↑はサブタイトル(のようなもの
  鏡にそっと聞いてみる ねぇ、幸せ? 2007年04月28日(Sat)23:23 風猫
青木さんの日記を見て、カラオケ行きTEEEEって思う今日この頃。
地元の友達誘っていくのも勿論いいのですが、
お寝坊さん突発カラオケオフやるって言ったら、行くぜーって人います?
日程としては5月3日か5日あたりがいいかなぁと思いますが。
4人ぐらい来そうな人がいるなら決行するのもアリかななんて思うので、コメントくださいな。

MAD作成の為の素材集めユニット始めました。
完成してから見せたいので今は色々伏せておきますがー。

構成はほぼ決まったので、後は素材を集めてうまく編集すればいいのですが
この素材集めが大変なんですよね(^^;
うまいカメラワークが揃うまでどれくらいかかるものか・・・明日がんばります(`・ω・´)

美希ソロ放出!これが私の集大成だッ!!(ぉ
・思い出をありがとう
http://www.youtube.com/watch?v=hKmxl2KX3H0
・relations
http://www.youtube.com/watch?v=5JK1lrVonVw
http://home.1555.info/video/player/sm192789(私服)
・蒼い鳥
http://www.youtube.com/watch?v=AYtwxTm4Hzw
http://home.1555.info/video/player/sm196898(私服)

※私服の2つはニコニコにあげてるのを誰でも見られる方式にしたものですが、
 右下のところにサイズ変更できるボタンがあるので、Original sizeにする事をオススメします。

  青木  (2007/04/29 23:31)
3日は空いてますが、5日はちょっと遠くまで墓参りです。
お財布の状況も多分大丈夫…かな。
  虎牙  (2007/04/30 00:49)
お久しぶりです、なんとなく元気ですアピールを(ぁ
しばらくはお深いがあっても関東に行く余裕がないんですが
そっちに行く事があれば遊んでやってください(笑)
ほら、就活とか就活とか就活とか・・・(ぉ
  ら  (2007/04/30 04:24)
呼びましたか?

この間突発オフを企ててみましたが数人くらいは集まるもんですよ。

  ku-pon  (2007/04/30 04:53)
3日と5日はジャストでバイトががががorz
  風猫  (2007/05/01 00:41)
今の感じだと青木さんとらなけさんが参加可能って所ですか〜。
もう1日ぐらい様子見て、明日の夜あたりにメッセでどうするか話してみますか?
  蒼  (2007/05/01 11:57)
5日の昼過ぎに戻るので、僕が参加できるのは6日だけですなー
まぁ、カラオケとなると僕の出番はないワケですが。
卓球やって青木さんの夢を正夢にしたい(笑)

  B.B. (Ver 1.01) その参 2007年04月28日(Sat) | 旬なもの
朝一の新幹線で出張なのでタクシーの予約をしようとしたところ、
前日からすでに早朝の予約が満員になっているらしく断られてしまいました。
近隣のタクシー会社、3社くらい掛けたけど全滅……。
午前4時なんてバス動いてねーよ!

B.B.」のハイスコア更新。
ボスまでノーミスで行ったけど、ショットレベル1でボスと戦うのはストレスが溜まって駄目だ。
あまりに減らないボスのライフに嫌気が差したため、故意にミスしてショットレベルを上げました。
で、スコアですが制限時間がないから集中力が続く限り伸ばせますな。

出張が(無事に)終わったら実家に帰省することはするのですが、
さすがにサタパは持って帰らないので今のうちに気になる部分について書きたいところ。

■B.B.関連記事
その壱
その弐
20070428_01.jpg (56,166 byte)
  Alwei  (2007/04/29 00:21)
あー、ボスの方は対処しないといけないですね。
今はバグ修正ばっかりでソッチの方に頭が回ってませんでした。

とりあえずバグ修正で一番問題の部分であった描画の部分は多分何とかなったと思います。
これでまだバグが残ってたら・・・(;´Д`)

他にも気になるところはまだまだ沢山あるので、
良ければもっとご意見をもらえると嬉しいです。

  神さまのBirthday 2007年04月27日(Fri)21:16 風猫
さてさて、世の中はゴールデンウィークに入るわけですがノーマニーの私はどう過ごそうかなと。
そこで、時間がかなりできそうなんでMAD製作に挑戦してみようかと思ったのですよ。
作るならやっぱ前々からやりたかったアイマスの「神さまのBirthday」しかないっしょッ!!
って思ってたら・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/1177628050
http://home.1555.info/video/player/1177628050
ッ!!先を越された!しかも私が使おうと思ってた魔法をかけて!の振り付け使ってるし!!
これは悔しい〜!!って思ってたんですが、作者見てみたら・・・
あのrelationsや仮面舞踏会の神動画を作った人ではありませんか!!
どうりでクオリティ高いわけだ・・・この人の動画なら私は素直に認めますよ。
だってこの人の動画とアイマスにかける愛は本物だもの(´-`)

神さまのBirthdayは出来なくなっちゃったけど、もう一つ作ってみたいのあるから
ゴールデンウィーク中にそっちをやってみようかな〜。
動画編集なんて初めてなんで対したものは出来ないと思いますけどね(^^;

  B.B. (Ver 1.01) その弐 2007年04月26日(Thu) | 旬なもの
B.B.」をクリアしました。
その壱もあります。

20070426_03s.jpg(5,399 byte) 20070426_04s.jpg(5,553 byte)
(左)初クリア (右)少しスコアを気にしつつクリア

■クリアしてみて思ったこと
◆ボスさん
とりあえず、ボス戦ではバレット・ブラックホールは決め打ちでした。
理由としては「白い線が入ってしまい弾が見えないから」というのもありますが、
一番の理由はボスの攻撃パターンが変わらないからだったりします。
「これ白い線が邪魔で避けにくいわー」ってところで使えばあとは問題ない弾幕でしたので。
現Verでは結構簡単にパターン化できました。

◆ライフセービングパワーアップ
初期状態のショットレベルは1ですが、この1というのは攻撃力が無さ過ぎて困った(笑)
初めて白い色した敵が出てくる時点でショットレベルが1だと、白い敵を倒すのに一苦労です。
しかし、一度ミスをしてショットレベル2になると途端に楽勝になったのでバランスの問題かな。
稼ぎプレイをするならショットレベル1で粘って敵弾を大量発生させてもいいのですが、
B.B.ゲージは有限なので画面内に敵弾を出しすぎても処理しきれなくなる可能性あり。

◆バレット・ブラックホール
放物線を描く弾幕には使わない方がよさげ。
何故かというと、放物線弾幕に対してB.B.を使用→吸収せずにB.B.解除とすると、
吸収時に自機に収束する感じで放物線弾幕が集まり弾幕間の隙間が狭くなってしまい、
B.Bを解除してもすぐには元の弾幕間隔には戻らないから。

◆バレット・ブラックホールの吸収判定
多分、当たり判定と同じ大きさ(当たり判定=吸収判定?)だと思うのですが、
吸収判定が自機の中心部なため、「吸収した」と思ってもできていないことがたまにあります。

◆背景
背景の一部が少し気になります。
こう、上から下に流れていく過程で目に入ってきて、気持ち悪いというかなんと言うか。
個人的なものだと思うのでさほど重要ではないと思いますけども。
20070426_05s.jpg(5,838 byte)
上の画像の茶色い楕円で囲んだ部分。

もう少しやり込んでみまーす。


(追記)
よく考えると、画像が無断掲載状態。
やはり何らかの許可は取るべきか。
  Alwei  (2007/04/27 06:59)
蒼さん、その状態で頑張りすぎΣ(゚Д゚)

とりあえず現在は難易度が最下位レベルなんでクリアだけなら簡単だと思います。
今後ノーマル、ハード、更にその上を追加予定。

吸収判定は仰る通りです。
もう少し大きいほうがいいでしょうかね。
出来る限り理不尽さはない方がいいでしょうし。

背景は一枚絵を二枚にして上から下、上から下へと流してるだけなんですが、
スキマっていうんですかね。
微妙にスキマが出来てる状態?
個人的にもピッチリと合わせたいんですが、
なかなか思ったようになってくれなくて。

画像に関しては問題ないですよ。
こうやって画像で直に報告をしてもらえるとこっちも
直感的に分かるので非常に有難いです。

  思い出に残りそうで・・・ 2007年04月26日(Thu)22:14 風猫
今日の日記は正直ちょっと恥かしいな・・・でもアイマスの魅力伝えられるかもしれないし・・・

美希ソロ裏ルートクリアしました・・・
クリアしたばっかで余韻残ってる中日記書いているのですが、えーと・・・その・・・
何が恥かしいのかって、マジで泣いてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。

ラストコンサート前のイベントとスタッフロール(!)で。
ラストコンサート前のイベントまさかあんな展開になるなんて・・・
今まで他のキャラでも感動して涙腺潤むぐらいはあったんですが、
ちょっと今回は堪え切れなかったと言うか、それより上を行っていたと言うか・・・
素で気がついたら涙が頬伝ってるんですよ・・・自分でもちょっと驚きましたが(^^;

ただコンサート後のEDはちょっとやりすぎ感もありましたな〜。
あそこまでやらんでもよかったような(苦笑)
裏美希の別格差はよく分かりましたけどね。ラストの力の入れ方他と明らかに違うやん(笑)

その後のスタッフロールで歌と「ありがとうなの」でまた涙危なかったわけですが・・・
EDじゃなくてスタッフロールで泣けるってどうよ?普通ないってwww

そんなこんなでアイマスが神ゲー過ぎて困ってる猫マスさんでした。涙腺が。・゚・(ノД`)・゚・。


  B.B. (Ver 1.01) その壱 2007年04月26日(Thu) | 旬なもの
「B.B.」はヴァイスさんの制作しているゲームです。
ちょいとプレイしてみて感想を……。

の前に、「d3dx9_30.dll が見つからなかったため起動出来ません」
とダイアログが出て起動しなかったのでランタイム拾い。
DirectX 9.0c End-User Runtimeを入れても駄目だったので、
Q&Aに書かれていたDirectX End-User Runtimes (April 2006) Full Downloadの方を
インストールしてみたところ無事に起動しました。

■「インストールしようとしたけど英語でよく分かんないよ」って方へ
1.DirectX End-User Runtimes (April 2006) Full Downloadにアクセス
2.オレンジ色のバーみたいな部分にある「Continue」と書かれているボタンをクリック
3.青色のバーみたいな部分にある「Download」と書かれているボタンをクリック
4.ダイアログが表示されたら「実行」をクリック
5.ダウンロード完了後、「実行する」をクリック
6.表示された使用許諾契約書に同意するなら「Yes」をクリック
7.「お前さんのパソコンのどこにファイルを解凍するよ?」と聞かれるので、
  「Browse」をクリックして好きな場所を選択して「OK」をクリック
8.先ほど指定した場所にファイルが解凍されているので、「DXSETUP.exe」をダブルクリック
9.使用許諾契約書が表示されるので、同意する場合は「同意します」にチェックを入れて「次へ」
10.もう一度「次へ」をクリック
11.インストールが完了したら「完了」をクリックしておしまい
※インストール後は先ほど解凍したファイルはDXSETUP.exe含めて要らないので削除してオーケー

■JoyToKeyでサタパ生活
サタパでプレイしたかったので、JoyToKeyを使用。
[ JoyToKey用「B.B.」設定ファイル ]
※Ver3.7.9で動作確認済み(Readme.txtはVer3.7.8になっているけれど)
※ファイル名にドットを入れないようにするため「B.B.」ではなく「BB」にしましたが各自でご自由に
※低速移動がサタパの8ボタン(Rボタン)に割り当てられていますが各自でご自由に

■ようやくプレイ開始
20070426_01s.jpg(4,971 byte) 20070426_02s.jpg(4,326 byte)
> ■現状把握しているバグ
>  ・自機がやられた時にショットを撃っていると変なとこから弾が飛び出す。
>  ・オンボード系のビデオカードでポリゴンが崩れる。(修正済み)
>  ・一部ゲームバッドで十字ボタンが認識されない。
>  ・一部ビデオカードでショット等に変な白い線が入る。
>  ・起動後マウスカーソルを移動し、クリックを行うとウィンドウモードになる。
グラボの相性が悪いようです……。
使用グラボ:GeXCube RADEON 9600XT Game Buster
ドライバ:DNA-ATi 4.2.5.8

それでもプレイした感想としては、特殊システムである「バレット・ブラックホール」が面白いですね。
使用すると敵の弾を吸収するために弾が自機に吸い寄せられるわけですが、
途中でゲージが無くなるかボタンを離すと弾は本来の動きに戻り外側に飛んでいきます。
このとき、急にボタンを離しても弾には慣性が働かないのですぐに本来の動きに戻るわけですが、
ゲージが切れた→やべ、目の前に弾幕→外側へ逃げよう→被弾、ということが(笑)
もう少しプレイしてみますわー

興味を持たれた方は、ヴァイスさんのサイトである「時の旅人」へどうぞ。
Diary内で公開されていて、現在の最新版は「Ver 1.01」です。
  Alwei  (2007/04/26 23:16)
おおおー!!色々とごめんなさい_| ̄|○

自分は当然のようにわかっていますが、確かに英語がわからない人もいるはずですね。
英語部分の説明も別途必要かなぁ・・・。

白い線の入るバグはどうやらRADEON系のビデオカードで発生するようです。
こちらの環境である、Geforce 6600では発生しません。
また通常のオンボードでも同現象は見られないことからRADEON特有の現象のようです。

何となく現象に察しがついたので、力技で何とかしようと思います。
色々お手数お掛けしてすいません。
  ika  (2007/04/27 00:41)
蒼さんも発生してるということで、間違いなさそうですね。RADEONは駄目だなぁ!

ちなみに、私もd3dx9_30.dllが見つからん云々出たんですが上のサイト見ても上手くできなかったので
http://www.dll-files.com/dllindex/dll-files.shtml?d3dx9_30
からd3dx9_30.dllを落としてきてB.B.のフォルダに突っ込んだら動きました。
何という荒技。
  蒼  (2007/04/27 01:13)
>ヴァイスさん
RADEON系特有の問題ですかー
最近は店頭でもGeforceしか見かけなくなったりしているので、
そのうちするであろう自作時にRADEONからGeforceへ乗り換えかなぁ。
どうにもRADEONはゲーム全般の相性が良くないみたいですし。
力技で直したことで別の箇所に弊害がでないように祈ってます(笑)

>烏賊さん
紅魔境でFPSが1000オーバーとかRADEONはステキ過ぎる。
上で紹介したサイトって見るようなところありました?
フツーに正規Windowsの認証をしてダウンロードするだけだと思いましたけど。
DLL単体を持ってきて解決とかさすが(笑)

  中部国際空港 セントレア 2007年04月26日(Thu)
20070426_00.jpg (23,180 byte)
お仕事で行って参りました。
撮影場所は4Fのスカイデッキ。

  この翼もがれては 生きてゆけない私だから 2007年04月26日(Thu)00:41 風猫
6月ぐらいまでは水曜日を休日にできそうです。
水曜休日にしたかったんですよね〜。遊戯王が見たいからじゃないよ?(ぉ
私の場合は録画したポリフォニカとアイマスレディオをゆっくり楽しみたいから(笑)

・ポリフォニカ
なんだかOPとEDのアニメーションが部分的にちょっとずつ変わっていく・・・
最近のアニメはそういうの流行ってるんですか??
今週の内容はもろにキネスティックノベルのものでしたな〜。
もっとも30分じゃ省略されすぎですが(´〜`;
コーティの暴走鎮めるシーンあんな簡潔じゃないだろ!トカ。

美希ヤバイ!かわいいってレベルじゃねぇぞ!
もう裏美希に何度KOされたか分かりません(笑)
営業トカやるとニヨニヨしっぱなし、やってる姿絶対親に見せられない(爆)
もうすぐED迎えますが、もう私どうなっちゃうか分かりませんよ(゜∀゜)

歌もキャプしまくり。私服トカ言う伏兵のおかげで1曲につき2つずつキャプるトカ私の美希好きにも困ったものです。
美希の私服があまりにかわいいから、もっといろんな曲を私服美希ソロでやりたくなってきた・・・
MADも作りたいし、アイマスでやりたい事がイパーイだぜイェーイ!!


  ニコニコ住人の仲間入り!? 2007年04月25日(Wed)01:47 風猫

前に書いていたアイマスカタログ4号が配信されました!
と、言う事は・・・そう、ブルマの時同様にニコニコ動画が新衣装ブーム!!
ジャージ、私服、ワンダーモモ祭りになってました(笑)
動画UP数の多いこと多いこと、ニコニコ住人仕事はえーよwww

・・・そんなわけで・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm192354(初回UP版。コメントがこっちのが新鮮なので)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm192789(調整後のUPしなおし版)
私も仕事はえーよwww(爆)
どうみても完全にアイマスを愛するニコニコ住人の一人です。本当に(ry

ニコニコ動画にUPしてコメントつくとなんだか妙にうれしくなりますね。ハマリそう(笑)
オマケ。実は前にUPしていた微ネタ動画。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm187570



くーぽんに教えてもらった耳寄りな情報を一つ。

ニコニコ動画に会員登録していない人でも動画を見られる簡単な方法
[Google]
ニコニコ動画のアドレスの最後の英語と数字を「http://home.1555.info/video/player/」の後に入れるだけ。
もし「http://www.nicovideo.jp/watch/sm126886」というページの動画を見たい場合は、
後半の英語と数字をコピーして「http://home.1555.info/video/player/sm126886」とするだけでOKです。

この方法ならニコニコ動画に会員登録しなくても動画のアドレスさえ分かれば見られますね。
再生動画のサイズは動画ページの右下で調節が可能。初期設定は画面に合わせた大きさです。
時間帯によっては読み込みに時間がかかって再生が遅いことがあります。

コメントは見られませんが、動画だけならこの方法で見る事ができるようです。

  広い世界で一人 あなたが好きでよかった 2007年04月23日(Mon)00:15 風猫
日曜と言う休日。ピアノとアイマス、以上(爆)
今日から数日間アイマスボタン内は猫マスさんの暴走注意です(ぁ

美希かわいいよ美希!!!
こんばんわ、猫マスさんです。もう猫マスさんでもなんでもいいよ。
そんな些細な事、美希の可愛さの前にはどうでもいいのです(ぁ

始めましたよ、 美 希 裏 ル ー ト 。
もうね、ヤバイです。ニヨニヨが止まらないトカレベルじゃないよ!!
今の私なら素手で神の眼だって壊せるッ!!(無理です)

そんな美希スキーの猫マスさんは、走りに走って 美 希 ソ ロ でやってます。
美希かわいいy(もういい)
後半の曲をミスなしでサクっと取りたかったので1〜2曲目の期間はレッスン多目で
ほとんどステージできなかったですが。まぁそんなもんでしょう。
ちなみに1曲目は「9:02pm」、2曲目に「THE IDOLM@STER」。
9:02は美希ソロで歌わせるといいですね。あずさトカいると比較されて終わりそうですが(^^;

そして、3曲目からが本番です。ガチで自分でプロデュースしてビデオ撮りたい3曲をやりますよ!
クリア後に動画共々発表したいと思います。お楽しみに・・・してるのは私だけか(笑)

前回のユニットの動画公開〜。4曲目と5曲目にやったポジティブとエージェントです。
・ポジティブ!
http://www.youtube.com/watch?v=0QqkLk6ixz8
・エージェント夜を往く とかちつくちて!
http://www.youtube.com/watch?v=k75oXCIYIhU


  みぃだれる よろこびうぉぉぉぉ〜 2007年04月22日(Sun)00:56 風猫
アイマスじゃないけど、やっぱり新曲を始めるってのは新鮮ですよね。
何のことかって私のピアノの話なんですけど。
去年の夏WAのピアノアレンジの楽譜が出て以来練習してるわけですが、
少し久々に新しい曲に手をつけ始めました。
最初はなかなか弾けないのもあいまって、気がつくと2時間3時間経過していたり(^^;
弾けなくてもどかしい時期でも好きな曲ならやってて楽しいものです(´▽`)

PS2のキャプ実験に使ったWA5のOPが妙に画質がいいと言うことで、もう一つ実験してみました。
http://www.youtube.com/watch?v=4CwE_N2nhSA
WA5よりは動き激しいと思ったんですが、これも意外と綺麗ですね・・・
アイマスが動き激しすぎるだけなのか、何かPS2のキャプと相性がいいのか・・・?
その辺は謎ですが、↑の動画でチョコボが走ってるトコあたりは多少ブレが起きてるから
やっぱり画面の動きの激しさによるんじゃないかなぁトカ思いますが、どうなんでしょかね。

とかちクリアしました〜。これによって10人プロデュース 完 了 !
ナムコはやってくれました・・・10人プロデュース終えた人へのご褒美とでもいいますか。
あれはヤバイ、あんなものを仕込んでいるとはおもわなんだ。まじアイマス良ゲー。

ベストエンドを迎えてみて、とかちの評価もずいぶん変わりましたわ〜。
歌はネタでキャラ的にはきゃいきゃいうるさいロリキャラだと思ってたんですが、
これがなかなかいい子じゃないですか。妹属性持ってる人にはたまらないんじゃない?(笑)

歌のほうはラスト5曲目という事でアレですよ。とかちつくちて!
とかち選ぶと何故か持ち歌よりも先にやる事が決定するんですよね(爆)
とかち成分混入の中に真面目さ欲しかった私のユニットには真が入ってるんで普通におもしろよかったです。
ACM共々、とかちも一度はやっておかないと!ですよね(笑)

これで10人プロデュースはできたわけですが、まだメインでクリアしていないのが
春香、真、やよいの3人。勿論この3人もクリアしたいのですが、
それ以上にやりたい事が色々と私の中に浮かんでおります。
まずは次のプロデュースでアレですな。にひひひ(ぉ)

今回プロデュースのとかちユニット「とかちStage」の動画第一弾。3曲目のFirst Stageです。
http://www.youtube.com/watch?v=1KTWBm4OdNI


  第16話 〜ゲイツの罠〜 2007年04月21日(Sat)00:24 風猫
アイマス公式HPのマーケットプレースでアイマスカタログ4号の中身が発表されました。
さすがにゲーム内の衣装に安いとはいえないお金は出せないな〜と今までは思っていたのですが
・・・図ったな!ゲイツ!!!(実際にはゲイツではなくナムコだと思います(笑)
なんか新シリーズトカ言ってアイドラなるものがあるじゃないですか。
その中の一つ。

アイドラ第3話 500マイクロソフトポイント
「3wishes 春の日の夢」連続ドラマ第1話。
美希、千早、あずさがメインで登場です。

何この私殺しのメンバー構成。欲しいじゃん(;´д`)
本体を買い、キャプチャ買った今の私カツカツなんですがー・・・買ってしまいそうだorz
制服といいブルマといい、アイマスはどんだけ稼げば気が済むのかと(^^;
何気に私服も欲しいな、制服トカみたいに法外な値段じゃないし。
あ、ゴールドメンバーシップも買わないと・・・金ねぇorz
  ku-pon  (2007/04/21 04:44)
ドラマが一体どのような形で追加されるのかが気にはなりますが。。。
以前どこかで言ってた「新しい事」ってアイドラのことなんですかね?

そういや猫さん制服買ってないんでしたっけ。
  風猫  (2007/04/21 15:19)
アイドラがどんな感じで追加されるかは気になりますが、↑のメンバーだったら試してみてもいいかなトカ・・・

制服は半額ぐらいだったら買ってもよかったんですけど、高すぎですよ(;´д`)
ポジティブあたりやる度に欲しいとは思うのですが(^^;

  ま そんな 時もあるさ あしたは違うさ 2007年04月19日(Thu)23:33 風猫
やばい、トラスティベルかなり楽しみになってきた。
Xbox360のページでインタビューが行われているのですが、
今回、音楽担当としてあの桜庭さんのインタビューがあがっていました。
http://www.xbox.com/ja-JP/interview/interview13.htm

なんと、ショパンものと言う事もあってかクラシック音楽に使われる楽器の音だけで表現をしていく事にしたらしいです。
今までエレキギターやドラムによるロック調の戦闘音楽などを得意とし、多く作ってきた
桜庭さんがクラシック楽器による作曲。これは期待せずにはいられません!

そして、そのページでバトルシステムサウンドの視聴ができます。
・・・これは・・・キタ!!!!
発売日の関係でスパロボが優先かなぁって思ってたんですが、
トラスティベル優先するかもしれませぬ。
次世代機のRPGとしても、今までにない少し変わったコンセプトとしても
すごく興味ありますし、その上この音楽クオリティでは・・・これは買いでしょ!!

動画キャプトカ。アイマスしかやってなかったんで、こんなものキャプってみました。
http://www.youtube.com/watch?v=8li5E-Sf0Wo
PS2のキャプを何かしてみたかったってだけなんですけどね(笑)

しかしYoutubeでも結構綺麗に見れますね。
こうしてみると改めてX360の、アイマスのすごさが分かる。
グラフィックそのものの美しさも違うんですが、何より画面の動きの量が全然違うんですね。
だからこそキャプしたりエンコしたりすると画像の劣化が目立つわけですが。

とかちユニット進行中。
3曲目に「First Stage」を選択。実はこの3人はこの曲のM@STER Verの組み合わせなんですな。
4曲目は「ポジティブ!」をやってます。一応、とかちの持ち歌がこれ。
絶対雪歩が歌った方がいいと思うけどね!特にセリフ部分!!

今のところコミュニケーションがぼろぼろです。多分パーフェクトまだ1回(´-`)
これはリアルでもそうなんですが、基本的に子供の扱いって私苦手やねんorz
どう対応すればいいのか分からん・・・動きは見てて賑やかで楽しいんですけどねぇ(^^;

  青木  (2007/04/20 22:07)
トラスティベルとかそれ以前にゲームしてる時間がないのは何故だ・・・

PS2って言うから猫さんのOZプレイ(オズレン)とか期待してたのに!のに!
  MORI  (2007/04/20 22:30)
トラスティベル何げに期待してるペケ箱360持ってないMORIさんです
  風猫  (2007/04/21 00:24)
>青木さん
OZ持ってないんだ私orz
機会があれば買おう買おうとは思ってるんですが・・・
プレイ動画うpは確かに面白いかもしれないですね。
くーぽん、青木さん、銀さんから確実にコメントもらえるだろうし!

>MORIさん
トラスティベルかなり期待ですよ〜。
ここは一つトラスティベルパックを買ってしまうというのは(ぉ
  ku-pon  (2007/04/21 04:42)
戦闘曲ヤバイですね〜
かなりツボです。予約特典付いてくるらしいんで、予約しちゃおうかなぁ…
あと、何気にようつべの動画の画質が良過ぎて吹きました(笑
どうやってやったんですか?

>OZ動画
PS2本体が別にあればやっても良いんですけどね〜
今のところPSXしかありませんので…
  魅風  (2007/04/21 12:32)
トラスティベルは発表当初から気になってるゲームの一つだったりするんですよね。
ただ6月は発売ゲームが被りすぎてる・・・

聞いてみた感じバテンカイトスっぽくて良いですね。むろんクラシック楽器のみってところで違いはありますが。

なによりも個人的にヤバいところはナレーションが森本レオ氏ということだと思うのですが(そこかよ
  風猫  (2007/04/21 15:17)
>くーぽん
曲いいですよね!よく見たら予約特典あるんだ。
ヨドバシで予約やってたらしちゃおうかな。

ようつべは普通にあげただけなんですが・・・
単にアイマスに比べて動きが少ないから良く見えるのかな〜って思ってます。
OZトカだったらもっと見難くなっちゃうんじゃないでしょうか。

一応私がようつべにUPしてる方法としては、
容量無視した高画質でキャプチャ → 100M以内になるようにエンコ → UP
これだけです(笑)
キャプチャ方式は私のボードはMPEGしかないのでMPEG。
エンコも付属ソフト使用でMPEG2でやってます。

>魅風さん
6月は他にも出るんですかね?私はスパロボが重なってますが。
トラスティベル優先する可能性大な私です。
  ネオケニア  (2007/04/21 15:45)
うおおおおおおおお!桜庭先生の曲は相変わらず素晴らしいですね!やっべ、本当にかっこいい・・
正直、ショパンのコアBOXに手が出そうなんですよ、前に発表があって以来。
そして最近ストリートファイターアニバーサリーコレクションも360に対応したという話を聞きまして、エリート出る前に買おうか相当グラついてます。(笑)
  ku-pon  (2007/04/22 02:25)
>ネオケさん
ストリートファイターアニコレ、この機会に始めようかなーと思っていたり。
初代箱のゲームだから、そんなに高くは無いと思いますし、今では箱からPSコントローラーへと繋ぐコネクタも出てますし…
もしも買ったらネット対戦よろしくお願いします(笑

3のメインはユリアン安定で…サブのキャラどうしようかなぁ。
  ネオケニア  (2007/04/22 03:37)
>ku-ponさん
PS2の3rdとハパ2はあるんですが、箱のアニコレは買いそびれてるんですよねぇ・・(;´Д`)
私はアニコレを探すところから始めなければなりませんが、ネット対戦是非ともやりたいですね!
ちなみに私が360の購入をためらっていた理由の1つは3rd(アニコレ)が未対応だったからです。(笑)
  ku-pon  (2007/04/24 04:05)
>ネオケさん
ついさっき知りました…箱のアニコレ。レアなんですね(汗
普通に中古とかで転がってるモンかと思ってました。。。orz
  ネオケニア  (2007/04/24 23:02)
>ku-ponさん
そうなんですよ〜、密かにレア化してます・・
数ヵ月前にその事実を私も知りまして、アニコレの発売当時「XBOXは買う予定ないからPS2版だけでいいかな」とスルーした自分に怒り爆発→一閃です。(´・ω・`)
一応その事実を知らない古本屋とかでは安値で売ってる、という話も聞きますんで駆け回ってます・・

  体を動かすには おいしい朝ご飯 2007年04月19日(Thu)00:23 風猫
数日にわたる動画UPのためのエンコ技術調べはとりあえず一段落しました。

とりあえずなんだかんだ調べてやってるうちに、ニコニコに高画質うpできるようになりますた(爆)
Youtubeにニコニコのエンコ設定をいじって適用できれば高画質にできるんじゃないかと
思ったんですが、ニコニコで使ってる設定をYoutubeは対応してないみたいです。
だからYoutubeには高画質のものがないんですね(´-`)

しばらく動画のことばっかりやってて、やってませんでしたが
一段落できたので、ようやく最後の問題児(酷)とかちを始めました。

ホント最後の最後までユニット悩みましたよ・・・もうロリ3人にしちゃうかと・・・
しかし実際プロデュースユニット作る画面でロリ3人の姿見た瞬間、
ぼくには・・・むりだ・・・orz

で、結局雪歩、真と組ませる事にしました。
間違いなく選ぶであろうポジティブとエージェントから連想した二人なんですけどね(^^;
構成的にビジュアルとダンスのナンバーが合うと思ったんで、
1曲ぐらいはボーカルもやってみようと最初に「思い出をありがとう」をやってみました。
とかちってパートはかなり選びますけど、うまいとこ割り当てると結構聞けるんですね。
独特の声質とカツゼツを生かしたパート分けを要求されるのでなかなか面白い。
2曲目は「おはよう!!朝ご飯」を選択。雪歩かわいいよ雪歩・・・アレ?(笑)

コミュニケーションパートも双子故に2キャラがワキワキ動くので見てて楽しいです。
すごく賑やか。明らかに反応いいのにノーマルコミュとかでエーってなってますが(^^;


  土日ピンポイント指名 2007年04月18日(Wed) | WA
こんばんは。
カードリーダーのminiSDスロットにmicroSDを差し込んでしまい、
取れなくなって四苦八苦したりしていますがそこはかとなく生きています、蒼です。
最近は午前5時に家を出たりとよく分からない生活をしているので
時間ができても日記を書く気力がありませぬ……。
休日ってなーにー。
猫さん、数ヶ月ほど任せた。

わ、くろすふぁいあー
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1176426880/463
すごく……、すごく、だめそうです。
  風猫  (2007/04/19 00:22)
本気で大変そうですね・・・
帰ってきたら皆で打ち上げでもやるしかッ!!(ぇ

>クロスファイア
シミュレーションRPG(;д)゜゜
いったい なにを ちまよって いるんだ
すごく……、すごく、だめそうです。
WA終わったかもしれぬ。WA終わったとしたらX360買った私は確実に勝ち組(ぉ
  MORI   (2007/04/19 12:42)
>クロスファイア
すごく……、すごく新境地ですッ!
まさかのHEX拡大…か
↓以下妄想↓
「HEX七つじゃ物足りなくない?」
「もっと増やさない?」
「これ以上増やしたらSRPGになるって」
「じゃあSRPGにしようか」

「なんか…これ大丈夫ですか?」
「ガンバローゼッ」
「誰いましねって言ったの」
/妄想
  MORI   (2007/04/19 12:43)
あれ、タグ無効ですか(´・ω・`)
  蒼  (2007/04/26 21:40)
>猫さん
打ち上げ! 打ち上げ! 卓球打ち上げ!(笑)
ホント、WAは何をしようとしているのかよく分かりません……。
買うけどさ、多分、買うけど微妙だと思うんだ。

>MORIさん
すみませぬー
タグ無効というよりは、「>」とかが「>」というように置き換えられてしまうせいです。
<font color=red> → &lt;font color=red&gt;
気が付けば直していますので、タグで書いてもらっても問題ないとも言えます。

  だけど紅い実を 今捜しに行く 2007年04月17日(Tue)23:55 風猫
半分は興味で、半分は意地でまた動画を高画質UPする方法を調べる毎日です。
分かった事はYoutubeにしろニコニコにしろアップした時の再エンコを避ける事が
出来れば高画質な動画がUPできるという事。
ニコニコ動画はこの方法がテンプレ的に解明されたので、最近の動画の質がいいようです。

Youtubeでも再エンコを避ける規格みたいなものあるのですが、そっちはあまり
明確に載っているHPがなく、ニコニコのような高画質ができるのか不明です。
少なくとも今の私の知識と技術力では無理(´-`)
まぁ、そんな事しながらふと以前ニコニコがようつべから直接動画を引用していた時代に
DLした動画を見てみたら、今私がようつべにUPしているものと
画質大して変わらない事に気がついたり(爆)
Youtubeではこのぐらいの画質が限度なのかもしれませんね。
改めてみるとそこまでひどい画質じゃないなって思ったんで、
何かいい方法でも見つからない限り今のやり方で行こうと思います。

どうやら最近のニコニコ動画の超画質に見慣れてしまったせいで変に固執していたようです(苦笑)
調べてるうちにエンコトカだいぶ詳しくなってきたんで、まだ色々試してみようとは思いますけどね〜。

  1秒だけでもいい 2007年04月16日(Mon)01:10 風猫
今日もまた動画のUPや圧縮等、調べてみました。
結局ようつべでは現在のもの以上にいい画質ではUPできませんでした・・・
色々と知識は得られたので決して無駄にはなりませんでしたけどね。

でも自分のPCの画質とようつべの画質の差がどうしてもガマンならないので、
得た知識を元にステ6にも手を出してみました。やはりこっちだと結構いい画質で見られますね。
と言う訳で、アイマスボタンの中でUPした動画URLを張っておきますが
今後どっちをメインで使っていくか考えようと思うので希望あったらコメントしてくだされ。

ステ6だと当然いくらか重くなるので、超画質ではなくようつべでUpできるサイズのものを使ってます。
なので、見るまでに重すぎだYO!!って事にはならないと思うのですが・・・
にしてもUp元が同じサイズなのにここまで画質が違うとはなんともですねぇ(苦笑)

律子ユニットクリアしました〜。
はたから見るだけだとひじょ〜に地味な律子ですが、しゃべらせるといいキャラしてて
これはこれで魅力のあるキャラです。
ストーリー展開も少し他とは違う味を出していて楽しめました。
キャラごとにホントに個性があって楽しめるし、やっぱこれいいゲームですよ。
アイマスのためにX360買っても損ないと思いますよ?マジデ(ぉ

昨日の続きで9:02pmから始まった訳で、昨日良くも悪くもないと書きましたが
よく考えてみれば、律子も美希も多分この歌うまいほうだと思うんです。
ただ、あずさと真が最強すぎるんですわ、この歌(笑)
今回も真がいたから律子は良くも悪くもないって感じたんだと思います(^^;
そして5曲目は「relations」を選びました。ダンスユニットダンスユニット言ってましたし
それでこれを選ばなければ嘘でしょー(笑)
一部律子にソロさせると微妙な部分がありましたが、かなりよかったです。
やっぱダンスナンバーが映えるユニットだわぁ(´▽`)

アイマスの少し違った部分としては、今日は日曜と言う事もあり人が多かったのか
オーディションですごく対人が活発でした。
私も参加して、3〜5人対戦を楽しみました。これはこれですごく面白いです。
同じオーディションに人が集まっていて、私も何度かそこでやったのですが、
中には同じ人が対戦メンバーにいたり(笑)
X360が知り合いに普及すれば、今後でるゲームで対戦が熱くなったりしそうですね、このハードは。

ビデオUPコーナーっす。前のGO MY WAY!!よりも色を調節して、できるだけX360に近づけました。前のものは少し暗い感じだったんですよね。

・魔法をかけて!
http://www.youtube.com/watch?v=nGG8iK71Udo
・エージェント夜を往く
http://www.youtube.com/watch?v=uCKlSZm0mTo
・relations
http://www.youtube.com/watch?v=re9grcrCRtI

そしてコチラがステ6版。
・エージェント夜を往く
http://stage6.divx.com/user/Windcat/video/1187168/agent-yoru-wo-iku-


  そうよ 乱れる悦びを・・・ 2007年04月14日(Sat)23:57 風猫
今日はなんとかようつべに綺麗な動画をうpする方法はないかと画策してました。
結論としては・・・無理(;´д`)

ネットで情報を集めながら実際に色々試してみたんですが、劇的な変化はありませんでした・・・
やっぱりニコニコで綺麗な動画あげてるような人達は
キャプチャとエンコーダの質が違うのかなぁ。
自分のPC内ではかなり綺麗に見られるのに、
ようつべにあげるとイマイチになってしまうのが非常に残念です><

キャプチャボードに付属していた動画編集ソフトで結構色々と動画いじれそうなんで、
そのうちコンボ動画みたいなものトカ色々作ってみたいんですよね〜。
その時にもう少しでもいい画質であげたいと思うのだけども・・・
何とかならないものか(´〜`;

ダンスナンバーが非常に映える今回のユニット。
3曲目に入り「エージェント夜を往く」をやりました。
真もいるし、律子はこの曲合うし、完璧です。
4曲目は雰囲気を変えて「9:02pm」。律子が歌うとどうなるんだろうって思ったんで。
とりわけ良いわけではなかったですが、悪くはなかったです。
基本的にロリキャラの持ち歌トカじゃなければ律子はいけそうな感じですね。
Here we go!!トカ朝ご飯トカ私はアイドルトカは超絶にあわなそう(笑)

ところで、アイマス公式でやってるWEBラジは春香をいじる番組でFAでいいんでしょうか?(爆)
あれまともに宣伝するなら人選間違えてないか、まともじゃ面白くないからいいのかな(^^;

>くーぽん
そのうちようつべにうpはしますが、画質がアレなんで一応。
最新ビデオが904位あたりにあります。ファン数84万ぐらいです。

  ku-pon  (2007/04/15 01:16)
実はロリキャラの曲は律子には合うと言う驚愕の事実。
というより「アイドルっぽい曲」が基本的には得意なようです。勿論パートにもよるんですが…
現在律子、あずさ、真で進めてて一曲目にHere We Go!を選んだのですが、そこまでは悪く無かったですよ。
朝ごはんはやるつもりです(笑
  風猫  (2007/04/16 01:10)
その3人でHere we go!!とはまた冒険しましたね〜。
意外と合うのですか・・・でももしかするとそこは好みによるのかもしれません。
私どうしても歌ってるところ想像できないです(^^;
機会があればやってみようとは思いますけどね〜。

  飛行機歴2回 2007年04月14日(Sat)
飛行機での出張〜
飛行機に乗るのは高校の修学旅行以来なのですが、
それ以外にも色々と初体験でドキドキです。

空港行きの電車の中で女性三人組がブリーチの話をしていて、
そのせいで余計な知識が付いたりもしましたが無事に搭乗できました。
知ってますか、「ふ」が付く女性の間では2chで織姫の名前は空白で表すそうですよ。
何でも「名前すら書きたくない」からだそうな。
嫌われてるなぁ……。

  どんな時代でも叶えてきたよ 2007年04月13日(Fri)21:52 風猫
※0:28最後の文追記

キャプチャボード買って来ました。
散々悩みはしましたが、臨時収入あった時点で買う事はほぼ決定していたため、
後は物が決まれば相変らず行動に移すのは早い風猫さんです(笑)
結局、一昨日日記のコメントに書いた中の「I-Oその1」の
内臓ハードウェアエンコーダにしました。

色々相談に乗り、アドバイスをくれたくーぽん、蒼さん、魅風さん、くコ:彡さん
どうもありがとうございましたm(_ _)m
お礼はねこPプロデュースのアイドル達の動画でいいですか?(爆)

とりあえずX360を繋いでアイマスの動画でテストをしてみました。
細かい設定はやってみなければわからないと言う事で、
容量を気にせず画質を全開に良くしてキャプって見たら・・・・・画質良すぎ吹いた(笑)
ステ6並みぐらいの画質でキャプってくれやがりました。いい仕事するじゃないか(何
もっとも、容量気にしてないものなので200Mトカなってましたが(´-`)

さすがにでかすぎるのでようつべにうpできるギリギリまで圧縮しましたが、
それでも十分な画質を保てました。予想以上によかったので大満足です。
さすがにようつべにうpしたらかなり画質落ちちゃいましたけどね(´〜`;
キャプチャする時に明度や輝度、その他もろもろ設定できる部分も多かったので
これからより良い画像を取れるように試行錯誤してみたいと思います。

とりあえず今回テストを兼ねてキャプ、うpした動画がコチラー。
http://www.youtube.com/watch?v=y3mKKO3SmUA

動画うpする側になって改めてニコニコ動画を見ると、最近うpしてる人らは
全員高額なキャプチャか何か持ってる人なのだろうか(苦笑)
私が買ったようなぐらいのものだと、あの容量じゃ確実にあんな画質うpできないんだけど(^^;
ニコニコの画質=私のうp前の画質ぐらい。ニコニコ住人は化け物か!(爆)

  空を翔る 魔法の馬車は 2007年04月13日(Fri)00:01 風猫
ええと、これで何周目になるんでしょう。6周目かな?
残ったキャラは律子ととかち。とかちは未だにユニットが思いつかない無理ゲーなので(酷)
律子始めました。今回のユニットは風猫が選ぶベストアイマスダンスユニットトカ。
内訳は律子・真・美希です。美希かわいいよ美希
・・・じゃなくて、この3人ならダンスナンバーをカッコ可愛く歌ってくれそうだったんで。
ただ、律子と美希を合わせるのは少し冒険でした。

やってみたら結構合ってたんでいいユニットに出来たんじゃないかと。
ダンスユニットなんでまず1曲目に「THE IDOLM@STER」を選択。いい感じです。
2曲目には律子の持ち歌ってことで「魔法をかけて!」。
さすがに持ち歌だけあって無難な感じに。
と言うか、この曲太陽のジェラシー以上に歌い手を選ばない曲な気がしてきましたよ(^^;

この3人、皆芯の強い声してるんでソロパートが映えます。THE IDOLM@STERなんかは
普通は3人あわせて歌うところをソロで分けて3人順番に歌わせるトカ少し変わった事が
出来て楽しかったです。今後もそういった生かし方をしてみたいですね。
くーぽんも言ってましたが、律子はなかなかパート分けが面白いキャラかもしれません。

そして、コミュが非常にとりやすいですね〜。雪歩並みか下手すればそれ以上に。
あまり裏表がないと言うか事務的だから、すごいとらえやすいんですよね。
事務的とは言っても、かなりいいキャラしてるんで面白いのがいい所です。
どっちがプロデューサーなんだか分からないぐらいしっかりしてたりしますが(笑)

さて、昨日できなかった今まで選んだ曲集計をしてみました。
「蒼い鳥」 「First Stage」 3回
「THE IDOLM@STER」 「9:02pm」 「太陽のジェラシー」 「魔法をかけて!」 「おはよう!!朝ご飯」 2回
その他 1回
でした。relationsトカ思い出をありがとう、まっすぐあたりは好きなのに
意外とまだあんまりやってないんですね。First Stageが多いのが意外ですが
多分これはニコニコ等であまり見てなかったからでしょうな〜。

オマケ。
http://www.youtube.com/watch?v=sPj6VMF2sII
くーぽんが気を利かせてようつべにうpする用のサイズで送ってくれたのでうpしました。
今やってるユニットに比べると見た目の華やかさがあるなぁ(笑)


  One & OnlyでもNot Lonely 2007年04月11日(Wed)01:54 風猫
神は私に味方しているのか、私をさらに転げ堕としたいのか。
やはりこの神はアホ神様なのでしょうか?

実はX360を買った時の背景には、こんなエピソードがありました。
アイマスにハマリ、ついにくーぽんが360を買い、私も買うかどうか迷っていたあの時、
自分の所持金を調べてみたら、私が自分で把握していた所持金よりも
実際の所持金が数万円多いではありませんか! → これなら買える(`・ω・´)
この事件は360購入に踏み切れた大きな一つの要因でした。

そして今、伝説は繰り返される・・・(ぇ
360の時のようにキャプチャボードを買おうか悩んでいるこの時、
臨時収入キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!
これは私に買えと言う事ですね?そう思って良いんですね?
と、言う訳でキャプチャ買う方向に大きく前進しつつ実際にヨドバシあたりも見て
もう少し情報を集めてみたいと思います。
昨日に続いて、詳しい人いたら是非とも助言くだされ〜m(_ _)m

伊織クリアしました!とても・・・ツンデレでした・・・(笑)
前半はこれでもかってほどツンツンでしたが、後半になるにつれてデレ成分がじわじわと。
釘のツンデレは化け物か!・・・いや別に私ツンデレ好きじゃないですけど(爆)

最後である5曲目は「GO MY WAY!!」を選択。
予想通りこの3人ならいい感じに歌ってくれました。
最後にカメラワークも結構いい感じのビデオが撮れたのでくーぽんに見せたら、
「これほとんど美希じゃないですかw」
トカ言われましたが(笑)
美希が目立ってる=いいビデオ!間違いない(マテ

昨日で曲紹介も終わったので、自分がどんな感じで曲選んできたのか
ちょっと気になったのでまとめてみようかと思ったんですが、
今日は時間がないのでまた今度やってみようかなトカ。

  蒼  (2007/04/11 02:47)
へろー
以前の記事のことだけど引き続き募集ってことなのでこちらに。

僕が使っているのはI-O DATAのGV-MVP/GX2Wってやつです。
一応、製品へのリンクも張っておきますね。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvpgx2w/index.htm

希望小売価格は26,400円のようですが、22,000円〜24,000円くらいでよく見かけます。
僕は初売りで300GBの外付けHDDとのセットで買って3万円でした。
今でこそ外付けHDDが安くなったのでお得感は少ないかも知れませんが、
2年前でこのボードとセットで3万円ならお買い得価格だったかな、と。

このボードはWチューナーなのが個人的に魅力で大変重宝していますけど、
猫さんの用途では不要ですのでWチューナーではない物で良いと思います。
「画質にこだわらず、録画できればよい」というのであれば3,000円〜5,000円くらいのでも十分かと。
ただ、入力端子は殆どがコンポジットとS端子なので、「D端子を使いたい!」となると結構難しいかも。

あ、猫さんのキャプチャボード使用用途が外部入力の録画と仮定して書きましたが、
フツーにテレビ番組とかも録画するなら話は変わってきます。
※ノートパソコンを使うとなると外付けタイプ以外に選択肢はなくなりそうですが
  魅風  (2007/04/11 08:51)
 自分がわかる範囲で書こうかなと思ってましたが、蒼さんが詳しく書かれてるので書く必要がないかなと思ったくらいです(苦笑。

 D端子入力のボードってあるのかな・・・、うちはほとんど聞いたことないです。
画質を気にするのでしたらAVI形式で保存できるやつを選ぶのも一つの手です。(大抵はMPEG形式保存)
ただし容量がでかくなりますし、軽くするためには自分で圧縮しないといけないという手間があります。
ネット公開が目的ならMPEG2保存できれば十分だと思いますけど。(ちなみにyoutube画質はMPEG1以下です)

 ボード形式はハードウェアエンコーダの方をお勧めしますよ。PCスペックにあまり影響されないので。
スペックに自信があるならソフトウェアで十分ですが(笑。

 ちなみにPC上の動画を撮る場合は、蒼さんの連続BMPやku-ponのダウンスキャンで外部保存が主流ですね。
高スペックがあれば直AVI保存もできるんですがね・・・
  風猫  (2007/04/11 22:10)
お二方丁寧にありがとうございます〜。

今日、実際にヨドバシにあったものも見てきてネット上の情報と見合わせて見た感じ、
候補にあがりそうなものをいくつかピックアップしてみました。

BUFFALOその1ハードウェア
http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mv5l_pci/index.html
BUFFALOその2ハードウェア
http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mv53dx_pci/index.html
BUFFALOその3。ハードウェア・外付け
http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mdvd_u2/index.html

I-Oその1。ハードウェア
http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprx3/index.htm
I-Oその2。ソフトウェア
http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvpsx/index.htm
I-Oその3。ソフトウェア・外付け
http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvpsz/index.htm

予算的にあいそうなのはこのあたりナ感じでした。
ネットの掲示板での評判を見ると、I-Oのものが結構画質がいい方だトカ書かれていましたが、
I-Oの方は手が出しやすそうなものはソフトウェアエンコーダーが多かったんですよね。

ソフトウェアだとPCスペックを必要とするような感じですが、やはり魅風さんの言うようにハードウェアの方がいいのでしょうか?

自分のデスクトップPCスペックは、
CPU : Athlon 64 X2 Dual Core Processor 3800+ 2GHz
メモリ:512M
グラボ : GeForce 6600 GT メモリ128M
必要なのはこのあたりですか。

後、内臓と外付けで大きな差ってあります?
内臓の方が若干安いけど、外付けのほうが接続のやりやすかったり、ノートでも使えるかもって言う便利さがあるのは分かりますが。

ちなみにD端子がついてるものも存在はするようですが、
手の出しやすそうな部類にはなかったです(笑)
  魅風  (2007/04/13 13:53)
デュアルコアだったらソフトウェアでも大丈夫な気はしますけど確信は無いです、すいません。

内臓と外付けは性能が一緒だったら差はほとんど無いと思いますよ。
専門的なことになっちゃいますけど外付けの方が環境によってはノイズが入りやすいってことくらいですかね。
まぁあまり気にする事ではないと思います。

  そっともぐる 私マーメイッ 2007年04月09日(Mon)23:24 風猫
キャプチャボードを買おうか本気で悩んでます。
もちろんキッカケとなった動機がアイマスな事は否定しませんが、
前々からくーぽん、蒼さん、くコ:彡さん等がムビあげたりするたびに
私もこういうの出来たらいいなぁって思ってたんですよ。

元々、PC周辺機器などにあまり詳しくない+ノートPCではグラボもなく
動画関係の環境が良くなかったから諦めていたのですが、
高性能ではなくてもしっかりグラボ積んだ今のデスクトップならきっと色々できるんですよね。
ネットで色々調べはしたものの、どういうものを選ぶべきか、家の環境でうまく
キャプチャできるのか等の心配と予算の問題でかなり悩んでます・・・
まぁ予算の方は1万ぐらいならわりかし何とかなりそうなんですけどね。
詳しい人いたら何か助言もらえると嬉しいかもしれません。

今日はやってないのでゲーム進行状況としては進んでません。
なので曲紹介を。今日で残り3曲を紹介して、
アイマスゲーム内で選べる全曲を紹介できた事になります!
最後に残った3曲は正直、私がニコニコで初めて聞いたときは
どれも微妙だと思ったものです(^^;
ゲームやった今ではどれも好きなわけですが(笑)

・私はアイドル
http://www.youtube.com/watch?v=EU7iTo1JP8s
初めは微妙だと思ってたけど、この曲は美希に合うんですよ!美希かわいいよ美希!
ようつべに初めて動画うpしてみました。送ってもらった動画のうpなので、
圧縮によってさすがに画質は下がってしまっているのが残念です。

・おはよう!!朝ご飯
http://www.youtube.com/watch?v=74A-sTtBpF0
ええと、なんて紹介すればいいんだろう(笑)
非常に歌い手を選ぶ歌ですね。とりあえず持ちキャラでもある
やよいに歌わせておけば間違いないかとw

・Here we go!!
http://www.youtube.com/watch?v=oAfMpd3fUdY
この2人に千早を加えたユニットを今まさに私がやってますね〜。
基本的に伊織がいないとダメな歌って認識があるんだけど、意外と合うキャラいるのかな?
雪歩あたりだったらいけそうな気もしますが・・・真や律子はダメそうだ(笑)

  蒼  (2007/04/10 02:20)
へろー
僕がアップしている動画、あれはキャプチャしたBMP画像を連結して動画にしているだけだったり。
つまり、対象となるアプリケーション(花映塚とか)の起動と画像キャプチャを同時に行うという、
マシンパワーに物を言わせた強引な方法です(とは言っても最近のPCなら問題なくできそうですが)。

ついでにハードディスクも結構圧迫します。
花映塚の試合だと圧縮前の一時ファイルで6GBとかいってました。

キャプチャボードは持っているけど、ダウンスキャンを持っていないからビデオ録画できない……。
  ku-pon  (2007/04/10 02:58)
ダウンスキャン、キャプチャより安いんですけどね(苦笑
  ika  (2007/04/10 14:43)
僕のも蒼さんと同じ方法なんでPC内で動かすものしか撮れんです。
そしてその方法以外だとあんまわかりません。使えねえなあ烏賊は。

ちなみに前メルブラ動画公開したときはHDDレコーダーで録画してDVDに焼いてからPCにエンコードというやり方。
これが一番一般的なんでしょうか。
  風猫  (2007/04/10 20:16)
>蒼さん
BMPをつなぎ合わせて動画に・・・そんな方法が(;゜д゜)
ちなみに蒼さんの使っているキャプチャボードは
どこのものでどんな感じ(画質、値段等)ですかに?

>くコ:彡さん
使えねぇなぁくコ:彡は
くコ:彡さんも蒼さんと同じ方法だったんですか。
一般的って言ったら録画したものをキャプチャで
取り込む方法なんじゃないでしょうか?
いや、私もわかりませんけど(^^;

  夢をいつか現実へ 2007年04月09日(Mon)00:09 風猫
今日は選挙に行ってきました。と言っても家で数分で決めた良さそうな人の
名前を書いて出してくるだけ。そんな不真面目でいいのかと言う話もありますが、
そんな熱心にTVトカ見てるわけでもないし、皆いいと思う事やろうとしてるんだから
直感的だったり、部分的に共感できるトコがある人を選べばいいんじゃないかなぁ、トカ。
例えば私の場合は、公共施設の全面禁煙を掲げてる人トカね。

伊織の特徴なのかたまたまなのか知りませんが、
メールブースト多すぎなんですが(笑)
今はそうでもなくなりましたけど、前半なんて2〜3週に1回はブースト状態。
テンション下げてレッスンとか全く出来る状態じゃありませんでしたよ。
メールブーストは助かりますが、場合によっては困る事もありますな(^^;

進行状況としては、3曲目に「Here we go!!」、4曲目に「太陽のジェラシー」を選択。
Here we go!!は私のプロデュースでは初の選曲と言う事になります。
ぶっちゃけあまり好きではない歌だったからなんですけど、まぁ伊織の持ち歌なんで。
で、例によってやってるうちに好きになってくるんですよね(笑)
自分がプロデュースしてるユニットで自分のパート分けで歌わせたりしてると
どんどん愛着が沸いて来るんですよ。My Best Friendの時なんかもそうでした。

今回微妙に驚きの発見だったのが、太陽のジェラシーが美希にあまり合わないと言う事実。
これはかなり意外でしたわ。ダメってわけじゃないんだけど、何かイマイチしっくりこなかったです。

ところで、そろそろ星のピアスか三日月のヘアバンドくれませんか?(´〜`;

>くーぽん
ビデオ位置はファン数89万ほどで943位に変わりました。


今日も曲紹介コーナー。残り少なくなってきました、今日も2曲を紹介です。

・魔法をかけて!
http://www.youtube.com/watch?v=O-f-5aOuFs8
動画は雪歩ソロですが、ようつべに3人のいいものがなかったからです・・・
雪歩ソロもいい感じではあるんですけどね。
実はくーぽんのこの歌の動画ないんですねぇ。考えてみると意外ですわ。

・My Best Friend
http://www.youtube.com/watch?v=8gGVgG_4AHs
元はそんなに好きじゃなかったけど、やってるうちに好きになっちゃったってやつですね(笑)
数少ない私プロデュースのうp作品。良い出来です(ぉ


  あれー 2007年04月08日(Sun)
何かの行事ごとの日でもなんでもないのにカウンタがやたら回っているのですが。
22:13時点で261って何だろ。

今日の分のアクセスログは明日にならないと生成されないので理由が分からない。
とりあえず、重要なのかそうでないのかよく分からない部分を説明しますと、
基本的には蒼ってのが日記を書いていて、カテゴリ「風猫」の記事は風猫さんが書いています、と。
今回のカウンタ回りのトリガーの可能性があるとしたら猫さんのアイマス記事だろう(笑)

下の記事を書いてからカウンタの回りっぷりに気付くとは……。
よりによって幼女とか書いているときに。
普段は書かないよ、うん、ああいう単語は。

以前、何でもないときにカウンタが飛んだのでメモしておく。
[122017][124][261]

追記 22:32
BWさん効果と判明。
リンク部分が訪問済み色をしていたので気が付かなかった。
そりゃ、自サイトは訪問済みだよなぁ(笑)
青木さんと二人で「BWさん効果ハンパねぇ」と実感。
※BWさんが反応したのは「魅かれるゲームが続々と」のアグリアス部分です。
  風猫  (2007/04/09 00:43)
さすがBWさん、すごいですね・・・
アイマス記事でそんなにカウンタ回ったら私がビビる(笑)
  蒼  (2007/04/10 02:23)
いや、アイマス記事でカウンタが回らないとも言い切れない(笑)
猫さんなら、やってくれるッ!

  電車小話 2007年04月08日(Sun)
[1]
「さて、買い物も終わったし帰るかー」と電車に乗ったまでは良かったのですが、
次の瞬間僕の耳に届くアナウンス「次は○○〜、次は○○〜」の声で気が付いた。
乗るべき電車(の方向)を間違えた。
しかしそこは歴戦の寝過ごし戦士である蒼さん、
驚いた表情を出すことなく「これに乗る予定だったのさ」という表情を作り出します。
ここで「しまった!」という表情を出さずにいられる理由として、
数々の寝過ごし経験が役に立っているということもありますが、加えてもう一つ。
先週も同じようにこの電車を乗り間違えた。
もう歳だなぁ……。

[2]
電車に乗っている最中は寝ていることが多いのですが、今日はたまたま前を向いてみたのですよ。
そうすると当然ながら視線の先には同じように座席に座った人がいるわけです。
テレビや新聞などではそう呼ぶことも書くこともないような単語で言うと「幼女」が。
ここまではフツーです。
フツーに父親と買い物に行く途中だか帰る途中の幼女です。
違う点があるとすれば、僕の正面の席でパンチラをしているということです。
僕の横の人には角度の関係で見えない可能性がありますが、そんなことはどうでもいいのです。
これが「幼女がパンチラをしていたときの反応調査」とかだったらまだいいのですが、
どうにも反応調査の類ではなく素であの状態のようです。
困った、僕にどうしろというのだ。
僕が知る限りでこの状況を素直に喜べるのはアールさん、ろーりえさんくらいでしょう。
ああ、お二人は元気だろうか(ろーりえさんからは携帯変えたって連絡が前に来たけど)。
仮にここで父親に「お父さん、娘さんパンチラしていますよ」とか言ったとしましょう。
このご時世です、周囲からは冷たい視線を浴び、お父さんからは鉄拳を喰らう可能性があります。
最悪、鉄道警察とか来たりしないでしょうか、世界はロリコンに厳しいのです。
僕はロリコンではありませんので、これっぽっちも問題はないのですけれど。
そんなことを考えているうちに何駅か過ぎ、ある程度大きな駅に到着しました。
「……今しかない」と瞬間的に判断をした僕は行動に出ます。
そう、何食わぬ顔で電車を降りるのでした。

[3]
電車には様々な人が乗り、同じ時間を過ごします。
「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」とはある銀河てつd(ry
駅に到着して降りようとしたところ、降りる人が多いのか出入り口で詰まってしまいました。
「まぁ、仕方ないか」と思っていると後ろから誰かに押されたので「ん?」って感じで振り向きました。
振り向くとカップルの男の方が、「チッ、早く行けよ糞が!」的なことを言っていました、僕に。
え、僕ですか!?
目が合ってしまいましたが、ここで殴り殺されなかったのは幸運でした。
と言うのも、「目が合ったから殺した」は電車内における喧嘩や殺人動機の
トップランクに位置するのではないかと個人的に考えているからです。
相手が短気でガラの悪い男だと尚更ですね。
僕の視線の先にいる人がドンピシャでしたが。
「……」となりつつも人の波が収まったところでホームに下りて階段に向かいます。
さっきのは運が悪かったのさ、たまたまさなどと考えていると再度男の声がしました。
振り向くと「ふざけやがって」とか色々言いながら僕の後ろにいるのですが……。
今度は目が合うことはなかったのですが、ここで階段から突き落とされなかったのは幸運でした。
と言うのも、「目が合ったから突き落とした」は階段における喧嘩や殺人動機の
トップランクに位置するのではないかと個人的に考えているからです。
彼女さんの方は終始無言でしたが、「ワタシの彼氏チョイ悪でカッコイイ!」とか
ロクでもないことを考えていないことを望みます。
僕は男なので女性の考えることは予想できないのですが、
もしそう考えているような女性だったら付き合いたくはないな。

[4]
さすがに休日と言うだけあって親子連れの姿をチラホラと見かけます。
電車に乗っていると、父親と少年の二人組が乗り込んできました。
彼らは手ぶらだったので「買い物にしては荷物もないし軽装だなぁ」と思っていましたが、
彼らの会話からその理由が判明。
どうやら親子で野球観戦に行くようです。
父「今日は阪神の試合を見に行くぞー(今日の巨人 阪神戦を指していると予想)」
子「でも電車これでいいの?」
父「ん? 多分あってると思うぞ」
子「ホントー?」
父「(次に停車した駅で駅名と路線図を見る)」
子「でも他の人と同じ方向に行けば大丈夫だよねー」
と、なんだか頼りない父親と成るように成るさな子どもの会話は和んだのですが、
「レールの上を走る電車って凄いよね」とか「電車を走らせる運転手さんって凄いよね」
というような電車に関する話をする子どもに対しての父親の返答、
「運転手さんもたまに眠くなって寝ちゃうんだけどな」
というのはブラックな返答ですね、と思った。
あと少年、目的の駅で降りて人の流れに任せても東京ドームには着かないと思うんだ。

というワケで電車での小話でした。
[1]〜[4]はその番号の通り連続した出来事で、時間にしてほんの十数分の間の出来事です。
「アホ神憑きはさすがですね!」とか言われそうですが、
ちょっと周囲に意識を向けてみるだけでも結構面白いことは転がっていると思いますよ。
  MORI   (2007/04/10 11:50)
あかん…もうコメントできませんorz
笑い死寝ます

  そして日記はアイマスボタンだけに・・・ 2007年04月08日(Sun)00:14 風猫
ツンデレ始めました・・・私がツンデレになったんじゃないですよ?(爆)
今回は伊織メインと言う事で、伊織・美希・千早のユニットです。
ボーカルブースターの千早とオールラウンダーの美希と組ませ、
アクセントとして伊織の声を生かそうと言う考えですね。

とりあえず最初は無難に「THE IDOLM@STER」、2曲目はチェレンジ気味に「蒼い鳥」。
蒼い鳥はまさしく↑の狙いどおりの展開に出来たと思います。
伊織はピンポイントで歌う箇所を適切に選べば結構聞ける感じになるので。
それ以外の部分は他の2人が十二分にカバーしてくれますし。

と、まぁ歌の方は問題なく出来てるのですが・・・伊織が私に合わない件について(苦笑)
くーぽんハウスで見てたときから、あぁこれは私できないなとは
思っていたんですがやっぱダメですわ。
コミュニケーションできっと正解これっぽいなって言うのがあっても、
なんとなく個人的に選べない事があるんですよ(^^;
くーぽん、私は下僕にはなれそうもありません(ぁ
営業の時に美希を選びそうになる私を抑えるのに必死です(爆)


曲紹介〜。今まで9曲紹介したので残りは7曲です。
今までアイマスの曲知らなかった人でもお気に入りの曲トカ見つかりましたか?
今日は残りの中からダンスナンバー2曲を紹介。

・エージェント夜を往く
http://www.youtube.com/watch?v=RqCufzqCUl4
ニコニコ動画では「とかちつくちて」でおなじみの曲。
本家持ち歌である真が歌えばちゃんとカッコイイ歌なんですよ?
とかち成分混入がいい人は我らがku-ponプロデューサーのコチラをどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=xODbJMPxvLc

・First Stage
http://www.youtube.com/watch?v=LLstfz_M7us
この日記を書いてる時にリアルタイムでくーぽんが動画あげてくれました。
くーぽん先生GJです(・∀・)b
一応、ACMスキーな某青い木の人やACMの歌声が気に入った人用にACMVerはコチラ。
http://www.youtube.com/watch?v=SHiOaJoQC4M


  群れを離れた鳥のように 明日の行き先などしらない 2007年04月07日(Sat)01:02 風猫
今日も今日とてアイマス日記。
いつも長文になるからボタンでたたんでおいて正解でしたな(笑)

ACM、ガチトリオクリアしました。
あずささん・・・いいですわ。今までも実際にプロデュースすると
どのキャラもやる前よりも好きになってはいるのですが、
あずささんは結構印象変わりましたわ。すごくいい方向に。
ほんわかなんだけど、何かしみじみと心に感じるアイマスでした。
このあたり他の10代のキャラクターにはないものだろうなぁ。

ユニットも選曲もガチと言う事で4曲目に「relations」、5曲目は「蒼い鳥」にしました。
まさに先日私が紹介したトップ2ですね。
relationsに限っては美希がいた方がいいのですが、それでもさすがは最強トリオ。
よかったですわぁ・・・やっぱACMの歌はいいですねぇ(´▽`)

心配だったコミュニケーションは、パーフェクト2回、グッド4回、ノーマル8回でした。
やはり今までで一番少ないですね。なんとかドームコンサートは成功させましたが。
そして今回は初のランクS!と言っても、ランクSのランクアップイベントはなかったし
EDもAと同じなので、基本的にランクSって自己満なんですよね(笑)
それでも一度はやってみたいものだし、出来てよかったです。
次回からはまた営業多目でイベント多く見れるようにしようかな〜。
あずささんもいずれイベントメインでまたやりたいですね。

さて、まだプロデュースしていないキャラは・・・伊織、律子、とかち・・・
HAHAHA、思いっきり私の好みで残った結果になってる。わかりやす!!(笑)
次どうしよう・・・この中でまだ比較的ユニットが想像できるのは伊織かなぁ。
3人で組めば一回で残り全員終わるけど、この3人トカ風猫的にありえないですよ!(笑)

>くーぽん
そんなわけで、ファン数157万ほどの163位にガチビデオがおいてあります。
よかったらどうぞん。


曲紹介コーナー。どんどんぱふぱふ。
今日は惜しくもトップ3にこそ入らなかったものの、
名曲揃いのボーカルナンバー3曲を紹介します。

・まっすぐ
http://www.youtube.com/watch?v=-qKdgC7MWaM
昨日No1卒業ソングトカ言ってたやつですね。
とある理由からゲームやった人だと多分評価が上がる歌だと思います(ぉ

・9:02pm
http://www.youtube.com/watch?v=uoljoUt9XAo
これもいい歌ですね〜。さすがはあずささんの持ち歌って感じ。
ぶっちゃけ明らかにアイドルって感じの曲じゃないですけどね(笑)

・太陽のジェラシー
http://www.youtube.com/watch?v=0lQ_3T7FL3s
蒼い鳥と並んで、TOLの椎名さんが作曲した歌です。個人的には結構好きですね。
ただまぁ春香に歌わせるより明らかにACMの誰かに歌わせた方が・・・ゲフンゲフン。

  青木  (2007/04/07 03:39)
計画通rもとい予想通り(AA略)
あれだけ言っててrelationsと蒼い鳥を外すとは誰も思いませんともさ!
しいていえばどちらを5曲目にするのかちょっと考えたかも(ぉ

>釘、眼鏡、十勝
それでも猫さんなら、猫さんなら何とかしてくれる・・・!
  ku-pon  (2007/04/07 07:56)
ウチはACM見慣れ過ぎる上にどれ歌っても卒なくこなしちゃうのが想像できるため、ACMでやる気が全く起きないと言うへそ曲がりプロデューサーです(笑

とかちはともかく、りっちゃんはえぇです。一度サブに入れてプレイするとその良さが分かりますよ。頼れる眼鏡って感じで(何
あと、3人ユニットを組んだときの科学反応っぷりが面白く、プロデューサーの腕を試されてる感があって好きですね。

釘はキャラが強いためにセンター以外思いつかないのが欠点かなぁと。
サイドで活躍させるとしたらセンター食わないように扱わないと駄目ですし。。。
何だかんだで釘、うっうー、とかちのロリ3人集は個性をお互い潰さないので相性良いという衝撃の事実(笑

 猫 さ ん こ れ し か な い

PS:「まっすぐ」は後々、猫さんの中で評価が更に上がりますよ。
  風猫  (2007/04/07 16:30)
>青木さん
ぼくには・・・むりだ・・・

>くーぽん
律子、確かに分かるんですけど、どうもステージに立った時に
華がないというか(爆)
化学反応が難しいので、なかなかユニットが思いつきません(´-`)

ロリトリオは意外といいってのはわかってるんですけど、
私の精神がプロデュース終了まで持つかが問題です(爆)

  魅かれるゲームが続々と 2007年04月06日(Fri) | ゲーム
記事内でのリンクの張り方を模索中。
うーむ、早めにテンプレ化したい。

FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争
リメイク作品だけど、この作品自体が好きなので買い。
バルフレアが参戦することに関しては特に文句はないのですが、
ムスタディオと同じ銃使いのようなのでどちらを使うか悩むな……。
PS版でも戦闘参加枠が足りなくて困ったくらいなのに。
お気に入りキャラはアグリアスとチョコボ(キャラ?)。
アグリアス良いよね!

オーディンスフィア
プリンセスクラウンを作ったスタッフというか開発元の新作。
ジャンルがプリンセスクラウンのときの「アクションRPG」から「RPG」に変わっていますけど、
画面写真を見る限りではプリンセスクラウンと同じような戦闘システムっぽいですね。
あれか、アクションRPGとは言っても戦闘時くらいしかアクション要素がなかったからか。
現在のお気に入りキャラはコルネリウスとベルベット。

プリンセスクラウン(PSP版)
ついでなので。
まだグラドリエル編しかやっていなかったりするけど。
装備強化の呪文で最大まで強化した金のガントレット、冷ややかな目の盾、火ふき竜の盾、
山盛りのドラゴンステーキとドラゴンスープを持って戦う女王様。
あまりにも、ひどい、こうけいだ。
※武器類もスペアを用意しているので容赦がない
背景などは細部まで描き込まれていて結構好みです。
SS版の画面と見比べてみましたけどPSP版は頑張っていますね。
アクションRPGと言ってもそれほどアクションっぽさはないので、
ワゴンセールとかであったら買ってもいいのではないでしょうか。
その前にPSPの不人気っぷりをだな……。

グリムグリモア
布団の上でゴロリと横になりながらプレイしたい雰囲気のゲーム。
PSPで出して欲しかったけれども、戦闘システムが複雑だからPSPの画面じゃ無理か。
RTS(リアルタイムストラテジー)というあまり聞かないジャンルのゲームで、
僕がこのジャンルのゲームをプレイするのは初めてかも。
ウィキペディアのRTSの項目の一部を引用すると……
> リアルタイムストラテジー(Real-time Strategy、RTS)とは
> コンピュータゲーム(主にパソコン向け)のジャンルの一つ。
> 命令および行動の順番が明確に決まっているターン制のストラテジーゲームとは違い、
> プレイヤーはリアルタイムに進行する時間に対応しつつ、プランを立てながら敵と戦う。
だそうな。
頭を使うタイプのゲームのようなので個人的には興味があります。
前評判はサッパリなようですが……。
現在のお気に入りキャラはアマレットとグリマルキン(キャラ?)。

大神
周りがOZ -オズ-で盛り上がる中で買ってきたゲーム。
BLOOD+を見ていたときに流れたCMがとても印象的で、
「あー、これやりたいなぁ」と思っていたのですよ。
※TVCMは大神の公式サイト内「大神映像集」で見られます
で、思っているうちにthe Bestで出たので購入した次第。
し か し 、 未 開 封 。
もう7月までゲームできないよ……。
  青木  (2007/04/07 03:59)
>FFT獅子戦争
なんかもうPSP本体買わなくてもソフトだけ買いそうなIKIOIです。アグリアス熱がすさまじい勢いで再燃してまんねん。
戦闘参加枠もそうですが、パーティの人数をもっと増やして欲しいですね・・・
固定ユニットがまた一人増えたので、せめて24人分ぐらいはないと自由度が低いのなんの。
  ku-pon  (2007/04/07 07:41)
大神は蒼さんに同じく、CM見たときから「いいなぁ〜」とは思ってたんですが、まだ買ってないのですよ…
評判良いので是非プレイしたいのですがががが。

オーディンスフィアは興味あるんですが如何せんリアルに金が無いので流しそうです。
多人数プレイできれば色々と面白そうなのですが。
  風猫  (2007/04/07 15:53)
PSPのソフトは自動的に除外されるから、
この中だと大神が一番興味ありますね。
ただ正直、一昨日上げた2つが出る6月頃まで
アイマスやり続けてそうな気がするんですよね(笑)
  ネオケニア  (2007/04/07 16:01)
FFTは発表時から買い確定でした。(笑)
まぁ・・確かにユニット枠増加はお願いしたいところですね。あれは少ない・・

オーディンスフィアはプリクラ開発元ということでちょっと期待してるんですがまだなんともいえません。きっと買いますけど。(笑)

本家プリクラ!サターン版でやったにも関わらずPSP版も買いました。やっぱり面白いです。ドットの描き込みがハンパじゃないです。

大神も発表当時からずっとやりたいソフトなんですがなかなか手を付けられず・・面白いらしいですけどね。
  蒼  (2007/04/08 22:11)
>青木さん
PSPは評判は散々ですけど結構面白いと思いますよ。
昔の作品とかが移植されて気軽に楽しめるようになったり。
まぁ、移植作でしか楽しめない現状はちょっと問題ですけどね。
パーティ枠に関しては雑誌でのコメントが特になかったので変化なしと予想しています。

>くーぽん
当分ゲームできないので、大神を貸ししてもいいのですが、受け渡しが困難ですね(笑)
送っても以前のように保管期間過ぎて戻ってくるとかありそうで。
オーディンスフィアで多人数プレイができたら、新システム搭載のテイルズちっくになりそうですね。
……それはそれで面白そう。

>猫さん
たまには娘たちから離れるんだー
そうすれば再会したときの感動もひとしおですよ!
そしてその間は僕にXboxをですね……。

>ネオケさん
きっと、「フフフ、新キャラ追加で誰を切る? ん〜?」ってのがスタッフの狙いなのですよ。
何で酷い、許せないわ!
オーディンスフィアもグリムグリモアと同じで「PSPでいいじゃん」とか思っていました(笑)
PSP版のプリクラクオリティなら僕は文句ないしなぁ。
あ、価格は少し抑え目で。

意外と大神プレイ日記とか始めたら反応がありそうですな。
できませんが。

  あの海 あの街角は 思い出に残りそうで 2007年04月05日(Thu) 風猫
※0:51 中間日記から4月5日の日記に編集

ポリフォニカのアニメ見たので、その感想。

アニメは原作とは完全別のオリジナルストーリーっぽいですね。
冒頭の部分は例のアレでしたが。
第1話だからだと思うんですが、展開が妙に強引でしたな(^^;
おそらくハーメルンの展開シーンとフォロンの神曲をどうしても入れたかったからでしょうか。
実際、アニメになって一番の見せ場と言えばそれだろうし。“音楽”と言うものを
扱う以上、小説では表現できなかった部分を表現できるのは魅力ですよね〜。
キネスティックでも音楽だけなら出来てますけど。
今後も単身楽団と神曲の表現には注目ですね。個人的に特にユフィンリーのヴァイオリン( ̄ー ̄)

そしてOP。一瞬だけ黒、白、青のキャラクターでてるんですけど(;゜д゜)
黒は赤の原作にも登場してるし、黒の後書きでも出そうな事ほのめかしてたから
違和感ないんですが、白と青も出すの・・・?
青はまだまぁぶる除けば1冊しかないし、白ってそもそも赤や黒と時代が違うんじゃあ・・・
ケイオスな展開にならない事を祈りますわ(^^;

どうでもいいけどEDの絵が小説の絵そのままなのは手抜きなのかとオモタ。
後ED曲の作詞が霜月はるかだった。ホント別にどうでもいいけど(ぇ

相変らずなかなかパーフェクトコミュが取れません(´〜`;
しかしあずささんのコミュニケーションパート、美希や雪歩あたりとは別の意味でニヨニヨ(・∀・)
あずささん株かなりあがってきましたよ!!ファン数多くとっていけたらランクS
目指そうと思ってるので残りのコミュニケーションをがんばろうと思います。

曲紹介コーナーですょ。今日は風猫が選ぶ聞くと元気になれる曲ベスト3です。

1.THE IDOLM@STER
http://www.youtube.com/watch?v=-sEK0kwl8Yg
アイドルマスターの名がついたダンスナンバー。動画は我らがku-ponプロデューサーの
伊織と下僕達。ノリのいいテンポと前向きな歌詞がいいんですよね〜。振り付けも好きです。

2.ポジティブ!
http://www.youtube.com/watch?v=7Zzi5oIZ-ek
その名の通り明るくて楽しい曲です。もっとも、この動画の場合、雪歩の破壊力が
高すぎて元気になれると言うかニヨニヨできるって感じですが(爆)

3.GO MY WAY!!
http://www.youtube.com/watch?v=aDO4x8Zp5i4
これは知ってる人多そうですよね。私も一番最初に聞いたのこの曲でしたし。
この曲もくーぽんの伊織のものもありましたが、ACMがあったのでそっちにしてみました。
ロリ系がいい方、くーぽんPファンの方はこちらをどうぞ(ぉ
http://www.youtube.com/watch?v=0IYklnyxuqs


  そっと 瞳を閉じるから 魔法をかけて! 2007年04月05日(Thu)00:03 風猫
今買う予定、買いそうだと思われるゲームについて考えてふと気がついてしまいました。
スパロボOGs 発売日 6月28日
トラスティベル 発売日 6月14日
アイヤー。また発売日が近いよ(´〜`;
どちらもまだ少々先の話ですが、OGsは発売決まった時から欲しいと思ってたし、
トラスティベルもX360のソフトとしてすごい興味あるんですよね〜。
これはまた困った事になりそうですわぁ・・・

誰かボスケテ!あずささん見えないよ!
千早の時も美希の時もそんな事言ってたじゃないかって感じですが(^^;
それにしてもまずい、現在半分ほど終えたところでパーフェクトコミュ0!!
どういう対応があずささんにはいいのかが未だに分かりませんorz
3択全部正解っぽく見えるのトカあるし・・・こういうパターンは今までなかった・・・

今回は少しプレイスタイルを変えて、序盤に結構多めにレッスンを取り入れたので
イメージレベルは今までにないぐらい非常に高く、オーディションはずいぶんと
楽に勝ってこれてはいるんですが、当然レッスン多目にしたと言うことは
今まで営業に当ててた部分が減った訳で・・・それでパーフェクトコミュが取れない
となるとこのままではラストコンサートがマズーイ。非常にマズーイ。
後半でなんとかあずささんのキャラをとらえなくては!

3曲目に入り、選曲に迷った末に「魔法をかけて!」にしてみました。
本気ガチで行くなら「思い出をありがとう」あたりを選ぶところなのですが、
さすがにガチで鉄板なものばかり選んでも面白みがないので、1曲ぐらいは(笑)
太陽のジェラシーにしようかとも思ったんですけどね〜。
迷いましたわ。この3人何歌わせてもいいんだもん!!
残り2曲はもう決まってます( ̄ー ̄)
青木さんが予想したものがこの中に入っているのかどうかは分かりませんが・・・
青木さんラスト何を選ぶつもりだと思っているんだろう?

>くーぽん
ビデオ更新しました。1574位、ファン数47万あたりです。
いたって普通な感じですが、よかったらどうぞ(笑)


※曲紹介トカしてみようかなトカ。
私のアイマス日記ではいつも選曲を書いてますが、ニコニコやようつべ見たりしない人にとっては
どんな曲なんだかサパーリですよね。と思ったので、ようつべあたりでよさそうな
動画探してきて曲紹介してみようかな〜なんて思いつきました。
私みたいにビビッっと来る曲があってハマる人出てくるかもしれないし(笑)

そんなわけで第一弾。まずは私が好きでガチでいいと思うベスト3を紹介。

1.蒼い鳥
http://www.youtube.com/watch?v=6LIVQDKOGzY
私がアイマスにハマり始めた時に散々言ってたんで、
これはその時に見た人も多いかもしれませんね。
私がアイマスにハマったキッカケがまさにこの曲です。

2.relations
http://www.youtube.com/watch?v=5kgUG7VIC3s
これも以前にくーぽんと私両方の日記にM@STER VERSIONの動画を張っていたので
聞いた人が多いかもしれませんね。今回は一応ゲームVerを見つけてきました。

3.思い出をありがとう
http://www.youtube.com/watch?v=lgB-K_Jca74
私がくーぽんハウスで初めてアイマスをやった時に録画したのがこの曲でしたね〜。
最初のうpだったからあの時のものはようつべにはないので
これは私のプロデュースではありませんが。私の好みにかなり近い動画です^^

  青木  (2007/04/06 00:03)
それを言ってしまったらつまらないぜ!ということで内緒です(笑)
と言ってもこの3人でラスト飾るならアレだろうってなぐらいな理由ディスガー。

  神曲奏界 2007年04月04日(Wed)10:58 風猫
都合上、内容は昨日の日記です。今日の日記はまた別に夜に書く予定〜。

ここ見てるお寝坊さんメンバーで神曲奏界ポリフォニカって知ってる人どのくらいいるのかな?
「棄てプリ」なんかを書いてる小説家、榊一郎さんをはじめとした4人でシリーズを
出してる小説なんですが、榊さんファンの私お気に入りの小説の一つでもあります。

以前にそのポリフォニカが春からアニメ化するって情報があって、それを思い出したんで
HPで調べたらまさに4月3日、今日スタートだったんですね!
あぶね〜、危うく見逃すところだった・・・さすがに放送時間が時間なんで録画
しておいたんでまだ見てないんですけどね。いい出来だといいな〜。楽しみ楽しみ♪

4周目スタート〜どんどんぱふぱふ(何
今 回 は 本 気 で ガ チ で す 。
最強トリオ、ガチトリオと言われる通称ACM、あずさ・千早・真のユニットですよ。
青木さんお待たせ!(ぉ
やっぱ一度はこのユニットでやりたくなりますよね(笑)

選曲もガチで行くつもりです。と言ってもこの3人の場合、基本的に何歌わせても
こなしてしまう恐ろしい歌唱力を持っているのですが・・・
1曲目はダンスパートで行こうと思ってTHE IDOLM@STERか
GO MY WAY!!あたりを考えましたが、
どちらもACMでは聞いたこと、みたことがあって想像が出来たので
「First Stage」を選んでみました。
すごく・・・うまいです。それ以上でもそれ以下でもねぇ(byグレッグ)
2曲目には「まっすぐ」。鉄板過ぎて逆にコメントがないぐらいです(爆)
この曲は風猫勝手にランキングで今年のNo1卒業ソングに決定します。

ユニットのメインキャラはあずささん。色々エロ過ぎて困る(笑)
エロいと言うか、言動一つ一つに色気がありすぎるんですがこのお姉さん。
そして何か他のキャラと時間の流れが違う気が。ハイパー天然と
ほんわかムードで咲夜さんもびっくりのプライベートスクウェア状態(爆)
何かTOLのグリューネさんを彷彿とさせます。やってるとなんか和みますよ(笑)

  青木  (2007/04/04 20:00)
>神曲奏界ポリフォニカ
最近の小説は読んでないので分かりませんなぁ・・・
藤沢周平ばっかり読んでます。

>アイマス
名指しktkr(笑)
もうガチすぎて文句のつけようがありませんね。
なんなんでしょうこのトリオの歌唱力と統一感は。

そこで事前セーブしてくーぽんお気に入りの曲をですね(ry
きっと5曲目はアレなんだろう、と誰もが思っているに違いない。

あずさの色気はもう誰にも止められない!
  ぱの  (2007/04/05 00:12)
ポリフォニカは榊さんの赤シリーズしか読んでないなぁ
他3色も一応買ってはいるんだけどね(笑
キネティックも1&2を持ってるんだけど読もうとおもって忘れてたことに気付いた今日この頃
  せり  (2007/04/05 01:03)
ポリフォニカ全巻持っていて、1&2話BOXエディションも持ってるので当然見ました(´∀`)
  風猫  (2007/04/05 15:22)
おぉ、意外とポリフォニカ知ってる人いるんですね!
しかもお二人ともキネスティックまでお持ち。
やりますねぇ( ̄ー ̄)
ま、私も直接持ってなくても全部読んでますが。

>パノさん
読む時間などが厳しいようなら黒だけでも
読む事をオススメしますよ〜。
赤の中にもキャラクター出てますし、
内容的にも私は赤と黒が特に好きなので。

  cascade-live 2007年04月03日(Tue) | 同人音楽
cascade-live
とても行きたい。
しかし、平日。
しかし、長期出張第二弾中

ソロライブの告知を見て「平日はちょっとキツイなー」と思っていましたが、
「ま、有給とればいいか」などと考えていた僕が甘かった。
「好評につき長期出張シリーズ第二弾決定!
今度の舞台は西日本。移動は飛行機、ボンバルディアもあるよ!」

うわぁぁぁぁぁぁ!!!!!
今月の中頃からイマセーン。

みずさわゆうきさんに関しては「cascade」のことを書いたときに軽く触れましたけども、
簡単に説明すると「僕が気に入っている女性ボーカリストさんの一人」です。
というか、僕は殆ど女性ボーカリストの曲しか聴いていないような気がしますね。
基本的に「良いと思った曲は良い」という考えなので、
女性ボーカリストの曲以外は聴かないというワケではないのですが……。

チケットは取るだけとって、行けるように頑張る。
で、頑張っても行けないようなら誰かに譲ろう、タダで。
パノさんは興味持ってくれていたみたいだけど、さすがに距離が(笑)

みずさわゆうきさんのサイト、PROMENADEと試聴曲もあるcascadeのページ
試聴曲の中では「僕らの旅路」が個人的にオススメ。
  ぱの  (2007/04/03 20:22)
流石に木曜日なんていけませんw
確実に翌日飛行機だから2日連続有給とかキツイっす
ミニアルバムはちと興味あるけどね(笑
  蒼  (2007/04/07 03:08)
僕も計算してみたけど定時後にすぐに帰らないと間に合わない(笑)
しかも家まで戻る時間もないので、トイレかどこかで服を着替えねば!(スーツでは嫌だ)
会場も駅から離れているみたいだし結構絶望的。

ミニアルバムはライブ限定というワケでもなさそうなのでいいけど、
ライブはそうそうなさそうなので行きたいところです。

  悲しみや切なさ 今日ですべてサヨウナラ 2007年04月03日(Tue)00:00 風猫
え〜、学校行ってきました。っても今までもぽつぽつとは行ってたわけですけど、
新しい学生証が発行されたり4月になったりで、気持ち的にスタートかな、と。
・・・まぁ、そんなことはどうでもいいのです(ぁ

クリアしましたよ〜。・゚・(ノД`)・゚・。
あれ?目から汗が出てスタッフロールが見えないぞ・・・
ラストコンサート前イベント→ラストイベント→EDの流れ何度見てもヤバイって、
泣くって。・゚・(ノД`)・゚・。
誰だ!EDにあの曲使おうと言ったヤツは!スタッフ出て来い!GJGJGJ!!(爆)

4曲目までは前に書いてましたが、5曲目は「おはよう!!朝ご飯」を選びました。
2連続でこの選曲トカ実は風猫さんコレ好きなんじゃないの?って感じですが
ただ単に美希の朝ご飯が聞いてみたかっただけなんです(笑)
ニコニコ見てた時代はそんなに好きじゃなかったけどやってるうちに
好きになってきてるのも事実ですが(^^;
やってると全曲好きになってくるんですよ!(爆)

今回結果としては、ランクBのドームエンド。ランクBなんだって思ったそこ人(誰)
美希のベストエンドは覚醒版でのお楽しみにしておくんですよ、むふふふふ(何)
コミュニケーションの結果は、
パーフェクト4回、グッド3回、ノーマル9回でした。・・・・・アレ?
終わってみればほとんど千早と同じ結果じゃないですか!やっぱり3択見えなかったんだよorz
美希のコミュニケーション難しいと思います・・・と言うかアイマスの3択難しいってば(笑)
ま、可愛いから何でもいいんだけどねッ!!(←出ましたダメ猫さん)

さて今回はビジュアル系メインの選曲だったから次はガチボーカルで行ってみようか、
まだ誰にするかどんな曲にするかあんま決めてないんですよね〜。
この考えてる時間がまた楽しいですがヽ(´▽`)ノ

>くーぽん
今日終えた状態で、ファン数が117万ぐらい。順位は500位前後だと思います。


  ねます 2007年04月02日(Mon) | 東方
疲れたのでまだ午前3時だけど寝ます。

■熱い、いや冷たい? チルノの激闘(ランダム選択したら二人ともチルノ)
http://thousand.s151.xrea.com/w_cirno.wmv
※コーデックはWindows Media Video 9
Hard
1P:蒼
2P:ギューさん

もう少し画質を何とかしたい。
具体的にはフルスクリーンにしても文字が潰れない程度に。
烏賊さんへるぷ。
  ika  (2007/04/04 00:11)
動画関係はくーぽんさんの方が詳しいと思うのです、ハイ。
  蒼  (2007/04/07 03:09)
そりゃないよ!
むそーをBGM付で画質を保ちつつ軽くした烏賊さん!

  魅力ビームで ハートをロックオン 2007年04月02日(Mon)00:37 風猫
さぁていよいよ休める時期も終了ですね。
明日からは新学期と言う事で、学校に行き始め
ずっとやっていなかった研究にもまた着手しないといけない感じです。
真面目な人は3月にもちゃんとやってたみたいですけど(´-`)

私はやるときはやるけど、やらない時はホント何もしなくなる人なので
休むと決めたらとことん休んでダラダラしたり遊んだりします。
その結果がカバルやってた時期だったりアイマス三昧だったりするんですけどね(笑)
基本的に中途半端が嫌いな人なのですよ、きっと。
と、まぁよく分からないまとめでアイマス日記です。

美希・やよい・雪歩のユニットもついにクリア寸前です。
どうも私のプレイスタイルはレッスンが少なすぎるせいか、
あまりイメージレベルが上がらないんですよね(^^;
イベントみたいからどうしても営業多目のプレイしちゃうんですよね〜。
おかげで夏と冬の祭典にサッパリ出られる気がしないんですが・・・
もっとレッスンした方がいいのかなぁ。
次はブースト無しでレベル10以上になるようにやってみようかな。

もっとも、今回は美希だしイベント見るほうが断然優先なんですけどね!(゜∀゜)
営業でニヨニヨし、休日イベントは相変らず面白くて思わず笑っちゃったりしてます(笑)
美希は言う事やる事が突拍子なくて面白すぎです。あふぅ多いし(そこかよ)
やればやるほど美希が好きになっていきますね!
これが蒼さんの言う転がっていく猫さんの図なのかッ!!

>くーぽん
ビデオ更新しました。2〜3日は更新されないと思うので、出来たら録画をお願いします。
現在何故かXboxLiveに接続できなくなって順位が確認できません(;´д`)
ファン数は100万ちょっとだったと思うんですけど・・・


  お疲れ様でした 2007年04月02日(Mon) | 旬なもの
個人的にオススメなエイプリルフールネタを紹介しようと思ったらパソコンが落ちました。
結果、書き上げた文章はロストし、時間もないのでもう一度書くのは止めました。
……おお。

  エイプリルフール 2007年04月01日(Sun) | 旬なもの
外出先からの更新。

いつもどおり中途半端なネタでした。
二段構成はせめてもの抵抗。
  ネオケニア  (2007/04/01 14:31)
びっくりあせりました。(笑)
  Alwei  (2007/04/01 15:32)
今年は何かネタがないのかな〜と12時を過ぎてからチェックをしていて
少し残念だったのでありますが、今見てやっぱ蒼さんだ!と思いました(笑

余裕がなくてネタも全く用意出来ない自分はダメですね。
余裕がないからこそネタを用意するのがネタ神というものです。
  風猫  (2007/04/01 17:13)
毎年恒例の蒼さんエイプリルフールネタ乙であります。
自分は相変わらずアイマス日記をつけ続けていこうと思います(爆)
  本物  (2007/04/02 00:53)
今年はどこの有名サイトを使うのかと思ってたら・・・
最後まで読みたかったのに残念無念。

あ,カテゴリ「アホ神」追加希望(マテ)
  蒼  (2007/04/03 00:48)
>ネオケさん
僕も(間に合うかどうか)あせりました(笑)
結局更新したのは午前5時頃でしたけどねー

>ヴァイスさん
死んでいなければ基本的にエイプリルフールは更新しますよ〜
ネタは事前に候補をいくつか考えておいて、状況にあわせて選ぶ感じにすると良いかも。
僕の場合、今回はプランB(何だそれ)

>猫さん
エイプリルフールは毎年考えるのが楽しくて仕方ありません。
僕もアイマス日記書きたいのでXbox貸してください(笑)

>呼び方がネタ切れちっくさん
当初はパクリではなくオリジナルで行く予定でした。
結構長い間、電源問題でパソコンが動かなかったのが痛い……。
アホ神はカテゴリ作ったらネジ神に妬まれるので却下!
却下を却下!(先手)

LOG 200606 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201304 12 
201504 10