↑はサブタイトル(のようなもの
  大晦日 2008年12月31日(Wed)
20081231_01.jpg (27,295 byte)
今年も年越しチャットやるよー

(23:30追記)
実家パソコンがまともに動かないので日記すら書けませんでした……。
特に期待している人はいないでしょうが実家から戻り次第書きます。
誰だ、このパソコンをこんな変な状態にしたの……。

(23:00追記)
また調子が悪くなりました。
ウイルスではないっぽいけどまともに日記も書けん。

(19:30追記)
セキュリティ センターと、以前から入れておいたファイアウォールが競合してたっぽい。
おかしいな、前に戻ったときにセキュリティ センターは無効にしといたんだけどな。
(コンビニに立ち読みに行ってたりしたので解決までに要した時間は10分)

(17:15追記)
実家のパソコン、めちゃ不調なんですけど……。
下り50kBの上り20kBて、何だこれ。
動作が怪しすぎて日記どころではない。

  C75 みっかめ 2008年12月30日(Tue) | 同人
結局、三日間すべて4時半出の6時半着をしちゃったりしましたが、
冬だからか体力の消耗が予想していた程ではなかったのは意外でした。
(三日間限定の)早朝ウォーキング30分も健康の為だと思えば別に。

いつもは意味もなく、みつみさんとか七尾さんとか時間掛かるところに並ぶのですが、
今回は疲れてきているということもあったので列が長くなってきたときの立て直し方を見ていたり、
島中だけど人気すぎて移動したサークルさんの移動先を予想し自力で探してみる、など
「お前、始発で来た意味あるの?」って行動ばかりとっていました。
三日目の目的は東の一部と西の大部分を占める創作ジャンルなので、
本来ならば昼頃に来た方が疲れたりせず楽なのにねー

三日目に参加したのなら、東館だけで終わらせず西1、2ホールも見ていくべきだと思うのです。
ジャンルでいうとアクセサリーの島とか評論・情報の島は変わった物が多くて面白いですよ。
何であんなに面白いサークルさんばかりなのに人気ないのだろう……。

  C75 ふつかめ 2008年12月29日(Mon) | 同人
帰宅後、寝落ちしていた。

  C75 いちにちめ 2008年12月28日(Sun) | 同人
20081228_01.jpg (4,016 byte)
やたー!

使ったお金と交通費の差が殆ど無い……。

  春の(?)新作〜 2008年12月27日(Sat) 風猫
もはや気まぐれMAD作者となったねこPが動画を作っていたらしいです。



ナイス袴!

夜時間が出来たので少し追記。普通に見ている人にとってはやはりブルーバックを使った背景合成の部分に注目してしまうと思うのですが、個人的に見て欲しい部分はむしろ背景合成を行っていない部分だったりします。

基本的に私の動画全てに言える事なのですが、自分がこだわっている所はカメラワークだったりキャラの表情だったりダンスのシンクロだったりするんですよね。
今回特にダンスシンクロと一部の口パクについてはかなり良く出来たと思っています。
  きな粉  (2008/12/27 20:23)
源平ktkr
KINGが上手すぎるのも相まってしばらくヘビロテでした
  風猫  (2008/12/28 01:37)
>きな粉さん
もはや名前はこちらがデフォですかw
これはかなりいい曲ですよね〜。私も相当好きです。
ファミソンはアイマスCDの中でもかなりマイナーだけど、何気に名曲が収録されてるから困るw
  MORI  (2008/12/28 08:47)
アイマス動画を基本的に猫さんかくーぽんさんのしか見ていない自分としては
ある意味いつも通り過ぎて余計に背景演出が際立ってしまったり

振り付けやらセッティングが上手な動画しか見た事が無い所為なのかなぁ…
  風猫  (2008/12/29 01:15)
>MORIさん
普段見ているものが私の動画じゃあそうなっちゃいますねw
"ニコマス"と言う全体で見ると今や背景合成しているものが普通と言ったぐらいなんですよ。

まぁ"シンクロ"なんてものは定義もはっきりしないものですし、ダンスシンクロが出来てるって事は自然に見られるって言うことでもあるので目立つものではないんですよねw

そういう事で、そういった演出部分に目が行くのはある意味自然なんだと思いますよ。
  ミフ  (2008/12/29 18:19)
開いて思わずコメントしなくちゃいけないような気になりました(笑。
こんな曲もアイマスでカバーされてたんですね、遊んでた身としては懐かしいです。

動画の方も歌に負けてないくらいの出来だと思います。
良い物見させてもらいました。
  風猫  (2008/12/30 01:32)
>ミフさん
コメントありがとうございます〜。
ファミソン8BITの曲は懐かしいものが結構あるのですよ。
と、言っても私にはちょっと分からないものばかりなんですけどねw
マッピーとかは懐かしかったですねぇ。

  ダメアニメオブジイヤー2008(蒼さん&くーぽん版) 2008年12月27日(Sat)
ダメアニメ最高。
ヒャッコ最終回の感想はチャットのログに転がっていると思います。

ネイビーが蒼さん栗色がくーぽん

みんな大好きヒャッコ
友よ! ヒャッコの最終回は年末だから一時間とか楽しみすぎる
あぁこの棒CMがたまらない
良い棒と悪い棒。
今日は神回の予感だな(←11話のこと)
くーぽんセンサーが反応しただと!?
フルキャスト!
棒子もこの輪に加わるというのか!
窓の外白いけどなんでもありません
DVDでは風景が描かれます
ぱんぱかぱーん
ピンクは淫乱
本当に淫乱だから困る
(Aパートが終わり、CMに入る)
速報!
俺のセリフうぉ……
限定版高いよ!
ゆりしーのサイン入りディスクとかなんだよ、多分
いらねぇww
(Bパート開始)
なんつーか、最終回で使うべきネタな気がしてきた>フルメンバー
そこがヒャッコ
さすがすぐる。
神回だなww
出血大サービスだな


棒! ぼう!
はいはい要らないパート
つまらねぇぇぇぇ!
こまかくねぇえぇえええええ!!!!
角度ヤヴァイ
相変わらずおちてねぇえぇぇぇぇぇぇ
クリスマスにヒャッコとか良いプレゼント
クリスマスろんりーヒャッコチャットですね
ヒャッコの時間になると急に黙り込む僕とくーぽん、青木さん(笑)
EDの最後のカットのアップで笑ってしまう
ED絵は間に合わせくさいのがイイネ!
労力的には最初とあんまり変わってないところも好ポイント
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:2008%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1←2008年のテレビアニメカテゴリ
ヒャッコが抜けすぎてる件。
間違いなくダメアニメオブザイヤーだわ。
蒼さん的には涼子さんも良い勝負しそうですけどww

涼子さんはダメじゃないからなぁ(笑)
あぁ、破天荒遊戯って今年だったか……

今年かwww
涼子さん、原作の一巻だけ買ったけどアニメ神だと思った
と言うか冬がダメアニメの激戦区でしたな
僕やくーぽん的にはヒャッコがダメアニメだけど、
人によってはギアスがダメアニメだったりするから分からんものです。

アレはダメアニメ好きとしてはダメアニメという部類には入らないですからねー
単純に萌えアニメをダメと言ってるのと同じですから。
ダメアニメって!もっと!こう!

(笑)
ヒャッコは二期やるとしてもキャスト変えちゃダメだな

無駄に豪華なキャストは変えちゃダメ。
むしろそれに釣り合ってない残念な演出作画その他諸々がこのアニメの魅力ですから。
個人的にはヤンキーとのカラオケ回とか神でした。

虎子「お前の歌下手だよ」
ヤンキー「じゃあおまえはどうなんだよ」
虎子歌う
ヤンキー「ヘタクソォ!!」とか
どこが下手なのか全くわからないところが最高。

声が無い漫画では面白いかも知れないけどアニメではダメすぎた(笑)
他に今年のダメアニメオブジイヤーにノミネートできるところではなんだろう。
ガンスリとかも中々か。

破天荒遊戯?
アレは凄かったww>破天荒
ワールド・デストラクションはちょっと届かないかな……
もっと突き抜けて面白くなければねー
ふむー、となると〜おかわり〜か
破天荒
ガンスリ二期
おかわり
何とかカルテット
ヒャッコ

こんなところか

そんなとこですかね。
H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-も加えたい気がするけど

あぁwwww
アレは入るわwww
そうなると破天荒がちょっと弱いかな。
H2O
ガンスリ二期
おかわり
カルテット
ヒャッコ

屍姫とかは?

あれはメインが棒なだけでストーリーはまともです
そうなのかー。喰霊も?
喰霊はガチっすよ。
期待してなかったのに今期でもトップクラスの面白さ

流石AIC・・・視聴続ければよかったー
精霊会議発動時の実況スレログ出てきた(笑)
みてぇwww
ちょっとテキストにしてくる
あー実写版ねぎまは去年か。惜しい
ほいさ→日記用(http://tukimisou.s10.xrea.com/2008/1206211713.html)180くらいから
すげぇwww
(話は戻って)
何気に今年はダメアニメ大豊作ですな
まったくですな。
原作不足だから何でもかんでも、って感じです。

H2O
ガンスリ2期
おかわり
カルテット
ヒャッコ

これでH2Oもガンスリ2期もおかわりもカルテットも取れないなんて・・・
ヒャッコ偉大すぎ

ガンスリ2期だけ見てないなぁ
内部の惨状が伺える素晴らしい作品でした>ガンスリ二期
ガンスリは結局一期も見てなかった気がするな……。
あぁ、一期は実家だったから放送してなかったのか

逆にH2O見てなかったんで見とけばよかった>オイラ
あれはフツーは切る>H2O
僕は土曜アニメタイムの途中だから見ていただけ(笑)

1話で何の為も無しに開眼
わかりにくい複線
一部の人には精神的に苦痛な演出
微妙すぎる作画

2話目の10分目で切ったんだ・・・

(色々とあって)
ワーストの方の次点は、H2O、ガンスリ2期、おかわり、カルテット
すげぇラインナップだww
おかわりが可愛く見えてくるぜ!
1期の期待を受けて蓋を開けてみれば空気を読まない男が全てを壊していったwww
冬樹いなかったら佳作だったな……
確かに。
むしろフユキのおかげでノミネート!
同じ会社で二期も決まったしね

次は三期よ! 二期を忘れたいからってそれはダメよ!
テヘ☆
ウフ☆
2007年の一覧見たら2008年圧勝過ぎて吹いた
まぁ2007にはVVVが居るんですけどね。
僕らの大好きな!

ね〜! 実況民も多分大好きだよVVV
でもまぁ争えるのはVVVしかないかなぁ。
ドラゴンゾもご愁傷様も今年の次点には届かないww

ギガンティック・フォーミュラもダメだったけどVVVの足元にも及ばない
VVVどんだけやねんw
怪物王女も、VVVの後じゃなければww

プリズムアーク2もいたのか、2007年。あれもスゲー終わり方だった
らしいですねww
なんだかんだで放送してるのは殆ど見てるからなぁ(笑)
京四郎とごはんぱんも去年かw
デルトr・・・いやなんでもない

朝番はみてねぇー
VVVの一人勝ちですな>2007
異議なし>VVV
全ての罠にご丁寧に引っかかるおっさんを見てればよし>デルトラ
おっさんってのがオイシイな
ちなみにルチャーさんの中の人がひろいんで超頼れた。
主人公とおっさんマジ使えない

リリカルなのはSS・・・
なの……は……。
一期と二期は面白かったのになぁ

頑張ってみたけど、アレだけ「最後まで見た事を後悔した事」自体がネタになるアニメも中々無い
(数日後)
おかえり!
http://www.starchild.co.jp/special/minami-ke/3/


冬樹がキャストに居ないww
うそwwwだろwww
だが安心しろ。
お変わりのほうにも冬樹は居ない

そうか……
コレは一体!!!
「今回も出るから安心してね!」ってことなんだよ
(そして、なんとかカルテットの話題へ)
あ、夜桜カルテット見ましたよー。
何アレ

とってもいい最終回でしたね。
問題先送りこそ正義

どうみても槍の力です本当に(ry
そして相変わらずスコップとかで勝てる怪獣
CM明けになぜかフルボッコされてる敵

あれは吹いた(笑)>フルボッコ
しかも自業自得だったしww
最後はナースさんゲットだぜ!
一番の勝ち組な気がするw
で、結局エンジンって何なの?

さぁ……。
昔の妖怪さん? 人間が超嫌いな。

あと、桜が全部咲いたらどうなるとかも割とイミフでしたわ
桜が全開→じいさんたち死ぬ
比泉 円神(ひいずみ えんじん)
声:関智一
桜新町で起こる怪事件の黒幕であり、かつて人柱にされた比泉円陽の子孫。円陽の恨みを晴らす為、七郷を使って2つの次元を融合させようとしている。現在はアオの兄であるギンの体を乗っ取っており、サトリの能力も使える。アニメでは設定が異なり、あの世出身ではなくこの世出身で、かつて人間と妖怪の共存に反対したために調律されていた。

なん……だと……?

そんな描写一切無かったぞww>人柱
人柱は原作設定だから描写なくておk
うはwww
結局ギンの体をのっとった敬意も理由も明かされなかったしww

何故ギンなのかは知らない。
単なる人間嫌いで妖怪大好きでめちゃ強いヤツってだけやん。
一話に出てきたキョンシーがめちゃ強かったら同じような存在。

ですねーww
つか、怪事件ってほど怪しくもなんとも無かった気が・・・

メインキャラに各一話プレゼントして、あとは延々と
「エンジン、お前を倒す→僕ギンだよ→うっ……→ハハハハ!→騙したな!」の繰り返し。

的確過ぎて吹いた>僕ギンだよ→うっ
最終回でもやってくれるとは思わなかったわ(笑)
チューニングの人は一体何回迷えば気が済むんでしょうか
最後、ヒメアタックで吹っ飛んでこなかったらまた迷った気がするよ

  関東は暖かいので寒さ耐性が落ちてきている気がする 2008年12月26日(Fri) | 同人
遂にコミケ三日間フル参加になってしもうた。
もう朝の四時に家を出て徒歩30分は嫌だよ……。

今までは多くても二日間(一日目&三日目または二日目&三日目)だったのですが、
今年は「ここは必ず行くぞー!」ってサークルさんが一日目に来てしまいまして。
こりゃ仕方ないなと気合いを入れてフル参加することにした次第。
一日目〜三日目まで全てのサークルをチェックするのは凄い時間が掛かった……。
でも、一日目はお目当てのサークルさん含めて4つくらいしかない。
こ、これは場合によっては開場一時間後には帰宅コースじゃなかろうか。
二日目、三日目も確定は10個くらいで、残りは「どうするかなー」って状態ですが。

寒さ耐性は落ち気味でも、長時間待機耐性は凄いことになっているのが救いか。
最寄り駅の始発は中心部より遅いので30分くらい出遅れるんですけどね。
  ら  (2008/12/29 23:42)
明日で三日目フル参戦。

明日会ったらよろ(無理
  風猫  (2008/12/30 01:21)
午後2時あたりからアイマスエリアに来るとねこPとか言う人物がいるかもしれません。
  蒼  (2008/12/31 06:34)
29日は帰宅後に即寝落ちして、30日は急いで飛び出し、
帰ってきたらまた寝落ちなもんで気付いたのがさっき。
折角、「会場で僕と握手!」のお誘いを受けたのになんてことだ……。

>らなけさん
いやぁ、まさか沙英のコスプレをした
らなけさんに出逢うことになるとは思いもしませんでした(ねーよ)

>猫さん
気付いたのが今なので会いにいけませんでした……。
ただ、行ってもアイマス絶賛放置中の僕が行ったらフルボッコですよね!
ハッ! もしかしてそれが狙い!?

  だばぁからのプレゼント 2008年12月25日(Thu)05:08 風猫
良い子の皆にだばぁことがぶ呑みさんから動画のプレゼントだ!



元ネタはbeatmaniaIIDX16 EMPRESSのもので、そのトレースアニメなのですが・・・
この手書き量はすさまじいです。本家を見るとその再現度の高さにも驚かされます。
しかも本家は衣装変わったりなんてしないのに、こっちはコロコロ変わりまくり!
これだけのものを書き、動かすってすごい労力なんだろうなぁ。いやー目茶目茶可愛い。

SPの衣装やグレイトパーティーの時の中の人の衣装まで入れてあるのがすごいですよねぇ。
さすががぶ呑みさん!御見それしました!!

  クリスマスが今年も何たらかんたら〜♪ 2008年12月25日(Thu) | 旬なもの


2002年に作った物だけどまだまだ現役!
クレスとチェスター、ダオスは6年経っても作っていないけど。
……と、去年も言っておりました。
  ika  (2008/12/26 00:39)
これは良い虐められるドロシーを見てはぁはぁする動画・・・で、できねえー!
  蒼  (2008/12/26 00:51)
青木さんと同じようなこと言ってる(笑)
狙ってああいうシーンを撮ったのではなく、自然発生だから切ない……。
獲得エテリアS取得は心が折れましたわ、ホント。

  ろんりー2008 2008年12月24日(Wed)
告知がとても遅れたけど、今年もクリスマスろんりーチャットやってます。
誰も来なくてもヒャッコの最終回が終わる28:30まではいるけどね!

無事、30:00に終了しました(なんて分かりにくい表記)。
参加された皆さん、おっつ〜♪

  ハッピーエンド(とトゥルーエンド)を見ようぜ! (8) 2008年12月23日(Tue) | OZ
20081223_01.jpg (102,213 byte)
供給過多、需要過少のこのシリーズも次回で終わり。
今回はドロシーの大冒険をお送りします。

■第1話
『旅立ち』
このステージだけ難易度はNORMALです。
HARDを選ぶこともできるけど、選ぶとアルミラさん消失バグ(発生率100%)ががが。
方法:アルミラに一度負ける→メインメニューに戻る→次のステージへ→HARD選択
ttp://tukimisou.s10.xrea.com/oz/OZ_Dorothy01_sou01.mp4 (5.5MB)

■第2話
『森の中で』
遂にトトとキャッキャウフフ。
ドロシーの性能を確認しながらのプレイなので見所は無いです。
ttp://tukimisou.s10.xrea.com/oz/OZ_Dorothy02_sou01.mp4 (31MB)

■第3話
『大切なもの』
意味もなく宝箱を拾いに行ってロスした時間(10秒)がアダとなって初回オールSを逃す。
第4話クリア後に見ると、レベル2必殺技の使い方が甘いな、と思う。
ttp://tukimisou.s10.xrea.com/oz/OZ_Dorothy03_sou01.mp4 (74MB)

■第4話
『誇りと勇気と』
OZで一番オールSを取るのが難しいのはここです。
17日に初挑戦し、その後も毎日チャレンジしたもののオールS達成したのは22日。
挑戦回数は50を超え、ゲームなのにキレそうになるほどの大難関ステージ。
各しもべの基本エテリアを調べ、増援条件を覚え、攻略パターンを構築。
そうして、ようやく……、ようやくオールSを取ることが出来ました。
第4話までは、「一度全話でオールS取って、ハイスコアでのオールSは後でやろーっと」
とか甘いことを考えながらプレイしていましたけど無理です、ムリ。
僕の実力でもう一度オールSを取るのは非常に困難ですよ。
ttp://tukimisou.s10.xrea.com/oz/OZ_Dorothy04_sou01.mp4 (88MB)

■第5話
『怒れ 正直者』
第5話をプレイしたのは第4話をクリア後してから二日後。
「第4話でアレだったら第5話とかどうなってんだよ……」と及び腰でした。
が、やってみたら初回でエテリアは35足りないだけという予想外に簡単なステージ。
このステージはドロシーでプレイするのは実に楽しいですね。
でも、ボスのヴィティスは駄目だ、お前は強すぎる。
ttp://tukimisou.s10.xrea.com/oz/OZ_Dorothy05_sou01.mp4 (93MB)

■第6話
『みんなの祈り』
ラスボスさんは弱かったです。
ttp://tukimisou.s10.xrea.com/oz/OZ_Dorothy06_sou01.mp4 (24MB)

■プレイ雑感
ドロシーのレベル1必殺技の存在意義がイマイチ分からない。
敵に囲まれたときの散らし技として使うくらいしか有効な使い方が無いぞ。
一方、レベル2必殺技は攻撃判定の範囲が分かるととても楽しくなる。
これも第4話で修行を積んだお陰なのですね……。
(第4話だけは攻略ページというか記事を書きたいと思う)

■動画
短いのはHE-AACの64kbps、長いのは32kbps。

> ハッピーエンド(とトゥルーエンド)を見ようぜ!関連記事

  ねこ美希!!! 2008年12月23日(Tue)01:51 風猫
帰宅が遅くてニコニコで少し見ただけの状態だけど、本日はDLC配信!!
ちょっとマジ美希可愛すぎるって!!11!!!!なんナノこれ!しぬの!?
もうねこPはしにまくってるけど!!11!!1!!!

もうヤバイ。まじヤバイ。ヤバイしか言えないトカねこPの頭がやばいwwww

ちなみに同系統衣装の伊織、千早もすっっっっっごい可愛いです。
もうね、私の好きなキャラTOP3が可愛すぎるとか最高ですね。明日地球滅んでもいいわ(マテ

  また、後日 2008年12月22日(Mon) | OZ
20081222_01.jpg (55,413 byte)
OZフォーエヴァー!!

  年末は忙しい 2008年12月22日(Mon)01:23 風猫
まず始めに、ニコ生メドレーオーディオコメンタリーをご視聴してくださった方ありがとうございました。
なんだか予想をはるかに上回る長時間やってしまい、ある意味ご迷惑をおかけしました(^^;
正直、私も参加者でありながら夕飯を食べる時間がなくてお腹が空いてしまいましたw

しかしニコ生は面白いですね〜。メドレーのコメンタリーは今回で最後となりますが、魔汁PやわかむらPと言った面子と何か面白そうな事を思いついたらまた何かやってみたいな、なんて思いました。


さて、明日はもうDLCの配信日ですし年末は忘年会など色々忙しくなりますねぇ〜。
コミケなんてイベントもあるようで、私は全然興味のない分野だったのですが
ニコマスと言うコミュニティの関係上非常に関わっている知り合いが増えてしまったので、
誰々に会いに行く〜的な事で今年は無関係のイベントではなくなりそうです。

研究も大詰めで忙しいですし、動画や画像加工もまたやりたいんですよねぇ。
ラストレムナントもまだまだやってますし・・・あぁ、忙しい!!
  ku-pon  (2008/12/22 02:03)
猫さんコミケデビューktkl!
蒼さんのレクチャーが始まるよ!
  蒼  (2008/12/22 02:24)
呼ばれた気がした!

  ハッピーエンド(とトゥルーエンド)を見ようぜ! (7) 2008年12月21日(Sun) | OZ
20081221_01.jpg (35,198 byte)
■第17話
『浸食する虚無』
三回くらいやり直したのかな。
動画のとき、敵の初期配置が以前と違っていてカウンター食らった。
おい、そこはエリートヴォロさんの指定席だろうが!>ノッポ
装備はフィールに再生、真銀、超力、レオンに闘魂、銀でアルミラはいつもと同じ。
時間の都合で白ゴーレムを捨てたり、精霊ナシなのでエテリアはもっと稼げますね。
ttp://tukimisou.s10.xrea.com/oz/OZ_Story17_sou01.mp4 (88MB)

■第18話
『無垢なる供物』
実体の無い幻影化バグの所為で何回プレイしたのか覚えていない……。
フィールのライトニングマテリアルは、クモにも効果があると勘違いしたのです。
効果が無いことに気付いてからも外すのを忘れてそのままプレイしていたけど、
しもべを発見するための目印になったので無駄にはならなかったのかも知れない。
ボス戦は……。
ttp://tukimisou.s10.xrea.com/oz/OZ_Story18_sou01.mp4 (107MB)

■第19話
『ドロシー』
油断していたらフィールが瀕死になって情けない。
ttp://tukimisou.s10.xrea.com/oz/OZ_Story19_sou02.mp4 (28MB)

■第20話
『輝く風』
もう、こいつ、(EDが流れないバグの所為で)三度目。
ttp://tukimisou.s10.xrea.com/oz/OZ_Story20_sou01.mp4 (40MB)

■プレイ雑感
第17話は実力的に、第18話はバグ的にしんどかったです。
ストーリーモードのオールSの旅は終わったけど、ドロシーのオールSの旅は続いているよ!
(第4話で発狂しそうになったけど、今は第5話(プレイはまだ)

■動画
19、20話はHE-AACの64kbps、17、18話は32kbps。

> ハッピーエンド(とトゥルーエンド)を見ようぜ!関連記事

  ニコ生オーディオコメンタリー 2008年12月21日(Sun)14:27 風猫
先週ちょっと書いてました秋メドレーのオーディオコメンタリーを本日18:00あたりからやる事になりました。
ニコ生の部屋確保等の問題で時間は前後すると思いますが、よかったら聞きに来てください〜。

部屋アドレスはメドレー動画の作者コメントで告知されると思います。
  蒼  (2008/12/21 21:52)
キャーネコサーン

5回目に座席表の1番が取れて吹いた。
http://tukimisou.s10.xrea.com/2008/20081221_00.jpg
  風猫  (2008/12/22 01:21)
>蒼さん
聞いてたんですかwしかも座席1番とかおかしいwww

  蒼さんとくーぽんのVVV話 2008年12月20日(Sat)
ヤミカラー

発言は文字色で判断してください。
ネイビーが蒼さん栗色がくーぽん

1話のOPwktk→本編ガッカリ→実況民8割別番組は伝説。
・「とにかくゴスロリで」だけど中途半端なデザイン
・緊張感のない中二設定
・バーサーカー(笑
・突如出てくる4属性設定
・主人公ルチャーさんが一番の残念
言う事無しだ。

たったったっ→サクッ!→もう大丈夫よ!
折角裏切ってくれたのにー
実況民大爆笑

あの時のルチャーさんの心境が知りたい。
「え、何? その人は敵だよね? 何で?」風なんだろなぁ

ww
・OPの駄コラ
・哀愁漂う「ヤミカラー」
これも魅力の一つか。
3分で今日の展開がわかるってのも凄かったなぁ。
そりゃ予告で本編の映像流せないわww

お稲荷様クラスの嘘予告にすれば良かったのに……
ポッキーが何かいつも良くわかんないことしゃべってるだけでしたよね>予告
最初の方は真面目だったんですけどね。
なんか途中から本編では1カットも使われない絵を流して予告しやがって(笑)

あったwww
確かにそんなのあったww

中盤くらいから毎回ですよ。
変なところに力入れすぎだスタッフ。
巨大化して怪獣大決戦的な予告とか吹いたわ

木村:あっそうだ、原作と一点変えたのがスミレの銃。
先生に「オートマチックにさせてください。
すみません! リボルバーは大変なんで、描けるアニメーターがいないんです!」って(笑)。
それに、ダビングで「今何発撃った?」とか…。スミレもリボルバーだと大変ですから。
山崎(制作プロデューサー):電車マニアと銃マニアはこだわりますからね。
「高架に青と黄色の電車が通っている、ここはどこですか?」って。
木村:俺の中では、この作品の舞台は北海道なんだけどね。
TBS担当者:コンテに「北海道の街に陽が昇る」みたいに書いてあって、そこで知りました(笑)。

コンテに「北海道の街に陽が昇る」みたいに書いてあって、そこで知りました(笑)。
おいwww
てっきり東京の高級住宅街と思ってたよww
http://www.tbs.co.jp/anime/vvv/09interview/int_03.html

担 当 お ま え (笑)
全部好きなんですけどね。ローラとか、ライラとか、名橋のヘタレっぷりも大好きでしたし(笑)。
山田:名橋はヘタレでしたね。いろいろ知ってそうで、「お前が最初から言ってれば」というのもあったりして。

名橋はヘタレでしたね。
ルチャさんwww

え、死ぬの?って思った>名橋
やべぇ、キャラ紹介見ても殆ど覚えてない。

みんなデザインが似たり寄ったりだからね!!
ルチャー、スミレ、名橋、ローラ、草薙、リュシフくらいだな。
原作者 鈴見 敦さん
はじめましてこんにちは、原作の鈴見です。
この度は『V.V.V.』をアニメ化して頂き有難うございます!
私自身も、原作とはまた一味違ったアニメの世界でのルチアやスミレ達の活躍を期待しております。
アニメに負けないよう、漫画の方もなんとか頑張りますので、皆様どちらも宜しくお願いします(笑)!

まさかあんなオチが用意されているなんてね……

ww
山田:僕は基本的に主役マンセーなんで、スミレ。じつは最初、スミレが主人公だと思ってたんです。
後半「あ、やっぱルチアなんだな」って思いましたけど。
スミレの、ドジドジな子がいかに二面性があるのか、というのが面白かったですね。
っていいながら、僕は設定話を担当する回が多かったので、若いころのリュシフとかも好きです。
だからあの三角関係は面白かったですね。あれはアニメのオリジナルで、僕が勝手に「えいっ」って作っちゃったんですけれど。
あそこらへんからヘタレが…(笑)。だから、そうなる運命なんですよ! 故に、愛されるのかな。
小杉さんが格好良いのがまた面白くて。格好良いんだけど絶対負ける、みたいな。

僕が勝手に「えいっ」って作っちゃったんですけれど。

マンセーとか使うな(笑)
流石すぎるぜこの製作体制www
監督コメント
あと、ローラや名橋など含めてチーム、という見せ方をしています。これが原作と
ちょっと異なる部分だと思います。「必殺仕事人」みたいな雰囲気があるな(笑)。

必殺仕事人キタコレ!

殺される側ですねわかります。
山田:与識の設定は基本的に原作漫画からとりながら…。でも、「ニヤリ」という部分は排除していますね。
木村:その頃はまだ、原作漫画ではそんなにレギュラー化していなかったんです。
アニメでは、1話からなるべくずっとレギュラーとして出していて。…声優陣には最初から「この人怪しいよね」って言われてたね。
山田:そりゃ、怪しいですよ。
木村:「絶対何かあるよね、あの人!」「ハイ、そうです」って感じです(笑)。

声優にすら1話目から怪しいって言われる程度の演出手ww

ダメすぎる(笑)─先ほど監督は「名橋の過去もやりたかった」とおっしゃってましたが。
木村:終わった後にはそういう気持ちがいくらでも出るんですよ。
毎回お風呂シーンを入れられればよかったかな、とか(笑)。
でも現場とかスケジュールを考えると、これが精一杯なわけで。
でも、これで二期があればまた面白くできるわけです(笑)。

二期とかどうやって作るんだよ!?

僕らが応援すれ・・・ば?
まぁセカイがマッシロくなっちゃったんですけどね!

それは……むずかしくね?
─逆に、ちょっと削った?
山田:うーん、削ったというより、駆け抜けたイメージがあります。
木村:ホント、削るというより駆け抜けた感じだね。

駆け抜けたので真っ白になりました!

製作者コメントがこんなに笑えるのは凄すぎるww
ぶっちゃけすぎ(笑)
フツーはDVDにオーディオコメンタリーで収録だろー

─そういえば、リュシフがどうして真なる世界を望んでいるのか、強い理由は明確に出ていませんよね。
山田:リリスのためだとか、ちらりと言っていますが、それも本気かどうかわからないし。
まあ、でも半ば本気なんだろうな、と。
木村:「ルチアが成長するまでの間、なんでリュシフは出てこなかったの?」とか。
突っ込みどころはいっぱいあるんですよ(笑)。
TBS担当者:それは、そうならないとフラグメントが覚醒しないからですよ!
山田:でも、それは後付け(笑)。
作ってる側も理解してないww

─最終回のラストシーンは、その結末をユーザーに投げていますね。「この後どうなる考えてね」と。
木村:あれは最初から…。ああいう終わりにしないと、連載途中ですから。
─監督の中で、あのラストシーンは始めから決めていたんですか?
木村:半分決めていたんだけど。
最後、モノローグで「行くわよスミレ!」「はい」っていう台詞を入れようかどうしようか、最後まで悩みましたね。
なん……だと……?

やっぱり投げたのかww
TBS担当者カワイソス
モノローグあるんだとてっきりTVの前でずっと待ってた俺に謝れww
僕が居るな。
変化のないエンディングとか漢らしすぎた。

─相当な枚数になる文字資料を作られたようですね。
山田:でも、その割には穴や突っ込みどころがありますけどね(笑)。

おまえらwwww

この制作現場は間違いなく和気あいあい
TBS担当者:どこかのファンサイトで、ラストシーン写真の横で砂時計が落ちていたのは、 あれは実は誕生日の朝で、みんな生きていて、これからパーティーをやるんだよ、という解釈をしていました。
山田:それは考えてなかった…。

何も考えてない砂時計www

ファンの考察全否定
しかも「違います」とかではなく「考えてません」
凄すぎるぜwww

答えが用意されていないとかもうね(笑)
木村:「全てが計算通りだった」ということで(笑)。あとは、第二期ができるようにDVDを買ってください(笑)。
なん・・・だと・・・

うそ……だろ……?
VVVの放送は去年、なら売り上げ次第では第二期もふかn(ry

この作品の見所は、やはりアクションシーンでしょうか。女の子のアクションものだけれど、
それぞれ使命があり、決して戦いたくて戦っているわけではないんです。
こういった設定は、珍しいかもしれませんね。

全然珍しくありませんよ木村さんww

どんなアニメを見てきたんですか木村さん(笑)
まほらば監督してたよ!この人!
な、なんだってー!?
ま、まぁ、あれは戦わないからな。

http://www.tbs.co.jp/anime/vvv/06special/commentary.html
最終回のコメントがクソ笑えるww
演じてる人たちもわかってねぇwww

ちょっと聞いてくる。
最終回コメント「全ての謎が明かされますよ〜」
×明かされる
○丸無げされる

めまぐるしくラストに向かって加速→そのまま崖下へ
大爆笑でしたよww
「え、何でと思うところがいっぱいありました」
視聴者の台詞だよwww
ファイル名、ビフォー、アフターだからbとaなんだろうけど紛らわしい。
「どういうコトなのコレは一体!?」

ですよねーwww
http://www.tbs.co.jp/anime/vvv/08game/game.html
ゲーム無駄に凝ってね?

やたら出来が良いwww
そんな事してないでアニメ作ってくれww

キャラゲーとしての基準には達している気がする。
「ゲーム画面は開発中の物です」とか書いてあるんですけど(笑)

www
少なくともアニメより完成度は高いと思うよ!

開発費と熱意はゲームに注がれたんだね!

  ねこっネコッ 2008年12月20日(Sat)01:56 風猫
アイマスL4Uカタログ11号の内容が発表されましたね。今回はネタ系衣装で動物のきぐるみトカ。
春香さんの画像がパジャマのようなパンダだったので、全キャラこの手のネタなのかと思ってトレーラーを見てみたら・・・

!?!?み、美希!美希!!何これ超可愛い!!!!ヤバイ!ほあーーっ!!!

・・・取り乱しました。きぐるみシリーズだと思っていたのに、まさかこんな可愛い衣装に化けるとは・・・同系列で伊織・千早もかなりよかったです。
私の好きな3人が皆可愛くて最高!そして"美希"が"ねこ"で私大勝利!(何

そしてシャニスマ普通に配信にリミックス多数ですね。なかなかいい内容な気がします。
リミックスにはハカマとかチャイナとかもつきますしね〜。300で曲と衣装両方はお得な感じですわん。

以下、話は変わって。
アクゼリュス崩壊キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!ルークフルボッコ。
しかしこのウザルークもここまでだ!来週はついに断髪シーン!!
いやー、しかし何度見てもアビスのキャラは最高ですわ。アッシュかっけぇなぁ(´▽`)
  ku-pon  (2008/12/20 03:30)
俺は悪くぬぇー!
俺は悪くぬぇー!
だってヴァン先生がやれって言ったんだ!
  きな粉  (2008/12/20 12:56)
スタッフ「俺らは悪くねぇ!ガミPがやれって言ったんだ!」
  MORI  (2008/12/20 13:07)
結局ブタザル発言は数回だけでした
本編では頻りにブタザル連呼していた記憶が…
きっと監督やスタッフがミュウを好きだからなるべく言わさないように…とか妄想
それにしてもアニメのミュウのかわいさが本当に異常
アッシュに立ちはだかるミュウは必見です
  風猫  (2008/12/21 00:50)
テイルズの話をするとレスが多い!さすが時が経ってもお寝坊さんメンバーですね。

>くーぽん
くーぽんは俺は悪くねぇ!好きですよねw

>きな粉さん
名前が!w ガミPGJ

>MORIさん
ブタザルは髪を切った後も言うので、今後も数回はあるでしょう。数は少ないでしょうけど。
  L.D.S.G  (2008/12/21 03:12)
携帯変えた拍子に普通に間違えましたw

  今日の日記までの繋ぎのつもりだけど朝方まで多分コレ 2008年12月19日(Fri) | OZ
20081219_01.jpg (32,987 byte)
ドロシーの大冒険オールSの旅。
第4話、三日目。
僕がキノだったら旅立たなくてはならない……。

ストーリーモードをオールSクリアしたから多少は自信が付いたのに即効で崩壊した!
少なくとも僕にとってはドロシー第4話のエテリアSは無理ゲーである。
今はスライディング→打ち上げの練習中。

規定値35,000とかドロシー&トトの二人では無茶ですよ。
や、二人でもいいけど、かたびらは銅ではなく銀をくれ!
あと、レベル2の使い勝手が悪すぎるのは何とかならんのか。

[]内は撃破後にこれくらいあると蒼さん的にイイ感じ風。
でも、出現するしもべの基本エテリアを調べてパターンを組まないと駄目っぽいな。

第一
隊長をお手玉したあとに雑魚と一緒にレベル2→増援の一方にレベル2→もう片方にレベル2→宝箱回収[1,500〜2,500]

第二
開幕スライディングでお手玉開始→ゴーレムに掠らせる感じで雑魚にレベル2→雑魚にレベル2→ゴーレム(8倍)[5,000〜8,000]

第三
トトにノッポ攻撃指示→挟み撃ちで雑魚と一緒に飛ばす→レベル2→レベル2→白ゴーレム(8倍)[8,000〜12,000]
※始動が遅いとテセラれて乙

第四
スルーできるけどしたらSは無理→パラリラにスライディングで乗り物ポーン→ノッポに掠らせつつレベル2→同左→ノッポ撃破後、パラリラにレベル2→残りにも同様[12,000〜15,000]
※パラリラへのスライディングミス→死亡フラグ

第五
白ゴーレムの地震に合わせてジャンプ、着地後パラリラ殴る→ジャンプ→着地後パラリラ殴る→もう1セット→お手玉→白ゴーレムに掠らせつつレベル2→ノッポ巻き込みつつレベル2→白ゴーレムタゲでレベル2(8倍)[15,000〜20,000]
※地震でジャンプできず→死亡フラグ

第六(左選択)
隊長でレベル2→砲台でレベル2→ステップ移動→左の砲台でお手玉後レベル2→右の砲台にレベル2→白ゴーレム頑張れ(16倍)[25,000]

第七
トトにノッポ攻撃指示→白ゴーレムとゴーレムを高倍率で倒せるように頑張れ[33,000〜]
※ノッポがガード→オワタ

ボス戦
最後のチャンス
レーザーノッポをレベル2で倒して620、続いて槍ノッポをレベル2で倒して1200。
わざとやられてリトライ(瀕死回数が2or3になる)でもう一度同じことをすると……。
(620+1200)*2 = 3,640エテリア

リトライしたらボス戦でゲッソしたエテリアは没収された……。


(24:30追記)
うぉぉぉぉぉぉ!!!
やったぞぉぉぉぉ!!!!!

20081219_02s.jpg(17,470 byte)
いつもは30秒とか1分で倒せるくらい弱いガルムがめちゃくちゃ強くて終わったかと思った。
お供も普段と違うように感じたけど、僕が「これで死んだら、アワワワ」と混乱していたからだろうか。

  延期トカ・・・orz 2008年12月19日(Fri)00:59 風猫
アイマスSPの発売日が2月19日に約1ヶ月の延期してしまったようです。
発売が遠くなってしまった事自体ももちろん残念なのですが・・・
2月ってSO4発売予定じゃん!!!11!!!!!重なるとか辛いわ(;´д`)

どっち優先するってそりゃあ勿論アイマスですけど、SO4はお寝坊さんメンバーでやる人も多そうな気がするし、リアルタイムで出来ないのは残念。
こうなったらあれじゃね?SO4も延期しちゃえばいいんzy(ry

  ベストアニメオブジイヤー2008(蒼さん&くーぽん版) 2008年12月18日(Thu)
くーぽんと今年のダメアニメ、ベストアニメ、VVVについて熱く語り合ってしまった……。
ホント、ダメアニメが大好きだな、僕ら!

「今日の日記はダメアニメネタで決まりだ(笑) むしろダメアニメオブジイヤー発表でwww
ノミネート作品とかいろいろ。ほら。ログとか乗っけて。」との提案があったので、
会話ログからベストアニメ編、VVV編、ダメアニメ編の三回に分けてお送りします。
(実際の会話の流れはダメ→ベスト→VVV)

発言は文字色で判断してください。
ネイビーが蒼さん栗色がくーぽん

(この前にダメアニメ話でH2Oの演出の話になる(精霊会議を含む)
そいや、演出といえばもうすぐ二期最終回なefが。
まだ今週みれてないーー
アニメイトTVめ・・・

今週スゲーよ
と言うかバイオリン蹴った辺りからいつも凄い
見方によっては今回が最終回ってぐらいでした。
うはww
最終回の出来次第では「前回が最終回でよくね?」ってなる。
何でアレ評価されてないの?>ef
みやこがアレだから?
えーwww
H2Oを早々に切るのは分かるが、efを切るのは分からん……
単純にキャラや演出が合わないってだけで切るなら間違いなくもったいなさ過ぎますよね。
キャラ目当てで見始めたけど演出が……ってパターンかなぁ。
もへ目当てだと切ってもおかしくない。

めっちゃシリアス路線ですからねww
二期なんて一期の生き残りくらいしか見てない(笑)
勿体無いなー
でも二期は一期見てないとちょっとね……。
だからといって一期勧めても途中で切られるのがオチだけど。

なので1期見るときはいつも「2話まで見て!」って薦めてる。
ちなみに見た人は居ない。

ちょ(笑)
efは2008年のアニメの中でもトップクラスに良い作品なのに勿体ないのぅ。

ですねー。
逆に2008年ベストアニメ〜をやるとしたらどの辺でしょ。

ef、true tears、XxxHOLiC◆継、夏目友人帳、とかかな個人的に。
紅はちっと届きそうで届かない風な。
そっかガンダム一期は去年か。
二期なら今年だけど一期は2007ですね〜
ギアスはベストは難しい。
話題性も含めるならありだとは思うんですけど個人的に後半が残念すぎたからなぁ>ギアス
あんな展開になるなんて思わないさ……
人に薦めたのが恥ずかしくなったZE!>ギアス
ドルアーガはアホアニメだから入れたいけど入れられない(笑)
ef、夏目、(なんだかんだで)00二期、ドルアーガ、かなぁ。
個人的には遊戯王5Dsも入れたいところだけど、
視聴者がそもそも限られるし1期が悲惨なくらい面白くないww

青木さん、くーぽん、たまに僕、終わり>5Ds
蒼さんだからドルアーガ押してくると思ったのにww
ドルアーガは押したいけど押していい物か悩む(笑)
あぁ確かにww
逆に2期次第な気もしますしね>ドルアーガ
後半は間違いなくガチだから入れたいとは思う。
前半もアホな意味ではガチなんですけどね>ドルアーガ

前半も後半も好きよ!>ドルアーガ
僕だって大好きよ!>ドルアーガ
となると順当に行けば夏目ですかねー、見る人選ばないですし。
夏目はいいぞー、1月からの二期が超楽しみ
よし、true tears抜いてこれにしよう! ef、ドルアーガ、XxxHOLiC◆継、夏目友人帳
そっかートゥルティアも今年かー
落ちがよければww
あるある(笑)
全体的にかなりクオリティ高かったですし、話や絵、雰囲気作りも良かったんですけどねー
紅程ではないにしろ、13話中12話まで良かったのに13話のなんとも煮え切らない・・このww
やっちまった感が半端ないですからね
紅は途中でも結構やっちゃってたけどね!>ミュージカル
個人的には結構好きよ>ミュージカル
むしろ家でわいわいやってる頃の方が面白かったです。
ストーリー進める上で仕方ないのかもしれないですけど。

いっそ家でわいわいに終始して、二期で本編に入るよ的でも良かった気がする。
一期終わったらすぐ二期始めて。アンジェリークみたいにな!(見てたのか)
設定だけで伏線殆ど無しでしたからねー>本編
明らかに描写が足りてなかった

原作だってそんなに巻数出てないのに駆け足すぎでしたな。
漫画も売れてるし、二期も不可能ではないのに。

独特な絵の作り方は評価って感じかなー
あれは面白かったですねー、なかなか見ない絵で新鮮でした。
純和風と言う感じで、正直地方局でやるには勿体無い。
あら、地方局だったのね
ウチは埼玉で見てましたけど
調べてきたら放送局すくねぇ!
放送してないところではキッズステーション頼りなのか……
まぁ来週辺りに軒並み最終回になるでしょうから、
今やってるのはそのオチ次第で上がるかも下がるかもって感じですな。

まー、今のところ急激に変わりそうなのないんですけどね。
ですねーww
となると今年は夏目ですかねー

僕は夏目でー
まぁ、あの期は他に見るのが無くて、比較対照が無さ過ぎるくらいにぶっちぎってましたけどww
それはある(笑)
だが年間通しても十分通用する良アニメだったのも確かであった。

ですね。何より誰にでも勧められるのは強い
マスコットとしての先生、視聴後に残る清涼感、すばらしい
最終話のオチも言う事無しの完成度
「面白い」と言うより「良い」でしたね。

夏目は録画したやつなのにエンディングテーマを一度も飛ばさずに見たよ……
同じく>録画なのに
最終回はオリジナルだったんでしたっけ、アレ
えぇ、らしいですね。
すげー、DVDが海外並に安かったら買ってたなぁ
同じく。efとかも安くならんのかなぁ。
映画もそうなんですけど一本が高くて買う気がww

(少しDVDの話が入る)
ま、僕とくーぽんの2008年のベストアニメでは夏目友人帳ということで。
ベストの次点、ef、ドルアーガ、あとなんだろ。
トゥルティアと紅は次点には少し届かないからなぁ
ですにゃー
次点はその二作品でいいんじゃないですかね。
佳作がトゥルティア、紅、で。
しゅごk・・・ごめんなさい
しゅごk(ryは良い作品だけどさ(笑)

(おまけ)
個人的に意外と頑張ってたのが、だめーp2とアビスかなぁ。
アビス見られんのよー、地デジ入れれば見られるんだけどね。
だめーp2は最後がアレだけど頑張ったね。
ヒロイン全ルート回収とか。

何も知らない人にはアレでしょうけど、
とりあえずゲームクリアした人が対象なら十分すぎる出来かなと。

ですねー>だめーp2
ゲームも(負の方向に)絶好調ですし、今後も期待です>だめーpシリーズ

GSなりオンラインなり、逆移植版なりをアニメ化しても良いのよ>だめーp
まぁ、団長ならやってくれる、やってくれるさ!
ところでだめーp3マダー?

マダカナー
3出るまであのクラナドは人生のネトゲやってろってことなんですかね。
むしろアレが3だったと言うオチでは?
そうか……、とても盛り上がっているようには見えないが……
だめーp4マダー?
  ku-pon  (2008/12/19 03:31)
乙です〜
ホントぼくらダメアニメ大好きだな!!

ちなみに
「何も知らない人にはアレでしょうけど、
とりあえずゲームクリアした人が対象なら十分すぎる出来かなと。」
は、実はアビスに対しての発言だったりします(笑
  名も無きしもべ  (2008/12/19 12:46)
ああ、夏目〜はいいですよね。
私は裕福ではありませんがDVD買ってますよ。(早く3巻引き取りにいかないと;)
アニメは最近そんなに観ていないのですが今年で言ったら他は
魍魎の匣、狼と香辛料あたりでしょうか。
あ、クソアニメオブジイヤーはロザバンがぶっちぎりですが
(何でそんなの観てるんだろう…)
  蒼  (2008/12/20 23:30)
>くーぽん
ダメアニメは人生。
アビスの方かよ!

>名も無きしもべさん
夏目いいですよね〜、妖怪物大好きなこともあり大当たりでした。
魍魎の匣は録画のみでまだ見てないけど、このままでは見ずに終わりそうな気も……。
狼と香辛料はフツーに良い出来でしたね。
一部、アニメのために設定というかキャラが変更されてましたけど。
ロザバンさんは愛すべきダメさがなかったのでノミネートされませんでした。
ダメアニメっては、……こう、何だ、あれですよ。

  M3-2008秋 購入品感想 (5) 2008年12月17日(Wed) | 同人音楽
20081217_01.jpg (48,861 byte)
青空音楽工房
『つめあわせ Vol.3 〜つんでれ?って、ホントに…???(汗)〜』

今回はサイトの方でセルフライナーノーツが公開されていて、
作編曲した方々の解説が読めるというのは何気にありがたい。
曲を聴いてイメージする情景とかは人それぞれで全然問題ないと思うけど、
ライナーノーツがあるとまた違った楽しみ方ができて良いですね。

◇Introduction3〜誰がなんと言おうとツンデレ〜
初手天元。
なんという曲順、間違いなくギャンブル。
この一曲の中だけで「ツンデレ」という単語が約88回も出てきましたよ。
(カウントしているうちに不思議な気分になってきたので確認作業は省いた)
当然と言えば当然だけど、サイトの試聴でも一番最初に位置していてスゲーと思います。

◇ホントのキモチ
一曲目を聴いて「どうしよう……」と思っていた僕を救い出してくれた曲。
(元々買うつもりだったし、回線の調子もアレだったので事前に視聴をしていなかった)
他の曲よりもちょっと短いのが残念に思ってしまうくらい良い。

◇思い出橋
全体的に気に入っている曲です。
でも手拍子は……うーん……、どうだろな。
有りと無しで聴き比べてみないと何とも言えないところではあるけど、
無かったらやはり物足りなく感じてしまうのだろうか……。

◇Ain't so far, but I wanna be
「連弾」とは何ぞやと調べてみて理解。
こうして、受動的に音楽の知識を増やしていくのであった。
サビと言うのか何と言うのか分からないのですが、48秒〜59秒のメロディが好きです。

◇星空街道
ファミコンゲームをプレイしているような懐かしさを感じる曲。
音の作りとかがそういう感じに聞こえるからなのでしょうか。
結構お気に入りの曲です、曲名も好きですし。

◇魔法のひまわり
VOCALOIDの……初音のミクさんかな?
最近聴いたのは猫さんがリンクを張ったミクランカーなくらいVOCALOIDに明るくない僕。
この曲に関して言えば、ホワホワ聞こえてくるミク(?)ボイスが苦手かも知れません。
うーん、もう少し積極的にVOCALOIDの歌を聴かないと苦手意識先行でどうしようもないな。


次回のテーマは『感謝』だそうで。
裏テーマはきっとアレだな、「いつも共に最前線で戦う音楽機材に感謝ッ!」ってトコだな。
と、相変わらずテキトーなことを言いつつ終わる。

ジャケ裏が無いCDって大抵は下の画像みたいにレーベル面がこっち向いてますよね。
20081217_02s.jpg(13,589 byte)

でも、このCDはこんな風になっていたような気がするのですよ。
(12/19修正)とっても勘違いでした。
日記用の写真を撮る前にとっとと開封してエンコしてしまったのがダメだったなぁ……。
一度取り出したのでどっち向きに入っていたのかイマイチ覚えていない。
20081217_03s.jpg(9,559 byte)

しかしながら、ケースを開けたときに目に飛び込むCDレーベルも楽しみの一つではあるので、
ジャケ裏が無いときにCDレーベルがジャケ裏の代わりになっているのは少し残念な気分になる。
これはじつにふくざつなもんだいだ。
  ボブ  (2008/12/18 23:32)
どもです。感想ありがとうございます。
読みながら吹きました(笑)
一曲目は幻聴か何かです(ぉ

レーベルですが、CDレーベルを見せる為に
透明ケースにしているので、通常レーベル面を
お見せしているはずです。
(ウチにある在庫も全てレーベル面を向けてます)

仮に読み取り面が向いていたとしたら、
それはレアです。
もしかすると、蒼さんにお渡ししたCDが
残念な向きになっていたかもしれませんので、
今後チェックの徹底をさらにするように致しますね。

貴重なご意見ありがとうございます。

防火ロイドの曲は、キャラクターの名前を出すと
クリプトンさんの規約違反になってしまうとの事で、
出しておりません。
(販促的な使用には許可が必要とかなんとか)

普通のシンセやら機材は楽器名出してもなんともないのに、
キャラが売りなあれですから、しかたないというか。

あんだけ、ツンデレと言わせたものの、
僕自身ちょっと食傷ぎみだったり。
ニコニコの楽曲を聴いても、前ほどときめかない
感じで。

次回作。
今回の件を踏まえ、私今から曲を作っております。
さすがになんどもギャンブルできません(苦笑)
というわけで、次回もどうぞよろしくお願い致します。

失礼致します。
  蒼  (2008/12/19 03:24)
ご丁寧にどうもです。
中の人が見に来る可能性が低いわけでもないのに自重しませんでした。
何かもう、恥ずかしいくらい音楽の知識が無くてアレな感想で申し訳ないですけども。

>レーベル
あー、となると僕の勘違いで間違いないと思います。
丁寧に在庫管理もされているようですので、レア物に遭遇したとは考えにくいですし。
本来なら、「確証がない情報を流して信頼を損ねるようなことするんじゃねぇ!」と
怒られても仕方のないような失礼ことを書いたのに、ご丁寧に答えていただきありがとうございました。

ボーカロイドにはそんな規約があったということを始めて知りました。
その割には、キャラ名表記されているのもよく見ますが……。
ヘルプとか使用許諾契約書に書いてあっても読まない人が多いんだろうなぁ。

では、僕は次回もこっそりと買いに行くか、差し入れ片手にご挨拶に行くか今から悩んでおきます(笑)

  ハッピーエンド(とトゥルーエンド)を見ようぜ! (6) 2008年12月16日(Tue) | OZ
20081216_01.jpg (104,814 byte)
容量の関係で、第17話〜第20話は週末あたりに。
どのくらいの期間放置しておけばいいのか需要がよく分からん(笑)

■第12話
『仲間』
第3フィールドで死にすぎた……。
第4フィールドが上手くいったので何とか挽回できましたけど。
ちなみに、第4フィールドのレーザーノッポは存在に気付かなかったのです。
4分15秒の回避が上手くいったことくらいか、気に入っているのは。
ttp://tukimisou.s10.xrea.com/oz/OZ_Story12_sou01.mp4 (99MB)

■第13話
『崩れ行く幻』
スコアタの影響かS条件以上にエテリアを稼ごうとしてしまい、
気がつけばクリア時間がギリギリになっていて焦った。
16倍のときのパラリラ(の乗り物)おいしいです。
ttp://tukimisou.s10.xrea.com/oz/OZ_Story13_sou01.mp4 (101MB)

■第14話
『迷宮』
実体と幻影の区別が付くの遅せぇ!(普段からこのタイミングだったか?)
HARDでも敵の数が少なくて余裕でした。
ボスは久しぶりすぎてアレだけど。
ttp://tukimisou.s10.xrea.com/oz/OZ_Story14_sou01.mp4 (127MB)

■第15話
『暗き流れの果て』
ノッポがワラワラフィールドは明らかに戦術ミス。
クリア時間のS条件が迫っていたので、ヴィティスさんはフルボッコしました。
ttp://tukimisou.s10.xrea.com/oz/OZ_Story15_sou01.mp4 (111MB)

■第16話
『報復と贖罪』
特に面白いこともなく……。
ttp://tukimisou.s10.xrea.com/oz/OZ_Story16_sou01.mp4 (92MB)

■断章
『カイン』
ジュジュ、ガルムはパートナーにした経験があるのでいい、
ここで問題となるのは自分が操作することになるヴィティスだ!
獲得エテリア、クリア時間ともにギリギリでした……。
ttp://tukimisou.s10.xrea.com/oz/OZ_Story165_sou01.mp4 (42MB)

■プレイ雑感
第13話〜第16話は一発クリア、断章は二回、第12話は忘れた。
スコアタ効果は、ありがたくもあり、迷惑でもある。

■動画
断章だけHE-AACの64kbps、他は32kbps。
あと、先日の第35小隊動画ですが、気に入らないところがあったので再編集して差し替えました。

> ハッピーエンド(とトゥルーエンド)を見ようぜ!関連記事

  ビデオフェードは0.98dでも動かないのか? 2008年12月15日(Mon) | WA
WAのスクリーンセーバーまとめの修正版作りを少し進めてみた。
探してみると結構いいプラグインが見つかりますねぇ。
OZ動画は就寝前のボケた頭でバッチ処理に掛けたためか、
音声なしとかカット忘れが続出したので明日。

■フレームコピー
ICZの剣で配布されているAviUtlのプラグインで、
表示フレームのコピーや選択範囲の移動とかもできるという優れもの。
僕が求めていた幾つかの機能がこのプラグインひとつで解決してしまいました。
特に今回の作業においては、「選択範囲を表示フレームに移動」が大活躍。

■PV3 DV エクスポート
AviUtlプラグイン置き場で配布されているAviUtlのプラグイン。
前から存在は知っていたけど、PV4で録画するのは主にOZのプレイ動画くらいしかないし、
OZ動画は録画開始〜停止で1話分なので大規模編集することもなく試そうとしなかったのです。
しかし、いざ使ってみたら特定のプロジェクトに対して非常に効果的なプラグインなのだった。
特定って言っても、幾つものファイルを追加読み込みして作った継ぎ接ぎプロジェクトですけども。
A、B、Cという3つのファイルを追加読み込みして一つのプロジェクトとして扱うよりも、
このプラグインで一度ひとつのファイルに出力した方が当然ながら管理しやすい。

■進捗状況
各タイトルロゴの修正が完了。
以前の[ロゴを2秒→フェードアウト後1秒に待機]から、
[ロゴを2.5秒→フェードアウト後に1秒待機]という微妙な変更をしました。
これは実際に動かしてみないと2秒と2.5秒ではどちらが良いか分からないけど、
後から「やっぱ2秒の方がいいな」となったときに削るのは大した作業ではないので問題なし。
でも、フェードアウト開始〜終了までに掛かる時間が作品ごとに違うのよね。
大雑把な測定だけどこんな感じ→無印[1.07]、2nd[1.07]、3rd[2.03]、F[2.27]

Windows付属のムービーメーカーを使った方が楽なのかもしれないな……。
特に今回いじったロゴ表示の部分とか。
  風猫  (2008/12/16 00:07)
編集なら普通にWindowsムービーメーカー使った方が全然いいと思いますよw
  蒼  (2008/12/16 00:56)
ですよねー

でも、これに関してはAviUtlとAudacityでチマチマやることにします。
此処まで来たらやるしかねぇー(棒読み)

  ニコ生トカ 2008年12月15日(Mon)01:11 風猫
先日のニコニコメンテで追加された機能「ユーザーニコニコ生放送」やっちゃいました><
このニコ生はニコニコ動画を流しながらネットラジオみたいな事が出来る機能なんですよね。

内容としては高画質再アップされた事をきっかけとした、ニコマスメドレーのオーディオコメンタリーで、今回は2008春の祭典について私の他に魔汁PわかむらPこんにゃくPの4人でやってみました。

正直ネットラジオなんてやった事ないし、不特定多数大人数(顔の見えない相手)に向けてしゃべるなんて全然経験がないんでずっと断ってたんですが、魔汁PとわかむらPが「ねこPも出ろ!」って苛めるんです(´;ω;`)
おかげで聞き苦しい発言があったと思いますが、基本的に魔汁わかむら両名がしゃべってくれたのでなんとかなったかと思います(^^;

コメントを見る限り好評だったようなので、来週に秋のメドレーに対してのニコ生をやるかもしれません。あくまでかもです。過度な期待はしないようにw
また、やったとしても私は出演しない可能性が高いです。代わりにしゃべった方が良さそうな人たくさんいますしのー。

P.S. 録音されてたのを少し聞かせてもらいました。自分の声がちょっとこもって聞こえるのはマイクが悪いのかなぁ

  ハッピーエンド(とトゥルーエンド)を見ようぜ! (5) 2008年12月14日(Sun) | OZ
20081214_01.jpg (51,617 byte)
や…
やりました 隊長どの!
反逆者どもを一人の犠牲者も出さずに倒しました!
もう、二度とやらねぇ……。

■第35小隊かく戦えり ノーミス(残機数15)クリア
※部分的に気に入らないところがあったので再編集したものと差し替え
http://tukimisou.s10.xrea.com/oz/OZ_The_35th_platoon_sou01.mp4 (10MB)
残機ボーナスの10万エテリアは本当にあったんだ!
(ファイル名はエキサイト翻訳さんに投げた)

■ポイントをテキトーに
1. 一番厄介なのはフィール、次にアルミラ、最後にレオン。レオンはいつも最後まで残るよ……
2. 開始後に前進するとレオンとアルミラが先行してくるので、リフレクトガード狙いでウゴウゴすべし
3. ↑で回り込んでフィールを狙おうとしても、性能的に劣っているので背後から強襲されるのがオチ
4. クリア時間のS条件が1分以内の撃破っぽいので無駄なことは避けるべし(1分9秒ではAだった)
5. レオンかアルミラをピヨらせたらテンション増加量の多いジャンプ攻撃(吹き飛ばし攻撃)だッ!
6. 基本的に味方への指示は敵を囲んでいるときだけ。賢いので放っておいたほうが長生きする
7. 自分が狙われたらガード状態で囮になり、背後から味方に殴らせると効果的に攻められるよー
8. 自分囮→敵さんホイホイ→後ろから味方が殴る→敵ピヨる→自分でジャンプ攻撃、これ!
9. 上手いこと敵を味方二人と取り囲んだらアークインパルス(フルボッコ)だッ!

> ハッピーエンド(とトゥルーエンド)を見ようぜ!関連記事
  風猫  (2008/12/15 01:11)
がんばりすぎですw
  蒼  (2008/12/16 00:49)
ガイアが僕にもっとSを取れと囁いていたのです(笑)
  K村  (2009/09/05 00:42)
初めまして。
自分も2分かかりましたが、ノーダメージクリアしました。…デバッグ中でしたが。

ノーミス・ノーダメクリア同志がいて本当に嬉しいです。
  蒼  (2009/09/06 00:00)
どもー、初めまして。

ど、どういうことなの? スタッフさんなの!?>デバッグ
急いでスタッフロールを確認しにいく蒼さんであった……。

それにノーダメージってノーミスより遥かに難易度が高いじゃないですか!
ノーダメは自キャラだけ……ですよね?
パートナーまでノーダメだったら到底真似できない。
僕の唯一のノーダメは第2話TAくらいだなぁ(自分だけ)。

開発に動画が残っていたら、「お宝モロ出しチャンネル!」というナイスな公開場所が!
その動画をキッカケにOZ公式サイトが甦ったりすればいいのに。
  K村  (2009/09/09 22:54)
ノーダメは…

全員です!!

ノーミスクリアで10万ボーナスが出るかのチェックで、最初にノーダメが出ました。

スタッフロールに名前はありませんねー。いちデバッガーですから。
でも、組織名としてMCとかモニタリングセンターとか、そんな感じであるかもです。

それにしてもノーミスで1分クリアはすごい!他にも色々チャレンジしてるのもすごい!
(…OZ公式サイトとか続編は…忘れましょうw)
  蒼  (2009/09/10 00:36)
ここにヴォロ界のOZがいるぞー!>全員ノーダメ

どうすればノーミスよりも先にノーダメが出るのか知りたい(笑)
ノーミスは頑張れば出来るだろうという認識はありましたが、
ノーダメはそういうことを考える以前の問題だったので。

でも出来るのかー、うむー
無成長Sランクが終わったら全員ノーダメに挑戦してみようかな……。
色々と「チャレンジしてみようかな」という気にさせてくれるOZは良いゲーム。
去年の1月からゲームはOZしかやっていないようなものだし。

あ、ハッピーエンドで確認してみましたが、MCもモニタリングセンターも無かったです。
作品に関わってることに違いはないんだからデバッガーも全員載せちゃえよと常々思います。
ゲーム一本当たりの平均的なデバッガー人数がどれくらいかは知りませんけど(作品にもよりますし)。

公式サイトが消えるまでは色々諦めないッ!
さぁ、ここでOZを盛り上げるためにデバッグ秘話をk(ry
  K村  (2009/09/11 22:35)
あれまぁ…スタッフロールに載る時と載らない時がありますが、今回は後者でしたか。残念。
(ラブプラスにはありましたがw)

基本、一人ずつ相手にしてましたね。
最初にアルミラおびき出してふっとばし攻撃→次フィールかレオン。アルミラで攻撃失敗したら即リトライ、みたいな。

ぶっちゃけ、蒼さんの書いたポイント通りの行動してましたねw

…ノーダメ時、最後にレオンの必殺技があったんですか、完全に見切ってステップでかわしてましたねー。良い思い出です。

デバッグ秘話は企業秘密ですが。
続編の企画がぽしゃったという話があったとかないとか?
  蒼  (2009/09/15 23:45)
ここでラブプラスの名前が出るとは(笑)

あー、やはり各個撃破ですか。
それ以外に方法ないですもんね、アレ。
アルミラだけおびき出せるのか……。
これまた微妙な位置取りなんだろうなぁ。

あとは、パートナーのコントロールをどうやっていたのかが気になるところ。
放っておくと攻撃しに行くからこまめに集合指示を出すのかな?
それで2分戦うってのは集中力がいる挑戦だ。

ヴォロのステップは速度が微妙なこともあり、
攻撃速度を見誤るとそのままお手玉されるのであまり使わなかったです。
あれをかわすってのはやはりヴォロ界のOZ。
あぁ、動画で見てみたい。

続編の企画ぽしゃー!
いや、でも企画があったかもって時点で希望はあるッ!
大神だって三年ぶりに新作が出るんだ、OZだって何かを頑張ればいけるハズ。
……やっぱ一番の問題は宣伝不足ですよ、コナミさん。
  名も無きしもべ  (2009/09/17 21:25)
皆さん、バーVitisに飲みにいきませんか?
と、冗談は置いといてOZ脳集う蒼さんトコはもう公式にリンク貼られてもいいと思います。自分は現OZ攻略中→ドロシー攻略予定→35小隊攻略予定なので話についてけるのはしばらく先になりそうです…

話変わりまして、宣言通り土曜(可能なら金曜夜)から動画(計70本)上げてく予定なので報告致します。
ただ数多いし、実家のPCなのでフリーソフトインストールしなければならないし、不具合の起きやすい台なのでどうなるかちょっと心配です…
いや、最悪しくじっても蒼さんにだけコッソリDVDでお送りしますので(迷惑だよ!)
  蒼  (2009/09/18 23:51)
夏目坂でお手玉パーティですね!
ttp://hwsa5.gyao.ne.jp/barvitis/

スタッフさんはウチというか、動画を見てくれたりしているのだろうか。
もし、見てくれているのなら嬉しいなぁ……。

現OZかー
フィールの垂直落下エアレイドに慣れていると、
それ以外のキャラの斜め落下エアレイドでは距離を測り間違えてしまうのです。
断章カインではそれで少し苦労したり。
ドロシーは第4話で華麗にオールSを取ってくれると期待。
あのステージの難易度はおかしいよ、当分やりたくない。
35小隊は来年になっても挑戦してそうなので、ゆっくり追いついてきてください(笑)

そして遂に動画くるー
一時間おきくらいで更新ボタン押してきます。
DVD! これは夏目坂フラグ!
  名も無きしもべ  (2009/09/19 14:40)
アーッ、エンコ失敗!
試しで変換した1本を除いてあとはことごとくエラーorz
その後も色々なソフト試してみましたがファイル放り込んでも全く反応しなかったり処理予測時間1本5000時間とかふざけた数値提示してきたり…
こうなったら夏目坂作戦発動するしか!
いや、実際うちの近所(本スレに情報載せたの自分だったり;)ですし差し支えなければこのプランで如何でしょう?
  蒼  (2009/09/22 10:55)
アッー!
現時点でもアップされていないところを見ると、
どうやっても上手くいかなかったみたいですね……。

夏目坂作戦やっちゃいますかー
ウチからちょいと遠いけど何とかなるだろう、うん。
問題は決行日か。
(土日がちょいとキツイとかダメすぎる)
  名も無きしもべ  (2009/09/22 12:06)
この連休中、2回程徹夜して色々試してみたのですが…無念orz
9月中は仕事がちょっと忙しくなりそうですが30日位からは平日も午後7時位から大丈夫です。
時間掛けてダビングしたのをいつまでもそのままにしといても勿体ないので良かったら貰ってやってくださいまし。
  蒼  (2009/09/25 02:08)
となるとー、10月の金曜とかかな?
翌日のことを考えるなら休日前が良さそうですし。
名も無きしもべさんのイケメンビームで赤星が出ないように気を付けねば……。
  名も無きしもべ  (2009/09/25 19:19)
>イケメンビーム
名も無きしもべはうさぎさんか、はたまた狩野なにがしかッ!

10月中の金曜、当方は無問題でございます。
お店はこちらで予約しておきますので、具体的な希望日時、お店に関してのご希望(ヴの店は酒が高いんだよ!別のにしろ、とか)等ございましたら遠慮なくどうぞ。
  蒼  (2009/09/28 22:10)
前者はよく分からなかったけど、後者はすぐに思い浮かんだッ!

では、9か16あたりですかね。
僕も10月の金曜は何処でも大丈夫なので。

お店はヴの店しかないでしょう。
ここで別の店を選ぶなんてOZレンジャーじゃない!
時間は……、余裕を持って20時くらい?
23時までに早稲田駅に着けば問題なく帰れますので。

  ハッピーエンド(とトゥルーエンド)を見ようぜ! (4) 2008年12月13日(Sat) | OZ
20081213_01.jpg (45,445 byte)
今日だけで第13話〜第19(20)話まで駆け足でプレイしたわけですが、
何とか全ステージオールSでのハッピーエンド(トゥルーエンド)を達成しました。
途中で酷いバグに悩まされて詰みかけたりしたけどな!

バグ1 『第18話において敵への攻撃が不可能になる(幻影化バグ)』
20081213_02s.jpg(18,682)
↑の奥側のノッポに注意しながら動画を見てくださいな。
http://tukimisou.s10.xrea.com/oz/OZ_Story18_bug01.mp4 (4.2MB)
レオンのレベル2必殺技の進路上にいるのにダメージを受けている様子がありません。
また、20秒と40秒のところでフィールのレベル1を当てているはずなのにこちらでも素通り。
このときターゲットロックはしていないのではなく、ロックできないのです。
第14話の幻影に似ていますが、こちらが一方的に攻撃食らうとか強化型の幻影だよコレ!
こうなるとフィールだけでなくパートナーの攻撃も当たりません。
唯一、クモだけがダメージを与えられるという不思議。
僕がプレイするとストーリー、EXに限らず数匹がこの幻影状態になるため、
増援のしもべが出てこなくなってしまいステージ進行に影響が出ます。
何度目かの挑戦時は運良く幻影しもべが居なかった(もしくはクモに倒された)ため、
何とかオールSを取ることができましたけど、これは酷いバグです。
延々と「こっちだ!」連呼してクモが倒してくれるのを待つんですよ……。
(12/15追加の参考動画2)
http://tukimisou.s10.xrea.com/oz/OZ_Story18_bug02.mp4 (1.1MB)

バグ2 『ハッピーエンドのスタッフロールが流れない』
本来であれば「ラスボス倒す→スタッフロール→総合リザルト」となるのが正しい流れなのに、
ラスボスを倒すとロードを挟んで即リザルト画面になってしまうのです。
(ノーマルエンドの場合はラスボスを倒した後にムービーが入ります)
一緒に見ていた青木さんと二人して「……は?」ってなりましたよ。
もう一度やり直してもスタッフロールが流れない。
三度目の挑戦にしてようやく流れたときは別の意味で感激してしまいました。
何コレ、x分以内に倒さないとスタッフロールが流れない仕様?

バグ3 『オズレンでフリーズ』
フィールが目覚めた場面でSTARTボタンを押してスキップすると、
数回に一度の確率で画面が暗転したままゲームが止まる。
よく分からん……。

バグその2なんてあまりにもワケ分からないので、猫さんに電話して
「ハッピーエンドってあんな終わり方なんですか?」って聞いちゃいましたよ。
当然ながら「それはないわー」って言われましたが(笑)
これらのバグは青木さんや猫さんに聞いても遭遇したことが無いそうで、
僕の買ったベスト版がハズレROMだったのかも知れませんね……。

で、ハッピーエンドはスタッフロールの前後にムービーとか会話はないんですよね?>誰か分かる人
ハッピーエンドなのにボスを倒した後にスタッフロールだけってのは気になるのですが……。
OZらしいといえば、らしい作りなんですけども。

> ハッピーエンド(とトゥルーエンド)を見ようぜ!関連記事
  名も無きしもべ  (2008/12/15 11:59)
いつも楽しみに拝見させていただいております。
先日は2話稼ぎ動画のニコ動アップ有り難うございました。
バグその2なんですが20話で1度全滅してるということはないでしょうか?
スタッフロールが流れないで、やり直したら出たというのはそれが一番可能性高いと思うのですが…
  蒼  (2008/12/16 00:47)
>名も無きしもべさん
どもどもー
お、あのときの方でしたか!
こちらこそ、リクエストを頂けて嬉しかったですよ。
特別上手いわけではありませんが、地道に色々やっているので今後ともよろしくです。

録画ファイルを確認してみましたが、バグその2の前には全滅はしていないですね……。
ただ、バグが確認された一回目と二回目は第20話での瀕死回数が1で、
バグが起きなかったときは瀕死回数が0、と微妙に違う点があるのが気になるところ。

あの後、ドロシーの1話でも酷いバグに出逢ったのでハズレROM説が濃厚になってきました。
  名も無きしもべ  (2008/12/16 18:24)
私もスタッフロールが流れなかった事があって、何回かやってみたところ
全滅したことがあるとスタッフロールはカットされるらしい、という結論に至ったのですが…
完全なるバグでしたか;

話し変わって35小隊もお見事でした!
一通りやりつくしたら最後に挑戦しようと思っていましたが本当に可能とは…
今回も丁寧な立ち回りで参考になりました。
自分は直感プレイ、というか結構ガサツなやり方してるので;
今後も勉強させていただきますm(_ _)m
  蒼  (2008/12/16 23:05)
他にも何か気が付いていない要因があって、それが原因なのかも知れませんね。
でも、探すのも面倒なので「バグっぽい」と思うことにします。

>35小隊
最初は、オールSが取れればいいやとしか考えていなかったんですよ(笑)
「お、なんか調子いいな」と思ったらそのままノーミスクリアになっただけなのです。
無欲の勝利……なのか、オールS狙いな時点で無欲とはかけ離れているけど。

僕も操作に関してはまだまだ課題が多いので、
お互い上達するように頑張りましょ。

  みっきみっきにしてやんよ〜♪ 2008年12月13日(Sat)18:13 風猫
ニコニコのビットレート、容量制限がさらにあがったと言う事でニコマスでも再アップがかなりされているようですね。
そんなわけで、私もflvの時代だったものをちょいと再アップしてみました。



ここまで使えるとほとんどzoomeと変わらないレベルでアップできますねぇ。
コメントがつく分ニコニコのほうが見たい人も多そうな気がしますし。
ちょうどクリスマスシーズンなので、他の動画も少しばかり再アップしてもいいかもですかね〜。
  ener  (2008/12/13 23:41)
私のスペックでは、動画が全く固まってしまって・・・orz
新しいPC欲しいですー。
  風猫  (2008/12/14 01:52)
>enerさん
今回の高画質化は、ビットレートだけでなく解像度やfpsも上げているのでPC負荷は相当大きくなっていると思います。
どうせやるなら出来る限り〜とやってしまったので、見られない方も出てくるかと思います。
そういった方には申し訳ありませんが、従来の動画をお楽しみくださいm(_ _)m
  ぐぅP  (2008/12/15 09:37)
>風猫さん
アップの報告に来ました!
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5554092

……が、URL付きのコメントを置いておくのは申し訳ありませんので、確認後にはこのコメントごと削除、もしくはURLだけでも削除していただければ幸いです。

今回作成した動画は、約16分と長いものになっており、お時間を取らせるのも悪いですので、使用している10:33辺りだけでも確認していただけたらなと思います。

……結局、見て欲しいのかよ! というツッコミは無しでよろしくですw

>蒼さん
間違って書きこんでしまい、すんませんっした!

近日の蒼さんの書き込みに「S」が乱立していましたので、「蒼さんはS」というフレーズを心に刻んでおきました(別ノ意味ジャナイデスヨw)。
  蒼  (2008/12/16 00:37)
>ぐぅPさん
なんだとぅ!? 僕はSというよりはMですよ!(そっちではない)

どもども、分かり難いので間違うのも仕方ないです(^^;
アイマスはあずささんの32週目(初プレイ)で止まっている僕ですが、
持てる知識を頼りに動画の方を拝見させていただきました。
(ゲームブックなのにピンポイント視聴ってのもアレですが)
受賞内容も好きだけど、個人的には受賞時のコメントがツボです(笑)
どんだけ大好きなんだよ社長ッ!
  風猫  (2008/12/16 01:22)
>ぐぅP
報告ありがとうございます〜。
ちょっと時間が長かったので、ざーっとですが見させてもらいました。
まさかこんな変化球的な動画だとは思いませんでしたがw
動画うpお疲れ様でした!

※どうでもいい事ですが、ニコニコでは「風猫」より「ねこP」の方が通りよかったかもですねw

>蒼さん
蒼さんはS。ちぃ覚えた。
  ぐぅP  (2008/12/16 06:54)
>お二人様
コメント返しの内容が面白いですw
ありがとうございましたー!

  次に出る台詞プランBね 2008年12月12日(Fri)00:49 風猫
オーバーマスターとKisSが良すぎてヘビーローテな今日この頃こんばんわ。
正直なところSPの美希の設定は非常に気に入らない(DVD内容より)のですが、この2曲が良すぎてなんかどうでもよくなっていますw
ゲームとしては十分面白そうですしにゃー、アイマスSP。

そんなわけで、アイマスSPをどれだけ買うか悩んでいます。
PSP本体も買わないといけない事から、元々ミッシングムーンのみを購入する予定だったのですが、貴音が気になるんですよね〜。歌うまいし、情報が出るにつれてこの子のおかしさがw
「面妖な」とか「痴れ者が!」とかいつの時代の人間かとw
絶対この人時代劇とか見て日本文化学んだんだぜ・・・

そんなわけで、ワンダリングスターを買うかどうかがすごく悩みどころ。伊織も好きだし、よく考えたらあの超名曲フタリの記憶が使えるんですよねぇ。
う〜ん、悩みますわぁw
  L.D.S.G  (2008/12/12 11:36)
曲に関してはDLCで誰でも歌えるようになるはず
美希のあれは結構ないけどまだ結論出すのは早計だと自分に言い聞かせてる・・・
まあどうなろうと結局全部買うことになるんですけどねw
どのバージョンも気になること多くて困る
  風猫  (2008/12/13 01:26)
>レオンさん
私の知り合いでどれか一部だけを買うとか言う人が皆無で困ります(;´д`)
皆愚民すぎるじぇw

  きらら湯のみ 2008年12月12日(Fri)
20081212_01.jpg (47,435 byte)
ちょいと前になりますが、とらのあなでポイント交換してゲッソしてきました。
絵柄は左が『棺担ぎのクロ。〜懐中旅話〜』、右が『GA 芸術科アートデザインクラス』
どちらも、きゆづきさとこさんの作品で4コマ漫画です。

20081212_02s.jpg(15,870 byte)
ニジュク、サンジュとキョージュええわー
でも、2,000ポイント*2が余裕とかどうなんだろね……。

とらのあなと言えば、秋葉原1号店の5F(同人誌売り場)のBGMとして
eufoniusの曲が長いこと使われているのが気になっています。
(僕が行くと大抵「ぐるぐる」が流れている(他の曲のときもあるけど)
や、eufonius好きなので何の問題もないですけど!
最近はあのフロアに行っていないのでどうなっているのか分かりませんが。
  ネオケニア  (2008/12/13 13:46)
おや、こんなものがもらえるんですか、きゆづきさとこさんいいですよねー
とらのポイント、どうせ大して買うことないだろうとカード発行を毎回断ってたんですがもらっておけばよかったかな。
残念なことに気づけば結構な額いってますし。(笑)
  蒼  (2008/12/14 19:31)
わぁお、 身近なところにきゆづきさん仲間が!
気楽に読めるGAも、稀にシビアな展開を入れてくるクロも両方好きなのです。
(読む頻度はGAの方が高いかも知れませんけど)

ポイントカードは発行に名前と電話番号くらいしか必要なかったので、
こっちに越してきてから結構早い段階で作りましたね〜
「そのうち欲しいもの出るだろー」的な考えで(笑)

今からでも今後のことを考えて作ってみるのもアリかと。

  ハッピーエンド(とトゥルーエンド)を見ようぜ! (3) 2008年12月11日(Thu) | OZ
20081211_01.jpg (53,307 byte)
先日頑張ったので今回はあまり頑張らなかった。
週末に青木さんがウチに来るかもしれないからその時のためにも。

■第11話
『蘇る意志』
レオンのありがたみが実によく分かるステージでした。
次に来るときは大人しくアルミラ&ジュジュで楽をします。
レオン&ジュジュでもいいけど第9話が鬼門だからなぁ。

アルミラ&ガルムでのプレイは初めてでしたが、想像以上にしんどかったです。
敵がワラワラ集まっていても一掃する手段がないために防衛が後手後手で酷いことに。
ガルムのレベル2を使えばいいのだろうけど後が続かないので駄目だー
EXならOver Zenithを使うことで解決できそうだけど。

結局5回くらい挑戦しても駄目そうだったので、ライトニングマテリアルに逃げました。
OZ歴一年程度しかない僕のOZ勘が「頑張っても無駄だよ (^o^)」と伝えてきたので。
今回は年内にハッピーエンドを見ることが目的なんだ、手段を選んではいられない……。

ttp://tukimisou.s10.xrea.com/oz/OZ_Story11_sou01.mp4 (82MB)
初クリア時のプレイでもこれほどまでに酷いプレイはなかったな。

> ハッピーエンド(とトゥルーエンド)を見ようぜ!関連記事

  構図に関して言えば、壱巻が結構好き 2008年12月10日(Wed)
20081210_01.jpg (65,347 byte)
『怪異いかさま博覧亭』の参巻が9日に出たよー!>BWさん(何故振る)
今年は二冊も出たのでホクホクです。

おや? ゲーマーズさんはフェアでファン心理を的確に突いてきますね。
商売上手ですね、ハハハ!

20081210_02s.jpg(16,566 byte)
ファンというものは、なんて単純なんだろう。
これは布教用にしよう、うん……。


他のREX連載作品の中では、『ツキとおたから』や『エスペリダス・オード』、
連載が不定期だけど『精怪異聞』辺りが個人的にお気に入りです。
おぉ、いかさま含めて妖怪物が3つも。
  BW  (2008/12/11 22:50)
>>『怪異いかさま博覧亭』の参巻が9日に出たよー!
発売が数日遅れになる高知県人にとってこの言葉は…。ギギギ…!
や、流石にもう発売されていると思いますけど。週末に他のとまとめて買いたいと思います。八咫の表紙が目印だネ!
  蒼  (2008/12/11 23:50)
>発売が数日遅れになる高知県人にとってこの言葉は…。ギギギ…!
しまった! ゴゴゴ……。

登場キャラの中でも上位の人気を誇る八咫が表紙で間違いないよ!
でもなんか微妙に品薄っぽいので気をつけてー

  Come Again! 2008年12月10日(Wed)02:16 風猫
grp1210022157.jpg (80,938 byte)
今日は待ちに待ったオーバーマスター・・・とColorfulDaysの発売日です!
改めてオーバーマスター超いい!曲マジかっこいいっすわぁ。インストだけではまりそうw
2曲目のKisSも妖艶なかっこよさのアル曲でメチャよかったです。961プロ最高!!
まぁ、どっちもアイマスらしさやアイドルらしさとはかけ離れた感じではありましたけどw

逆に765の方は可愛さ全開でまさにアイマス、アイドルって感じでしたね。
そういうタイプの曲が少ないからってのもあるかもしれないけど、曲的には完全に961の方がいいですな〜。

DVDでもガッツリ声優インタビューやってくれましたし、SPゲーム画面ではコミュシーンとして765キャラと961キャラの会話一部が!
しゃべって動いてるモデリングをここまでしっかり見れたのは初めてですね。
アイマスSPはゲームとして本当に楽しみです。

  ハッピーエンド(とトゥルーエンド)を見ようぜ! (2) 2008年12月09日(Tue) | OZ
20081209_01.jpg (103,889 byte)
流しプレイの一回目が高確率でオールS寸前で終わるのですが……。
エテリアが1,000足りなかったり、クリア時間が25秒ほど遅かったり。

■第6話
『新たなる頂点』
1回目は事前に各項目のS条件を調べて臨んだにも関わらず、
何を思ったか「エテリアはもう大丈夫か」と二つ目の小部屋をスルーして失敗。
2回目でオールSが取れたけど、予定より稼げたので結局小部屋はスルーしたトカ。
ボス戦ではブルーウッド氏に導かれ、何かに憑かれたかのようにジュジュに殴りかかっていました。
これ、第11話の獲得エテリア大丈夫だろうか……。
ttp://tukimisou.s10.xrea.com/oz/OZ_Story06_sou01.mp4 (66MB)

■第7話
『テオロギア』
基本的に2、3、9、13話&オズレンくらいしかやり込んでいないこともあり、
次フィールド開放のキーとなるしもべや敵の配置、ボスの情報などサッパリです。
このステージは毎回「あと一歩ッ!」ってところでしくじっていたのでヤケになりました。
オールSが取れない悔しさを爆弾に託し、仲間に次々と投げつけるフィールは外道。
選択肢以外に好感度変化があるのなら間違いなくマイナス方向に突き抜けてる。
ttp://tukimisou.s10.xrea.com/oz/OZ_Story07_sou01.mp4 (70MB)

■第8話
『顕現』
テキトーにプレイしたら一発でオールSでした。
……あれ? なんか苦手なステージだった気がするけど。
動きが怪しい場面が多々ありますが、あれは画面が真っ暗にしか見えなくてね……。
ウチのモニターでゲームをやった人にしか伝わらないと思うけど、薄暗いとホント何も見えんのよ。
ttp://tukimisou.s10.xrea.com/oz/OZ_Story08_sou01.mp4 (74MB)

■断章
『滅神戦隊オズレンジャー』
久々にスコアタとは無縁のオズレン。
こういうときに限って、ボス戦がとてもスムーズに行くのは何だろな……。
しかもなんか特別早いわけではないけどクリア時間の記録更新してるし。
(一応動画は撮ってあるけど容量の関係でオズレンはナシです)

■第9話
『煉獄の彷徨』
悪 夢 再 び 。
勘弁してくださいよホント。
面倒になったのでラストの復活白ゴーレムに全てを賭けた。
ttp://tukimisou.s10.xrea.com/oz/OZ_Story09_sou01.mp4 (102MB)

■第10話
『造られしもの』
特に問題もなく進んだので1回目でオールSを取れるハズだったのに、
偽者が断末魔の小芝居をしているうちに規定時間を越えてオールSを逃す。
なんかこう、ロスタイムとかに「時計止めろ!」って必死になる監督とかの気持ちが分かった。
このステージは毒の仕掛けが邪魔でターゲットロックの失敗が多かったかな。
ttp://tukimisou.s10.xrea.com/oz/OZ_Story10_sou01.mp4 (76MB)

■プレイ雑感
ガルムのレベル2は聞きしに勝る高威力&使い難さでした。
必殺技後、近くにアルミラがいないと「小僧ッ!」とかフィールに振ってきやがるし。
お前さんの必殺技の硬直が長すぎて動けないってーの!
アルミラが居ても、硬直復帰後すぐに動かないとパス拾えないとか……。

■動画
HE-AACの64kbpsから32kbpsに音質を下げました。
彼(彼女)は優秀なヤツですから問題ないと思いますけど。

> ハッピーエンド(とトゥルーエンド)を見ようぜ!関連記事

  初音ミク 2008年12月09日(Tue)00:55 風猫
http://miku.sega.jp/

情報としては少し遅いのかもしれませんが、今日初めてこれ知りました。
ムービーのところで色々見られるのですが・・・ミクすげぇ!!!

3Dモデルがすごく良く出来ていて、ものすごい可愛い。しかも動き滑らか!
これ本当にPSPか!?TGSでアイマスSPも見た身としてはアイマス以上の動きに感じました。
アイマスの方はコミュやらゲーム性やら、後たぶんボイスに大量の容量を使っている気がするのでその辺の差なのかな〜と思いますが。

それにしてもこのミクは可愛いっすわぁ。下手したら買うかもしれない。ゲームとしては微妙臭がぷんぷんするけどwww

しかしミクもすごいですよねぇ。個人で作った曲がカラオケに入ってたりCDになったり。
キャラクターとしてもフィギュアだったりなんだったり。さらに今回ゲームですよ。
ミクの人気はニコニコから広まったのだと思う(他で話題になっていたのなら助言お願いします)のですが、そう考えるとニコニコの影響ってものすごいと思う。もはや一大ジャンルとなりつつありますよね。

最後に。↑の公式サイトのムービーを使って既にこんなMADが出来上がっていました。



全然知らなかったのですが、開いてみたら作者はなんと私も良く知っているニコマスPのcocoonP!
この人は確かにミクで曲作ってたりもしてるんですよね〜。
ミクとニコマス、まさにこの人ならではの仕事の早さと納得の出来るいい動画でした。
しかしこのミクまじで可愛い・・・!!

  ハッピーエンド(とトゥルーエンド)を見ようぜ! (1) 2008年12月08日(Mon) | OZ
20081208_01.jpg (34,787 byte)
今年もあと僅かとなり、「これはスコアタばかりやっている場合じゃねぇ!」と思ったので、
今日はサクッとストーリーモードの第4話と第5話にチャレンジしてみました。

■第4話
『御使いの長』
後から気付いたけど、レオンの装備がオズレン仕様で再生ではなく闘魂になってた。
このマップで再生ナシは無謀だよ……、特にノッポさんワラワラのボス戦。
雑なプレイだったこともあり、「これはエテリアが足りんだろ」とか思いましたが、
ボス戦でまさかの獲得エテリアのS条件クリアとなって救われました。
うーん、鼓舞を使えば第1フィールドから第4フィールドまで倍率維持できるのか?
ttp://tukimisou.s10.xrea.com/oz/OZ_Story04_sou01.mp4 (86MB)

■第5話
『忘れられた祈り』
最終フィールド手前でかなり稼げるので、クリア時間に気を付ければ楽勝ですね。
流しプレイ中にエテリアを35,000も取ったのにクリア時間がAだったときは切なかった……。
ところで、小部屋に敵が引っ掛かって出てこないのは何とかならんのですか、アレは。
ttp://tukimisou.s10.xrea.com/oz/OZ_Story05_sou01.mp4 (90MB)

■プレイ雑感
スコアタ効果なのか、ともに数回の流しプレイでオールSが取れてしまいました。
「やるからにはオールSで行くよ!」ってのは前々から考えていたことだけど、
ハッピーエンドを見た後はスコアタしながらのオールSクリアにチャレンジしたいと思っています。
そんな理由から、オールSになっていれば獲得エテリアやクリア時間がギリギリだったり、
無様なプレイになっていたとしても気にせず進めることにしました。

■動画
後半のステージほど時間の関係で動画のファイルサイズが大きくなるだろうから、
音声をHE-ACCの64kbpsから32kbpsに落とそうかと考えているけど焼け石に水っぽいか。
フィルタの設定とかも未だに理解できていなくてイマイチだしなー


あ……れ? これって1日1話に近いペースで進めないと無理じゃね?

> ハッピーエンド(とトゥルーエンド)を見ようぜ!関連記事
  青木  (2008/12/09 01:01)
当然ガルムを選択するんですよね!
  蒼  (2008/12/09 23:16)
選択してしまいました!

  2週目 2008年12月08日(Mon)01:17 風猫
ラストレムナント2週目やってます。なんだかんだ言ってやり込んでるのが風猫クオリティ。
サガシリーズの伝統と言うかなんと言うか、やたらと隠しパラメータ的なものやシステム的なものが多いんですよね。
今回もかなりそういう点多いんで、未だにWikiや2ちゃんでも解明しきれていないところもあるでしょうが、ある程度分かった状態でやるとまた別の面白さがあるもので。

1週目では途中でめんどくさくなってクエストやらなくなったりしてたので、やってないクエストをこなしていくと同時に1週目では使わなかったキャラ等も使っていこうかと。
効率のいいキャラの育て方分かってると色々やる余裕があるっぽいのでw
もうしばらくはラスレムで遊べそうな感じですな〜。

  パッと見ると凄いことをしているように見える 2008年12月07日(Sun) | WA
20081207_01.jpg (31,256 byte)
動画編集とかすると15型液晶では表示領域が足りないと思うことが多い。
新しい液晶が欲しいけど、今は余計な出費はできないからなぁ……。

昨日のアレ、じっくり見直してみると結構粗が見えてきましたよ。
例を挙げるなら、タイトル表示で無印だけ明らかに表示時間が長い、とか。
「タイトルを2秒表示→フェードアウト→暗転後1秒待機→スクリーンセーバー」
という流れにするつもりだったのに、何故か無印だけタイトル表示が3秒近くになっていた。
他には2ndのスクリーンセーバー部分の終わり方が急ってところとか。
BGMのフェードアウトはあのままで、映像だけ1秒くらい足してあげる必要がありそう。
ビデオフェードとコピーフレームの件も何とかなりそうなので修正版を作りたいところです。
粗に気付いてしまったので放置したままにしておくのは気分がよくないし。

……とは言っても、すぐに作ったりはしませんけど。
あれは色々なものが不足していることもあって疲れる。

  宅飲みというか忘年会 2008年12月07日(Sun) | お深い
参加人数が微妙っぽいので新年会に期待ということで……。
宅飲み関係なくウチに遊びに来てもらっても問題ないですけど。


開催日:12月の13日か20日(どちらも土曜)
場  所:蒼さんハウス
内  容:いつも通りにダラダラと
(現在の状況からすると13日っぽい?)


たまにはボウリングやったり飲み屋での飲みもアリかも知れませんが、
宅飲みは安いし急な人数変更にも対応できるので便利なんだよなぁ……。
今年は一度もお深いをやらなかったので来年はどこかの連休にでもやりたいですね。
あぁ、そう言えば最寄り駅の徒歩圏内にボウリング場があったな。

あと、我が家にUSBの箱○コンを忘れていったのは誰ですか?(くーぽんぽいけど)
名乗り出ないと箱○コンはウチの子にしちゃいますよ。
  ら  (2008/12/01 23:06)
ぎあああ・・・
無理でつ。orz
  風猫  (2008/12/02 01:11)
今のところはOKですが、どちらかに予定が入る可能性も無きにしも非ずです。
13日の方が参加できる確率は高いと思います。
  ika  (2008/12/02 01:53)
毎度のことながら、土曜開催の場合は参加できるとしても夜になります。
  青木  (2008/12/02 17:24)
どちらかといえば13日ですが、20日でも可、です、きっと。
  蒼  (2008/12/03 02:49)
らなけさーん!!!1
し、新年会でッ!(あるの?)

今のところは13日がよさげっぽい感じで認識。
  ku-pon  (2008/12/03 05:29)
>箱●コン
多分・・・ぼくのだ・・・

当日は行けるか行けないかわからない感じですなー
行けたらまた連絡します。
行けなかったら箱●コン使ってあげてください(笑
  せり  (2008/12/04 21:10)
13も20も用事があるので今回はむりぽ(´・ω・`)
  蒼  (2008/12/07 19:19)
把握。

ちょっと今回は微妙っぽいので来年に持ち越しとしますか。

  マリアベル リサイタル in シエルジェ自治領 2008年12月06日(Sat) | WA
20081206_01.jpg (66,572 byte)
2ndを起動したついでに足を運んでみた。
TOPの常闇の町アーリィとか、雪の降る町が好きですから!

ふと、WAシリーズのスクリーンセーバーをまとめたくなったのでまとめてみましたよ。
無印、2nd、3rd、Fと続いてきた伝統なのに、どうして4thで途切れてしまったんだ……。
元から必要性の感じられないシステムだったけど、でも、それでもーッ!
http://tukimisou.s10.xrea.com/wa/wa_ss.mp4 (41MB)

そんなこんなで、思いつきで始めた所為とは言え非常に面倒でした。
特殊なことをこれっぽっちもやっていないのにあんな手間が掛かるのなら、
ニコマスやっている猫さんとかどれほど苦労しているのだろう。

蒼さんの知恵と知識、技量の不足っぷりがこれでもかというほど感じられる制作秘話。
まず、部屋の中から必要な物を引っ張り出すことから始まったのですが、
ゲームは整頓しているのですぐ見つかるからいいとして、問題はメモカですよ。
PS2のメモカと違ってPSのメモカはセーブ場所が15ブロックしかないから数が多いの何の。
無印と2ndのデータが別のメモカに入っているとか、当時の僕は今よりもダメなやつ。

タイトル画面からフェードアウトしていく部分はゲームのをそのまま使いました。
AviUtlのビデオフェードプラグインを使おうと思ったら最新版に対応していなかったので。
旧版なら使えたみたいだけど、旧版はマルチスレッド対応じゃないからなぁ……。
(タイトルだけでなく、スクリーンセーバーもフェードアウトさせて終わらせたかった)

で、タイトル画面は静止画をコピーフレームしたように見せかけているけど実は違っていて、
本来は点滅表示されている「PUSH START」が表示されたフレームを全部カットしただけ。
本当はタイトルをnフレームコピー→後半nフレームフェードアウトってやりたかったけど、
AviUtl自体にはコピーフレーム機能がないので、タイトル画面を読み込み→追加読み込み、
などという方法で尺を稼いでいた僕はどうしようもないくらいマヌケである……。
これを書いているときに「選択範囲コピー、キー設定」プラグインの存在を知ったんですよッ!

他には何したかな……、タイトル画面用に無音ファイル作ってくっ付けたりとかか。
AviUtlでWAV出力をしたら設定変更を忘れたのかサンプリングレートが48kHzになって、
「おかしいなー」トカ思いながら44.1kHzにリサンプリングしたりもしましたね。
そのときはAudacityで変更したらピッチまで変わってしまい何コレ状態になったり。
Google先生にお伺いを立て、SoundEngineでリサンプリングしたら解決しましたけども。
サントラを使おうとせずゲーム音源を使ったのは意地でしかない。
んで、これも今更知ったけどPSのサンプリングレートは44.1kHz固定なのに、
PS2は後継機だけあってサンプリングレートが44.1kHzと48kHzの可変なのね。
サ ン プ リ ン グ レ ー ト が 違 っ て い た 原 因 は お 前 か !
元ファイルの情報を見たら無印と2nd(PS)は44.1kHzで3rdとF(PS2)は48kHzだし。

選曲に関しては、無印と3rdはフィールド依存なので単純に僕の好きな曲。
2ndはスクリーンセーバー時のBGMは固定されていたので変更せずにそのまま。
Fはそれほど想い入れがないので映像に合わせて「神鳥の翼」で誤魔化しました。
無印は「星の海へ」でもよかったけど、例の方法でBGMをループさせても多分PV4が拾えない。

結局、手順はこんな感じだったかな。
1. タイトルとその他の部分を分けて録画
2. タイトルを編集したあとに無音WAVと合わせて無圧縮エンコ
3. その他をWAV出力して編集、必要なら44.1kHzにリサンプリング
4. スクリーンセーバー部分だけ切り出してコマ落ちしていないかチェック
5. 手順4のファイルに手順3のWAVファイルで音声上書きして無圧縮エンコ
6. 手順1〜5を各作品ごとに行う、終わったら手順7へ
7. 作成した無圧縮AVIの連結
8. 連結した無圧縮AVIをH.264/AVCでエンコ
3rdとFは完全に暗転してから次の画面に移るまでの時間がスゲー短くて大変でした。
これもPS2の性能ゆえか。

作った本人が言うのもアレだけど、誰が得するんだろう、この動画……。
マリアベルを操作して街中を駆け回ったり会話しているときが一番楽しかったよ。
  風猫  (2008/12/07 00:54)
いやー、いいものを見せていただきました。
すごく懐かしい気分になりましたね〜。
少なくとも私が楽しめましたよ!<誰が得

それにしても、編集内容すごすぎる。
動画編集ソフトなしでほぼAviUtl一本とか神w
ある意味で私には真似の出来ない芸当です。
  蒼  (2008/12/07 19:41)
おぉ、楽しんでもらえたようで嬉しいです。
あの動画も無駄に作られただけで終わらず本望でしょう。

僕も録画しているときに懐かしさを感じましたねぇ……。
特に3rdとFを起動したのは何年ぷりだろうか。
無印は何年か前に再プレイしたので、今やるなら2ndかな、と思ったりしています。
走り回ったりしていて一番面白かったのは2ndだったし。

動画編集の方はAviUtlだけでも簡単にいくだろうと思っていたら、
「別にそんなことはなかったぜ!」とカウンターを食らった気分です(笑)
特にサンプリングレートの部分はしてやられた……。

  蒼さんと猫さん、あとくーぽん 2008年12月05日(Fri)
自分でやっているとは言え、リンクの穴が増えてきました……。
くーぽんのアニメ感想日記マダー?

サイト開設してからリンクの数は殆ど変動していませんでしたが、
今年は新規のリンクが増えた年だったなぁ、とサイドバーを見ていて思います。
元々というか今もですが、身内向けな感じなので他所へのリンクって張っていなかったんですよね。
今年になって身内以外へのリンクがほんの数件でも増えたのは、色々とまぁ、あったりなかったり。

それでも妙に少ないのは自分なりに厳選しているからで、
mimeiさん以下6つのサイトにはそれぞれ特別な想い入れがあるワケです。
配置というか並び順にもなんか色々な要素が混じっていたり。

  ヒャッコが本気出した(9話で) 2008年12月04日(Thu)
未エンコ動画を処理したら170GBも空きが出来ました。
何て……こと……だ……。

僕はゲームをするときはPV4に繋いでPCモニターでプレイしているのですけど、
PV4の映像入力調整をしないまま使っているんですよね。
調整用のカラーバー画像はあるので今更だけど調整しておくかな。

そういや、ヒャッコっていつの間にOPが微妙に変わったんでしょうね……。
と思ったら放送中にくーぽんから「ヒャッコOP完成吹いた」とメッセージが(笑)
あー、やっぱり今回から変わったのか、微妙に。
そのままメッセで会話しながら9話を見ていたので
「ゆりしー喋んないね」とか「EDも完成したー!」とか盛り上がってました。
やっぱりヒャッコは(一部の人には)良質なアニメだな!

  私の歌を聞け〜! 2008年12月03日(Wed)02:47 風猫
マクロスFボーカルアルバム「娘たま♀」買っちゃいました!
実は発売直前まで買うかどうか悩んでいたのですが、実際に聴くとやっぱり買ってよかったです。
ライブの感動とかアニメのシーンとか思い出しますね〜。

明日の電車の中で全部聴こうっと。
(基本的に音楽を聴くのは電車の中な人ですw)
grp1203025158.jpg (27,428 byte)

  SP楽しみ 2008年12月02日(Tue)01:26 風猫
アイマスSPの情報も着々と出てくるようになってきた今日この頃、どのようにお過ごしでしょうか。

参考:http://journal.mycom.co.jp/news/2008/11/29/001/index.html

↑は少し前の情報ですが、アイマスSPかなり面白そうですね〜。
元々無印アイマスってゲーム性としても相当いい出来のゲームだと思っているんですが、SPはさらにゲーム性を高めてきている印象を受けます。

ストーリーモードや約束システム等でキャラとのコミュ関係もまた随分楽しめそうですし、俄然楽しみになってきましたわ〜。
まぁこうなると美希がプロデュースできない(たぶん)ことがやはり悔やまれるのですが・・・

961プロ3人バージョンが後から出るんですよね!!バンナムさん!!!
  L.D.S.G  (2008/12/02 14:47)
ゲーマガDVD見たけどホントアケっぽいですね。システムはかなり向上してますが。
選んだキャラ以外が全員ライバルになるのはちょっと燃えたw
ディレ1の期待を裏切らない発言を信じる・・・。
  風猫  (2008/12/03 02:47)
>レオンさん
グラフィックはやはり箱○と比べたら格段に落ちてしまいますが、ゲーム性は高まってる感じですよね。
普通にゲームとしてかなり楽しめそうで期待できますわ〜。

  難易度 2008年12月01日(Mon)00:40 風猫
ラストレムナント、結構難易度の高いゲームですね。昨日はちとボスが強すぎて詰み気味でした(^^;
なので、まだ行ってないダンジョンとかを敵と意識して戦いながら探索したらパーティーがいつの間にか随分強くなって改めて戦ってみたらボス倒せた。

純粋にパーティーの強さだけじゃなくて戦略を変えた部分もあったのですが、
レベル上げに近い行為が必要なゲームとか久々にやった感じですよw
多分そろそろ終盤なのですが、既に結構骨のあるゲームって印象ですね〜。

ただ、戦闘は少々テンポが悪くだるい調子があるので強くオススメできるゲームって感じではないです。

以下、前回のコメント返し。

>青木さん
なんてものを発掘してくるんだアナタは!!w
改めて見ると、そのバトン凶悪すぎだわ・・・今回のバトンが可愛く見えますねw

>トキちゃそさん
スルーしておけば幸せだったものを・・・
それにしても素晴らしい回答でした。この神々しいまでに堂々とした態度は見習わなければなりませんか・・・

>レオンさん
もう再来週にはCD出ますしねー。DVDにプロモーション映像が収録されているようなので、オーバーマスターのステージシーンがあるかどうかが期待半分怖さ半分です。

ライブよかったですかー。涙のハリケーン歌ったとは!それは聴きたかったですな!!!
アッキーブログの写真がセクシーすぎてすごかったです。アッキーほんと可愛くなった(´▽`)
  ぐぅP  (2008/12/03 12:52)
蒼さん初めまして。ぐぅPと申します。

ニコニコ動画用に初音ミキの画像をお借りしました。
3秒ほどしか表示させず申し訳ないのですが、ありがたく使用させていただきます。

今はまだ動画が完成していませんので、12月15日過ぎに再度報告させていただきますねー。
(忘れたらごめんなさい!)

ラストレムナントは、最初の理解不能な戦闘を終えた後に、セーブした場所で止まったままです。
時間が無いのもあるのですが、テレビが古く、文字が潰れてしまうため、やる気が出ないという罠にはまっていますw
  風猫  (2008/12/04 00:01)
>ぐぅP
はじめましてー。ねこPこと風猫です。
このサイトの管理人は蒼さんですが、ニコニコ動画でアイマス動画活動しているのは私の方なのでございます。

エントリータイトルの右側にあるタグに「風猫」がついているものは私の記事になっているので、判断に使用してもらえれば。

ともあれ初音ミキの画像がどのように使われるのか動画を楽しみにお待ちしておりますね。
  ぐぅ  (2008/12/04 18:13)
あっ、そうでしたか! それは失礼しました。

改めて……風猫さん初めまして!
画像をありがたく使わせていただきます!

ただ、EDでちょこっと表示するだけなので、あまり楽しみに待たれると逆に申し訳ないです……w

LOG 200606 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201304 12 
201504 10