↑はサブタイトル(のようなもの
  アンカーシュートッ! 2008年02月29日(Fri) | ゲーム
20080229_01.jpg (21,098 byte)
Xbox360 Live Arcadeで「トリガーハート エグゼリカ」を購入。
アンカーシュートが面白いなー
  L.D.S.G  (2008/03/01 17:20)
とりあえずお試し版やってみました。
ブンブン振り回すのが面白いw
今度ゲイツポイント買ったら購入します
  蒼  (2008/03/01 21:29)
お試し版をやらずに速攻で購入した僕は無謀。

振り回すの面白いですよね〜
慣れないうちはボタンを放すタイミングが悪くて変な方向に放り投げたり(笑)
まったりと楽しんでいきたいと思います(アイマスは?)

  ドッキンばぐばぐ世界樹 2008年02月29日(Fri) | ゲーム
世界樹の迷宮II

第二階層のボスを倒した時点で平均レベル30。
現在、15階の中ボス的なヤツを平均レベル41で倒したものの、
第三階層のボスが倒せなくてレベル上げ。
中ボスも結構無茶したからなぁ……。

ブシドーの咲夜さんとガンナーのリリティアが暴君と化しています。
ソードマンのシェイディが目立たなくて可哀想。
レンジャー? ボス戦ではサジタリウスor防御オンリーです。
\(^o^)/

一部スキルの効果が出ないので遂にWikiの職業データを見てみる。
……え、本来の効果が別のスキルで出る?
ダメだこのバグゲー。

ソーマブリンガーを買いに行こうと思うのですが、特典付きはもう無理っぽいですよね……。
  ku-pon  (2008/03/01 05:21)
特典CDとはいっても6曲しか入ってないんですけどね(笑

でもコレはサントラ勝手もいいかもしれないと言うクオリティです。

Youソマブリ買っちゃいなよ。ガンナー居ますし。
  蒼  (2008/03/01 21:30)
特典CDの収録曲数なんてそんなもんですよ(笑)

今日、買いに行ったけど特典付きはありませんでしたYO!
ある種の予感を胸に来週再度見に行ってきます。
今買っても世界樹IIと時間の取り合いになりますし。

  ライヴフォーユー 2008年02月29日(Fri)01:53 風猫
いやー、ついに出ましたね。限定版と一緒に売っていたL4U仕様のゲイツポイントを買ってきました。
で、とりあえず今日は音ゲー三昧してましたw
結構楽しめてます。と言うのも、ランキングにフレンドランキングなるものがあるので、〜Pには負けねぇ!みたいな感じでスコアアタックを行っていたからなんですが。
とりあえず、今日一日がんばったので私のフレンド内では2位につけることができました。
1位は有名な某Pなのですが・・・あの人がんばりすぎです。追いつけませんw

とはいえ、アイテムはたかだか1時間前後で揃ってしまう上に実績も既に1000。
ゲームとして長く遊ぶのは無理でしょうなw 分かっていた事ではありますが。
まぁ、まだスコアアタックにも飽きていないので明日ぐらいまでは遊んでそうです。
後は某せりPとかレオンPとかがスコアアタックで挑戦してきたら対抗するかもしれませんがw

撮影方面に関してはMAD作者として言うことなしですねw
カメラは自由だし、字幕は消せるし、取り直しは早いし。今までオデが面倒で時間がかかっていたり、妥協した部分を今後作りこむ事が出来そうです。


リミックスに関してはどうにも微妙ですかね〜。なんか全体的に音が軽い気がするんですよね。深みが無いと言うか。
いくつかは「これはギャグだろwww」とか「これはねーよwww」状態だしw
有料のリミックスBに関してはニコニコにあるものをいくつか聞いて見ましたが、
さすがに有料なだけあって、こっちは「これはひどいwww」系はないのですが「これはイイ!ティンときた!」と言うほどのものイマイチなかったので、やはり購入は未定と言った所。

なんだか酷く言っていますが、そこそこいいものもあります。リミックスAでは
「エージェント夜を往く」と「First Srage」は結構好きでした。
後、歌や踊りと合ってない事を除けば「私はアイドル」も好きかな。歌や踊りとはあっていないんですがw
リミックスBでは「relations」がよさげでした。


最後に、先日上げたAC6動画のサムネイル画像配布を。
ただ、今回背景に使用しているAC6の元画像が小さかったため、大きい解像度の画像を作れませんでした。
壁紙等に使いたいと思っていた方には申し訳ないです。

・拡大サイズ 640×480
・原寸サイズ 512×384 


  群れなす翼の大戦場ドラマ 2008年02月27日(Wed)22:51 風猫


恒例(?)のAC6アイマス機動画うp!!青いストライクイーグルかっこいいっすわ。
性能的には、装甲が薄い代わりにスピード性能が半端ないです。
最高速度と加速力がアホw 旋回能力は普通といったところですが。
速すぎて扱いにくかったけども、慣れるとこの速度は強力な気がしますねぃ。
後、相変わらずカラーミサイルは楽しいですw

さて、私は今日はACの日にしていましたが、世の中的にはL4Uのフラゲで色々話題が多かったですね。
あまり多くは聞きたくなかったので、意図的に知らずに居る部分もありますがどうやら素材ゲーと言うことでFAっぽいw
アイテムもすぐ揃っちゃうらしいし、素材ゲーにオマケで音ゲー要素が入ってる感じ?w
ま、明日の朝一で買ってきます。とりあえずはアイマス曲で普通に音ゲーを楽しむZE☆
  L.D.S.G  (2008/02/28 12:26)
恒例のフライトktkr
AC持ってないから毎回楽しみだったり
素材ゲーでも関係ねぇ!
たった今、卒論の修正も終えた俺にはこれ以上ない御褒美

konozama…orz
  風猫  (2008/02/29 01:53)
毎回と言っても、雪歩は買わなかったので動画もありませんでしたがw
ACは見るだけでもすごく楽しいです。アイマス機に限らず、リプレイがかっこよくて見入ってる事もしばしばw
そして、残念ながら好きなキャラTOP2が出揃ってしまったので今後ACのアイマス機を買う予定はありません。
機体やペイントの関係で気に入ったものが出れば買うかもしれませんけど。

卒論乙であります〜。そしてkonozamaなむであります・・・

  ステ6終了のお知らせ 2008年02月26日(Tue)19:06 風猫
既に知っている方もいると思いますが、ステ6が2月28日をもって閉鎖するらしいです。
高画質版を公開している身としては非常に残念です・・・
もうあまり日にちがありませんが、必要がありそうな方は早めにDLしておくことをオススメします〜。

一応URL貼り【http://www.stage6.com/user/Windcat/videos/

で、今後はどうしましょうかねぇ。今後も自分用に高画質60fpsはどうせ作るし、
レオンさんのようにここを見てステ6から落としてくれている人もいるので、
ステ6に代わるいいものが見つかるまではここで公開してもいいかとも思っていますが、その場合は蒼さん次第になりますね。要相談ですな。
  L.D.S.G  (2008/02/26 20:27)
ここからしかステ6見たことが無いw
高画質欲しいですけど鯖への負担が・・・
エコノミーでなければニコニコ画質でも充分なんで代わりが見つかるまで気長に待ちますよ〜

  世界樹の不思議なダンジョン 2008年02月25日(Mon) | ゲーム
世界樹の迷宮II

平均レベル26で10階。
ブシドーの咲夜さんとガンナーのリリティアがやたらと強いです。
雷耀突きつえー、チャージ&各種属性ショットつえー

ここまで来て前作と同じようにレンジャーの存在意義が分からなくなってきた。
これは時が来たら引退させてパラディンを加入させるべきかも知れぬ。
もっと早くこのことを想い出すんだったなぁ。
(あと、サジタリウスの矢が妙に弱くなったような気がするのですが……)
  トキちゃそ  (2008/02/26 03:01)
>レンジャーの存在意義
アザーズステップ、スローステップなどの強化枠を気にせず使えるスキルで行動順が支配できるので、後半や特定のボス戦などでは大活躍なんですが、序盤は完全に空気ですね(´・ω・`)
しかも今回サジタリウスどころか攻撃自体が弱体化してるっぽいですし、フォーススキルが…なのでどうなることやら(笑)

あえてどう使うかを悩むほうが面白いかも。
前作5人のうちパラディン2人連れで25Fまで踏破した俺が言うんだから間違いn(ry)
  蒼  (2008/02/29 22:51)
アザーズステップは便利でした。
なんかバグで発動率100%とか書いていましたけど(笑)

レンジャーはこのままいくと本当にクビにしそうな勢いです。
雑魚戦での弱さとかボス戦でのダメージソース不足が致命的すぎる。
サポートに回ろうにも、なんか集中攻撃されてワンターンキル。

  千早誕生日おめでとう! 2008年02月25日(Mon)00:17 風猫


今回もがんばって0時アップしました!千早誕生日おめでとう!
  L.D.S.G  (2008/02/25 01:10)
卒論\(^o^)/ので
ギリギリ間に合ったぜ!誕生日おめでとう
しかしこれだけ愛されている千早に感動した
流石俺の嫁と褒めてやりたいとk

  \(^o^)/ 2008年02月24日(Sun)
携帯落とした。
これはあれだな、ここ数日のアレっぷりは天が「死ぬがよい」と言っているんだな。

お寝坊さんメンバーの番号とかメアドも入っていましたけど、
指定番号から短時間に指定回数電話を掛けると遠隔ロックができるので既にロック済み。
4桁パスワードを破られない限りは番号洩れとかの心配は多分ないはずです。

遠隔ロックの設定をしたのって二週間くらい前だったよな……。
きっとあの時の僕は無意識のうちに今日を予知していたんだ。

さて、出張先付近の高いビルは……っと。

(22:30追記)
今回の携帯紛失は数多くの要因が重なって起こった事象。
「こんなこともあるのね」ってことで記録しておく。

■紛失に至る要因
◇長期出張
◇春一番
◇予定にない外出
◇不運な出来事の連続による調子の低下
◇無駄を省いた行動
  Alwei  (2008/02/24 16:42)
蒼さん!
とりあえずこれでも見て落ち着くんだ!!
http://www.youtube.com/watch?v=JJltke9Lgik
  蒼  (2008/02/24 17:57)
ヴァイスさん!
原因不明の症状で動画を完全に読み込めない僕になんてことを!!

途中で再生が止まる動画ほど見ていて寂しいものはない……。

  世界樹で癒されるしかない 2008年02月23日(Sat) | ゲーム
20080223_01.jpg (31,637 byte)
まだ前作をクリアしていないのに買ってきましたよ。
購入動機はガンナー、銃持ちキャラは良いよね、カデンツァとか。

相変わらず自分でキャラ名を付けるのが苦手なので雰囲気で命名。
メディックに関しては正直違うだろうと思うけど悩みすぎたので放り投げた。

シェイディ ソードマン男(赤髪)
カノン レンジャー女(金髪眼帯)
サクヤ ブシドー女(サラシじゃない方)
リリティア ガンナー女(ツンデレっぽいの(冒頭画像)
マリアベル メディック女(金髪)

わぁ、WAキャラばかりだね!
  トキちゃそ  (2008/02/23 23:59)
さすが蒼さんと言わざるを得ない(゚∀゚)
そして製作側のガンナーの押し具合は異常。

前作未プレイでも全然問題無しですよー。

メディックがユウリィじゃないことに感動しt(ry)
  蒼  (2008/02/24 00:16)
\(^o^)/ 金髪碧眼キャラが大好きです!
ここまでプッシュしておいて、製作側の一番好きなキャラがガンナーじゃなかったら凄いと思う。

前作は未プレイではなく未クリアなのです。
どこだっけなー、スノードリフト倒したり飛竜から逃げたのは覚えているのですが……。
床からトゲが生えていて歩くとダメージなフロアだったかな。
(過去ログを漁ってみたらB11Fの平均レベル36は確定のようです)

ユウリィは……うん、ない……かな……。
パーティに入れて冒険に出たい名前じゃないのです、何となく。
作品の難易度に非常にマッチした名前ではあるのですけどね(笑)
  トキちゃそ  (2008/02/24 01:00)
じつはドクトルマグス男っていう/(^o^)\

未クリアでしたか!失礼しましたorz

8F辺りだと中盤に差し掛かるとこっすね。
他の友人や知り合いもだいたいこの辺りで止まってるので何かしら力が働いているのかもしれませn(ry)

IIが終わった後に気力があったら25Fまではぜひ!
世界観がハマれば本当に秀逸な展開が待ってますYO!!
何気に後半はあっという間ですので(笑)

ユウリィは名前だけでマゾゲー確ですね(笑)
  凍牙  (2008/02/24 09:32)
リリティアと聞いてWA(WAF)のゴーレムを思い浮かべてしまった俺は・・・・/(^o^)\
  青木  (2008/02/24 09:49)
えっ、違うの!?>リリティア
  Alwei  (2008/02/24 12:49)
リリティアはWAでも東方でも・・・
サクヤは東方のほうかな?

そういえば世界樹の音楽ってスマブラでも
結構な数で編曲をしている古代氏ですね。
地味にクインテットのアクトレイザーもこの人です。
  蒼  (2008/02/24 13:19)
>トキちゃそさん
ドクトルマグス男だったら世界樹IIを3本買う!!!!
前作は詰まったわけでもないのに何故止まっているのかよく分からないです。
IIのクリアが何時になるのか分からないけど前作もきちんとクリアしたいと思います。

>凍牙さん
/(^o^)\ 何故そこでFの霧氷大后さん(リリティア)なんですか
Fのゴーレムの二つ名はあまり好きじゃなかったり。

>青木さん
リリティアはWAからですが、厳密には5thの「ほにゃらら・ザ・リリティア」からです。
5thをプレイすれば何故「ツンデレっぽいの」と言ったのか分かります。

>ヴァイスさん
東方にリリティアなんてキャラいましたっけ……。
サクヤは東方の咲夜さんで間違いないというか、僕がその名前を付けるとしたら東方からしかない(笑)
ブシドーだから日本っぽい名前を考えたのですがWAでは無理ゲーでした。
世界樹は音楽が古代さんというのも結構前面に押し出されている作品ですよね。
予約特典のオリジナルサントラCDとか。
  Alwei  (2008/02/24 16:35)
OH。
リリティアって検索したら東方っぽいのが出てきててっきりそっちかと思ったら。
正確にはリリーホワイトですね、全然違う。
これだから中途半端に知識を持っていると困る。
  蒼  (2008/02/24 17:56)
OH!
僕も調べてみたら東方ジャンルで活動している同人作家さんに辿り着きました。
何となく「リリー(ホワイト)かなぁ」とは思っていましたけど。
  ku-pon  (2008/02/24 21:07)
イプシロンとインフィニティとバカトノの参戦はまだですか?
  蒼  (2008/02/24 22:17)
確か名前を変えることもできたはずだからクリア後に活躍してもらいましょう。

一から育てるなんてマゾいことは!
  トキちゃそ  (2008/02/24 23:01)
ここで名セッター並の球拾いを見せる。

>カデンツァとか

俺、ひと目見た時からミラーズって決めてるんd(ry)
アンミラ的な意味で/(^o^)\
  蒼  (2008/02/25 03:16)
その拾いっぷりはアルミラを彷彿とさせるーッ!

パーティ編成でかなり各自の好みが出てきそうですね(笑)
僕の場合、グラナーダがカデンツァと旧知の間柄とか書いてあるから組ませたくなってたり。

そういや、協力プレイするときって同キャラの場合どうなるんですかね。
  MORI  (2008/02/26 11:17)
>>ブシドーだから日本っぽい名前を考えたのですがWAでは無理ゲーでした。

蒼さんならアルノーのお嫁さんの名前をつけてると思ったのは自分だけ
タフさ的にもピッタリだし
  蒼  (2008/02/29 22:49)
>MORIさん
ローグのようにキャラクター描写が記号のみであれば有り得たかも。
でも、武士を意識したキャラであることは間違いないので横文字はちょいと、ね。
むしろアルノーの嫁さんはソードマンだと思うんだ。

  搾取やべぇ 2008年02月23日(Sat)00:22 風猫
今日(2月22日)は、にゃんにゃんにゃんで猫の日トカ言ったらしいですね。どうでもいいんですけど。

L4Uの最初のDLC、アイマスカタログ創刊号が発表されましたね!
で・・・どんだけ搾取するつもりだよwww
仮に全部買ったとすると、ゲーム本体より高いトカw
おそらく私服の色違いであるアナザーカジュアルが0ポイントなのは良いですね。
逆に、以前のDLCの色違いなだけと思われるメルヘンメイド2が1000ポイントと言うのはどうなのよ・・・
カレッジオブエンジェルはなかなかよさげですが、1000ポイントはマーチングバンド並にティンとこない限り買えませんw

リミックスも期待なんですけど、ML00のDVDで見たリミックスAがちょいと微妙だったのでとりあえず保留ですかねぇ。
今回のDLCは様子見から入る感じになりそうです。ゲイツポイントの用意だけはしておかないとね!
  L.D.S.G  (2008/02/23 01:01)
限定カード2枚組み想定が見え隠れ
1曲300ゲイツで安心しました。数多かったですけど
自分もとりあえず様子見ですね
どんなアレンジかだけでも聞いてから買おうかと
  ku-pon  (2008/02/25 20:40)
カタログ見てきました
どう見ても高すぎです本当に(ry

リミックスは本当に微妙ですねぇ
ゲリラVerとか出たら歓喜なんですけど流石にそれはないな

  ちっぱイーグル 2008年02月22日(Fri)00:45 風猫
ついにL4Uまで1週間を切りましたね〜。なんだかこの1週間に予定入りまくってるけど、発売までがんばるぞ!!

そんな中、ついにAC6の千早機の情報が出ました!
http://www.famitsu.com/blog/jamzy/DLC02_F-15E.html
機体は、F-15E Strike Eagle!鳥繋がりでしょうか?
うーん、蒼い機体いいですねぇ。ミサイルも青い煙吹くんだろうな!w

今回は他にも、オンラインミッションが複数追加されたり最高難易度も追加されるようです。
※情報元:http://www.famitsu.com/blog/jamzy/2008/02/6_ii_6_1.html#more
ACでオンライン対戦は全然しない私ですが、COOP(協力プレイ)は大好きで
COOPステージも追加されるようなので楽しみです!

配信予定が28日と言うことは例によって前日の27日に来るのでしょう。
L4U前日はAC6を楽しむに決まりですな!

  あああ…… 2008年02月21日(Thu)
疲労がピークな模様。

仕事で直接的な原因となったわけではないにしろミスやらかした。
そしてホテルのカードキー紛失(自己管理なのです)。
何十とホテル泊まってきたけど紛失なんて初めてですよ。

あの、まだ来週も再来週もあるんですが……。
これは今後ダメかも知れんね……。
  ku-pon  (2008/02/21 21:27)
そんな疲れた蒼さんには、オプーナを買う権利をやろう
  凍牙  (2008/02/21 23:51)
疲れたら生クリームをボウルいっぱいあわ立てて食すのです。元気はつらつ!
  Naruto  (2008/02/22 10:33)
東京に帰ってきたときにでも、呑むか。
  蒼  (2008/02/23 22:42)
>くーぽん
オッ…
オッ…
オプゥーナァァァァァー!!
オプーナオプーナ!!オプーナ可愛いよオプーナぁぁぁぁぁぁぁ
……買う権利ではなく、購入済みのオプーナをください。

>凍牙さん
泡立てるまでにくじけそうです(^^;
見える、見えるぞぉ、途中で勢い余って生クリームがボウルから飛び出るビジョンが!

>Narupon
わぁお、ありがたい申し出。
やはり土曜だよね、お互いのためにも。
となると今度の土曜か三月の土曜か。
……三月の方が安心かなぁ。

  うーむ…… 2008年02月20日(Wed)
やはり出張の連続は気付かぬうちに疲労を蓄積していくなぁ。
土日は航空券とホテルの手配でのんびりできないし。

で、今日は遂に階段で転倒してしまいましたよ……。
右手はスーツケースを持っていたので左手でしかフォローできなくて結構なダメージ。
でも左手はよくあの僅かな幅を捉えられたと思う。
左手が反応しないor体を支え損なっていたらどうなっていたことやら。
それでも両足の膝上あたりがとても痛いワケですが。

まだ終わらなーい!
  青木  (2008/02/21 01:26)
蒼さんがんばれ蒼さん
  L.D.S.G  (2008/02/21 01:50)
階段危ない
無事で何よりです
  トキちゃそ  (2008/02/21 20:51)
蒼さんけっぱれー!(ノД`)
  蒼  (2008/02/21 20:55)
>青木さん
今日はもっと頑張れませんでした。

>レオンさん
バブルローション付き武器で斬られたラスボス並の精神的ダメージです。

>トキちゃそさん
もう(蒼さんは)ダメかも分からんね……

  出張中に何してるんだろう…… 2008年02月18日(Mon) | WA
シェイディを描くように仕向けるバトンを受け取った(ような気がする)、次元の彼方から。

シェイディ・サウザンド(WA3)
20080218_01.gif(1,886 byte)
クリックすると蒼さんのシェイディ愛がつt(ry
  トキちゃそ  (2008/02/19 00:37)
全ファルガイアが泣いた!
  蒼  (2008/02/19 00:38)
即レスに蒼さんが吹いた!
  青木  (2008/02/19 00:44)
爆睡魔王も絶賛!
  蒼  (2008/02/19 00:45)
なんという反応速度!
  ika  (2008/02/19 18:33)
シェイディと言ったら蒼さんトコ
WA3が500円で売ってました・・・
  蒼  (2008/02/19 18:37)
なんで見に来たときに丁度(笑)

シェイディは蒼さんの嫁!
当然WA3は確保しましたよね?

  フタリの記憶と新作状況 2008年02月18日(Mon)01:11 風猫
色々忙しくてアップが遅くなりましたが、フタリの記憶のステ6版をアップしました。
http://www.stage6.com/user/Windcat/video/2235142/

やはり高画質、60fpsはいいですねぇ〜。
コメントのあるニコニコ動画と高画質のステ6、両方欠かせませんな!

話は変わって、新作作ってます。と言うかDMC発売前に作っていたものを最近再開したわけなのですがw
90%以上出来上がって、もう少しで完成です。しかしすぐにはアップしません(ぉ
アップ予定日、というか確定しているのですがアップ日は・・・2月25日になります。
分かる人にはこれで内容が分かりますねw そういうわけですw
  L.D.S.G  (2008/02/18 02:39)
よし、目標が出来た
これでかつる

  でも一日は24時間でいい、48時間とかいらない 2008年02月18日(Mon)
日記のネタはあるのに書く時間がちょっと足りない……。
雪まつりとか某店の話とか色々あるのにどちらもまだ途中。
北米版5thの撮り直しもまだだし、あーー

それにしても日記用メモの消化率が約27%(9/33)ってのは何だろう。
消化速度よりも追加速度の方が早いというか、消化していなさすぎる。

では、今週も頑張ってきますのでまた週末。

  第5回東方シリーズ人気投票 2008年02月17日(Sun) | 東方
(02/18 文花帖の撮影枚数を修正)

予想以上に結果発表が早かった。
前回も同じくらいだったかも知れないけど一年以上前だから覚えていない。

てっきり日曜(17日)の24時までだと思っていたら土曜の24時までで焦った今回の投票。
そのこともあって音楽部門に関しては選考時間が少なく若干不満が(自分のせいですが)。

投票は今回も全て名前なしのコメントなしで。
理由は東方には同HNで有名な人がいるので、万が一にも迷惑が掛かると悪いから。
(お祭りごとでの僕のコメントは変なものになることが多いので)

結果発表を踏まえ、僕が投票したキャラ&音楽と簡単なコメント。
そこそこ長いので折りたたんでいますけど携帯で見ると効果がなくて申し訳ない。

■キャラ部門
◇十六夜 咲夜(一押し投票キャラ)
人気投票の度に3ポイント全部とか一押し投票しているくらいデフォ。
妖々夢→紅魔郷の順にプレイしたときに紅魔郷5面での瀟洒さに惹かれ、
再プレイ後の妖々夢以降の持ちキャラになったのも良い想い出。
単純にキャラもへではなく、STGとしての機体性能も非常に好みです。

第1回&第2回で一位、第3回と第4回で3位の咲夜さんは今回4位。
上位3人との差も十分納得できるものなので僕としては満足な結果です。
むしろ、もっと下に居てもおかしくないと思っていましたよ。

--

◇因幡 てゐ
詐欺うさぎ可愛いよ、詐欺うさぎ。
今でこそ好きなキャラですけど、永夜抄で初めて出逢った頃は何とも思っていませんでした。
しかし、永夜抄でLast Wordの「エンシェントデューパー」を見た辺りから何かが変わり始め、
花映塚で完全に何か変なところのスイッチが入ってしまい現在に至ります。
花映塚ではネット対戦では処理落ちの関係で咲夜さんが使えないことからメインキャラへ。
攻撃力皆無で烏賊さんの妖夢との相性最悪だけど何ともないよ!

前回28位で今回33位、初参加の風神録キャラが上位に6人。
あれ? 健闘した方なんじゃないですか、これって。

--

◇西行寺 幽々子
ゆゆ様。
妖々夢での演出&BGMを始めとして、永夜抄や萃夢想での言動が好みです。
儚月抄は……うん、何を言っているのか分からなさすぎる。

順位は安定していますな。

--

◇八雲 紫
ゆゆ様以上に不思議なキャラでそこが魅力。
萃夢想で使いこなしてみたいと思うのですが、なかなかに難しいですね。

こちらも順位は安定っぽい。
ゆゆ様と並んでいるとなんだか微笑ましい感じがしてくる。

--

◇射命丸 文
文花帖(本)で葉庭さんが描いた文の漫画が大きかった。
あの漫画がなくても後々好きなキャラになったでしょうけどあれはー!
ちなみに、花映塚で文と対戦したときの楽しさは表現し難い。
難易度HARDとかで勝てなくても避けているうちに気分が良くなる。

今回は堂々の3位。
文花帖(ゲーム)、求聞史紀、風神録と知名度を上げてきていたので納得の結果ですね。
緋想天の登場も決定済みですし、次回もイイ位置に来るのではないでしょうか。


■音楽部門
結構悩みました。
何せ、「墨染」「ルナ・ダイアル」「蓬莱幻想」は固定枠なので(笑)
前者二つは想い入れが、後者は何か惹かれるものがあるのですよ。

◇幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life
僕が初めてプレイした東方作品が妖々夢なワケですが、
その頃は今以上にSTG下手だったのでゆゆ様に到達するまでにかなりの時間を要しました。
そして遂に到達したゆゆ様でこの曲が流れたときの感動と言ったら……。
商業、同人含め初めての縦STGのラスボス到達という補正も掛かっていますが、
妖々夢という作品の(本編)最後を飾るBGMの一つとして演出も込みで一番好きな曲。

◇月時計 〜 ルナ・ダイアル
ロック調の曲で好きな曲は少ないのですが、これはその数少ない曲の一つ。
この曲をBGMに弾幕を張ってくる咲夜さんが瀟洒で素敵。
どのスペカもなかなか避けられなくて苦労したなぁ……。

◇蓬莱幻想 〜 far East
第4回で投票していた人の姿を第5回でも発見、同志よ!
ZUNさん曰く「東風に仕上げようとしたけどSTGとしてはノリがいまいちだったので没」な曲。
確かにZUNさんの言うようにSTGのBGMとしては微妙な曲ではあるのですが、
“STGのBGM”という前提を無くして聴いてみると名曲だと思います。
曲の全編から漂う懐かしいメロディがたまらない!

◇遠野幻想物語
妖々夢2面の道中BGM。
これも墨染と同様に雰囲気とマッチしていて凄く好きです。
道中で出てくる橙の弾幕と戯れているとき、この曲は一番輝いていると思う。
「ティアオイエツォン(withered leaf)」とセットでどうぞ!
それにしても、改めて妖々夢は作品全体のクオリティが高いと感じます。

◇シンデレラケージ 〜 Kagome-Kagome
僕の中ではてゐのテーマ曲のようなものでもある(笑)
コメントでも書かれているCradleのDisc1(Acoustic Side)に収録されている、
ZUNさん本人による同曲のアレンジがとても良い曲なのです。
永夜抄版の激しくてカッコイイ曲調のシンデレラケージも好きですが、
個人的にはCradle版の方が格好良さにお洒落な感じが加わっていて好き。


■投票者アンケート
※1と2は重要ではないので省略

3.ノーコンテニューでクリアできた難易度(初期残機数・ルート問わず)
紅魔郷:HARD(EX未クリア)
妖々夢:HARD(PHクリア)
永夜抄:HARD(EXクリア)
花映塚:HARD(2人目クリア)
文花帖:84枚以下
風神録:NORMAL(EX未クリア)

4.メイン使用キャラ
※本来は風神録しか聞かれていません
紅魔郷:霊夢(夢符)
妖々夢:咲夜さん(時符)
永夜抄:紅魔組
花映塚:てゐ&咲夜さん
風神録:霊夢(前方集中装備)

5.使用入力デバイス
パッド(サターンパッド系)

6.あなたの各作品の評価(5段階)
1(微妙)、5(面白い)
紅魔郷:4(咲夜さん補正と苦難の想い出補正込み)
妖々夢:5(東方作品初プレイ補正とかなくても多分5)
萃夢想:4(グレイズなど弾幕を上手く活かしたシステムが上手い)
永夜抄:3(つまらないわけではなく、人妖切り替えとか面白いのですが)
花映塚:5(対戦ツールとしては5だけど、作品の一つとしてみると3.5or4)
文花帖:4(弾幕を撮影するという発想勝ち)
風神録:3(やり込んでいないから中央値の3から動きようがない)

7.どこで東方を知りましたか
→コミケで偶然見つけた
何この僕のために用意されたような項目

8.いつ頃東方を本格的に知りましたか
→2002/08〜2003/08(紅魔郷〜妖々夢の間)
え、東方ファン歴もう4年と半年くらい?
  Alwei  (2008/02/17 11:38)
よーし、あんまり東方は詳しくないけど、
一応全作品プレイしてるから投票しちゃうぞー。
と、思ったら終了してて涙目。
  凍牙  (2008/02/17 17:10)
7.どこで東方を知りましたか。
→ここ。
8.いつごろ東方を本格的に知りましたか。
→よく覚えてないけど永夜抄の話を蒼さんがここでしてから。
もしも蒼さんがコミケで偶然見つけなかったら・・・・ッ!

文はコンプ、永はルナ、妖はハードでなんとかいけますが
紅、花、風はいまだにノーマルです(EXクリア済)。クリア・・・できない・・・・っ!!

最近、呑んべぇのレムリアが頭から離れません。
  蒼  (2008/02/18 00:33)
>ヴァイスさん
開催してるよー、とか日記に書かなかったですからね(笑)
開催期間も短いですし僕も忘れかけていました。
折角なのでここで投票していくんだ!

>凍牙さん
凍牙さんを東方世界に引き込んだらしい蒼さんです、へろー
永夜抄というと体験版のスコアタしていた辺りでしょうか?
(僕は体験版の時の方が日記のネタにすることが多いですし)
東方にしろOZにしろ何かにハマると延々とそのこと書いているなぁ(^^;

呑んべぇは昨日初めてプレイしてみましたがメニューの項目名で吹いた。

  Dr.DAC起動ッ! 2008年02月16日(Sat)
20080216_01.jpg (18,596 byte)
現時点で「Dr.DAC2」が出ているというのに「Dr.DAC」だなんて!
結構前に友人からちょっと安く譲ってもらった物なのですが、
ウチには1,000円ちょいのヘボいヘッドホンしかなかったので放置していました。

が、後継機が出たのに寝かせておくのも可哀想だと思ったので、
プラグアダプタを使って「ステレオミニジャック→ステレオジャック」に変換して使うことに。
ちなみにこのDr.DAC、オペアンプはOPA627BP*4に交換済みだったりしますが、
友人がほとんど使わないうちに別のアンプを買ったのでエージングされていなかったり。

オペアンプ4個分の値段と半田付けの手間を考えると結構安かったな、と今にして思う。
(中学生の頃に電子回路工作(ラジオ)で半田付けをした程度だったので芋半田ルート確定)
あー、早いところ間に合わせではないヘッドホンが欲しいです。
候補は3つくらいあるのですけどね。

(追記)
メモ、こちらもメモ


  ただいま2 2008年02月15日(Fri)
ただいま。
疲れたので寝ますわ。

今週の北海道はとんでもなかったです。

下の画像はちょいと足を伸ばして行ってみたお店。

20080215_01.jpg (91,735 byte)
  ネオケニア  (2008/02/16 02:03)
な、なんぞこれ〜!!
これが噂のファミコンバーですか!?

ファミコン、スーファミ、ドリキャスに
黒いのはなんだろう・・メガドライブ・・?
Wiiのリモコンとヌンチャクも見えますね・・
くっ・・これは気になりますね・・

何はともあれ、お疲れ様でした。
  青木  (2008/02/16 02:37)
バーチャルボーイ、バーチャルボーイはどこッ!?
  MORI  (2008/02/16 09:57)
な、なんぞここー!?
64はあるんだろうか、こういう他所でワイワイ元祖スマブラやりたい
自分のリンクやヨッシーの鬼畜飛び道具戦法だと最終的に誰か(自分含む)が泣くかもしれないけど
  蒼  (2008/02/16 23:40)
意外と食いつきがよくてニヨニヨ。
明日辺りに雪まつりの記事と一緒にアップ予定です。

>ネオケさん
ファミコンバーは北海道ちがーう!
あの黒いのは何だったっけ、時間の都合でじっくりとは見られなかったのですよ。

>青木さん
あるあ……ねーよwww
でも、青木さんが寄贈すれば置いてくれると思うんだ、きっと。

>MORIさん
北海道の不思議空間です(笑)
ゲームが好きな人だったら楽しめる場所ですよ〜

  気がつけば 2008年02月15日(Fri)01:27 風猫
2月の半ばで、L4Uまで2週間ほどなんですよねぇ。
25日は千早の誕生日だし、その週にはAC6の千早機も来るだろうし、
就活なんかもあるし、デビルメイクライも面白いし、
L4Uはまだまだずっと先だなんて認識だったけど、この調子じゃ気がついたらL4U発売日になってそうですなw

発売前にやっておきたかった事色々やっておかなくてわ〜。
  L.D.S.G  (2008/02/15 17:50)
時が経つのは早いですね
ほら、まだ先だと思ってた卒論の提出がもう目の前に・・・
千早の誕生日潰されてなるものかと努力してみますが(見事に被ってるw
時に運命は厳しい
俺、卒論終わったらshiny smileのPV見るんだ・・・
その前にアイドラだけ買っておこう
  風猫  (2008/02/16 00:30)
>レオンさん
ホント早いわ><

shiny smileはマジやばいっすよ。今まで1000ポイントのEx衣装は我慢して買ってなかったけど、カラーガードは買ってしまいそう・・・

  北海道、強すぎる 2008年02月13日(Wed)
\(^o^)/ 大雪で飛行機が飛ばなくてオワタ

二時くらいまで例の駅周辺にいます>凍牙さん
とか無茶振り。
  凍牙  (2008/02/15 00:16)
なんという\(^o^)/イマ キガツイタヨ
水曜のその時間帯は研究室にこもってました。「吹雪すげー」とか思いながら。

ま、まさか今もなお駅周辺で・・・!(凍死)
  蒼  (2008/02/16 23:33)
正門前に雪だるまがありますよね、あれ僕(そんな馬鹿な)。

凍牙さんが「吹雪すげー」って思うなんてよっぽどだったのかあの日(笑)
僕にとっては、雪まつりの頃が一番平和な北海道でした。

  shiny smile 2008年02月12日(Tue)19:47 風猫
grp0212194743.jpg (10,150 byte)
ML00買ってきたどー。CD+L4U映像DVD付き!
DVDには新曲shiny smileと主題歌・まっすぐ・私はアイドルのリミックスAのノーマルPVが収録されているのですが、これはやばい!
シャイニースマイルまじやばい!ダンスが可愛すぎる!!
さらに新Ex衣装であろうカラーガードがやばい!可愛すぎる!美希やばい!
美希かわいいよ美希!!

これはL4Uが俄然楽しみになってきましたわ〜。既にDVDのシャイニースマイル10回以上見てるww
いや〜、これはいいですわ。ダンスのクオリティが高くて細かい動作がすごく可愛い。
わかむらPのブログでも細かく書かれているのですが、L4Uのダンスやキャラクターモデリングって明らかにパワーアップしてるんですよね。

ML00(M@STER LIVE 00)は初回限定生産なので、アイマスが好きでL4U気にしてる人なら買うべきだと思いますよ!
  ener  (2008/02/12 22:04)
あ、明日発売ですよね?
て、テンションが上がってくるww
  風猫  (2008/02/13 16:14)
>enerさん
発売日は13日ですね〜。でもCDって前日に店頭に並ぶのがデフォらしいのですよw

シャイニースマイルのPVはマジでテンションあがりますよ。L4U楽しみですわ〜。

  北米版WA5 2008年02月11日(Mon) | WA
20080210_01.jpg (27,810 byte)
五ヶ月前くらいに日記に書いた北米版WA5を宅飲みの集合前に買ってきました。
(写真は時間がなかったので携帯カメラ、週末に撮り直す予定)

WAスレで「Wild Arms 5 10th Anniversary Edition」の存在を知り、
> ブックレットみたいなものに4thのイラストが出ているのだから無印と2ndもきっとーッ!
とか言っていた当時の僕。

買いに行こうと思ったきっかけは、飲み前日のヴァイスさんとのメッセでの会話の中で、
秋葉原の話をしたときに輸入ゲーム専門店があるという話になり調べてみたら在庫があったから。
買わずに後悔するより買って後悔、というワケでスタコラと買いに行ったのですよ。

パッケージは10周年記念版ということで、お馴染みのプラスチックケースではなく紙製の箱。
冒頭の画像は表面ですが何故かキャロルがハブられています。
あと、「WILD ARMS 5」の文字の部分がちょっと盛り上がっていたり。

20080210_02.jpg(33,680 byte)
パッケージ裏。
雑誌などでもよく使われたブラックフェンリルを構えるディーン。
中身が出てしまわないようにするためか箱にセロテープのような物で封がされています。
このテープが強力で剥がせないのが悔しい(カッターで切った)

20080210_03.jpg(17,998 byte)
箱を開けるとこんな感じでブックレットとお馴染みのプラケース。

20080210_04.jpg(24,059 byte)
思っていた以上にしっかりとした紙質のブックレット。

20080210_05.jpg(29,344)
ブックレットの内容。
フルカラーでイメージイラストとキャラ紹介(名前とか年齢程度の情報)。
無印から5th、あとFも洩れずに収録されています。
当然ながら時期的にXFは入っていませんけどね。

おまけ
海外版WA5の公式サイト
  Alwei  (2008/02/12 03:10)
起動出来ないけど、うらやましいぃぃ。
  蒼  (2008/02/16 23:31)
起動できるか出来ないかじゃない、持っていることが重要ッ!

  第3回宅飲み終了 2008年02月11日(Mon) | お深い
第3回宅飲み、別名「炎火斬魔剣オフ」が午後五時頃に終了しました。
スマブラ並に盛り上がる意外な伏兵が居たりと大変面白いオフでした。
僕は眠いので皆さんのオフレポに期待ッ!

そういや、リモコンが見つからないのですけど誰か持っていったりしてないですよね、流石に。
どこに置いたのかまったく覚えていない……。

発見、何て変なところに……。

  第3回宅飲み(最終連絡) 2008年02月10日(Sun) | お深い
ちょいと遅れそうです、20分とか。
何で自宅で何かするときに限って遅刻するんだろう。


■第3回宅飲み
開催日  :2月10日(日)
開催場所:蒼さんハウス
集合場所:午後一時に最寄り駅
(最寄り駅ってどこだっけ、って方はメッセか携帯に連絡ください)

■現在の参加予定者
猫さん、青木さん、ヴァイスさん、セリさん、くーぽん、ほさん、烏賊さん、僕(8人)
烏賊さんの参加が決定、みんなでいじってあそb(ry
※猫さんと烏賊さんは途中で帰ります

■ウチにある物
PS2(PS2コン*1)
箱○(コントローラ*2)
ゲイツポイント3,500
ダウンスキャンコンバータ
サタパ*2(うち一つは死亡気味)
テイルズなアビスとリメイクD、OZ、EDF3
PS版のグランディアが出てきた(誰かへ振り)

■持ってきてもらう物
くーぽん:箱○コン*2、クラシックコントローラ*1、RBO、デュエルの準備
ヴァイスさん:Wii、スマブラX、GCコン、各1
青木さん:PS2コン*1、デュエルの準備
セリさん:GCコン*1
烏賊さん:GCコン*2

■誰かー
PS2コン変換器(RBOで必要なら)
PS2マルチタップ(リメDとかで必要なら)
お気に入りのUSBコン(RBO用)

■その他
いつもは僕の方で事前に紙皿とか紙コップの用意をしておくのですが、
どうにも時間が取れないので当日お酒と一緒に買いに行くことになりそうです。
そうなると、割り勘の時に影響してきそうでどうしたものかなぁ、と。
まぁ、その分だけ省けばいいんですけどね。

缶とビンは近くのスーパーの回収箱に入れに行く必要があるかも。
理由は僕が出張で来月中頃までゴミ捨てに行けないから。
申し訳ないことだらけです。

PS2ゲームはPV4での録画可能、箱○は多分無理(PCがね……)。
青木さん曰く遅延はそれほどではないらしいのでOZもいけるハズ。
あ、テイルズはアビスとリメイクDしかないうえにセーブデータは無いです。
マルチタップもPS2コンも2個ほど不足なので今回はナシですかねー

ストックしてある冷凍食品の原産国はアメリカと台湾。
メーカーサイトでも確認済みだけど心配な方がいたら出さないので言ってください。
あと、らなけさん提供のアイスがまだ残っています(笑)>猫さん

蒼さんはいつの間にかくたばっている可能性があります。

  ただいま 2008年02月08日(Fri)
20080208_01.jpg (35,718 byte)
ただいま。
疲れたので寝ますわ。

宅飲みは連休二日目にしておいて正解でした。
明日最後の告知しますよ。

GCコンは僕が自腹で中古の探してくるしかないのかなぁ……。
ヴァイスさんとセリさんだけでは2個しかないし。

20080208_02.jpg(38,031 byte)
僕が移動するのは早朝か夜間なのでマイナス10℃とかそんなもんでした。

  ku-pon  (2008/02/09 03:18)
クラシックコントローラーなら一つ持っていけますが、GCコンとなるとちょっと今金銭的に厳しいです。ホントは一個は持っておきたいのですが…
ウチが後日蒼さんからGCコンを買い取るという形でなら構わないんですけどねぇ…
  凍牙  (2008/02/09 08:09)
無茶しやがって・・・・・。
2箱も買ってしまうなんて・・・・・・。

た、たぶん死にはしないから大丈夫ですよ!たぶん。
  風猫  (2008/02/09 10:45)
前にもちょいと書きましたが、クラシックコントローラー普通にやりやすいですよー。
  蒼  (2008/02/09 16:21)
>くーぽん
当日、中古のGCコンを探しに出る予定ですが、
無かったときのためにクラシックコントローラも持ってきてください。
中古だから買い取り拒否もあり。

>凍牙さん
お土産屋にも置いてあるところと無いところがあって探し回ってしまった。
宅飲み時にみんなで一斉に食べるというのも面白いかも。
そして、バタリと。

>猫さん
調べてみたらクラシックコントローラってパワーアップしたSFCコントローラみたいですね。
スマブラが何ボタン式か知らないけど使いにくいと言うことはなさそうですね。

  ニコニコ 2008年02月08日(Fri)00:46 風猫
DMC4は3週目に突入。段々難易度が上がってきました。と言うか私ヘタレすぎw

それはさておき、ニコニコでもDMCやスマブラの動画は結構あがってきてますねー。
そんな中でなんとなく見つけて盛大に吹いた動画。



バンパー受けたwww

そして今週末はかなり色々忙しそうです。9日はOFF、10日宅飲み、11日は就職セミナー。
さらにニコマスの方でも



こちらの本番が開催されます。前回私も参加して、内容も非常に面白かったイベントの第2回ですね〜。
今回は参加者が60人と前回の3倍にもなり、ニコマス界でもかなり大きなイベントとなっています。

で、プロローグで参加者発表されているのですが、今回は私参加してません。
ではなぜ今ここでこの話を持ち出したのかと言いますと、私の動画「涙のハリケーン」の方で
「カクテル2回目でないのー?」と言うコメントを頂きまして。
前回参加した事を覚えてくれている方がいたこと、そしてもしかしたら今回も参加する事を期待してくれていた方もいたのかな〜なんて思ったりしたからなんです。

参加しなかった理由については・・・あまりにも大規模過ぎてなんとなく敬遠したトカ色々あるのですが、まぁ気分の問題ですw
知り合いで参加する人も多いですし、今回は見る側として楽しむ事にします。
  いかあき  (2008/02/08 02:28)
今回はバンパーのふっとび率が異常ですわwww
バンパー同士に挟まれたときはもう笑うしかない・・・(^ω^)
  L.D.S.G  (2008/02/09 00:26)
前にプロローグ見たけどねこさん居なくてちょっとしょんぼり(´・ω・`)
まあちょっと休憩ってことですね

バンパー吹いたw
BGMが神のバーゲンセールとは・・・
編曲者の面子がやばすぎるw
任天堂が本気出すとこうなるのか
  風猫  (2008/02/09 01:07)
>くコ:彡さん
バンパーステージ中央にあると、触れるとステージ外に吹っ飛ばされるwww
横になってると気がつきにくくて、まじトラップですわw

>レオンさん
いやー、今回はなんとなくパスしちゃいました。
代わりといっちゃなんですが、1月には4本動画上げてるんですよねw
2月は1本だけの予定で、その後はL4U待ちな感じですわ。
  ku-pon  (2008/02/09 01:52)
今回の一番怖いアイテムのひとつはバンパーだ
うっかり当たって死亡しまくってる俺が言うんだ
間違いない

  第3回宅飲みオフ 2008年02月07日(Thu) | お深い
開催日  :2月10日(日)
開催場所:蒼さんハウス
集合場所:午後一時に最寄り駅

■現在の参加予定者
猫さん、青木さん、ヴァイスさん、セリさん、くーぽん、ほさん、僕(7人)
増えるのかは分からないけど当日くらいまで募集中(笑)

■ウチにある物
PS2(PS2コン*1)
箱○(コントローラ*2)
ゲイツポイント3,500
ダウンスキャンコンバータ
サタパ*2(うち一つは死亡気味)
テイルズなアビスとリメイクD、OZ、EDF3

■誰かー
PS2コン*n
PS2コン変換器(RBOで必要なら)
PS2マルチタップ(リメDとかで必要なら)
箱○コン*n(ボンバーマンやるならn=2) くーぽん持参
Wii*1 ヴァイスさん持参
Wii用コン(GCコン)*n
スマブラX ヴァイスさん持参
お気に入りのUSBコン(RBO用)

「誰かー」の品は「俺が持って行くぜ!」ってコメントに書いてくれると助かります。
あと、月曜から週末まで出張で居ないので記事の更新ができるか分かりません。

  ku-pon  (2008/02/03 21:08)
当日早い時間から参加できること判明。ヒャッホウ!

とりあえず
蒼さんがボンバーマンLive買ったのかが気になりますが、箱コンは有線のが2個あるんで持っていきますね。
個人的にRBO3人同時プレイがやってみたいところ。
蒼さんのPCで動くならですが…

青木さん辺りが烏賊さんを持ってきてくれるはず!
  風猫  (2008/02/03 23:21)
いくかどうか微妙なところです。くーぽんが早い時間からこれるようになったようなので、行きたい率はアップですが・・・

そんな状態なので、私が持っていけるものは期待しないでくださいな。
  Alwei  (2008/02/04 02:23)
とりあえずWii関係とスマブラはいけますが。
ただし、コントローラはGCコン推奨です。
一本しかありません。
出来ればもってきてもらうか用意してもらえると。
  蒼  (2008/02/04 02:40)
>くーぽん
おおぅ、早めの参加!
ボンバーマンは買ってないですけど、ゲイツポイントはあるので当日必要ならば。
RBOは動くんじゃないですかね、多分(何かあるとしたらVRAMくらい)。

>猫さん
メッセでの返答通りですのでよろしくです。

>ヴァイスさん
GCコン、調べたら中古でも高いので僕が用意するのは困難です。
他の誰かが持っていればなんとかなるけど……。
んー、複数持ちで今回参加できない人から一時的に借りる?
  青木  (2008/02/05 01:35)
VRAMヤバそうだったらPentiumDualCore買ってもう一台組めばいい!
そうすればGF7900が使えるんだぜ。

要るかどうかわからないけど、とりあえずPS2コンを一つ持っていこうと思います。
スピーカーをもっていくなんて とんでもない!

イカ一杯入りまーす。
  せり  (2008/02/05 01:44)
こっそりスマブラX買ったのでGCコン1つもって行きます。
  風猫  (2008/02/05 12:42)
前日に気が変わってオールとかしない限り参加しようと思います。バスがなくなる前には帰りますが。

スマブラはWiiのクラシックコントローラーでも普通にやりやすかったですよ。
私の友人から借りればいくらでも持っていく事が出来るのですが、その日に帰る私が持っていてもしょうがないんですよねぇ。

そんなわけで今回私は手ぶらで行こうかとおもっちょります。
  蒼  (2008/02/09 16:17)
>青木さん
当日、集合前にパーツ買いに行っているかも(笑)
PS2コンとスピーカー了解。
……あれ?

>セリさん
GCコン、どもー!

>猫さん
りょうかーい。

  色々アップ 2008年02月05日(Tue)00:40 風猫
画像配布と言うことで・・・ぶっちゃけこれに需要があるとは思えないのですが一応w

・原寸サイズ 640×480 


AC6も面白いですよ!皆アイマス機で飛ぼう!!

それから、実は既に以前にアップしてあり、動画内ではリンクも書いてあるのですが
ここでは報告していなかったのでステ6版アップの報告です。

・relations QUARTET VERSION
http://www.stage6.com/user/Windcat/video/2138485/

・みきみきにしてあげる♪
http://www.stage6.com/user/Windcat/video/2180023/

どちらも60fpsです。なめらか素晴らしい!
  L.D.S.G  (2008/02/05 10:44)
ヌルヌル動くリレがキタw
落とさせてもらう!
以前これは伸びると思ってたら次の日ランクインしててびびったw
  風猫  (2008/02/05 12:48)
>レオンさん
DLありがとうございます。
リレは人気曲ですからね〜。私自身も大好きですし。
\スッパーン!/
  ニック  (2008/02/07 07:35)
ステ6にもうpだ〜ww
見させてもらいました

  宅飲みには北海道の品をお土産に 2008年02月04日(Mon)
宅飲み記事が一番上で猫さんに申し訳ねぇー!

Wii用コントローラ、結構切実です。
ご協力お願いします。

今週、来週と北海道にいるわけですが、
宿泊地の関係で凍牙さんに会おうと思えばすぐに会えることに気付いた。
と、と、と、凍牙さんとスーツで握手ッ!

あ、ちょうど「第59回さっぽろ雪まつり」開催じゃないですか。
これは見に行くしかない、場所がよく分からないけど。
  ぱの  (2008/02/06 01:23)
今週来週って間の日曜に宅飲みするのに大変ですな…
雪まつりは雪像見るだけなら札幌駅から南に降りていけば大通りあるので、そこで見れますよ

そういえば凍牙さんと会おうと思えば会えるんだなぁとしみじみ思う今日この頃
  凍牙  (2008/02/06 23:31)
ああああああ今気がついたああああ!!!!

雪祭りは3つ会場があるみたいです。大通りとすすきのとさとらんど(東区)。
ぱのさんの仰るとおり、札駅から適当に南にいけばいつの間にかつきます。

金曜バイト、土曜以降はスキーやらなにやらで札幌にいなくて、(月曜まで)
明日も午後から研究室の発表があるので、鼻血がでるんですが、
死ぬほど無理をすれば木曜の午前中に実験の合間を抜けて
会えるかしらってトコなのですが、実験がちょっと特殊なので
なかなか抜けられるかどうか微妙なところ。

と、とりあえずジンギスカンキャラメルは買ったほうがいいですよ!
  蒼  (2008/02/07 10:15)
>パノさん
宅飲みはあえてそこに入れたので問題ないです。
今回を逃すと、次はいつになるか分からないので。
二人で凍牙さんを囲む会!

>凍牙さん
おや奇遇、僕も午前中は時間があったり。
でも実験を優先した方が良いですよ(^^;
来週は12と14も札幌だけど夕方以降しか時間ないかな……。
  L.D.S.G  (2008/02/07 10:39)
>凍牙さん
なんて物を勧めてるんですかw
ジンギスカンキャラメルは昔お土産にもらったけど・・・
是非一度は味わってもらいたいですね(道連れ的な意味で
  凍牙  (2008/02/07 23:08)
学校ではなかなかネットできないわけで。今気づいた。もうダメ。
・・・・・囲まれたいッ!!

>蒼さん
無理してでも研究室のパソコンでこの書き込みを見ておくべきだったッ!!
こうしてネットでの交流をさせていただいて早ン十年ですが(え?)
こういう機会は滅多にないのでぜひぜひ、と行きたいのですが・・・。
どうにもこうにも卒論と学会で常時鼻血噴出でして。
14日午後は確実にアウトです。げへふひゃ。12日午後はスキーで帰ってくるか微妙な感じです。
なんかそのまま飲み会のような。卒論前なのに研究室でスキーとかどうかしてます。うち。

あ、そうか、蒼さんがお仕事サボればいいんだ!あったまいい!!!
雪祭りは11日くらいまでらしいので、お早めに。
後半は雪が解けてきてグダグダです。夜のほうがきれいよ!カップルがうざいけど!

よく考えたら来年度から就活で本州いきまくりの予定ですし
もしかしたらチャンスがあるかも。がんばります(何を?)

あ、ついでにこの前宮城に行きました。学会で。
学会だったのでロクに寄り道もできずただただ酒を飲むだけでした(学会は?)

> L.D.S.Gさん
あのねっとりとしてぐってりとした味が絶妙ですよね(臨死体験的な意味で
言ってくれればいくらでも送りますよw

  ゲーム三昧 2008年02月03日(Sun)00:35 風猫
今日は昼間から地元友人で集まってスマブラ祭り!夜もずっとやってました。
明日もやるぜぇ。相変わらずスマブラは面白い。
地元に一緒に出来る仲間が居て、こう気軽に集まって楽しめるってのが最高ですわ〜。

GCの時はファルコがメインで遊びでアイスクライマーあたりを良く使っていたのですが、
新キャラ等を色々使ってみたところ、メタナイトが気に入ったのでメタナイトメインで他にデデデ大王とピットあたりを使っていこうかと。後は前作から引き続きファルコですね。


デビルメイクライは昨日クリアしました。2週目もぼちぼち開始中。
クリアした感想としては、いわゆるEASYでやったせいもあるかもしれないけど難易度は下がった感じなイメージはありますね。
やりごたえは十分にありますし、難易度はまだまだ上があるので問題ないと思いますが。
3はやっていないので比較評価は出来ませんが、システムは強化され、キャラも2キャラいるのでやれる事も多く面白いと思います。
ストーリーはニコニコで3のものを見た限りだと、3のほうが熱かったかな〜とも思いましたけどねw

Wiiを持っていればスマブラな時期でしょうが、私のような箱○ユーザーだったら買って悪くないソフトだと思います。

  エスペラント語で道を聞かれたら答えられないな 2008年02月02日(Sat)
僕がよく見知らぬ人に道を尋ねられることは日記にも書いてきましたが、
どうも今年は日本人以外の方から道を聞かれる年になりそうです。

去年の冬コミ帰りには「この電車は新橋行くの?」って聞かれ、
今日は「この電車は品川行くの?」って聞かれましたよ。
前者はその電車には乗ったことがなかったので教えることができなかったけど、
今日の品川の件は教えることができたので良かったわ……。
でも、何で僕なんだろう。
東京駅ですよ、人いっぱいですよ?

関係ないけど、話題なんだかよく分からないUSBワンセグチューナーを買ってきた。
もう一個くらい買ってもよかったけど、今月は出張で余裕がないので涙を飲んで見送った。
20080202_01.jpg (21,983 byte)

  携帯写真館 2008年02月01日(Fri)
grp0202004433.jpg (28,304 byte)
去年一年くらいの間に携帯のカメラで撮影してきたものたち。
……別段変わった写真はないですけども。

あ、冒頭の猫はいつぞやの猫です。
また会う機会があったのでパシャリと。

20080201_02.jpg(23,888 byte)
ピンぼけ猫。
「何スか?」の前猫、「ツーン」の後猫。


20080201_03.jpg(29,677 byte)
広島の路面電車。
長崎でも乗ったけど写真を撮る余裕が無かった。
ちなみに、長崎ではスーツケースを引きながら歩いていたら轢かれ掛けました。
なんか辺りを見回しても横断歩道がなかったのですよ、その付近。
みんなダッシュで道路を横断、でも僕は路面電車のレール溝に車輪を取られ涙目。


20080201_04.jpg(21,371 byte)
大分市内のどこかと大分空港を繋ぐホバークラフト「ドリームアクアマリン」
リムジンバスの片道1,500円に対してこちらは片道約3,000円とちょい高め。
ただ、日本で唯一のホバークラフト航路なんですよねー。
時間的な余裕があれば乗ってみたかったです。


20080201_05.jpg(27,039 byte)
大分県の郷土料理(らしい)「とり天」の定食。
とり天は鶏肉の天ぷらなので唐揚げとはまた違った味わいです。
まったく知らない料理でしたが大分ではポピュラーな料理だそうで。
大阪の「肉吸」もそうだけど結構知らない料理があるな……。


20080201_06.jpg(35,541 byte)
宮古島の猫。
どうやら僕の接近に気付いていなかったらしく、
次の瞬間急に振り向いて「!?」って反応を示して逃げた。


20080201_07.jpg(25,965 byte)
今や日本国内には沖縄にしか存在しないファーストフードレストラン「A&W
写真は何かのハンバーガーのコンボ(セット)で飲み物はルートビア。
ルートビアはドクターペッパーがダメな人は飲めないですね、多分。


20080201_08.jpg(23,034 byte)
そじ坊」という蕎麦チェーンのお通し。
気軽に入れる感じの店内でありながら何故か店舗によっては酒類が豊富。
で、どこの店舗でもお通しで蕎麦茶と小物が一品出てくるというサービスっぷり。
小物は何種類かあるようで、僕が食べたことがあるのは「揚げ蕎麦」と「ごぼうチップス」
(ごぼうチップスはメニューにある品だけど多分あれはそうだよなぁ……)
関西空港内にあるので関空を利用する際の昼or夕食は大抵ココ。
田舎そばと葉わさびそばが個人的にお気に入りです。
特定のメニューには生わさびが付いてくるのですが、自分で摺り下ろして食べられるのですよ。


20080201_09.jpg(21,815 byte)
ねこだいすき。
ほら、犬って気軽に近寄って写真とか撮れないじゃないですか。


20080201_10.jpg(26,906 byte)
中部国際空港のスカイデッキ(クリスマスイルミVer)
手ブレ補正機能などないショボイ携帯のカメラでブレずに撮影した自分を褒めたい。


20080201_11.jpg((31,517 byte)
愛知県の辺境の地にて。
辺境の地でも「おでん缶」は元気です。


20080201_12.jpg(21,418 byte)
冬場のサーティワンアイスクリームの粋な計らい。
よくダブルをトリプルにしてくれるキャンペーンやっていて良いですよね。
あー、夏場にコーンでトリプルにしてそこそこ酷い目にあった記憶がー


20080201_13.jpg(19,854 byte)
くーぽんと行ったZARD追悼ライブの帰りに食事をした店で飲んだフルーツビール。
「リンデマンス クリーク」と「リンデマンス カシス」
これが美味しくてビックリ、フルーツビールは初めてでしたがまた飲みたい。
……と、調べてみたら通販をしているサイトを発見。
宅飲み用に買いたいけど僕の都合でちょっと無理だな……。
誰か変わりに通販して持ってきて〜(笑)


20080201_14.jpg(25,732 byte)
締めはやはり猫。
ねこかわいいよ、ねこ。
  ニック  (2008/02/02 18:30)
名無しだった人です。ひとまず名前付けた

特にコメする内容がなかったけどこれを知らせにw
  蒼  (2008/02/02 18:46)
やあやあ、我こそは……。

コメントする記事が違う気がします(笑)
ねこPじゃない方の人ですけど、よろしく。
  凍牙  (2008/02/03 21:45)
犬もいいけどねこもかわいいよ、ねこ。

鳥天は学食で食べたことあります。
学食の、なので安っぽいですが好きですねー。
本場のもいつか食べてみたいですよ。
  蒼  (2008/02/04 02:53)
ねこに会う機会が増えてきたせいか、天秤がねこに片寄り気味です(笑)

学食に鳥天!?
常にメニューとしてあるのか期間限定メニューとかだったのか気になる。
前者だったらある意味で凄い学食だなぁ……。
よし、本場のを食べに夏休みにりょk(ry
  凍牙  (2008/02/04 20:56)
常にとり天はありますね。学食に。
ただ、時々九州フェアって銘打って
もっとデンジャラスにでかいとり天を売ったりしてます。

でも確実に冷凍食品とかを解凍してるだけですよ(笑)
本物のとり天ってのを一度食べてみたいですもの。うらやましいー。
  蒼  (2008/02/05 00:57)
ほー、ナイスな学食で羨ましい。
ウチは……アレだったなぁ……。
冷凍食品でも食べたことがあるのとないのではちょいと違いますよ、多分。

出張の楽しみの一つに、各地の食べ物を食べられることがありますね。
よし、やはり本場のを食べにみんなで旅行をでs(ry
  L.D.S.G  (2008/02/05 10:48)
マイナーな岐阜のうちの学食でも週1で出ます>鳥天
しかしよく衣だけのハズレがあるのであまり食べませんw
一応冷凍ではないようですが

  じゃっくぽっと 2008年02月01日(Fri)00:21 風猫
デビルメイクライ4買ってきました〜!いやー面白いですね。
今日はスマブラ延期のせいで混んでる事を予想していたのですが、
実際お店に行って気がついたのはリメDのディレクターズカットも今日だったんですね。
こりゃ混むわけだww

週末は地元の友人達とスマブラをやる予定です。
次世代機も良いソフトが出てきて、いよいよ勢いが出てきた感じがしますね〜。
  L.D.S.G  (2008/02/01 03:57)
リメDDCやばいっすw
本スレでは昨日からずっとお葬式が・・・
  ku-pon  (2008/02/01 15:31)
スマブラやばいっすw
本編よりも亜空が面白すぎる
  銀  (2008/02/01 16:05)
スマブラやばいっすw
桜庭さん自重しろ、いやしなくていい
  名無し  (2008/02/01 21:48)
wiiもってない俺涙目w
ただ、wiiのスマブラ出たおかげで
中古のGCのスマブラ安くて今日買った
さて、明日の夜までに全キャラそろえますかw
wiiのスマブラいいなぁw
あのゲームは正直一人プレイは飽きるけど
対戦はすごくいいからな〜w
オンライン(?)がよすぎる
  風猫  (2008/02/02 00:24)
>レオンさん
あら?リメD残念なんですか。余計な事しちゃった感じなんですかね。
リメD自体は名リメイクでしたけどね〜。

>くーぽん、銀さん
スマブラは発売前から良ゲー確定ですからなw
私も明日、友人達とやりに行きます。楽しみだわ〜。

>名無しさん
前にコメントしてくれた人と同じ人ですかな?
出来れば何か名前を入れてくれると助かるので、お願いします。
スマブラは面白いですよね〜。私はGCも持っていないのですが、
地元の友人達とよくやったものです。
  L.D.S.G  (2008/02/03 12:55)
むしろ何もしてないw
Best版で追加要素+バグ修正レベル

グルメレースは流石桜庭と褒めてやりたいところだw

LOG 200606 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201304 12 
201504 10