↑はサブタイトル(のようなもの
  こういうときは玄人志向が安くていいな 2007年09月30日(Sun)
昨日、今日、明日で僕が見ていたアニメ三作品が終わった(終わる)。
……せめて、せめて明日の作品だけは!(何がありましたか)

ネット回線不調の原因究明のため、LANボードを買ってきましたよ。
これでM/BのオンボードLANが悪かったのならば解決さ!

ダ メ で し た

そういや、LANボードを買いに行ったときに色々なメーカーのLANボードがあったのですが、
BUFFALOだけ未だにGigabitに対応していない物も扱っているのですね。
最初、値段が安かったのでそれを買ってしまいそうになりましたよ。
最近はM/BのオンボードLANもすべてGigabit対応の物になっているだろうに、
100BASE-TX/10BASE-T対応の拡張ボードが店頭にあると紛らわしいものがあるなぁ。

  ゆくぞ、友情クロスだッ! (6) 2007年09月29日(Sat) | WA
20070929_01.jpg (31,557 byte)
連載開始された漫画よりも設定資料&インタビュー目当てで電撃マ王を買ってきましたよ。
で、設定資料を読んでみたらAct2の終わりまでネタバレしていてビックリだ。
先週の三連休に進めていなかったら確実に被弾していた……。

■設定資料 (7P)
最初に言ったようにAct2の終わりまでネタバレしていますので、
これからプレイを予定している人は読まない方がよさげです。
某キャラに関しては「そんなことだろうと思ったけどね」って人もいるかも知れませんが。
各キャラには「PRODUCER'S VOICE」ということで金子さんのコメントが付いていてこれも面白い。
キャラ紹介で一番驚いたのはヴァイスハイト(立ち絵の違和感の正体はコレだったのか、と)。

■インタビュー (2P)
適当に抜粋。
・時代の流れに逆行し、難易度は高めに設定してみた
・S・RPG初挑戦だったけど悩んだ部分は特にない
・物語が進めば進むほど内容が曖昧になるDERには意味がある
・XFは軍師育成SLG
・たくさんの「嘘」が散りばめられた作品
・XFで描きたかったものの一つを挙げるなら「後継」
・さまざまな登場人物たちの思惑が重なり合って展開する→「クロスファイア=十字砲火」
・開発側がやっていることはいつもと同じ、むしろどう変わったのか皆さんの意見を聞きたい
・5、XFと続けて作ってきたのでしばらく仕込みの時期に入る

■漫画 (37P)
短期集中連載とのこで、ストーリーを追っていく形ではなくキャラを掘り下げていく形式のようです。
第一回となる今回はフィアースを主人公として、フィアースの視点でクラリッサに関して色々と。
本編では語られない部分を補完しているのでファンなら楽しめそうです。
ただ、XFをプレイしていることが前提の作りなのでファンじゃない人は読んでも面白くない。
次回はレヴィンか……ラブライナまだー。

■コミック連動企画 (1P)
「コミックをより深く楽しむために知っておきたい、ディープな知識を補完できる企画」だそうな。
今回のコンセプトは「フィアースの内面にググッと迫る」
漫画の内容を基に内面に迫るので情報不足感が否めず必要性を感じなかった。
金子さんのコメントがあったりするならば別ですけど。

次回以降は設定資料もインタビューもないだろうけど連載終了までは購読しようと思います。

  おまえは寝てろ、力の2号 2007年09月28日(Fri)
親知らず1号を失った蒼さんと親知らず2号に更なる悲劇が降りかかる。
その(主に蒼さんに降りかかる)悲劇とはーッ!?

片頭痛(両方痛いけど)。
親知らずを抜いた影響なのか、こめかみがズキズキと痛みます。
処方された痛み止めは歯の方の痛み止めなのでこっちには効かぬ……。
これは抜歯をしたのが木曜で良かったとしか言いようがないな。
週初めとかだったら仕事に影響が出そうだし。

あ、もちろん抜歯した部分も痛いですよ。
2号は悪させずに隅っこでおとなしくしているがよいよ。

  さらば、技の1号 2007年09月27日(Thu)
2本ある親知らずのうち1本とお別れしました。
あんなに邪魔だった歯でも無くなると違和感があるな……。

というワケで親知らずとサヨナラしたわけですけども、まさか麻酔を5本も打たれるとは思わなかった。
(そこまで僕の歯茎はダメな奴だったのだろうか……)
親知らず1号は隣の歯に干渉しているため、少し削ってから左右に揺らしながら抜いたのですが、
専用器具での作業中は「ビキビキビキ」って歯が砕けるんじゃないかって感じの音がするのですよ。
「あー、頭蓋骨が割れたらこんな音なのかな」という具合の結構嫌な音。
麻酔が効いているので痛みは一切無かったけどアレは心にくる。
今は麻酔が切れて痛みが出てきたので痛み止めを飲んだところです。
これは、じつに、いたい、な。

気軽に「親知らず生えてきたから抜くかー」ってのはやめた方がいいですね。
後手に回ってしまいますが何か異常が出てきてからの方が良い。
それこそ僕みたいに他の歯に悪影響を与える、とか。
  くーぽん  (2007/09/27 21:29)
そうさんのじごくはまだはじまったばかり

蒼さんのもう一本親知らず抜きイベントにご期待ください!
  蒼  (2007/09/28 22:15)
抜歯二日目にして軽くぢごくです。
もう一本はホント勘弁です(笑)
痛いとか以前に位置が悪すぎてかなり大変らしいので。

  ずっとずっと 空で見守っているよ 2007年09月27日(Thu)01:59 風猫
MP3プレイヤーとHDDを買ってきました。ヨドバシで。

MP3プレイヤーは店先で悩みに悩んだ末、ソニーのものを買ってきました。
候補としてあったのが、iPod・ソニー・東芝・iriverの4つ。
製品名書いてないんで分かりにくいですが、自分が選んだ商品を比べると

・値段
iPod>東芝>ソニー>iriver
・アプリケーション等、音楽ファイルの扱いやすさ
iriver>東芝>iPod=ソニー
・見た目
ソニー>iriver>東芝>iPod
・使いやすさ
ソニー>iriver>東芝>iPod

個人的にこんな感じで、特に下2つを重視した結果ソニーになりました。
見た目、使い勝手は店先の通り気に入ってるし、音が以前に使ってたものより
よくなったので満足してます。(本体の違いもありそうだけど付属イヤホンがよさげ)
後、実際音楽入れるソフト使ってみたらジャケ絵を登録すると表示できる機能があったので
アイマス系のCDジャケ絵をDLしまくって登録しまくってます(笑)

HDDは日立の内臓320Gを購入。元々が160Gあったので、合計で480Gに。
これでMAD用素材をいっぱい撮れるぜ!!

両方あわせて結構な出費になったけど、どっちも必要なものだったし
いい買い物ができた感じですわん。
  ネオケニア  (2007/09/27 23:12)
私も2代前はソニーのDAP使ってましたよ〜
ソニーの製品はデザインと使いやすさもさることながら、バッテリーが強みだと思いますね。
他社の追随を許さない異常なまでのバッテリーの持ち。
あの技術は昔からスタミナを謳うソニーならではかと。
逆に悪い点としては転送ソフトとATRACが足を引っ張ってますが・・

今では数多くあるDAPの中でもKenwood製を購入した少数派です。
猫さんも今回結構悩んでたようなので、初期の調査候補に入ってたのかどうかはわかりませんが
ここの製品はただひたすら音質のみを求めてます。
なのでデザイン、バッテリー、アプリの利便性、価格などその他の要素は全て切り捨ててます。(笑)
正直他社の似たようなスペックの製品と比べても倍くらい金額が違うので
ポータブルとはいえ少しでも音質を求める、という人しか買わないかと・・
ちなみに今使ってるDAP+イヤホンの価格で2桁を軽く超えます。(←バカ)

あ、ジャケ写ですが私は以前は「こんな機能いらねぇ〜」とか思ってましたが
実際使ってみると結構ウキウキしますよね。(笑)
  ら  (2007/09/28 00:14)
同じくKenwood派の俺が通りますよ。
  風猫  (2007/09/29 01:23)
Kenwoodですか。あまり見なかったですねぇ。
値段の時点で除外されていた可能性が高いです(^^;
私も音には割りとうるさい方ですが、
前のスピーカーの時の話でもあったように
これ求めるとキリがないので、やはり値段相応で落ち着いてしまいます(苦笑)

  ルルアタックIB 2007年09月26日(Wed)
出張を終えて帰宅したのですが具合が悪いというか風邪っぽいので寝ます。
最近は火曜の日記更新率が低いな……(今日は水曜だけど)。

明日は親知らずバイバイday。

  いぇいいぇい 2007年09月24日(Mon)22:35 風猫
明日から久々の学校ですね。インターンしてた約1ヶ月が充実しすぎて
めっさ長く感じたので、ホント久々に感じる。いやー朝の時間トカ楽すぎだわ(笑)

とりあえず明日は秋葉原に行ってHDDを見てこよう。ヨドバシよりよさげなら買ってくればいいし、
ヨドバシとあまり変わらなかったらヨドバシスキーだからヨドバシで買う(笑)


実は最近動画一本あげてました。ふるふるフューチャー☆のMiddle版。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1096818
これローカルではFullで作ってあるので、欲しい方がいれば直接連絡くれれば渡します。

そして現在新作にかかり始めました。新たに音をいじるソフトを導入しての作成。
さらにニコマス関連の祭りにも参加エントリーしちゃいました。
はてさてどうなる事やら。当分こっち方面に忙しそうです(笑)

さて、今回は昨日に引き続きMA新録のカバー曲ランキングでも。

<<MA新録カバー曲ランク>>

1.涙のハリケーン(美希)
2.悲しみよこんにちは(春香)
3.すいみん不足(美希)
4.リルラリルハ(やよい)
5.Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜(真)
6.Kiss Me Good-Bye(あずさ)
7.笑顔のゲンキ(亜美)
8.まっくら森の歌(千早)
9.1/6の夢旅人2002(律子)
10.ガーネット(伊織)

これもTOP5ぐらいを抜かしてその後はほとんど順位ないですね〜。
1位の涙のハリケーンはぶっちぎりとして、春香ややよいは公式とは一転して
カバーはかなり好きです。MAはホント良曲ばっかですわー。
早くプレイヤー買わないと(;゜д゜)

最近のお気に入りアイマス動画。ナムコ好きや私達の台には受けると思います。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1091976


オマケ。ジブリはよい。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1117396

  ゆくぞ、友情クロスだッ! (5) 2007年09月24日(Mon) | WA
20070924_01.jpg (25,034 byte)
XF楽しいなー。
血脈的には無印と2ndの後継かな、これは。
会話の中に出てくる単語も無印と2ndが多めですし。
少なくとも4thや5thとは違う感じ(そもそもライターが違う)。

実際にプレイするまでは「これはダメだ……」と思っていましたけど逆転ホームランですよ。
シミュレーションRPGなのに各マップには謎解き(パズル要素)があり、
ストーリー面ではしっかりと僕が好きだった頃のWAしていますし。
町の名前やダンジョン名は好みのものが多くて満足。
西風が示す道標(マップ名)」や「氷刃の舞う氷源郷(マップ名)」は「そうくるかー」と感心しました。
さすがにXFのためだけにPSPを買うべきとまでは言えないけど、
WAが好きで歯応えのあるゲームを携帯機でやりたい人にはオススメ。

ネタバレボタン内はストーリー展開に沿って書いていますので注意
Act.3-2
静かに白きクレスタベルデ
39
37

39
37
34
38
38
37

王女といえど、飾られる花とは程遠く
アクセスッ! 切り開け
信じた道の、果てを目指して
負けられない、この戦いは

何時だって、全力で!
気持ちで負けられない!
やってみるわ
相手の動きに惑わされない
自分で、受け止めなきゃ
この間合いなら
こちらのペースに持ち込めば
状況に合わせて行こう
俯いてはいられない

この国に生まれたんだ、守りたいのは当然さ
無理、無茶、無謀は承知の上さ!
気合一発! 乗り越えてみせる
色々考えるのは走りきった後だ!
颯爽とヒーロー登場!
走り出したら止まらねぇ!
勢い任せが俺の信条でね
俺は、ただの俺としてここに立っている

いい加減にしないと先生怒りますよ
お任せください! なんちゃって
頑張り過ぎないくらいが丁度いいんです
大人であることを言い訳にしたくありません
巷で噂の、女教師の登場です


腕ずくでも、道を空けてもらうよ
出てくるなら、お相手しましょう
背中は見せない、それが僕のプライドだ!
ここが戦場、僕の家族と仲間を奪った場所
こちらの覚悟は決まっている
戦場流儀のおもてなしといこうか
(真っ向勝負で突破する)

ただ、前を見据えて
俺は止められないぞ
風を遮る盾となれれば
(全力をくれてやる)

Act.3-3
「氷刃の舞う氷源郷」
40
38
35
39
39
38
ヴォジャノーイ
チェル

ヴァイスハイト
41
39
36
40
40
39

3-4
41
39
37
40
40
39

3-5
42
40
38
41
41
41

43
41
38
41
42
42
御使い


3-6
追い剥ぎたちの深森
43
42
39
42
43
42




3-7
咎人が隊伍を組んだ街道
44
43
40
43
44
43
エルジャクソン(Wiz)
サミーユ

ナイトレイダー
イノセントブロウ

これでも大人の責任だけは果たしたいのです
お宝の輝きはやる気を誘うねぇ
ここで立ち止まるわけには(アレクシア)
駆け引き搦め手お任せあれ
命を盾とし、すべてを守る(フィアース)
  Alwei  (2007/09/25 23:43)
XFのライターって誰でしたっけ?
5thは確かに違うはずですけど、4thは他のWAとも同じだったはず?

というか4thも5thも何も知らない状態で最後まで行かないと
本当の良さって分からないと思います。
結局ネタバレを知ってしまうと何も面白くありませんが、
シナリオに関してなら4thや5thは
シリーズの中でもトップクラスだと思ってます。

本当にWA好きなら4thと5thはぜひクリアしてもらいたいです。
5thのエンディングは本気で涙が止まりませんでした。
確かに蒼さんの思ってるものとは違うのかもしれませんけど、
同様に語るならぜひ一度はクリアしてもらえるといいかなと。

以上、XFがやりたくても出来ない人でした。
  蒼  (2007/09/28 22:23)
XFは金子さんです。
4thも金子さんだったか、そういえば……。
キャラの使い捨てっぷりとか矢継ぎ早の展開とか歴代にはないダメっぷりが……。

4thに関しては僕の中ではパーティゲーな位置に納まってしまったんですよ。
僕が操作して「ラクウェル自重」とか「ユゥリーーーィーー!」など楽しむゲーム。
WAは好きなんだけど4thは自分でもWAとして楽しめていない気がするのです。
5thは4thクリアしてからにしようかと思っていましたが、
誰かが家に来ないと4thは進みそうにないのでXFクリア後にプレイ再開予定。

5thのオチは本来は原案に無かったと聞いて「そりゃねぇよ」な蒼さんでした。

  以前の自分はリライトしよう 2007年09月24日(Mon)00:45 風猫
MADを作っていたらHDDがやばやばになってきたので、さすがにHDDを増設しようと思ってます。
PC組んだ時なんか100Gとか何に使うんだよ、絶対埋まらないって思ってたのに・・・

ついでに、MP3プレイヤーを落として壊れました(;´д`)
1年目に充電時の発熱で壊れ保障で交換。2年目で落としてトドメ。
ソフトがないと曲の出し入れが出来ないのは不便だけど、ipod買おうかなぁ。
今の私のMAなしの通学トカ無理ですお!!!

いっぱい!いっぱい!いっぱい!いっぱい!
と言う訳で、りっちゃんのMAも出ましたねぇ。くーぽんが光の速さで買っていましたが。
残りは雪歩と小鳥さんのフィナーレですが、発売が延びてしまったので
ここで私的なランキングみたいな事をやってみようかと。

<<MA公式新曲ランク>>

1.隣に・・・(あずさ)
2.迷走Mind(真)
3.目が逢う瞬間(千早)
4.ふるふるフューチャー☆(美希)
5.フタリの記憶(伊織)
6.スタ→トスタ→(亜美)
7.いっぱいいっぱい(律子)
8.I want(春香)
9.キラメキラリ(やよい)

美希は好きだけど、曲・歌としてランキングするのであればやはりACMには負けてしまうかなぁと。
とは言えぶっちゃけ、1位のあずさはダントツで2〜5はほとんど順位つけられないです。
伊織はかなり予想外でしたね〜。フタリの記憶は相当好きです。
雪歩の新曲はどんな感じになるのでしょうか、そして小鳥さんは!?
今後もMAには期待ですね〜。


  ゆくぞ、友情クロスだッ! (4) 2007年09月23日(Sun) | WA
PSPをスタンバイ状態にしたまま三週間ほど放置していたらバッテリーが空になっていた。
あー、連戦マップの途中だったんだけどな……(しかも詰みかけ)。

■Act.2-12の時点でのキャラクターのレベル
クラリッサ(Lv32)
フィアース(Lv33)
ラブライナ(Lv29)
レヴィン(Lv33)
ログナー(Lv33)
トニー(Lv31)
スキル取得のために這い寄る混沌と戦っていたからレベル高めかも。

ネタバレボタン内はストーリー展開に沿って書いていますので注意
Act.2-12
「サークルバレー」
クラリッサ(Lv32)
フィアース(Lv33)
ラブライナ(Lv--)
レヴィン(Lv33)
ログナー(Lv33)
トニー(Lv31)
初戦は遊びみたいなもの。
ラブライナ不在は相変わらずですが、ここまで来た人ならまず負けない。

「サークルバレー」
クラリッサ(Lv32)
フィアース(Lv33)
ラブライナ(Lv29)
レヴィン(Lv34)
ログナー(Lv33)
トニー(Lv32)
遂にラブライナ参戦するもレベル置いてけぼり。
渡り鳥たちといい勝負になってしまった……。
マップの感想としては罠が邪魔くさいのは当然として豚が強すぎる。
一撃でダメージ250とかプロテクト掛けていてもキャラとクラスによっては即死(笑)
豚は遠くから弓矢や魔法で攻撃するのが一番っぽいですね。
炎魔法に対する反撃技は発動率100%というわけではないらしく使ってきませんでした。
距離が離れていても届く攻撃もしくは対象キャラのところまで走ってきても不思議ではないな。
僕の取った戦術は弓矢で攻撃*1、魔法攻撃*1、スローイング係*2、突撃デバステイト*1。
弓矢はATP168のクラリッサで30くらい(確実性を取ってダイバーキック推奨)
豚へのダメージはSOR382のラブライナのファイアで120ちょい。
スローイングは90〜100ちょい。
突撃デバステイトは90ちょい。

Act.2-13
「サンドーム修道院址」
33
34
29
34
34
32
敵はダムドネイションいっぱい。
アンデッドなので倒した後に復活することがあるので面倒だけど弱い。
むしろ敵本体よりも特殊攻撃のスティンククラウド(状態異常「病気」化)の方が厄介。
とは言え、このマップもお遊びマップなのでした。
ラブライナをセイクリッドセイバーにして魔術効果+25%スキル付与の範囲スティグマ。

Act.2-14
「サンドーム修道院址 地下ダンジョン」
34
34
31
35
35
33
バイゴエル対策でレヴィンをジオニックルーラーにしたけどその必要もなかった。
溶岩ダメージは移動後HP回復のスキルで対処。
ここもお遊びマップ。

Act.2-15
「サンドーム修道院 地下ダンジョン」
クラリッサ(Lv35)
クラリッサ一人のマップだけど謎解きマップなので敵は居ません。
クエスト開始から17ターン以内にすべてのスイッチの起動が目的。
ダンデライオン以外のクラスではクリアできないので無駄な抵抗は止めましょう。
※クリアにはシュトラルゲヴェイアの無限の射程とシューティングハウルの貫通が必須
宝箱を開けても15ターンでクリア可能でした。
MOVプラスのスキルを付ければ13ターンくらいにはなりそう。

Act.2-16
「サンドーム修道院址地」
ドレスの裾を翻して
眼差しも、歩みも、ただ真っ直ぐ
王族の勤めを果たすまで
この身は既に戦装束
いいわ、行くわよ
エレシウスの名の下に
非道を討つため、正道を往く
手並みを披露いたしましょう
胸の羽馬が高ぶり踊る
私に、守りは似合わない
攻め入られる隙なんて与えない!(ロイヤルチアー)
負けられない、この戦いは(ロイヤルチアー)
てやぁぁ!(攻撃)
完全復活、もう心配させないわ(回復)
クラリッサ(Lv36)
アレクシア(Lv32)プリンセスフェンサー

連戦

Act.2終了

Act.3-1
「心寂しき水瀬」
38
36
33
36
37
34

38
36
33
37
37
35


トニーの魔法耐性はいつ見ても素晴らしいな。
主人公のクラリッサですらALL+20%なのに。
※他のキャラは何か一属性の耐性が+50%で他は0%
20070923_01.jpg (31,364 byte)

  風神録よりも再販分がピンチだった 2007年09月22日(Sat) | 東方
20070922_01.jpg (28,787 byte)
風神録はどこの店舗も在庫が豊富だったけど、紅魔郷などの再販作品は少なめでした。
転売屋さんがセット転売のために買い込んでいるんでしょうかね。

「東方筆絵 缶バッチ」の品切れが解消されていたのでやってみたところ、
最初の咲夜さん祭りからは考えられない引きで持っていないものばかり出ましたよ(冒頭画像)。
\(^o^)/ 霊夢がダブっちゃったなー
全8種(レア1種)だけど何がレアだか分からん……。
霊夢、魔理沙、咲夜、美鈴、パチェ、レミリア、アリスで7種。
  ika  (2007/09/22 23:03)
その画像に移ってるすべてを頂く
しばらく秋葉行く用事ないんでまたやりに行くときは僕の分もお願いしたいんですが!
  蒼  (2007/09/23 14:18)
(ふぅ、リンクのタイトルが「腋のした」になっていることには気付かれていないな、セフセフ!)
画像に映っているすべて!? アホ神も!?(いるんですか)

任せなー>烏賊さんの分も
ただ、減り具合から見て予備分がない場合はこの連休で完売しそうです。

  ハードウェア話が続く 2007年09月22日(Sat) | 旬なもの
ネット回線云々について考えた結果、「原因はコレじゃないか?」と思った。
ファイルのダウンロードがダメでWeb閲覧には何の問題もない理由は分からないけど。

■障害ログ
2007/09/22 04:16:09 LANインタフェース リンクアップ
2007/09/22 04:16:02 LANインタフェース リンクダウン
2007/09/22 04:03:57 LANインタフェース リンクアップ
2007/09/22 04:03:54 LANインタフェース リンクダウン
(以下、リンクダウンとリンクアップを延々と繰り返す)

つまりルータのLANポートもしくはM/BのオンボードLANが死んだ(死にかけ)。
接続LANポートを変えても問題が解消されなかったことから後者の可能性が高いかな。
あとは無いとは思うけどLANケーブルが断線寸前とか。

  俺たちの冒険は(ry 2007年09月21日(Fri)
20070921_01.jpg (19,155 byte)
旧型も入れて3台目。
PSPはハードウェアとしては面白いと思うのですよ。

まだXFクリアしていないけど、XFのようにPSPの新作をもっと出して欲しいものです。
昔のゲームの移植も悪くはないけど移植作品ばかりというのも勿体ない。
PS StoreがPS3不要で利用できるようになったし、頑張れPSP。
  ネオケニア  (2007/09/21 23:48)
あれま、同属がここに。私も新型を購入して、旧型入れてこれで3台目です。(笑)
個人的にはDSと比較してもPSPはいいゲーム多いと思うんですけどね。
いまいち盛り上がりませんよねぇ〜
DSはツール系が多すぎるのと、プレイヤーにタッチペンを強要するゲームが多くてどうも・・
あるからといって別に無理に使わなくてもいいんですよ、いや、ほんとに。
ほぼタッチペン操作のみのGジェネクロスドライブにはほんと泣きました。
メッセージ送りまで画面タッチのみなんて・・
PSPにはほんとがんばってほしいものです。
  蒼  (2007/09/22 04:35)
持ってて良かったPSP!

PSPは発売当初の初期不良の対応などが足を引っ張っていますよね……。
完全な新作ソフトなんて初期の頃くらいしか出ていない気もするし。
自作ソフトの導入を自由化するだけでも結構違うと思うけど自由化はないんだろうなぁ。

DSはネオケさんの言うようにツール系が多いですな。
常識力とか正しい日本語辺りまでは良かったかも知れないけど最近のは(^^;
僕はDSのゲームは殆どプレイしていないので遭遇したことはないのですが、
タッチペン操作オンリーというのもユーザーのことを考えてないように思えますね。

  ボクがチカラになってあげるよ 2007年09月21日(Fri)21:16 風猫
インターンオワタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!
来週から学校始まる━━━(゜∀゜)━━━!!!!
大学生最強マジ最強。時間自由すぎwwwww

で、先週の宅飲みで来週は久々に予定の無い土曜日トカ話してましたが、予定入りました(笑)
これで7〜8週間ぐらい連続かな?w
もうなんだか土曜日に何か無いと物足りなくなってきました(爆)

ACE COMBAT6 フルトレイラー
http://www.acecombat.jp/ace6/trailer.html
マジやべぇえええええ。やりてぇええぇぇぇぇ。

  じ、じ、じ、実家に帰らせていただきますッ! 2007年09月20日(Thu)
出張でな。

明日が終われば三連休カムヒアーなワケですけども、連休明けに出張があるのです。
しかも、その出張先には当日移動では間に合わないので事前移動の必要があり、
連休中に実家に帰って準備しておいてね、と(出張先に近いから)。
夏休みから一ヶ月と少ししか経っていないのに実家に戻ることになるとは。

僕はこれまでの出張でも結構レアっぽい場所に行ってきましたけど、
今度の出張先は何十年と生きていても入る機会がフツーはなさそうなところです。
僕の人生はそこそこ不思議だな……。
  くーぽん  (2007/09/21 21:04)
お土産は県知事のイラストが書かれた烏賊チョコでお願いします。
  蒼  (2007/09/21 21:52)
何処かの東国原さんとは違って人気ないのでイラスト入りは無理です。
現在の知事、市長ともに無能で第2の夕張まっしぐらだぜ!

そもそも烏賊チョコて、東急ハンズに投書すると良いよ(笑)
  くーぽん  (2007/09/22 08:51)
東急ハンズとか馬鹿にしてるんですか?
  蒼  (2007/09/22 10:56)
!111
やはり返しようがないな(笑)

  まだ再起動ループの方がいいわ 2007年09月19日(Wed)
パソコン周りのトラブルが解決1の新たに発生1。
ご丁寧にバランス取ってもらわなくてもいいんだよ……。

■解決
「一定時間パソコンを操作しないとブルーバック→再起動ループ」
これは電源は入れているけど操作しないと一定時間経過後にブルーバック→再起動となる問題。
風呂に入っている間に再起動、米を研いでいる間に再起動etcと迂闊に席を外せません。
特徴は止まる直前にHDDへのアクセス音が聞こえ、音の発生から数秒後に止まるということで、
面白いことに音が発生してから止まるまでの間にマウスを動かすと回避可能なのです。
PCに限ってはツンデレ機能なんて要らない。
エラーコードで検索して「グラボのドライバが悪さをしている」と分かっていたので、
先日OSの再インストールをしたついでに解決方法を試してみた次第。
そうしたらあっさりと解決、安定動作ですよ。
原因はATi純正ドライバのCatalystを入れず、DNA-ATiドライバを入れていたから。
DNAドライバは改造ドライバなのでCatalystがベースになっているワケですが、
僕が使っていたバージョンのベースとなっていたものがCatalyst5.8なのですよ。
(今の公式ドライバの最新版はCatalyst7.9)
そんな古いドライバをベースにしている改造ドライバと最新のDirectXの相性がいいわけがない。
起こるべくして起こった異常ですな。
現在は最新の公式ドライバを入れています。

■新たなる問題
「ファイルのダウンロードなどが途中で止まる」
ネット回線が不調というか何と言うか……。
症状は再インストールをする前の今月頭くらいから出てたかな。
500KBくらいのファイルですら途中でダウンロードが止まるのですよ。
Windows Updateも途中で止まるし何コレ!?
ダウンロードし直してもまた途中で止まるからファイルのダウンロードは絶望的。
途中まではダウンロードできているという状況からファイアウォールの問題ではなさそう。
ファイアウォールが原因であるならそもそもダウンロード自体できないだろうし。
となると、何らかの理由でダウンロード中にパケットの受信が遮断されたのか?
調べたけど解決方法が見つからないのでサポセンに電話しかなさそうだなぁ……。
求む、解決方法。
  Alwei  (2007/09/20 11:55)
うちも昔は改造ドライバ系を入れてたんですが、すこぶる調子が悪かったんで
結局公式ドライバを入れてみたらとても調子が良くなりました。

やっぱりこういうものは純正なものが一番だと思います。
特にATI系は癖のあるものが多いので。

ネットが不調になるのはさすがにそれだけの情報だと
手助け出来そうにないです、すいません。
  蒼  (2007/09/21 00:08)
ですよねー。
最初のうちは良かったのですが、ある時期を境に今のようになりました>ドライバ
多分、東方をプレイするために最新のDirectXを入れたからだな(笑)

ネット不調に関しては僕もこれ以上の情報を得る手段が思いつかず、
どうすれば更に詳細な情報が手に入るのか知りたいくらいです。
今月は現状維持で、来月も変化なしだったらサポセンに電話を考えています。

  自作PC 2007年09月17日(Mon)
宅飲みで余った豚肉の賞味期限が今日までだったので焼き焼きしたのですが、
脂が多くて「このあと蒼さんが美味しくいただきました(テロップ)」とはいきませんでした。
僕はあまり脂がない方が好み(お前のために買ったのではない)。

くーぽんが「ノートはそろそろ限界なのでデスクトップを組みたい」とのことなので構成を考えてみた。
考えてみたが、安上がりにしようとして古いパーツ使いすぎてもアレだし、
良いパーツを使っても高すぎてアレだしということで何だかなー、な構成に。
(モニターが入っていないけど、こだわらなければ19インチワイドが2万円くらい)
さすがに中古パーツで組んだとしても今使っているノートより性能が悪くなることはないですけど、
せっかく組むのに何世代も前のパーツを使って組むのは寂しいものが。
身も蓋もないこと言えばBTOが一番楽です。

ちなみに、今僕が使っているPCは4年前に組んだものですが特に不満を感じることはないです。
FPSゲームとかやるなら間違いなく性能不足でしょうけど、同人ゲームをプレイする程度なら余裕。
……寂しくないならこれくらい古い構成でもグラボ差し替えれば多分(くーぽん用途でも)オーケー。

■CPU
今買うならCore 2 Duo E6750以外の選択肢はないと思う。
Core 2 Quad Q6600は価格改定で安くなったけど僕だったらまだ選ばない。
CPUは妥協すべきではないけど安く済ませたいならCore 2 Duo E4400。
さらに安くしたいならPentium Dual-Core E2160。

■M/B
GA-P35-DS4 (rev. 2.0)かなー。
GA-P35-DS3R (rev. 2.0)の方が安いけどIEEE1394コネクタがないのが個人的になぁ……。
eSATAIIも将来性を考えるとあった方がいいとは思うのです。
また、一世代前のP965チップセットですけどP5Bも良いかも知れませんね。
実家用に組んだときに使ったM/Bで、上記M/Bを使うよりも安く済ませることができます。

■グラボ
僕が自作したころは良かったけど、最近のRadeonはイマイチな気がするのでGeForceで。
GF P79GS-SPH/256D3
WinFast PX7900 GS TDH Extreme
8700系が出ていれば(もしくは出るまで待てば)また違ったかもしれないけど、
8800系はハイエンドで高く、8600系は/(^o^)\ですから7900系しかない。
問題は店頭在庫。

■電源
電源は一番大事。
変なの買ってPC丸ごと死亡とか笑えませんから。
僕が使っているのはS12 ENERGY+ SS-550HTですけど、
モジュラーケーブル採用のM12 SS-500HMの方がいいです。

■HDD
HDT725050VLA360 (SATA 500GB)
HDT725032VLA360 (SATA 320GB)
ギガバイト単価で考えれば500GBの方が安いのですが価格差は約4,000円。
お好みで。

■メモリ
PC2-6400 1GB*2
とりあえず2GB。
今ならメモリ値下がりで一万円でおつりが。

■DVDドライブ
GSA-H62N
LH-20A1P
「これだ!」ってドライブがないです……。


◆自分が作るなら的な構成
OS:WindowsXP HOME SP2B(OEM版)
CPU:Core 2 Duo E6750
M/B:GA-P35-DS4 (rev. 2.0)
グラボ:WinFast PX7900 GS TDH Extreme
電源:M12 SS-500HM
HDD:HDT725050VLA360 (SATA 500GB)
メモリ:PC2-6400 1GB*2
ドライブ:GSA-H62N
13万円くらい。

◆価格を抑えてみました的な構成
OS:WindowsXP HOME SP2B(OEM版)
CPU:Pentium Dual-Core E2160
M/B:P5B
グラボ:GF7900GS-E256HW
電源:CORE POWER CoRE-500-2006aut
HDD:HDD:HDS721616PLA380 (SATA 160GB)
メモリ:PC2-5300 1GB*2
ドライブ:GSA-H62N
8万円くらい。

◆さらに価格を抑える
5万円くらいかな。

◆もっと抑える
全部中古品で組めば3万円でも作れるだろうけど僕だったら使いたくない(笑)
  くーぽん  (2007/09/18 05:57)
やはりベジタブル・トマト・オニオンか
  蒼  (2007/09/20 01:07)
ベジタブル(略)もゴテゴテとオプション付けていくと高いですけどねー
くーぽんの場合はグラボに金かけて他は後から強化って形が良いのかも。
ベ(略)なら自分でネットで調べるしかないけど、アキバとか店頭でパーツを見たいならお供しますよ。

とりあえず、メモリは今が一番安いからメモリだけでも確保した方が良いかも。

  宅飲み終了(レポはまた別記事かな) 2007年09月16日(Sun)
宅飲み終了とか馬鹿にしt(ry
「○○で○○とか馬鹿にしてるんですか?」に関しては皆さんのレポで(笑)

参加された方お疲れ様でした。
参加人数8人という、お深いに片足突っ込んだような飲み会でしたが楽しんでもらえたでしょうか?
ある程度は事前準備しておいたもので足りていたと思いますが、
何か不備があったら次回への教訓とさせていただきますので是非コメント欄にでも。

■参加された方へ
ネットに繋がらなかった原因判明。
詳しく説明すると面倒なので分かり易い言い方をすると、
ルータとPC間の「設定ファイル破損」でした。
まぁ、個人的にはネットに繋がらなくて結果オーライだったかなと。

■おまけ
大盛り上がりだった某缶詰(エログロ画像)
20070915_01.jpg (118,125 byte)
  ら  (2007/09/16 17:00)
グロ画像とか馬鹿にしてるんですか('A`)
  凍牙  (2007/09/16 19:49)
うわぁ。これはエロい。
  せり  (2007/09/16 20:07)
なんといういかじるこれは間違いなく馬鹿にしてるんですか?
  青木  (2007/09/16 20:10)
ワタ入りとか馬鹿にしてるんですか?
  風猫  (2007/09/16 20:49)
醤油と砂糖だけトカ馬鹿にしてるんですか?
  トキちゃそ  (2007/09/16 21:58)
四杯入りとか馬鹿にしてるんですか?
  ika  (2007/09/16 22:12)
イカ臭い、って僕を見るとか馬鹿にしてるんですか?
  くーぽん  (2007/09/17 09:31)
写真から臭ってきそうとか馬鹿にしてるんですか?
  蒼  (2007/09/20 01:10)
レポ放置とか馬鹿にしてるんですか?(自分)

  宅飲み当日 2007年09月15日(Sat)
帰宅直後から掃除を始め、ようやく終わりました……(AM9:40)。
多分、皆さんを家に連れてきた後は寝てる。

あ、蛍光灯とイヤホン端子→コンポジット(赤白)端子を買いに行くので、
もし僕が集合時間に遅れたらごめんなさい。

  貼るだけ 2007年09月14日(Fri)20:51 風猫
ちょっとくーぽんに見せたかったから貼り。実際結構面白いし。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1047612
  くーぽん  (2007/09/15 05:58)
任せろ!ジェバンニが一晩でやってくれたぜ!
http://nomark.nobody.jp/tiha.jpg
  くーぽん  (2007/09/15 06:05)
http://kugetuyuma.hp.infoseek.co.jp/tiha.jpg
↑最初のアドレスで見れない場合用

  追記形式じゃ気付かれないか 2007年09月13日(Thu) | お深い
■宅飲み情報追加
集合は午後一時に我が家の最寄り駅の改札付近。
http://tukimisou.s10.xrea.com/nickylog200709.html#20070912A

物理のDVDジャケット用にコマ送りしながら画面キャプチャしたいのにwmvだと対応ソフトないなー
第一回のときのはaviだったのでAVI2JPGで余裕だったけど。

■ウチにあるもの
・サタパ*2(1個は死亡同然)
・PS2本体
・PS2コン*1
・アビス、リメイクD
・ダウンスキャンコンバータ
・時をかける少女
・お寝坊さんの心*プライスレス

■各自が持ってくるものまとめ
くーぽん
・PS2コン1個
・マルチタップ
・秒速5センチメートル
・お寝坊さんの心*プライスレス

猫さん
・サタパ*1
・PS2コン*2
・OZ*1
・PC用マイク*1
・その他*諸々
・お寝坊さんの心*プライスレス

烏賊さん
・メモカ
・PS2コン変換機
・GCコン*2
・お寝坊さんの心*プライスレス

らなけさん
・GC本体
・GCコン*2
・大乱闘スマッシュブラザーズDX
・マリオカートダブルダッシュ!!
・お寝坊さんの心*プライスレス

セリさん
・セリコン
・お寝坊さんの心*プライスレス

トキちゃそさん
・USB化サタパを触ってみたいかも(個人的に)
・俺TUEEEE!の例のセーブデータ
・お寝坊さんの心*プライスレス
  ら  (2007/09/14 00:16)
リアルタイムで増えてるwwww

しかも正式名称
  蒼  (2007/09/14 00:21)
気付かれた(笑)
  青木  (2007/09/14 02:53)
セリさんの下にPS2コンと書いてあるせいか、セリコンに見えた。
物理末期である。
  風猫  (2007/09/14 20:12)
おk。セリさんの持ち物はセリコンで。
  せり  (2007/09/15 02:58)
よしセリコンもってくる!
あと箱○もって・・・あうあう

  なんでこんばんわやねん 2007年09月13日(Thu)00:28 風猫
初めて大阪へ行ってきました。出張で。
日帰りだったのであまり時間もなく、大阪を観光する事は出来ませんでしたが
出費0で軽い旅行が味わえました(笑)

しかも、前にインターンに行った会社で知り合った友達と偶然会うとか言う
偶然を通り越した運命的出会いがあったりでなんだかんだ楽しかったです。
いつか一度、大阪の町を歩きに行きたいと思いました。

>蒼さん
駅まで向かえがないのであれば、私もバス関係はさすがに覚えてないのでメールほしいです。
GCはくコ:彡さんしかいないんじゃないの(´・ω・`)?
  ら  (2007/09/13 01:58)
え・・・駅からさらにバス?
たどり着けんかも知らんね、こいつは

GCは俺が持っていくものとばかり・・・
  くーぽん  (2007/09/13 05:48)
ぇ。流石に駅まで迎えには行くんじゃないんですか(汗

  睡眠不足? 2007年09月12日(Wed) | お深い
26:30
えーっと、道案内しないとウチに辿り着くのは難しいです。
前に烏賊さん一人で来られたから不可能ではないですけどね。
ですので、迎えに行きますので午後一時or二時に連絡した駅に集合でどうでしょ?
参加者の方は一時と二時のどちらがいいかコメント欄にお願いします。
多数決で決めちゃうので必ずどちらかに。

メンドイので午後一時で。

■誰かが持ってこないと無い物
・GC関連(らなけさん担当?)
・サタパ(猫さん)
・PS2コントローラー(猫さん)
・PS2コントローラー変換機(烏賊さん(持っているのを知っているので)
*サタパとPS2コンはウチに一個ずつと考えてください

猫さんが一番近いと思うのでコントローラー類はお願いします。
ダウンスキャンコンバータは買ったので不要ですが録画するのかは分からない。
そうか、くーぽん&猫さんでOZとか録画すればいいのか(笑)
録音用マイクはお深い用のがあって、PCでの録音可能を確認済みです。

私信
>くーぽん
FinalData様に泣きつきましたが、302と309の2つが救助できませんでした。
13または14にメッセに入るのでそのときか当日持ってきてもらえると助かります。
あと、ライブは18時開場なので一時間前くらいには合流したいですね。
最寄り駅は九段下駅らしいですけど日本武道館自体行ったこと無いのでよく分からない……。


長期出張が終わった辺りからなのですが、常に眠くて仕方ありません。
気がつくと寝ていて10時間睡眠とかなのに眠い……。

このまま起きていれば宅飲み関連で更新予定。
GC誰が持ってくるの?とか
  くーぽん  (2007/09/13 20:16)
>蒼さん
武道館は一度行った事あると言うか、九段下駅の目の前ですな。
時間指定して一度池袋辺りで待ち合わせしますか…って書いてたらメール来た(笑

>アップスキャン
ぉ、買ったんですか。
じゃあウチは特に何も持って行かなくていいかなぁ…今のところ…

>OZ
オイラ絶賛貸し出し中!
BADEDその他諸々入ったデータならありますよ>!青木さん
  風猫  (2007/09/13 20:32)
コントローラー類は元より持っていくつもりでした。
くーぽんがマルチタップもって来てくれれば
テイルズ4人トカも可能かと。
その場合コントローラーもう1個誰かお願いします。
自分2個までは持っていけるので。

後、OZはデフォでもって行くつもりでした(笑)
未 開 封 を 。

私が持っていく予定のもの。
サタパ*1
PS2コン*2
OZ*1
PC用マイク*1
その他*諸々
お寝坊さんの心*プライスレス
  くーぽん  (2007/09/13 20:34)
>マルチタップ
見つからNEEEEE!!!
  くーぽん  (2007/09/13 20:36)
と思ったら見つかりますた(おい
D2の3週目全解禁データとか希望してみる
  ika  (2007/09/13 22:38)
明日親方様にどれだけ叩かれるかによって出席の有無が決まります。課題オワッテナイ\(^o^)/
まぁ、きっと大丈夫でしょうハハハ。

らなけさんはGCコン2つしかないんですよね?
ということで、変換機とGCコン2つ。一応メモカも。
他のGCソフトはいいかな・・・?カスタムロボくらいしかないけど。
  ika  (2007/09/13 22:41)
ああ、あとデッキだ(何
  くーぽん  (2007/09/13 23:21)
>でっきだ
任せろ
http://nomark.nobody.jp/yugi.jpg
  ら  (2007/09/13 23:59)
あとはマリカーとか持ってきますかね。

>PS4人
イスカの四人対戦できるよ!

  終わりの始まり 始まりの終わり 2007年09月11日(Tue)00:06 風猫
タイトルは意味ないです。何かこんなような言葉どっかで見たような・・・

で、意味はないと言っておきながら出来事とリンクはしております。
先週でインターンシップは終わったわけですが・・・
今日から2社目が始まりました(゜∀゜)

かなり前に書いてましたけどね。夏休みが終わるまではずっとインターンのターン!!

アイマス。
りっちゃんの新曲オンエアされましたね〜。りっちゃんの曲は今までとイメージが違うタイプ。
ホントMAはいい曲ばかりですわ。タイプとしてはまさしくそのキャラの曲!って言う
やよい・真・あずさ・とかちみたいな曲と、今までのそのキャラのイメージとは少し違う
春香・美希・千早・伊織・りっちゃんの曲と言う感じで分けられると思ってます。
美希はある意味そのキャラの曲!って感じではありますが(笑)

残るは雪歩と小鳥さんですか。MAはホントどれも出来がいいので楽しみですね〜。

  蒼さんハウスで宅飲みしたりしようぜ、な話 2007年09月10日(Mon) | お深い
23:59追記
http://tukimisou.s10.xrea.com/tekitou/
少し更新(お深い参加者でパスが分からない人は連絡を)。
くーぽんごめん、以前公開用に受け取った動画全部消えたかも……。
11日の帰宅後にFinalData様に泣きついてみます。

開催日は9/15(土)で決定ですけど、何時集合にしましょうか。
朝早くから集まっても仕方ないような気がするので早くても昼過ぎくらい?
この辺りは参加される方の意見をお聞きしたいところです。

ウチにあるものはPS2とパソコンのみでございまーす。
PS2はWA4専用機になりそうですな(キャプチャボードに繋ぐのでTVは64用GC用にどうぞ)。
PS2コントローラーは一個なので対戦とかするなら誰かに持ってきてもらわねばなりません。
対象ゲームソフトはテイルズのアビス、リメイクDくらいしかないけど……。
\(^o^)/ PS2ゲーム以外に同人ゲームもあるけど殆どがSTG
パソコン用コントローラーはサタパ*2ですが片方は僕しか使えないくらい死んでます。
あとはスマブラをやるために64GCを持ってくる勇者と、Xboxを持ってきてくれるであろうP達に期待。
※我が家のテレビはコンボジット入力しか備えていません

飲みに関しては、おつまみはある程度買っておきましたけど酒は一切買ってないです。
近場のスーパーまで徒歩5分くらいだから皆で買いに行こう、な。
ただ、「俺はこの酒が飲みたいんだ!」って人は事前に買っておくと良いかも。
前は「何で氷結のウメが置いてないんだよー」ってなことになったので(笑)
※今でもウメは置いてありません
あ、烏龍茶はサントリーの2Lを買っておいたので持参の必要ないです>青木さん

自家製黒糖梅酒でも出せればよかったのですが、三ヶ月では梅酒としてはまだまだ……。
grp0910232006.jpg (16,440 byte)
  ら  (2007/09/10 23:42)
スマブラ64だったのかああああああああああ

家の場所わからんので時間も決めかねる。
あんま早すぎるのもアレですが
  蒼  (2007/09/11 00:01)
あ、スマブラはGCの方でしたね(^^;

家の場所はメールしましたので参考にどぞー。
  風猫  (2007/09/11 00:13)
普通に1時〜2時ぐらいでいいと思いますよ。

PS2コンとサタパ持ってくぐらいなら問題ないです。
後は適当に見繕って持って行きますよ。
  くーぽん  (2007/09/11 07:01)
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪
  トキちゃそ  (2007/09/11 17:58)
すみません、自分も場所が分からないので最寄駅をメールくれたらありがたいです。

片道2000円越えなければ行きたいwww
  ら  (2007/09/11 22:55)
了解。
軽い小旅行になりますな。
  せり  (2007/09/12 02:22)
どうやら行けそうです。
ただ何処から何処までのバス乗ればいいか覚えてないのでメールくだせい。
  くーぽん  (2007/09/12 22:10)
とりあえず軽量化後のデータはあるんで、メッセで送るなりしますよー
あと、金曜どうしましょう
  蒼  (2007/09/13 02:56)
>猫さん
申し訳ないですがコントローラー類お願いします。

>くーぽん
あばばばばば。

>トキちゃそさん
メールの通りで参加了解です。

>らなけさん
おやつは300円までね!

>セリさん
参加了解です。
迎えに行きますので最寄り駅まで来てくだせぇ〜

  宅飲み関係は明日あたりに 2007年09月09日(Sun)
一人暮らしを始めてから何度目になるか分からないOSの再インストールをしました。
今回は「Unknown Hard Error」と僕にとっては初めてのエラー。
携帯で調べてみたところWindowsのレジストリ破損が原因らしく内部データは無事っぽいです。
HDD丸ごと死亡だと結構なダメージだけど、ただ立ち上がらなくなっただけなら気が楽。
データ吹っ飛び慣れしてきたな……。

回復コンソールでの復旧は面倒そうなので再インストールで解決することにしました。
まず、「こんなこともあろうかと」と作成しておいたKNOPPIXで別のHDDに必要なファイルを退避。
一部ドライバとかは集めなおしだけどアップデータをしたと思えば悪いことではない。
必要なファイルを退避させたあとはHDDフォーマット→インストール→解決。

今回のこととはあまり関係のない別のHDDの話ですけど、
ファイルシステムをFAT32にしてフォーマットしたかったのですがXPだとできないのですね。
(VistaならできるみたいですけどVistaはまだ要らん)
最終的には以前購入した外付けHDDのサポートCDに入っていたDisk Formatterで解決。
ネットの設定を済ませてから調べてみたらフリーソフトなんですね、これ。
  Alwei  (2007/09/10 00:08)
ああ、そのエラーなら一時期毎日遭遇してたからよく知ってる・・・。
ブルースクリーンを見るのも慣れたものです。

KNOPPIXにはパーティション分割時にお世話になりました。
Linux も最近使っているのでこういうものの扱いにも慣れてきました。
  蒼  (2007/09/10 03:26)
>ヴァイスさん
「一時期毎日遭遇」ってどうやって復旧させていたんですか(^^;
僕はブルースクリーンに加え、真っ暗な画面とノイズ大発生画面にも慣れました(笑)

KNOPPIXは緊急時用で一枚作っておくと便利ですよね〜
今回使ったのは少し古かったので最新版で一枚作り直したり。
備えあれば何とやら、です。
  Alwei  (2007/09/10 23:35)
>復旧
毎回再インストールしてましたね(笑
  蒼  (2007/09/11 00:04)
乙としか言いようがない(笑)

  I want to be close to you 2007年09月09日(Sun)00:43 風猫
9時ごろには帰ってきて早めにバトン書こうと思ったけど、とりあえずニコニコを
って見てたらこんな時間になってた(;´д`)

今日はニコマスの人達と少人数の軽いオフに行ってきました。住んでる場所も近い人達での
気軽な集まり。昼飯→カラオケ→夕飯の流れ。やっぱ全員共通の話題があるから
盛り上がりますね。カラオケも何も言わずとも合いの手トカコーラストカ入って来ますし(笑)

来週はこちらのぷちお深い的宅飲みですね。8月以降予定の入っていない土曜日がありません(笑)

さて、いい加減伸ばし伸ばしになってしまっていたバトンに答えましょう。
今日の私は昨日までのインターンでまじめな私から完全に
ニコニコ・アイマス思考の私になってますよ!w

お題「星井美希」
●このキャラのこと好きですか?
愚問!愚問!!愚問!!!って感じですか?大好きはぁにぃ〜。

●このキャラのこと何て呼んでますか?
美希

●このキャラのイメージカラーは?
黄緑色 アイマスの場合、イメージカラーって設定があるんですよねw

●このキャラのイメージソングは?
relations アイマスの場合、持ち曲に設定が(ry

●このキャラの血液型は何だと思いますか?
B型 アイマスの場合、キャラに設定(ry

●このキャラの出てくる作品の中で「こいつとならくっついても許す!」っていうキャラは居ますか?
アイマスの作品で男性ってPと社長、後はダンス審査員しかいないような・・・w
ゲーム的にP=自分な訳で・・・ねぇ?

●このキャラに言われてみたいセリフはありますか?
あふぅ。
ハニー、大好きなの。

●このキャラと手を繋ぐ、抱きしめられる、キスするの内どれか一つできるとしたら?
抱きしめられる、かなぁ。抱きしめる、でも可。
それ以上の事は書けまs

●次にバトンを回す人を5人、キャラ指定でどうぞ。
くーぽんに『秋月律子』


蒼さんにも送ろうかと思ったけど、シェイディは面白くないから
WAの女性キャラとか思ったけど、蒼さんが誰好きなのか分からなかったと言う。
後、バトンじゃないけど青木さんからMA04の感想聞きたいですね。


  蒼さんなら行くハズ、と思った人はまだまだ 2007年09月08日(Sat) | 東方
やはり秋葉原に行くなら日曜の午後七時過ぎが一番いいな、と思った。
一時間程度の滞在時間で買い物を済ませるのさ。

明日は東方の紅魔館キャラクター中心イベントの「紅月ノ宴弐」ですな。
最初は行こうかなと思ってカタログまで買っておいたのですが、
公式サイトの参加サークル一覧から参加サークルのサイトを全部見たものの、
なんだかこれといって欲しいと思うものがなかったので不参加決定。
一箇所心惹かれるサークルがありましたけどそれだけのために行くのは疲れますし。
値段と内容的に委託はなさそうなので欲しいなら行くべきなんでしょうけど。

東方繋がりで、里村さんの「さいはてのきおく」が買えなくてヘコんだ。
毎週同人ショップに探しに行ったのに今日まで一度も見かけることがないなんて!
僕が必ず買う作家さんで総集編と聞いて楽しみにしていたのに……(夏コミ当日は買えず)。
欲しいものが買えなかったのは久々ですが、いつになってもこの感覚には慣れません。

  私を一人 置き去りにして 2007年09月08日(Sat)01:33 風猫
インターンシップが完全に終了しました。いや、いい経験できましたわ。
これやってなかったらゲームとMAD製作し続けてダラダラ過ごしていただろうから、
ちょっと忙しくてMAD作れなかったのが辛かったけど行ってよかったですね〜。

さて、明日はまたニコマスの人たちと会ってきます。と言う訳で明日はねこP色全開
だと思うんで、バトンにも答えます。帰りが極端に遅くなったりしなければ。

  気合でクリアってのはどうかと思うな 2007年09月07日(Fri) | 東方
先日から風神録を始めたものの、どうにも「クリアしてやるぜ!」って気分になれません。
「本を作るから早くクリアしなきゃ!」とか「クリアしないとあのFlashの元ネタが!」など、
現時点で特にクリアを急ぐ理由がないからかもなぁ……。

追記(27:30)
霊夢A&Bクリア、Ex途中死
魔理沙は低速の移動速度がびみょんで使いにくいな……。
咲夜さんならそれでも何とか使いこなそうと頑張るのですが。
ナイフ投げたり時を止めたりしたい。

追記(23:35)
ALLクリアリプレイ2(霊夢C)
あまりやる気を出さないでプレイするとこんな感じリプ。
ラスボスの最後のスペカは取得しています、ちゃっかりと。
これは実に面白いスペカだ。

■風神録 (ver1.00a)
ALLクリアリプレイ(霊夢C)
で、「一度本気でやってみるか」と無理に気合を入れてプレイしたらクリアできちゃいました。
ラスボスの最後のスペルは歴代で一番簡単かもしれませんね(1cmくらい残して被弾しましたが)。
スコアは3.7億と、比較するまでもなく低そうです。
あ、要求スペックは歴代で一番高いのに処理落ち率が0.0%でした。
不思議ね。

ボス名、スペカ名などのネタバレはせずに各ステージ感想(難易度はNormal)。
■1面〜3面
気合を入れないとこの辺りで死にます(どれだけやる気ないんですか)。

■4面
道中が楽しいステージ1。
中ボスの弾幕は気合を入れると避けられますがノーマル状態だと無理。
ボスのスペカは安定1の気分次第2の気合1。

■5面
道中が楽しいステージ2。
ボスのスペカが妙に簡単な気がするステージでもあります。
通常弾幕もひとつを除けば個人的には問題ないレベルだし。

■6面
ラスボスに会うまではボム頼み(会ってもボム頼み)。
通常弾幕1は僕がとにかく苦手とするタイプ。
通常弾幕2は避けているときは楽しいけど気の緩みで被弾する。
通常弾幕3は道を見つけられればテンション次第で避けられる。
……通常弾幕ってどこまでだっけ?
スペルは安定1、ボム頼み2、気合1。
最後のスペルは楽といえば楽だけど気分次第かな、長いし。


Exやってきまーす。

■プレイ環境
フルスクリーン、32Bits、毎回
  凍牙  (2007/09/07 23:47)
いいないいないいなー。

まだ予約してないですが、早めに予約してきます。
わくわく。わくわくわくわく。

あ。院試受かりました。
ここで言うのもあれですけど。
  蒼  (2007/09/08 01:58)
>凍牙さん
院試合格おめですー。
これもひとえにウン年前のお寝坊さん色紙の……(学部名が違うアレですか)。

院試に合格したことですし、委託開始後は心置きなく風神録をプレイしちゃってくださいな!
僕がやる気でてこないだけで十分面白いですので。
  凍牙  (2007/09/08 19:44)
>蒼さん。
ちなみにアレはちゃんと大事に保管してます。
農学部受験でだめだったら水産学部にするかなって迷ってた矢先に
「水産学部がんばれ!」ですからね。噴出すものは全部噴出しました(笑)

いろんな意味で農学部受かってよかった。
というわけで予約しました。あとはわくわくしながら待つだけ!!
  蒼  (2007/09/08 23:04)
>凍牙さん
あれは、事実を知ったときには「やっちまった!」ってとても後悔しました。
今思えば、チャットのログの内容理解が足りなかったなぁ、と。

あれで受からなかったら凍牙さんには及ばずとも僕の心にもダメージがあったと思います。
「色紙怖い、色紙」って感じできっとトラウマ。

  遠い彼方へ 旅立った 2007年09月07日(Fri)00:51 風猫
たまには真面目なリアルな日記も。
今日はインターンの部署での仕事最終日でした。インターンの仕事は途中辛かったりもしたけど、
今日、分かれる時はものすごく名残惜しかったです。

与えられた仕事はやりがいのあるもので、自分のやった事が認められて嬉しかった事。
同じ部署の方々が本当にいい人ばかりだった事。あの人達と別れるのはホントに惜しいです・・・
インターン自体は明日が最後で、グループワークの発表があるけれど
私の中では今日で最後のような感じでしたね。ものすごくいい経験・出会いが出来ましたわ。

----------------------------------------------------------------------

ここからいつものねこP。
そんな時に聞くあずささんの新曲は破壊力抜群。マジ名曲過ぎる。これ最高だわ。
とりあえずアイマスに興味持っててTOL好きな歩さんには聞かせたいです、すごく。
で、青木さん今日もゴメン。さすがに今日はあのバトン答えるような気分じゃないんです・・・
すごくいい人達との別れをしたのはガチなんで。
  青木  (2007/09/07 01:42)
そんな素敵な出会いと別れがあった後に美希について語りつくせと言うほど僕は鬼畜じゃありませぬ。
そういうことがあった時はじっくりと感慨に浸るのがいいと思うのです。

  早く修理に出そう 2007年09月06日(Thu) | 東方
折角いただいたのに委託開始までにクリアできていないのは申し訳ないので開始。

3:20
http://tukimisou.s10.xrea.com/th/th10/th10_05.rpy
ラスボスの最後のスペルを避けているときにキー入力が利かなくなってやる気がなくなったリプ

■風神録 (ver1.00a)
http://tukimisou.s10.xrea.com/th/th10/th10_20070906_reimu.zip
th10_udRe01.rpy:アミュレット装備1〜6面(ラスボス死)
th10_udRe02.rpy:6面(練習みたいなもの)

間違ってアミュレット装備にしてしまったのですが、思いのほか上手くいったかな。
稼ぎをしていないのでスコアは低いのでしょうけどクリア優先なので気にしないで。
あと、たまに「ピタッ」って止まる場面がありますけど、あれはコントローラーが利かなくなった瞬間で、
特に右斜め上に移動しようとするとある位置からキー入力を受け付けなくなって止まる。
※ラスボス通常弾幕2の被弾は正にそれ

いやー、家でプレイすると結構避けられますね。
「あれ無理」とか言っていたラスボス通常弾幕2もなかなか。

  技の親知らず一号! 力の親知らず二号! 2007年09月05日(Wed)
20070905_01.jpg (28,057 byte)
画像はイメージです(TBS)

烏賊さんに先んじて親知らずを抜くことになりそうです。
うはー、宅飲みと次回出張終了後なのがせめてもの救い。

最近、歯医者に行ってチマチマと歯の治療をしているのですが、
今日「この親知らずはそろそろ抜かないとヤバイ」と言われてしまいました。
その親知らずはいつころ生えたのかは記憶にないけど斜め45度に生えていて、
レントゲン写真で見ると隣の歯に体当たりをかましているのです。
でまぁ、そいつはこのまま放って置くと悪影響が出るらしいので治療のついでに抜いちまおうぜ、と。
今の歯医者の先生の言葉なら信じる!
※以前通っていた歯医者は治療時の痛みで意識が飛びかけた(ヤブ臭い)

さて、親知らずを一本抜くことになったのですが、実はもう一本親知らずがあるのです。
その一本があろうことか真横に生えていまして。
何か大きな病院じゃないと抜くのは無理らしく、さらにそこでも抜けるか分からないらしいです。
外見はヘタレなのにその親知らずはしっかりと根を張っているとのことで、
抜くとしたら結構大掛かりになるんではないかな、との話でした。
幸いなことにそちらは今のところ問題ないみたいなので放置のようですけど。
生えてきた二本ともトラブル持ちなんて勘弁してくださいよ……。
  Naruto  (2007/09/05 22:53)
奇遇ですね。
前にレントゲン撮ったら俺のも真横向いてました。
下の左右二本とも。\(^o^)/
育たないことを祈るばかり...
  蒼  (2007/09/05 23:47)
おや、ホントなんて奇遇なんでしょ。
そちらはまだ抜かなくてもよさそうで何よりです。

二本とも真横って抜くとき大変そうね……。
でも上ではなく下の左右ってのは救いなのかもね。
調べたら下より上の方が嫌な感じっぽいし。

  この坂道をのぼる度に 2007年09月05日(Wed)21:17 風猫
CAUFS5EJ.jpg (13,336 byte)
あずささん━━━(゜∀゜)━━━!!!!
って言うか椎名さんYABEEEEEEEEEEEEEEEEEE━━━(゜∀゜)━━━!!!!

隣に・・・マジ椎名色全開っすよ!TOLの曲好きな人なら絶対好き!間違いない。
しかもあずささん歌うまいもんだからテラ壮大。これはヤバイ。まじヤバイ。
伊織のMA買うのを精神力で抑えて帰ってきたのすっかり忘れるぐらいヤバイ。

今はあずささん&椎名さんパワーに圧倒されまくりなので、バトンには後で答えます。

忘れないうちに追記。
くーぽん!来週のアイマスレディオでりっちゃんの新曲オンエアらしいですよ!!

青木さんゴメン。色々やってたらバトン答える時間無くなった!
明日は必ず・・・送別会で帰り遅いんだよな・・・できたら書きます!


  いちごみたいに 純情なの 2007年09月05日(Wed)00:43 風猫
青木さんからとてもステキなバトンが飛んできた気がする。
だが、質問内容が正直危険過ぎて自重した方がいいような気がする。
今の私にあんなもの渡されたら何書くか分かったもんじゃないwwww

とりあえず、明日はあずささんMAのために早く帰ってくる予定なので
その時に書こうと思います。

オマケ。アイマスのまとめランキングとして秋スペがニコニコで公開されました。
100位から再生4万クラストカ、正直とんでもないランキングなのですが
涙のハリケーンが56位にランクインしておりました。
知っての通り、私は作りたいものを作るだけでランキング意識等は基本的にしてない人ですが、
入ればそれはそれで嬉しいものです。大好評ありがとうございます。

  ゆくぞ、友情クロスだッ! (3) 2007年09月03日(Mon) | WA
青木さんからキャラバトン「しぇいでぃ」が届いたので答えますね!
……え、来てない?

WAスレで紹介されていた「Wild Arms 5 10th Anniversary Edition」が欲しい(笑)
ブックレットみたいなものに4thのイラストが出ているのだから無印と2ndもきっとーッ!

レベルしか書いていないメモ
Act2-4
77ターン
25
26
26
26
26
27

Act2-5
25
27
26
27
27
28

Act2-6
26
27
26
27
27
28

Act2-7
ストライダー
27
28
27
27
27
28

Act2-9
28
29
28
28
28
--

Act2-10
黄昏迫る渓谷
29
30
--
28
29
29

Act.2-10
黒ずくめの女性
キングタラスク三世
29
31
--
31
30
29

陽光のレファーズコナー

Act.2-11
30
32
--
32
31
30

Act.2-12
32
32
--
33
31
30
  青木  (2007/09/04 17:58)
なんか一回ぐらい蒼さんが答えたことがあるような気がしたもので・・・(笑)
それぐらい「蒼さん=しぇいでぃ」ってことですよ!
  蒼  (2007/09/05 22:21)
忘れているだけかもしれないけど、答えた記憶はないかなー。
バトンってここ1〜3年くらいの間に流行ったような感じですし。

「蒼さん=WA」ではなくなったことに寂しさを感じます(笑)

  フタリの記憶 2007年09月03日(Mon)00:36 風猫
今日はニコマスの仲間とアイマス対戦をしまくってました。
多人数での対戦はやっぱ面白いです。何戦したか分からないや(笑)

そして、久々に予定無く空いている休日だったので動画編集もしました。
編集ソフトに触るのも久々。今日の成果はコチラ。
http://stage6.divx.com/user/Windcat/videos/
とりあえず今までのM@STER VERSIONは全てステ6版が仕上がりました。
新しい動画も作りたいぜー!

そして、伊織の新曲がオンエアされましたねー。
ぶっちゃけ・・・や ば い で す 。
あずささんを買ってくることが決まってるので、下手すると一緒に買ってきそうな勢い。
釘や歌はまぁ特別何か思わないんですが、曲が好みすぎる!イントロからしてやばい。
で、よく見たらこれrelationsの作者なんですなー。この人の曲いいわぁ・・・
あーやべぇ、マジ伊織は買う予定にないぞ・・・どうしようorz

  さよなら、ヤマギワソフト 2007年09月02日(Sun) | 旬なもの
たった一枚の画像だけで昨日の記事のコメント欄が伸びてる(笑)
というワケでアイマスだけ買っちゃいました。
期待してくれた方には申し訳ないのですが本体はFalcon待ちです。

お深いでは猫さんとかに「帰りに買って帰るんですよね」とか振られましたが、
特に振りがなくても買う予定だったのです、実は。
というのもこれまで結構利用していたヤマギワソフトが閉店ということで、
溜まっていた約15,000ポイントの使い道を探していたのです。
手続きをすればソフマップカードにポイント移行はできるみたいですけど、
手続き(店頭で住所書いたり名前書いたり)が面倒なので使い切っちゃいました。
ヤマギワはWポイントデーとかでポイント溜まりやすいのでサントラとかはここで買っていましたが、
ソフマップ化したらポイントカードは作らないだろうからそこで買うこともなくなりそうですし。
(ヤマギワはカード発行の手続き不要なので時間も掛からず気軽にできました)
5階のゲームサントラコーナーは小さいながらも、「何でこんなものを!?」って品揃えで、
「あのCD買い逃した……」って物もここに行くと置いてあったりして何度か助けられました。
思えば、ヤマギワソフトは秋葉原にある店の中で一番利用頻度が高かった店なのかも。
5階以外のフロアもウロウロしていただけに閉店は残念だなぁ……。

ソフマップって自分でもよく分からないけど好きになれないんですよね……。
ただ、あの不思議な品揃えを維持してくれるならポイントカードは作らないけど利用する、かも。
昨日の時点で値札の表記が「ヤマギワソフト」ではなく「sofmap」に変わっていてションボリでした。

  準備は、調った 2007年09月01日(Sat) | ゲーム
20070901_01.jpg (30,574 byte)
\(^o^)/
  風猫  (2007/09/02 00:22)
これはマジか!?釣りか!?
マジだったらGJとしか言いようが無いww
  ら  (2007/09/02 01:28)
ハジマッタあああああああああああ
  青木  (2007/09/02 01:33)
Mr.蒼 is strat!!!!!!!!!!
  くーぽん  (2007/09/02 02:31)
アッー!
  トキちゃそ  (2007/09/02 05:19)
ドクターペッパー吹いたwwwww
  凍牙  (2007/09/02 09:43)
ちょwwwwww
  せり  (2007/09/02 13:42)
15日に向けてアイマス開始ですねわかります。
蒼さんはじまったな\(^o^)/
  蒼  (2007/09/02 23:19)
>猫さん
マジ、マジ!
合成ネタは本体でやったからソフトではやらない(笑)

>らなけさん
さぁ、今すぐ僕に続くんだ!
Wiiは逃げない、Xboxも逃げない!(あれ?)

>青木さん
buuuu!!!!!→再起動

>くーぽん
うれしい事言ってくれるじゃないの

>トキちゃそさん
今度はモニターも死んじゃう!

>凍牙さん
僕は常に体(?)を張ったエンターテイナーでありたい。

>セリさん
\(^o^)/ まだ完全じゃないけどハジマッタ!
Falcon早く出ろー
  ネオケニア  (2007/09/03 00:29)
これは・・どうやら私もそろそろ出動するしかなさそうですね・・
近いうちに買ってきます。(笑)
  蒼  (2007/09/03 02:04)
>ネオケさん
僕なんかにつられて買うと後悔しますよ(笑)
今回はたまたまポイントの使い道とマッチしたので僕は問題なかったですけど。

  一応は旬だから触れておく、ちょっぴり 2007年09月01日(Sat) | 旬なもの
世界陸上大阪大会は(色々な意味で)始まっていたのですね。

今日は洗濯物が溜まっていたので午前中に起きたのですが、
起きてから目を覚まそうとテレビをつけると飛び込んでくる衝撃の映像。
競歩の山崎選手が誘導員のミスで失格て……。
なんてものをリアルタイムで見てしまったんだ。

あれか、大阪市の学歴詐称ボランティアの方ですか?
(妙案ボランティアの人は真面目に仕事しないような気がする)
何やら今大会は運営が結構アレらしいですなぁ。
大会に何ら関わりのない一般市民の方は何も悪くないのに、
世界陸上が開幕してからは大阪のイメージがとことん悪くなっている気がします。
  凍牙  (2007/09/01 18:59)
僕も何でかリアルタイムでみてしまいましたよ。
最初は意味がわからず実況もうるさすぎるしチャンネル変えてしまい。

あとあととんでもないことが起こったんだなーと理解しました。
3時間以上やって誘導ミスで棄権とかもうね。

大阪は沖縄旅行に行く際に大阪空港に寄ったんですが
そのときの湿度の高さ以外に思い出がない(笑)
  蒼  (2007/09/01 23:01)
確かに実況はうるさかったですね。
ただカッコイイことだけ言って酔いしれているというか何と言うか。
バラエティー番組でもあそこまで酷い実況はないな。

大阪空港っていうと伊丹かな?
東京国際空港を羽田って呼ぶのと同じで本来の呼び方で呼ばないから分からなくなってきました。
大阪には3週間ほど居ましたけど、あそこはパワフルな街でした。
僕は住めそうにない(笑)
  凍牙  (2007/09/01 23:04)
あああそうです伊丹ですあああ恥ずかしい。

本当に大阪のオバちゃんはテレビとかで出ている感じに
オバオバしいのか、とても気になるところ。
  ネオケニア  (2007/09/02 00:28)

  ま  た  大  阪  か  !  

世界陸上、本当にグダグダみたいですね・・
日本は散々な結果ですし、運営はほんとロクでもないですし・・
まったく素敵なニュースが入ってきません。
最近通勤中に海外の方が走ってるのをよく見かけたんですが
世界陸上に参加する方達だったんですよね〜
折角の大会がこんなことになってしまって
本当に申し訳ない・・

>凍牙さん
たまにやりすぎな番組も見受けられますが
おおむね合っていると思います。(笑)
  凍牙  (2007/09/02 01:03)
>ネオケニアさん
オバオバしいのですか!!
これはいつかぜひ確認したいものです(笑)
  くーぽん  (2007/09/02 02:30)
動画サイトで見ましたけど、なんと言うか酷いですね
不幸中の幸いは日本人だったってことですけど…

こりゃ明日の朝辺りから大変な事になるだろうなぁと思いつつ…
  蒼  (2007/09/02 23:34)
>凍牙さん
伊丹とかで呼ぶようになっちゃだめだ、いつまでもピュアでいて!
オバちゃんに関しては現地の人がコメントしているので省略(笑)

>ネオケさん
大阪だったからあの体たらくなのかどうかは分かりませんが、
失礼ながら大阪は国際大会などを開催する地としてよりも、
万博のようなお祭りを開催する地として適しているような気がします。
土地柄というかそういう辺りから。

>くーぽん
あれが日本人じゃなかったらどうなってたんでしょうね……。
今日のニュースではお偉いさんが「どうすることもできない」って言っていましたし。
選手には申し訳ないことをした、じゃねぇー!

LOG 200606 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201304 12 
201504 10