猫マスさん効果で平日なのにカウンタが結構回っています。
みんな好きだな、転がっていく猫さんが!
一時期のパソコン死亡時期から今に至るまで継続してやっていることが一つ。
何かというと、以前も軽く紹介した「
約束の地リヴィエラ(PSP版)」で、
具体的には全エンディング制覇、アイテム図鑑コンプ、スコアアタックの3つ。
エンディングは全部で6種類あって現在3週目。
何週しても図鑑データしか引き継がれないこのゲームはマゾいです。
WSC→GBA、GBA→PSPと移植されていく中でユーザーから要望あっただろ、ステータス引継ぎ!
どうマゾいか説明すると、リヴィエラにはFFIIみたいにレベルという概念はありません。
※だからといって味方を殴ってもHPは上がりません
ではどうやってステータスを上げるかというと、アイテムを使用することで熟練度を上げ、
熟練度が最大になるとスキルアップ(=特技習得&ステータスアップ)となります。
曲者なのはこの熟練度で、キャラによってマスターまでに使用する回数が違っていて、
基本的にそのキャラの得意武器は必要な熟練度が高く、
熟練度上げに飽きてくると「やっぱり変じゃないか?」とツッコミたくなります。
ただ、得意な武器であるほどHPとSTRの上昇率(固定)が高いため、
どんなに作業プレイになろうともマスターせざるを得ません。
再プレイのたびにステータス上げってマゾい。
リヴィエラは(GBA版とPSP版の)絵柄はかわいいくせに戦闘は果てしなくハードで、
下手すると戦闘で詰まって先に進めません。何せゲーム開始からエンディングまで完全に一本道、敷かれたレールを走り抜けるのみで、
敵との戦闘場面も決められているため自由にステータス上げができません。
練習バトルというシステムで熟練度上げはできますが、
アイテムの入手に制限が付くのでステータス上げにも必然的に上限があります。
その時点で可能な限りステータスアップしたとしても、それまでサボっているとツケが来て死にます。
また、アイテム(武器、回復アイテム)の取捨選択を間違えても詰みます。
あ、リヴィエラではアイテムは15個までしか持てません。※ポーション×3のように一つのアイテムを複数個持てる(別々に入手したら合成されないけど)
最大でパーティは5人もいるのにDQのロトさんの2人分しか持てないのです。
エクセル以外は精霊だからってことにしておきます、重い物は持てないのさ……。
アイテム図鑑、こいつも曲者。
リヴィエラでは使用者にそのアイテムの適性がないと基本的に敵にブン投げるのですが、
そのときの「投げつける」という行動も実際に実行しないと図鑑が埋まらないのです。
挙句、1キャラごとに項目が設定されているので皆で使えないアイテムを投げまくり。
パーティの参加時期が遅いキャラのアイテム図鑑の項目を埋めるためだけに、
序盤の弱っちいアイテムを持ってストーリーを進めるってマゾい。
一度埋めればシステムデータは共有されて更新されるからいいけど……。
他にも色々とマゾい要素が盛りだくさんで、常に制限プレイをしているような状況です。
WAの2ndでは状態異常耐性のPSスキルのみ、3rdではARM無改造、Fは……忘れた。
そんなヘンテコプレイをしていた僕でもマゾいと思うこのゲーム。
Amazonのゲームのとこのワゴンセールで特典付きが……って特典付き消えた?
PSPを持っていて、マゾいゲームが好きな人にはオススメ。
勝手に新ジャンルを作って当てはめるなら、「
制限付き詰め将棋RPG」です。
「マゾいマゾい」言っているけれど、僕はこのゲーム好きですよ。
スコアアタックを一番最後に回して、何週もしながら効率の良いアイテム選択を考えているくらい。
とは言っても、WAのように人には勧められないな……。