↑はサブタイトル(のようなもの
  あびす! 2008年10月31日(Fri)23:32 風猫
今日からBSでアビスが始まりましたねー。早速見ましたよ〜。
テレビも新しくなって素晴らしさ抜群!!

OPはカルマだし、作画もかなりしっかりしてる感じでしたし普通に期待ですね。
ティアいいなぁ。EDの一枚絵がすごくよかった(´▽`)
来週はレザーd・・・じゃなかったジェイドも出てくるし楽しみですわ〜。
やはりアビスはキャラ・ストーリーが逸材ですね。

こんなに楽しみにテレビを見るなんて久しぶりですw
  MORI  (2008/11/01 12:31)
ゲームでは読み込みに時間が掛かる所為か、異様に長く感じたのが
ゲームプレイ時間二時間分を良い感じに30分に詰め込んでくれています。
こっちは既に親善大使任命まで話が進んでいたり…
  風猫  (2008/11/02 01:34)
>MORIさん
アビスのただ唯一の欠点がロード時間ですからね(^^;
アニメは放送できる時間が限られている分サクサク進みそうですね。
どこまでの話をどのようにまとめてくるかが、楽しみであり心配でもあります。

  はろーうぃーん2008 2008年10月31日(Fri) | 旬なもの
20081031.gif(14,836 byte)
今年も準備しているけど正直間に合う気がしません……。
まぁ、猫さんがきっと何かやってくれるよ!

[2007]
http://tukimisou.s10.xrea.com/nickylog200710.html#20071031B
紙粘土でカボチャもどきを作ったけど色は塗っていない。
……と言うか、現在ブツが行方不明。

[2006]
http://tukimisou.s10.xrea.com/nickylog200610.html#20061031A
色々と時間が足りなくて細かいところが残念な出来に。
口がなー、あれは失敗したなー

[2005 & 2004]
http://tukimisou.s10.xrea.com/halloween2005/halloween2005.html
二年分を一緒に。
2005年版のジャック・オ・ランタンが自分の中では最高の出来。
目はイマイチかも知れないけど口が良くできたと思っています。
2004年版は食用のカボチャを使ったのでくり抜くのが大変だったなぁ……。
  風猫  (2008/10/31 02:58)
リロードしたら真っ黒になっててちょっと驚きましたw
何かってなんですか!?何もしませんよ!?
  蒼  (2008/11/01 20:49)
猫さんなら……猫さんなら何とかしてくれる……。
24時間という時間の概念を越えてーッ!

と思っていました。

  やっぱりアイマスが好き 2008年10月30日(Thu)00:25 風猫


今朝アップしたこの動画について少々書き足そうかと思ったのですが・・・
いざ書こうとするとなんだか別に書く事ないですねw
個人で動画を作りアップしたのは随分久しぶりでしたが、カメラを厳選しキャラクターやダンス、ステージがよく見えるように、かつ曲にあった雰囲気作りをするのは楽しかったです。

ちなみに、前の記事で書いた面倒な事と言うのは照明効果の調整でした。
今回照明効果で色調も補正しているため、カメラによる場面転換やステージの照明が変わるたびにライトの大きさや色を調整してます。
それから途中でライトが3個に増えて回転してるところも何気に面倒な作業でしたw
そんな所でしたが、この細かい照明効果によって独特の空気感・雰囲気を出す事が出来たと思います。

それにしてもやっぱりアイマスのCDはいいですな〜。DLCももっと新曲出してほしいわぁ。

  アンコール!アンコール! 2008年10月29日(Wed) 風猫
というわけで、MASTER LIVE ENCOREが発売されましたね〜。
新曲2曲にREM@STER。どれもよかったです・・・やはりアイマスのCDは素晴らしい。

そして、いつも通りREM@STERを1曲ジェバンニして日が変わった0時にアップしようとしたのですが・・・
非常に面倒な事をやってしまい、0時間に合わなくなってしまいました><
現在必死に製作中なので、明日の朝にアップしようと思います。

個人の動画としては随分久しぶりになりますね〜。

※29日朝更新
デキタヨー!



もう一眠りするので、また色々と夜に書きたいと思います。あふぅ。

  キャスクラCooperative! 2008年10月28日(Tue) | ゲーム
20081028_01.jpg (63,890 byte)
二週間くらい前のことになりますがCastle Crashersの協力プレイをやったのでその動画でも。
みんな操作に慣れたので前回よりも必死さダウンで結構気楽にやってます(笑)
メンバーはレオンさん、青木さん、猫さん、僕の四人。

スタート地点からウナギまで。
全部録画しようと頑張ったけど回線切断とかで所々録画できていないんですよね……。
ttp://tukimisou.s10.xrea.com/cc_a01.mp4 (79MB)
  風猫  (2008/10/29 01:44)
動画作りに忙しくて↑のプレイ動画は見ていませんが、また皆でやりたいですね。
今度はくーぽんも出来るときに。
  蒼  (2008/10/30 02:06)
今度の三連休とか丁度良い感じですよね。
あぁ、ヘッドセットあれから試してないな……。

  M3-2008秋 購入品感想 (2) 2008年10月27日(Mon) | 同人音楽
20081027_01.jpg (76,688 byte)
Queen of Wand
『狐の社』

“和”の雰囲気とジャケ絵の狐娘に誘われてホイホイついて行ってしまった!
常に和風な作品を作っているサークルさんではないだけにこの出逢いを大切に。
あと、ジャケ裏に描かれているデフォルメ絵の狐娘が非常にツボです、かわええー

◇狐の社
CDのタイトルにもなっている曲であり、このCDで僕が一番好きな曲。
厳かな雰囲気の漂う真面目な曲かと思ったら途中から愉快な感じになるのとか良い。
単語だけ見ると愉快とは遠いものがあったりするのですが
その辺りは歌い方の変化でカバーしていて上手いな〜と思います。
最初のうちは稲荷神の神使らしい神秘さのようなものを感じさせつつも、
途中から気楽でちょっといい加減っぽさが漂う狐娘になるワケですよ。
中でもCサビ→落ちサビのところの歌い方が大好きです。
「乾坤 人とは愚かなものじゃ」の部分が特に。

◇ほたる かぞえうた
一人また一人と家族が居なくなっていくだけでも切なくなると言うのに、
ほたるを呼ぶ声も段々と寂しい感じになっていく……。
この曲は「狐の社」の次に好きな曲なんですよね。
愉快成分が含まれているあちらの曲とは対極の位置にいる曲を好きだったりと、
こうして感想を書きつつも自分自身の音楽の好みに疑問符が浮かぶことが。

◇魂篝 〜生々流転ver.〜
サビを聴いていると刀とかを持って戦うシーンが思い浮かぶ曲。
ゲームとかアニメのOPとかで使われたら間違いなく切り結んでいそう。
イントロこそゆったりとした曲調だけど、それ以降は全体的に勢いがあって好みです。

と、いつもの如く感想と呼べるのか分からない文章ですが個人的には満足な作品でした。
あえて残念なところを挙げるとすれば、収録曲6曲のうち「星狩り」で2曲を使っている所かな。
何の変化も無いまったく同じ曲というわけではないけどショートとフルで2曲はなぁ……。
ミニアルバムだからこそ1曲1曲の比重がとても大きく感じるのですよ。
そういや、フルの方の38秒と2分16秒付近で「ピッ」って音が聞こえるけど何の音だろ?

  箱○の本気を見た 2008年10月27日(Mon)00:10 風猫
本日は色々右翼曲折あった結果・・・我が部屋に液晶テレビが降臨されました!!
32型のちょっと古いものなのですが、こ れ は ヤ バ イ 。

今までが21型のブラウン管だったのですが、液晶に繋ぎD4出力をした箱○テラヤバスwww
PV4を買ったときにPCディスプレイにD4出力した時にもかなりの感動をしたものですが、
箱○の実力はそんなものじゃなかったぜ・・・大画面やばい。まじやばい。

今日やったのはアイマスL4UとAC6だったのですが。
L4U。店頭ムービー見てるみたい!なんだか去年初めてWEB上でTGSのGO MY WAY!!のトレイラー見た時に感動を思い出しました。
線くっきり、色ハッキリ鮮やか、表情可愛い、ステージでかい!!
ねこPとかやってるお前が言うか!って感じですが、ニコニコとかでアイマス見てるのが馬鹿らしく感じてしまうぐらいですw

続いてAC6。OPムービーで(;゜д゜)・・・ぽか〜ん。
え?何この映画。私ゲームのディスク入れたよね・・・?
迫力テラヤバス。ここまでカッコいいとアイマス機じゃなくて通常の戦闘機でもすっげーテンションあがる。むしろその方がいいぐらい。なんて素晴らしい画質なんだ・・・

そんな感じで、おそらく多くの人が既に当たり前になっているかもしれない環境で超感動しておりましたw
もう今から11月20日(だっけ)のラストレムナントが楽しみでなりません。
やっぱり次世代機はハイビジョンでこそ、なんですねぇ〜。
  ネオケニア  (2008/10/27 19:56)
私も箱のショパンと共に32型液晶を買いましたがえらい違いですよね。
当時は良い意味で怯えまくりでした。
ちなみにWiiを繋ぐと、悪い意味で怯えます。(笑)
結局さらに買いなおして、今は37型液晶に落ち着いてます。
ほんと、次世代機にはそれに合った機器を買い揃えないと真価は発揮できませんね。
  風猫  (2008/10/28 01:01)
>ネオケニアさん
ショパンはまだ見てませんが、前のテレビでもグラフィックに超感動したゲームの一つですから、きっと今見たらすごいんだろうなぁ(´▽`)

32からさらに買いなおしとかさすが次世代機全部揃えてる人は違うぜ!w
本当はさらにいいスピーカーで5.1ch出力トカもやりたいところですよね〜。
もちろんそんな余裕はありませんが(´・ω・`)

  昔なつかし 2008年10月26日(Sun)03:03 風猫
FCやSFCの音源って何だか分かりませんけど、いいですよね。
今日は知り合いにコチラを教えてもらいました。

http://www.nicovideo.jp/mylist/4931335

おとべやさんと言う方のマイリストです。FCやSFCの音源で様々な曲を再現しているのですが、非常にクオリティが高いのです。

その中でも私のお気に入りはコレ!

超かっこいいです!!

他にも音がFF4に聞こえるFF3バトルや、AC-ZERO-、GONG、ジブリ系などすごく面白いです。聞いてると時間が・・・w
是非時間があるときにご賞味あれ。
  L.D.S.G  (2008/10/26 18:24)
SFCって何気にかなり音質よかったんですよね
こういうアレンジ大好きw
FC、SFC世代にはたまりません
  風猫  (2008/10/27 00:10)
>レオンさん
SFCは実はかなり優秀ですよね。
FC、SFC時代はおそらく今の20台〜30台あたりの人にクリーンヒットなのだと思います。

  秋葉原に行ったらやけに混んでいた 2008年10月25日(Sat) | 同人音楽
20081025_01.jpg (45,005 byte)
そうか、エンタまつり期間中だったか……。
規模は縮小してきているっぽいけど協賛販売店は何処もケイオス。
画像は相変わらず何処か。

Amor Kana
IYASHI NAGARURU-2008-』のネット版配信が始まっていた。
M3でCDは入手したけど未収録曲がネット配信限定なので忘れずにチェックしないと。

曲とは直接関係ないけど、ネット公開曲にID3タグが追加されているというのは何気に有り難い。
サークルチェック時には試聴ファイルをプレイヤーにぽいぽい投げ込んで聴いているのですが、
ID3タグがないとファイル名だけでどのCDなのか判断しなければならないので。
「お、これはいいな!」と思ったときにはどのサークルなのか分からなくなっていることがよくある。
あとはまぁ、エンコ時に毎回ジャンルの項目に悩むのでジャンルが知りたいという理由も。


Last Promise
個人的に今回のM3頒布CDで一押しな『encounter』が委託されるらしいです。
音楽の好みが僕と似ている人にはオススメ、特設ページでワンコーラス試聴できるので是非。
次回作の先行試聴も来ているしいい日だー

  カタログ9号 2008年10月25日(Sat)01:59 風猫
次のDLC内容が発表されましたね。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/115/115819/
古い正統派アイドル衣装!って感じでしょうか。細部が微妙にキャラ毎に違いますが、
もっとパンゴシ並にキャラ差があったらよかったなぁなんて思います。
まぁ、チャイルドスモックとかどうしようもないネタ衣装に比べたら1000倍はいいですがw

それよりも個人的にはこっちのCD情報の方がwktkですねー。
http://columbia.jp/idolmaster/index.html
アンコールがDLCの同じ日に発売!アイマスレディオで美希の主題歌Aが少し聞けましたが、
すっごいよかったです!美希の綺麗な声が映える映える。他のキャラの歌もすごく楽しみですわ〜。

そしてベストアルバム〜MASTER OF MASTER〜。
予想以上に新録が多く、色々なキャラが今まで歌っていなかった歌を歌ってくれています。こっちも期待!
特に私としては

12.思い出をありがとう(M@STER VERSION)
歌:如月千早、星井美希

これ!ついにやってくれた!って感じで大歓喜!!
そもそも、私が独自M@STER VERSIONをMADとして作り始めたきっかけってこれなんですよね。
思い出をありがとうは美希と千早の持ち歌なのにどちらもM@STERを歌っていない。
なんでやー!!!ってずっと思っていたので。
思い出をありがとう QUINTET VERSION が出来たのは一重にこの気持ちのおかげです。

そんなこんなでやっぱりアイマスのCDが出るとテンションあがりますね〜♪
  ener  (2008/10/26 00:39)
私も、思い出をありがとうの人選には、泣いて喜びましたw

CD情報が一気に発表されてきて、同じくテンション上がりまくりです!
  風猫  (2008/10/26 03:12)
>enerさん
同士が!CDの発売楽しみですね〜♪

  ニコマスメドレー ネタバラシ2 2008年10月21日(Tue)00:02 風猫
今日はコメント更新後、即ブログ更新!



と、言うわけで2曲ですよ〜トカ言いつつもう両方出ちゃいましたねw

2曲目は『i』でした!こっちは私と予想した人は少なかったんじゃないでしょうか。
前回のやよぴったんでもそうでしたが、折角のメドレーと言う場なので普段やらないような事をやってみようと言う気持ちがありました。
コンセプトとしてはポップに可愛く、ですね。ああいったパステル調の色調は好きだったりします。

それにしてもこの『i』の作風はメドレー作者内でもかなり意外だったらしく
「ねこPがこんなタイプの動画を出してくるとは!!」
と、かなり驚いていました。
仲間内でさえ意外じゃあ見てる人には私って予想できませんよねw

ちなみにこの『i』のパートでは音編集も行っています。ちゃんと写っているMA順で2人ずつ歌っているんですよ?
このあたりは何作も作っている独自M@STER VERSIONシリーズの流れですね。手馴れたものですw


そんなわけで私の担当部分はこれで全て出た事になるのですが、今後も動画にネタバラシコメに各Pのブログに・・・(またかw)
まだまだニコマスメドレーをお楽しみください!!
  ボブ  (2008/10/22 00:52)
初めまして。

青空音楽工房の中の人です。
M3-2008秋もご購入頂いてありがとうございます。>蒼さん
(前作は感想を読んでビビってコメントしませんでした(苦笑)
無事ツンデレになっておりますでしょうか。
楽しんで頂けたら、幸いです。

と。
なぜ、私がこんな所にいるかというと、
秋の祭典ありがとうございます、と、
各Pのブログにコメントを書いているのですが、
ねこPさんのブログでもあるんだ!と気付いたのが今さっき。

というわけで、この場を借りて、お二人にお礼申し上げます。
買って下さって、そして楽しい物を観せて下さって。

失礼致します。
  風猫  (2008/10/22 18:03)
>ボブさん
最初の方読んでレスするところ間違えたのかと思いましたw

秋の祭典を楽しんでもらえているようで何よりです。ありがとうございます〜。
私のところは"ねこP"としての専用ブログではないのでちょっと分かりにくいですよね(^^;

蒼さんともども、今後ともよろしくお願いします♪
  L.D.S.G  (2008/10/22 22:40)
やっと見れたと思ったらニコ割もう終ってたw
確かにアレは分からないですわ。
ああいうのも作れるんですねー
  風猫  (2008/10/23 01:13)
>レオンさん
タグが整備されているようなので、ここからバナーのみの単品を見る事が出来ますよ。

http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%BC

普段やりたい事とは違うからやらないだけで、意外と色々作れるようになってたりしますw
  蒼  (2008/10/26 00:06)
>ボブさん
どもー、初めまして。
中の人の思い掛けない登場に蒼さんはビックリです。

あぁ……、やはり前回の感想は見ておられましたか。
そちらのブログのそれらしき記事(5/24)を見たときに、
「ウチか!? ウチっぽいな、やっぱりウチ!?」と思っていました。

新作はテーマがテーマだけにどうなるのだろうかと期待と不安が入り交じっていましたが、
フタを開けてみたらしっかりと作り込まれていて十分楽しませていただきました。
しっかりしているのかどうか分からない感想は後日書きたいと思っていますが、
何時になるのか分からないので年が変わる頃とかに覚えていたらまた見に来てやってください(笑)
  ボブ  (2008/10/28 01:17)
どもです。ボブです。
ねこPさん、蒼さん、お返事どもです。

ねこPさん>
メドレーは衝撃の連続です(苦笑)
紳士は嫌いじゃありませんが、良心としての
ねこPさんは偉大だと思いますです、ハイ。

まだまだ楽しみますよ〜。

蒼さん>
前回の感想は見ていました。
ただ、実際純粋に、感想を書いて下さって
嬉しい、という感じでしたけれども(笑)

あのCD達に関して、本来ならギャラ払わな
いといけない人なんかも含め(友情提供)、
皆それぞれの目的の元に集まってます。
蒼さんの感想を見た別の中の人は、
『僕の事かもしれないが、それはそれで
 狙い通り(ニヤリ)』と言ってました。
僕は僕で、僕の事だと思いつつ、ニヤニヤ
していました(?)

これからも率直な感想をよろしくお願い
致します。
それが私達の話の種になったりするので
(笑)

ちょくちょくお邪魔します。

ではでは。

  M3-2008秋 購入品感想 (1) 2008年10月20日(Mon) | 同人音楽
grp1020014542.jpg (66,296 byte)
Last Promise
『encounter』

まだ購入したCDを半分くらいしか聴いていない状態ではありますが、
個人的には今回のM3購入品で一番の当たり作品だと思っています。
どれもジャケ絵同様に清涼感のある曲で僕が特に好みとしているメロディ。
ミニアルバムであるとは言え、収録曲全部(4曲)が気に入ったCDなんて久々ですよ。
その中でも一番のお気に入りは「Amber Sky」、これは試聴したときから変わらない。

◇Amber Sky
出だしから僕の心にヒット! どことなく物悲しいところが良いんだ〜
最初に聴いたときは何故か武田鉄矢の「少年期」が頭に浮かんだりしました(出だしだけ)。
メロディも好きだし歌詞も甘酸っぱい感じで情景が思い浮かぶようです。
ただ、僕自身にそんな体験は無いので想い描いた情景で合っているのか分からないけど。

ベタボメ状態ですが「ここがこうだったらなー」って部分も多少。
例えばAmber Skyの2番で“Aメロ→Bメロ→サビ→落ちサビ”と行くときに、
歌詞カードでは“Aメロ→Bメロ→落ちサビ”となっていてサビが抜けているところとか。
2ページに4曲分の歌詞を入れるためにサビが同じ歌詞だったので省いたのだろうけど、
1番のサビの部分に☆印とか付けておいて「☆へ戻る」って分かるようにしておけば良いような。
あとは歌詞カードが白地に黒文字のみで寂しいので少し遊びが欲しかったかなー、と。

ジャンルにとらわれず楽曲を制作していく音楽ユニットとのことですが、
僕個人としては今の作風がとても気に入っているのでしばらくはこのままだといいなぁ。
近々公開予定の新曲にも期待しています。

そういや、サークルチェックしたときにサイトが必要最低限な作りをしていたので、
「このサークルの人たちはストイックな人たちに違いない」と思って当日行ってみたところ、
ジャケ絵と同じ服装で売り子していて吹いた(多分ボーカルの誰かだと思いますが)。
や、コンタクトが取りにくい雰囲気を出されるのに比べたら何の問題もないです!

全てを捨てることさえ出来ずにいた君に今伝えに行く。

  ニコマスメドレー ネタバラシ1 2008年10月20日(Mon)01:11 風猫
以前同様、コメント更新直後にブログ更新したかったのですが今日は出かけていてすぐには出来ませんでした><
そんなわけで・・・



ニコ割によるネタバラシ。面白いですね〜。こういったところにまでエンターテインメント制があるのは関わっている人間ながら見ていてすごく面白い動画だと思います。
そんなわけで、ネタバラシ2日目でもう私の動画1本目が出ちゃいました!

『Kosmos, Cosmos』でしたねー。まぁこれは普段の私の動画の作りそのままだったので分かりやすかったかと思います。
コンセプト的にはネタバレコメントそのままで、皆ブルーバックで抜き動画ばっか作ってくるだろうから私は私のままの動画を出してやろう。そんな感じです。
とは言ってもさすがにシンクロとカメラのみだと、メドレー内の一つとしてあまりにも薄味すぎると感じたため、途中でステージと衣装変化を入れましたが。

このあたりの"ねこPの作る動画"や"ねこPが動画を作る時に大事にしている事・考えている事"などは機会があれば一度語ってみてもいいかもしれませんね。
そのうち書く機会があれば(気持ちになれば?)書いてみようと思います。

そして最後に、今回のコスコスで語らずにはいられないのが次の魔汁Pへの繋ぎですね!
わかむらPが曲のMIXの段階で非常にうまく2つを混ぜた繋ぎを作ってくれたので、映像もがんばってみようとずっと考えていました。
製作工程では私の方が先に出来あがったので、魔汁Pの完成を待ち2つの動画を見比べて

『音と同様に2つの動画のイメージを混ぜつつ徐々に変化していくようなものを作りたい。』

この意を魔汁Pに伝え、私の方で基礎ダンスを撮り・組み上げ、それを魔汁Pの方で色々といじってもらって完成版のような映像が出来上がりました。
魔汁Pには何度も試作品を作ってもらい、それをお互いに見ながら
「もう少しこうした方がいい」「こういうのはどうだろうか?」
など2人のイメージをすり合わせながら、途中で私の方でも素材を撮り足したりと
前回のメドレーよりもかなり濃いまさに合作的なやり取りを行っていました。
結果として音の繋ぎに負けない映像の繋ぎが実現できたと思っています。
体調悪い中一緒にがんばってくれてありがとう魔汁P。


ニコマスメドレーはまだまだ楽しめると思います。今後も動画にネタバラシコメに各Pのブログに・・・
心いくまでお楽しみください!!

  M3購入品の感想が書き上がるまでのつなぎ 2008年10月19日(Sun)
20081019_00.jpg (35,073 byte) また何処かへ行っていました。

>猫さん
今みたいに何らかのイベントの告知をするのなら
日付を未来にして一番上に置いておいても構わないですよ。その際に「一時的に上に〜、最新の記事はこの下に〜」と
文頭にちょいと注意書きをしてもらえれば。
  風猫  (2008/10/20 02:02)
大丈夫ですよ。ここを見ているような人なら動画自体を知らないなんて事はまずないでしょうしw
  蒼  (2008/10/20 02:19)
言われてみるとその通りですね(笑)
まぁ、必要なときは好きなようにして下さい、ってことで。

  ニコマスメドレー 〜2008 秋の祭典〜 2008年10月18日(Sat)03:51 風猫


ついにアップとなりました。参加者22人全員の力作です!
今回も前回同様すごく面白い動画になっていると思います。

また、今回も前回同様日替わりで担当作者一言コメントをお送りします。
ニコニコ新機能を使って前回よりも面白い内容となっているので、こちらもお見逃しなく!

その中で今回私が作った曲は2曲!どこを作ったか分かるかな?

  今日のニコニコ 2008年10月17日(Fri)01:19 風猫
非常に興味深い動画がアップされていました。



前編・後編とあるのですがかなり面白いです。音楽の知識がなくても十分に理解できる親切な説明で話してくれているので安心設計。
私のように中途半端に音楽の知識持ってるとなんだか素直に感心すると共に、色々考えさせてくれますねw
ニコニコはアニメやゲーム以外でもためになる話などがあるのがいいですよね。

ついでに



いよいよ公開が近づいてまいりました。参加者一同最終作業・調整・テストに追われています。
内容はきっと期待を裏切らない面白いものになっていると思いますので、お楽しみに!

  M3-2008秋 2008年10月13日(Mon) | 同人音楽
20081013_01.jpg (299,978 byte)
M3-2008秋に行ってきたー
このまま参加者が増え続けるようならPiOでは辛いように思える。
開場前の近隣への迷惑度合いと、開場直後の大混雑が前回以上だ。

買ってきた物は手前の物ほど「これは買うぞー!」と思っていた物。
昔ほどではないけど手焼きCDは委託されないことが多いからなぁ……。
今回は全部で2万円くらいの買い物だったかな。
ただ、1/3くらいは誰かに送りつける用のストックのような感じです。
通販や店頭では完売しているけどイベントだとフツーに置いてあるからつい!

サークルチェック時に気になっていたCDだけエンコして出張いってきまー
今度のしっかりとした更新は早ければ日曜だけどダメな場合は再来週の土日。
日記用メモのmixiは多少は更新するかも知れないけど。

  TGS2008レポ 2008年10月12日(Sun)23:38 風猫
と言うかTGSアイマスステージ&ナムコブースレポ。
アイマスの人気異常で試遊のために3時間並んだので他は全く見れなかったのでw

アイマスPSのステージでやった事などについては様々なサイトでレポが行われているのでまとめておいたのでそちらをご覧ください。
・電撃オンライン
・GAME watch
・ファミ通.com

全体概要はここらでつかめると思うので、ここからは個人的な感想。
<ステージ編>
今回TGSに行った目的の7割はここにあります。事前に961プロが来る事分かっていたのでアッキーが来る!ってわけでw
と言うわけで、気合を入れて始発電車で出発し6:45あたりから開場待ちに並びました。
実はTGSに行くのは初めてだったのですが、早くから皆着てるものですね〜。

長らくまった後に開場!ステージ直行突撃!・・・したのですが既に席は埋まり立ち見。
一緒に行った人(TGSには10回前後行っている)もこのアイマス人気には驚いておりました。
それでもさすがは始発時間。立ち見の中でも相当前の方で、前にいる人は皆座席だったので
ものすごくよく見える位置を確保できました。ちょうど少し隣が関係者スペースで、
↑に貼った一番上のURL電撃オンラインの写真と同じぐらいの位置な感じでした!

3rdアニバーサリーの時の961の3人の衣装がカッコよくて好きだったので近くで見れて満足!
アッキーカッコよすぎ&可愛すぎ!オーバーマスターも超いい曲だし最高でした!
765プロの新曲Colorful Daysは・・・正直ちょっとインパクト薄かったかなって感じ。
イメージ的には『i』に似たような印象を受けました。決して悪い曲じゃないんだけど、
淡々とした感じで強く印象に残らないと言うか。
このSPの新曲2曲については上記2番目のGAME watchのサイトに歌詞が載っています。
Colorful Daysは歌詞もちょっとひどいだろうって感じですがw

また、この2曲は当日にシングルCDが発売される事が発表されましたね。
オーバーマスターのフルVerマジ期待!ゲームより前の12月に先行発売と言うことで今から楽しみです♪

<試遊編>
今回のTGSではバンナムブースとソニーブースにそれぞれ試遊台があり、
バンナムは春香、ソニーは亜美をプレイできるようになっていたようです。
私はとりあえず並べた方と言うことでバンナムブースに行ってきました。
アイマス人気はここでもすさまじく、試遊の為の列に並ぶ事さえすぐに締め切られてしまうぐらいだったんですよw
私達もすぐ後ろで締め切りが行われ、危うく180分待ちを行うことすら出来ないところでした。

ゲーム内容としては、まずグラフィックに驚きました。当初PSPで発売が決まった時、
携帯機じゃあこのアイマスの素晴らしさは全然ダメだろうな〜残念だ・・・と思っていたのですが
実際に見てみると予想以上に綺麗!ダンスシーンもぬるぬる滑らかに動いていました。
試遊としてはオーディションを選びましたが、こちらはまさに箱○無印アイマス。
久々のオーディションをやった事もあり、面白かったです。

曲は箱○の16曲に加え、新曲Colorful DaysとMAのI Wantが選べました。
新曲をじっくり聴きたかったので私はColorful Daysをプレイ。ダンスは正直ちょっと微妙でした(^^;
試遊待ちの時に前の人がやっているモニターでI Wantの振り付けも見ることが出来ましたが、
こちらはすごくイイ出来でした。今までのアイマスダンスにないような激しく素早い動きで、かっこいい決めポーズなどがある感じ。
これは他のMA曲にも期待が持てるってやつです。

そんなこんなで、アイマスSPの総評としてはシステムもグラフィックもあらゆる面でまさに
『(無印アイマス+アケマス)/2』。これ以上の表現はないと思います。
無印アイマスの"ゲーム"としての部分が好きだった人(まさに私)は絶対楽しめると思います。
今回の試遊で私はPSP本体ごと購入する確率がグンと上がりました。

ただ、グラフィックに関しては箱を基準として見たり感じ方によっては
「あぁ、やっぱこんな程度か。イマイチだな」と感じる人もいると思います。
実際、私と一緒に行ったうちの一人はそのように感じたようです。


以上。本当は折角初めてTGSに行ったので他のゲームも見ればよかったのですが、
アイマスに力を入れすぎて立ちっぱなし疲れて限界でしたw
それでも、ステージ・試遊だけでもすごく楽しかったです。

最後にオマケ。↓はTGSでの戦利品ですが、そのうちの一つ。号外・アイマスタイムズのスキャン写真と今回オープンした765プロ・961プロの公式オフィシャルサイト。
ステージでもそうだったんですが、今後765プロは弱小プロダクションとして売り出すのでしょうか?w
サイトの出来の差に吹きましたw
・号外表
・号外裏

・765プロ
・961プロ
grp1013002319.jpg (27,334 byte)

  とりあえず投げとく 2008年10月12日(Sun) | ゲーム
ヴェスペリアのラスボス第三形態(アンノウン)
宅飲みのときに撮ったものです。
ttp://tukimisou.s10.xrea.com/tov_264.mp4 (174MB)

ジュディス:猫さん
おっさん:蒼さん
ユーリ:セリさん
天使:くーぽん

  ニュース色々 2008年10月12日(Sun)00:49 風猫
その1。
今日はTGSに行って来ました!目的はもちろんアイマスSPステージと試遊。
始発で出発し帰ってきたのが夜遅く。さらに朝から8時間立ちっぱなしと言うとんでもない事態で超疲れましたが、
ステージも試遊もめちゃくちゃよくて大満足でした!疲れたので詳しいレポ等は明日書きたいと思います。

その2。
久々のニコマス記事。普段から見ている方は既にご存知かもしれませんが、以前行った大イベント「ニコマスメドレー〜2008 春の祭典〜」に続く合作企画の第2弾CMがアップされました!



前回を越えるメンバーに内容!またまたすごい事になると思います!!
本番公開予定は10月18日午前4:00となっています!ご期待ください!

  城壊しーズ 2008年10月09日(Thu)21:40 風猫
キャッスルクラッシャーズがおもしれぇ!って事で。
今週の日曜日、10月12日。暇な人 や ら な い か ?

時間揃えた方がやりやすいかなーとも思うんで、15時〜16時あたりから集まれれば皆で最初からやったら楽しめるかなトカ。
とりあえず青木さんの他にこの前レオンさんがやってたの目撃した!

他の人でも1200ゲイツとゴールドメンバーがあればいつでも出来ますぜ!
出来れば箱のヘッドセットなりPCに繋げるマイクなりがあれば、スカイプ等を使いながらより楽しめると思います。
人数揃うか分からないけど、レスがあれば当日メッセ飛ばします!

※追記
↑ではこう書いてますが、箱ヘッドセットは持っている人が少ないのでおそらくスカイプを使うことになると思います。要相談。
また、時間的には夕飯時(19時前後)まででその後20時〜21時あたりからやる気がある人がいれば続行みたいな感じになるのではないかと予想。
  蒼  (2008/10/10 00:55)
出張先でゲイツポイントを購入した僕を呼ぶ声が聞こえた!
というワケで挙手しちゃいますよ。

ヘッドセットって箱○用とかじゃないとダメなんですかね?
フツーのマイクはあるんですけども。

まぁ、まずはゴールドメンバーにならないとな……。
  トキちゃそ  (2008/10/10 09:00)
新しくヘッドセットを用意しなくとも、
PC用のヘッドセットに3.5→2.5への変換プラグを付ければおkだったと思います。
保証はできませんg(ry)

ゴールドとヘッドセットを買うのなら、プレミアムゴールドパックがお買い得かと
  L.D.S.G  (2008/10/10 09:30)
バレてたw
参加希望します
どっちも用意できるハズ
Skype使ったこと無いですけど
  青木  (2008/10/10 23:13)
起きてたら頑張って参加しちゃうぞー!
  風猫  (2008/10/10 23:30)
>蒼さん
そういえばエリートってヘッドセットついてますよねw
意外とヘッドセット持ちも揃いそう。

>トキちゃそさん
変換プラグって言う手もあるんですね。

>レオンさん、青木さん
これで4人揃う感じですかねー。
  風猫  (2008/10/13 02:59)
参加の皆さんお疲れ様っした!
さすが良ゲー。4人でやるとぼこぼこでまた違った楽しみがw
また次の機会にやりましょう!
  蒼  (2008/10/13 15:28)
乙でしたー
ヘッドセット不良は誰かに協力してもらって検証してみます。
青木さんとか青木さんとかがいいかな、青木さん。

  CCが良ゲー過ぎる 2008年10月07日(Tue)02:50 風猫
早速青木さんとCastle Crashersオンラインでやったりしてました。これはいいゲームだw
お寝坊さんメンバーは箱○普及率も随分あがっていますし、出来る人皆やろうぜーって感じですね!

  何回目か分からない宅飲み乙 2008年10月05日(Sun) | お深い
ってワケで宅飲み乙でした〜
で、申し訳ないのですが僕の宅飲みレポはちぃっと遅くなりそうです。
相変わらず週末まで居ないので、具体的には今度の土日辺りに書くことになりそう。
(下のCastle Crashersプレイ動画の記事には少し加筆しておきました)

夏アニメの感想もテキトーに書きたいところではあるのですが、
金土日の放送作品以外は録画したままで見ていないのでしばらく掛かるかも。
元々アニメ感想がメインのサイトではないので急ぐ必要もないのですけどね。

  Castle Crashers4人プレイ 2008年10月05日(Sun) | ゲーム
20081004_01.jpg (40,615 byte)
■Castle Crashersプレイ動画 (公式サイト?
ttp://tukimisou.s10.xrea.com/cc.avi (178MB)
少しファイルサイズが大きめで申し訳ない。
宅飲み参加者の箱○ユーザーが全員購入しそうな勢いですッ!
青木さん自重

トキちゃそさんのブログの8/29に話題に挙がっていたゲーム。
猫さんがあの記事を読んでこのゲームに興味を持っていたとのことで、
人数も揃っているので体験版をDLして4人プレイにチャレンジしてみました。

でまぁ、体験版を始めてみたら面白いんですよコレが!
特にレベルアップで攻撃手段が増えてコンボの幅が広がっていくのが良い。
音楽も無駄にイイ音楽でサントラが欲しくなるし(笑)
結局、猫さんのポイントで完全版を購入してプレイしてました。
上に置いてある動画はプレイの最後の方で撮った物です。

◇それぞれの使用騎士と育成方針
黄:猫さん(魔法攻撃タイプ)
緑:くーぽん(肉壁タイプ)
青:青木さん(弓兵タイプ)
赤:蒼さん(物理攻撃タイプ)
  ika  (2008/10/05 23:42)
おーベルトスクロールアクション!
コンボやエリアルも結構できてますね。ジャンプでキャンセルできるのか、行動にあまり隙がないのか・・・。テンポもよく、死亡措置も取られててパーティゲーとしてなかなか良さそうですね。
最初の方で猫さんがいきなりでかくなったとこで笑ったw
  蒼  (2008/10/06 00:27)
ジャンプ強攻撃で地面に叩き付けた後に空中移動でフルボッコしたり、
味方二人で敵を挟んで強攻撃でお手玉するのが面白いです。
「ボイスチャットしながらオンラインプレイしてぇ〜」と僕らの間で大人気。

パンを食べると巨大化するとかあちらのセンスはよく分からん(笑)
  風猫  (2008/10/06 01:08)
興味持ったのはトキちゃそさん所じゃないんですけどねwまぁどうでもいいことです。
青木さんの自重しなさには吹いたw
そしてTOVは超面白かった!
  L.D.S.G  (2008/10/06 16:48)
というわけで俺も体験版から始めてみます
  トキちゃそ  (2008/10/06 19:01)
なんだかんだ押しといてスルーした俺がきましたy(ry)
これからDLCで追加要素もくるみたいですし、何よりオン協力できるのが大きいですね。
  MORI  (2008/10/06 19:17)
なにこれ超面白そう!

蒼さんの動きを見てると、こういう横スクロールアクションに慣れ過ぎじゃね?
ってくらい安定してザコ敵をボコボコにしてる姿がかっこよかったです。
なんかファイナルファイトとか天地を喰らうとかやりこんでいそう。
  ネオケニア  (2008/10/06 21:36)
こ、これは・・
画面を見ただけでウキウキが止まらない・・
  蒼  (2008/10/13 15:28)
>猫さん
違ってましたか(笑)
青木さんはいつだって自重しないんだぜ!

>レオンさん
そして気が付いたら完全版を買っているレオンさん乙。
昨日はどうもでした〜

>トキちゃそさん
ソマブリはまだだけどキャスクラで協力プレイをするんだ!
DLCはキャラだけなんですかねぇ、新マップが欲しいところなのですが。

>MORIさん
横スクロールはよくやったゲームとやらなかったゲームがあるかな。
全盛期みたいな時期に遊んでいたからなぁ、なつかしひ。

>ネオケさん
画面とかが僕らの年齢ホイホイ(笑)
さぁ、ヘッドセットorスカイプを準備して協力プレイ!

  宅飲み 2008年10月03日(Fri) | お深い
■日時とか
10/4(土)
最寄り駅に午後一時に集合

■参加確定
くーぽん、猫さん、青木さん、セリさん、ヴァイスさん

■持ってきて欲しい物
誰か→箱○コントローラ*2(無線だとなおよい)
青木さん→光ケーブル(一時的に)
猫さん→TOVセーブデータ
ヴァイスさん→バンブラやるなら一式(荷物にならなければ)
バンブラ確定ならDSを持っている人は持ってきて欲しいところ。

ギリギリまで募集中な感じ。
  ら  (2008/09/30 02:15)
なんという少人数。

3,4,5全て埋まってしまったので100%無理ですた。

まあ、会話はニコニコにでもうpしてください。
  風猫  (2008/10/01 22:56)
箱コンは各自1個ずつ持ってくれば問題ないかと。一応私2個持っていきますけどね。
後、他の箱ゲームも遊ぼうかどうか考えてるので、その場合データはメモリーカードじゃなくてHDDごと持っていくかもしれません。
  ユウ  (2008/10/02 20:48)
土曜日仕事になったら行けないから確定ではないよ。

LOG 200606 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201304 12 
201504 10