↑はサブタイトル(のようなもの
  心穏やかに過ごしたいわぁ…… 2008年03月30日(Sun) | 同人音楽
20080330_01.jpg (18,873 byte)
おひさし。
そ、ソーマブリンガーはやってないよ!
ソマブリオフから今日までの間には30分しかやってないよ!
オールクリアデータの余りポイントで罠ガンナス作って絶望したっきりだよ!

数ヶ月分の旅費が戻ってきたのでお買い物。
精算額が月給の数倍で吹いた(笑)
forestのM3大阪新譜『CONVERTER/INPUT』とふぇるまーたのファーストシングル『ほろほろ
前者は少し前に一つ前の作品、『flower.』のことを日記に書いたりと、とても気に入ったサークルさん。
後者は特に購入予定ではなかったのですが、店頭で見掛けたときに気になったので買ってきました。
季ノ唄』の二の舞はご免なのである。

同人音楽繋がりでもう一つ。
(一ヶ月ちょい前くらいから紹介しようと思っていたのにしないまま気が付けば今日)
去年の冬コミでAmor Kanaにて無料配布されたCD『Bremana』が期間限定ネット公開中。
今はトップページの告知は消えていますが確か今月いっぱいだったハズなのですよ。
インスト曲が好きな人には聴いてみて欲しいところです。
個人的には「花伝-piano arrege-」「La farfalla」「夏ノ思ヒ出」あたりが好きかな。
冬コミで頑張ってCDをゲットした甲斐があったというものです。

メモ
「ほろほろ」1:13&2:57
同じ箇所なので間違いではないようだけど気になる。

  妥協しない 追求したい 2008年03月29日(Sat)01:25 風猫
いやはや、本当にシャイニースマイルはいいですねぇ♪
ニコニコに上げた6人版でももちろんいいのですが、この良さをより伝えるために動画キャプ。

http://tukimisou.s10.xrea.com/neko/shiny_smile.mp4

主にくーぽん向け。普通のノーマルPVです。
シャイニースマイルは音域がりっちゃんの声とバッチリあっているのですごくいい感じ。なので個人的にこの曲はりっちゃんの持ち歌。

MADの方は新作に少しずつ着手。ちょっと今回は作風を変えて今までと違った感じにするかもしれません。
慣れない事するのでうまくいくか分からず、色々試しながらな感じ。
4月の前半には完成させたいところです。

  で、できた・・・ 2008年03月27日(Thu)07:46 風猫
※17:00更新



DLカードによる配信が遅れて26日の夜に来たので、それから寝ずに作り上げました。
ぶっちゃけ超疲れた!ジェバンニトカするもんじゃないよね!w

今回、独自M@STERを作るに当たっての人数や人選についてちょろっと製作秘話を書こうと思います。

まず、ML00付属のDVDで振り付けを見たときから今回の人数は6人にしようと決めていました。
このシャイニースマイル、振り付けを見てもらえると分かるのですが、3人揃ってこそ!と言うダンスが多数あるんですよね。
おそらくソロやデュオのユニットがいるとさびしくなってしまうと思ったので3の倍数にしようと。
9人は1人だけ(真美を入れれば2人ですが)省かれると言うありえん事になるので却下。
オールスターにしなかったのもそのあたりの理由が強いです。

さて、人数が決まれば次は人選です。思い出の時は持ち歌なのにM@STERにいなかった美希・千早を加えること、リレではガチトリオ+美希をやりたかったことがそれぞれ理由でした。
今回は・・・とりあえずM@STERの3人は当然確定。美希を入れないなんて選択肢は無いのでコレで4人。

問題は残りの2人です。
当初はマーチンバンドが似合うと言う理由で雪歩。歌の雰囲気的に元気っぽく真。
で、美希・雪歩・真のユニットあたりを想像していました。
が、いざ配信されてそれぞれの歌を聴いてみると・・・

・雪歩=これゆりしーじゃねぇか!歌い方変わりすぎ!しかも特殊すぎ!これじゃ他のキャラとあわせられないよ!
・真=音程がきつい・・・シャイニースマイルって低いところから高いところまですごく音域が広いのですが、真の声では辛いようですねぇ。あまりに声が出ていない部分があったので断念。
・やよい=やよいゾーン杉w
・亜美真美=下田のあさぽんはかなり歌うまいんで、いいっちゃいいんですが、亜美真美の声は特徴が強く、個人的にストレートなイメージのあるシャイニーには合わないかな〜と判断。

逆にあずささんは当初の想像では、おとなしすぎて合わないかと思っていました。
が、基本的にチアキング(あずさの声優)歌うますぎwww
この人マジ精密機械なんじゃないかと言うぐらい音外さないんだ・・・
予定していた雪歩や真が使えない以上、入れない手はありませんでした。
そして伊織。これは予想外でしたね〜。こんなにいい感じに歌ってくるとは。
聴いた瞬間、お!これはなかなか!ティンときた!って感じでした。
後ね、実際に入れてみたらいおりんがより目になるところが可愛くてお気に入りでしたw

そんな感じで、色々考えた末に決まったのが今回の6人と言うわけです。
パート分けはいつもの如くフィーリング。一応、コンセプトとしてM@STER組+追加組でわけるのではなく、普段と違う組み合わせを色々やりたいと思って作りました。
サビの2分割の組み合わせがそれですね。後から見たら8bitの組み合わせと同じものも結構あったようですがw



・オマケ
AC6の春香機とやよい機も配信されました。今回私は買っていないので、お勧めの動画貼っておきます。



毎回面白い字幕で笑わせてくれる、よつばねぎP作の動画。
まだ見ていない人は前回の千早機の動画から見てくるとより面白いと思いますw
  L.D.S.G  (2008/03/27 18:04)
10人+真美+覚醒美希=12人=3の倍数・・・人大杉
「追求したい」のとこののヮのが可愛すぎます
何でよそ見してるんだろうw
千早とあずささんの比較場面で涙しましたw
わざとか?わざとやってんのか!?
  風猫  (2008/03/28 00:10)
>レオンさん
私の動画は基本的にTV出演風なんで金髪美希と覚醒美希の同時はありえないのですよ。
両方出すなら、作風を変えてみっきみき風動画にでもしないとダメですねw

「追求したい」ののヮのは狙いすぎですわw
千早とあずさはレディオコンビだし、調和取れるからやってるんですけどねぇ(^^;

  私しゃいにーすまーいる♪ 2008年03月25日(Tue)22:56 風猫
ついにきましたDLC!シャイニースマイルはまだなんだけどー!

予定通り、私ドルB(フェイクライダー目当て)とアイドラ1を買いました。
アイドラは結構長く、内容も面白かったです。オマケでポーリータキシードも手に入りましたし、無印では買っていなかったので着せてみたら美希可愛くてよかったです。

新衣装の方はパンキッシュゴシックがロリトリオとりっちゃん、雪歩が超いい感じ。
伊織がすっごい気に入りました。(買って無いけどw)
パジャマはついにりっちゃん覚醒!エビフライがないですよ!やよいも髪型変わってました。

おそらく26日になればシャイニースマイルがDL出来ると思うので、待ち中ですわー。

ちなみに先日のマスターブックはものすごいボリュームでこちらも満足の代物でした。
  L.D.S.G  (2008/03/26 01:00)
パンキッシュやらパジャマやら星井んだけどオデがないから出し渋ってしまう・・・。
remixは今回どれもいい感じですね。
MBFとアイマスが気に入った感じ。
1400ゲイツじゃ足りなかったので明日かってきますw

スコア見ながら久しぶりにピアノ触ったら指動かなくなってて凹みました
  風猫  (2008/03/27 16:47)
>レオンさん
1000ポイント衣装は無印以上に買い渋ってしまいますよねぇ・・・
伊織のパンキッシュ星井・・・伊織だけ100ポイントで売ってくれない?w

レオンさんピアノ弾けたんですか!私も最近ちょっと触ってないからまたダメになってるかも・・・

  DMC 2008年03月24日(Mon)01:10 風猫
DMC4.jpg (66,102 byte)
くコ:彡さんがDMCで云々って書いてたので、キャプってみた。
ここ数日で私がやっていたDMC4のトータルランキングです。

縦の1〜20がステージ、上の4つが難易度で左から右に行くにつれて難易度アップ。一番右がDMDです。
ぶっちゃけDMDの成績はまだまだ下手っぴーな頃にコンティニューとかしながらやっとこクリアしたものなのでしょぼしょぼです。
今やれば多分全ステージSもやれると思います。そのうち時間が出来たらやりたいですね。
  ika  (2008/03/24 15:06)
SUGEEEEEEEwwwwwwwwwwww
こう改めて実力の差を実感させられた感じがします。DMCが対人なくて良かった。
4はまだやってないので、動画撮ってとも言えないのが惜しいです…。
  風猫  (2008/03/25 01:02)
>くコ:彡さん
私もこんなにやると思ってなかったんですが、面白くてついついやってたら総プレイ時間が70時間越えてました。そんだけやってたらそれなりにうまくなるわけですよw
それでもニコニコにはDMDでのノーダメージクリア動画トカ普通にあがってるんで、私なんてしょぼいもんですけどね。

体験版でも出来るステージ2とかキャプチャしてもいいんですが、
実際やったことあったり、システムとか知らないと良く分からなくて面白く無いと思いますw
  トキちゃそ  (2008/03/26 01:15)
総プレイ70時間は凄い(笑)
猫さんの上達っぷりを賞賛せざるを得ない(゚∀゚)

  まだ途中 2008年03月23日(Sun) | nicky
ここまで、とか言いつつ色々と思い浮かんでしまいちょっと作業。

26:00
[minili.cgi]の[$xpt]がよく分からない。
いじくったから機能しなくなったのだろうか?
でも、元の記述も残してあるから見直したけど使われている様子が……。
[nicky.cgi]には[$xpt]に似た[x$pt]ってのがあるのが気になる。

この記事の場合
[#$xpt$year$month$day$daysub\] → [#x20080323C]となる。

Perlわかんねぇ……。
Perl以外も分からないけど。

----------

自分用メモなので参考にして何か不具合が出ても責任は取れません。
処理能力の低い蒼さん脳が疲れたのでここまで。
参考にする人もいないだろうし。

なんでどれもこれも静的URI化しているのかというと、
既に過去ログとして静的html化したファイルがあるにも関わらず、
わざわざCGIを介して目的の記事を表示させるのもアレだな〜、と思ったから。
ウチみたいなサイトではCGIの呼び出し回数を減らす利点はないんですけどね。

リンクタグ&タグモードはStrict/XHTMLとXHTML。
XHTMLの場合はアンカーの先頭にxが付くような気がするけど
どうにも気に入らないのでxを消すようにしています。


変な位置で改行されている箇所がありますが実際にはすべて改行なしの一行。
[minili.cgi]
■カレンダー下部の「vin」「neo」のリンクを静的URI化
◇400行目くらい [neo]
$str="$str<a href=\"$cgipath$str2?YR=$yr_n?MON=$m_n?DT=$yr_n$m_n$day_n$daysub_n\">&lt;-</a>neo";

$str="$str<a href=\"$LogFname$yr_n$m_n.html#$yr_n$m_n$day_n$daysub_n\">&lt;-</a>neo";

◇405行目くらい [vin]
$str="$str vin<a href=\"$cgipath$str2?YR=$yr_b?MON=$m_b?DT=$yr_b$m_b$day_b$daysub_b\">-&gt;</a>";

$str="$str vin<a href=\"$LogFname$yr_b$m_b.html#$yr_b$m_b$day_b$daysub_b\">-&gt;</a>";


■タイトルリストのリンクを静的URI化
動作が多分変
◇8行目くらいの定義部に追加
$pt="$year$month$day$daysub";


◇155行目くらい
$mdstr="<a href=\"$cgipath?DT=$year$month$day$daysub$ctgl#$xpt$year$month$day$daysub\" title=\"$year$month$day$daysub\">";

$mdstr="<a href=\"$LogFname$year$month.html#$pt\" title=\"$pt\">";
$mdstr="<a href=\"$LogFname$year$month.html#$year$month$day$daysub\">";
$ptを使わなければ多分大丈夫。


■カレンダーのリンクを静的URI化
動作が多分変
◇8行目くらいの定義部に追加(既に追加済みの場合は不要)
$pt="$year$month$day$daysub";


◇365行目くらい
$mdstr="<a href=\"$cgipath?DT=$year$month$day$daysub$ctgl#$xpt$year$month$day$daysub\">";

$mdstr="<a href=\"$LogFname$year$month.html#$pt\">";
$mdstr="<a href=\"$LogFname$year$month.html#$year$month$day$daysub\">";
これでいいかな?
$ptではダメな理由が分からない。

  伝説が始まって1年 2008年03月23日(Sun)01:57 風猫
去年の3月23日・・・それは私の伝説が始まった日。
そう、くーぽんハウスで初のアイマスプレイをし、美希に出会ったその日からわずか一週間で箱○を買いに走ったあの日。

そんなわけで箱○買ってから1年が経ちました。
買うまでは散々悩んだものですが、今思えばこれほどいい買い物はなかった。
アイマスは言うまでも無く、それ以外でも十二分に楽しんでおります。
レッドリングも体験したしな!w


それにしても、あの頃は自分がMAD動画作者となり、1年も続けていくことになろうとは想像もしませんでした。
(正確にはMAD製作を始めたのは4月末頃ですが)
そもそも、アイマスMAD始めるまで動画製作なんて雲の上の事と言うか私には出来ないこと、みたいに思ってましたからw
友人同士でやった格ゲーの対戦まとめ動画トカ作ってる人の見て憧れてたんですよねー。
自分もこんなの作れたら楽しそうだなぁって。

今やAdobe PremiereProCS3まで買って、動画編集やエンコードに関する知識が盛りだくさんw
去年の4月頃、キャプボは何がいいの?とかエンコードって何?おいしいの?トカ言ってた人と同一人物とは思えませんw

まだまだ作りたい曲はありますし、新CDもばんばん出てくるのでこれからも動画どんどん作っていきますよ!

※マスターブックが今日(22日)から店頭に並ぶ的情報を得たので見に行ったら売っていたので買ってきました。
 でも帰りが遅くて読む時間がないので、明日ゆっくり読むぜ!
  ku-pon  (2008/03/23 08:39)
萌えって何それ美味しいの?って言ってた猫さんが今ではこんなになりました!
  トキちゃそ  (2008/03/23 22:16)
まさに劇的でした\(^o^)/

  作業しながら追記する記事 2008年03月23日(Sun) | nicky
3/23
18:45
[nicky.cgi]
上手くいかないところがあるので見直したら「$pt」→「$tp」
/(^o^)\

18:30
[minili.cgi]
定義部で以下の変数を定義した方がいいのだろうか。
Perlは勉強したことがないのでよく分からん……。
$pt="$year$month$day$daysub";

$mdstr="<a href=\"$LogFname$year$month.html#$year$month$day$daysub\" title=\"$year$month$day$daysub\">";

$mdstr="<a href=\"$LogFname$year$month.html#$pt\" title=\"$pt\">";
今のところ使いそうなところはそんなに多くない。

18:00
[minili.cgi]
カレンダーの日付のリンクを静的URI化
$mdstr="<a href=\"$cgipath?DT=$year$month$day$daysub$ctgl#$xpt$year$month$day$daysub\">";

$mdstr="<a href=\"$LogFname$year$month.html#$year$month$day$daysub\">";
「neo」は「vin」と同じ要領でいじったら成功。

17:45
[minili.cgi]
カレンダー下部の「vin」のリンクを静的URI化。
「neo」も同じようにやればオッケーだろう、多分。
可能な限りCGI経由ではなく過去ログの静的htmlに飛ばしたい僕。
■修正部分
$str="$str vin<a href=\"$cgipath$str2?YR=$yr_b?MON=$m_b?DT=$yr_b$m_b$day_b$daysub_b\">-&gt;</a>";

$str="$str vin<a href=\"$www2$LogFname$yr_b$m_b.html#$yr_b$m_b$day_b$daysub_b\">-&gt;</a>";
変な位置で改行されていますけどそれぞれ改行なしの一行。
あとは[nicky.cgi]の定義部に「$www2="";」を追加。
$www=".";」を「$www="";」にしたらどうなるのか分からんので。

[nicky.cgi]に追加してどうする……。
というかブランクなら変数自体いらないじゃないか。

17:30
あ……、これって後から設置ディレクトリ変えたらまた修正が必要か?

17:00
そうか、xptってタグモードがXHTMLの場合か。
バージョンアップついでにリンクタグその他をStrict/XHTMLにしたからか!
ここで諦めたら面白くないから引き続きいじくる。
RSSとかで猫さん日記を捕捉している人には申し訳ないのですけども。

16:00
んー、アンカーって昔からxなんて付いてたっけ?

----------

3/22
29:00
あれ、miniliの動作も変わってる?
最近の記事一覧のリンクが変わっちゃってるし。
これは直し方分かったけど今度こそ寝よう。

28:30
もう寝る。
ソースで言うと約530行も追加されていれば今までと同様の改造では上手くいかないわ……。
下はこれくらい違いますよ画像。


「リンク用タグ」から「前準備ができたら出力する」の間の違いとかね。

27:20
330行目
# リンク用タグ
$pt="$year$month$day$daysub";
if( ($saveExec == 1) || ($mkHTML == 1) ){
if( $MsgOldForm != 1 ){
$linkURI="$LogFname$year$month.html";
} else {
$linkURI="$mkhtml_fname";
}

くっそー、結構変わっていてメンドイな

27:00
カテゴリの表示位置変更作業中。
今の位置だとこれ以上の追加が困難でしたし。
一番のキッカケは猫さんにされた提案。

26:00
静的html化きたかー
前に猫さんに個別出力できないか聞かれたことがあったような気がするけどこれならいけるな。
問題があるとしたら現在はルートディレクトリに日記データ出力をしているので、
静的html化すればするほどルートディレクトリがケイオス化すること。
一通りいじったらもう一度設置ディレクトリ変更やってみよう……。
  Alwei  (2008/03/23 05:11)
PHP程度なら扱ったことがあるので理解できますが、
時間がないのとめんどくさいというので一切手を加えていないダメな人です。
  MORI  (2008/03/23 13:54)
nicky関係ないけど何がなんだか分からない
  蒼  (2008/03/24 00:40)
>ヴァイスさん
まー、確かに面倒ではありますね。
バージョンアップしたらまた書き換え直しですし。
でも、nickyは自分でもなんとか出来るのでいじっていて楽しいです。

>MORIさん
機械語はワケ分からんですよね。
僕はどの言語も中途半端にしか理解していないのでしんどい……。

  お知らせ 2008年03月22日(Sat) | nicky
25:30からバージョンアップ作業ほかを実施します。

3月22日の深夜に日記CGI(nicky!)のバージョンアップ作業を行います。
作業中にアクセスすると変な状態になっているかも知れませんが、
その時はテキトーにスルーして朝に再度訪れて見てください。

変わった部分が多いみたいなので事前にバックアップしなきゃなー
タグエディタ実装モードなんて自分で結構いじったから上書きされたら敵わないし。

(22:30追記)
作業用メモ。
一番重要なのは最後のですけど。
http://tukimisou.s10.xrea.com/nickylog200701.html#20070109D
http://tukimisou.s10.xrea.com/nickylog200701.html#20070109F
http://tukimisou.s10.xrea.com/nickylog200707.html#20070715B
http://tukimisou.s10.xrea.com/nickylog200707.html#20070716A

  搾取搾取 2008年03月21日(Fri)22:43 風猫
L4Uの3月DLCが発表されました!
いやはや、これはなんとも豪華な内容ですね!

1000ポイントのエクステンドが2種類に過去のDLCアクセ付の衣装が2つ、
残りのリミックスBには旧DLC衣装が付き、シャイニースマイル配信。
さらにアイドラまで来るではありませんか!テーマもかなり綺麗っぽい。

エクステンド衣装のパンキッシュゴシックはキャラごとに微妙にデザインが違うようでかなり魅力的な衣装なのですが、無印でも1000ポイントは買い渋っていた私としては微妙なところですねぇ。
と言うのも、今回の衣装を買っても撮影モードで見てニヨニヨするかMADの素材としてだけであり
今までのように衣装を選んでオーディションに参加し、合格する事でその衣装のステージが見られる!みたいなやりがいが無いんですよね。

同じステージを見る事でも、どうしてもL4Uと無印では思い入れが違ってきてしまいます。
やはり自らがプロデュースし、育てているユニットのステージはいいものですよ。
L4Uのただ設定してはいステージね、って言うのはどうしても素材的にしか見られない・・・
他のニコマスPの人でもL4U発売時にこういった距離感・思い入れの違いを懸念している人もいましたが、今まさに私もそのような事を感じています。
MADを作る上で素材を撮る事に関してはL4Uは非常に優れていますが、キャラへの思い入れ・ステージを見る喜びは無印に遠く及ばない。

そういう意味でも、私としては今回のようにリミックスやアイドラに衣装が付属してくれるのは嬉しいです。
今回も、たとえポーリータキシードがなかったとしても千早メインで美希も参加しているアイドラ1は買っていたでしょうし。

  月末の忙しさ 2008年03月21日(Fri)01:33 風猫
嵐の前の静けさ、とばかりに今月末は色々なものがあります。

まず24日にアイマスのファンブック「THE IDOLM@STER MASTER BOOK」が発売。
全曲のフルスコア入りとか買わないてはありません。
そして25日には来たるDLC!ついにシャイニースマイル配信ですね!
もう一つ、こっちは買う予定はありませんがアイマスのCD8bitシリーズ第一弾も確かこの日だったと思います。

さらに、26日にはAC6のDLCも来ます。今月はやよい機と春香機が同時配信のようですね。
誕生日の日にちから考えて妥当なところですが。
・春香機
・やよい機
COOPもなんだか難しそうなシャンデリア戦が追加。
シャイニースマイルでそれどころじゃない気もしますが、ACやる人がいたら一緒にやりたいな。

4月も頭から色々CD出るし、忙しいわ〜w

  ソマブリオフ終了 2008年03月20日(Thu) | ゲーム
20080320_01.jpg (27,923 byte)
10時〜21時まで昼飯と小休憩を挟みつつ「ソーマブリンガー」オフをやっていました。
やはりソマブリはマルチプレイをしないと勿体ないですわ、ホント。

明日はちょいと忙しいので感想は土日に回したいと思います。
くーぽんや青木さんも多分色々と書いてくれると思うのでお楽しみに。

  nicky!再始動 2008年03月20日(Thu) | nicky
フラリと覗いてみたら「nicky!」が二年ぶりに更新されていてビックリ。
今年の一月から復活していたのに僕は今日まで気が付かなかったのか……。
ウチのnickyも土日にでもバージョンアップさせようと思います。

あと、今さっき気付いたことなのですが「記事をHTMLに保存」の項目の設定を間違えていたため、
今月の1日から今日までHTML版の過去ログが更新されていませんでした。
あんな項目いじった記憶がないのですが多分ボケているときにやらかしたのでしょう。

現在は設定を元に戻したうえで過去ログの再構築も済ませたので大丈夫ですが、
今日までに何処からか飛んできた方がいましたらご迷惑をお掛けしました。

  zoome強化週間 2008年03月20日(Thu)01:06 風猫
と言うわけでzoomeに大量アップしました。

http://zoome.jp/neko_/movie_list/

relations QUARTET VERSIONやみきみきにしてあげる♪、フタリの記憶から
ステ6がなくなってしまって高画質版がアップできなかった、比較的新作の
目が逢う瞬間、Here we go!! REM@STER-Aまでを一気に公開です。


力作のバレンタインをアップしたので、昨日今日とデビルメイクライやってました。
いやー、面白いですね。L4U発売する前にDMDクリアまではやっていたのですが、
各難易度での全ステージランクSクリアや、ブラッディパレスランクSクリア等の実績を解除してます。
ぼちぼち次の動画の準備も始めつつ、AC6とかもまたちょっとやろうかな。
これらのゲームはたまにちょっとやって楽しめるのがいいところですね。

  今の僕には理解できない・・・ 2008年03月18日(Tue)00:46 風猫
ネタ的には古いものなのですが、最近知ってツボったもの。



これ説明してる人天才www絶対違う次元に住んでるwwwww
そしてスレ民の対応が最高に面白い。これは皆でこのモスの食べ方を研究するしかないね!


アイマス関連ではzoome補完し始めました。気がついたらブログの右側にリンクつけてくれてたんですね。蒼さんどもです。一応動画リストのアドレスはコチラ。
http://zoome.jp/neko_/movie_list/
今回は涙のハリケーンと星の降る街です。涙のハリケーンはステ6に公開していなかったので、
初の高画質版公開となります。と言ってもコンポジット時代だったのが悔やまれますな〜。

  いつかどこかで 2008年03月16日(Sun) | ゲーム
20080316_01.jpg (29,892 byte)
ソーマブリンガー」 ノーマル、エキスパート、マスターの本編&EXを全てクリアしました。
マスターEX3のボスドロップが赤アイテムの「神に挑む者」で何だか感動。
画像はマスターEX3クリア時のステータスです。

木曜の春分の日はどうやらソマブリオフが出来そうですね。
現在の参加者はくーぽんと青木さんですが場所はどこにしましょ?
宅飲みではないので僕の家だと遠いだけで利点が無いでしょうし。

マルチプレイ楽しみだな〜
  いかあき  (2008/03/16 23:23)
ソーマを持っていない僕が来ましたよ。
他にも来る人がいたり、場所次第では行くかもしれません。
  青木  (2008/03/17 00:14)
場所に心当たりがないですね…僕は実家ですし。
しかしくーぽんならきっとなんとかしt(ry

  ばればればれー 2008年03月16日(Sun)05:11 風猫
ずっと作ってた新作アップできました!



これは私の中でも会心の出来です。と言うかかなり苦労しました・・・
なので、ボタンで折りたたんで少し解説をします。

さて、今回のバレンタインですがまず歌い手が美希・亜美・真美です。
はい、亜美・真美です。競演させなくてはなりません。
L4Uで真美をステージに立たせる事は可能になりましたが、競演はできないので合成加工をする必要があります。
つまり、この動画で亜美と真美が同時に移っている部分は全て2つの動画を合成して作っているのです。
それだけで素材数が2倍。

さらにカメラワークにこだわると特定のカメラを亜美・真美それぞれ特定の位置のユニットで撮ったりしないといけないわけです。
私の作る動画は派手なことをしないかわりに、カメラワークやシンクロ、表情や雰囲気
そういったものをすごく大事にしているので、今回もかなりこだわっています。
が、こだわればこだわるほど特定のアングルの素材が必要になってくるわけで・・・
そんなこんなで素材を取りまくっていたら、キャプチャ素材容量150G↑(;д)゜゜
こんなのL4Uなかったらやってられませんでしたよ・・・

さらに、2分52秒あたりを見てください。亜美と真美交差してます!
今までも衣装の違うキャラを交差させたMADを作っている人もいましたが、
これらは全て1フレームずつ手で修正して作っています。
今回私もこの交差部分1フレームずつ修正しました。
実際にやってみると出来ない事はないけど、何にせよ手間がかかる!
MADで交差合成やってた人達ホントすごいわー。その努力に頭が下がります(^^;

と、まぁそんな感じでかなり苦労したのですがそれだけ満足の行く動画ができました!
後はこの努力が評価されて多くの人に気に入ってもらえればいいなー。


あ、そうそう。動画内でリンクしてますが、オマケでカラオケ動画も作りました。
iPodトカに入れればこれでカラオケができちゃいますぜ!
  L.D.S.G  (2008/03/17 20:57)
当たり前のように凄いことを・・・
自然すぎて分からんw
最近幼女リディアにメテオ覚えさせようとしてフレアで妥協した俺とは精神力が大違いだ・・・
  ener  (2008/03/18 00:17)
ほんっっと自然すぎる・・・。
全体的にシンプルに思いましたが、とても引き込まれますね〜。
やっぱ2人とも出てると気持ちいい♪
  風猫  (2008/03/18 00:28)
>レオンさん
大変だったけど、出来上がると気持ちいいですね〜。
カットインやシンクロも個人的にすごく気持ちよくて気に入ってます。

>enerさん
ゲームのテレビ出演のようなシンプルでありながら、カット割りやシンクロを楽しく見せるのが私の作風ですので、そこを楽しく見てもらえたら嬉しいです。

普段出来ない双子が同時に出ていると楽しく、気持ち良いですよね♪

  作戦に「いのちをだいじに」or「壁になれ」の追加希望 2008年03月15日(Sat) | ゲーム
20080315_01.jpg (28,957 byte)
ソーマブリンガー」 マスタークリア。
画像はクリア時のステータスで戦闘特化になっています。
属性耐性はマイナスだけどプラスにしたところで一撃死だからね……。
さて、EXに移行する前にいよいよアイテム集めといきますかー!
(CPが余っているのは補正込みで器用さ255にするための調整)

マスターはエキスパート同様にAct.5からがホント辛かったです。
器用さ一点振りガンナスなので食らったら100%浮いて死ぬのですよ。
ソーマゲート真上に敵が居座っちゃって転移→即死も多々あり。
まぁ、言い換えればエキスパート、マスターともにAct.1〜4は簡単だったとも言えますが。

あ、エキスパートのクリアレベルは56です。
  ku-pon  (2008/03/16 09:16)
攻撃力880とかもはやギャグの領域!
  蒼  (2008/03/16 22:54)
装備によっては1000超えます(笑)
瞬間火力は条件が揃わないとそれほどでもないけど。

  サイト開設丸6年 2008年03月14日(Fri) | 旬なもの | WA
20080314_01.jpg (10,870 byte)
おめでたい日に走り描きシェイディ。
黒丸の横の変なのはマフラーだよ、画力ないよ!

タイトル通り、本日でサイト開設丸6年となりました。
「何て日に開設してやがりますか」と思われるかも知れませんが、
2002年の3月14日ってのはWA3の発売日だったのですよ。

年数ではヴァイスさんとかトキちゃそさんに負けますが、
内容では負けないように今後も頑張りたいところです。
最近はソーマブリンガーのことしか書いてないけどね!

それでは、明日からは7年目の蒼さんトコをよろしくお願いします。
  トキちゃそ  (2008/03/14 23:49)
シェイディktkr!!

6周年おめでとうございます!
これからもよろしくお願いします。

うちは内容や場所がコロコロ変わってるので
蒼さんのほうが継続年数断然長いですよ(笑)

ソマブリやりたいけどアイマスが終わらない'`,、('∀`) '`,、
  トキちゃそ  (2008/03/15 01:13)
ついカッとなってやってしまっt(ry)

ttp://www2.uploda.org/uporg1305620.rar.html

うpろだpass:0314

ファイルpass:sousantoko
  青木  (2008/03/15 03:43)
不思議空間でageようかと思ったらTOPにいた(笑)

6周年おめでとうございます。
あと4年で10年ですよ!頑張るんだ!

トキちゃそさんみたいに気の利いたことはしない主義なんだぜ。
  Alwei  (2008/03/15 11:40)
どうも内容がないようのヴァイスさんです。

ここまで仕事が忙しくなってくると日記も
書きたくても書くことも書く気力もない・・・
  Alwei  (2008/03/15 11:41)
そして肝心のこと言い忘れてた。

6周年おめでとうございま〜す。
うちも長々やってるんで一緒にがんばってきましょ。
  風猫  (2008/03/15 21:42)
もう6年にもなりますか。私も書き始めてから1年以上経つんですねぇ。
ともあれ、6周年おめでとうございます。

そしてアイマス+ニコニコ2年目突入!な感じになりそうな私ですが、よろしくお願いしますw
  蒼  (2008/03/16 03:21)
>トキちゃそさん
さ、さ、さ、咲夜さーん!!111
ツボを突いたチョイスに感謝感激ですッ!
結構流れが速い場所だったのでちゃんと拾えて良かった……。
ソマブリも楽しいからちょっとアイマス沼から出てみるんだ!

>青木さん
どもでーす!
メディア・ビジョンはシェイディを僕に譲渡するべきだと思うんだ。
あと4年後もあるかどうかは多分烏賊さん次第かな〜
とか、何故か烏賊さんに無茶振り。

>ヴァイスさん
先輩、どもっス!(後輩風)
仕事の影響って良くも悪くも出てきますよね、主に後者の方が多いですけど。
体調管理にだけはホント気を付けてくださいね。
そういや、ヴァイスさんのサイトって開設何年なんでしょ?

>猫さん
気が付いたら6年でした、時の流れって怖いわ……。
猫さんの日記もすっかりウチのサイトの一部になりましたな。
これからもアイマスとかニコニコで盛り上げていってください〜
(ずーみーの「ねこさんトコ」に吹いた(笑)
  Alwei  (2008/03/16 13:53)
確か2001年の10月21日開設だったはず・・・
思えば移転やら半停止状態に至ったことも
ありましたが閉鎖は一度もなく。
この調子でまったり続けていきたいですね。
  伍号  (2008/03/16 20:25)
6年ですか月日のたつのは早いもので、小学生が卒業できるくらいの年月が過ぎてたんですねぇ。
妙に俯瞰的というか客観的に過ぎていった日々を感じる今日この頃です。
つか・・・老けたなぁ・・・。社会人になっても学生の頃と変らない趣味、思考なんで人間簡単に大人になんかなれませんと感慨深い事を思ったりもします。
でもあの頃であった人たちが、今もあんまりあの頃と変らない姿でいてくれることに、少し安堵感を覚えたり・・・。
マージナルマン上等、目指せ落ち着きのない三十台(まだ早いか)ってなもんですよ
6周年オメデトウ!
  いかあき  (2008/03/16 22:03)
遅くなりもうしたが、おめでとうございます。
6年と言われてもいまいち実感できませんねw うちのとこはどれくらい経ったかなんて覚えてないです。
これからもサイト運営頑張ってください。
  蒼  (2008/03/17 00:28)
書いたコメントが何故か消えた。
こ、こんなときこそあってよかったメモ帳だ!

>ヴァイスさん
なるほど。
結構差があるように感じていましたけどそれほどではなかったのですね。
あの頃はある意味で今より充実してたけど、時間の流れが遅く感じていた方だったのかも。

>伍号さん
おひさでーす!
皆さんは何時までもふれっしゅでいいひとですよ(笑)
それにしてもお寝坊さんメンバーとの繋がりはホント長いですわ……。

>烏賊さん
イカアッー!
6年って言ったらアレですよ、桃栗三年柿八年の間くらい。
烏賊さんも100年くらい目指して頑張ってくださいね。
  L.D.S.G  (2008/03/19 16:24)
メッチャ遅れました。俺の目節穴過ぎる・・・
6周年おめでとうございます♪
これからも頑張ってください
  蒼  (2008/03/20 22:36)
>レオンさん
どもでーす!
「僕とシェイディの戦いはこれからだ!」

- 蒼さんの次回サイトにご期待ください -

  マルチプレイに飢えたカデンツァさん 2008年03月13日(Thu) | ゲーム
20080313_01.jpg (28,045 byte)
ソーマブリンガー
誘惑に負けて難易度エキスパートを始めてしまい現在Act.4。
とてつもなく駆け足プレイ。

画像は今ある装備で考え得る最良装備時のステータス。
難易度による属性値の(マイナス)補正が意外と大きくてビックリだ。 

今度の土曜とか誰かマルチプレイしてくれないだろうか……。
僕の方からノコノコ出て行きますから(笑)
  ku-pon  (2008/03/14 05:17)
来週の木曜ならもしかしたら…
  蒼  (2008/03/14 19:55)
!!111
ソマブリユーザーの集いですね!(気が早い)
  Alwei  (2008/03/15 11:39)
行きたいが仕事が修羅場過ぎて木曜も働き確定・・・
  青木  (2008/03/15 18:04)
言うまでもない(これはひどい
  蒼  (2008/03/16 03:23)
>ヴァイスさん
既に出勤確定は精神的に辛いですな……。
ゲーム業界は詳しくないから「フツーっすよ」とか何トカは言えない。

>青木さん
ですよねー(これもひどい)

  ソーマブリンガー(EXも)クリア 2008年03月12日(Wed) | ゲーム
20080312_01.jpg (28,600 byte)
ソーマブリンガー」 クリア特典のEXシナリオも全てクリア。
感想とか書くつもりがEXに持てる時間を注ぎ込んでしまった……。
明日にはクリアデータで難易度エキスパートを始めそうな勢いだし。

というワケで画像は難易度ノーマルの最終パラメータでした。
夢喰のオーブが欲しいのに神霊のオーブばかりでるから悔しくて装着。
装備の効果と合わせて特技+6(Lv26)とかアホなことになっています。

おまけで常に使うアビリティ登録スロット。
SP吸収を付ければ通常攻撃いらないな、これ。
20080312_02.jpg(25,138 byte)


  ずーみー 2008年03月12日(Wed)19:04 風猫
ステ6の代わりを決定しました。zoomeと言う動画共有SNSで、1500kbpsまでのH264動画がアップできます。
容量制限や通常の再生画面で640*480表示されてくれない等ステ6よりやや不便ですが、
高画質60fpsを見られる場としては悪くないかな、と。

こちらがそのURL。
http://zoome.jp/neko_/

動画製作に忙しくてなかなかこちらに手が回りませんが、順次アップして行こうと思ってます。

  ソーマブリンガークリア 2008年03月11日(Tue) | ゲーム
20080311_01.jpg (28,062 byte)
ソーマブリンガー」 クリアしました。
画像はクリアステータスというかラスボス直前のステータス。

世界樹IIも面白かったけど、それとはまた違った面白さでした。
ソーマブリンガー、実に良いゲームであった……。
感想とかは明日の夜とかそこらにでも。
  青木  (2008/03/12 03:20)
クリアおめー。
なんという火力…これはワイルドバンチと言わざるを得ない。
ハッ、まさか蒼さんのフリーズはワイルドバンチのせいか!
  ku-pon  (2008/03/12 03:57)
くりあおめっす!
そして誰がどう見てもその攻撃力はアホだと思います(笑
やべー、蒼さんと青木さんとマルチやりたいですわー
  蒼  (2008/03/13 00:12)
>青木さん
ありー
そうか、ワイルドバンチなら仕方ないな……
でも一発の威力が高くてもクラス全体で見ると弱めだと思います。

>くーぽん
いや、だってガンナスは他に上げる項目ないんですもの(笑)
一人旅するならもっと体力に振る必要がありますけど。

  器用さだけが取り柄のカデンツァさん 2008年03月10日(Mon) | ゲーム
20080310_01.jpg (54,366 byte)
ソーマブリンガー」 Act.4、Act.5クリア。
基本、攻撃食らったらブレイクなので属性防御とか気にしない。

Lv21のアームスナイプが強力すぎて吹いた。
スロウ効果のお陰でSブレイクが発生しやすくなってます。

あと、フリーズはあのあとバトルエリアでの戦闘中にも一度発生しました。
今日は問題なかったけどやっぱハズレなのかなぁ……。

今月末あたりにソマブリ&スマブラ的な宅飲みでもしようかと思うのですがどうだろう。
ソーマブリンガーに関しては場所さえあれば今週末にでもマルチプレイをしたいけど(笑)
  ku-pon  (2008/03/11 05:39)
フリーズはマルチ中にで一度確認しました。
ただ、親機ではなく子機で起こったので、原因などは全くの不明でしたね。
  蒼  (2008/03/12 00:40)
フリーズの原因で考えられそうなのはDSの熱暴走くらいなんですよね。
結構長時間プレイしていたので。

Act.6〜クリアまではフリーズしなかったりとトリガーが分からない。
  Alwei  (2008/03/12 03:26)
今月末の22、23だと卒業式で関西に帰るので無理そうです。
それ以外ならなんとか。
かといってもしかすると仕事が入る可能性もありますが・・・
  蒼  (2008/03/13 00:09)
>ヴァイスさん
むむむ、改めて記事を立てて日程調整してみます。

  VP6とH.264 2008年03月10日(Mon)01:28 風猫
3月5日からニコニコ動画がSP1に変わりましたね。
見ている側としてはあまり変化は無いと思いますが、アップ者には大きな変化でした。

■大きな変化1.ビットレート制限が600kbps→800kbpsに。
これにより、今までよりも高画質・高音質の動画アップが可能になりました。

■大きな変化2.H.264形式の動画に対応。
今まで動画はVP6コーデックを使用したflv形式でのアップが最も高画質に出来る方法だったのですが、SP1よりH.264と言うコーデックのmp4形式がアップ可能になりました。
簡単に言うと、こちらの形式のほうが以前のflvよりもさらに高画質・高音質なものです。

私も前回の動画「俺のアイドルマスターL4Uがすいみん不足」でH.264形式を使用しています。
VP6に比べ、映像・音ともに質が上がっていますが再生が重いと言う欠点がありますね。
最近のPCであれば問題ないレベルですが、私がサブで使用している5年前のノートPCでは
H.264形式の動画はカクついてしまいました。
見る側の事を考えるとVP6を使ったほうがいいのかもしれませんが、やはりアイマスは画質・音質命な部分があるので今後はH.264でアップして行く事になりそうです。
と言うか、H.264の方がエンコードも早いんですよw


>whoP
こちらでははじめましてー。コメントありがとうございます。

私の方も、いつもwhoPの美希の可愛さにニヨニヨしておりますw
今後もお互い良き美希ライフを。。。

  宝箱の中身に一喜一憂 2008年03月09日(Sun) | ゲーム
20080309_03.jpg (29,665 byte)
(24:00追記)
またフリーズした……。
場所は「Act.4のマルカートの封印を解いて先に進み、古代遺跡云々と会話するところ
イベントが終わったと思われる次の瞬間に画面が少し薄暗くなって操作受け付けず。
タイトル画面でのフリーズといいハズレを引いてしまったのか?

(21:45追記)
■システム面
会話エリア、バトルエリアともに細かいところまで気配りがされていて好印象。
ショップでバッグの中身だけではなく倉庫の中のアイテムも売却できるのは嬉しい。
装備変更時に現装備のパラメータと並べて表示できるのは地味だけどあって助かる機能。
バトルエリアで使用するアビリティ登録スロットは最初2つなのですが、
Actクリアボーナスで増えたりとなかなかニクイことをしてくれます。
一方でマップ表示に関してはイマイチであると言わざるを得ないところがあります。
まず、マップは結構な広さであるにも関わらず、レーダーマップでは今居るフロアしか見られない。
「あの場所はどこだったっけ?」と思ったときに確認することが出来ないのはなぁ……。
また、これもマップの広さに関係することなのですが、
一度通ったルートをチェックする機能、WAで言うところのルートコンダクターが欲しかったな、と。
ある程度は覚えていられますが出入り口が複数あるフロアでは「あそこ行ったっけ?」となります。
「WAのルートコンダクターって何?」って方に簡単に説明すると、
通ったことのない道は青、通ったことがある道は黄、直前に通ってきた道を赤で表示する機能です。
他のゲームで例えるならOZの黄色矢印(次に行くエリア)と青矢印(入ってきたエリア)とか。

■キャラ育成
腕力 :初期値のまま
魔力 :優先順位3位
体力 :優先順位2位
器用さ:優先順位1位
魔力と体力の優先順位が逆転。
大型の敵の攻撃だとすぐブレイクするので(^^;

■ランク1
◇ヘビーショット
多分最初から最後までお世話になるスキル。
WAの無印で言うところのハンディキャノンみたいなアビリティです。
ランク2アビリティのダブルショットの使い勝手がよさげなので迷い中。

◇ファイアショット
火炎弾。
アビリティ登録の一番には入れていないけど二番には入れています。
Act.4は炎が弱点の敵が多いのでヘビーショットのポイント奪ってこっちに振りました

◇ストックハンマー
なにそれ。

◇フレイムトラップ
殆ど使っていません。

◇ヒールトラップ
「それはトラップなのか?」と問いたい、回復するの味方だし。
設置場所を指定できることに気付きボス戦でも安全に使えるようになりました。
まあ、設置しても味方が動いちゃ意味無いですけど。

◇罠技術
ランク2アビリティが使えるようになったので今後活躍の機会があるかも。

◇バタフライ
説明を見る限りでは素晴らしいアビリティっぽいのでLv上げてます。
効果は「ガード・回避の可能性を上昇させる」
Lv21で「回避値+47、ガード発生率+22%」でした。

◇銃技術
Lv21で「ダメージ+105%、命中率+31、会心率21%」。
バタフライと平行してサクッと最大レベルまで上げたスキルです。

■ランク2
◇ダブルショット
2回連続で弾を発射する、つまり通常攻撃二連発。
消費SPが少なめで普段から気軽に撃てそうな感じです。
ダメージ補正は無いも同然ですが命中値補正が結構凄い(Lv15で+80)。

◇レッグスナイプ
「ダメージと移動速度を下げるスネア効果を与える」
シングルプレイではボスクラスの敵との戦い以外では出番無いかな。

◇グレネード投げ
「着地すると爆発し周囲の敵にダメージを与える」
敵をトレインしてきて味方になすりつけ、そこに放り込む形で使っています。
唯一の範囲攻撃アビリティだけど使いにくいということはなく、むしろ好き。

◇トラップ類
シングルプレイで罠師になるのはクリアしてからな……。

◇引き寄せ
「敵を自分に引き寄せる」
紙装甲だと死にませんか?

◇パライズウェポン
「攻撃時に敵の攻撃間隔を長くする麻痺効果を得る」
うーん、これもシングルプレイではあまり役に立たないような気も。

◇緊急回避
「素早く前転している間、無敵状態になる」
これだよ、こういうスキルこそ僕に相応しい!
レベルを上げると消費SPが減っていき最終的には1になります。
これで通常攻撃とかアビリティの隙をキャンセルして使えたら神アビリティなのに……。

■ランク3
◇バーストショット
「強力な拡散弾を至近距離で発射する」
とても好みなアビリティなのですが接近するのはちょっと怖いな。

◇アームスナイプ
「ダメージと攻撃速度を下げるスロウ効果を与える」
レッグスナイプよりは良さそうなアビリティです。
これはシングルプレイでも使えそう。

◇スピード
「移動速度上昇」
これは重宝するスキルですな。
ダンジョンを歩き回るときとか。

◇貫通
「矢や弾の攻撃が敵を貫く可能性がある」
Lv21で発生率47%とほぼ1/2になるので常用アビリティ確定。
このアビリティの素晴らしいところは、通常攻撃に限らずアビリティにも反映されるところ。


アビリティはいつでもポイントの再振り分けができるようにしたのは正解だと思います。
シングルプレイ時は敵が強くて詰まったときに再振り分けによってなんとかなったりしますし、
マルチプレイ時はポイント振りミスの所為で要らない子になったりせずに済みます。
メンバーのプレイスタイルに合わせて自分のアビリティを変えられるのは良いよなー
「他の2人が攻撃特化だから自分はサポート系のアビリティに振り直すか」とか。
まぁ、マルチプレイはまだやったことないんですけどね、僕。

あとは、装備の「全ての特技+1」とかの効果はアビリティのレベルが最大値のときでも反映されて
上限超えになるうえにキチンとレベルが上がった分の効果が出るのは何気にありがたい。

そういや、タイトル画面で結構長い時間放置していたらボタン操作を受け付けなくなりました。
BGMは問題なく流れているんですけどね、不思議。

ソーマブリンガー」 Act.3クリア。
駆け抜けるッ!
  Alwei  (2008/03/11 00:39)
う〜ん、フリーズはしませんねえ。
今のところ不具合らしいところもなし。

しかしガンナスは腕力上げなくていいから
集中的に上げれていいなあ。
  Alwei  (2008/03/11 00:41)
あと、WAが親切すぎるってのもあるかもしれません。
特にWA4。
昔のゲームは行く先すら教えてくれなかったのに!
  蒼  (2008/03/11 03:47)
他のお寝坊さんメンバーに問題がないようなので僕だけっぽいですね。
何でだろな……。

WAが親切すぎるというのは納得。
フツーはあそこまで丁寧にプレイヤーを導かないですよね……。

  今からでも遅くない、PSPに移植するんだッ! 2008年03月09日(Sun) | ゲーム
20080309_02.jpg (27,634 byte)
ソーマブリンガー」 Act.2クリア。
色々なツッコミが聞こえてきそうな気がする。

戦闘の方はアビリティの使い方とか分かってきたのでより楽しくなってきました。
それにしてもお金の使い道のないゲームだなこれは……。

  PSPで出して欲しかった気がしなくもない 2008年03月09日(Sun) | ゲーム
20080309_01.jpg (28,203 byte)
ソーマブリンガー」 Act.1クリア

Act.1クリアまでにガンナスを使った感じでは、
ガンナスは通常攻撃、アビリティ限らず行動後に銃の反動で少し後に下がるので
乱射していると味方&敵が画面外にサヨナラしてしまうことがあって油断ならない(笑)
雑魚戦はいいのですけど、ボス戦だと元の位置まで戻るのが少々面倒ですね。
運用方法としては、近接攻撃型の味方が敵に到達する前に先制攻撃して牽制する感じかな。
紙装甲チックなので敵に狙われない位置取りと移動が重要っぽいので、
積極的に敵をボコボコにしてやりたいという人には向かないクラス(職業)かも。
でも、僕は結構気に入ったぞー!

■キャラ育成
腕力 :初期値のまま
魔力 :優先順位2位
体力 :優先順位3位
器用さ:優先順位1位
近接攻撃アビリティとかないので腕力に一切振っていないのですがどうなんだろ……。
ランクアップはレベルでするみたいだからサモナイのようにパラメータは関係なさそうだけど。
魔力もトラップ以外には影響を受けるアビリティなさそうなのでちょっと迷う。

◇ヘビーショット
多分最初から最後までお世話になるスキル。
WAの無印で言うところのハンディキャノンみたいなアビリティです。
威力高くて高速で、ってこれは良いスキルだ。

◇ファイアショット
火炎弾。
炎が弱点の敵が結構いたので今のところ重宝。
でもLvは1。

◇ストックハンマー
なにそれ。

◇フレイムトラップ
設置タイプなので設置→誘導→ウマー、とするのでしょうが
なんか使いにくいので今のところ殆ど使っていません。

◇ヒールトラップ
「それはトラップなのか?」と問いたい、回復するの味方だし。
ボスと殴り合っている味方のそばに設置→離脱、って使い方をしています。
ただ、有効範囲はそれほど広くないので設置位置が悪いと完全に無駄。

◇罠技術
ランク2アビリティが使えるようになったので今後活躍の機会があるかも。

◇バタフライ
説明を見る限りでは素晴らしいアビリティっぽいのでLv上げてます。
効果は「ガード・回避の可能性を上昇させる」

◇銃技術
際限なく上げそうなのですが最大値はいくつなんですかッ!?(現在Lv13)


そういや、くーぽんが前に日記で書いていましたけど自分のクラスの武器ってホント拾えないですね。
Act.1クリア時点で店売りの1種の他にはボスが落としたヤツしか見てないですよ。

あー、あとはバトルエリアでカメラの距離を近くしたときのドットの荒さはちょいと残念かな。
そのままピンポイントで拡大しているので荒くなるのは仕方ないと言えば仕方ないけど。
今のところカメラを近くする必要がないけど今後は使う機会もあるのかな?
  Alwei  (2008/03/09 10:33)
もう追いつかれた!
このまま差をつけられること間違いなし。

ドットが荒いのはハードの問題ですね。
メモリ4MB、VRAM656KBしかないですし。
あれだけ大きいテクスチャとポリゴンを
同時に表示していれば拡大時に荒くなるのは
どうしようもありません。
PSPならまだマシでしょうが。

そもそもDS自体が3Dに向いていない
ハードというのは開発しててもすぐにわかります。
  蒼  (2008/03/09 11:15)
アクセラレイターッ!
面白くて進めていたらなんだかAct.1が終わってました(笑)

現時点でDSである必要性をあまり感じないのですが、
それでもあえてDSで出したのは開発費とかの関係ですかねぇ……。
十分良くできた良作だと思っているだけにグラフィック面が残念です。

PSPだったらDSのようなデュアルスクリーン画面ではなくとも
画面の1/3くらいをミニマップに割けたんじゃないかなー、とか色々と思ったり。

  よく分からない配置 2008年03月08日(Sat)
20080308_01.jpg (26,173 byte)
本日のお買い物。
タイトルの通り、よく分からない配置になっています。
殆ど一部しか写っていないし。

最前面にあるのがサンディスクのmicroSDカード。
先代は前携帯とともにサヨナラしてしまったので二代目です。
変換アダプタは先代のmicroSDカードを買ったときに付いてきたので不要と思いバルクで購入。
それでもmicro→SDのアダプタが付いてましたけど、やるなサンディスク。
ちなみに先代のトランセンドのにはmicro→mini、micro→SDの二つが付属していました。

二番目にあるのが『怪異いかさま博覧亭』の二巻。
当初は東方の儚月抄が目当てで購読を始めた月刊コミックREXなのですが、
気が付いたら毎月楽しみにしているのは儚月抄ではなく怪異いかさま博覧亭になっていた次第。
REXは結構読める漫画が多いので個人的には嬉しいところです。
まぁ、REX以前に香霖堂目当てで購読していた雑誌というのが
『Colorful PUREGIRL』、『magazine elfics』、『電撃萌王』だったしな……。

単行本の左側で電柱から顔を出しているかの如きパッケージなのが
同人ゲームの「コープスパーティーブラッドカバーコープス公式)」
元は第2回 アスキー エンタテインメント ソフトウェア コンテストの最優秀賞作品ですな。
そのWindows移植作品なのですが冬コミで買い忘れたので委託待ちだったのです。
パッと見ではDANTE98版のグラフィックの方が拙いながらも(故に?)恐怖心を与えていた感じ。
理科室の人体模型イベントなんて特に印象に残っています……。
新たな仕様を追加しているとは言え本筋は変わっていないでしょうから、
ソーマブリンガーの合間にチマチマと進めていく予定です、夜に。

単行本の右側で「メグ」とだけ見えているのが
『アリソン』、『リリアとトレイズ』の新シリーズ『メグとセロンI』
それよりもリリアとトレイズとかリリアとトラヴァスでその後の話をですね……。
読む前から早くも次のシリーズに期待している蒼さん。
謝れ! 新シリーズの主役に抜擢されたメグミカに謝れ!

薄目で見たりと無理すればクロノっぽく見えるヴェルト他が描かれたパッケージが「ソーマブリンガー」
先週は買えなかった特典付きが買えるかどうかの勝負でしたが今回は負け。
世界樹IIの特典CDが残っている店だからソーマブリンガーも行けるかと思ったのですが……。
くーぽんが言っていたように数が少なかったんでしょうかね。
キャラはカデンツァでガンナス+銃と「やっぱりな!」と思われるチョイスで始めるよー!

  ソーマブリンガーフラグON! 2008年03月07日(Fri) | ゲーム
世界樹IIをクリア!
20080307_01s.jpg(11,423 byte)

24階で23階と同じミスやらかしたり、
夜行型F.O.Eの所為で無駄に歩いていたら平均レベル64。
スキルポイントはシェイディ→カノン→(略)の順に14、16、13、11、24余りました。

ラスボスは一つ前のボスであるジャガーノートより弱くてどうしたものかと思いましたよ。
23階のジャガーノートに比べたら連戦でも何てこと無かったですし。
(連戦とは言っても二戦目の前に回復ができたのでズタボロ状態で戦闘とかないし)
攻撃手段は跳弾とサジタリウスと雷耀突きでチマチマと削っていきました。

ストーリーに関しては第四階層の後半から急展開な感じでしたけど、
なんか色々と放り投げたまま終わったような気がしなくもないです。
羽の人とかあれっきりだし、壁をポチッとしたときの話に出てくる女性とか。
あれか、第六階層のクエストもやらないと分からないのか。
もしくはここも「各自で妄想の翼を」なのか!?

キャラクター育成感想
◇シェイディ(ソードマン)
チェイス系はマスターさせると100%に近い確率でチェイスしてくれて助かります。
あとはハヤブサ駆けだけではなく、単体攻撃スキルを何か上げておくべきだったかな〜
通常攻撃のミス率ダントツNO1!

◇カノン(レンジャー)
サジタリウスを撃った後は防御かアザーズステップ。
最終的にはその時点での最強武器を装備しているのに与ダメがシェイディとかの1/3程度。
STRブーストにポイントを振らなかったからですね、そうですよね。
アザーズステップがなかったら第五階層前くらいで多分切ってた。
あ、警戒歩行と知覚はお世話になりましたよ、ヘヘヘ……。

◇サクヤ(ブシドー)
やたらと紙装甲って言われていますけどそうでもないような……。
むしろ集中放火されてワンターンキルされるカノンの方が僕にしてみれば紙装甲。
アタッカーとしては非常に優秀で最初から最後まで頼りっぱなしでした。
スキルだと若干遅くなる行動順も通常攻撃だと結構早いですし。

◇リリティア(ガンナー)
小イベントの度に微笑ましい気分にしてくれました。
装備は真っ先に買い与えていたりと何という溺愛っぷり。
疾風のお守りは少しでも活躍できればと装備させてみた。
戦闘面に関してはスキルはどれも優秀で跳弾とか何あの火力。
チャージ系はアザーズステップと組み合わせれば弱点はなくなるので使えなくもないかな。
ただ、掃射はマスターまでポイントを振る必要も無かったかも知れないな、と。

◇マリアベル(メディック)
スキルポイントタンク。
「どうせこの程度のHPだったらヒーリングで全回復だしなー」とかでヒーリングが4。
「どうせ復活させてもボス戦だと全体攻撃で即死だしなー」とかでリザレクションは1。
そんな感じでフル系の回復スキルは一切取らなかった不思議メディックです。
バインドリカバリやリフレッシュにも1ポイントたりとも振ってないぜー
後衛だからというのもあるのでしょうがいつも一人生き残って捨て身の医療してたり。
……この顔、どこかで見覚えがあるんだけど想い出せない(前作以外で)。

  ネオケニア  (2008/03/08 00:27)
蒼さんのレンジャーがパラディンになったら私のPTです。(笑)
発売日に買ったのに、ユグドラユニオンとか仕事とかでぜんぜん出来てません。
結局ユグドラをいったん放置して世界樹やってますがやっと第3階層。グ、グムー
  ku-pon  (2008/03/08 04:09)
蒼さんソマブリフラグktkl!
カデンツァ×ガンナス×銃余裕でしたー!

身内で結構買ってる人いますが、もしかしたら初ガンナスかもしれません(笑
  Alwei  (2008/03/08 18:28)
ソマブリゆっくりですが、やってますヨー。
多分協力プレイをする頃には差がありすぎて
釣り合わない可能性が大。
  蒼  (2008/03/08 23:20)
>ネオケさん
レンジャーの微妙な点が早めに分かればパラディンを選んでいたかも(笑)
ユグドラはPSP版も相変わらずだと聞いていますのでやはり手強いのでしょうね。
ソーマブリンガーが出なければ世界樹IIの次はユグドラに手を出していたかも知れない僕。

>くーぽん
カデンツァ×ガンナス×銃、以外のチョイスをした蒼さんは偽物ッ!
確かにお寝坊さんメンバーもガンナス選んだ人居ませんね〜
銃って素敵じゃないかー

>ヴァイスさん
釣り合わないとか関係なく楽しむのが協力プレイ(多分)。
宅飲みとかするとしても今月末とかでしょうからのんびり進めましょ〜

  あふぅ 2008年03月06日(Thu)23:19 風猫


ツクッチャッタw
今新作のMAD(ダンス系のガチ物)も作っていますが、ちょっと手間のかかる事をしているため苦労してます。
L4Uがなかったら素材撮り大変過ぎて諦めてたかもしれません(^^;
L4Uサイコー!
  L.D.S.G  (2008/03/07 11:58)
ま た お 前 か
何でこれシリーズ化してるんだw
震源地責任取ってもっとやれ
  風猫  (2008/03/07 21:14)
>レオンさん
さすがにもうやりませんよw
何だか最初の動画が予想外の反響でしたね(^^;

  MASTER LIVE 01 2008年03月05日(Wed)00:46 風猫
いやー、買う予定無かったのに買ってしまいましたよ。ML01。それもこれも理由はコレ!



美希でウィスパーボイスとか新しすぎる!やられたわ!!
リミックス曲の歌全てが新録で、他にも春香のrelations、あずささんのポジティブ!、真美の朝ご飯が超よかったです。
このCD、予想外のクオリティでした。ゲームでリミックスにがっかりした人でもこれは買い!
  ku-pon  (2008/03/05 04:12)
やっぱり春香さんのサンバrelationsですよね。
  L.D.S.G  (2008/03/05 11:48)
L4Uがこれだったら・・・
  風猫  (2008/03/05 17:14)
>くーぽん
上に上げた4つはどれも色々な意味でクオリティが高いですねw
アイマスの音楽関連はホント飽きさせなくていいですわ〜。\ウッ/

>レオンさん
ゲームだと全キャラが歌うんで、これほど個性出せなかったんでしょうねぇ。
まぁ、もう少しなんとかなると良かったのですが・・・(^^;
  who  (2008/03/08 20:48)
こちらでははじめまして。

ねこPの美希、いくらなんでも可愛すぎですっ。
素晴らしい天国でした……おかげで自分の動画が丸一日手につかず……w

あと、遅ればせながらフレンド登録、ありがとうございました。

  美希4U 2008年03月02日(Sun)22:16 風猫


思い立って作っちゃった━━━(゜∀゜)━━━!!!!
美希かわゆす(´▽`)
  L.D.S.G  (2008/03/02 22:28)
何やってんですかw
次はハードで・・・めっちゃ編集大変そうだ
フルコンもしばらくやりたくないw
エージェント荒野を往くのPVを眺める作業に移ります
  風猫  (2008/03/03 01:39)
>レオンさん
今日一日で作ったのですが、細かいところを自然にMAD化するのは結構大変でしたw
でも美希が可愛かったからヤッチャッタZE☆

スコア、がんばりすぎですw
私は全曲とりあえずのフルコン達成した段階で満足してMADに走りましたw
エージェントのリミックスはいいですよね〜。

  DQIVの世界から空飛ぶ靴を持ってくるべき 2008年03月02日(Sun) | ゲーム
(24:00追記)


(追記)
第四階層のボスを平均レベル55で倒す。
迷ったことでレベルが上がりすぎていたようで楽勝でした。
あの場所は調べたハズなのにーッ!

第五階層で終わりっぽい雰囲気ですな〜
これ以上だと宇宙になってしまう(笑)
この階層のBGMは聴いているとなんか鳥肌物で、
ラピュタ的な印象を受けるのは僕だけではないはず。
もう一踏ん張り、出張中にクリアだけはしておきたいところ。

----------

第三階層のボスを平均レベル46で倒して先に進む。
パッシブスキルに少し振ってみたらなんか余裕になっていた。

現在、平均レベル53で20階をウロウロ。
前作もそうだったけど、レンジャーのカノンが狙われまくりでとにかく死んでます。
一人だけレベルが周回遅れだけどレンジャーだしな……。

僕のプレイスタイルはとにかく現時点で進めるだけ進めてアイテム収集しようとするのですよ。
つまり「この先はボスを倒してからね!」とかなるまで進むワケですが、
その間は装備品は一切買わないので一階層前(もしくは数階前)の物になってしまいます。
このプレイスタイルだとレベルが上がってきても結構死にかけてヒヤヒヤもの。
他の方のプレイスタイルはどんな感じなんでしょう?

■現在のキャラ達
◇シェイディ(ソードマン)
チェイスはフリーズだけ5で他が1。
Lv10のハヤブサ駆けは結構使っています。
アタッカーとしては咲夜さんにもリリティアにも負けています。

◇カノン(レンジャー)
Lv10にしたサジタリウスとアザーズ&スローステップのお陰で少し役立ち始めました。
雑魚戦では相変わらず集中攻撃されるわ火力不足だわで役立たずですが……。

◇咲夜(ブシドー)
前衛の要。
雷耀突きがLv10、卸し焔と抜刀氷雪がLv1で三属性は一応カバー。
あとはツバメ返しのLvが1なので10にしてパッシブスキル振りかなぁ。

◇リリティア(ガンナー)
イベントでよく木の実を食べて幸せになったり不幸になったりする人。
お前、なんで食べ物イベントの時だけ競争(?)に勝つんだよ……。
スキルは掃射と跳弾をともにマスター。
敵が一体の時の跳弾つえー!
雑魚戦、ボス戦ともにいい仕事をする職人です。
リリティアかわいいよリリティア!

◇マリアベル(メディック)
TPブーストと戦後手当をマスターしたら樹海探索が楽になりました。
回復スキルはキュアが3、ヒーリング4、エリアキュアとエリアヒールにリザレクションが1。
捨て身の医療が何気に良スキルなのでマスターさせようか悩む。

「今更ボタン式にされても!」とかありそう。
  トキちゃそ  (2008/03/02 22:56)
>他の方のプレイスタイルはどんな感じなんでしょう?
クエストの消化だけ気をつけて、ボス戦以外は何も考えずに遊んでます。
ガンナーのおかげでアタッカー二人の中途半端なパーティーでも
細々と生きていけるのでありがたいです(ノД`)
  蒼  (2008/03/03 00:21)
あー、僕はクエストは放置気味ですな(笑)
話を聞いてみて面倒そうだったら破棄しています。
破棄しても再度依頼を受けられるからこその暴挙。

ガンナー強いですよね、あの強さはスタッフの愛故か。
クリア後は全員ガンナーで遊んでみたい気もします。

トキちゃそさんと同じくらいのペースで進んでいるのでやり甲斐があるというかなんというか。

  カシペンかわいいよカシペン 2008年03月01日(Sat)
20080301_01.jpg (15,017 byte)
新しい携帯を買ってきましたよ、機種はW61CA
携帯を無くしても機種変更ができるのは助かりました。
ストラップはよさげなのを買って付けてみたけどイイ感じ。

いよいよセリさんから譲り受けたWA3限定版のストラップ(二代目)の出番か……。
初代は最初にマスコットのシェイディを失い、次に携帯ごとストラップを失った。
あのストラップは約6年使い込んだので今度もそれくらい使い込みたいところです。
手元にはないので今度実家に戻ったときに付け替えることになりますが。

電話帳とかオールリセット状態なのでお寝坊さんメンバーで
「しょうがねぇな」ってことで再度教えてくれる方はメールでお願いします。
機種変更なので番号とかメアドは変わっていませんので。

(22:00追記)
カシペン
前使っていた携帯はW41CAでカシペンが初登場した機種なんですよね。
カシオ大好き。
  ユウ  (2008/03/02 19:34)
しょうがねぇな(´-`)
  蒼  (2008/03/02 20:31)
へへへ……(^^;
(しかし特にメールは来ていない)
  ユウ  (2008/03/03 00:21)
名無しだけどメール送ったから感じてね(ぇ
  蒼  (2008/03/08 23:21)
携帯ではなくPCの方に送られていたことについさっき気が付いた。
なんというおマヌケ。

  ある日の風景29 2008年03月01日(Sat)03:02 風猫
080229-203642-720x480i-000000.JPG (16,749 byte)
何と言う箱○オンライン率w
全員が同じゲームと言うのは見てて壮観でしたw ちなみに画面外にも広がってますw

そんなわけで、今日も音ゲーしてました。競う相手がいると熱いっすわー。
まぁ、そろそろハイスコア狙うの辛くなってきたんでぼちぼちでやめると思いますが。

さらに今日はMADにも使うため、16曲全てを一度キャプチャ揃えました。
音ゲーばっかでアイドル達ぜんぜん見れてなかったのですが、やっぱいいですね!
PV4通した60fpsハイビジョン画質で普通にライブシーン楽しんでましたわw
今回、shiny smileの先行DVDでも分かっていたのですが、モーションがパワーアップしたので
既存の曲のダンスでもキレが良くなってます。特に指の動きトカがすごく滑らか!

その中の一つを配信。くーぽん用ですw
・くーぽん用
  ku-pon  (2008/03/01 05:31)
リッチャンハカワイイデスヨ

LOG 200606 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201304 12 
201504 10