高すぎて死にそうですヽ(´▽`)ノ
grp0801122355.jpg (10,768 byte)

LOG 200606 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201304 12 
201504 10