↑はサブタイトル(のようなもの
  OZの魔力 2008年09月30日(Tue)20:02 風猫 | OZ
皆がやってるとやりたくなるジャマイカ。と言うわけでやってみた。
11話・EX・HARDです。



動画はコチラ。
http://tukimisou.s10.xrea.com/neko/OZ_11_neko.mp4
mp4の視聴にはコチラのFLV Stillがオススメです。URLをコピーして入力する事も出来ます。

プレイ内容としては、最後の方でエテリア無視ってたりデカブツ落としてたりするんでもう数千は増やせそうな感じで5万越えも出来そうですね。

  あびすぅぅぅぅぅ! 2008年09月29日(Mon)01:19 風猫
知らなかった!知ってよかった!くーぽんあたりには何を今更って言われそうだけど!

http://www.tv-toa.jp/index.html

アビスアニメやるんですね!アビスですよ、アビス!私の大好きな!!
PV見た限りちゃんとストーリーに沿ってやってくれるっぽいから、エターニアの時のような事にはならないでしょう。きっと。
アニメにはよくあることで全26話とゲームのボリュームに比べたら短いので、どれほどうまくまとまってくるのかって所が大事ですが。
とりあえず私が見れる範囲だとBSですかね〜。10月末からか・・・忘れないようにしないと。

P.S. 蒼さん
PV4でTOV練習してみました。少しやったらほぼ問題なく動けるようになったので大丈夫そうです。ジュディスタノシス。
  MORI  (2008/09/29 12:39)
鉱山の町アクゼリュスの坑道奥でヴァン先生と対峙
→スターオーシャンEX的な終わり方をする
に1ブタザル
  青木  (2008/09/29 16:25)
何を今さr(ry
キャラクター紹介のガイがやたらしょうゆ顔なのが気になるw
  ku-pon  (2008/09/30 04:24)
何を今(ry

エターニアは、アレはアレで僕や蒼さんのような一部の愛好家にはですね(ry

まぁだめアニメ化したら「俺は悪くねぇ!」のテンプレ化できっと楽しいことになると思いますけどね!
  風猫  (2008/09/30 20:14)
>MORIさん
SOは知りませんが、アクゼリュスで終わってしまうのはあるかもしれませんね・・・

>青木さん
アニメの情報トカには弱いんだぜ!アニメの作画は動いているとあまり気にならなくなったりするんですよねw

>くーぽん
アニメの情(ry
俺は悪くねぇ!
  ネオケニア  (2008/09/30 20:22)
アビスを3本所持してる私が来ましたよ。
いやー、期待はしてますがとりあえずブルーレイで発売してくれたらあとは何もいいません。
ええ、例えどんな「俺は悪くねぇ!」なデキでも。(笑)

  いい最終回だった 2008夏(1) 2008年09月28日(Sun)
ストライクウィッチーズ
東方三月精の連載を追う中で黒歴史の漫画版をリアルタイムで読んだことがあったけど、
まさか約3年の時を経てパンツアニメとして再び出逢うことになろうとは。

でまぁ、終わってみれば必要以上に期待するようなことがなかったこともあるし、
シリアス方向に走って戦死者とか大怪我を負って再起不能者が出るようなこともなかったので、
キャラの言動でニヤニヤしたりと気楽に見るには良いアニメだったと思います。
土曜の27:30とかアホな時間に位置しているのに何だかんだでわざわざ見ていた作品だし。
二期を作れそうな終わり方をしてたけど黒歴史の方のキャラはイマイチ好きじゃないからな……。

そういや、アイキャッチは今期アニメの中ではかなり力が入っていた方だと思った。
アニメ準拠絵ではなく原作のキャラクター原案のフミカネさんが描いているというのが大きい。
お気に入りのアイキャッチは第6話と第11話、第9話も面白いから好きかな。
  ほろん  (2008/09/30 00:56)
まさかお寝坊さんメンバーでズボンアニメを見ている人がいるとはッ!
公式サイトの基地探訪も含め色々狂ってましたね。
ペリーヌとゲルトの秘め声CDが気になっている今日この頃です。
  蒼  (2008/10/06 00:17)
ダメアニメ愛好家としては一通りチェックしてます(笑)
あの作品は狂っている部分も多かったけどフツーに面白かったですね。
秋番組でパンチラとか見ると「あの作品を見た後では……」と思ってしまうくらい印象に残ってます(笑)

なんとツボを突いたキャラチョイス!>ペリーヌとゲルト
個人的にはゲルトのがとても気になります。

   おzスコアタ今日の成果2 2008年09月28日(Sun) | OZ
20080928_01.jpg (66,992 byte)
(24:00動画差し替え)

タイトル画面のときのブロックノイズが気になって仕方ない。
最後の瞬間だけノイズなしのシャープな画面になるのは何故なんだろう。
DivXのときにはあそこまで目立つノイズは無かったからH.264が悪いのかマシンスペックか……。

■第2話 HARD EX
とりあえず5,000を目標にしていたら6,000達成。
実現可能な範囲で倍率16倍を維持すれば8,000くらいはいくのかな。
ttp://tukimisou.s10.xrea.com/oz/OZ_EX02_sou03.mp4 (48MB)

課題
1. つり橋で如何に敵を下に落とさないように戦うか
2. 最後のマップで茶色ヴォロを倒すタイミング

一個目はそのまんまなんだけど良い戦い方が分からない。
二個目は茶色ヴォロは倍率16倍でエテリア400と第2話では大きい方なので、
なるべく16倍で倒そうと後回しにしているうちに最後の一体になるんだよなぁ……。
茶色ヴォロに必殺技でトドメ→増援→増援殴る前にテンション無くなる→倍率16倍がぁ!?

  おzスコアタ今日の成果1 2008年09月27日(Sat) | OZ
20080927_01.jpg (55,355 byte)
記事の用意(下書き)はあるのに気が付くとOZをやっている……。

第11話でパートナーをアルミラとレオンに戻し、灯台は適度に守ってスコアタ練習。
ジュジュさんのパスは愛情過多の所為か激しかったのでアルミラのパスは癒されるわぁ〜

で、スコアタ。
中盤辺りの判断ミスから「う゛ぁー」ってなり、
そこから投げやりプレイしたのにハイスコアが出てしまったので凹んだ。
ボス戦がガタガタでクリア時間が酷いことになってるのになぁ。
しかもそれが初のエテリア4万越えとかショックだわ……。
(動きと時間がそこそこ納得できるプレイも録画したがエテリアは4万に届かなかったのが悔しい)


動画ぽーい。
今回、移動にはステップ移動を多めに入れてみました。
トップクラスのプレイヤーと比べると無駄が多いがダイエットできるんかね、これ。

■第11話 HARD EX(ハイスコア)
20080927_02s.jpg( byte)
http://tukimisou.s10.xrea.com/oz/OZ_EX11_sou02.mp4 (88MB)
4分46秒:必殺技を使う必要なかった
8分01秒:雑魚の方に突っ込むんだった
9分28秒:とんでもないミス、これは酷い
ボス戦はグダグダなので15分25秒まで飛ばすとよいよ。

■第11話 HARD EX(動きとクリア時間優先)
20080927_03s.jpg( byte)
http://tukimisou.s10.xrea.com/oz/OZ_EX11_sou03.mp4 (70MB)
1分41秒:やっちまった!
3分53秒:ロック外しちゃってた
5分14秒:このミスの影響でゴーレム倒し損ねた
8分05秒:重要な場面で倍率16倍を維持できない

  二部構成? 三部じゃなく? 2008年09月23日(Tue)
20080923_01.jpg (34,427 byte)
らなけさんと「劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇」を見てきたー
ついでにM3のカタログも買ってきましたよ。

どこまでストーリーを拾っていくのか知らなかったので、
「このペースだとニアまで行かないんじゃないか……」と心配したものの
グレン入手からダイガンザン登場までの超圧縮っぷりは凄かったわ。
その後も四天王の詰め放題でソードマスターヤマトでした。
テレビ版を見てなくて劇場版で初めてグレンラガンを見た人が居たようなのですが、
友人が「最後のアレは放送時はあんな展開じゃないからね」と説明していて吹いた。

ニアと出逢った辺りかの展開は放送時とは全然違うものだったけど、
最後の方でマッシュルーム眼鏡のカット追加するくらいならもっとニアを!
第3部開始時は「誰コレ?」とか思ったけどわざわざ映画で入れてこなくていいよ。

そういや、シモンがニアを助けに来たときのニアの「はぁぁぁぁん」が何か違っていた気がする。
あのシーン好きなんだけど映画版よりはテレビ版の方が良いな。
……と、フォルダ漁ったら丁度いい画像が出てきた。
(56,097 byte)
  ネオケニア  (2008/09/24 21:15)
イヤッホオオオオオオオオオゥ、劇場版キター
実は私も前売り券から買ってましてですね、はい。えっ、いや、まだ見に行ってません・・
『このシーン』ボタンはテンション急上昇ですね。
アニメ版ではストーリーのジェットコースターぶりにおびえたもんです。
DVDの止め時がわかりませんでした。(笑)
あれを上映時間内でどうまとめてるのか、見るのが非常に楽しみです!!
  伍号  (2008/09/25 22:07)
『このシーン』
アレ見ると何故かラピュタを思い出します。
ガキのころのあの二人の関係ってなんか
あの地〜平〜線〜♪パヤヲチックなんだよな・・・何故か
  蒼  (2008/09/27 23:43)
>ネオケさん
いつまで上映しているのか知らないけど時間を見つけて見に行くんだ!
例のシーンから撃破までの一連の流れは大好きでたまにあの部分だけ見直したりしてます。

>伍号さん
あー、なんとなく分かるような気もします。
第一部と第二部の間の二人の物語を何処かで見たいなぁ……。
あの頃は戦ってはいるけど殺伐とはしていなくてニヤニヤ見ていられた。

  さらばプレイランドエフワン 2008年09月22日(Mon)
20080922_01.jpg (30,460 byte)
仙台の有名なゲーセン、プレイランドエフワンが明日で閉店だそうで。
数年ぶりになるのですが出張ついでにちょいと覗いてきましたよ。

久しぶりに入った感想としては「あれ? 筐体減った?」ってとこですかね。
1ライン店の奥まで筐体が並んでいた部分に椅子が置かれていて台数削減状態。
他にも最奥のやたらと暗かったパチスロコーナーが明るくなっていた。
あの暗さは怪しい路地裏に通じるものがあったのに……。

エフワンは格ゲーの聖地とかそんな感じに呼ばれていた場所で、
初心者が気楽にプレイするような場所じゃ無かったけど見ていて楽しかったです。
最終日の23日はアルカナ2の大会があるとか。

20080922_02.jpg(30,248 byte)

殆ど見ているだけだったけど、さらばだッ!
  ユウ  (2008/09/23 23:48)
仙台のゲームセンターも減ってきたねぇ・・・
  蒼  (2008/09/27 23:36)
アーケードの中にあったゲーセンは殆ど閉店したよ。
あってもメダルゲームとかプリクラ系しかないしなぁ……。

  蒼さんのPV4は二枚まであるぞ 2008年09月21日(Sun)
青木さんにPV4を貸したので近いうちに犬(ラピード)やOZの動画をうpってくれるよ!

  PRESS START 2008感想 2008年09月21日(Sun) | ゲーム | WA
遅くなったけど9/14に開催されたPRESS START 2008の感想をばー。
セットリストはファミ通.comに載っているのでそちらを参照して下さい。
猫さんの感想はちょいと前の方にあります。

何て言うかWA&クロノとそれ以外の分量差がすげぇ。

(4:00 少しずつ追記)
◇ワイルドアームズ
プログラムを見た瞬間に「一番最初にワイルドアームズを持ってくるとはッ!?」と思った。
思ったけど、終わった今となっては一番最初で間違っていなかったと言える。
最初からクライマッk(ry

演奏した曲は以下の四曲、もっとやって欲しかったけどWAオンリーじゃないから仕方ない。
「メドレー・オープニング」「バトル・VSロードブレイザー」「荒野の果てへ」「1st IGNITION」

「メドレー・オープニング(メインタイトルの部分のみ)」
聴いたときは「メインタイトルはやっぱり短いな〜」と思っていたのですが、
家に帰ってからサントラで聴いてみるとメインタイトルは二種類あったことに気付いた。
メインタイトル(ゲーム画面の最初に出る方)→力強く始まり口笛メインの29秒
メインタイトル(サントラ収録のメドレー)→静かに曲が始まり、ゆっくりと盛り上がっていく38秒
(今回演奏したのは上にも書いたようにメドレーのメインタイトル)
うーむ、WA曲の始まりという意味のメインタイトルというだけではなく、
「PRESS START 2008始まるよ!」って意味もあったのかもなぁ……。
WAは優遇されていたと思うよ、ホント。

「バトル・VSロードブレイザー」
公式サイトで「どんなときでも〜」のインストバージョンを主軸に織り込んだと言ってあったので、
単にインストにするだけかと思ったら「ラスボス戦の曲を使うよ!」ってことだったのか。
いえ何の問題もないですよ! むしろ歓迎!
静かにメインタイトルから入ったと思ったら次にラスボス戦とかもうね!

「荒野の果てへ」
口笛のズレが気にならないと言ったら嘘になるけど、口笛のプロじゃないので仕方ない。
「口笛はプロがやるんじゃね!?」と僕らが一方的に期待しただけだし。
口笛云々を抜きにしてもオーケストラで荒野の果てへを聴けただけで幸せです。
WA好きなら荒野の果てへは外せないよ……。
「目を閉じて曲に集中するか……でも演奏はこれが最初で最後かもしれないし」とジレンマ。

「1st IGNITION」
序盤の重要イベントを終えたに流れるイベントムービーのBGMとして使われた曲で、
僕個人としても非常に気に入っている曲の一つでもあるのですが
まさかこの曲が来るとはこれっぽっちも予想していませんでした。
メインタイトルの時点で泣いていたようなものなのにこの曲で死んだ。
だって、イベントムービーが脳内で自動再生されるんですよッ!

◇なるけさん登場
生なるけさーんッ!
なるけさんは写真でもお面トカ被って顔見せないときがあるから生なるけさんはレア。
登場時ちょこちょこと動いていてなんか面白かったです。
嬉し泣きしてたなぁ……、僕もWAの曲が聴けて嬉し泣きだけど、なるけさんはそれ以上だろう。


◆スーパーマリオギャラクシー2008
横田さんの話を聞くとPRESS START 2008用に編曲(描き下ろし)したとのことで。
そういった心配りは参加者としては実にありがたいことです。
没になったというマリギャラのテーマ曲を聴いてみたかった(笑)


◇スペランカー
演奏中に笑ってもいいコンサートはPRESS STARTだけッ!
猫さんの感想にもあるように「テーマ曲→地底探検→ミス→ミス→ミス→ゲームオーバー」
そしてテーマ曲に戻る、という流れで大いにニヤニヤさせてもらいました。
ただ、スペランカーを知らない人は「え……?」ってなってただろうなー


◆逆転裁判
全体的に格好良かったけど特に「逆転裁判 追求曲」がイイ!
PRESS STARTの9日後にコンサートを控えていると知ったときは、
「枠が限られているのに何で逆転裁判を入れるんだよ……」と毒づいたものです。
でも、岩垂さんがPRESS START用にアレンジ(編曲)したということ知ったら
「あちらとは違うならいいかー」と思った現金な蒼さん。
マリギャラといい逆転裁判といい参加者のために嬉しいことをしてくれる。


◇サムライスピリッツ
三味線が格好良すぎる。
ただ、演奏した曲が二曲だけだったので、もう一曲くらいあってもいいんじゃないかと思った。
余興の「ザ・ニンジャウォーリアーズ」はゲーム自体よく知らなかったけど、
これまたサムスピに負けないくらい格好いいんだ、これが。
元がアーケードゲームで移植がPCエンジンとメガCDではなぁ……。


◆若かりし頃の植松伸夫メドレー
六曲中三曲は知ってた(魔界塔士Sa・Gaと半熟英雄)。
ケルト音楽の作曲家がデスメタル作曲家になるような大きな変化はなかった(あっても困る)。


◇モンスターハンター
2007年で人気だった曲が演奏される再演枠で登場。
ゲームをプレイしていれば情景を想い描いて熱くなれたのかも知れないな。


◇バテンカイトス
「光星煌く旅路の果てへ」の一曲だけだとッ!?
結構期待していたので少し残念です……。
戦闘曲は難しいのかも知れないけどそれ以外にもあると思うんだけどなぁ。
あ、曲自体は綺麗な音色で実に僕好みでした。


◆Touchi! Generationsメドレー
神フィルの無駄遣い(笑)
どれもこれもやったことがないので一部を除き原曲がサッパリでしたが無駄に壮大でした。
「しゃべる!DSお料理ナビ」とか格好良すぎて料理なんてしている場合じゃねぇ!


◇イース
「イースはやはりいい曲だな!」「あぁ、イースはいい曲だ!」


◆レイトン教授と不思議な町
バテンカイトス同様に期待していた作品。
こちらももう一曲くらいあっても良かったかなー、と。


◇ロックマン2
公式サイトでは色々言ってたけど、エアーマンがやりたかったんだろう!?
でも、懐かしいくせに格好良かったから満足。


◆ファイナルファンタジーIX
蒼さん「Melodies Of Lifeって聴いたこと無いんですよね」
猫さん「何……だと……?」
英語版がイイという話を聞いていたので期待していたけど日本語版でした。
日本語版→英語版って切り替えるという方法を使ったときもあったと聞くが、
今回は極々一部だけ英語だったのは何でだろう。


◇ソニック・ザ・ヘッジホッグ
アンコールはクロノだと思っていたので「!?」ってなった。
(事前情報と物販でクロノトリガー&クロスのサントラがあったから)
友人の家でメガドラやゲームギアのソニックはやったことあるけど曲までは覚えていなかった。
何よりも「クロノは!? ねぇクロノは何処に行ったの!?」ってことで頭が一杯でした。


◆クロノ・トリガー&クロノ・クロス
クロノー!!! リメイクのDS版が地雷臭いけどクロノー!!!!!
数日前から「アンコールはクロノらしいぜ」って聞いていたけどホントにクロノだ!

「ファンファーレ」
トリガーのファンファーレと共に光田さん登場ッ!
何て言うか……今回のゲスト全体的に凄いんじゃないですか?

「エピローグ〜親しき仲間へ」
おぉ……。
一曲目(厳密には二曲目)からこの曲か。
通して聞くとこの場所に配置して間違いではない。
冒頭に持ってきたWAのメインタイトルと同じような使い方で、
「PRESS START 2008もいよいよ終わりですよ」って雰囲気を出している。

「クロノ・トリガー」
エピローグからの繋ぎがイイ!
発売前はCMとか店頭デモでよく聴いたなぁ……。
僕がクロノを買うキッカケになった曲でもある。

「カエルのテーマ」
数あるテーマ曲の中であえてカエルのテーマなのは次の曲への布石ッ!
そうでなくてもカッコイイので大好きだッ!

「魔王決戦」
!!!11
誰だこのメドレー考えた人! よく分かっているッ!
あー、もう格好いいな魔王戦!
初回プレイ時に魔王城に乗り込んで魔王と戦ったときの想い出が甦る。

「RADICAL DREAMERS〜盗めない宝石〜」
正直、クロスはクリアするまで色々と苦痛でした。
今でもたまにクロノの名が付いていることが許せなくなるくらい。
でもEDでこの曲が流れたときは感動したなぁ……。
クリア後に真エンディングのためにラスボスを倒し直したりしましたよ。
初回プレイ時に気付いていたけど、面倒だったのでフツーに倒したんですよね。

「遥かなる時の彼方へ」
エンディングから二曲目〜っと。
カエル→魔王で部分的に盛り上げてはいるけどアンコール用の選曲なんだろうなぁ。
極端に激しい曲は避けてコンサートの終わりへと向かっていく上手い選曲だと思う。

「CHRONO CROSS 〜時の傷痕〜」
開演前に猫さんと「アレ(時の傷痕)くるかなアレ!」って盛り上がっていた曲。
フル演奏とはいかなかったけど一番盛り上がる部分が来ただけで文句はないッ!

もし「風の憧憬」まで来ていたら僕はどうなっていただろう……。


◇良かった曲
「荒野の果てへ」「1st IGNITION」「クロノメドレー」と書いておきました。
WAの曲全部とか書きたいところではあったけど流石に自重。
来年の再演枠にWA入っているといいなぁ〜

◆演奏して欲しい曲
「WA」「天地創造」「OZ」「幻水シリーズ」「ソーマブリンガー」って書いておきました。
ちゃんとゲーム名の後ろに括弧書きでメーカー名も書いたからOZも安心だよ!
あー、「天使の詩(ラストバトル指定)」とか「大神」も書いておけばよかった。
イベントがイベントだからかアンケートの回収率が凄いことになっていたのが印象深い。
回収箱に入り切らなくなるとかねーよ。


とまぁ、長くなったけど感想でした。
猫さんにも満足して貰えたようだし、もちろん僕も大満足だしで良いコンサートでした。
来年もチケットさえ取れればプログラムとか関係なく多分行くと思います。
PRESS START 2008に関わった関係者の方々、お疲れ様でしたーッ!
  Alwei  (2008/09/21 13:37)
正直、行ってみたかったとです・・・
  蒼  (2008/09/21 19:01)
今から2009年のコンサートに向けてスタンバイするんだッ!
次回は(お寝坊さんメンバーの)行きたい人が全員行けるといいですなぁ……。

  L4Uカタログ8号 2008年09月20日(Sat)02:30 風猫
内容公開・トレーラー配信きましたね〜。今回は新曲もMA曲もないのですか・・・
代わりに新曲のリミックスがあるようで。今まで同様、すごくいい!ってものではなかったですがw
それよりも、オマケでようやく過去のVo衣装が出始めたのが嬉しいですわー。
ジャパニーズウェーブが欲しいからDo-DaiリミBは買おうかなってとこです。

アイドラははあずささんのものが気になりますね〜。買うかどうか悩むところです。

  おずー 2008年09月19日(Fri) | OZ
今週は九州へ出張に行っていたけど台風の影響で少し早く帰ってきた。
あー、奄美の仕事延期になって助かったわ、奄美には行けても多分台風で戻れなかった。

20080919_01s.jpg(22,642 byte)

■第4話 HARD EX
ttp://tukimisou.s10.xrea.com/oz/OZ_EX04_sou01.mp4 (86MB)

久しぶりにOZ。
Sが取れていなかったのでやってみたところ3回目の挑戦でS取得と相成りました。
(その前の2回はどちらもクリア時間が1分オーバーしてしまいA)
でも、動きが必死すぎます……。
明らかに「そこはゲージを維持して敵までダッシュだろ……」って部分とか。

ヴェスペリアはまとまった時間が取れないのでやる気ダウン気味です。

  何回目か忘れてきたけど宅飲み 2008年09月19日(Fri) | お深い
開催日:10月の4日か11日
場  所:蒼さんハウス
内  容:ヴェスペリアやったりセンコロやったり、
     ヴァイスさんが頑張ったらバンブラDXやるかも知れません。

本当はこちらからメールとかで連絡取りたかったのですが
相変わらず携帯の電話帳が穴あき状態なのでここでの告知に。
参加可能または参加予定の方はコメント欄にお願いします。

(9/14追記)
10/4が濃厚っぽい。
  Alwei  (2008/09/14 00:12)
月末でなければ週末は参加できそうです。
これは頑張らないといけないですね。
  ら  (2008/09/14 00:29)
HAHAHA、また無理ですた。
ま、ヴぇすぺりあやってないしね!

3日 TM
5日 まーぶる
11、12日 TGS

まあ、来週グレン見に行きましょうよ。
  風猫  (2008/09/14 03:04)
とりあえず今のところはどっちでも可です。早い方がいいので出来れば4日希望〜。
  青木  (2008/09/14 19:34)
大丈夫、青木の週末だよ!
  蒼  (2008/09/19 23:02)
把握しましたッ!

  コミティア88サークル合同企画 2008年09月18日(Thu) | 同人
結構先で来年の5月の話になりますけど、合同企画の同人ゲーム部ってのをやるらしいですね。
http://bu.f-sp.net/
音楽部や絵本・童話部などのように同ジャンルの繋がりが増えてきていて面白い。

コミティア自体、くーぽんを誘って行ってみたいイベントだし、
いっそのこと参加しちゃえばいいんじゃないかと思った。
  Alwei  (2008/09/18 01:40)
ああ、これは行ってみたいなぁ・・・
  蒼  (2008/09/19 22:33)
よし、カムヒァーだ。

  SH 2008年09月17日(Wed)02:46 風猫
見つけたので見てみた。



やっぱり、あらまりさんが抜けてからの第2期は私としては何かが違う。
曲の特徴もRomanから近い感じに感じるし。
あらまりさんがいた頃の物語性や何か情景を思い描けそうな不思議な音楽。
そういった他の楽曲にはなかった魅力を今は感じない。
人気は出てアニサマに出るくらいメジャーになってるようなので、本人達はいいのでしょうが。
昔を知り、それが好きだった人間としては残念な限りですね。
  ぱの  (2008/09/17 03:12)
まったくその通りで…
この曲はまだ歌だけども他の曲はセリフ多すぎ変調多すぎとかだし…
ボーナストラックDLも苦行にしかならんしなぁ
  ネオケニア  (2008/09/18 00:10)
はっは、Romanで情報が止まった私にはさっぱりです。
最近アルバム出たんですってね。
ええ、全く知りませんでした。
  風猫  (2008/09/18 00:51)
ぱのさん、ネオケさん、蒼さん、私。
SHが好きだったお寝坊メンバー総離れでワロタw
この状態を見るに、今の"サンホラー"と昔の"サンホラー"って人種違ってきてるんだろうなぁと思いました。
  ら  (2008/09/19 01:57)
あ、トイレタイムの人達ですね、わかります。
  蒼  (2008/09/19 22:33)
呼ばれた気がした!

新作は買ってあるので適当に聞いて感想とか書いてみます。

  PRESS START 2008 2008年09月14日(Sun)23:35 風猫
↓で既に蒼さんが書いてますが、一緒にPRESS START 2008に行って来ました。
プログラムは↑の通り。なんだか蒼さんに任された気がするので順番に軽く感想。
長いので畳み込み。

■ワイルドアームズ セカンドイグニッション
最初からクライマックスキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!
演奏した曲は、
「メインタイトル」「どんなときも、ひとりじゃない(インスト)」「荒野の果てへ」「1st IGNITION」
の4曲。(メインタイトルは短いですがw)
↑()でそうは言いつつ、メインタイトルから鳥肌物でした。「荒野の果てへ」ではトロンボーン奏者の一人が口笛を披露。
やっぱりなるけサウンドは最高やで!!

■スーパーマリオギャラクシー2008
ゲームタイトルぐらいしか知らなかったのですが、WAの時とこの時にはゲストでソロギタリストがおり、その人のクラシックギターが非常にいい味を出しておりました。

■スペランカー
オケで演奏中に笑いが起きるとか不思議な時間でしたw
事前にMCで「盛大に笑っていいですよ!」と言われていたのでまさに笑わせてもらいました。
曲の途中で死亡音楽が割り込むのは予想の範囲内でしたが、復帰後3秒でまた割り込むトカ予想外杉w
しかも3回死亡→ゲームオーバーから、またテーマに戻る→地底探検トカ爆笑www
その後もやっぱり3回死んでゲームオーバーで終わりましたとさ。

■逆転裁判
こちらも直接ゲームの曲は知らなかったのですが、無性にカッコよかったです。
マリオギャラクシーと言い、知らない曲でも十分に楽しめる内容だったのがよかったですね〜。

■サムライスピリッツ
ゲストで津軽三味線!べんべんべんべん。

■若かりし時の植松メドレー
α・キングスナイト・SaGa・半熟英雄があったのは覚えてます。他にもあったっけ?

■『モンスターハンター』より「英雄の証」
よく知らないので、なんとも言えませんが普通によかったです。

後半

■『バテン・カイトス』より「光星煌めく旅路の果てへ」
こちらも直接は知りませんでしたが、バラード曲でした。桜庭さん作曲なんですよねー。

■Touch! Generations メドレー
DSの脳トレやクッキング、ニンテンドッグ、英会話などやWii FiT、初めてのWiiなどしぶ〜い曲のメドレー。なんとも言えないシュールな時間でしたw

■イース
いい評判をよく聞くイースシリーズ。私は知らなかったのですが確かにいい曲でした。すごく迫力があってカッコよかったです。

■レイトン教授と不思議な町
こちらもよく知らなかったものの、イースのようなタイプとはまた違った独特のメロディ調でいい感じでした。

■ロックマン2
これはニコニコタイムリーネタでしょうかw
ウッドマンやエアーマンなどがあり、最後はワイリーステージ。どう聴いてもおっくせんまんです。本当に(ry
生オケおっくせんまんは超壮大でめっちゃよかったです。やっぱ元々いい曲なんですよねこれ。

■『ファイナルファンタジーIX』より「Melodies of Life」
プログラム上では最後の曲。イントロにメインテーマ(だったかな?)主人公の故郷の星(だっけ?)の曲からMelodies of Lifeへ。
歌手も登場で歌ありでした。歌は英語の方が好みだったのですが基本日本語で一部だけ英語と言う内容。それでもすごくよかったです。

アンコール

■ソニック・ザ・ヘッジホッグ
直接知らなかったので良くも悪くも無く。ぶっちゃけ次を知ると前座みたいな感じでしたわw

■『クロノ・トリガー』&『クロノ・クロス』
ヤバイです。一言に尽きます。超鳥肌レベル。内容は
Tのオルゴール→クロノトリガー(曲名)→カエルのテーマ→魔王戦→クロス(どこの曲か忘れましたが、町かフィールドだったかと。静かな曲)→TのED→クロスの「時の傷痕」
特に生オケでの魔王戦、WAの時と同じアコギ奏者を加えての時の傷跡は反則級。


こんな感じで。特によかったのは「WA」「スペランカー」「クロノ」の部分ですね〜。
WAとクロノの鳥肌っぷりはやばかった・・・久々に音楽聴いてマジ鳥肌きましたよ。
生なるけさんや桜庭さんを見ることも出来ましたし、予想以上に楽しめたコンサートでした。
蒼さんありがとう!

  PRESS START 2008に行ってきた 2008年09月14日(Sun) | 旬なもの
20080914_02.jpg (10,465 byte)
明日から出張なので詳しい感想は今度の土曜に。
それまでは猫さんが頑張ってくれるよ!

ワイルドアームズからは以下の四曲。
「メインタイトル」「どんなときでも、ひとりじゃない(インスト)」「荒野の果てへ」「1st IGNITION」
PRESS STARTスレで1st IGNITIONをLast IGNITIONと勘違いしていた人がいたけど、
あれは1st IGNITIONだからね! この違いは重要よ!

いやー、一曲目からWAで嬉しくて涙目でしたよ。
他にはアンコールのクロノトリガー&クロスメドレーも神。

-----
(9/21追記)
感想書きましたー
http://tukimisou.s10.xrea.com/nickylog200809.html#20080921A

  遂にこの日が来たぞッ! 2008年09月14日(Sun)
20080914_01.jpg (23,512 byte)
PRESS START 2008ッ!
最初は指に「2008」って書こうと思ったけど消えないと厄介なので止めた。

あとなんか作り途中の物を放置。
リンクが張られていないのは再エンコしていたりしていなかったり。
http://tukimisou.s10.xrea.com/oz.html
  青木  (2008/09/14 19:32)
一瞬画像がなんのこっちゃか分からなかった(笑)リンク飛んで分かりましたけど。
自分のOZ動画がしょぼすぎて泣いた。
  蒼  (2008/09/15 02:42)
まぁ、確かに分かり難いですわな(笑)
動画はソースの差だから大丈夫だよ、何かが!

  来月のM3-2008秋が楽しみすぎる 2008年09月13日(Sat) | 同人音楽
20080913_01.jpg (15,668 byte)
最近ループして聴いているPrimaryのCD数枚。
二枚ほど収納ケースへの移動済みだけど、本来は全部プラケース入りですよ。

『ないしょのおとばこ。』だけ店頭、通販ともに品切れで手に入らなかったのですが、
夏コミでサークルに行ってみたらフツーに置いてあったので買ってきた。
やっぱイベントだと旧譜も手に入れやすくていいなぁ。

■てきとーに数行感想
上から順に1st、2nd、3rdアルバム。
3rdシングルは僕の好みとはちょいと違う路線なので特に感想なし。

◇ないしょのおとばこ。
一曲目の「おとばこ。」が短いけど印象に残る曲ですね。
聴き込みが十分ではない気がするけど現時点でのお気に入りは以下の三曲。
「ケヤキの坂道(piano arange ver.) 」「マーマレード」「花の種」
うん、やはり買えて良かったわ。

◇Rotate
個人的にはアルバムの中では一番好きかな〜
BWさんに送りつけようか悩んだまま買い損ねたのがこのCD。
どの曲も好きだけど特に気に入っているのは「Fix」と「カケラ」の二曲。
持っているCDの中でもこの二曲は上位の位置をキープしてます。
Fixの為だけに買っても良いな。

◇ぽぷり
一曲目と二曲目で「これは合わんか……」と心配したけど杞憂でした。
あの二曲は間に何か別の曲を挟んで欲しかったかも(笑)
お気に入りは「プリズム」「重なる記憶」「primarism」とか。

冬コミで新譜予定だそうなので楽しみですよ。

  お別れのターイム 2008年09月12日(Fri)01:15 風猫
プレイ時間200時間。アンノウンで隠しダンジョン以外のボスも撃破し、1000万ガルド実績も解除してついに満足しました。
隠しダンジョンのボスはイミテーションガルド集めるのが面倒だったので省略w
そのうちまたやる気になったらレベル200とあわせてやろうと思います。

それにしてもアンノウンの隠しラスボス強すぎて最高w回復量とかバカスwww
10分以上戦ってた気がしますよ。スーパーアーマーすぎるからジュディスじゃまともに戦えないのが残念ですが。
てかこれユーリ使わないと無理な気がします。グローリーなしでどう勝てと・・・

青木さんがラピードを使い続けているようですが、私は相変わらずジュディス使い続けてます。
と言うか↑で書いたラスボス以外ほぼずっと使ってたような。如月の使用回数5000↑。
青木さんもラピードずっと使ってたら瞬迅犬4000とかなってるんじゃなかろうか。
私がそれだったら瞬迅犬と紅蓮犬はそのぐらい行ってると思うw
たまに使ってただけでも2000回近くなってたと思うので。

オマケ。なんか見つけたもの。

インヴェルノの詠唱のトコで吹いたわwww
  青木  (2008/09/12 01:37)
ノーマルの隠しラスボスに専用秘奥義喰らう前に倒してしまってショボンヌ。アンノウンもラピードだお!

今確認してみたところ、瞬迅犬は2000回超ぐらいでした。
その代わり孤空旋牙と紅蓮犬が3500回前後ですた。
ダウン状態の敵を起こせるから強いのですよ孤空旋牙…
紅蓮犬はどう見てもOVL状態での連打が効いてます、本当にありがとうございました。
  ku-pon  (2008/09/12 08:45)
おっさんと天使使えば隠しボス余裕でしたよ。
難易度ノーマルですけどね!

ちなみに初回プレイのクリア時、ユーリの蒼破塵の使用回数が4400入ってました。
  風猫  (2008/09/13 02:25)
>青木さん
孤空旋牙→空破特攻弾のコンボが好きです。
OVL紅蓮犬連打はやりますよねw
私は瞬迅犬と雷神犬もよく連打しますけど。

>くーぽん
ノーマルならそれほど苦労はないですなー。アンノウンは別ゲーですw
初回で4400とかオオスw

  トヴー(TOV) 2008年09月10日(Wed)02:57 風猫
3週目ラスト前。
コレクター図鑑を埋め、称号コンプ。スキット聞いてなかったものを聞いて実績が935になりました。
後は1000万ガルドの実績がわりとすぐに解除できそうなのでこのぐらいですかね〜。
バウルマラソンは面倒なのでやりません。レベル200はなりそうならやるかも。

とりあえずジュディスでの戦闘が面白い。アンノウンのボス戦が面白い。
おそらく隠しラスボスで死ぬ思いをしそうですがw
ジュディスのコンボ。一番使いやすいパターンでの安定等は随分出来ているのですが、使ってない技を使った新しいパターンだとなかなか難しいですなぁ。
残月とか少しやってみたけど、これは難しい・・・なんか面白いコンボないかな〜。
  L.D.S.G  (2008/09/10 03:49)
はえーwww
レベル200は経験値10倍で隠しダンジョンクリアしたら全員なってました。
ユーリは3Dアクションゲームに対してジュディスは2D格ゲーなイメージ。
セミオートの月破紫電脚→月破墜迅脚が行ったり来たり。実用性はあんまりですが。
月破のJCがフリーダム過ぎるw
面白いけど使いこなせませんw

  あとで書き直す(無理でした9/8) 2008年09月07日(Sun)
(27:00追記)
書き直すとか無理でした……。
今度の三連休にも出張入るのでまた更新はアレだと思います。

-----

何てあわただしい休日。
来週も当然のように居ません。

>宅飲み
くーぽんの卒業課題の提出と発表会があるそうなので、
10月に入ってからやった方がよさげな感じですかね。
「おつかれ〜」的に。
そうすると4日か11日かな。

>猫さん
来週の日曜、PRESS START 2008ですぜ。
忘れられてたりしないか心配(笑)

>BWさん
荷物今日送りました。
手違いでCDが見つからなくて一枚減ってしまいました。
あとはダンボールの内側に貼り付けたメモを見てくだせぇ……。
※ルート=h ttp://tukimisou.s10.xrea.com/
  風猫  (2008/09/09 01:01)
ありゃま、10月になっちゃいますか。早めの方がよかったですけど、仕方ないですね。

PRESS STARTは覚えてますよー。大丈夫です!
  BW  (2008/09/09 15:52)
荷物届きましたー。ありがとうございます。
荷物の中にうまいん棒を入れるなんて、なんて人なんだろう。しかし うまいんぼうの堅くひきしまったスナックを見ているうちにパンに挟んで食べてみたい欲望が……。
(折角なのでパンにはさんで食べたいと思います。)

メインのCDも早速聴いております。予想以上に特徴的で蒼さんが「自分と趣味が合う人がいない」と言っていた理由がわかる気がしました。
  蒼  (2008/09/13 22:12)
>猫さん
参加可能な人が多かったり、できるだけ参加確実な日の方がいいかな、と。

>BWさん
うまいん棒は実はもう一本あるんだぜ!
パンにはさんだうまいん棒で一記事お願いします(笑)

CDは……うん、特徴的です、特に『童怪奇譚』が。
BWさんの好みに合う曲があると良いのですが……。
(貼り付けたメモで例のページは見られたかな? アドレス書き間違えてないといいけど)

  う゛ぇすぺりあんおふ 2008年09月05日(Fri)
クレジットカードの利用限度枠を増やしたのに即使い切った(笑)
入社から今までの出張旅費の合計が400万円突破ですよ……。
航空券代はホントにシャレにならんわ!

9/20に宅飲みしようかと思ってくーぽんにメールしたけど返事が返ってこない。
卒業課題のピークなんだろうな、多分。
で、9/20に宅飲みするとしたら参加できる方はどれくらいいますかね?
  ら  (2008/09/05 00:27)
べすぺりあやってない俺が1げと

20ならおkそうです。
  Alwei  (2008/09/05 00:36)
まず間違いなく一番修羅場してる時期です。
其の次の週なら余裕なんですが・・・
  風猫  (2008/09/05 00:37)
20日いけると思います。20日だったら今やってる3週目アンノウンのデータもいい具合になってそうですし。
  青木  (2008/09/06 00:26)
だいじょうぶだお(`・ω・´)
  蒼  (2008/09/13 22:12)
10月に変更になってしまいました。
申し訳ないー

  カチカチツルツルピキピキドカァ〜ン? 2008年09月04日(Thu)00:50 風猫
箱○値下げ関連。



なんか箱○が面白そうに見える動画デスネ!実際この値段だったらお買い得だとは思いますけど。
インアンは興味ありつつもTOVに忙しいので見送り。SO4は買いそうな感じ。
ラストレムナントもちょっと気になりますね〜。

で、TOV。
3週目入る準備終えました。明日からアンノウンで3週目開始予定。
多人数で楽しめるように各ボス前データ残しながら進めていく予定です。

今日2週目の最後にやる事で全員で闘技場200人トカFS100回称号トカやってたら、
コレクター図鑑が後1個、モンスター図鑑もわずかだったので少し回ったらコンプ。
そこまでやるつもりなかったのに、それぞれの図鑑コンプ+称号コンプやりそうですw
ここまで極めたテイルズも珍しいかもしれない。TOVおもすれー!

オマケ。

見所はおっさんのところ。インヴェルノの詠唱マジうけるwいい加減すぎだろwww
  sheep  (2008/09/04 22:57)
インアンおもしろそうですよ。
戦闘がリアルなものになっていて、キャラのAIの行動もよくなってるし
忙しいなら仕方がないですが、もし機会があったら買ってみてください。
  風猫  (2008/09/05 00:38)
>sheepさん
興味はあるんですけどね〜。時間があればやってみたいところです。

  TOV廃人 2008年09月03日(Wed)02:35 風猫
青木さんトコのコメントに書いちゃったけど、プレイ時間が140時間突破。
サブイベントほぼ完了。称号も9割方ゲッツしました。
いやー、ホント久々のテイルズ面白いっすわぁ。発売してから約1ヶ月ほとんどテイルズしかしてない生活ダメポヽ(´ー`)ノ
でも面白いから多分3週目やっちゃう。

以下ネタバレ。
ストーリーについて。クリアした時に少し書きましたが、これ2週目の方が理解も深まるし楽しめますね。
多分、1週目で微妙に感じた事の一つに複線の多さがあったんだと思うんです。
2週目で、それぞれのキャラの行動がここに繋がってるトカ、このキャラの言動に後半分かるああいう意味があったのか、トカそういうの分かると断然面白いですわ。
具体的にはジュディス・リタ・レイヴン(シュヴァーン)・フレン・デュークあたりが特に顕著ですね。
サブイベントもこなす事で色々と不鮮明だった部分も明らかになりますし、イベントこなすの大変だったけどリターンは大きかったです。

2週目戦闘はほぼジュディス使用。次点ラピード。ジュディスには相当慣れたと思います。
特技引継ぎはしなかったので、ユーリよりもダントツに技使用回数が多い事に。如月2000回↑トカwww
とりあえずユーリ・ラピード・ジュディスの前衛3人は問題なく使えるようになりました。
と言うかわんこつええよw足速いし技の範囲・移動が高性能だし、BA・秘奥義ともに優秀だし。
アイテム使う意味もあってパーティに入れるならユーリよりいいw

他のキャラも一応一通り触りましたが、リタはまぁバランスブレイカーなので置いておいてw
おっさんはちょっと使いこなせそうになかったっすねぇ。イマイチでした。
回復や術が強いからオートとしてPTにいる役があってそうだw
カロルは何にせよ足が遅い。ジュディスやラピードメインにしてるとこれは耐え難い。
攻撃力はえらい事になってるんですけどねぇ。なんちゃらライズでダウンしてる敵に5桁とか鬼畜。
エステルはちょっとしかやってないですが、くーぽんが面白いと言う理由が分かりました。
技が少ないもののアンドゥトロワのステップ連携はやってて気持ちいいですね。

4人プレイやりてー!!

  日当は全てご当地名物につぎ込む 2008年09月03日(Wed)
出張と言う名の日本全国食べ歩きツアーも折り返し地点を過ぎました。
ちゃ、ちゃんと仕事はしてるよ!?
ちゃんぽん食べたりマグロ専門店でウマウマしているけど!

今週は面白い情報がチラホラ出てきたけど、
携帯からだと長文しんどいから帰ってからコメントの返信含めて頑張る。

>トキちゃそさん
なん……だと……?
金曜の夜まで家には帰れません(笑)
出張中にエアコンつけるほどブルジョワではないからなぁ。
急にサインアウトしたらレッドリングってことで!
  風猫  (2008/09/03 02:34)
箱って長時間放置で電源切れたりしませんでしたっけ?
なんかそんな機能あったようななかったような・・・
  トキちゃそ  (2008/09/03 08:20)
やっぱエアコンつけっぱはないですよねー('A`)
すでに本体の電源は落ちていて、オンライン情報だけが残ってしまってるということを信じて!

>猫さん
たしか6時間放置で自動的に電源オフになりますね。
おそらく設定が有効になっていないのかも。
  蒼  (2008/09/07 18:03)
箱○はバッチリ動いていましたけど生きてたよ!
室温30℃くらいの湿度65%くらいだったけど!

  箱○が 2008年09月02日(Tue)01:28 風猫
また値下げするらしいですねー。なんと2万円切るとか!
これはかなり手が出しやすい値段になりますねぇ。アイマスにハマって買うか悩んだ当時この値段だったら即買いしてたわw
箱○はテイルズでかなり売れたみたいだけども、今後国内でも結構メジャーになって行ってくれるのかな。期待ですね。

LOG 200606 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201304 12 
201504 10