↑はサブタイトル(のようなもの
  AWStats 2008年05月31日(Sat)
20080531_01.jpg (106,109 byte)
2007年の9月から解析を始め、そこそこデータが集まってきたので日記のネタに。
画像のリンク張りとかメンドイので日付が変わったらちゃんとした記事になっている風。

そういや、右側に置いてあるRSSなんですけど、
真面目にソースを見て頑張れば記事を書いた人の部分を僕と猫さんで区別可能になりそう。
カテゴリを参照して先頭の2文字を持ってくる処理にすればいいっぽいだけなんですけども、
どうにも言語関係には向いていない頭のようで……。
そんなことしようとしている理由がアクセス解析にあるんですけどそれは追記で。

(27:00)
rssnicky.cgiをいじりだしたら止まらなくなってしまったので後日。
そこそこの時間を掛けて分かったことは、僕の頭ではテキトーに取り組んでは完成しないと言うこと。
ログ取得のところとか分からなさすぎる。
Googleさんに「perlについて教えて!」と頼みに行こうと思います。

  本日はみんなに〜 2008年05月30日(Fri)01:39 風猫
Do-DaiのZoome版を教えてあげちゃうよ〜♪
http://zoome.jp/neko_/diary/17

最近Zoomeのニコニコアイマス保管所サークルの方にも参加させて頂きました。
今後もニコニコにアップしたMADを少し高解像度、60fpsでこちらに補完して行きたいと思います。

  去年の今頃は大阪で坂井さんの訃報を聞いた 2008年05月29日(Thu)
お寝坊さん周りでモンハンが大ブレイク中、これは次回宅飲みでソマブリは無さそう?
あ、数日更新されないだけで「あぁ、狩りに出ているのか……」と思うようになりました。
プレイしているわけではないのに別の意味でモンハン脳。

お仕事の方は相変わらずで、またも長期出張シーズンが迫って参りました。
早ければ来月から三ヶ月かそれ以上の期間毎日飛行機で全国を飛びに飛んできますよ。
ただ、これまでと違う点は場合によっては土日も無くなる可能性があると言うこと。
頼むよー、これまで通りアポはこっちで取らせてよー

でまぁ、出張中にはPSPとかDSを持って行こうと思うのですが何か良いゲームはないかな、と。
モンハンも興味はあるのですが始めたら他のこと完璧に放置しそうだからなぁ……。
(ソマブリは良い意味で大雑把なところがあったので末期状態にはなってないと思う)
ソマブリやっていてもいいけどプレイヤーは増えなさそうだしどうしたものか。
装備に関しては全クラス分集めているけどトレードの機会は来るのかッ!?
お寝坊さんのソマブリプレイヤーでもう一度マスターEx3を潜りたいです……。
  青木  (2008/05/30 00:58)
モンハンの弓が楽しくて弓ガンナスやれずにいます、ハハハ。

そこでPSP版CLANNADですよ。
  L.D.S.G  (2008/05/30 09:22)
最近ミントさんのPSPがフライングディスクシステム搭載型に進化したので新しいのを購入する際、古いのを譲り受けましたw
ペンチで強引に直したけど稀によく止まりますw
これは俺もモンハンやらねばならない…のか
  ネオケニア  (2008/05/30 22:16)
モンハンはひたすら弓でやってましたがキリがないのでもうやめました。
今はシローとEz-8が出るスパロボAPとナイツインザナイトメアが出るまでぼちぼちやっておく予定です。
  蒼  (2008/06/02 00:23)
>青木さん
弓ガンナスがやれないなら罠ガンナスおすすめ、超おすすめ。
途中で挫折しそうな感じは努力家の青木さん向け!
CLANNADやるならPCのフルボイス版だろう……。

>レオンさん
フライング化しましたか(笑)
あれって新品でもひねり具合によっては飛ばせたと思いますよ。
モンハンを始めたら何かが終わるッ!

>ネオケさん
意外なところにモンハンプレイヤーが。
ナイツ・イン・ザ・ナイトメア楽しみですよね〜
スティングだからまたマゾいんだろうなぁ(^^;
どっちが先にクリアするか競争でs(ry

  亜美真美は元気いっぱい 2008年05月29日(Thu)02:22 風猫
今日はAC6のDLCが来ましたね!私は買わなかったのですが、例によってよつばねぎPが毎月恒例の王様橋落としをやってくれました。



ダメだこのエメリア軍、早くなんとかしないと・・・w

そして今日は一日中AC6やってました。難易度ACEでのクリアに野良チームバトルの参加。
さらにDLCCOOP2種類も落として4人でCOOPしまくり。
DLCのCOOPは難易度高いっすわぁ。私のしょぼい腕では辛い辛い・・・
エースコンバットってやっててもなかなかうまくならないんだけど、どうしたものでしょうかw
  L.D.S.G  (2008/05/29 13:08)
亜美真美使い辛過ぎるw
亜美はアップ・ダウン、真美はロールが止まらない
何回やってもミッション13クリアできませんでしたw

COOPにDLCあるのを初めて知りましたw
  風猫  (2008/05/30 01:39)
亜美真美特性動画を見ましたが、これは激しいですね。
DLC-COOP面白いですよー。難しいですけどw

  良い曲すぎる。・゚・(ノД`)・゚・。 2008年05月27日(Tue) 風猫
my song良い曲過ぎる・・・
珍しくDL祭りに参加してみました。

一本目。コチラは速度重視のものです。


二本目。じっくりとエンコしたものです。


三本目。三本もあげるつもりなかったのですが、パートわけするとさらに良い曲だったのであげてしまいました。

やっぱり、好きなユニットを組んで良いパートわけをする!これぞアイマスの楽しみですよね!
  L.D.S.G  (2008/05/29 13:14)
3本は出しすぎだろwもっとやれ
ML04が楽しみになってきましたね
独自MVにも期待してます
  風猫  (2008/05/30 01:38)
CPUが変わったのでやってみようと思ったら最速アップできちゃいました。
その後もあまりの曲の良さに連続アップをw

これだけ気に入ったんですから、M@STERはもちろんやりますよ!

  残念・・・ 2008年05月27日(Tue)00:26 風猫
夏のアイマスライブ落選してしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
周りの人もかなり落選しているようで、倍率高かったんですかねぇ。
一般応募やオークション等、手に入る機会があったら挑戦してみたいと思います。
前回のグレイトパーティーもすごくよかったから今回も行きたい!!


何気にニコマスWikiの私のページが更新されていました。
http://www33.atwiki.jp/imas/pages/65.html
前回の更新時に「美希」や「M@STERVERSION」と言った項目が追加され、まさに私の特徴をまとめたようなすごく嬉しいコメントを書いて頂けたのですが、今回はさらに「独自M@STERVERSION」と私が参加した合作動画「コラボ作品」の項目が!

どなたか分かりませんが、編集してくれた方にこの場で感謝を述べたいと思います。
自分の動画を気に入ってくれている人がいると言うのはやはり嬉しいものです。
ありがとうございます♪
  せり  (2008/05/28 01:14)
落選なむ(ノ∀`)
こっちは今日も葉書はいってなかったから多分当選したのかな。
ただ会場のキャパ的にこんなに落選出るとは思わず
大きなお友達関係でいくだろうと思い1枚しか応募してない…
  風猫  (2008/05/28 01:46)
どうも4枚応募が罠だったのかもしれません・・・
手に入れる機会あるかなぁ・・・行きたい(´-`)

  例大祭5おつ 2008年05月25日(Sun) | 東方
20080525_01.jpg (30,807 byte)
「ここは押さえるッ!」ってところが5つもないというビックリ状態だったため、
入場時に上海アリス専用列に並んで入場しました。
あまりワクワクすることもなかったし、アフターイベント中止だしで、
最終的には3,000円も使わなかったと思われます。

スケブは案の定ダメでしたよよよ。
葉庭さんと同じくらい好きなサークルさんはタッチの差で締め切られてしまったし。
あれは間違いなく千載一遇のチャンスで二度と出会えないであろう機会だったのに……。
夏コミは仕事で行けなさそうだから余計に涙目。

あと、会場でゼノさんに激似の方を二度も見掛けてすれ違ったのですが、
あれは間違いなく本人だよなぁとか何とか(一度目は烏賊さんも一緒に目撃)。
むしろ本人ではないのだとしたらドッペルゲンガー。

(23:00追記)
地霊殿を霊夢で一通りやってみました。
今作も三面の音楽がツボに来るなぁ。
難易度は低めかな? 結構ブランクがある僕でも道中楽だしスペカも初見で取れるものが多い。
(高スコアが取れるか、という点においてはまだまだですが)
そういや、月刊コミックREXで『儚月抄』以上に楽しみにしているかも知れない、
『怪異いかさま博覧亭』で得た妖怪雑学が役に立つ機会があってニヤニヤしてしまった。

  例大祭5 2008年05月24日(Sat) | 東方
もう明日が例大祭ですな〜

サークルチェックも終わらぬまま今日のうちに烏賊さんの家に行って待機します。
東方の新作体験版はどうせ買えないだろうから既に諦めているし、
委託がある大手サークルさんは恐らく並ばないだろうな……。
現時点でサークル一覧の「さ行」のチェック数まで終わりましたが、
ここまででチェックしたサークルが10個とかなっていて行く意味あるのかな。
アレンジCDは買わないし同人誌ももう決まったサークルさんくらいしか買ってない状況。
主に変なグッズを見たり買ったりする方向なんですよね。

東方新作のWeb体験版はまたギリギリまで出ないだろうから、
夏コミまで周りの反応だけ見て「ほへー」ってやるだけなのかと考えると寂しいものがある。
手に入れる手段がないのだから仕方ないことなんですけどね。
こういうことがある度に「サークル参加の知り合いがいれば……」とか考えてしまうのは、
欲望に忠実ではあるけど悲しいことだよなぁとか思うし、
自分の人間性の低さに「う゛ぁー」ってなる。

葉庭さんにスケブ描いて貰えたら僕の東方二次創作巡りはある種終わると思っているけど、
描いて貰えるような機会はないだろうから終わらないとも言える。
『西行寺庭園厄災録』からだから4年と半年か……。


この前のM3の人数増加の比ではないくらい人が増えるんだろうな、と思いつつ準備準備っと。

  my song 2008年05月24日(Sat)01:46 風猫
アイマス公式更新!新トレーラー配信開始!
新曲やばいですね!待望のバラード!超いい!
ゲーム版はちょっと強引に終わらせてしまった感があるけど、これM@STER聴いたら泣くかもしれない。
ほんとアイマス曲ってクオリティ高いですよね〜。いい曲過ぎてもう最高!!

衣装は先月ほどのインパクトはない感じですかね。まぁ先月のウェディングとパジャマってのが強烈過ぎたんでしょうけどw
カウガールはキャラ別デザインか、もっと可愛い感じならよかったんですけどDa服に似てる感じでちょっとイマイチかなぁ。
宇宙服はネタ全開なんだけど、細かい所の作りがwwwなんでこんなネタ衣装にこだわってるんだw

今回の衣装系では初のキャラカラーVo服「ビビッドハワイアン」がいい感じだと思いました。
今までDa服にはキャラカラーがあったのにVoになかったのが残念だったんですよー。
ちょっと柄が派手なので、今後もう少しおとなしい柄のキャラカラーVo服に期待ですね!

そしてシャニスマ騒動の補償から生まれたリーガルヘアバンド。これ最高!!
三日月のヘアバンド大好きな私としてはこのデザイン大歓喜!
美希がまたヘアバンド似合うんだ(´▽`)
いや〜、楽しみですなぁ。
  L.D.S.G  (2008/05/24 04:16)
さあ来週が楽しみになってまいりました
宇宙服から触角飛び出るか気になりますw
アクセとかどうなるんだろう・・・?
DLカード無くして焦ってたけど必要なくて助かった・・・w
  風猫  (2008/05/25 02:03)
>レオンさん
来週はアイマス的に色々なことがあって楽しみすぎですね!

  ねこP4.0 2008年05月23日(Fri)02:10 風猫
PCをスペックアップしました!
CPUとマザーボードを買い換えたので、PCの心臓部が生まれ変わった感じです。
プロデューサーさん、Quadコアですよ!Quadコア!
エンコードは早くなりましたし、PremiereでHD素材を扱っても普通にプレビュー出来ちゃうのが最高ですな!
それにしても、動画を扱い始めてからのPCスペックアップがすさまじいw
1年前にはこんなスペック要求される事やるなんて思いませんでしたしねぇ。

ところで、最近(?)のマザーのサポートCDには、CPUの温度を測定して自動でCPUファンの回転数を変えてくれるソフトなんてものも入っているのですね。
なかなか便利そうだし、面白そうなので使ってみてます。

そんなこんなで、PCの性能が変われば俄然動画を作る気力も沸いてくる感じです。
Dual→Quadで動画製作力も2倍!とはなりませんがw


残念なお知らせ。
AC6のDLCは一週間延期になってしまったようです。これだとアイマスと同じ日になってしまうんですかねー。
アイマスのDLCは明日(今日)公式更新で発表されると思うのでまたwktkなのですが。
アイマスと重なってしまうと、完全に意識がそっちに向いてしまうからさびしいんじゃ!w
  L.D.S.G  (2008/05/23 07:10)
界王拳4倍だー!
負け犬祭とAC6とかち祭が重なって困るw
ふと思ったけど宴会しながら戦闘機って飲酒運転どころの騒ぎじゃないですね

  スキスキー!! ダイスキー!!! 2008年05月20日(Tue)00:33 風猫
今日はまず動画の紹介から。



私が作らなかったML03、美希のMBF-Bを個人的にすごく満足の行く形で動画にしてくれました!
音の編集もいい所を編集されており、ポイントポイントでの表情のチョイスもすごくいいです。tenPナイスです!ステキ!!
動画のおかげもあり、最近はこのMBFも結構好きになってきましたw
やっぱり美希可愛いよ美希。


続いて。ML04の収録曲が発表されましたね〜。
DLC新曲は「my song」。しっとり系らしいのですごく期待しています。
歌い手は伊織・真・あずさ。うん、いい感じですねぇ〜。
そして今回もREM@STERが収録されているわけですが、個人的にすごく注目の曲割り当てがありました!
またジェバンニする確率がティンティンしてきましたよ!!


>レオンさん
いくつかのレスにまとめてレス返しです。
・メドレーもじぴったん
3曲の中でも最初に候補にあげた曲なんですよ。私の作風ではびみょ〜な小道具として出す事もある感じの演出・色使い(伊織MBFやふるふる等)なのですが、ああいったパステル調の可愛い感じの絵柄は作っていて楽しかったりします。
・Do-Dai
すらべしは入れないわけにはいかないかな、とw
・AC6
早速対戦で会いましたねw
AC6は私も未だにキャンペーン遊んでいたりしますし、毎月アイマス機も追加されますし楽しいですよー。対戦も8人以上ぐらいになると面白いですしね。

  大地震が発生したら多分死ぬ場所へ 2008年05月19日(Mon) | 東方
今日からまた数日居ませーん。
でも猫さんが頑張ってくれると思います。

ネタとしては古いけど、たまたま出逢ったのでやってみた。
20080519_01s.jpg(9,819 byte)
的中しすぎていてどうしたものか。
あえて言うなら魔理沙は10%もないのでその10%をてゐに入れると申し分ない。
  MORI  (2008/05/19 15:33)
編集乙って打ちそうになった
どうしてくれる
  いかあき  (2008/05/20 00:32)
作為的なものを感じざるを得ない。

>いかあきの90%は、八意永琳で出来ています。
>いかあきの10%は、チルノで出来ています。
キャラ的に対極過ぎる件について。
  風猫  (2008/05/20 01:01)
がんばってもアイマスとニコニコしか出てきません(゜∀゜)アヒャ
  蒼  (2008/05/25 22:57)
>MORIさん
心の赴くままにタイプして書き込むを押し込むんだ!

>烏賊さん
咲夜さん好きだから分かってくれたんですよ、きっと。
烏賊さんの東方成分はパーセンテージが逆だとおm(ry

>猫さん
むかしのねこさんをかえしてー!

  M3-2008春 購入品感想 (1) 2008年05月18日(Sun) | 同人音楽
M3-2008春で買ってきたCDをテキトーに紹介。
全部で二十数枚あるけど少ない方だろうからなるべく書きたいところ。

k-waves LAB
◇猛々しき大地 THE SPIRITED EARTH
20080518_01.jpg(15,441 byte)
民族音楽風のオリジナル作品。
「民族音楽」って時点で僕の好みを直撃しているワケですが、
内容も11曲で約35分と量、そして質も大満足の作品でした。

『猛々しき大地』というタイトルではありますが力強い曲だけではなく、
軽快な曲や雄大な曲などのバリエーションも豊富です。
お気に入り曲は「ペガサスの飛翔」、「月影舞曲」、「空の海を求めて」

曲順、特に「Misty Sanctualy」を最初にするか最後にするかで迷ったと
過去の日記に書いてありましたけど個人的にはCDに収録されたとおり最初で良かったかな、と。
秋のM3ではオリジナルの新作を作りたいとのことでしたので期待ッ!

-----

青空音楽工房
◇つめあわせ Vol.2 〜空関係?ってなんじゃそりゃ?〜
20080518_02.jpg(14,234 byte)
Vol.1の『〜元気と癒し〜』はM3-2007秋で購入済みなのでVol.2のみ購入。
ジャケットとインナーが光沢厚紙なのがちょっと珍しいな〜、と思います。

全体的に悪くはないのですがVol.1、Vol.2ともに同じ作編曲家さんの曲だけどうにも苦手。
曲調が苦手なのは僕個人の好みの問題なので仕方のないことだとは思うのですが、
曲の作りがテーマ(サブタイトル)と合っていない気がするんですよね……。
僕の中での「空」のイメージが貧弱なだけかも知れませんけど。

お気に入り曲は「虹風の吹く丘」、「遠い空の物語 - outsider in the sky -」

  zoome追加報告 2008年05月18日(Sun)01:30 風猫
zoomeに「First Stage QUINTET VERSION」をアップしました。
http://zoome.jp/neko_/diary/16

そして、5月22日は亜美真美の誕生日ですね。公式でも恒例のAC6機体が発表されました!
今回は2人分セットのようでお得ですねぇ〜。しかも亜美のF-2Aはかなりいい武装の揃った良機体。
買わないとは思いますが、アイマス機が増えるのは毎回楽しいです♪
  L.D.S.G  (2008/05/19 00:28)
AC6買いました。
キャンペーンをリトライ連打でなんとか終えてのオン対戦でいきなりわからん殺しされましたw
アイマス機もいくつか買うと思います
とりあえずミサイルよけれるようになりたい

  メグとセロンIIは買えました 2008年05月17日(Sat)
ダブルブリッドの最終巻が何処にも売っておりませぬ。
そもそもダブルブリッドの既刊が置いてある本屋自体なかったけど。

「タテスジ」という単語だけでスレが埋まっていった日々ともお別れなのか。
四年と半年、長かったぞ……。

  すらべしー 2008年05月17日(Sat)00:56 風猫


好評ありがとうございます。昨日書いたとおりちょっとした製作話をしようと思います。
ちょっとしたと言いつつ長くなると思うのでボタン内にて。

今回はまず音について。
shiny smileもそうだったのですが、新曲はCD音源がないのでM@STERに居ないメンバーの音声はゲームを使用しています。
こうなると問題なのが、ゲームとCDでの音質の違いなんですよね。
箱の音源は周波数も低いらしい上にM@STERでは声にエフェクトがかかっていたりと、ただ単に混ぜると差が目立ってしまい違和感が出てきたりします。

そこで、これらの独自M@STERを作る時にはゲームからの声にEQ(音声エフェクトの一つ)等をかけたりしてCD音源の声に近づける努力をしています。
今回のDo-Daiにいたっては音程自体も違うのでピッチ変更も行いました。

他にも声を混ぜる場合には、歌っているキャラの人数に応じて音量を調節したりと、映像もさることながら音声編集も結構がんばってたりしてるんですよねw

続いて今回のメンバー選択について。
まず当然ながらM@STERメンバーの美希・亜美・やよいの3人は当然固定。
さらに私の中でDo-Daiは美希と亜美の持ち歌と言うイメージがあるので、この2人を中心に作ろうと思っていました。
そしてshiny smile同様6人で作ってもよかったのですが、メインに置きたい2人の出番を増やすために5人編成に。

以上の結果から、増やす人数は2人。
歌を聴いた段階で個人的にいいなと思っていたのは伊織と律子だったのですが・・・どう考えても年少4人の中に一人律子が入ったら浮いてしまう。
そこで、ユニットの見た目で考えた場合年少4人と組んでも合いそうだと白羽の矢がたったのが春香!

この5人ならDo-Daiと言う曲調に対して合っているかな、と。
6人編成でM@STERの年少組+律子・千早・あずさあたりのガチ組みたいにしても面白かったかもしれませんけどねw
順当に行った結果、今回の5人で作る事になりました。

独自M@STERは最近の私の特徴の一つとなってきたような感じがありますが、今後も続けていこうと思っています。

P.S. 「デートしてくれますか?」が美希だったり、「全然眠れん」が伊織だったり
   「するべし」が「すらべし」だったりするのは完全に私の趣味ですw
   こういった事が出来るのも独自M@STERの醍醐味ですねw
  L.D.S.G  (2008/05/18 23:49)
M@STERで「すらべし」じゃなくなってたのでこっちの方がよかったりw

  ニコマスメドレーネタバラシ3 2008年05月16日(Fri)00:05 風猫
ネタバラシ・・・の前に一つお知らせを。
告知していた新作をアップしました〜。



shiny smileの時も言っていた気がするけど、Do-Daiも振り付けがすごく可愛い!
何か演出を入れようかとも考えたのですが、まったく必要を感じさせませんでしたわw
後で今回のキャラ選択等に関して製作秘話を書こうと思います。

さて、宣伝はこのぐらいにしておいて本題ですね!



以下で最後のネタバラシをしたいと思います。

私の3つ目の動画はやよいのもじぴったんでした!さすがにこれはあまり予想されていませんでしたね〜。
私自身も他の2作をいつも通りのスタンスで作ったので、1つぐらいはねこPっぽく無いものにしよう!って感じで作りました。
その方が元の動画との差も出てきますしね。ダンスのみで組むと、元のオンナスキーPの動画がうまくてあまり変わらないものになってしまいそうでしたしw

枠を回転させて動かす演出は特に何かの動画を参考にしたと言うわけでもなく、やよぴったんを聞いていたら自然と頭に浮かんできたものです。
というか、基本的に私の動画は皆そうなんですけどねw
MP3プレイヤーで音楽を聞き込み、頭に浮かんできた映像を形にする。そうやって動画を作っています。

さて、ニコマスメドレーの日替わりコメントも残りわずかとなってしまいました。
今まで楽しく見てくださった方々には本当に感謝です。
参加者のコメントも楽しみでしたが、それに対する皆さんのコメントを見るのが毎日すごく楽しみでしたw

日替わりコメントはもうすぐ終わってしまいますが、動画自体の出来はすごく良いと思うので、今後もニコマスメドレーを楽しんでもらえたら、と思います〜。
  L.D.S.G  (2008/05/19 15:54)
あれ?米できてなかった・・・
一応迷った相手でよかった
コンセプトは猫さんっぽくないけど、エフェクトは猫さんっぽかったw

  きっと間違えた人が多そう 2008年05月14日(Wed)01:08 風猫
ML03買って来ましたよ〜。
そして・・・毎回のようにジェバンニをしているので今回も作ってくるであろうと思っていた方。ごめんなさい!

一応、今回も美希のMBFは作るかもしれないと考えてはいたのですが、
まぁ不安的中と言いますか、やはりあのリミックスは酷すぎて聞いても「映像にしたい!」「作りたい」と言う気持ちにならなかったのでやめる事にしました。
他のキャラのREM@STERも今回はジェバンニするほどティン!と来るものはなかったので保留です。

と、言ってもCDの内容自体が悪かったわけではありませんのでw
美希のアレだってあれはあれでありだと思っていますよ。ただ、もうちょっとシャウトが違う感じだったらなぁ、とは思いましたがw

そういった事もあって、今回のCDで特によかったのは新曲の2つですね〜。
Do-DaiはM@STERになってもやっぱりよかったですし、YES♪も好きですわ。

そんなわけで、次回作は今週末あたりに出来たらいいなぁなんて思っております。


P.S. ニコマスメドレー作者コメ、間違えた人多かったんじゃないでしょうか?
   クリスマスなアレは私ではなかったのですよ。フフフ。
   あの曲は美希の誕生日の時に自分作ってますしね〜。これでもうほぼ絞り込めたのではないでしょうか。
  L.D.S.G  (2008/05/14 20:23)
迷って間違うと悔しいんだぜ

ウキキキ〜投げウッス!って感じでしたねw
やよいに癒されました
蒼い鳥はいい意味で予想外でした
  風猫  (2008/05/15 13:41)
>レオンさん
やはり間違えていましたかw
ニコマスメドレーのコメント更新もあと少しになりましたね〜。

  遊び通し 2008年05月13日(Tue)02:04 風猫
土日と遊びとおし、今日も飲みで帰り遅くなった━━━(゜∀゜)━━━!!!!
蒼さんのエントリが長く挟まったので、何か書いてそこでレオンさんにレスしようと思ってたのに日にちがたってしまったぜ!

ともあれ、明日(今日)はML03の発売日ですね!(正確には14日)
楽しみだな〜。最初L4Uをやってリミックスを聞いた時はMLシリーズは買わないかなぁなんて思っていたのに、美希のHWG-Aにやられて01を買ってからは毎回楽しみなCDになってしまいましたw
ML03購入後のねこPに期待!?


>レオンさん
おー、レオンさんは予想当たっていましたか。私の動画は残り一つ。
数も少なくなってきたので、絞れてきたとは思いますが当てられますかね〜?w
  L.D.S.G  (2008/05/13 03:42)
学校サボって買ってくる!
というか学校の方が店に近いけどw
もうすぐ予想があってるかわかりそうです

  M3-2008春 2008年05月11日(Sun) | 同人音楽
20080511_01.jpg (17,400 byte)
歩さんとM3-2008春に行ってきたー
ニコニコ他の影響で人数激増で大変でしたよ……。
予想していたとおりイベント初参加の人が多く、並びながら愚痴っていたのにはガッカリ。

開場10分前に着いたのですが待機列を見て驚愕。
前回はほぼ並ばずに入場できたのに今回は入場まで30分くらい掛かりましたし、
12時にはカタログが売り切れてフリー入場になるという人の入りよう。
「やっと入れたぞ!」→「カタログが売り切れたのでフリー入場になります」→「 (゜д゜)ポカーン」
ま、まったりイベントのM3を返して……。

聞くところによると11時半の開場に対して7時とかもっと早くから結構な列ができていたみたいです。
徹夜組もいたとかいないとか、これまでのM3とは比べものにならないなぁ。

これから出張なので週末に先週のコミティアと合わせて買ってきた物の感想とか書きたいところ。
  青木  (2008/05/11 19:14)
ええ、人が多そうだったので逃げました。
あと昨夜のモンハンで起きれそうもなかったというのも(ry
  蒼  (2008/05/11 19:26)
青木さんの判断は正しい。
まぁ、夏コミに比べたらまだまだマシでしたけど……。

モンハン自重(笑)
  歩  (2008/05/12 08:02)
ほんとありがとうございましたー
さぁつぎは夏コミだ(ぁ
  蒼  (2008/05/17 16:01)
いえいえ、大したもてなしもできず(^^;
夏コミはM3とは比較にならないほどしんどいので気合いで。
でも、ほさんが行くのは二日m(ry

  たばこについての世論調査 2008年05月10日(Sat) | 旬なもの
20080510_01s.jpg(9,070 byte)

M3に行くために一時的に出張先から帰ってきたらJTから何か来てました。
「たばこについての世論調査」……だと……?
僕にこんなの送りつけてきたらホイホイと日記のネタにしちゃうぜ。

■JTからのお手紙
20080510_02s.jpg(15,261 byte)
どこから僕の家の住所調べやがったんだと思っていたら住基ネットか。
対象人数は知らんけど統計調査の手順に従って無作為抽出でビンゴとか……。
宝くじのそこそこの金額が当たるのとどちらが確率高いのだろう。
この分だと裁判員制度もビンゴしそうな気さえしてくる。
アホ神ですから。

■調査シート表紙
20080510_03s.jpg(11,538 byte)

■1〜2ページ目
20080510_04s.jpg(12,066 byte)

■3〜4ページ目
20080510_05s.jpg(11,548 byte)

■5〜6ページ目
20080510_06s.jpg(214,697 byte)

■7〜8ページ目
20080510_07s.jpg(13,889 byte)

■9〜10ページ目
20080510_08s.jpg(11,352 byte)

■粗品
20080510_09.jpg(11,759 byte)
回答者に後日郵送とかではなく最初から粗品同梱と来たか。
中身は図書カード1,000円分、たばこギフト券が入っていたら「JT馬鹿だなー」と褒めてあげたのに。
  伍号  (2008/05/10 23:09)
あまりにもネタ神に愛されすぎていて正直眩しすぎます。

>たばこギフト券が入っていたら「JT馬鹿だなー」と褒めてあげたのに。
たばこギフト券なるものが存在するかはともかく、もしそんなものが入っていたらJT馬鹿を通り越していっそ清清しいね。
個人的には図書券が後日郵送じゃなくて直で入っているのはいろいろまずいんじゃないかと思うのだが・・・金券みたいなもんですよね?
蒼さんがネタにしたことで全国の善良な市民のポストが荒らされないことを祈るばかりです。
  凍牙  (2008/05/11 11:16)
善良な市民「ああ!図書カード目当てでポストが荒らされてる!!グレてやる!!!」

ああ・・・・蒼さんのせいで日本中の善良な市民がグレていく・・・・・・。
  蒼  (2008/05/11 18:08)
>伍号さん
アホの星の下ではなく、もっと良い星の下に生まれたかったです(笑)
日記のネタにするために調べたところ、たばこギフト券は存在している(いた?)らしいですが、
さすがのJTもたばこ券を入れてくるほど素晴らしい会社ではなかったようで……。
図書券は思いっきり金券ですな、どうしたものやら。

>凍牙さん
/(^o^)\ ファンタに続き今度は20歳以上の方々にご迷惑を掛けてしまった
罪滅ぼしに……ってファンタと違ってハズレとか引けない。

  ニコマスメドレーネタバラシ2 2008年05月09日(Fri)00:02 none
本日の更新がされましたー。
ついでに、zoomeの方に「ふるふるフューチャー☆ Finale.Ver」と「My Best Friend REM@STER-B」を追加しました。報告させて頂きます。
http://zoome.jp/neko_/movie_list/



そんなわけで、例によってネタバレ作成秘話です。
ヴァイ!
と、言うわけでI Wantが私の2つめでした。これはあまり予想されていませんでしたね〜。意外でした?
私的には相変わらずオーソドックスな感じなんで分かるかなって思ってたんですけどw

先日、つくねPのブログでもコメントされていましたが、曲と曲の繋がりはそれぞれの担当者が打ち合わせて作っている部分も多く、今回のnowhere〜I Wantの繋ぎも担当者である私が作っています。
曲順が決まり、ある程度出来上がった段階でnowhereの作者であるitachiPから最後の部分を先にもらい、私の頭にあった"音にあわせて春香のカットインを入れる"と言うイメージを実際に作って、再びitachiPに見てもらう、と言った感じです。

ねこ「こんな感じで行こうと思ってるんですけど、どうですか?」
itachiP「お〜、いいねいいね!」

製作中はこんな感じのやりとりが色々なPの間で飛び交っていました。
こういった、一緒に協力して作り上げていくって言う感じが合作の醍醐味ですね!


動画内容としては、黒いイメージよりも春香のイメージカラーである赤を前面に押し出したつもりです。
I Wantは黒春香のイメージに釣られて出来てしまったような曲ですが、
個人的にはニコニコでよく表現されているような黒春香は違うと思うんですよね。
そんな感じで、あくまでアイマス内の春香の曲!ってイメージでやってみました。

最後に、日替わりコメントでも書いてしまったのヮのネタですが・・・
あれ、全然意識しないでダンス組んだら知らぬうちにすっごいのヮのってたんですよ・・・w
ホント、あの娘なんであんなよそ見してしまうん?w
  L.D.S.G  (2008/05/10 13:59)
わっほい!予想当たったw
予想されなかったことが意外w

  ふぁーすとすてーじ 2008年05月07日(Wed)05:23 風猫
まだまだメドレーの余韻冷めやらぬところですが、新作できました!



今回も自分で独自に音源を混ぜ合わせたM@STER VERSIONです。
すごくシンプルに作りましたが、いつもの如くパート割とカメラにはこだわっていると思っています。
ノーマルPVが好きな人だったら気に入ってくれると思う!

  カウンタぐるんぐるん 2008年05月07日(Wed) none
20080507_01.jpg (9,975 byte)
理由は分かるけど回りすぎ吹いた(笑)

今日から一週間くらい出張で居ません。
それでもM3のために自腹で出張先から戻ってこようと考えていたのですが、
急に雲行きが怪しくなってきて土日も休みなしで仕事フラグが立ってきましたよ。
そ、そんな馬鹿な……、僕がどれだけM3を楽しみにしていたと……。
(もしかしたらM3に行く誰かに数件お願いするかも知れません)

カウンタぐるんぐるん記念でプロフィールページをやっつけで作り直しました。
猫さんの情報だけが充実してしまったぞ……。
  風猫  (2008/05/07 04:26)
プロフィールに何かよく分からない歴史が・・・
  蒼  (2008/05/10 02:23)
猫さんを語るためには外せない歴史のことですね!
好きなように書き換えてもらって構いませんので〜
  L.D.S.G  (2008/05/10 14:01)
何で自己紹介の方がおろそかなんですかw

猫さんの5月と3月の題名のシンクロに吹いたw
  蒼  (2008/05/11 19:24)
書き始めたらいつの間にかあんなことに(笑)
そのうち文章量が逆転するよ、するよ!

  ニコマスメドレーネタバラシ1 2008年05月06日(Tue)23:56 風猫
本日の一言コメントが更新されました。



以下ネタバレ。
と言うわけで、05の仮面舞踏会が私の一つ目でした〜。
いつものシンプルなイメージなのでわりと分かりやすかったと思いますが、どうでしょうか?

今回のメドレーでは各参加者が自分のやりたい曲を提示し、それをわかむらPがメドレーとしてMixしてくれました。
一部の曲はMixの関係で追加されたものですが、基本的にそれぞれが作りたいものを作っています。

仮面舞踏会も私が提案したもので、私の中でニコマス初期の名作として強く印象に残っていたものでした。こういった機会に作る事が出来てよかったです。

作品としては、ロングからアップを重ねる事でカメラ対比による演出と「ベイビーカモン〜」の連続アップ切り替えが見せ所でしょうか。
最初は照明効果のエフェクトもなかったのですが、17分と言う長い動画によるビットレート制限の画質問題と、さすがにメドレー内に組み込むにしては寂しすぎたので照明効果を追加。

これらに関しては某アートディレクターからの突込みが合ったわけでもなく、自主的に変更w
こんにゃくPみたいな面白いエピソードは特にないんですよねぇ。残念(ぇ

まぁ、参加者も私の作風はよく理解してくれているので私に求められているのはこういった正当系ダンスだろうと思いますし、
メドレーの中では特徴もなく流し見てしまうような感じになるとは思いますが、箸休み的役割としてうまい事バランスが取れていればいいなと思います。
  L.D.S.G  (2008/05/06 02:58)
やっと見れた・・・
これ2週間毎日米変わるんですねw
目星付けたんで来週暇ができたら答え合わせ
日替わり米が見れないのが痛い・・・

ところでこれらの単品うpの予定はあるんですかね?
  ほさん  (2008/05/06 03:42)
予想があたってびっくりなのだわwwwwwww
何か俺も箱かっちゃいそうですよ
  風猫  (2008/05/07 03:20)
>レオンさん
日替わりコメは動画内にコメントで保存してくれている方がいるので、過去のものも見ることが出来ますよ〜。
その人がいつまで続けるか分かりませんけどw
全部終わったらまとめとかどっかでやるかもしれません。未定なので期待しないでほしいですが。

単品は基本的にないと思います。参加者の中で作る気がある人がいればあるでしょうけど、あまりそういう声も聞いてませんので。

>ほさん
前日に予想されてビックリしましたw
まぁわりと分かりやすかったとは思いますけどねー。
後2曲、わかりますか?

You!箱買っちゃいなよ!

  ソマブリ&北斗の拳オフ 2008年05月05日(Mon) | お深い
5/3の宅飲みに参加された方、乙でしたー
参加者は青木さん、パノさん、烏賊さん、ほさん、くーぽん、セリさん、ヴァイスさん、僕(8人)
ほさんは用事でかなり早く帰ってしまったので次回はのんびりしていってくださいな。
前日になっても何をメインにするのかさえよく分からない状態でしたが、
フタを開けてみたらソーマブリンガーと旋光の輪舞で大盛り上がりでした。
開催前の時点でソマブリオフ臭を嗅ぎ取ったらなけさんは予言者。

僕は家で待機していましたけど、くーぽんが久々に「今起きた」をやったり、
セリさんと連絡がつかなかったりとよくあるスタートで始まった宅飲み。
我が家に集合してから最初にしたことは昼飯を買いに行くことでした(^^;
なんか毎回同じことやっている気がするので今度はカレーか何か作って待ってますかねぇ。

昼飯は近くのスーパーで弁当購入、お昼だから半額とかになっていないけど仕方ない。
一方、烏賊さんはトレー片手にスーパー内のパン屋へ消えていった、流石である。
みんなでヴァイスさんが持ってきたファミ通を読みながらまったりと昼飯、
紙面を見ながら聞いたヴァイスさんの裏話に僕らは衝撃と笑撃を受けた。
途中、くーぽんとセリさんがバス停で一緒になったらしく揃って登場し一応全員集合。
集合後はニコニコで某アニメの第一話を見て「これはひどい」と言ったり、
「ヤミカラー」で有名なVenus Versus Virusの12話→11話(最後の数分)を見て
内容を知っている人以外が( ゚д゚)ポカーンとなったりしてました。
2007クソアニメオブザイヤー受賞作は伊達じゃないッ!
(僕とくーぽんはリアルタイムで見ていたので周り置いてけぼりで勝手に盛り上がっていました)

ダメアニメ鑑賞会後はスマブラXかと思いきや、ソマブリ組とセンコロ組に分かれる意外な展開に。
セリさんがソマブリ持ってくるとか相変わらずのビックリドッキリ人間っぷりにソマブリファン歓喜。
このとき参加者7人中5人がソマブリ持参という夢の世界が広がり、
ソマブリファン達は「ソマブリを買ってくるんだ!」と布教活動をしていました。
いやー、あそこまでソマブリプレイヤーが集まることなんて滅多にないんじゃないですかね。
マルチプレイ前には廃人達(くーぽん、青木さん、僕)が
まだ一周目途中のヴァイスさんとセリさんにトレードで強い武器防具をプレゼント。
どんなに強い装備であろうと装備可能ランクに達していれば問題なく装備できるという大味っぷり。
その結果、高性能装備を手に入れた二人のステータスはおかしなことになりましたとさ。
ソマブリプレイについて書くと長くなるので割愛。
とりあえずセリさんが「ソマブリは神ゲー」と言っていたと書いておきます。

ソマブリやセンコロやったり、青木さんとくーぽんが遊戯王デュエルしているうちに気が付いたら21時。
(僕は詳しくは分からないのですがデュエルはやたらと熱い展開だったらしいです)
「ハラヘッタヨー」ってことで夕食の準備に入ります。
僕は毎度お馴染みの枝豆とフライドポテト担当。
どっちも地味に時間が掛かる……。
スーパーで買ってきた鶏むね肉の蒲焼きを温めるために更にのせておいてと頼んだら、
パノさんがフグの刺身もかくやとばかりにとても丁寧に盛りつけ始める。
皿が一杯になったら中央の空いた空間に丸めて入れるとか妙に手慣れてた(笑)
他には「烏賊さんの花婿修業 〜ひとりでできるもん〜」でみんなで烏賊さんに料理指南。
水切り笊があるのにもやしを手でもって洗おうとしたり、ウインナーを切らずに入れようとしたりetc...
烏賊さん、もう少し料理しようぜ。
やはり、ひとりでできるもんを見て育ったか否かが重要なポイントなんだな!
ところでフライパンに醤油焼きそばの醤油がこびりついて取れないんですけど……。

ある程度料理ができたら乾杯。
音頭はお馴染み烏賊さん、僕が毎回烏賊さんに振るからですが。
今回は「ソマブリ&北斗の拳オフ」でした。
(北斗の拳はニコニコで闘劇のバスケ動画を見ていたことによる)
買い出し時にいつもよりも食べ物多めに買ってきていたのですが正解だったようです。
飲み物も前回の余りを殆ど消化し、最終的にはビール二本とチューハイ数本が残っただけでした。
\(^o^)/ 日本酒は今回も開封されないどころか新しく一本追加されてしまったけど

ある程度落ち着いてきたらまたソマブリとセンコロ。
ソマブリは僕やくーぽんのデータを貸して烏賊さんにプレイしてもらったり、
いい機会なので他に育てている人がいないガンナスに触れてもらったりしました。
ヴァイスさんはガンナスを気に入ってくれたようで何より。
センコロは本日初プレイのパノさんが強くてなかなか勝てませんでした。
弾避けも上手いけど、それ以上にB.O.S.S.モードの使用タイミングが絶妙。

26時くらいになるとヴァイスさん→くーぽん→烏賊さん→パノさんと次々ダウンし、
残ったセリさん、青木さん、僕の三人はセリさんをリーダーにしてノーマルEX3潜り。
レベル99の僕のガンナスが敵を倒しながら先行していくような形でしたが
エキスパートやマスターとは違いノーマルは敵に囲まれてもオール回避とか余裕でした。
やっぱソマブリのマルチプレイは神だわ。

29時とかそこらに全員就寝、起きたのは4日の12時頃。
昼飯として「烏賊さんの花婿修業 〜ひとりでできるもん2〜」の餃子編。
食後はセンコロとここで遂にスマブラX解放ッ!
終点でヴァイスさんと烏賊さんのタイマンをニヨニヨしつつ見守ったり、
収録されているバーチャルコンソールの体験版をプレイしたり。
ドンキーコングの時間30秒=ギリギリクリアできる時間、とかよく分かっている時間設定に感動。

その後、コードギアス前後で数人帰り、最終的にはヴァイスさんと二人でダラダラしていました。
締めはいつもの店でもち明太ピザ他を食べて解散。
今度は参加者全員で同時ソマブリマルチプレイとかやりたいなぁ。
  Alwei  (2008/05/06 09:20)
あっという間の時間で楽しかったです。
ただ、今回はいつも以上に酒の周りが早かったのか、
ダウンする時間もとても早かった・・・

あ、お土産の白い恋人が美味い、ベリーグー。
また帰る前に何かしらやりたいなあ・・・
  ika  (2008/05/06 15:41)
お疲れ様でした。
ソーマとセンコロしか記憶にございませぬ。
  蒼  (2008/05/07 01:10)
>ヴァイスさん
深夜二時なら一般的にはそれなりに起きていた方だと思います(^^;
ヴァイスさんの都合のいい日さえ分かれば何かしら計画しちゃいますよー

>烏賊さん
花婿修行を忘れてもらっちゃ困るな!
烏賊さんもソマブリ買おう、買っちゃえ。
実はもう持ってるとか希望。

  くコ:彡 2008年05月05日(Mon)02:38 風猫
くコ:彡さんへ。



メドレーの日替わりコメントは毎日0:00に更新されます。
今日は03と04のコメントが更新されていますよー。
  ika  (2008/05/06 15:40)
こwれwはwwww
最初にイカに見えたPは素晴らしいアイをお持ちのようですね・・・(^ω^)

  ソマブリ&北斗の拳オフ終了 2008年05月04日(Sun) | お深い
乙でしたー

追加更新は早くとも明日になります。

  メドレー当日! 2008年05月03日(Sat)05:05 風猫
ついにアップされましたよ!ゆっくりしていってね!



各担当作者からのコメントは日替わりで更新されます。
皆さんは私の作った部分など想像できましたか?ちなみに私は3曲作っています。

  第4回宅飲み(AM0:45 多分最終更新) 2008年05月03日(Sat) | お深い
■第4回宅飲み
開催日  :5月3日(土)
開催場所:蒼さんハウス
集合場所:午後一時に最寄り駅
(最寄り駅ってどこだっけ、って方はメッセか携帯に連絡ください)

■参加できそうな方
青木さん、パノさん、烏賊さん、ほさん、くーぽん、らなけさん(途)、
セリさん、ヴァイスさん、僕(9人)

■ウチにある物
PS2(PS2コン*1)
箱○(コントローラ*2)
ダウンスキャンコンバータ
サタパ*2(うち一つは死亡気味)
テイルズなアビスとリメイクD、OZ、EDF3、エグゼリカ、斑鳩、センコロ

■持ってきてもらう物
くーぽん:デュエルの準備、ソマブリ(余裕があれば)
青木さん:デュエルの準備、ソマブリ(余裕があれば)
烏賊さん:デュエルの準備、Wii一式
セリさん:GCコン、烏賊(食用)
ヴァイスさん:GCコン、ソマブリ
ヴァイスさんが参加できるようになったのでマルチプレイしたいところ。

■必要であるならば各自の判断で
サタパ、PS2コン、PS2コン変換器、マルチタップ

「やっぱ行けるわ!」or「やっぱ行けないわ」とか、
「○○は持って行くよ」とかのコメントをお待ちしております。
  風猫  (2008/04/29 02:19)
3日ktkr。また今回も行けない(´-`)
まぁ、PSPもDSもない私は行っても蚊帳の外になる可能性大でしたけどね(^^;
  せり  (2008/05/01 23:22)
どうやら行けるっぽいです。
烏賊は持っていくよ!
  ika  (2008/05/02 15:49)
前日になっても誰が何を持ち込むかわからないwww
闇鍋ですね。把握しました。
  ku-pon  (2008/05/02 17:41)
おk、行くよ!
ちなみにWiiはコントローラー含めてもってけないのであしからず。
あと、烏賊さんと青木さんは遊戯王のデッキ必須ね!
  ら  (2008/05/03 01:17)
もしかしたら行けないかも知れなくなりました。
明日、連絡します。

おっと、ソマブリオフ臭がプンプンするぜ
  蒼  (2008/05/03 02:10)
把握しましたッ!

  ニコマスメドレー 〜2008 春の祭典〜 2008年05月01日(Thu)00:11 風猫
でかい花火あげられたら〜って言ってたのはこれでした!



これは大作ですよー。個人的にも公開されるのがすごく楽しみです♪
本番は3日!ここのオフのメンバーは皆で見るといいんじゃないかな!ww


オマケ。
5月1日は私のMADデビュー一周年です。



思えばここからずいぶん長い事続けてますよねー。自分でもオドロキ!
今後もまだまだ続けていきますよー。

LOG 200606 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201304 12 
201504 10